ガールズちゃんねる

食事中にトイレに行くのは失礼ですか?

196コメント2017/08/25(金) 11:40

  • 1. 匿名 2017/08/24(木) 12:17:49 

    食事中にトイレに行くのはマナーが悪いと聞きますがみなさんはどう思いますか?

    主は飲み会だったら全然気にしません。むしろ我慢される方が嫌です。コース料理の場合は自分は行かないように気をつけますが相手に行かれても特に不満は抱きません。
    食事中にトイレに行くのは失礼ですか?

    +201

    -4

  • 2. 匿名 2017/08/24(木) 12:18:32 

    漏らす方が失礼

    +545

    -5

  • 3. 匿名 2017/08/24(木) 12:18:39 

    食事中にトイレに行くのは失礼ですか?

    +3

    -25

  • 4. 匿名 2017/08/24(木) 12:18:43 

    スマホよりは全然まし

    +393

    -3

  • 5. 匿名 2017/08/24(木) 12:18:55 

    普通の飲み会だったらいいでしょ

    +375

    -4

  • 6. 匿名 2017/08/24(木) 12:18:55 

    頻尿だから、気にする人とはいけない(笑)

    +338

    -4

  • 7. 匿名 2017/08/24(木) 12:19:02 

    無理にガマンして美味しく感じない表情するよりよくない?

    +282

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/24(木) 12:19:19 

    liveでバラードの最中トイレ行くみたいな

    +4

    -35

  • 9. 匿名 2017/08/24(木) 12:19:32 

    生理現象だから仕方ない。

    酒飲んでたら尿意止まらないよw

    +398

    -4

  • 10. 匿名 2017/08/24(木) 12:19:38 

    何も思わない
    我慢される方が嫌だ

    +238

    -4

  • 11. 匿名 2017/08/24(木) 12:19:41 

    コース料理は嫌かも。
    飲み会なら気にならない。

    +22

    -62

  • 12. 匿名 2017/08/24(木) 12:19:46 

    失礼って言われても我慢出来ない時もあるし仕方ないとみんなわかってるよ

    +251

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/24(木) 12:19:53 

    ちゃんと断っていけばよろし。

    +144

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/24(木) 12:19:54 

    飲み会はしゃーないな、ビール飲むわけだし

    +102

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/24(木) 12:19:54 

    そんな事言ったってしょうがないじゃないか。生理現象なんだし。

    +165

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/24(木) 12:19:58 

    我慢できずに漏らす方がよっぽど失礼です。

    +113

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/24(木) 12:20:03 

    別に不快には思わないけど。
    トイレに行くかなんて完全にコントロールできないし。
    むしろ、我慢は体に悪いから早めに行った方がいいよ。

    +182

    -3

  • 18. 匿名 2017/08/24(木) 12:20:14 

    顔面真っ青&モジモジ&上の空の方が嫌だ。

    +94

    -3

  • 19. 匿名 2017/08/24(木) 12:20:22 

    マナー気にして食事中にトイレ行くの我慢して何度もオナラするくらいなら、トイレ行ってください。(笑)

    +128

    -3

  • 20. 匿名 2017/08/24(木) 12:20:25 

    飲み会ならいいと思うの。でも場所によっては先に済ませておいた方が良い気がしますわ。

    +104

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/24(木) 12:21:04 

    食べ始めなら少し気になるけど、我慢される方が疑問だな。
    単純に辛くない?

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/24(木) 12:21:12 

    電話がかかってきて中座する人もいるし気にしないよ。長いと心配になるけど。

    +26

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/24(木) 12:21:18 

    生理現象だから仕方ないよ。

    ただ、言い方には気をつけた方がいい。
    人が食べてるのに、あからさまに「トイレ行ってくる!!」じゃなく、「ちょっと失礼...」ぐらいがいい。

    +109

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/24(木) 12:21:18 

    オナラじゃあるまいし、トイレ行くのが失礼とか言ってる人がいたら顔見たいわ。
    じゃあどんなに漏らしそうでもアンタは行かないのね?って聞きたい。

    +24

    -7

  • 25. 匿名 2017/08/24(木) 12:21:29 

    そのために女子トイレは「化粧室」って言うんじゃない?

    +57

    -3

  • 26. 匿名 2017/08/24(木) 12:21:59 

    あんまり長いとこちらが食べ終えてしまうので、どうしたのかな?とは思う。

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/24(木) 12:22:11 

    超自然生理現象だからね(笑)

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/24(木) 12:22:15 

    まぁ先にすましておくのとできるだけ我慢するのがマナーだと思う
    だいたいトイレした後食事したくないし

    +34

    -14

  • 29. 匿名 2017/08/24(木) 12:22:21 

    気にしたことない。コース料理とかでも相手が行くぶんには全然気にならない。自分は料理や雰囲気を楽しみたいので、事前にすませるようにしてる。

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/24(木) 12:22:55 

    料理の前にトイレに行くとか、
    最善の方法をとっても無理なら
    仕方ないでしょ。
    私達みたいに、アラフィフになると
    我慢も出来ないんですよー。

    +74

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/24(木) 12:22:58 

    飲み会と食事じゃ、内容も時間も違いすぎてて比較は無理。

    たとえ食事中でも我慢が出来ないなら行くしかないよね。漏らすわけにいかないし。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/24(木) 12:23:01 

    気にせずうんこもしてるよ!

    +13

    -13

  • 33. 匿名 2017/08/24(木) 12:23:24 

    人間の整理現象なんだから仕方ない

    文句いうヤツは小さい人間

    +32

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/24(木) 12:23:24 

    食事の前に済ませておけと子供には口を酸っぱくして注意してます。

    マナー的には良くないだろうけど、大人なら食事のトイレは良くないって分かりきってる事だからね。常識の範囲なら行かれても気にはならないかな。

    +56

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/24(木) 12:23:44 

    我慢するよりも、一言「失礼します」とか言えば問題ないと思う

    +41

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/24(木) 12:23:45 

    失礼かどうかは知らんけど食事中に排泄物見たくないし考えたくもない

    +5

    -11

  • 37. 匿名 2017/08/24(木) 12:23:58 


    全然気にならない
    もし気になる人がいるなら、
    その人とは行かないな

    +34

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/24(木) 12:24:03 

    取引先と会合みたいなのだと、前もって済ませてもなお行きたいみたいなのだと仕方ない気がする

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/24(木) 12:24:03 

    まぁコース料理ってわかっているときは、事前にトイレに行っておくべき。 

    なお、デザートの前には席は立っても良いのがマナー。 それ以外は座っているのが一応のきまり。

    ただし、緊急の用がある時はもちろんOKです。 
    (逆に言えば、デザート前以外に立つときは、周りに心配をかけてしまう)。

    +45

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/24(木) 12:24:05 

    じゃあレストランでトイレに向かう人を見て、うわ〜あの人食事中にトイレ行ってるよ〜マナー悪っ!とか思うのかな?
    なんかそっちの方が理解できない。

    +68

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/24(木) 12:24:31 

    食事前にあらかじめ行っておく方がスマートだとは思うけど、お腹が痛くなったり急な場合もあるから仕方ないと思う。変に気にしてると食事を楽しめなくなるし。

    +54

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/24(木) 12:24:35 

    汚くてゴメン
    トイレ行くと、体中に尿や細菌の微粒子くっ付けて帰ってくるんだよ?

    +4

    -29

  • 43. 匿名 2017/08/24(木) 12:24:43 

    快便の人もいるから
    まっ食事中でトイレいく人は、うんこかとは思う

    +16

    -2

  • 44. 匿名 2017/08/24(木) 12:25:11 

    旦那がお腹弱いので途中でもしょっちゅう行く。帰ってきてもなんとなく、トイレの空気をまとっているみたいで良い気はしないけど、仕方ない。

    +35

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/24(木) 12:25:28 

    あからさまなワードを言わなければ生理現象はお互い様だし嫌な気持ちにはならないと思うよ

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/24(木) 12:25:40 

    なんか食事中にトイレ行ってうんこかなって推測される方がヤダわ

    +23

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/24(木) 12:25:46 

    夫が結婚したばかりの頃は毎日途中トイレで驚いて、躾けた

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/24(木) 12:25:58 

    同窓会で酔いすぎてる可愛い友達がいたんだけどさ、その子が突然立ち上がって部屋の隅に行ったと思ったら突然スカートのなかに手突っ込んでパンツおろして大したわ
    女子は悲鳴あげるし男子は慌てて隠す人や処理する人、店に謝る人で騒ぎになったよ
    もちろん出入り禁止になった
    それ以来あの子にあってないけど元気してるといいな

    +12

    -5

  • 49. 匿名 2017/08/24(木) 12:26:18 

    飲み会なんてお酒飲みながら2、3時間も過ごすんだからトイレ行かない人のが少なくない?

    +30

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/24(木) 12:26:28 

    食事の前にトイレに行っておけばいいと思うけど、それでもどうしても行きたくなって我慢できないほどだったら行くしかないんじゃないの?

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/24(木) 12:26:30 

    元旦那が良くお腹壊す&トイレの長い人で、外食中に30分も戻ってこなかった時は最低だと思った。

    生理現象だから仕方ないって開き直られたけど、お腹弱いなら壊さないよう最善の努力もして欲しい。

    +7

    -13

  • 52. 匿名 2017/08/24(木) 12:26:30 

    >>36
    別に見せられてはいないよね?w

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/24(木) 12:26:35 

    >>15 にえなり君が紛れてるぞ

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/24(木) 12:26:45 

    >>48
    えっ・・・

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/24(木) 12:27:18 

    いや、しょうがないから行きたかったら早く行きなさい笑笑

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/24(木) 12:27:52 

    食べることに集中する時間なら行かない。
    マナーって言うより面倒だから。
    友達とかとランチで長時間話してる時は
    食事始まる前か食べ終わったあと。
    食後のコーヒー飲んでるくらいなら
    行くけどね。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/24(木) 12:28:03 

    >>2で答え出てるじゃん

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/24(木) 12:28:18 

    >>52
    (他人に失礼かどうか知らないけど)自分が見たくないってことね

    +1

    -5

  • 59. 匿名 2017/08/24(木) 12:28:45 

    店による

    星付きやそれ相応の雰囲気の所はできれば我慢
    料理が一段落したデザートの前に行く

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/24(木) 12:29:12 

    本来食事中にトイレってお行儀の良くないことだからね
    飲み会は長いからアリだけど

    普段の食事なら、急な腹痛とか以外は食べてる途中には行かない

    +20

    -5

  • 61. 匿名 2017/08/24(木) 12:29:15 

    >>45
    まぁさすがにあからさまなワード言われたらきれてよか

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/24(木) 12:29:15 

    したくなっても、食べてる途中では行かない。
    行くなら食べ終わってから。

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2017/08/24(木) 12:29:19 

    食事中に美人がトイレいくと興奮するけどブスがいくと息止める

    +2

    -11

  • 64. 匿名 2017/08/24(木) 12:29:53 

    過敏性腸症候群なので食事中トイレにいきたくなるよ
    辛いよ

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/24(木) 12:30:05 

    私だって食事中に行きたくて行ってるんじゃない。
    でも食べたらすぐうんち出そうになるんだもん。
    仕方ないじゃん。
    漏れたら回りに迷惑だし。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/24(木) 12:30:06 

    飲み屋や気楽な飲食店なら全然気にしないよー行っておいで。私もその間にスマホチェックしちゃうから。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/24(木) 12:30:36 

    >>1
    ヤフー知恵袋の今日の注目質問に同じような内容載ってたけどもしかしてそれを見て?

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/24(木) 12:30:59 

    生理現象だし仕方ないけど、飲み会とかじゃなく普通のご飯でやたらとトイレ行く人いるよね。
    失礼とかは思わないけど落ち着かない

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/24(木) 12:31:05 

    別にかまわないけど、子供には食事中に立ったり座ったりして料理を引っくり返したらダメだから、食べる前にトイレは済ませるように言ってる。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/24(木) 12:31:28 

    >>51
    あなたと別れる事が最善の努力だったのね。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/24(木) 12:31:58 

    失礼じゃないでしょ
    生理現象なんだし初めて聞いた

    +8

    -3

  • 72. 匿名 2017/08/24(木) 12:32:12 

    問題ないと思います。私も飲み会で下ネタになったらトイレへ逃げるしw

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/24(木) 12:32:25 

    安倍晋三は食事中に何回かトイレ行くらしいしたかがガル民がトイレするくらい大丈夫だろ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/24(木) 12:32:25 

    >>42
    でもスマホは便器より汚いとか言うし、飲食店で食事前に手を洗う人もほぼいないから(お手拭きがあれば手を拭く程度なので除菌はできない)、トイレに行こうが行くまいが衛生的に大差はない気がする

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/24(木) 12:33:14 

    「うんこしてきました。それはそれは見事な一本グソでした。」
    とか報告してこないかぎりいいんじゃないの

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/24(木) 12:33:28 

    一応、食事中に行かなくていいように事前に済ませておくけど、その日の体調もあるし、お酒飲んでクーラー効いてるとトイレ近くなるしね

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/24(木) 12:33:40 

    トイレ我慢しながら飲み食いは辛いでしょ
    どーぞ気兼ねなく行ってよ

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/24(木) 12:34:20 

    食前に手を洗いたい時はタイミングが難しい
    誰か待たせてたらまずは席に着かなきゃ悪いし

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/24(木) 12:34:41 

    >>62便秘になりそう

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/24(木) 12:34:49 

    おしっこはしてもうんこはさすがに我慢する

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/24(木) 12:35:01 

    中座するのはマナー違反だけど、
    我慢した結果、

    ・漏らす
    ・オナラが止まらない

    になるとマナー違反飛び越えて汚いから、それなら中座して汚い展開にならないようにして下さい。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/24(木) 12:36:00 

    彼氏との食事ではトイレ我慢する
    友達とかなら気にせんけど

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2017/08/24(木) 12:37:16 

    時々、今まさに食べてる物が刺激となって押し出す感じでもよおすことあるわ
    次いつチャンスがあるかわからないから、申し訳ないけどトイレに行きます

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/24(木) 12:37:22 

    >>75
    笑ってしまったw
    私も笑いの沸点が低くなったわ

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/24(木) 12:37:57 

    生理現象だから!何が失礼なのかわからない

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/24(木) 12:38:58 

    ひとりで待たされてると寂しいよねw

    +1

    -5

  • 87. 匿名 2017/08/24(木) 12:40:09 

    飲み会で行かないとか無理。
    コース料理も1時間以上かかるしょうがないかなとも思う。

    でも普通の食事中はトイレに行かないよう、子供には躾けています。自分も行かない。

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/24(木) 12:40:12 

    トイレがマナー違反?
    漏らす方がマナー違反だからどうぞ行ってね

    +6

    -3

  • 89. 匿名 2017/08/24(木) 12:40:45 

    料理来る前から行きたかったのに行かないで料理来てから行く人は失礼だけど、じわじわ行きたくなって行くなら別に気にしない

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/24(木) 12:41:11 

    飲み会だったら皆普通に行ってるよ。
    お酒入るとどうしても頻尿になるし。
    職場の飲み会では皆ふざけてトイレの隠語使って
    行ってるわ。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/24(木) 12:42:09 

    「トイレ」と言わなければ良いと思う。
    お化粧室、お手洗いだったらOK

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/24(木) 12:42:31 

    >>51
    あなたもあなただけど開き直る旦那も旦那。
    どっちも幸せにはなれなかっただろうから別れて正解だったね。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/24(木) 12:43:00 

    食事中におしっこ漏らすほどトイレに行きたくなるなら食事前にはもう行きたいと思ってるんじゃ…
    なら食事前に済ませようよって思う

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/24(木) 12:44:58 

    ラーメンとか食べるのに10分もかからない物だと先に行けばいいのにーと思うかも。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/24(木) 12:46:57 

    食べてる最中は嫌かも。お酒の席やお腹痛くなったなら仕方ないけど、料理が来る前、食べた後に行くのがマナーだと思う。
    子供にもなるべくそうするように教えてるよ。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/24(木) 12:46:58 

    飲み会なら普通にあり!
    二人で食事中、1回ならあり
    腹痛でもないのに2度3度も席外されたら失礼に感じる。

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2017/08/24(木) 12:46:59 

    子供(小学生)のクラス担任、給食中にトイレ行く子をめっちゃ怒るらしい…

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/24(木) 12:48:13 

    >>75
    あー、それに近いことやってるわ
    両親と自宅での食事限定で
    お店や他のデリケートなきょうだいがいるときは絶対言わないけど、家なら親から「出た?」と聞いてくるときもあるし
    便秘がちだから親なりに心配してくれてるんだと思う

    +5

    -2

  • 99. 匿名 2017/08/24(木) 12:48:48 

    旦那「クソ行ってきまーす♪」
    子供が真似するからやめて

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/24(木) 12:49:02 

    みんな、漏らす方が嫌だと言ってるけど、漏らすのなんか論外じゃない?!

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2017/08/24(木) 12:50:29 

    先に済ませておくのがマナーだけど、先に済ませても行きたくなったらタイミング見計らって行って下さい。
    マナー違反だからと、青ざめながらプルプルして食事中ずっと意識が上の空のほうがこちらとしては気を使うし困ります。

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/24(木) 12:50:49 

    会食なら失礼な場合もあるけど、
    飲み会レベルなら乾杯したあとなら気にならない。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/24(木) 12:51:15 

    >>60
    そんなの相手は急な腹痛かどうか分からなくない?いちいち席立つ時に急にお腹痛くなったからトイレ行くって報告するの?
    その方が行儀悪い。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/24(木) 12:51:52 

    >>100
    お酒入ると漏らす人が居るらしい

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/24(木) 12:53:40 

    生理現象なんだけど、食事が運ばれて来る前に行っといてよ!!
    アリの人が多くてビックリ!!
    食べてる最中はナシだよ。
    私33歳だけど、頭かたい?!

    +7

    -14

  • 106. 匿名 2017/08/24(木) 12:55:04 

    >>103
    こればっかりは相手によるね。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/24(木) 12:55:34 

    珈琲飲んだら私はアウトです

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/24(木) 12:57:27  ID:ITgXOeo5Ur 

    もちろん、生理現象なんで コース料理でも 素直に従った方がいいです

    私もよく膀胱炎になるので 何度か行かれても 体調は気になるけどマナー違反とは思わない

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/24(木) 12:57:35 

    >>105
    無しだけど、マナー気にし過ぎてオナラ止まらない人に遭遇しちゃうと、
    もうマナー違反していいから、汚いものを空中に撒き散らすなよ!という考えに変わった。
    中座されるよりオナラを空気中で共有するほうが臭いもあるし食欲無くなるし無理だよ。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/24(木) 12:58:11 

    時と場合による。
    大勢の2〜3時間の飲み会なら、あり。お酒たくさん飲むとトイレ近くなるし。
    ただランチとか自宅での食事の途中でのトイレはなし。
    そんな長時間でもないし、事前に行っておくとか出来る事だから。
    私は食事中にトイレに行くのはお行儀が悪いと言われて育ったから、普通の食事中にトイレに行くことには抵抗がある。

    +4

    -10

  • 111. 匿名 2017/08/24(木) 13:00:43 

    出物、腫れ物、所嫌わず

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/24(木) 13:03:33 

    汚い話だけど、小分けに出ることもあるから、食事前に済ませたらそれで食事中はトイレに行かなくてもいい場合ばかりじゃないよ

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/24(木) 13:03:36 

    食事中におならする人っているの
    見たことないんだけど
    臭いですかしっ屁って考えてるってこと?

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/24(木) 13:05:40 

    幼い頃から1日5回は軟便をするし、頻尿です。途中でトイレに行くとものすごく怒られててご飯食べれなくなった。理解して貰えず成長したものだから食事が恐怖の時間にしか思えなかった。今、理解ある旦那や友達の協力の元で食事が少しずつ楽しくなってきました。子供達にも食事前はトイレに行かせるけど途中でトイレ行きたくなったら特に怒ることはないですね。

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/24(木) 13:06:34 

    生理現象だから失礼とかない

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2017/08/24(木) 13:07:12 

    飲み会まで行かないお茶や軽い食事の時でも、私お手洗い近いから端の席がいい〜って子もいるし特に気にしない
    冷たいもの飲み食いしたり、クーラー効きすぎてたりでトイレも近くなるだろうし

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/24(木) 13:08:17 

    生理現象だから仕方ないってそんな極端なことじゃなくて、大人ならある程度コントロールしてる方が好ましいって感じじゃない?無制限にブーじゃ付き合う人間関係も限られそう

    +9

    -7

  • 118. 匿名 2017/08/24(木) 13:09:00 

    おばちゃん達は食事も長いからなー。ファミレスでも2時間くらい喋ってるやん?そりゃ中座も仕方ないかと思うわ。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/24(木) 13:09:09 

    お昼時にこんなトピで割と盛り上がってた(笑)

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/24(木) 13:09:29 

    友人が「トイレ行ってくる」って大声で宣言してからトイレ行ったときはさすがに失礼だなって思った

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/24(木) 13:10:36 

    緊急時は、行かないとしょうがないでしょう。

    漏らすのと途中で行くのとどっちがいいのか?

    勿論マナー的にはよろしくないけどさ

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/24(木) 13:10:51 

    漏らした人見たことあるもしくは漏らしたことある+

    +1

    -5

  • 123. 匿名 2017/08/24(木) 13:11:47 

    失礼だという人は、自分がそうなっちゃった時どうするんだろう

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/24(木) 13:13:00 

    胃下垂です。

    食べてる最中にウン○したくなります。
    我慢したことあるけど本っっっ当に漏らしそうになる!
    我慢できなくてトイレに駆け込んだ!!



    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/24(木) 13:13:58 

    事前に行っておくのは大前提。
    それでも、空調でやたら冷えちゃう時もあれば、なんとなく調子悪い時もあるからね。
    それで、マナー違反だ!なんて言う人と、食事なんてしたくないや。

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/24(木) 13:15:30 

    >>96
    失礼に感じる前に心配になるわ、体調悪いのかなって

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/24(木) 13:16:18 

    >>48家の猫より躾が出来てない女だなぁ。猫でさえちゃんと決められたトイレにするし静かな落ちたいた場所でしかウンチしなかった。騒がしくしたり、そばをパタパタするとウンチしないで出てくる。その女、畜生より劣るな(笑)

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/24(木) 13:17:58 

    食事中であれ 催すものは催すさ
    文句いう人 嫌な顔する人 50年近く生きてるけど会ったことないよ

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/24(木) 13:18:07 

    直前にいっても、すぐいきたくなるので漏らす寸前まで我慢。最後は料理の味どころではないですが、大抵2時間くらいなら我慢できます。
    会社の食事会でトイレいったひとがいて、数人で目を見合せて苦笑いしてたのでますます行けず。
    だけど、腹痛の場合は仕方ないと思います。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/24(木) 13:19:07 

    我慢は毒ですよ。
    私は気にならない。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/24(木) 13:19:14 

    前もってトイレ行っとくよ、でも月経前とか小が近いときはやむを得ず中座もある。
    ここでマナー違反なのは目上の人が居るような場合に分かってるのに「へーき」とか言って済ませとかない、いつもそう、とかの人の事を嫌だと思う感覚なんだと思う

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/24(木) 13:23:00 

    コース料理を出すレストランで働いているけど、お手洗いへ行く方はすごく多い!着席してすぐ行く方が特に。でもマナーがなっていないなぁとは全く思わないよ、生理現象だもん笑
    ただ、喫煙をしに何度も何度も外へ行くという方も意外と多くてすごくモヤっとする。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/24(木) 13:25:43 

    飲み会は全く気にしないけど、レストランでは少しでも予感がしたらオーダー後に行っておいた方が良い。食事中断して行くのはあまり嫌かな。
    2人だけでいるのに真っ最中に行く人見た事ないかも。

    +1

    -3

  • 134. 匿名 2017/08/24(木) 13:27:10 

    >>103
    え、じゃあどうしたらいいの

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/24(木) 13:27:29 

    都内で一番のフレンチに彼氏に連れて行ってもらった時、ロビーでお手洗いはご利用されますか?って予め聞かれてお互い大丈夫ですって行かなかったんだけど、そのあとすぐコースの一品目が来る前に『ちょっとトイレ行ってくる』って15分帰ってこなくて待ちぼうけしたことある。
    スタッフの方もタイミングを失ってたし、彼のマイペースさにちょっと苛立った。
    生理現象ではあるけど、TPOに合わせて少しはコントロールして欲しい。

    居酒屋や普通のレストランなら何も気にしない。

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2017/08/24(木) 13:27:49 

    女性が立席する場合は男性陣も立席するのが
    正式なマナーなんだよね
    特に一流というレストランだと当たり前にある

    ふつうの食事やまして飲み会レベルなら気にならない

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2017/08/24(木) 13:29:17 

    一度や二度ならいいけど、何度も頻繁にいかれるとちょっと嫌だ。
    旦那と食事にいくと、頻繁のトイレ、次はタバコ…と常に席をはずしてて、座って楽しく食べてる時間の方が少ないんじゃない!?ってぐらい。

    ここからトピズレだけど、
    私は母が摂食障害で、食べては吐いて…食べては吐いて…
    だったから頻繁にトイレは行かれると実は吐いてるんじゃ!?と思っちゃって楽しく食事が出来なくなる…
    完全に個人的な問題だけど。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2017/08/24(木) 13:29:27 

    食事前にはトイレ行きたいなって思ってるのに行かずに食事中に…ってのはいただけない

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/24(木) 13:31:01 

    >>117
    最後よくわからないんだけど、食事中に目の前でおならするぐらいならトイレに行けってことで合ってる?

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/24(木) 13:32:21 

    コース料理は料理と料理の間に行けば問題ないよ。
    コースだと1時間以上かかるしね。
    生理現象に失礼もなにもない。

    +3

    -5

  • 141. 匿名 2017/08/24(木) 13:33:07 

    >>136
    知らなかった!男性はどこで時間潰すの?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/24(木) 13:34:39 

    失礼って言われるのは、格式が高いところでコース料理を食べている時ぐらいじゃないのかな
    飲み会だったらトイレで中座するのは当たり前のこと
    我慢してクネクネしているより、スッキリして戻ってきて欲しいよね

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/24(木) 13:36:18 

    本当にきちんとしたマナーの話をすれば、コース料理中にトイレに立つのはマナー違反。
    細かく言えば、メインが終わってデザート前に行くのは大丈夫。

    +3

    -2

  • 144. 匿名 2017/08/24(木) 13:38:37 

    いつも我慢して
    クネクネクネクネクネクネクネクネ
    海藻みたいに動いてる。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/24(木) 13:39:13 

    >>138
    少人数での飲み会のトイレのタイミングに悩む
    トイレ行きたいままでお店入ったら、すぐに店員さんがおしぼり持って飲み物聞きにきて、すぐ飲み物来て乾杯になるからトイレ行けない
    まぁしばらくしたら尿意も収まるんだけど
    おしぼりもらう前にトイレに行くのが正解なのかな?


    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/24(木) 13:40:00 

    飲み会で上司が途切れず話してて、みんなでそれをうなずきながらきいてるみたいな状況だと
    ものすごくいきにくくてつらい

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/24(木) 13:40:51 

    >>105
    私もナシだけど、申し訳なさそうに行くならオッケー。生理現象だからと当たり前に中座されると嫌だな。

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2017/08/24(木) 13:40:51 

    失礼ではないけど、食事中はトイレと言わずにお手洗いやお化粧室と言ってほしい。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/24(木) 13:44:14 

    食事中にオナラされるよりマシ

    +2

    -2

  • 150. 匿名 2017/08/24(木) 13:48:51 

    幼い頃、行儀悪いって怒られたよ。

    +7

    -2

  • 151. 匿名 2017/08/24(木) 13:51:43 

    生理現象でのトイレはいいんだけど
    スマホやたばこが目的なのが透けて見えたらちょっとな、って思う。
    トイレと言われて止めたり嫌な顔はしませんけど。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/24(木) 13:52:51 

    トイレ行ってまたすぐ行きたくなる私は
    そんな事言う人とは食事はおろか外出も
    できないよね
    むしろ同じ境遇の人には
    トイレ大丈夫って聞いてあげたい

    +12

    -3

  • 153. 匿名 2017/08/24(木) 13:53:16 

    >>145
    予め飲み物決めといて、誰かに注文お願いした上でお手洗い行けばいいのでは?

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/24(木) 13:53:52 

    >>150
    >>110です。私も同じような感じで育ったけど、マイナス多いです。
    生理現象なのもわかるけど、そんなに緊急事態は頻発しないだろうし、こんなにも食事中のトイレがオッケーだと思っている人が多いことに驚いています。

    +6

    -8

  • 155. 匿名 2017/08/24(木) 13:55:11 

    コース料理や懐石料理の食事中はNG!
    その為に食事前に済ませましょう・デザートから立席OKって皆が守れる範囲のマナーが出来てるんだもの。
    まあ、飲み会やカジュアルなパーティーは最初からマナーも何も決まりごと事態ないからね。
    これが所謂TPOと言うもの。

    +6

    -4

  • 156. 匿名 2017/08/24(木) 13:55:29 

    私は店に入って注文したら料理出てくる前の間にいつも行く。マーキングみたいな感じ?癖になっちゃってる!行かないと落ち着かない

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/24(木) 13:55:30 

    トイレが近くて家出る前や駅、お店等
    食事前に必ずどこかでトイレに行くけどそれでも行きたくなる。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/24(木) 13:56:05 

    >>142
    飲み会では仕方ないよね。どんどんオシッコ出さないと早く酔うし悪酔いする。
    お酒の量によるかな?多いとトイレ近くなるし。
    食事がメインの席では、格式張ってなくても中座するのは行儀悪いと感じる。家庭でも。

    +1

    -2

  • 159. 匿名 2017/08/24(木) 13:56:23 

    >>140
    マナー知らず

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/24(木) 13:58:18 

    >>1
    主の考え方がベストだと思います。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/24(木) 13:58:57 

    >>154
    そうだよね、行儀悪いよね。1時間ごとにトイレに行く人ならいざ知らずね。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/24(木) 13:59:16 

    >>154
    世の中には色々な体質の人がいる事をわかって欲しい。水分控えていても、直前に済ましておいても、それでも行きたくなる時もあるよ。

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/24(木) 14:00:28 

    私もトイレは済ませるように躾されたけど、だからといって他の人が行くのは別に何とも思わないわ
    周りに配慮して見せてないだけで体調が悪い可能性だってあるし
    何年も前のことだけど、膀胱炎の人が申し訳なさそうに何度も席を立つのを見たことがあるので、本人が一番辛いだろうなと思ったのを今でもよく覚えてる

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/24(木) 14:03:20 

    フィンガーボールの話じゃ無いけど、マナーはありきで臨機応変に配慮したり対応したりで良いと思う。
    ただ、フルコースのお店で途中トイレに立つのはマナー違反だし、普段でも食事の前にトイレは済ますっていうのは小さい頃に教えてもらう最低限のマナーだよって事は分かって欲しいけどね。
    開き直られても困るし。

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/24(木) 14:13:10 

    私、頻尿だから我慢したり気を遣うけどそれで膀胱炎になったりするから皆、我慢せず行ってほしい。

    テーマパークとかも人よりよくトイレに行くけど嫌な顔された人とは辛いからもう行けないし。
    生理現象だからどんどん行こうよ…っていう風潮であってほしい。

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/24(木) 14:14:43 

    前に旦那実家に帰省した時、食事途中に腹痛で便意をもよおし我慢出来ずにトイレに行きました。

    食事が終わった後、義母に手招きされ「食事中のトイレは行儀が悪いわよ。今度から気をつけて。」と言われました。

    小さい方の場合は食事前にトイレに行って済ませますが、突然の便意はしょうがないですよね!?
    それこそ、漏らす方がヤバいし…。
    私は元々お腹が弱い体質なので、それ以来旦那実家に帰省するのが憂鬱になりました。

    +15

    -1

  • 167. 匿名 2017/08/24(木) 14:31:43 

    ビュリュウウウウウビュルルルルブtリュウウウウウウ ってされるよりまし

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2017/08/24(木) 15:01:42 

    >>153
    それはトイレ中に飲み物来るから相手に飲むの待たせるから悪い気がする
    ビールとかだと特に

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/24(木) 15:04:45 

    >>141
    食事の途中で女性がその場を立席したら隣の男性が椅子を引いて
    同席しているその他の男性は全員立ち上がり女性を見送り、見送り終わったら
    その後で着席
    途中の食事を女性が戻ってくるまで食べてはいけない
    女性が戻って来たらまた男性陣はその場で立席してお迎えw

    だから幼少から躾の厳しかった女性は食事中には行かないようにしている
    日本ではあまり見かけないけどね本当のマナーなんだよ

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/24(木) 15:21:33 

    >>169
    ありがとう
    そういうの給仕さんがしてくれるのかと思ってたわ
    トイレ中、男性は「待て」なんだね(笑)
    本当に待ってると思うと用を足すのも気をつかう…

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/24(木) 15:25:19 

    二人でいってるのにトイレはありえない
    ぶん殴りたい気持ちをおさえてトイレいってるあいだにお金おいて帰ります。
    二度と関わりたくない

    +1

    -10

  • 172. 匿名 2017/08/24(木) 15:26:19 

    飲み会やコースの場合と普通のファミレスや定食屋だと同じ食事でもシーンが違い過ぎて比較する対象じゃないし。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/24(木) 15:36:29 

    >>145
    トイレ行きたいままでなら、お店に入る前か入ると同時に「ちょっとお手洗い行ってくるね」じゃだめかな。すごい時間かかりそうなら「お手洗い混んでるね」と言って伏線を張ってやむを得ない感を出しといて中座。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/24(木) 15:43:10 

    夫の友達で変わった人は「トイレ行きたい」が言えなくてモジモジして変な動きをするから「〇〇さんお手洗い?」ってしないと石みたいになる。お母さんと男の子みたいな感じ、これでもすごい高学歴なんだよね。この人だと気にしない。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/24(木) 15:49:48 

    私過敏性腸症候群だったから物食べるとすぐに催しちゃう体質で、旦那と初めてのデートの時とか辛かったよ。ただでさえ緊張してるし、緊張のため余計に下痢気味でゴロゴロしちゃって。。結局我慢できずにトイレに行ったけど、旦那はそこまで気にしてなくて有難かった。
    そこでマナーが悪いとか嫌がられたりキレられたりしたら、私は人生悲観して死んでたかもなぁ。
    食事中のトイレは同席してる人は確かにイラつくかもしれないけど、誰にも話せずに悩んでいる人もいるって事を知って欲しいです。。(>_<)

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/24(木) 15:50:13 

    食事中に席を立つのはマナー違反ではあるけど
    生理現象だからどうにもならないので、一言ことわりを入れてから行けばいいと思う

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/24(木) 16:06:27 

    私の母がご飯中に行くと怒るよ
    行儀が悪いって
    孫に怒るからめんどくさい

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2017/08/24(木) 16:07:06 

    マナー違反なんだ、初めて聞いた(30代)

    +2

    -8

  • 179. 匿名 2017/08/24(木) 16:08:34 

    トイレなんか行きたい時に行くよっ

    +6

    -2

  • 180. 匿名 2017/08/24(木) 16:39:27 

    こっちもわかってるけど、便意なんて来るときは来るんだから仕方ない。
    そんなマナーマナー煩いガチガチな相手と食べるご飯なんて美味しくないよ。

    +8

    -1

  • 181. 匿名 2017/08/24(木) 16:43:36 

    ここ見てたら私の周りは私の体調を気遣ってくれる素晴らしい人達だと再確認した。

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2017/08/24(木) 18:00:33 

    普段滅多に叱ることのない母に言われたので大人になった今も覚えています。
    生理現象だから仕方ない事だとは思うけれど、やはり行儀が悪い事だという気持ちは持った方がいいのかなと思います。

    +6

    -3

  • 183. 匿名 2017/08/24(木) 19:51:23 

    私は潰瘍性大腸炎を患っています。(安倍首相と同じ病気です。)
    腹痛は食事中だろうと、こちらの状況に関わらず襲ってくるので止むを得ずトイレに行ってます。
    我慢すると調子が悪くなるし、食事どころじゃなくなってしまいます(^^;
    最初は食事中のトイレに抵抗がありましたが、周りの人は理解してくれているのでなんとかなっています。
    こんな人もいるので多目に見ていただけたら!

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/24(木) 19:57:38 

    子供の頃から御飯前にトイレ行くように躾けられた。子供にもそう躾けてるし、幼稚園でもそう教えてるみたい。
    それでも、どうしても行きたくなったなら仕方ないとは思う。
    家でも、中座する時は一言謝ってから行くよ。

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2017/08/24(木) 20:00:25 

    >>183
    さすがに食事相手もわかっているだろうから、こういう場合は大丈夫だと思いますよ。
    失礼だ!って言ってる人も、みんながみんなダメだと言ってるわけではないと思います。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/24(木) 20:05:50 

    普通の食事してる場合は、基本的にはマナー違反でしょ?不衛生だし。

    行って良いのは、どうしても体調が優れない時と、長時間お酒を飲む時くらいじゃない?

    +6

    -2

  • 187. 匿名 2017/08/24(木) 21:14:31 

    冷房でおなかが冷える時もあるから、行ってもらってもいいんだけど
    「トイレ(便所)行って来る!」じゃなくて
    「お化粧を直してくるね」ぐらいの言い方をする恥じらいは持ってほしい。

    ただし、私はすっぴん女子。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/24(木) 21:40:21 

    なんだこんだ生理現象とか色々言って
    食事中にトイレ行くのを正当化するここの人たちとはきちんとした場で一緒に食事したくない。
    なんか恥ずかしい。

    +3

    -5

  • 189. 匿名 2017/08/24(木) 23:43:39 

    意味なく頻繁に行くならともかく、誰だって調子の悪いときくらいあるじゃん。
    どうしようもない事情を抱えてる人だっているじゃん。
    もう無理!ってなっても必死で我慢せにゃならんのかな。
    変なマナーだねえ

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/25(金) 03:28:59 

    過敏性腸症候群だから一口でも食べたら冷や汗出てくる。
    我慢してたらガスが出てくるから、トイレはこまめに行く。
    事情知ってる人としか食事はしない。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/25(金) 04:39:27 

    飲み会とか長時間の場合はいいと思うんだけど
    普通に30分程度の食事の時は失礼でしょ。
    生理現象って開き直ってる人は
    同じように食事中に鼻かんだりしてそう。。
    わたしの周りはわかってくれるからって。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/25(金) 05:50:49 

    どういう席だろうと気にならない
    突然催す場合だってあるし
    我慢したら体に悪いよ

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/25(金) 06:04:43 

    >>182
    ほんとにその通り。
    仕方ないときもあると思うけど
    大前提として行儀が悪いことだって思ってほしい

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2017/08/25(金) 06:23:33 

    行きたきゃ行きなさい。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/25(金) 09:42:14 

    我慢してそわそわされるよりいった方がよいよねー!

    夫はお腹が弱くて食事前に済ませても居酒屋だろうがフレンチだろうが食事中に何回か行く

    もう慣れたけど、体質的にそういう人もいるから別に気にしない

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/25(金) 11:40:40 

    食事前にトイレに行っても、食事をすると腸が活発になるみたいですぐに便意をもよおしてしまう体質です。子供の頃から「行儀が悪い」と親には叱られ続けました。叱られたからといって腸が治るわけではありません。正常な腸をお持ちの方々がうらやましいですよ。マナーが悪いのは叱られ続けていたのでわかってますがどうにもならない体質もあることを知って欲しいです。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード