ガールズちゃんねる

マクドナルド、鶏肉の抗生物質利用を日本含め全世界で抑制へ

61コメント2017/09/10(日) 08:17

  • 1. 匿名 2017/08/24(木) 17:24:44 

    マクドナルド、鶏肉の抗生物質利用を日本含め全世界で抑制へ | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
    マクドナルド、鶏肉の抗生物質利用を日本含め全世界で抑制へ | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトwww.newsweekjapan.jp

    米マクドナルドは23日、鶏肉でのヒト用抗生剤の利用抑制に向けた取り組みを2018年から世界中で開始すると発表した。耐性菌「スーパーバグ」の発生を抑えるのが狙い。 鶏肉の納入業者に対して、世界保健機関(WTO)が公表した重要な抗菌剤のリストに掲載された抗生剤の利用を減らすよう順次義務付ける。 18年1月からはブラジル、カナダ、日本、韓国、英国、欧州大陸で鶏肉にWTOリスト掲載の抗菌剤を利用することを中止。ただ、欧州大陸ではこの段階では一部の抗菌剤については利用を認める。その後19年末までにオーストラリア、ロシアでWTOリストの抗菌剤の利用を停止し、欧州でも全面的に中止する。



    他の全市場については2027年1月までに完全に利用を止める。

    米国では医療的に重要度の高い抗生剤の7割以上が家畜向けに販売されている。

    科学者は、成長促進や疾病予防などの目的で健康な家畜に抗生物質を常時投与すると、スーパーバグが増えると警告している。

    +28

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/24(木) 17:25:51 

    ローストビーフの件はどうなった?

    +69

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/24(木) 17:25:59 


    い ま さ ら

    +36

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/24(木) 17:26:05 

    今まで使ってたんですね

    +210

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/24(木) 17:26:09 

    スーパーバグって何だろう。遺伝子の異変とかかな。
    よく分からないけど人体に良くないならやめた方がいいだろうね。

    +79

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/24(木) 17:26:19 

    世界が平和になると良いですね。。
    ٩(*´︶`*)۶

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/24(木) 17:26:21 

    よくわからないけど、頑張って。

    +20

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/24(木) 17:26:26 

    ケンタッキーとマクドナルドはイルミナティー関連で、普通に遺伝子組み換えやってるよ。
    信用出来ないね。

    +97

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/24(木) 17:26:50 

    まぁいい事ですが、私はマックには行きません。他の企業も追従して欲しいですね。

    +72

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/24(木) 17:26:53 

    薬漬けの肉なんか食いたくない

    +96

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/24(木) 17:27:20 

    うむ、やはりマックはどうしても食べたくなった!という時だけに限るな!

    +72

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/24(木) 17:28:07 

    マックはたまーに食べたくなるから行くけど 普段からは食べないに越したことはないよね

    +47

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/24(木) 17:28:10 

    モスバーガーの方がまし

    +107

    -10

  • 14. 匿名 2017/08/24(木) 17:28:16 

    そのくらいの事をしてもらわないと安心して食べられませんよ。(;_;)

    +1

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/24(木) 17:28:26 

    エビフィレオしか食べない
    うますぎ

    +7

    -6

  • 16. 匿名 2017/08/24(木) 17:29:09 

    良い話題だと思うけどマックに関しては今更感がぬぐえない

    +34

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/24(木) 17:29:21 

    マクドナルドの創業者は韓国人

    +2

    -25

  • 18. 匿名 2017/08/24(木) 17:29:22 

    ハンバーガーと言えば何年もモスばかり。
    安いのが食べたければ、コンビニで100円で売ってる菓子パンのなんちゃってバーガーで良いし。

    +37

    -12

  • 19. 匿名 2017/08/24(木) 17:30:23 

    前グラビアアイドルが、巨乳は皆唐揚げが好きで小さい頃から食べていた!だから、唐揚げを食べれば巨乳になれる!とか言ってて、何言ってんだ?と思ってたけど、食品添加物とか調べていたら鶏肉に抗生剤とかホルモン注射とかしてるって書いてて、何かなるほどって納得してしまった。

    +104

    -3

  • 20. 匿名 2017/08/24(木) 17:30:23 

    マック行くなら倍高くても美味しいファストフード店へ行きます。

    +25

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/24(木) 17:30:27 

    >>8
    陰謀トピ申請したら

    +2

    -5

  • 22. 匿名 2017/08/24(木) 17:32:02 

    >>19

    そのホルモンの話は本当みたいだよ。
    ホルモン剤のせいで女子児童の初潮が以前より早いという話もある。

    +71

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/24(木) 17:32:42 

    今すぐ使うのやめろよ
    2027年とかどんだけ先だよ

    +73

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/24(木) 17:33:05 

    日本マクドナルドはフライドポテトへのトランス脂肪酸(毒)の使用も直ちにやめてもらいたい!

    +63

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/24(木) 17:33:57 

    韓国のロッテリアや米国のマクドナルドよりクオリティ、安全から見てもやっぱ日本のモスだね!

    +55

    -5

  • 26. 匿名 2017/08/24(木) 17:34:12 

    >>2
    豚のエキスを使ってるだけで牛です(キリッ

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/24(木) 17:36:16 

    日本マクドナルド死亡!抗生物質漬けの鶏肉使用か!?マック「心配なら購入控えて」
    日本マクドナルド死亡!抗生物質漬けの鶏肉使用か!?マック「心配なら購入控えて」girlschannel.net

    日本マクドナルド死亡!抗生物質漬けの鶏肉使用か!?マック「心配なら購入控えて」中国国内のマクドナルドやKFCで、抗生物質や成長ホルモン剤を過剰に投与した鶏肉が使用されていたことが分かり、大騒ぎになっている。その後、河南省の大用食品グループという日...

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/24(木) 17:41:35 

    >>4
    無知なコメントですね。使ってないと思ってたんですか?
    スーパーの肉とかも全て信頼してるんですか?
    おめでたいですよ

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2017/08/24(木) 17:44:55 

    マクドナルドのハンバーガーの肉はこのミミズを使ってるのみんな知ってる?
    マクドナルド、鶏肉の抗生物質利用を日本含め全世界で抑制へ

    +11

    -50

  • 30. 匿名 2017/08/24(木) 17:46:59 

    今までは使ってたのかよ

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/24(木) 17:47:44 

    大腸癌になりたくなかったらマックは早急にやめるべき

    +43

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/24(木) 17:50:08 

    逆に食中毒のリスク増えそうだな
    添加物で死ななくても食中毒は一発で死ぬ

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/24(木) 17:51:33 

    >>29
    まさかこれってダンボールに入れてんの?
    有り得ない

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/24(木) 17:52:41 

    毎日食べるわけじゃないから
    今入ってる事に対しては何とも思わない。

    加工されてる(特に安い)食べ物に添加物タップリはあたりまえ。
    嫌なら外食しない。
    自分で作るのが一番。
    材料にはまあ入ってるけどね

    +32

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/24(木) 17:54:07 

    >>29
    この綺麗なピンク色のお肉画像はフェイクじゃなかったっけ?
    実際に使っていたお肉は緑の腐ったお肉じゃんよ

    +40

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/24(木) 17:57:07 

    モスモス言ってる人いるけど、モスの公式サイトで産地見たことある?
    中国とか普通にあるよ。
    そりゃマックよりは少ないけどさ。

    +79

    -3

  • 37. 匿名 2017/08/24(木) 18:01:23 

    くず肉に怪しげな混ぜ物を入れて成型するナゲットを売っている時点で
    抗生物質に対するこだわりなんて無意味だと思う

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/24(木) 18:02:49 

    確かにモスバーガーも中国産使ってる!

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/24(木) 18:06:12 

    行かないからどうでもいいよ、好きにして

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/24(木) 18:09:56 

    外食はほぼ添加物こってりでしょ
    弁当屋に和食チェーン店に
    まあマクドナルドは特別多そうな味はしてるけどさ
    材料は似たり寄ったりだと思う

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/24(木) 18:10:12 

    しばらく忘れてたけど本国で使わなくなった油で
    日本のポテト揚げてるって話はどうなったんだっけ?

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/24(木) 18:11:25 

    マックは騒動以前から好きじゃないのであまり行かなかったな、ポテトはモスよりおいしいと思うけど。
    でも、トータルでモスが好き。

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/24(木) 18:15:59 

    中国で耐久菌生まれまくってるよ

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/24(木) 18:47:02 

    あまりマックには行かないけど
    毒食べてるようなもん。と思って食べてる
    即死したり少しの量でも重大な疾患を患うとかでない限り気にしすぎるのも逆に体に悪い気がする

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/24(木) 18:51:15 

    マック行く時は、ちょっと休憩したい時だけです

    飲み物とポテトしか頼みません

    +0

    -4

  • 46. 匿名 2017/08/24(木) 18:51:56 

    >>18
    マクドナルドよりそのなんちゃって100円バーガーの方が原材料や添加物等の面でヤバいけどね、、

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/24(木) 18:54:44 

    マクドナルド食べないから関係ないや

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/24(木) 18:56:06 

    ハッピーセットとか言って子供に食べさせてるのはヤバイと思う

    +9

    -3

  • 49. 匿名 2017/08/24(木) 19:22:05 

    >>22
    中国の粉ミルクでも子供のおっぱいがふくらんできたとの報告もあったよね。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/24(木) 19:32:23 

    行かないから問題無い。
    勝手に潰れろ。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/24(木) 19:37:20 

    まずはトランス脂肪酸でしょ。アメリカだけ禁止して他は放置ってあり得ないわ。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/24(木) 20:12:48 

    夏休みだし貧乏人が子連れで大挙してマック行ってるのフードコートで見かける。

    あんなゾンビチキンの大騒ぎを起こしたマックに未だ行くって、どんな神経してるんだか。
    安けりゃ何でも良いってさ、親は良いけど子が哀れ

    +5

    -3

  • 53. 匿名 2017/08/24(木) 20:29:20 

    マックなど15年以上利用してないし
    今後も利用しないし
    なくても何も困らない

    +5

    -3

  • 54. 匿名 2017/08/24(木) 20:36:09 

    あのナゲット騒動からきっぱりやめたわ
    未だに日曜日とか家族連れが行列作ってるの信じられん
    あんなもん子供によく食べさせるね

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/24(木) 21:24:07 

    >>17
    もはやネタですね
    いつも楽しみにしています

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/24(木) 21:38:04 

    ローストポークはどうなりました?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/24(木) 21:38:28 

    マクドナルドなんてさんざん日本人コケにしてるのに行く人が未だに多いことに驚く。あのカビ肉以上に驚くことなんてないよ。お金払ってまで毒物食べなくてもいいでしょ。潰れていいよ。日本企業を応援したいから。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/24(木) 21:43:45 

    >>29
    でたー!食品をそのまま段ボールて…
    どんなけ不衛生なんだよ(笑)

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/24(木) 21:46:44 

    今日ローストビーフバーガー食べたけど全然美味しくなかった!って書き込もうと思ったら、ローストポークなのあれ??
    いつも通りチーズバーガーにすればよかったー(;_;)

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/24(木) 23:59:39 

    >>29
    気持ち悪ええええ……まあ、これ拡散して信じてる人でもマック行くからね。マック好きはww

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/10(日) 08:17:24 

    雪印バターのブロックを丸ごと食べるよりも多い!!
    <マクドナルドのトランス脂肪酸含有量>

    雪印 北海道バター 200g   3.48g
    マックフライポテトM135g   4.55g

    [参照データ]
    日本でも早急に規制を(NPO法人食品と暮らしの安全基金)
    トランス脂肪酸|独自調査
    トランス脂肪酸|独自調査tabemono.info

    トランス脂肪酸の摂取を減らそう!日本でも早急に規制をすべきです。


    ※マクドナルド関係者様:最新データがあれば修正しますのでお知らせください

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。