ガールズちゃんねる

焼酎の美味しさ

91コメント2017/08/27(日) 10:21

  • 1. 匿名 2017/08/24(木) 17:50:20  ID:nk9a7pOHKu 

    最近甘味のあるお酒があまり飲めなくなってきました。
    ビールを何杯か飲んだら焼酎の水割りかお茶割りを飲んでいます。
    いつも飲み放題で銘柄もわからない安いやつです。
    美味しい焼酎を知りたいです‼

    お好きな皆さん、色々教えていただけませんか?
    どんなきっかけで焼酎にハマったのかなども知りたいです。
    焼酎の美味しさ

    +34

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/24(木) 17:50:58 

    梅割り

    +18

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/24(木) 17:51:18 

    美味しい焼酎を語れる1が羨ましいです
    酒を美味しいと思って飲んだことなんて1度もないもん。

    +12

    -13

  • 4. 匿名 2017/08/24(木) 17:51:28 

    芋は匂いがアレだけどクセになるらしいよ

    +58

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/24(木) 17:51:28 

    三岳

    +41

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/24(木) 17:53:20 

    いいちこ
    焼酎の美味しさ

    +27

    -7

  • 7. 匿名 2017/08/24(木) 17:53:46 

    ビールはカロリーが高いから酎ハイにしようから始まった。経済的で美味しい。
    もっぱら氷と水割りです。レモン入れたりミント入れたりします。
    お湯割りは無理。

    +23

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/24(木) 17:54:02 

    焼酎は色々なので割れるから好きになった。

    +26

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/24(木) 17:54:52 

    鍛高譚

    +25

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/24(木) 17:55:07 

    黒霧島は常備。普通に旨い。

    +72

    -4

  • 11. 匿名 2017/08/24(木) 17:55:58 

    れんとはすすめない。
    あまりに飲みやすいからあっという間になくなる!

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/24(木) 17:56:27 

    麦派→プラス
    芋派→マイナス

    +46

    -72

  • 13. 匿名 2017/08/24(木) 17:57:24 

    八丈島 島流し

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/24(木) 17:57:29 

    焼酎の美味しさ

    +55

    -2

  • 15. 匿名 2017/08/24(木) 17:57:47 

    鳥飼

    +19

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/24(木) 17:59:06 

    焼酎大好き!
    いつもは芋なんだけど最近、高知のお酒で栗焼酎のダバダ火振にハマってる!
    これ本当に美味しい!

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/24(木) 18:00:50 

    焼酎の美味しさ

    +38

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/24(木) 18:01:49 

    >>16
    ほんのりとした栗の香りがいいですよね
    大好きで、amazonで切らさないように買ってます

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/24(木) 18:02:22 

    焼酎が安い。
    とにかく酔っぱらいたい。
    逃げでもいいから忘れたい。
    現実逃避して何が悪い。
    お酒 お酒 またお酒・・・
    今晩も飲むよ(♡´∀`♡)
    焼酎の美味しさ

    +35

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/24(木) 18:02:41 

    芋のすだち水割り
    焼酎の美味しさ

    +54

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/24(木) 18:04:29 

    いろいろ飲んできて芋におちついた
    前割りが多いけど、真冬はお湯割りも飲む

    自分用にふるさと納税の返礼品で黒霧島は常備
    魔王、森伊蔵、佐藤の黒白も夫婦で宅飲みする時用に常備

    居酒屋で飲んで気に入ったのを近くの酒屋で買ったり酒造から取り寄せたりしてる

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/24(木) 18:04:34 

    森伊蔵好きは意識高い系。

    +21

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/24(木) 18:04:43 

    初めて飲んだ時から、お茶の味に感じてしまって
    飲み始めると水のように飲んでしまう…で、泥酔
    彼氏いわく、記憶のないその日は18杯飲んでたらしい

    最近は、泡盛にも手を出してる
    白水、宝山あたりは始めやすいよね
    ちょっとリッチなら白霧、赤霧

    +22

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/24(木) 18:05:10 

    一刻者が好き!
    焼酎の美味しさ

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/24(木) 18:05:45 

    霧島シリーズ
    赤霧島
    黒霧島
    白霧島
    ロックがおすすめ

    +44

    -3

  • 26. 匿名 2017/08/24(木) 18:06:27 

    鍛高譚を緑茶で割ったらめちゃめちゃ美味しい!爽健美茶みたい!

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/24(木) 18:06:30 

    お造りなど和食をいただく時は焼酎で。芋派です。冷たいお酒ばかりだとお腹こわすから、お湯割りでチビチビ飲む。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/24(木) 18:09:44 

    白玉の露
    1800ml 1750円(税込み)
    前の日に割り水したのを黒じょかで飲んでます
    貧乏なのでプレミアム焼酎は買えませんが、魔王と同じ蔵のレギュラー焼酎です
    優しい芋の香りにまろやかでキレのいい焼酎です、お試しあれ
    焼酎の美味しさ

    +22

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/24(木) 18:10:08 

    1000年の孤独、美味しいけどやっぱり高いから普段は黒霧島で落ち着く。カニ味噌缶もあれば最高!

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/24(木) 18:12:51 

    宮崎生まれ、宮崎育ちなので小さいころから父親や、何かの集まりで親戚集合すれば必ず焼酎で酒盛り。
    今の会社も同じ田舎なので、ビールで乾杯の後はひたすら焼酎ですよ。

    若い子などはチューハイやカクテルなど飲んでますが、わたしは断然霧島のお湯割です。

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/24(木) 18:19:42 

    チャミスル!

    +2

    -11

  • 32. 匿名 2017/08/24(木) 18:20:07 

    最初は取り敢えずビールとか、そげなふうたぬるいことは好かんです
    取り敢えず黒霧ロック、延々と黒霧ですわw

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/24(木) 18:28:39 

    栗焼酎が気になってアマゾンで購入しましたw
    送料込みで2592円でした^^
    焼酎の美味しさ

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/24(木) 18:30:00 

    夏になると焼酎をロックで飲みたくなる。
    黒霧島・いいちは定番だけど、ウイスキーみたいな風味の「銀のすずめ」も好き。
    100%グレープフルーツジュースで割るのもおいしい。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/24(木) 18:30:02 

    トピずれですがすみません。
    知人に焼酎をいただいたのですが、私はお酒の香りが強いものが苦手で飲めません。日本酒やワイン等、アルコールの香りがグッとくるのが苦手なのですが、何でどのように割ったらお酒が苦手でも飲めますか?
    誰かにあげようにも親も彼氏も焼酎は飲まないし、誰かにあげることもできず。ちなみに芋焼酎です。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/24(木) 18:35:34 

    無味無臭の焼酎は好きじゃ無い
    芋が好きかな

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/24(木) 18:35:45 

    麦焼酎 「壱岐」が好き

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/24(木) 18:36:29 

    >>35
    私は普段芋ならお湯割りかロック、水割りですが、熱々の麦茶で割るのも美味しいですよ。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/24(木) 18:37:32 

    >>35
    炭酸水で割ってスダチかレモンをたっぷり搾る。
    酸っぱかったらガムシロを入れる。
    とかどうですか?

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/24(木) 18:38:21 

    芋焼酎なら島美人

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/24(木) 18:39:28 

    宮崎出身で黒霧島がお酒デビューでした!
    宮崎の黒霧島は20度ですが、県外に出てから黒霧島は25度ということを知りました。宮崎のはロックが美味しいですが、25度の方飲むときは水割りです。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/24(木) 18:43:02 

    >>35
    フルーツ100%のジュースで割ると美味しいよ。
    薄くしたら匂いも気にならない。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/24(木) 18:44:39 

    >>35
    豚の角煮を煮込んだりの料理に使うといいかも。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/24(木) 18:47:23 

    私は、米焼酎が好き‼︎

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/24(木) 18:51:53 

    普段黒霧島のんでて、たまにはと赤霧島のむと物足りない。
    島美人なんて水みたいにのんでしまう。
    高いのは飲みやすすぎて私には危険だ…。

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/24(木) 18:51:56 

    >>35
    梅酒を作ったらどうでしょう。
    同じく焼酎が苦手ですが、梅酒なら砂糖をいれるので美味しくいただけます。
    焼酎好きからしたら、邪道かもしれませんがもったいないので・・

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/24(木) 18:54:36 

    ミルクティー割り美味い

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/24(木) 18:58:16 

    芋焼酎(黒霧島)は水割りでしか飲んだことがないんですが、炭酸で割っても美味しいですか?ジュースやお茶など、オススメの割り方があったら教えて欲しいです!



    焼酎を飲み始めたきっかけは、元々ビールの苦みが苦手、甘いお酒は料理に合わない気がしてこれも段々飲まなくなり。ワインも試したけどしっくりこず、日本酒は高くて手が出せず…。

    結局好みで色々な飲み方ができて保存も簡単、値段も手ごろ、というところで焼酎に落ち着いた。今のところ夏は鍛高譚のソーダ割り、冬は黒霧島の水割りが定番。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/24(木) 19:02:05 

    >>35
    はちみつとレモン果汁入れたらどうでしょう!
    ソーダ割りのアイスもお湯割りのホットも美味しいですよ!

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/24(木) 19:07:06 

    >>20
    大分はかぼす割

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/24(木) 19:08:14 

    20代の頃に焼酎ブームがあってその時はよく味もわからず飲んでたけど、その後ワインやらハイボールやら経て、30代半ばで結局焼酎に落ち着きました。
    家では黒霧島水割り、店だと、晴耕雨読とかちょっと癖の強いのを飲んだりしてます。
    芋が好き!

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/24(木) 19:10:17 

    芋焼酎は癖があるとか臭いとか聞いてたから恐る恐る飲んでみたら普通に美味しかった。
    飲みやすいと言われている黒霧島だから??
    しそ焼酎の鍛高単はお気に入りだけど焼酎好きには邪道って言われてるらしいけど何でだろ。
    紅乙女の黒胡麻焼酎を買ったのをきっかけに色んな焼酎調べてたら、えのきの焼酎とか、パンの焼酎とかいーっぱい変わり種があって飲んてみたい!!
    自分が焼酎が好きな理由は味はもちろん、色んな飲み方が出来る、常温でも保存できる、糖質ゼロなとこ!

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/24(木) 19:14:24 

    芋焼酎が好き。
    三岳、㐂六、青酎とか美味しい。普段飲むなら黒霧島はお安くて良いと思う。
    芋焼酎とか抵抗あってチューハイのような飲み方をしたい人にはゆず焼酎も美味しいと思うよ。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/24(木) 19:17:53 

    熊本生まれ育ちだから、米焼酎。
    白岳しろ、待宵(まつよい)のロックをチビチビ飲んでます。

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/24(木) 19:25:37 

    エレガンスのコスチュームスキンex!
    今の時期も日焼け止めで伸ばして使ってます。
    焼酎の美味しさ

    +1

    -13

  • 56. 匿名 2017/08/24(木) 19:26:04 

    あ!トピ間違えました。すみません!

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/24(木) 19:35:07 

    赤兎馬ーーー^ - ^♡

    赤も好きだけど、紫の方が私は好き♡
    焼酎の美味しさ

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/24(木) 19:36:26 

    生まれも育ちも鹿児島。25歳薩摩おごじょです。
    若い人は分からないけど、祖父、父世代は飲ん方の時は絶対焼酎のんでますよね。
    伊佐美、上品で美味しいみたいです。
    最近はモンドセレクションを受賞した、あらわざも安くて美味しいみたいですよ。

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/24(木) 19:40:39 

    >>35です。

    トピずれなのに沢山アドバイスいただいてありがとうございます。知人の地元のいい焼酎らしいので、料理に入れるのは最終手段にして、先ずはお茶割りから試して、ジュースやガムシロなど色々試してみたいと思います(*^_^*)

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/24(木) 19:56:38 

    購買部長の通訳でアメリカにお供した帰りがビジネスからファーストにアップグレードされ、部長に隠れて初めて森伊蔵を飲みました。
    飲みやすいあの美味しさは忘れられませんが、自腹では一生飲めませんね。
    いい思い出になりました。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/24(木) 20:56:42 

    磯自慢が美味しかったです。
    フルーティーで飲みやすいので、気をつけてます。

    佐藤の黒は高いけど、やはり美味しい。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/24(木) 21:02:07 

    米や麦の焼酎は苦手なので銘柄も全然わかりません…。

    でも芋焼酎は色々試しています(手頃な価格の物だけですが)。
    『茜霧島』がとても美味しいです!
    おすすめはロックです。お試しを~。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/24(木) 21:19:06 

    今はこれ
    焼酎の美味しさ

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/24(木) 21:34:06 

    ここまで蕎麦焼酎なし
    雲海と博多の華くらいしか見かけないけれど

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/24(木) 21:36:27 

    鹿児島や霧島付近の人は分かるかな?
    霧島町蒸留所の鼻つまみ焼酎が好きです。
    家に三年と七年モノがあるよー。
    農家の嫁も美味しくて好き。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/24(木) 21:40:43 

    黒糖焼酎も美味しいよー!

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/24(木) 21:43:28 

    芋好きな方に鹿児島限定だけど、至高の紫が美味しいよ。
    味はまろやか。フルーティーで甘く飲みやすいです。ロックがいいかな。
    麦だと、くじらの白もいいよ。スッキリして飲みやすい。水割りで。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/24(木) 21:53:14 

    伊佐美と三岳が好きです。
    自宅では黒霧島が常備。
    茜霧島みつけたら買っちゃいます。
    飲み方はお湯割りにレモン入れてます。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/24(木) 22:12:23 

    山ねこ 名前も可愛いしアジもさっぱり目でクセがなく美味しい
    焼酎の美味しさ

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/24(木) 22:21:23 

    ホッピーと酎ハイにはこれ!
    焼酎の美味しさ

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/24(木) 22:45:55 

    麦より芋のが太るんでしょ?

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2017/08/24(木) 22:46:15 

    侍の門 

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/24(木) 22:52:46 

    キンミヤ君、ラベルも素敵










    あるはちさんラブ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/24(木) 23:09:28 

    立ち飲み屋でたまたま頂いた芋焼酎「萬膳庵」がすごく美味しかった!
    普段のみの芋の匂いぷんぷんくっさいのもいいけど、これは
    香りも豊か味も円やかで、それでいてすっと抵抗なく入っていくの
    兎に角とても上品で旨味たっぷりの味でした!
    機会があったら是非お試しあれ~

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/24(木) 23:15:26 

    鹿児島のスタンダード・黒伊佐錦!
    これが断トツに美味しい!!
    伊佐美や伊佐舞・魔王・熟柿・明るい農村とか人気焼酎よりも黒伊佐錦が1番!!

    霧島シリーズは芋が苦手な方でも飲める普通の焼酎ですよね。

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2017/08/25(金) 00:59:20 

    手に入りやすくておいしいのは
    皆さんがコメントの通り黒霧島ですかねー。
    赤霧島も最近は買いやすくなりましたよね!
    私は佐藤(黒)か(麦)が好きです。

    ちなみに焼酎集めが趣味で
    3M、佐藤(黒、白、麦)など集まりました。
    (もちろん全て定価です)

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/25(金) 01:43:30 

    だっさいが大好きです!!!!!
    ↑なぜか変換できない・・・
    どんな漢字だっけ、知ってる人頼む〜

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2017/08/25(金) 02:02:51 

    >>29
    揚げ足とりでごめんなさい。
    1000年の孤独じゃなく、百年の孤独です。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/25(金) 02:08:57 

    >>77
    獺祭…山口県の日本酒ですね。
    「かわうそ」で変換すると獺が出てきます。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/25(金) 02:42:07 

    これが好き。紫芋!
    焼酎の美味しさ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/25(金) 02:43:34 

    >>78
    眠りならあったよ
    焼酎の美味しさ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/25(金) 05:19:03 

    芋なら海が飲みやすい。
    九州人だけど、黒霧苦手だから自らは飲まない。
    出されたら飲むけど。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/25(金) 09:18:27 

    私は黒霧より白霧派!
    なんだろ、白の方がまろやかで美味しいのかな。
    あとは一度、金霧飲みたい。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/25(金) 12:15:32 

    焼酎一時ハマってすんごい飲んだよ
    種類も沢山飲んでみたし九州旅行では何件も酒造巡りした
    その中でも特に感動したのは富乃露酒造『日向あくがれ初留取り』をロックで飲んだとき
    あと鹿児島の大海酒造の芋焼酎『薔薇の贈りもの』無農薬のバラを一緒に蒸留してるからとーってもいい香り
    この2つは焼酎好きなガルちゃん民さま達に是非おすすめしたい逸品

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/25(金) 14:47:45 

    神の河が好きだった時期あったなぁ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/25(金) 14:57:45 

    私は芋や麦が苦手なので
    いつも鏡月のウーロン茶割りとかです。たまーに居酒屋行ったときは、鍛高単のロック飲むよ(^^)

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/25(金) 22:18:41 

    ほぼ飲めないけど、赤兎馬の紫は初めて飲んだ時おいしかったー!!!!

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/26(土) 21:21:42 

    茜霧島はフルーティだから女性向けかもね。
    普段は黒霧島、今の時期は赤霧島飲んでる。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/26(土) 21:24:38 

    >>48
    黒霧島を炭酸で割る人もいるけど、私は水割りかお湯割。炭酸で割ると芋の甘みが感じられなくてもったいないような気がします。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/26(土) 21:26:54 

    黄金安納飲んだ事ある人いるかな?
    安納イモで作られてるんだけど、まさしく黄金安納を連想する香りと味だよ。大好き。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/27(日) 10:21:15 

    >>89
    やっぱりそうですよね!
    これからも芋焼酎は水割りかお湯割りにして、炭酸が飲みたいときは鍛高譚かクセのない麦焼酎にしようと思います。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード