ガールズちゃんねる

嫌な思い出を思い出した時

91コメント2017/08/28(月) 01:11

  • 1. 匿名 2017/08/24(木) 18:41:22 

    主は学生時代や職場での嫌な思い出をふと思い出し、その時の嫌な気持ちまでフラッシュバックして辛い時があります。皆さんはそんな時どう対処してますか?よかったら教えてください!

    +153

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/24(木) 18:42:12 

    悲しい気持ちになります

    +96

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/24(木) 18:42:14 

    時間が解決してくれる

    +8

    -26

  • 4. 匿名 2017/08/24(木) 18:42:35 

    心理学専門家の植木理恵さんが言っていた療法なのですが、塩塗り療法というものが一番効くらしいです

    +14

    -7

  • 5. 匿名 2017/08/24(木) 18:42:36 

    運動する!
    運動しながら嫌なこと思い出すの無理。

    +25

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/24(木) 18:42:36 

    わーーー!!ってなる

    +137

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/24(木) 18:42:40 

    びっくりするほどユートピアをやっています

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/24(木) 18:42:47 

    嫌な思い出を思い出した時

    +111

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/24(木) 18:42:54 

    あ、私も主と同じことある
    私の場合は当時よりも今の方が傷つく

    きっと幸せになるとなくなるんだろうと思ってる

    +108

    -6

  • 10. 匿名 2017/08/24(木) 18:42:58 

    あー!!!
    わーー!!!

    と叫びます

    +78

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/24(木) 18:42:58 

    吐きそうになる。
    そして酒にはしる

    +22

    -3

  • 12. 匿名 2017/08/24(木) 18:43:06 

    家で一人の時はリアルに「ぬわーーーー」と叫ぶときはある

    5分後には忘れてる

    +83

    -5

  • 13. 匿名 2017/08/24(木) 18:43:07 

    もう過ぎたことだしあの時いた人達とは二度と会うことないと言い聞かせてる

    +92

    -4

  • 14. 匿名 2017/08/24(木) 18:43:10 

    あーーーとなって違う事を必死に考える

    +68

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/24(木) 18:43:15 

    >>4
    詳しく知りたい

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/24(木) 18:43:36 

    タバコ吸っていつも落ち着かせる

    +16

    -7

  • 17. 匿名 2017/08/24(木) 18:43:43 

    >>4 何それ何それ

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/24(木) 18:43:46 

    そんな事もあったなと、、
    あの頃には戻りたくないってただただ思うだけ

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/24(木) 18:43:54 

    スポーツに励む。
    ただ生理中は逆に負担かかるから出来ないんだよね〜

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/24(木) 18:44:09 

    とりあえず落ち込むけど、何か別の用事するか誰かと話をする間に忘れてる。
    今、コメント書きながら思い出しちゃって凹んできたわww

    +39

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/24(木) 18:44:18 

    嫌な思い出…思い出した瞬間に「あぁー」って声まで出ちゃいます。深呼吸して違う事を考えようとするけど、思い出した記憶に支配される。
    私はシャワー浴びてる

    +50

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/24(木) 18:44:41 

    それも自分に大切な経験だったんだなって納得させる。人間は成長する生き物なんだよ。嫌なことから得られてることあるはず。だと思ってる。

    +42

    -3

  • 23. 匿名 2017/08/24(木) 18:44:45 

    あーー!もう!って言ってる。

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/24(木) 18:44:51 

    あるあるですね。
    そういう時は、がるちゃんで興味あるトピを探して気を紛らわせたら一瞬で忘れます。

    +15

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/24(木) 18:45:40 

    現実逃避
    嫌な思い出を思い出した時

    +30

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/24(木) 18:45:59 

    思い出すたびにその思い出のネタ要素を探す。
    笑い話に思えてきたら思い出す度にクスッとなる。

    +5

    -4

  • 27. 匿名 2017/08/24(木) 18:46:10 

    人に話しても「昔のことじゃん」って言われそうだよね
    頭でわかってるのに辛いんだよ

    +69

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/24(木) 18:46:55 

    自分で自分を抱きしめて
    大丈夫!
    大丈夫!
    と言う

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/24(木) 18:47:01 

    辛くなる。だいたい家でぼーっといる時に思い出すから楽しいTV見て忘れる。

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/24(木) 18:47:45 

    相手にどんな仕返しをするか妄想して、いつか実行してやろうと考えるだけでも、救われる。

    +21

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/24(木) 18:48:00 

    ヨガに集中する。
    これでかなりスッキリする。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/24(木) 18:48:04 

    自分が良くない状態に置かれてる時ほどやたら思い出す。なにか夢中になれることがあればいいのに

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/24(木) 18:48:39 

    同級生が授業中お漏らしした事を思い出して、私の方がマシだなってほくそ笑む

    +1

    -16

  • 34. 匿名 2017/08/24(木) 18:48:53 

    過去は脳内にしかないから、脳内の回想にそのまま流されて付き合わない。
    どこが笑えるポイントか探しながら回想する。

    +13

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/24(木) 18:49:43 

    悲しかった内容をネットで検索してどんなアドバイスがあるか調べるよ

    だいたいみんなにたようなことで悩んでるからね

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/24(木) 18:50:01 

    嫌な思い出を思い出した時

    +31

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/24(木) 18:50:45 

    今幸せだけど、フラッシュバックすることもあるよ。
    でも、段々落ち込み度も減ってきているような?

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/24(木) 18:51:07 

    >>7
    なに?それ?呪文なの?

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/24(木) 18:51:41 

    思い出す度に記憶を濃く刷り込む事になるらしいので、別のことを刷り込む。
    新しい英単語を覚えるとか。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/24(木) 18:53:05 

    昼なら掃除に打ち込む
    夕方以降なら酒を飲む
    寝る前なら違う妄想をして寝る

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/24(木) 18:53:08 

    わけもなく思い出してしまって負のループに落ち入りそうな時は記憶を捏造する。
    楽しい記憶に塗り替えるのです。

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/24(木) 18:54:58 

    昨日の事のように思い出して
    心臓バクバクするよね。

    落ち着くまで深呼吸して、お酒取りに行く。

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/24(木) 18:57:01 

    とりあえず泣いたら落ち着くよ
    泣くのも疲れるけど溜め込むと感覚が麻痺して体壊すから気をつけてね

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/24(木) 18:57:27 

    あーーーー!ってなった後
    いや、いいんだいいんだ誰も覚えてないよって
    自分で自分を励ます小芝居をする

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/24(木) 18:59:32 

    無意識のうちに思い出して、心が苦しくなる時にしているんだけど、
    1.これは私の記憶の中だけの画像で、現実ではない。ととなえる。
    2.一旦停止を押して消去ボタンで消去。とイメージする。
    3.それでもダメな時は、記憶に白いペンキを大胆に塗り付けて真っ白にする、
      とイメージする。楽しかった思い出や、きれいな画像を見たりイメージして
      上書きする。
      

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/24(木) 19:07:08 

    フラッシュバックしてきたらここはこう言うべきだったと思う言葉をブツブツ言ってスッキリする癖がある。もちろん一人の時だけど

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/24(木) 19:10:03 

    くそー、これからは一生幸せに生きるぞ!と心の中で叫んでる。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/24(木) 19:11:01 

    人には言わない

    +10

    -0

  • 49. さくらんぼ 2017/08/24(木) 19:13:05 

    楽しいことを思い出して忘れようとします

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/24(木) 19:13:12 

    今PTSDの治療中なんだけど
    無理に忘れようとするのはかえって良くないらしい
    その時は辛いけど現実をちゃんと受け止めたうえで、それは過去の事で今は違う。と認識する事が大事なんだって。
    例えばいじめられたとしたら
    "今は"いじめられてない
    "今は"いじめられたとしても逃げたり助けを呼ぶことが出来る大人になってる
    とか。
    とにかく過去に引きずられないように
    頭のなかでぐるぐるするなら目の前にあるものを声に出して読んでみる
    ティッシュ!スマホ!とかで現実に戻ってくることが出来るって。

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/24(木) 19:14:02 

    とりあえず、お風呂に入り さっぱりします
    そして ビールを飲んで早めに寝ちゃいます
    翌朝にはスッキリしています

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/24(木) 19:15:21 

    住まいを能面にのっとられたこと!そこのアパートぐるになり、あれ?犯罪だとおもう

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/24(木) 19:17:43 

    >>1
    嫌な記憶がフラッシュバック!“トラウマ”の原因と克服法 - NAVER まとめ
    嫌な記憶がフラッシュバック!“トラウマ”の原因と克服法 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    洗い物をしている最中なにげなしに嫌な思い出がフラッシュバック!心の傷トラウマの原因と克服法をまとめました。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/24(木) 19:29:36 

    主です。
    最近クヨクヨしてしまうことが多くて…。皆さんの書き込み参考にさせて頂きます。ありがとうございます^ ^

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/24(木) 19:32:49 

    なんとかなるよ

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/24(木) 19:34:26 

    当時の自分の対応を責めない
    その時はその対応をするしかなかった

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/24(木) 19:35:55 

    長文ですみません。昔、チェーンの飲食店で働いてた時にバイトの子がレジ金盗んでたって事件があってそれがあったから他のバイトは大丈夫なのかって監査的な意味で本社の課長だか部長だかお偉いさんが来てバイト一人ずつ面接みたいなのさせられた。わたしも面接して笑顔でハキハキと話をして頑張ったつもりだったけどあとから店長伝いにお偉いさんが言ってたのを聞かされ「あいつは暗い」とか散々言ってたそう。その後もたまにそのお偉いさんは全国店舗を視察してうちの店に来たときにはいつも「まだあいつ働いてるの?(まだ辞めないのって意味)」って言ってたらしい。忙しい店だっからキビキビと毎日一生懸命働いてきてたまにお客様に接客ほめられて嬉しかったりしたときもあったけど、人格否定されたようですごく悲しかった。あのお偉いさんに言われた言葉が何年もたった今でもたまにフラッシュバックして頭をぐるぐる廻って何も手につかなくてズーンって落ち込んで泣くときがあります。嫌な記憶ってなんでこうも残るんですかね?辛いです。

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/24(木) 19:36:36 

    髪を振り乱しながら滅茶苦茶に踊って「この記憶は本物じゃない!忘れろ!」と自分に言い聞かせてる。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/24(木) 19:37:52 

    夢にも似たような状況で何度も出てきて辛い。
    何十年経っても。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/24(木) 19:37:59 

    うぁーーーーと言っているか
    ハァ.....ため息ついているか

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/24(木) 19:43:28 

    >>57
    第三者目線から見ると暗い女に嫌悪感を持つ上役ってだけのような
    他の暗い女も嫌いなはずだし、無礼なのは向こうなので気にしない
    きちんと仕事してればいいって上役だっているし

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/24(木) 19:50:55 

    考えない考えない考えてもどうしようもない私はバカ!と唱えている。
    嫌なことされた事より、やらかした事の方が忘れられない。
    酔っ払って記憶ない時はとくに不安でヤバイので、唱えるw

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/24(木) 19:55:52 

    人って嫌なことを思い出す度に更に悪い方に記憶を修正しちゃってるんだって。だから実際はそこまで悪い事じゃなかったんだって自分に言い聞かすことにしてる。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/24(木) 19:56:24 

    叫んだり呟く系は、誰かがいた時にまた恥ずかしい思い出を作ることになるから
    メモ帳に何か書いてる

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/24(木) 20:01:13 

    ガルちゃん見るかな、真面目に
    仕事中なら、仕事に没頭する

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/24(木) 20:10:54 

    生理前はよく思い出して辛い…

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/24(木) 20:15:34 

    しーんぱ〜いないさ〜!!
    大西ライオンの様に心で叫んだり、
    考えたらアカン考えたらアカン!
    ってゆりやんレトリィバァみたいに心で叫ぶ。
    あと、大丈夫‥父親(亡き)が見守ってくれてるさ!と思う様にする。

    傷ついた心は上書きがなかなか出来ないよね。
    このトピを読んで、私だけじゃないんだって思った。そしたら、ちょっと心がグッとなったわ。
    みなさんの意見、もっと聞こう!

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/24(木) 20:50:07 

    朝は空元気を演じて夜は一人で泣く

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/24(木) 21:03:43 

    私もそうなるよ。手や腕、ふくらはぎを力一杯つねって耐えてます。一生忘れないし、悔しさも消えないと思う。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/24(木) 21:17:55 

    今は幸せに暮らしてるのに、ずっと過去に縛られて辛い。
    その過去に関わるようなものはダメで(特定の車種とか)ちょいちょい生活に支障が出る。
    何でもないときに思い出して、なかなか今に戻って来れなくなる。
    それに関わった人達が普通に生活してると思うと、また現れるんじゃないかとか想像して怖い。

    思い出してしまって過去がぐるぐるしてきたり、更に嫌な想像までしてしまう時は、深呼吸と「今は幸せなんだ」って強く意識するようにしてます。
    それでも辛いですが、他に方法が見つからないから…

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/24(木) 21:32:51 

    今日まさに思い出してイライラしてた。なんで過ぎたことでイライラせにゃならんのじゃ(怒)
    って更にイライラ。昔働いてた会社の上司。○人も出たからね。人○し。あいつだけは一生許さん。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/24(木) 21:33:54 

    即座にエロくてしょうもないことを考える

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/24(木) 22:13:08 

    ここに書いたら楽になるかしら…?

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/24(木) 22:34:02 

    あー、また思い出してるなぁっと客観視する。
    後悔して落ち込んでも仕方ないと思いながら
    ゴミ箱に捨てたりシュレッダー掛けてるイメージをする。
    現在進行形の悩み事は同じように出来ないけど、これで前よりクヨクヨすることが減りました

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/24(木) 22:46:56 

    中島みゆきの歌うたう。

    空と君との間には
    「憎むことでいつまでも、あいつに縛られないで」

    時代

    「」は個人的に歌うとすっとするところ。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/24(木) 22:54:53 

    浮かんじゃったシーンを、頭の中でビリビリに破ります。写真を破りまくるイメージです。
    蓋付きゴミ箱に捨てる。中は新幹線のトイレみたいな感じ。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/24(木) 23:26:57 

    ♪ミソミソ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/24(木) 23:40:17 

    文言は何でも良いと思うんだけど

    はらえたまえ
    きよめたまえ
    まもりたまえ
    さきわえたまえ

    って、唱えてる。
    詳細に思い出す前に、神様に祝詞をあげることに集中するようにしてる。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/25(金) 00:06:14 

    極近い位置にまだ居るから非常に嫌
    しかもヒートアップするとマジ最悪…
    遠〜〜くて遠〜〜いとこに引っ越せよ〜

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/25(金) 00:13:52 

    今、自分落ちてんなーと思う。
    調子のいい時にそういうこと思い出さないから。
    そういう時って気をつけないと失敗するような時だから、慎重に行動するように心がける。
    それから、今落ちてるならあとは上がるだけよねって思う。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/25(金) 00:35:28 

    過去は脳内にしかないというコメントを読んでなるほどなーと思いました。
    精神疾患があるので、ほとんどの時間を悔いて過ごしてます。
    これを参考にします

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/25(金) 00:47:43 

    私…ドン引きされるから
    人に言ったこと無いんだけど
    その瞬間に「死ね!」って
    声に出して言っちゃうの。
    相手とかに言ってるわじゃなく
    嫌な事が頭によぎった瞬間に
    言ってるの。気がついたらこの
    言葉だった。かなり前からやってると
    思う。
    普段は冗談でも言わない言葉なんだけど
    嫌な癖で治したい。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/25(金) 01:00:17 

    もうかなり昔なのに未だに苦しめられてる。
    会社でバイセクシャルのバツイチババアに付きまとわれ、とても苦しんでいるのを友達に言ったら、友達だと思っていたそいつも変な気を起こし、ニヤニヤしながら胸触ってきたり…、本当に死にたくなった。
    今も突然フラッシュバックして勝手に涙が出てきてしまい苦しい。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/25(金) 01:10:30 

    会社の人にストーカーまがいのことされて、家や家族のこと調べられ、近くに来られ恐怖だった。家の前にいるんじゃないかと、必ず窓から外を見て確認してからじゃないとでれなくなった。
    最近また、夜中に家の前で大声だす男がいて、本当に怖い。毎日思い出しては怯えてしまい、強くて私の言うことしか聞かない頼りになる大型犬が守ってくれてる妄想します。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/25(金) 05:45:18 

    >>82
    私と同じ人がいてびっくり…
    過去に嫌な事をしてしまった自分氏ね…と言う意味で、氏ね…て叫んでしまいます。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/25(金) 15:35:31 

    一人で歌って踊る。

    おすすめは「WAになっておどろう」
    ランラ〜ランラ〜ラ〜言ってると嫌なこと忘れますよ。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/25(金) 17:32:25 

    嫌な事がだいたい家族の事だから忘れる事なんてきっとないわ。せめて距離置きたい。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/25(金) 17:40:17 

    >>57
    そんな失礼な人間のことは気にしない気にしない。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/28(月) 01:03:41 

    >>57
    なんとしてもそんな無駄に気分悪くなる体験を繰り返したくないからじゃない?

    せっかく嫌な面を見てある意味世の中勉強になったのに忘れてもその時のつらい体験がパーになってちょっと困るもんね

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/28(月) 01:06:20 

    >>78
    宗教系苦手だけどそれはいいアイデアかも

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/28(月) 01:11:22 

    >>61
    異性に暗いっていうのって
    自分といて楽しそうにしてくれない=自分が魅力的じゃないってことが嫌で言ってる可能性あるよ
    だからだってあの人といてもつまんないんだもんと考えるくらいでいいと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード