ガールズちゃんねる

自分的に「これは無いな」と思う格言

171コメント2017/08/29(火) 01:04

  • 1. 匿名 2017/08/24(木) 15:06:24 

    「金持ち喧嘩せず」と言いますが、私の周りのお金持ちの人は生まれた時から周りの人が気を遣ってくれて当たり前で、何でも自分の意見が通ると思っているらしく、傍若無人な人が多かったです。

    また、人が人を叱る時に「見込みのない奴には怒らない。叱られるという事は見込まれていると言う事」と言いますが、大半の人は怒りやすい人にだけ怒ってたり、機嫌が悪い時やその場の感情で怒ってる場合が多いと思います。

    あと「人は本当のブスにはブスって言わない」「美人(美男)は心も綺麗だから性格も良い」とも言いますが、これも違うなと思います。

    皆さんも、これは違うなと思う格言ってありますか?

    +182

    -17

  • 2. 匿名 2017/08/24(木) 15:07:31 

    自分的に「これは無いな」と思う格言

    +66

    -7

  • 3. 匿名 2017/08/24(木) 15:07:39 

    人生山あり谷あり。
    谷ばっかりなんですけど?

    +244

    -9

  • 4. 匿名 2017/08/24(木) 15:07:47 

    貧乏ひまなし

    +114

    -7

  • 5. 匿名 2017/08/24(木) 15:07:47 

    美人は三日で慣れる
    ブスは三日で飽きる

    +271

    -9

  • 6. 匿名 2017/08/24(木) 15:08:00 

    愛情があるから叱るという風潮
    ただのモラハラもいる

    +262

    -5

  • 7. 匿名 2017/08/24(木) 15:08:04 

    努力は裏切らない。

    努力しても必ず結果が出るわけじゃない。
    林先生が言ってたけど正しい方向で十分成された努力は裏切らないが正しいと付け加えていました

    +298

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/24(木) 15:08:09 

    +15

    -27

  • 9. 匿名 2017/08/24(木) 15:08:17 

    美人は三日で飽きる…

    +128

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/24(木) 15:08:23 

    寝る子は育つ

    +53

    -7

  • 11. 匿名 2017/08/24(木) 15:08:25 

    努力は裏切らない

    うそうそ

    +167

    -4

  • 12. 匿名 2017/08/24(木) 15:08:36 

    >>2
    その時期のエレン、ミサワみたい

    +5

    -4

  • 13. 匿名 2017/08/24(木) 15:09:02 

    浜田雅功
    デブは乳でかい

    デブで貧乳もいっぱいいる

    +149

    -5

  • 14. 匿名 2017/08/24(木) 15:09:03 

    同じレベル同士だから喧嘩する
    嫉妬は同じくらいのレベルだから

    ちがうと思う
    下が上をひがんで起こるだけ
    下が勝手に同レベルだと思ってるだけ

    +122

    -14

  • 15. 匿名 2017/08/24(木) 15:09:21 

    「不倫は文化」
    ないないないW
    自分的に「これは無いな」と思う格言

    +109

    -29

  • 16. 匿名 2017/08/24(木) 15:09:33 

    金は天下の回りもの

    私を素通りして回ってるのか?

    +197

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/24(木) 15:09:45 

    情けは人のためならず

    恩知らずなやつがどれだけ多いか

    +21

    -35

  • 18. 匿名 2017/08/24(木) 15:10:01 

    『友達の友達は、たぶん友達』
    by 中居正広

    +75

    -3

  • 19. 匿名 2017/08/24(木) 15:10:26 

    一期一会

    ないない

    +54

    -6

  • 20. 匿名 2017/08/24(木) 15:10:42 

    明日やろうはバカやろう

    +58

    -3

  • 21. 匿名 2017/08/24(木) 15:10:47 

    適当に生きた今日は昨日死んだやつが死ぬほど生きたかった明日なんだ~みたいなやつ

    +180

    -6

  • 22. 匿名 2017/08/24(木) 15:10:48 

    信じる者は救われる。

    +100

    -6

  • 23. 匿名 2017/08/24(木) 15:10:50 

    金は天下の周りもの

    イヤイヤ、一部で小さく回ってるだけで、こっちには来ないから

    +143

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/24(木) 15:10:54 

    ピンチはチャンス

    +96

    -5

  • 25. 匿名 2017/08/24(木) 15:10:56 

    同じ土俵で戦うな

    時と場合による。
    あまりにも底辺が相手なら仕方ないけど、
    時には戦わないといけないこともある。
    逃げる言い訳に聞こえる。

    +103

    -6

  • 26. 匿名 2017/08/24(木) 15:11:09 

    人は独りじゃ生きれない!

    うそつけや浜豚あゆみ

    +30

    -12

  • 27. 匿名 2017/08/24(木) 15:11:09 

    >>1
    エピソードが多い!笑

    +7

    -7

  • 28. 匿名 2017/08/24(木) 15:11:25 

    努力は必ず報われるたかみな
    テキトーなこと言うなって思う

    +59

    -6

  • 29. 匿名 2017/08/24(木) 15:11:40 

    苦労は買ってでもしろ

    +131

    -4

  • 30. 匿名 2017/08/24(木) 15:12:06 

    毎日お経を唱えれば幸せになれる

    馬鹿じゃねーの

    +102

    -4

  • 31. 匿名 2017/08/24(木) 15:12:16 

    >>1主みたいにトピ立てておいて一気に3つも出されるの萎える

    +3

    -20

  • 32. 匿名 2017/08/24(木) 15:12:40 

    「神は越えられない試練は与えない」

    ワタミ社長の

    『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。
    途中で止めてしまうから無理になるんですよ、、、に通じるものを感じる

    +159

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/24(木) 15:12:40 

    自分的に「これは無いな」と思う格言

    +62

    -5

  • 34. 匿名 2017/08/24(木) 15:13:09 

    昔の時代劇のセリフに「罪を憎んで人を憎まず」というのがあった
    人が罪を犯すのに、人を憎まずってなんかモヤモヤする

    +140

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/24(木) 15:14:05 

    >>1
    お金に余裕のある人はイライラしないからね
    そういう意味とか金で解決するとかという解釈もあるけど当たってると思うよ

    見込み・・・云々も本当に嫌ってる人に対してと無関心になるから怒鳴ることすらしない
    これも合ってる

    解りきってる事をあえて指摘するのは野暮という文化が日本にはあるからこれも合ってる
    生まれながらの美人は性格がいいよ、褒めて可愛がられてきたから
    一番最悪な性格なのは醜女から整形して美人になった女性

    +4

    -14

  • 36. 匿名 2017/08/24(木) 15:14:08 

    神様は乗り越えられない試練は与えない

    は?

    +125

    -7

  • 37. 匿名 2017/08/24(木) 15:14:08 

    金持ち喧嘩せずは無い!

    医者、議員の娘、東大、地主……あるスポーツで出会った女性達、揉め事が絶えなかった。

    スポーツだからかもしれないけど、お金に余裕があるのに心には余裕がなくてびっくりした。

    +70

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/24(木) 15:14:28 

    >>29
    確かに。買わなくても苦労できるわ。

    +71

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/24(木) 15:14:38 

    世の中誰もが苦労してる

    うそつくんじゃねえよ
    大金持ちとか毎日豪遊してるじゃねえかよおい!!

    +123

    -5

  • 40. 匿名 2017/08/24(木) 15:14:45 

    真実はいつも1つ

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/24(木) 15:14:59 

    人の心は金では買えない

    これ嘘だから。おつむがちょっとあれな娘がいた。そのままでは嫁の貰い手がない。見合いをした相手もあまりの無知ぶりにあきれて「こんな女を嫁にもらったらこっちが恥をかく」と逃げる。
    親も自分の娘のおつむが少々弱いのはよくわかっているので、なんとかもらってもらいたいと思い、「こんな娘でももらってくれたら家を建ててやる」という条件にした。そうすると「家付き娘なら」ということで結婚してやってもいいという男があらわれた。

    +70

    -9

  • 42. 匿名 2017/08/24(木) 15:15:10 

    笑う門には福来る


    こねーわ!

    +67

    -10

  • 43. 匿名 2017/08/24(木) 15:15:20 

    子供は風の子

    糞寒い日に薄着で外で遊んでこいと
    親に強要された時の決め台詞

    意味不明

    +76

    -2

  • 44. 匿名 2017/08/24(木) 15:15:26 

    お前が死にたいと思った今日は誰かが生きたいと思った明日なんだ

    好きなアーティストの言葉。
    初めて聞いたときは感動したけど、とても辛いことがあって落ち込んでるときには全く響かなかった。いやいや他人の事なんて知らないわ、と。

    +135

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/24(木) 15:15:37 

    似たの出てるけど「あなたのためだと思って叱る」ってやつ。
    多分に私情入ってるのいくつも見てきた。

    +125

    -3

  • 46. 匿名 2017/08/24(木) 15:16:06 

    神様は乗り越えられる試練しかお与えにならない

    いやいや、絶対ウソだよ。

    +103

    -4

  • 47. 匿名 2017/08/24(木) 15:16:10 

    >>36
    乗り越えられない苦難を与えられて自殺する人が大勢いる。神は全知全能なんだからその人の限界がわかっているはず。乗り越えるのが不可能とわかって苦難を与えた。

    +40

    -3

  • 48. 匿名 2017/08/24(木) 15:16:41 

    がるちゃんでいう
    「美人は性格が良い」


    同級生の美人はいじめっ子だったわ!

    +69

    -7

  • 49. 匿名 2017/08/24(木) 15:16:58 

    >>21
    誰が考えたか知らないけど、この言葉大嫌い

    +39

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/24(木) 15:17:15 

    (喧嘩したら)どちらも悪い。どちらもごめんなさい。

    大人が面倒臭くて勝手に仕舞いにしたがってるだけだろ。

    +61

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/24(木) 15:17:17 

    巨乳は馬鹿
    馬鹿は風邪引かない

    貧乳や風邪ばっかひいてる奴の嫉妬としか思えない

    +34

    -4

  • 52. 匿名 2017/08/24(木) 15:17:53 

    >>26
    いや、生きれないよ
    どういう意味のひとりか分かってる?

    +7

    -6

  • 53. 匿名 2017/08/24(木) 15:18:06 

    >>3山だって登るのに苦労するじゃん

    +1

    -4

  • 54. 匿名 2017/08/24(木) 15:18:17 

    「人間、やってやれない事はない」っての。
    二年以内に司法試験と医師国家試験の両方を
    合格することが出来んの? って感じ。
    このひとつでも挑戦したことがある人ならば
    わかるはず。
    「人間、やってやれない事ばかり」だよ~ ; ;
    自分的に「これは無いな」と思う格言

    +35

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/24(木) 15:18:40 

    艱難汝を玉にす

    ハゲおばさんの座右の銘。このおばさんに艱難辛苦があったのかまでは知らないが、あったとしても性格悪い人間にしかなれないから残念!!!
    少なくとも艱難はハゲおばさんの性格を玉にはしていない。その辺の屑石ころにしかしなかった。

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/24(木) 15:19:14 

    天は二物を与えず

    与えまくってる人まぁまぁいますけど…

    +82

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/24(木) 15:19:20 

    子供は親を選んでくる

    これが本当だとしたら、だいぶ私のキャパシティを読み間違えてます。

    +94

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/24(木) 15:19:28 

    赤ちゃんは空から親を選んできた

    そもそもこの発想好きじゃない

    +93

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/24(木) 15:19:29 

    >>35
    金持ちだって人間だから更年期や生理前PMSでイライラするから。

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/24(木) 15:19:36 

    不倫したっていいじゃない
    人間だもの

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/24(木) 15:19:58 

    「嫌よ嫌よも好きのうち」

    嫌だって言ってるだろ!

    +105

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/24(木) 15:20:03 

    みんな必ず何かの才能がある

    みんな天才

    みたいやつ。

    悪いけど、本当のクズで、なーんにもない人もいると思う。

    +66

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/24(木) 15:20:43 

    人は悲しみが多いほど人には優しくできる

    いやいやなんでこっちは悲しい思いばっかしてるのに、さらに気を遣って人に優しくしなきゃいけないのか

    +85

    -6

  • 64. 匿名 2017/08/24(木) 15:21:32 

    渡る世間に鬼はなし

    鬼いっぱいいる

    +54

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/24(木) 15:21:52 

    >>3
    人生山あり谷あり
    山の頂にいるときと谷間にいるときでは見える景色がちがう。
    人生にはいろいろな局面があり、幸・不幸を感じたり、物事の受け止め方や考え方が変わったりする。
    視野を広げてみなさい。

    というのが本来の意味らしいよ

    +31

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/24(木) 15:21:53 

    好きの反対は無関心

    いや、嫌いなものは嫌い
    不幸になれって思うよ

    +56

    -6

  • 67. 匿名 2017/08/24(木) 15:21:54 

    主です。採用されて嬉しいです。

    どなたかも出されていましたが、「苦労は買ってでもしろ」というのは私も違うと思っています。
    似たような言葉で「すべての経験には意味がある」というのもありますが、しなくても良い&しない方が良い苦労や経験も絶対にありますよね。

    +84

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/24(木) 15:24:13 

    ケンカ両成敗。

    一方が一方的に悪い場合のほうが多いと思う。

    +52

    -3

  • 69. 匿名 2017/08/24(木) 15:24:19 

    天は二物を与えずは嘘

    +31

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/24(木) 15:24:50 

    石の上にも三年

    そんな事してたらあっという間に
    お婆ちゃんになっちゃうよ
    手数の方が大事

    +51

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/24(木) 15:26:31 

    喧嘩するほど仲がいい

    仲良かったら喧嘩しないし、喧嘩してるのは仲悪いでしょ!!
    これ言い出したの、誰?

    +43

    -8

  • 72. 匿名 2017/08/24(木) 15:27:10 

    「人の痛みを知るものは云々…」と昔から言うがそれは嘘。朝鮮半島みりゃわかるじゃん。

    慰安婦にあれだけ抗議していやがらせの像を作りまくっているが、ライタイハン・・・

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/24(木) 15:28:07 

    >>57-58
    虐待される子供も?って思う

    何回おろしても子供ポンポンできるDQNとか、
    美男美女で優しい理想的な夫婦で「子供いないことだけが寂しい」って場合とかどうなんだろうと

    +36

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/24(木) 15:28:09 

    正直者は馬鹿を見る

    これはホント。

    +90

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/24(木) 15:28:14 

    子供が親を選んで生まれてくるなら児童虐待は・・・

    +57

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/24(木) 15:28:33 

    残り物には福がある

    大概ないわ。がっかり賞だわ。

    +65

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/24(木) 15:29:49 

    「明けない夜はない」
    「止まない雨はない」

    地球の自転や天候ならそうだろうが辛い苦しいが終わらないこともあるんだよ。

    +63

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/24(木) 15:30:58 

    「男は愛する女の最初の男になる事を願い、女は愛する男の最後の女になる事を願う」(オスカー・ワイルド)

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2017/08/24(木) 15:32:31 

    >>5ブスは初対面の3秒で視界から外されるのよ

    +35

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/24(木) 15:33:48 

    お金じゃ幸せは買えない

    これだけはいえる「お金で回避できる不幸があるよ」

    +78

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/24(木) 15:35:03 

    >>4

    これは2パターンある。
    金持ちなら最新の食洗機に洗濯乾燥機、お手伝いさん雇って自分の時間を存分に過ごせる。
    貧乏はそんなお金がないから、その手間を時間使ってこなさないといけない。
    →貧乏暇なしパターン。

    逆に、貧乏だからどこにもいけないって貧乏暇あり、金持ちはどこにでも行けるから忙しいってパターンもある。

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/24(木) 15:37:20 

    若いうちは苦労は買ってでもしろ。
    私 20代で結婚してから まるで人生 変わった様に
    嫌なことだらけだった。離婚した後も全然、立ち直れず、〇十年 神経科通い。あのとき 物凄く 頑張って 頑張って 我慢し続けたのに。苦労する前の私を返して~!

    +21

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/24(木) 15:38:17 

    >>32
    ブラック帝王ワタミの言葉などクソ以下だからスルーに限るよ

    +23

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/24(木) 15:38:43 

    韓国の変なことわざ。
    女は殴らないと狐になるとか・・・。

    +20

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/24(木) 15:39:40 

    金持ち喧嘩せず

    習い事の先生から言いた話だが、父親が危篤状態だったとき、隣の病室に大きな仏壇屋の会長が入院していて、やはり危篤状態だった。
    隣の部屋では子供たちが全員集まっていて、遺産の取り分で危篤状態の父親の前で大声で喧嘩していたという。もちろん会長であった父親亡き後、
    このきょうだいは遺産ですさまじい喧嘩をし裁判までしたという噂。もちろん今でも子供たちの仲は回復していなくて、きょうだいの仲が
    悪いので有名な家になっている。
    むしろ貧乏で財産残さないほうが子供たちもよけいな喧嘩をしないのでかえって幸せだと先生はいっていました。

    +32

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/24(木) 15:39:52 

    話せばわかる
    わかんないよ!

    +35

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/24(木) 15:40:24 

    美人は視界に入った0.3秒くらいで好意的な対応で迎えられる

    +20

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/24(木) 15:40:55 

    藪からスティック

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/24(木) 15:41:36 

    華原朋美
    ”馬は女の気持ちがわかる。なぜならウーマン(馬)だから”

    虚ろな目で波に向かって↑を叫んでた怖かった

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/24(木) 15:41:43 

    >>17 一度意味を調べてみようか。

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/24(木) 15:42:33 

    人類みな兄弟
    絶対に無理な民族います

    +50

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/24(木) 15:43:34 

    前世と来世

    んなもん あらへん

    +23

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/24(木) 15:43:45 

    置かれた場所で咲きなさい

    悪い状況で我慢するより自分の足で良い環境を探した方がいい。
    本当に絶望した時に言われたら突き放されたように聞こえる。

    +62

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/24(木) 15:45:01 

    >>93
    花を咲かせられないならせめて根を張る努力をというけれど、こんなところで根を張ったら人生終わるじゃんてこともあるしさ。

    +41

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/24(木) 15:48:39 

    >>11
    努力の質や自分基準の努力ではむりむりですよね
    第一、自分で努力していると言う人は大概自己満足

    +15

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/24(木) 15:49:51 

    死ぬこと以外かすり傷

    いやいやいや、、

    +48

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/24(木) 15:54:39 

    自分的に「これは無いな」と思う格言

    +61

    -3

  • 98. 匿名 2017/08/24(木) 15:54:50 

    >>51
    なんでそういうトゲのある言い方しか出来ないんですかね?荒んでるなあ。

    +2

    -6

  • 99. 匿名 2017/08/24(木) 15:57:47 

    顔じゃないよ 心だよ

    うちのクラブにいた男。決して性格は悪くはなかったが、めっちゃ外見が不細工。そいつは彼女いない歴=年齢だったし、バレンタインもチョコなんか全然もらえない。クリスマス?それなに?状態の喪男だったわw。

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/24(木) 16:00:18 

    若いうちの苦労は買ってでもしろと昔からいう。でもそれはしていい苦労。

    やくざの奥さんから弁護士になった大平光代さんは「世の中にはしてはいけない苦労がある」といっている。

    +43

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/24(木) 16:11:34 

    「あなたが死にたいと思った今日は、昨日死んだ人が死ぬほど生きたかった明日だ」みたいなやつ
    知らねーよってなる

    +34

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/24(木) 16:18:44 

    努力はいつか報われる

    報われなかった。いつになったら幸せになれるのかな?(´;ω;`)

    +27

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/24(木) 16:20:57 

    >>101人は人、自分は自分、みたいな事言ってる奴が一転してそういうこと言い出すイメージある(笑)
    人は人、自分は自分なんだろ?って言い返してみるのも良いかもね

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/24(木) 16:22:34 

    「やり返したら相手と同じレベルに落ちる」みたいなヤツ。

    嫌なヤツに同じように返して何が悪い!って思っちゃう。実際は何も出来ないけど。

    反対に地獄のミサワの「復讐は何も生まないがスッキリする!」みたいなヤツ大好き!

    +59

    -1

  • 105. 匿名 2017/08/24(木) 16:25:10 

    美人は性格がいい
    じゃあガル民が性格悪いって叩いてる広瀬すずはどうなんだよ!

    +18

    -2

  • 106. 匿名 2017/08/24(木) 16:25:21 

    「争いは同じレベルの者同士でしか発生しない」

    差がありすぎると一方的なイジメになり得る
    戦争でも勝者は「争いではない、制裁だ」と言うだろう

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/24(木) 16:25:33 

    >>97
    このイラスト最近良く見るけどは谷口崇というアニメクリエーターの作品だけど谷口という苗字と崇という名前は在日の最もたる名前なんだよ、この人は佐賀県出身となってるけど一応顔載せます。
    自分的に「これは無いな」と思う格言

    +6

    -6

  • 108. 匿名 2017/08/24(木) 16:25:51 

    石田純一は「不倫は文化」とは言ってないし、
    たかみなも「報われない努力はあるかもしれない、でもやっぱり努力しなくちゃ始まらない」みたいなこと言ってたはずだけど…

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/24(木) 16:26:07 

    死ぬ事以外はかすり傷

    そう思って、自分の○体を引きずるように頑張ってきたけど
    精魂尽き果ててからっぽ。

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/24(木) 16:26:47 

    やっぱり努力が報われなかった人が多いね
    そりゃ努力してるのは自分だけじゃないからね

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/24(木) 16:27:44 

    チクるのはずるい

    散々嫌がらせされて「助けて」も言えないなんて
    加害者の言い分だろうと思ってる。

    +36

    -1

  • 112. 匿名 2017/08/24(木) 16:28:23 

    美人は性格が良いのではなく
    美人は性格が良く見えるだと思う

    +27

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/24(木) 16:38:33 

    金八先生の歌の歌詞で、信じられないと嘆くより人を信じて傷つくほうがいいってあるけど、信じていて傷つくって悲しくない?

    +32

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/24(木) 16:40:24 

    ケースバイケースだけど

    郷に入っては郷に従え

    変なものは変と言わないと理不尽な習慣がいつまでも続くぞ。

    +32

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/24(木) 16:58:55 

    >>51
    巨乳ばバカ、は昔嫁に行けば女性の人生上がりだったから
    モテない人が最後まで残って学校に行って職業婦人になってた時代の話。
    逆を言うと「頭良いのはブスばっか」。

    バカは風邪ひかないは、本人曰く、バカは何にも考えてなくてストレス溜まらないから病気にならないんだって

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/24(木) 16:59:01 

    親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない

    茄子に花が咲くと必ず実を付けるように、親の意見は全て子の為になる。みたいな意味だけど、微妙だよね。
    毒親育ちだから親の意見=正しいとは思えない

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/24(木) 16:59:42 

    「人類みな平等」
    どこがやねん。

    「運も実力のうち」
    どこがやねん。

    一体、いつ誰がどんな状況でこんな大嘘をしたり顔でほざいたんだか、そいつの顔を見てやりたい。


    +25

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/24(木) 17:00:09 

    格言というか本というか詩というか

    赤ちゃんが「わたしがあなたをえらびました」と母親にいうもの


    冗談じゃないって。
    赤ん坊の時点で選べるんなら、安キャバレーのホステスと客の中距離トラック乗りの子なんか選ばない。
    できちゃっておろせなかったから産んだと言われ、金で揉めて離婚して、母親はさらなるクズと再婚していたずらされ放題。

    そもそも選べるんなら、生まれてくることを選ばなかった。

    +39

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/24(木) 17:06:36 

    >>118
    私も赤ちゃんが親を選んだって言葉嫌い。
    虐待したり、産まれてすぐ捨てるような親か産まれた子はどうなるの?って思う。

    +24

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/24(木) 17:06:37 

    石の上にも3年
    ブラック企業で3年もやれば鬱になるわ

    +28

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/24(木) 17:07:06 

    棚から牡丹餅
    そうそうないよね

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/24(木) 17:08:22 

    雨降って地固まる
    でも実際は、あまりに強い雨では地崩れしちゃう

    +26

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/24(木) 17:13:19 

    美人は幸せ、勝ち組

    変な男に騙されたり、家庭環境複雑だったり、もてるから同性から悪口言われたり嫌がらせされたりっていう美人を数人見てきたから、とてもそうは思えない 普通顔が平凡に暮らしてる

    +14

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/24(木) 17:17:36 

    馬鹿が風邪引かないは風邪引いてることにも気づかないってことでしょ

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/24(木) 17:20:26 

    死ぬこと以外はかすり傷
    生き残っても全身麻痺障害になったりレイプ被害者にこんなこと言える?
    大嫌いな言葉だわ

    +32

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/24(木) 17:20:42 

    金髪は頭が悪い

    金髪は美しすぎて心乱された男が、自分のエロ心を認めたくなくてケチつけたんだと思う

    +13

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/24(木) 17:23:53 

    >>126
    または金髪を妬んだ普通レベルの女の嫉妬

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/24(木) 17:27:34 

    >>117
    人間なんて絶対に平等じゃない!!!
    例えば花粉症の人とそうじゃない人がいる。
    花粉の季節に窒息するんじゃないかという思いを夜中に何度もする。
    耳鼻科も眼科も満員。長時間待っているので医者通いだけでエネルギー消耗。
    でも花粉症じゃない人はその時間とエネルギーを有効に使える。
    同じ人間に生まれていながら・・・

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/24(木) 18:01:43 

    >>7
    そらそうだ、大学合格したいのに筋トレの努力ばっかしてたって意味がない

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/24(木) 18:09:03 

    >>3
    きっとそこがあなたの地平線
    谷じゃないんだよ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/24(木) 18:09:46 

    >>5
    逆だと思う

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/24(木) 18:11:14 

    >>17
    「情けは人の為ならず」の意味分かってるのかな?

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/24(木) 18:11:21 

    人生は一度きりだから好きなことしよう

    みんなこんなことしたらね、世界回らないよ
    叶えられなかったり、我慢してる人もいるんだよ

    呑気に言わないで欲しいよ

    +23

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/24(木) 18:12:27 

    『据え膳食わぬは男の恥』

    だだのヤリチンです

    +20

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/24(木) 18:15:07 

    大器晩成・・・晩年でなく今、成功したい。

    +14

    -1

  • 136. 匿名 2017/08/24(木) 18:27:35 

    能面乞食のかお

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/24(木) 18:28:55 

    能面乞食みたいな人のロングヘアーーこわーーーい

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2017/08/24(木) 19:11:35 

    「人を呪わば穴二つ」
    散々いじめられて、ちょっとやり返したら
    同レベルに落ちただのどっちもどっちだの…
    大人な対応という名の腰抜けになるより
    一矢報いたほうがカッコイイよ!
    私はいじめられた経験ないけども。

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/24(木) 20:03:22 

    天才は99%の努力と1%の才能である

    みたいなやつ。

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2017/08/24(木) 20:19:12 

    努力は必ず報われる

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/24(木) 20:19:27 

    >>139
    才能のない奴はどれだけ努力しても無駄だという意味さw

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/24(木) 20:35:42 

    君の心がわかる

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/24(木) 20:38:04 

    「争いは同じレベルの者同士でしか発生しない。」
    自分のストレス発散や自分が虐められない為にターゲットを理不尽に攻撃する人もいる。
    それで抵抗しても同じレベルの者同士とか言われたくない。喧嘩両成敗でもない。

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/24(木) 21:10:52 

    >>3
    それなら平坦で楽じゃないか

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/24(木) 21:17:58 

    >>85
    西郷隆盛も言っていました。
    子孫に財産なんか残すとロクな事にならないって。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/24(木) 21:39:51 

    >>61
    笑った。ナルシストや勘違い野郎に言ってやりたいわ

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/24(木) 21:41:58 

    >>141
    アインシュタインだっけ? が言ってたよね。この1%の比重の高さw

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/24(木) 21:42:57 

    >>133
    頭がお花畑のお金持ちに多いよねv

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/24(木) 21:44:41 

    「一人はみんなのために みんなは一人のために」


    うるせえ

    +17

    -1

  • 150. 匿名 2017/08/24(木) 22:35:35 

    人間は誰しも中身が大事。


    いやいや、特に男なんかは顔で選んでるだろ??

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/25(金) 00:31:52 

    「言い訳しない。」
    「素直に人の言うこと聞く。」

    抵抗させないで一方的に相手をねじ伏せようとしてるだけじゃん。

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/25(金) 00:46:15 

    「やれば出来る」

    やっても出来ないことが私にはたくさん

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/25(金) 00:49:15 

    「諦めなければ夢叶う」

    気持ち的に諦めたくなくても、金銭的、体力的、やむ無き事情で諦めなければならないこともあるよ。
    「諦めない」って、ある程度外的要因が整ってないとけっこうハードル高い。

    +9

    -1

  • 154. 匿名 2017/08/25(金) 00:51:19 

    上司への報連相は身を守る為。
    上司はあなたの解決出来ない事の責任を取るためにいる。
    前の会社じゃ逆にトラブルの報連相で余計酷い目にあった。
    何も解決せずどう責任とるのかって罵るだけで、指示も問題をこじらすし結局自分で解決してた。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/25(金) 02:57:01 

    人間だもの

    仕事場では通用しません。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/25(金) 04:27:19 

    >>21
    この格言って落ち込んでる人をますます追い詰めるよね
    全く救われない

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/25(金) 04:28:51 

    >>147
    エジソンじゃない?実際はもう少し違う言い回しだったっぽいが

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/25(金) 04:35:07 

    健全な精神は健全な肉体に宿る

    これって逆は成り立たないよね
    健全な肉体で健全でないことしてる人たくさんいるしな

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/25(金) 05:59:27 

    貧乏暇なしは嘘
    働かないで暇だから貧乏なケースもある
    そこそこの富裕層は忙しそうに暮らしてるよ

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/25(金) 06:56:15 

    >>158
    この言葉嫌い。私は扁桃腺がはれて熱を出すことが昔から多かった。
    学生時代は扁桃腺で学校休んだこともよくあった。
    なら私の精神は健全じゃないの?

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/25(金) 08:21:07 

    ナンバーワンよりオンリーワン。

    負け組や凡人に耳障りのいい言葉。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/25(金) 12:22:42 

    ちょいちょい、多分そういう意味だけじゃないのではと思える格言も上がってるね。
    こういう言葉って、人に言うにはよく考えないとダメな場合もあるけど、自分を奮い立たせる、自分を励ますためにはいい言葉もあると思うな。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/25(金) 13:08:50 

    昔の格言聞いてもあんまり響かない
    当時の貴族って暇人だったのかなとか思っちゃう

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2017/08/25(金) 13:29:02 

    辛いときこそ笑顔で。笑う門には福来る。

    他人からは仕事楽そうで羨ましいと皮肉言われたり、変な人しか寄ってこない。
    だからこの言葉は信じないしキライ。

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2017/08/25(金) 13:30:18 

    金は天下のまわりもの。回ってこない人もいる。

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2017/08/25(金) 14:51:03 

    美人薄命

    小林麻央や本田美奈子より早死にしたブス沢山いるでしょ
    注目されなかっただけで

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/25(金) 15:11:52 

    たった一度の人生だから、やらないで後悔するよりやって後悔する方がいい。

    イヤイヤイヤ、「やらなきゃ良かったのに」ってこと沢山あるでしょ。ていうか一度きりでやり直しきかないからこそ、ハイリスクなものに手を出して得られたはずの幸せを逃すかもしれないことには慎重になるべき。
    私の知人でこの言葉に踊らされて、夢追って公務員から脱サラした結果、夢破れて借金まみれで結婚も出来ず40越えてフリーターでお先真っ暗な人いるよ。少なくとも会社辞めてなければ、借金背負わず安定した収入で老後の生活設計できてたはず。

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2017/08/25(金) 15:17:15 

    >>158
    これって本来は「健全なる精神は健全なる身体に宿れかし」(健全な精神は健全な肉体に宿るといいのになぁ)って意味の言葉だったのに、一部を切り抜いて流通させられちゃってるんだよね。
    ローマの風刺詩人が当時の腐敗政治を皮肉って、「政治家のやつら、あんだけ健康な肉体持ってんのに中身は腐ってるなー、中身も素晴らしければいいのにさぁ」という意味で言った言葉なのに。。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/25(金) 18:20:05 

    やらない善よりやる偽善

    犯罪を是としている言葉なので絶対に駄目なこと。
    しかもやらない善って何だ??
    偽善でも相手が喜べば善だ!とかいう人は、銀行強盗してきた金を貰って喜ぶような人だよね

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/26(土) 16:57:25 

    ケンカをすればそのぶん仲良くなるっていうけどほぼ毎日ケンカしてる友達の仲変わってないヽ(`Д´#)ノ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/29(火) 01:04:43 

    努力すれば夢は叶う

    ぶっちゃけ才能ありき

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード