ガールズちゃんねる

マイホームの頭金、奥さんの貯金からも出しましたか?

271コメント2017/08/25(金) 19:29

  • 1. 匿名 2017/08/24(木) 16:27:35 

    現在30歳の専業主婦です。
    昨年の出産を機に仕事を辞め、そろそろ家を買おうとしています。
    その為に結婚以来と主人とコツコツ貯金を頑張り、主人は900万、私は500万程あります。
    頭金は沢山あるにこしたことないのでギリギリまで出したいと思っていますが、主人はわたしは現在収入のないのだから貯金として持ってた方がいいのでは?と言ってくれます
    しかしマイホームの為に2人で頑張ってきたのに私だけ出さないのも申し訳ない、でも確かに主人に何かあったりした時の為に専業主婦の私は貯金をへらさないほうがいいのかなと悩んでいます

    マイホーム資金の出し方はそれぞれ家庭によりけりだとは承知しておりますが、購入したことあるご夫婦は女性側はどれくらいだしました?

    +27

    -102

  • 2. 匿名 2017/08/24(木) 16:28:34 

    私の方が多くお金持っていたので私の方が多く出しました

    +307

    -7

  • 3. 匿名 2017/08/24(木) 16:28:38 

    好きにすれよ

    +253

    -7

  • 4. 匿名 2017/08/24(木) 16:28:52 

    マイホームの頭金、奥さんの貯金からも出しましたか?

    +26

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/24(木) 16:29:02 

    むしろ奥さん(私)から頭金たくさん出した。

    +249

    -6

  • 6. 匿名 2017/08/24(木) 16:29:04 

    +29

    -6

  • 7. 匿名 2017/08/24(木) 16:29:08 

    働けやクズ
    マイホームの頭金、奥さんの貯金からも出しましたか?

    +41

    -113

  • 8. 匿名 2017/08/24(木) 16:29:14 

    出しました。
    1千万です。
    アラサー、ナースです。

    +132

    -39

  • 9. 匿名 2017/08/24(木) 16:29:20 

    どっちがとかではなくて全体を見て考えると思うけど
    妻の貯金が残っていれば後で学費に使ったりね

    +162

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/24(木) 16:29:25 

    …………

    +14

    -4

  • 11. 匿名 2017/08/24(木) 16:29:26 

    共有名義なら半々の方が後々揉めないのでは

    +195

    -4

  • 12. 匿名 2017/08/24(木) 16:29:41 

    出した方が堂々と自分の家だと名乗れる。
    金額少なくても出した方がいいよ

    +151

    -8

  • 13. 匿名 2017/08/24(木) 16:29:45 

    >>8
    豪邸

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/24(木) 16:29:54 

    いい旦那さんだねー

    +180

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/24(木) 16:29:58 

    ちょっとだけ協力して出したわ

    +23

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/24(木) 16:30:16 

    一旦私に500万預けて? 倍にして返すから!ね?

    +15

    -27

  • 17. 匿名 2017/08/24(木) 16:30:18 

    うちの旦那は私の貯金をあてにしません‼︎

    +121

    -24

  • 18. 匿名 2017/08/24(木) 16:30:38 

    600万出したよ。
    ローンの金利なるべく払いたくないからね。

    +115

    -4

  • 19. 匿名 2017/08/24(木) 16:30:46 

    旦那の言う通りにしたらいかがでしょうか

    +92

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/24(木) 16:30:53 

    出しました!200万!
    でも後悔してます笑

    +96

    -5

  • 21. 匿名 2017/08/24(木) 16:31:05 

    頭金のほとんどは私が出した。
    ローンは旦那
    旦那の貯金はそのまま、なんかあった時のために。
    土地も建物も権利は折半にした。
    もしも離婚するようなことになった時に揉めないように。

    +63

    -8

  • 22. 匿名 2017/08/24(木) 16:31:13 

    マイホームのお金は出してません
    結婚するまでの貯金で
    家電や家具は私が買いましたが
    1000万以上残ったまま
    5年使っていないです

    +21

    -18

  • 23. 匿名 2017/08/24(木) 16:31:17 

    このトピは荒れる。

    +29

    -8

  • 24. 匿名 2017/08/24(木) 16:31:18 

    なんか主の相談、凄くめんどくさい

    +149

    -21

  • 25. 匿名 2017/08/24(木) 16:31:19 

    一千万くらいだから、半々。両親の方からの方が多かったなあ

    +15

    -8

  • 26. 匿名 2017/08/24(木) 16:31:42 

    夫が全部計画して払ってます
    もちろん頭金も
    お前の貯金はイザの時頼むと
    嫌じゃ~
    夫31で購入
    後10年で完済です

    +12

    -15

  • 27. 匿名 2017/08/24(木) 16:31:43 

    100万だして残り400万貯金しといたら?
    頭金1000万で

    +104

    -4

  • 28. 匿名 2017/08/24(木) 16:31:44 

    夫と私一軒建てるくらいの貯金はあったけれど、今後の為に取っておきなさいと義両親が一括で建ててくれました。

    +15

    -36

  • 29. 匿名 2017/08/24(木) 16:32:23 

    出した。
    てか、なんで出さないの?

    うちは結婚した以上、どちらの口座にあっても二人の財産と思ってるから、そんなセコいこと思わなかった。

    +173

    -19

  • 30. 匿名 2017/08/24(木) 16:32:25 

    私、500万(看護師です)
    旦那は親から1500万です。旦那は実質自分のお金じゃない。

    +27

    -19

  • 31. 匿名 2017/08/24(木) 16:32:39 

    登記名義次第やろ

    +61

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/24(木) 16:32:52 

    申し訳ない気持ちになるなら、少し出して共有名義にしたら。将来、相続時登記のとき手続きしないといけないから若干面倒にはなるけど、少し税金安くなるのでは(相続額によるけど)

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/24(木) 16:32:58 

    みんなお金持ちだな~
    うちなんて夫婦で頭金100万しか用意できなかったよ…

    +246

    -10

  • 34. 匿名 2017/08/24(木) 16:33:59  ID:uSn2mgZxWs 

    >>28
    うちのドケチ義父に聞かせてやりたいぐらい羨ましいです。

    +36

    -3

  • 35. 匿名 2017/08/24(木) 16:34:10 

    貯金のほとんど(500万)出したよ。
    でも、その後、全然貯金額が増えなくて、つらい・・・。

    +65

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/24(木) 16:34:31 

    親から出してもらったとか平気で書いてる人はまはかリアルでは人に言わないよね?

    +31

    -19

  • 37. 匿名 2017/08/24(木) 16:34:34 

    頭金そんなに出せてうらやましい!!
    うちは150万ずつだした。
    もちろんふたりとも働いてるけど、
    結婚式のすぐあとやったし。。

    +38

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/24(木) 16:34:56 

    親に非課税範囲で出してもらいました。

    +19

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/24(木) 16:35:08 

    専業主婦だけど自分の持分も入れたかったので独身時代にガッツリ貯めた貯金を出しました。

    +21

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/24(木) 16:35:14 

    少しでも出さないと、人の家に住まわせて貰っているという感覚になる派なので出します。

    +16

    -4

  • 41. 匿名 2017/08/24(木) 16:35:15 

    旦那の言う通りでいいと思う。余裕がでたら繰り上げ返済すればいいよ。現金ないって予定外の出費があるかもしれないから不安だよ。

    +71

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/24(木) 16:36:24 

    >>36
    税金対策。

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/24(木) 16:36:35 

    今後を考えれば頭金は多ければ多い程良いから、半々くらいで出しました。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/24(木) 16:36:41 

    百万円でもいいから妻側が拠出して、持ち分を持った方がいいと思います。
    おそらく大体の銀行で(担保提供者なので)連帯保証人になるよう保証条件がつくと思いますが、それが嫌でなければ。
    ご主人に愛人が出来て…「出ていけ!」なんてなったとしても(かなり考えにくいとは思いますが)、一部でも所有権があれば自分の家だと主張ができるはずです。

    +63

    -3

  • 45. 匿名 2017/08/24(木) 16:36:50 

    私が700万、共同で貯めた貯金から400万出しました。
    旦那は個人で全く貯金してこなかったので、個人で出したのはゼロ。
    しかし、貯金の殆どを頭金に入れるのはやめた方がいいよ。
    引っ越し諸費用やローンを組む為の団信、火災保険等他にもお金は必要だし、年収の1年分は何かあった時の為に置いときました

    +56

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/24(木) 16:37:46 

    出さない。金利安いか繰り上げ返済もせず、しっかり貯金してる。
    旦那名義だからもし、早くに亡くなった時のことも考えてそうしてる。

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/24(木) 16:37:57 

    どっちのお金とかなくない?

    +45

    -4

  • 48. 匿名 2017/08/24(木) 16:38:17 

    50万だけ出しました。

    +3

    -3

  • 49. 匿名 2017/08/24(木) 16:38:19 

    専業主婦なら出さないと後々不仲になったら住みずらいぞ

    +20

    -5

  • 50. 匿名 2017/08/24(木) 16:38:32 

    700万旦那の親が出してくれました。感謝しています。

    +9

    -11

  • 51. 匿名 2017/08/24(木) 16:38:52 

    >>28
    名義はどうなってんねん

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/24(木) 16:39:17 

    お互い23歳の時に買いました。
    私が150万出しました。
    親からの援助はなし。ローンは全て夫。
    専業主婦だったので。

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/24(木) 16:39:18 

    出さなくてもいいけど主の持分はゼロだよ。

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/24(木) 16:39:49 

    私じゃないけど私の弟は結婚費用も家の頭金も100%弟が出したみたい(母が言ってた)
    弟やるなと思った。

    +21

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/24(木) 16:40:00 

    一番上の子供が出来た24歳のときに一括で建てました!車などにしてもローンとかが好きではないので(^^;

    +11

    -11

  • 56. 匿名 2017/08/24(木) 16:40:47 

    専業主婦だし私の貯金は旦那がくれたお金だから、旦那しか出してない

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/24(木) 16:40:51 

    >>36
    家買うときの援助はかなりの額まで非課税だから結構多いよ。ただ口出されるから注意。

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/24(木) 16:41:13 

    マイホーム購入の話出てるけど、夫の貯金は私の100分の1しかない。
    誰の金で買う気なの?

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/24(木) 16:41:26 

    カス男よ。
    カス男みてえに甘やかす男がいっから日本の女はどんどん
    甘えん坊になるんだよ。
    マイホームの頭金、奥さんの貯金からも出しましたか?

    +2

    -13

  • 60. 匿名 2017/08/24(木) 16:41:39 

    家は建てた後もお金かかるから、貯金0はヤバイよ
    500万以上残すことをお勧めします。

    +36

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/24(木) 16:42:15 

    親から援助受けると確か年によって違うけど1500万以上だと税金かかるよね。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/24(木) 16:42:45 

    700万ずつちょうど半々にして出した。
    名義は夫のみだけど、変更した方がいいのかな

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/24(木) 16:42:46 

    税金対策での生前分与ぶんでもらってたお金で出したよー。物件価格の半分ぐらいだったからそれ頭金。
    もちろん所有権は半分ずつにしてる。

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2017/08/24(木) 16:42:56 

    >>57
    だとしても、人には言わないよね?
    親にいくら出してもらったとか。
    トラブルのもとだよね?

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/24(木) 16:43:08 

    親に出してもらう人は税金対策でしょ、周りもみんなそんなもんだけどな。

    +13

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/24(木) 16:43:21 

    親からの援助って100万以上から贈与になると思ってたけど違うのかな。

    +6

    -12

  • 67. 匿名 2017/08/24(木) 16:43:42 

    頭金
    旦那が1000万
    私は200万で好きな家具や照明を購入しました。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/24(木) 16:44:00 

    >>44
    逆にそうやったら、夫が死んだ時も払い続けなければいけない?
    暴飲暴食をやめなくて早死にしそうだから、夫が死んだら払わなくて良いようにしたい

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/24(木) 16:44:05 

    ローンは夫
    頭金は私。

    家って建物以外にも
    お金かかるから、
    よく検討したほうが良いよ。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/24(木) 16:44:08 

    皆お金持ちだな。。自分らのは何とかなったとしても、将来、子どもに出してやれるお金なんて絶対にないわ

    +45

    -2

  • 71. 匿名 2017/08/24(木) 16:44:18 

    疑問なんですけど親に全部出してもらったら相続税ってかなり高くないですか?

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/24(木) 16:45:53 

    貯金をある程度残して500万ほど頭金出しました。どっちのお金とかはないんですが。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/24(木) 16:46:16 

    >>65
    まわりって誰とそういう話するの?
    いとことか?友達?
    そういう話題は人間関係で禁句だと思ってた。
    相手に自慢みたいにとられて、せっかく建てたマイホームに火でもつけられたら最悪とか。
    考えすぎてたな私。

    +5

    -5

  • 74. 匿名 2017/08/24(木) 16:47:11 

    私3夫3義父1の割合で出しました。
    義父が亡くなったら相続して税金を払うつもり。

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2017/08/24(木) 16:47:30 

    >>64
    わざわざ言わない。こういう話は人には話さない方がいい。ここはネットだからね。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/24(木) 16:47:46 

    家は購入した後も細かく金かかるよ。
    保険にインテリアに家電に庭木に。
    新居に引っ越してから家関連の買い物が終わるの、半年以上かかった。
    翌年にドッと税金の請求も来るし。
    3、400百万は現金で置いておいた方が良いと思います。
    それに病気や怪我、子どもがいたら教育費で突然高額な現金が必要になる事もあるしね。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/24(木) 16:48:11 

    旦那と私の貯金分けてない

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/24(木) 16:48:24 

    >>66
    家は違うよ。だから税金対策なんだよ。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/24(木) 16:49:22 

    今のマンションは、頭金だけでなく全部完全に折半。
    登記も50:50
    でも主さんの状況だったら出さないかな。
    自分名義の貯金って0になったら怖いよね。人生何があるかわからないし。
    命綱だと思う。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/24(木) 16:49:39 

    >>73
    いや考えすぎじゃないよ。
    逆に親を養ってる人もいるくらいだから、他人には絶対に言わない方がいい。
    頭金にしろ、普段の援助にしろ、絶対に言っちゃダメ。

    +20

    -2

  • 81. 匿名 2017/08/24(木) 16:50:31 

    おやにだしてもらうのはぜいきんたいさくなのー

    +2

    -3

  • 82. 匿名 2017/08/24(木) 16:51:03 

    74です
    所有権の登記も出した金額と同じ割合でしています。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/24(木) 16:51:08 

    ちょこちょこ書いてる人もいるけど、名義ってどうやって決めてる?
    やっぱり理想は折半だよね、自分の方が出した金額が少ない場合はどうする?

    私の友達が専業で、旦那名義で家を建てたけど、愛人登場で追い出された。
    その子の理想のキッチンに愛人が立ってるって考えただけで恐ろしいな……と。

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/24(木) 16:51:09 

    頭金1500万。
    旦那ゼロ。
    私1000万。
    私の親500万。

    なんだろう、このなんか腑に落ちない感じ。

    +85

    -2

  • 85. 匿名 2017/08/24(木) 16:51:43 

    旦那さんの提案よりガルちゃんの意見を参考にしたいのね

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/24(木) 16:51:44 

    >>73
    自慢なんてしない、親に出してもらうのが当たり前の人が多いってこと。
    そもそもそんなこと自慢にもならないし、どうやって相続の対策するか皆似たり寄ったりだからわかるって事。
    お金の詳しい金額なんてさすがにベラベラ話さないわよ笑

    +15

    -5

  • 87. 匿名 2017/08/24(木) 16:51:49 

    >>73
    多分税金対策で親から貰う人が多いから妬まれるような事例ではない気がします。ある程度相続予定ならみんなそうしてるから珍しい話ではないです。

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/24(木) 16:51:59 

    あてにしてるわけじゃないの
    ぜいきんたいさくなんだもん

    +4

    -5

  • 89. 匿名 2017/08/24(木) 16:52:10 

    一銭も出してない!夫名義の家に住んでます!

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/24(木) 16:52:39 

    親に出してもらう税金対策ってどういう事ですか?
    亡くなった時に相続するよりいいから?
    それとも頭金増やして、払う金利減らすため?

    +6

    -3

  • 91. 匿名 2017/08/24(木) 16:52:46 

    入籍した時に貯金一緒にしちゃった
    専業主婦だけどお小遣いも自由に使ってる
    子育てや家事も無報酬の仕事ではないって考えの夫だからイヤな顔されない

    +14

    -5

  • 92. 匿名 2017/08/24(木) 16:53:31 

    >>73
    自慢じゃなくて税金対策。どっちかといったら無駄な税金払いたくないだけの人。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/24(木) 16:54:01 

    結婚時私1000万、旦那0。決して安い給料でもなかったのにすぐ欲しいもの買って、車もカッコだけの中古外車ばかりコロコロ変えて、結局すぐ壊れて‥結婚して私が車のお金も指輪のお金も家の頭金も出して貯金なくなりました。そして離婚しました。

    +28

    -4

  • 94. 匿名 2017/08/24(木) 16:54:03 

    >>42
    2千万まで贈与税も相続税もいらないから、建てる時に出してもらった方が得なんだよね

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/24(木) 16:54:38 

    >>90
    家は特例で1500万くらいまで非課税なんだよ。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/24(木) 16:55:19 

    控除などをフルでもらうため、頭金ゼロでした

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/24(木) 16:55:47 

    >>90
    非課税は微妙に年によって違うから自分で調べてみて。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/24(木) 16:55:52 

    税金対策したくても親に余力なし。
    結婚式も全部自分たち。
    皆さんが羨ましいです。

    +29

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/24(木) 16:55:53 

    家の購入費を親からもらうのは税金対策じゃなくて脱税でしょう。
    税務署にチクられたら贈与税ガッポリ持ってかれるから、他人だけじゃなくて親族にも親に頭金出してもらっちゃったとか言わない方が良いよ。
    黙ってれば税務署に見逃してくれるから。

    +2

    -17

  • 100. 匿名 2017/08/24(木) 16:56:41 

    もちろん妻の貯金からも出し、頭金は同額ずつにしました。
    ただし、私は仕事を辞めるか続けるか分からなかったのでローンは全て夫名義で組みました。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/24(木) 16:56:41 

    >>86
    どうでもいいが感じ悪い女だな笑

    +6

    -4

  • 102. 匿名 2017/08/24(木) 16:56:45 

    出せと言われたならともかく、出さなくていいと言われたんだから、後は主の考え次第じゃん。
    自分の考えが無いの?

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/24(木) 16:57:18 

    法律知らないと損するね。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/24(木) 16:58:33 

    税金対策で親に出してもらった人は、返して行くって事ですよね?
    そのままもらっちゃうんですか?

    +0

    -11

  • 105. 匿名 2017/08/24(木) 16:58:53 

    >>99
    これは間違っている知識なので皆さん信じないように。本当に馬鹿な人がいるんだね。笑

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/24(木) 16:59:54 

    出すわけがない

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/24(木) 17:00:08 

    全て旦那
    私は別に家欲しくないので、名義も旦那
    これが自分的に一番納得している

    +10

    -2

  • 108. 匿名 2017/08/24(木) 17:00:52 

    家の税金対策は合法ですよ。ちゃんと特例の書類があって国税に出します。

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/24(木) 17:00:58 

    まさに新築完成したばかりです!
    家の頭金は700万円で、200万はふたりで貯めたお金、500万は旦那が貯めたお金です。
    私個人では100万円出して、家具家電の購入代をそこから支払いました。
    あと外構工事やカーポート等で200万ほどかかりますが、旦那が払います。

    女性は家庭優先することで収入が減るから旦那さんが全て出せるなら頼った方が良いと思います!

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2017/08/24(木) 17:01:00 

    >>104
    相続で貰う分を貰った感じだから、お金が足りなくなったら渡すし、それ以上に援助もするつもりだよ。
    多分、ないだろうけど

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/24(木) 17:01:46 

    >>96
    支払利息考えても頭金ゼロの方がいいものなの?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/24(木) 17:02:14 

    このトピお金持ちだらけなので、アパート暮らしの私は去りますね。失礼しました

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/24(木) 17:02:22 

    >>83
    家の名義は旦那名義にしました。もし早くに亡くなってしまった場合はローン無くなるので。共同名義だと旦那いないのにローンだけ残って大変でないですか?

    +18

    -1

  • 114. 匿名 2017/08/24(木) 17:02:27 

    こればっかりはご主人と相談で決めた方がよくない?
    ガルちゃんで聞いてもしょうがないような…
    参考にするにも年収も家族構成も職業もみんな違うしね〜。

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/24(木) 17:04:07 

    親からもらわない人はそんな法律知らないですよね。何でも上から言うなよ。親に頼ってるくせに。

    +1

    -11

  • 116. 匿名 2017/08/24(木) 17:04:53 

    >>99
    えっと……?司書かハウスメーカーに教えてもらわなかった?
    特定条件を満たせば2千万(最低でも一千万)までは非課税で頭金出してもらえるの。
    そのほかにも色々税金関係でお得な方法はあるんだよ。
    せっかくだから検索してみるといいよ。色々知れて楽しいよ

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2017/08/24(木) 17:05:00 

    条件を満たせば最大で1500万まで非課税で贈与出来るけど、家買うのに1500万程度じゃ全然足りないわ。
    頭金出してもらうのがせいぜい。
    旦那の親に家プレゼントしてもらっちゃった☆みたいなのは脱税。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/24(木) 17:05:12 

    何か初っぱなから馬鹿が多いトピだね。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/24(木) 17:05:49 

    出さなくていいって言うんだから、出さなくていいんじゃない?現金も必要になるから頭金と別に現金で500万くらいは持っておいた方がいいよ。何があるかわからないんだもん。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/24(木) 17:06:35 

    上にもあるけど家全部貰って税金払ってない人が脱税。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/24(木) 17:06:52 

    >>104
    え?返したら意味なくない?

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/24(木) 17:07:12 

    >>111
    場合によるよ。残り金額に応じて税金が帰ってくるローン減税があるから頭金入れないでフルローンの方がお得な場合もある。
    お家買うなら一度計算してもらうのも良いかも。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/24(木) 17:07:20 

    >>113
    うちは夫婦共同名義だけど、旦那が早くに死んだ場合ローンは消滅して完済になり、妻と子どもが相続出来るタイプです。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/24(木) 17:07:48 

    私、旦那、旦那の親で500万ずつ

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/24(木) 17:08:04 

    ローンを組まずに一括で買ったので共有名義です。夫の亡くなった後のローンの心配はしていません。

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2017/08/24(木) 17:09:32 

    頭金は私も両方の親からです。金利をどのタイプにするか迷った。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/24(木) 17:10:19 

    旦那に何かあったらローンチャラになるようにしました。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/24(木) 17:10:32 

    >>113
    私の母がまさにそれでした。
    共働きだったから共同名義にしてローンもそれぞれ借りて。父が30代で亡くなったので父の分はローンが無くなりましたが、母の分はまるまる残り…
    母は色々後悔してました笑

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2017/08/24(木) 17:13:00 

    >>115
    親に頼ってるのとは違う。
    あなたに同じだけのお金あったら当然考える事だと思うよ。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/24(木) 17:13:45 

    親から援助してもらってマイホーム購入してる方。すごくいい親御さんだと思います。それが当たり前と思っているかと思いますが、当たり前ではない人もたくさんいます。そんな素晴らしい親御さんを大切にしてあげてください。
    介護はしないとか、義理の墓に入りたくないとか、そういうトピが続いていたので…

    +10

    -9

  • 131. 匿名 2017/08/24(木) 17:15:45 

    あ、じゃあ、1400万の貯金でいいかな?
    まずここから100万ほど(土地や家の値段で変動)税金やら手続きやらで飛んでいくよ。
    その上で好きな家具を揃えておきたいのなら200万ほど。
    そして、ハウスメーカーに一緒に頼んじゃうかもだけど外構で500万くらいかなあ? 外構は金利かからないローンもあるみたいだからそれを使うのもいいかも。
    そのほか、最低でも2百万は自由に使えるお金を残した方がいいよ。
    それらを計算してみて残った貯金額を頭金にした方がいいよ

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/24(木) 17:16:30 

    >>115
    相続する予定があって子供が家を買うなら間違いなくこのタイミングが節約なんですよ。逆に相続予定なのにこのタイミング逃したら損だよ。お金持ちじゃなくてただ損したくないだけ。

    +8

    -2

  • 133. 匿名 2017/08/24(木) 17:17:07 

    親から多額の援助受けられる様な人はやっぱりそういう育ちって感じがする。
    頭良くて気が強くて…

    +8

    -3

  • 134. 匿名 2017/08/24(木) 17:18:27 

    >>132
    相続するものなんかねーんだよ。
    自分達の力で生きるだけだよ。
    悪かったな貧乏で。

    +4

    -5

  • 135. 匿名 2017/08/24(木) 17:18:32 

    >>121
    百数万返すと贈与税かかっちゃうからねー。
    しかも一定の金額の移動を数年やっていると税務署が怪しんで飛んでくるよ。場合によっては数倍の贈与税が取られるよね。
    多分、何の税金対策なのか分かってないっぽいよ?

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/24(木) 17:18:48 

    こういうリアルな情報ぶちまけてるのを見かけると、無関係な私が何故だかヒヤヒヤしてしまう
    がるちゃんよりもっといい相談場所あるのでは

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/24(木) 17:19:29 

    >>130
    そうですね。当たり前ではないですよね。私も子供には負の遺産は残したくありません。出してくれた親にはもちろん感謝していますよ(*^^*)
    ただ脱税だと勘違いしているのかと思ったので。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/24(木) 17:20:39 

    貧乏人が馬鹿だとバレるトピ。

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2017/08/24(木) 17:21:29 

    >>130
    うちの親は施設に入るって言ってるから介護なしだよ。まだ出来てないけど、完成予想図では綺麗だった。
    と言っても、マンションみたいな仕様のドーム型?施設なんだよね。すぐ埋まっちゃいそうだったけどなんとか入所者になれてよかったよ。

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2017/08/24(木) 17:22:58 

    自分は子供に家買うお金とか出してあげられないな…
    みなさんの親御さん凄いですね。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/24(木) 17:23:09 

    私も親からは相続なんてありませんが家が特例なのは知ってますよ。この人らと一緒にしないで下さい。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/24(木) 17:23:11 

    >>130
    いい事言ってる風で失礼な人w

    +8

    -3

  • 143. 匿名 2017/08/24(木) 17:24:13 

    私の方からは500万出しましたよ

    主さんは旦那さんの言うように自分の貯金は取っておいたら?
    もしくは引越しや家具家電で必要なお金は出してあとは残しておくとか
    頭金もだせばいいってもんじゃないよ
    中には住宅ローン減税の恩恵を受けるのにフルローンにして貯金は使わず10年後に繰り上げ返済するって計画を立てている人もいる
    うちは貯金が減るのが不安だったので500万は残して頭金出した

    不安ならネットや本で勉強してどうするべきか考えてから聞いた方がいいよ

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/24(木) 17:24:19 

    まぁ今は相続税の非課税額がかなり増額されたので、庶民は相続税を払うハメにはならないけどね。
    億単位で資産のある富裕層にとっては死活問題だけど。
    住宅購入費の非課税贈与はどちらかというと、他の兄妹と均等に財産分与したくない親と同居の長男や長女が前もって財産をもらっておく手段かな。

    +1

    -3

  • 145. 匿名 2017/08/24(木) 17:26:29 

    私は子供に資産を残してあげたいので親御さんの気持ちはわかりますよ。ただ、自分達だけで頑張って頭金を貯めた人からしたら税金対策だとしてもやはり考えるものがあるんじゃないですか?
    私は100万、旦那は500万です。

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2017/08/24(木) 17:27:49 

    >>134
    お家買うなら一定以上の所得を持ってない人は更にお得な制度がいっぱいあるよ。
    地域によっては特定木材、外構の種類、お家の種類で数百万のお家を買う資金をくれるよ。税金控除の他にね。

    貧乏だって言うけど私なんか子供の頃は借金まみれの子だったよ。もちろん前金なんか出してもらえ流すべもないもの(笑)
    それに、一生懸命働ける事が何よりの財産じゃない?
    私は無理して体壊しちゃったから今までの財産でしか建てれないけど、あなたはまだ働けるんでしょう?

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2017/08/24(木) 17:28:42 

    どっちのお金〜とか、全く思わない。
    出したい分好きなだけ出したらいいよ!
    たまにいるよね。なにかあったときの為に私のお金は私のものって人。
    夫婦なんだから共有財産じゃん

    +2

    -6

  • 148. 匿名 2017/08/24(木) 17:30:44 

    >>144
    え? 本当? 勉強不足で申し訳ないんだけど相続税って一千万からだよね? 幾らぐらいの境界線で跳ね上がるんだろう。
    昔は相続税払うと破産するぐらい酷かったw

    +2

    -3

  • 149. 匿名 2017/08/24(木) 17:31:20 

    皆さん凄く丁寧に教えてあげてますね。笑
    めんどくさがらずに家を買うときは勉強した方がいいですよ。親の相続以外にもお得な情報ありますよ。しかも自分で調べないと売る側は積極的に教えてくれませんよ。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/24(木) 17:32:22 

    100万出しました。家の名義は夫だから、ちょっとずつ返してもらおうと結婚当初はボーナスの度に夫の給料から自分の通帳に入れてたけど、40万入れたところでもう10年そのまま。家族も増えて余裕がなくなった。
    私は専業で無給だし、自分だけが使う軽自動車を夫の給料で買ったしもう後はいいかなと思う。

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2017/08/24(木) 17:33:28 

    >>149
    私もネットで教えてもらった(お家ブログもみた)派だから、どうにも原文は分かりにくくて;
    でも、確かに税金って勉強するとする程知らないと損しかしないって分かりました。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/24(木) 17:36:09 

    みなさんの貯金額がすごい!!
    見習いたいです!
    私は出せと言われても出せません。

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/24(木) 17:36:42 

    >>148
    今は基礎控除額3,000万+家族の人数×600万までが非課税。
    妻と子ども2人なら、4,800万円まで相続税かからない。

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2017/08/24(木) 17:37:08 

    >>115
    お家買うなら普通に勉強するからその範囲内……って言うよりもハウスメーカーから教えてもらったよ。節税対策や保険の種類、金利のかかり方やら、返済方法の違いまで。
    たぶん、営業さんで変わるんだと思うよ。良い営業さんにあたると良いね

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/24(木) 17:39:00 

    >>153
    ありがとう! すごく分かりやすい!
    基礎控除額がめっちゃ上がってて嬉しいわ!
    それと共に反省。ちゃんと勉強しなきゃだね

    +4

    -3

  • 156. 匿名 2017/08/24(木) 17:41:17 

    >>153
    嘘~!今そんななの!?一昨年だけど1500万までだった。地方なら今は家まるまる買えるじゃん。笑

    +4

    -2

  • 157. 匿名 2017/08/24(木) 17:41:40 

    >>130

    それって本当にそうなんですが。
    家を建ててもらってから、自分の親が毒親だと気づきました。
    これは失敗です。
    しかしこの場所から引っ越せない事情もあり。
    金銭面でゆとりが出たら引っ越したいと思っています。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/24(木) 17:44:02 

    今、幸せな時に考えられないと思うけど、もし離婚したら財産分与とか大変ですよね。
    私も少し頭金入れたけど、旦那の単独名義、単独債務です。私は連帯保証にもなっていません。離婚する時は、現金いただいて出て行きます。その分、貯金してるし、繰り上げ返済もしません。
    夫婦円満がいちばん良いのですが、何があるかわからないので。保険として現金は取っておくのが良いかと。
    すぐに売れるような物件だといいんですけどね。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/24(木) 17:45:31 

    建てる場所が親の土地だと売るにも買うにも自由に出来ないもどかしさはあるから、気を付けてね。
    友人がそれで失敗した。
    建てて10年で泣く泣く破棄。
    なんとか二重ローンにはならなかったけど、また、住宅ローンの組み直しだよ。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/24(木) 17:46:56 

    住宅購入の時に、親から援助受けましたか??
    住宅購入の時に、親から援助受けましたか??girlschannel.net

    住宅購入の時に、親から援助受けましたか??友人がマンションを購入しましたが、旦那さん側の両親から2000万の援助を受けるそうです。 その夫婦もしっかり稼いではいますが、ご主人の親の節税対策みたいです… ぶっちゃけ素直に妬みがとまりません… 皆さんは住...

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/24(木) 17:47:07 

    >>159
    わかる。めんどくさがらずに手続きして自分の物にしとかいと後で後悔する。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/24(木) 17:49:58 

    >>113
    共同名義だけど、ローンは全部旦那なので、もし亡くなった場合はローンは無くなります。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/24(木) 17:55:09 

    だしたよ!夫28歳私24歳の時に、夫600万と義両親200万。私は100万。私は貯金140万しかなかったから残りの40万は家具代とかにすべて消えました。

    4500万と諸費用200万、の家を借り入れ3800万で買いました。6年前に買い、繰上げ数回、借り換え一回。残り19年2500万です。夫53歳まで!子供2人の教育費も今後膨らんでくるだろうし、私も下の子が幼稚園いったらパートでる!

    +3

    -3

  • 164. 匿名 2017/08/24(木) 17:58:43 

    >>140
    ほんと、皆さんの親御さんは優しいですね。

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2017/08/24(木) 18:00:00 

    >>113
    専業主婦みたいに自分の収入が無い人は仕方ないけど、妻が亡くなってローンだけ残る旦那も大変だと思わない?

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/24(木) 18:01:30 

    珍しいかもしれないけど、家は私の名義で、頭金もローンも私が全額出してる。
    生活費というか、ローン以外の全てを旦那が担当してる。

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2017/08/24(木) 18:03:50 

    ZERO

    お金無いといってる

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/24(木) 18:04:18 

    >>158
    家族(夫婦)では連帯保証人になれませんものね。

    +3

    -3

  • 169. 匿名 2017/08/24(木) 18:05:58 

    優しいと言うよりあるから出すんじゃない?
    私ももし資産があったら子供に渡すけど。無駄に苦労させたくない。

    +6

    -2

  • 170. 匿名 2017/08/24(木) 18:06:32 

    >>55
    ガルちゃんでたまに見かけるけど20前半で一括で家買ってる人って風俗で働いてたのだろうかと思う
    旦那さんや家族が出してるならそう書くし

    +9

    -4

  • 171. 匿名 2017/08/24(木) 18:11:06 

    5600万の家を頭金2000万(夫婦で500万、私の両親から1500万)出してローンは3600万です。今は働いてないので子供が落ちついたらパートに出たいです。出来たら繰り上げ返済して50歳までに完済して定年までは定年後のための貯金に努めたいです。まぁそんな上手くは行かないと思いますが。笑

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/24(木) 18:14:34 

    >>170
    私は大学時代に家族の経営する会社で役員報酬を貰っていました。その時の収入には全く手をつけていませんでした。
    夫も同じような状況で貯金がありました。

    なので、20代半ばで家を購入する時にはそのお金を使い、ローンを組んでいません。

    そういう人はわりといると思います。

    +3

    -4

  • 173. 匿名 2017/08/24(木) 18:15:20 

    私の方が貯金が多かったので私が出しました。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/24(木) 18:16:29 

    昨年家を建てました。
    頭金は1600万。残り3600万はローンを組みました。
    夫からは800万、私は200万、結婚してから貯めた300万と夫の両親から300万。
    土地は夫の祖母からいただいた土地です。

    +0

    -2

  • 175. 匿名 2017/08/24(木) 18:18:50 

    お金の使い方って人それぞれだけど

    これから主さんに収入ないなら、
    手持ちの現金おいておくのも必要かと。
    ご主人や自分になにかあって、命は助かったけど働けなくなったとき
    動かせる現金の余力って大きいと思います。
    しばらくの間つなげるっていうのもすごく大事。
    だからご主人の言うことも一理あるのかと。

    すこしでもローン少なくしたい気持ちはわかるんですけどね

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2017/08/24(木) 18:19:16 

    >>170
    今の税制はどうか知らないけど、年間110万まで贈与税がかからなかったので毎年贈与してもらっていました。
    20代前半にはまとまった貯金があり、家は一括購入です。

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2017/08/24(木) 18:28:19 

    贈与って縁がない人には全く話が通じないよ。
    甘えとか、親頼みってなるから。

    それにしても>>170は失礼すぎるけどね。釣りだとは思うが。

    +6

    -3

  • 178. 匿名 2017/08/24(木) 18:30:16 

    出しました。
    私の独身時の貯金 1500万円
    結婚後のふたりの貯金 200万円
    高校生の頃にバイト、高校を卒業後に就職して10年以上働いてコツコツ貯めました。
    ローンは夫名義です。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/24(木) 18:40:59 

    出したよ。専業主婦の自分の450万の貯金のうち300万頭金。
    旦那は結婚してから今までに車とか色々使ってて200万くらいしか手元になかったし、繋ぎでもお金いるからね。
    専業主婦だろうが共働きだろうが有るところから出すものだと思ってる。
    旦那さんと話合って決めたら?
    名義は旦那のみ。
    もし万が一離婚することになっても家はいらない。不便な田舎の小さな家だから大した金にもならない。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/24(木) 18:48:36 

    >>172
    世の中からみたら割りとはいないと思うよ
    育てられた環境は違うんですねという話になると思うけど

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/24(木) 18:49:03 

    親が結婚する時に、家の購入資金として1000万くれました。昔はお嫁さんが出したというのは本当ですか?両親はそうだといって、家財道具や子供のピアノ、その他色々用意してくれます。最近、義母が図に乗ってくるので、本当にお嫁さん側が出すものなのか知りたいです。

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2017/08/24(木) 18:53:22 

    お互いに出したほうがいい派。義実家に息子の家はウチの家、嫁よ感謝しろって思われそう。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/24(木) 19:08:24 

    うちは、、私の貯金66万、笑
    主人の貯金3000万
    義親が1000万の資金援助、
    私親はいくらでも出すって感じ。

    私なんでこんな貯金ないんだ?

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2017/08/24(木) 19:09:02 

    自分の回りではまず間違いなく奥さんの方が多目に出してる。
    そんで夫の親は自分の息子が建てた家だと思ってる。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/24(木) 19:10:08 

    男ってやつは貯金してないよね…

    +1

    -3

  • 186. 匿名 2017/08/24(木) 19:12:36 

    みなさん隠さずに出してえらいですね!!
    私は独身の頃に貯めたお金500万円は今でも内緒にして隠し持ってます。

    何があるかわからないとおもってしまう…
    離婚も含め。
    もし離婚してしまったら500万円パーになるとかセコイこと考えてしまいます

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/24(木) 19:12:51 

    義理親にはお金は出さないと言われた。
    その代わり訪ねてこないし、電話もないし、同居も介護もなし。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/24(木) 19:18:46 

    頭金800万、私が出しましたー
    自分達が暮らす家だから、とくになんとも思ってない。

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2017/08/24(木) 19:22:48 

    独身時代の貯金700万を出したけど、毎月少しずつ返してもらってるよ。
    独身の時のお金は個人の財産だし

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2017/08/24(木) 19:37:35 

    >>94

    課税されないわけではありません
    相続時に精算される「相続時精算課税制度」を使っているのではないでしょうか?

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2017/08/24(木) 19:40:22 

    どちらのお金でも一緒じゃん、とおっしゃっている方。
    もし妻が(独身時代の預金など)資金拠出しているのに、面倒だから~と夫のみの名義にしていると、贈与税が課税される可能性があるので気をつけて。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/24(木) 20:06:00 

    私が頭金1500万出して、残りは旦那がローン組んだ。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/24(木) 20:17:28 

    >>29
    結婚前の貯金は共有財産じゃないですよ

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/24(木) 20:27:06 

    私の親が住宅資金贈与してくれたし、私名義、ダンナ名義の貯金を使ってます。名義は二人にしてます。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/24(木) 20:29:59 

    みんなお金持ってるんだね…。私なんて独身時代のお金30万くらいしか残ってないしパート代は生活費に消えて子供いるから今は専業主婦。共有の貯金から百万であとは旦那のお金と義理親の支援です。
    みんな凄いなぁ、自分が情けないっす

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/24(木) 20:34:20 

    >>170←この人発想からしてヤバイでしょ。お金を手にするのが風俗しか思いつかないって気の毒だわ
    プラスつけてる人もいるのもさ…

    +2

    -4

  • 197. 匿名 2017/08/24(木) 20:36:25 

    ジャスト半額だしました。権利も半分です。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/24(木) 20:36:33 

    婚約して同棲した時から私の収入は全て旦那に預けてたから、その後家建てた時に出した頭金の中には私の給料も入っているだろう。
    私個人の貯金が無いけど特に不満はない。
    離婚するとなっても半分半分だし。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/24(木) 20:41:10 

    ローンを長く組みたくなかったので自分の貯金ほぼ全て出しました。18年間コツコツ貯めた2000万と親から援助してもらった500万。主人は500万出して残りは主人の名義でローンを組みました。10年で返済予定です。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/24(木) 20:45:04 

    共有名義なら持ってたら出すのが常識では?出すもの出さないで名義は共有なんて言う人いるの??

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/24(木) 20:47:05 

    相続税のことを書いている人、前よりも相続税は増えたんだよ。
    前は基礎控除5000万+法定相続人×1000万まで良かったんだよ。
    今は相続税を払わないとならない人が増えたんだよ。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/24(木) 20:47:31 

    >>196
    贈与ともかいてないし仕方ないんじゃない?
    贈与や上にある家が会社経営以外で何かあるの?

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2017/08/24(木) 20:49:43 

    旦那名義だけど、私のほうが倍は出した。
    ローンの繰り上げ返済もかなり出した。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/24(木) 20:52:00 

    ここで嫁も出してるけど名義は旦那と書くことによって贈与税払ってるかどうか目をつけられることってないよね(^^;

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2017/08/24(木) 20:53:23 

    私の名義から200万出しましたよ
    旦那名義からは1700万です

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/24(木) 20:54:44 

    >>202
    お金はあるところにはあるし、無いところには無い。
    贈与だって書いてなくても、お金のある人にはその事情がわかる。無い人には想像出来ない。

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2017/08/24(木) 20:56:28 

    >>202
    風俗で稼いだお金で、なんて書けちゃうのがすごいなぁって私も思ったわ。
    まぁガルちゃんで言ってもしょうがないか。

    +2

    -2

  • 208. 匿名 2017/08/24(木) 20:57:39 

    >>206
    答えになってないw
    要するにわからないと

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2017/08/24(木) 20:58:31 

    みんなさらっと貯金からいくら出しましたと言ってるけどすごいね!
    私専業主婦で、独身時代&結婚のお祝いは奨学金返済に消えたし結婚してから貯まることなく全財産7万円です。
    家計の貯金は間違いなくあるけど夫が管理してるから夫名義。夫にもしもの事があったらしばらく7万円で生きるしかない…

    +11

    -0

  • 210. 匿名 2017/08/24(木) 21:04:02 

    >>208
    横だけどお金持ちの家系だとおばあちゃんから「お金はあの世に持っていけないのよ。」と贈与税かからないギリギリのお年玉をもらったり、0歳の出産祝いの頃から貰うお金は一切手をつけずに貯めておいてくれたりする。
    あとは、他の人も書いてるように株とか役員報酬で若いころから働かずして収入源が確保されてたり。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2017/08/24(木) 21:04:55 

    親からの援助に対して嫉妬丸出しコメントがみっともない。
    いいなーと思ってる私より心底羨ましくてしょうがないのが分かる。

    +7

    -2

  • 212. 匿名 2017/08/24(木) 21:05:19 

    うちの姉夫婦のとこだけど、
    財布二つにしてるから、頭金を1000万ずつ貯めて合わせて2000万にする予定だったけど、いざそうなると、姉はちゃんと貯めてたけど旦那が300万ぐらいかな。ほんとに貯めてなくて結局、うちの姉がある程度足して、頭金にして家を買ったって話です。あたしならそんな旦那いらないけどね。

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2017/08/24(木) 21:15:59 

    >>210
    それ他の人も書いてたのでまたあえて書く必要はないような…

    +3

    -2

  • 214. 匿名 2017/08/24(木) 21:19:13 

    うちは夫の実家はお金がないので当てにしてません。うちの実家から少しと二人の貯金です。
    まわりは両方から出してもらって極力ローン組まずみたいな家庭が多いので正直羨ましいし、夫の実家に腹立たしさもありました。
    でもそんな家庭が他にもあるのだなとほっとしました。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2017/08/24(木) 21:19:52 

    >>202
    いやいや、書いてないからって風俗なんて思いつく?
    百歩譲って思ったとしても書か(け)ないだろ。匿名だから何書いてもいいって発想なんだろうけども。

    +1

    -2

  • 216. 匿名 2017/08/24(木) 21:23:56 

    ガルちゃんなかではライトな書き込みだと思うけどね~風俗の話はもう別トピ立ててやってくれや

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2017/08/24(木) 21:26:14 

    >>209
    それだと例えば旦那さんが急な病気で意識もない状態になったら
    生活費の他、病院の費用も引き出せなくて困るし、
    亡くなったらすぐ相続手続きしないとお葬式も困るんじゃないですか。
    100万円くらいは自分の自由になるお金を何らかの方法で手に入れておくか、
    旦那さんの口座のパスワード教えてもらうかしておいた方がいいですよ。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2017/08/24(木) 21:26:29 

    結婚後の貯金は口座の名義が私でも、夫婦の共有財産かなと思って預金残高が多くある方から払いました。独身時代の貯金は全く別の口座で保管してます。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2017/08/24(木) 21:26:57 

    なんで風俗で建てるのは駄目なん?自分で貯めたお金で建ててるなら偉いじゃん
    噛みついてる人の方が職業差別で失礼だよ

    +7

    -3

  • 220. 匿名 2017/08/24(木) 21:28:17 

    >>36
    結構まわりみんな出してもらってるよ

    +1

    -1

  • 221. 匿名 2017/08/24(木) 21:28:44 

    私200万、夫も200万のはずだったが、
    貸してたお金が返ってきたのでもう100万積んだら、
    夫の実家も100万くれたw

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2017/08/24(木) 21:33:47 

    ウチは頭金ゼロ。

    家具家電で、100万ぐらいかかったり外構で300万ぐらいかかる。
    火災保険や見積りに含まれてない色々なお金が追加されて総額500万追加。

    頭金ゼロにして住宅ローン減税を丸々貰った10年後に完済予定。
    今、ローン完済できますが、10年後に完済した方が利息入れてもプラスになります。

    手元に残しておいてください。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2017/08/24(木) 21:42:26 

    >>219
    あのさ、自力で建てるのが悪いなんて言ってないのよ?
    リアルのお友達が若くしてお家買ったとして「風俗で稼いだの?」って言える?

    +5

    -4

  • 224. 匿名 2017/08/24(木) 21:44:12 

    ウチは頭金ゼロ。

    家具家電で、100万ぐらいかかったり外構で300万ぐらいかかる。
    火災保険や見積りに含まれてない色々なお金が追加されて総額500万追加。

    頭金ゼロにして住宅ローン減税を丸々貰った10年後に完済予定。
    今、ローン完済できますが、10年後に完済した方が利息入れてもプラスになります。

    手元に残しておいてください。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2017/08/24(木) 21:46:10 

    現在夫40歳、私38歳。結婚は、私が22歳の時で、子供はいません。看護師をしています。若い時は夜勤専従+明けと入りの間に他病院で夜勤のバイトもしてました。
    家賃16万払ってるのが急に勿体無く感じて、28歳でマンションを買いました。夫が転職したばかりだったので、私が頭金2000万、残りのローンも私が組みました。名義も私です。
    夫の両親には、すべて夫がしたことにしています。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2017/08/24(木) 21:47:47 

    底辺ガル民の発想と嫉妬心ヤバすぎ

    +3

    -2

  • 227. 匿名 2017/08/24(木) 21:53:36 

    >>1
    頭金は沢山出せば良いってもんでも無いですよ。
    適切な割合は必要ですが、万が一の時の貯蓄も大事。
    個人的には主さんの貯蓄は万が一の資金として残しておく事をおすすめします。
    頭金は二割もあれば安心できますから、4500万程度までの価格なら十分です。
    下手に女性が一部を出してしまうと共有名義にするかどうかという問題も出てしまうのですが、これが結構ややこしく、共働きで恒常的にある程度の割合を負担するか、何分の一かのまとまった金額を出せるので無ければやめておくのが無難です。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2017/08/24(木) 22:06:29 

    私の知人は生前贈与で数千万貰ってる。
    親は億単位の資産を持ってるらしい。
    そんな人は世の中少なくは無いようだよ。
    そんな人にとっては親からの生前贈与なんて特筆すべき事でも無いみたい。
    私の親は生前贈与どころか弟の為に遺産放棄をして欲しいと匂わせてきてるw切ないぜw
    世の中色々だよね。
    件の知人は姉の方が取り分多いと不満気だよ…

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2017/08/24(木) 22:20:38 

    名義によるかと思いますが、奥様の貯金は残しておいた方がよいのでは...

    うちは主人名義です。
    義実家から計3000万くらい。
    頭金900万、月々のローンを10万ほど。
    外構、照明の一部のお金。(ローンにせず、施主負担)
    頭金は生前贈与です。
    他、諸費用として200万ほどいただきました。
    家具などは私の両親から。

    かくいう私たち夫婦は、ほぼ貯金がありません...不安だ...

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2017/08/24(木) 22:32:06 

    専業なので出してません、旦那が頭金1600万と外構の追加に700万家具などの新調に400万出しました。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2017/08/24(木) 22:34:35 

    夫婦の貯金には手をつけず、私の貯金のみで払いました。旦那は独身時代の貯金なんてゼロだから払えない。なのに権利は折半に。
    ローンも私名義だし、いま離婚考えてるからこれはこれで良かったかなと思ってます。最初のほうに書いてる方いたけど、私のほうが家の権利を主張出来る事実をたくさん持ってたほうが有利かな?と思ってるんだけど…。家渡したくないよ〜

    +5

    -1

  • 232. 匿名 2017/08/24(木) 23:23:20 

    >>230
    700万の外構は凄いねえ。うちは500万だったよ。お庭が広いのかな?

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2017/08/24(木) 23:26:30 

    私は一括だよ。面倒くさいから外交もインテリア(家具も)お任せで(宝くじの一等当たったらなw)

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2017/08/24(木) 23:27:30 

    うち貯金ほぼないけど、自分が遺産などで数千万貯金あるから、いつか家購入の頭金にあてようかと思っていたけど…
    専業主婦で、旦那がローン組むからまだいいかな、と思っていたけどやっぱあまり良くないのかな。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2017/08/25(金) 00:40:41 

    >>231
    名義が共同だとローン名義があなたでも、離婚の際は折半になちゃいますね。
    頭金は100%私がだしましたと証明出来るなら、その金額分は旦那の取り分から引いてもらえる。
    ただ、家を売ってわけるのが嫌な場合は、旦那の取り分相当の金額をあなたが旦那に別途現金で渡さないといけなくなるよ。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2017/08/25(金) 00:41:27 

    >>191
    このトピ的には相続税気にするよりもこれが大事なんじゃないの?

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2017/08/25(金) 01:07:43 

    頭金は旦那は1000万、私は600万。
    それでも二人合わせればまだ貯金2000万強あるから生活は至って普通。

    +0

    -2

  • 238. 匿名 2017/08/25(金) 02:47:18 

    >>17
    男とは本来そういうものだよね

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2017/08/25(金) 06:46:52 

    全額旦那
    土地も旦那のだし、離婚したら出て行くから自分の貯金は手をつけたくない

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2017/08/25(金) 07:21:49 

    >>232
    500万も凄いねー
    私立大学へ4年間通わせられる金額

    +0

    -1

  • 241. 匿名 2017/08/25(金) 07:58:25 

    >>232
    庭は狭いけど特注の樹脂デッキとサンルームと車庫に思ったよりもお金かかってしまった。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2017/08/25(金) 08:42:14 

    家って作り始めるとあれよあれよと500万くらい最初の初期費用から増えるよね。4000万の家を60
    0万夫、200万私でした。上のかたが言っているように名義が夫だけだともしものときに税金がかかりますが、団信でローンはチャラになります。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2017/08/25(金) 08:44:10 

    理想は控除受けられる年数だけローン払ってその後繰り上げ返済。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2017/08/25(金) 09:05:23 

    >>225
    なんか義実家に旦那さんを立てるのはいいけど、後々なにか揉め事にならないのかな。他人事ながら心配に..

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2017/08/25(金) 09:13:18 

    看護師さんってやっぱりお金持ってるね。親に家を買ってあげてた知り合いがいたな。ある程度成り上がるには一番早道なイメージ。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2017/08/25(金) 09:13:22 

    嫉妬とかひどいというけどリアルは話せない話と言ってるんだから掲示板に書き込んだら当然嫉妬されるの当たり前だと思う。不愉快なら書き込むのが間違い
    おバカさん?

    +2

    -2

  • 247. 匿名 2017/08/25(金) 09:35:20 

    お家買うとローンの頭金以外にも
    現金必要な場面って結構あるよ。
    引越が終わっても、出産とか病気とかあるかもれないし。
    主さんは専業主婦でこの先収入が無いのであれば
    貯金はそのままにしておくのが良いのでは?
    旦那さんがそう言ってくれるならいいじゃん!

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2017/08/25(金) 09:50:39 

    いくらの物件買うかによるけど、
    うちは金利低いしローン減税を享受できるように頭金100万にして夫婦それぞれローン組んだよ。
    負担額に応じて名義の割合も設定した。
    手元に1000万あったとして、
    頭金で払っちゃえば家になってお金無くなるけど
    ローン組んで手元の1000万運用すれば
    金利分差し引いてもプラスになるよ。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2017/08/25(金) 09:53:58 

    >>211
    嫉妬では無いと思うよ
    よく若く結婚し子供を産んだ夫婦に対して「お金を親に援助してもらわなければならない状態で子供を産むな」とか、「親に頼る段階で結婚なんて早過ぎる」とかいう人がまさか家を出建てる時に親から援助受けるというギャグはしないよね?って思ってる

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2017/08/25(金) 10:19:44 

    貧乏人が貧乏の親を頼るのと、金持ちが金持ちの子に遺産を相続するのはちょっと話が違うよね。
    親が裕福ならある程度子供も普通かそれ以上になるんだからしたかない。親も余裕ないのにさらに親に頼ろうとするやつが一番ダメなやつ。

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2017/08/25(金) 10:22:25 

    >>249
    誰にも迷惑かけてなくない?親族で片付く問題。生活保護とかよりまし。子供に資産分けて何が悪いか分からない。人の家に口を出すおばさんみたい。

    +6

    -1

  • 252. 匿名 2017/08/25(金) 10:34:08 

    1千万だけ頭金払って自分の貯金からは一銭も出してないけど
    新しい家具や電化製品は多少は出しました
    それでも50万位だから頭金にくらべてかなり少ないですね

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2017/08/25(金) 10:40:24 

    みんなすごい。
    私は貯金300万しかないよ。
    だから頭金なんて出せない。
    旦那は溜めてるみたいだけど。
    旦那の実家の隣に家を建てる予定だから、旦那の親が少しだけ援助してくれるみたいだけど。

    +0

    -1

  • 254. 匿名 2017/08/25(金) 11:23:06 

    なるべくローンは少なくした方が良いから最初有り金全部使い果たした。
    その後繰り上げ返済を繰り返し30年ローンの予定が8年で完済した。
    今はローンがないので楽です。

    +1

    -1

  • 255. 匿名 2017/08/25(金) 11:36:24 

    少しでも出して自分の権利を~って、旦那からしたらちょっとひどくない?

    頑張って多めに出して堂々と権利を持ちたいな。私は多分一生独身だけど。

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2017/08/25(金) 11:36:36 

    頭金は1000万位は貯めたいけど中々貯まらない、、、皆さん何年くらいでためましたか?
    家以外にも別で学費なんか貯めてたらいつになるか分からないよ。

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2017/08/25(金) 11:59:48 

    旦那がいくら、私がいくらじゃなくて、
    2人で働いて2人の共通の口座に貯金用のを作って一千万貯めたよ〜
    頭金は500万であとは家具、家電と、200万は手元に残しました。25歳の時です。

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2017/08/25(金) 12:08:16 

    出した金額の比率と名義の比率って同じじゃないと贈与になっちゃうんじゃないの?
    うちは共に半々だよ。

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2017/08/25(金) 12:45:38 

    もう誰が出してもいいじゃん!夫だけでも自分の親から贈与だったり!
    借り入れが少ないほうがいいじゃん!

    はやく返し終わりたいよ〜!あと19年!!教育費もこれからどんどんかかりそうで怖いぃ

    +5

    -3

  • 260. 匿名 2017/08/25(金) 13:16:05 

    夫 1000万円
    私 1500万円
    の貯蓄があったけど、
    家に関しては親からそれぞれ

    夫 2000万円
    私 500万円
    援助があった。

    でも、住宅ローン控除もあるし、貯蓄がゼロになるのも嫌だったので、住宅ローンも借りた。

    私の親も夫の親も家以外でお金をくれるので、あまり生活は困っていない。

    自分の子供が家を建てる時には私と夫の親の遺産を孫贈与って形で援助しようと思っている。

    +2

    -5

  • 261. 匿名 2017/08/25(金) 14:18:17 

    出したよ。
    独身時代に貯めてた500万。
    結婚前に旦那は車買い換えたから旦那の貯金ゼロ。
    ちなみに私の親は800万出してくれたけど、義父母はゼロ。
    今考えたら、旦那の会社が遠くなろうと、援助してくれた私の実家の近くに建てればよかった(怒)
    義実家の近くに建ててしまった激しく後悔

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2017/08/25(金) 14:24:18 

    義両親から2000万援助してもらったけど義両親の家は歩いて5分のとこだよ。子供出来てから普通に毎日来る。多分もうすぐ来る。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2017/08/25(金) 14:54:38 

    土地代2000万出しました。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2017/08/25(金) 15:14:22 

    >>228
    そうそう。
    親世代の年金額にブーブー文句言っている人も多いけど、
    一方で親からマイホーム資金とか教育資金とか沢山援助してもらっている人も少なくないんだよね。
    それって、間接的に年金に恩恵を受けているようなものでしょう。
    親世代も年金に不安があれば、援助なんかしてくれていないと思うよ(よほどのお金持ちは別)

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2017/08/25(金) 15:41:30 

    皆貯金凄いね
    独身時代は実家に住んでたの?
    結婚したのが早かったの?
    私独身時代が10年くらいだったけど全然貯金できなかったよ

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2017/08/25(金) 15:47:29 

    >>8
    ただのOLだけど、私もその位出したよ。
    でも持分は5:5にして、残りのローンは旦那に払ってもらう。およそ私の倍払うことになるけど、私が出したのは独身時代の貯金、旦那は結婚してからのお金なので実際は倍ってわけじゃない。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2017/08/25(金) 15:52:51 

    旦那の900万の貯金はどのくらいで貯めたのかが気になる。
    数年で貯められるなら900万全部頭金に当てて良いけど、10年かけて貯めたなら子供もいるんだし600万くらいにして、余裕があったら繰り上げ返済すりゃいいんだよ。
    あと主はその内パートとか就職しないの?
    しないなら自分の貯金は今後の家族のために取っておいたら?

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2017/08/25(金) 16:12:35 

    リフォーム代ですが、家電をすべて新しく買い換えたので私の貯金から150万出しました。
    ローンも抱えたくないので、私の実家から頭金150万援助して貰いました。

    そんな幸せもつかの間、旦那豹変、モラハラ地獄。
    離婚調停中の別居。
    リフォームして最新式の家具、家電に囲まれ広い綺麗な家で好きなように暮らすモラ夫。
    金なんか出さなきゃよかった。

    +0

    -1

  • 269. 匿名 2017/08/25(金) 16:20:34 

    2400万わたしが出しました。
    家の持分は半々とし、旦那がローンを払ってます。

    +0

    -1

  • 270. 匿名 2017/08/25(金) 16:20:35 

    うちは旦那とうちの親がお金出しあってキャッシュで買った
    旦那が6でうちの親が4

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2017/08/25(金) 19:29:10 

    私は、旦那の給料で生活してて私の給料は全額貯金だから私の貯金から出しますよ!
    私名義の口座に入ってるだけで2人の貯金って考えです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード