ガールズちゃんねる

観葉植物を育てている方

97コメント2017/09/15(金) 13:26

  • 1. 匿名 2017/08/24(木) 00:34:33 

    日中、留守しがちで、けど生き物が家にいたら気持ちが和むだろうな、と考えた結果、植物に興味がわいています。
    少し調べた程度ですが、植物も声かけするとよく成長したりするそうですね。
    出来たら室内に置いておける植物に関する知識をお聞きしたいです!

    +35

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/24(木) 00:35:21 

    ズボラ過ぎて枯らしてしまいます

    +31

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/24(木) 00:35:27 

    ガジュマルおすすめ!育てやすいし大根足でかわええよ!

    +56

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/24(木) 00:36:22 

    ファカスウンベラータ、モンステラ、アジアンタム、ポトス、アイビー、シュガーバインを室内で育てています。

    +17

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/24(木) 00:37:01 

    百均の小さかったモンステラが今じゃかなり大きい

    +55

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/24(木) 00:37:06 

    何買っても枯らしてたのにパキラだけはぐんぐん育ってくれてる。
    持ち主が病んでると枯れるらしいけど…笑

    +67

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/24(木) 00:37:19 

    ポトス
    栄養剤とたまーにお水あげるだけでびよびよ伸びていく

    +39

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/24(木) 00:37:35 

    モンステラ
    放置気味でも力強くグングン成長してます。
    今や子供のように可愛いです。

    +49

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/24(木) 00:38:27 

    サボテン水栽培してる〜
    根がきれいで楽しい

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/24(木) 00:39:27 

    サボテン
    小さい頃の可愛さが嘘のようにワイルドに成長する
    お前そこ伸びちゃうの?みたいな

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/24(木) 00:39:42 

    +17

    -12

  • 12. 匿名 2017/08/24(木) 00:40:17 

    ベンジャミン。カーテン越しにおいて毎日霧吹きして、鉢にはたまに水やりしてる。

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/24(木) 00:40:54 

    ウンベラータが好きです。
    おしゃれだけど、何処に伸びるの~ってなる。

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/24(木) 00:41:19 

    パキラ、ポトス、アイビー
    かなりずぼらさんでも育てられます

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/24(木) 00:41:46 

    多肉。
    グリーンネックレス、ルビーネックレスは手入れも簡単だし、可愛いよー。

    +20

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/24(木) 00:42:03 

    金の成る木。多肉形の植物は水やりもたまーにするだけで育つから管理が楽だよ。

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/24(木) 00:42:13 

    1つだけずっと生き残ってる。後は枯れちゃうなー

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/24(木) 00:44:23 

    パキラはわが家に来て22年目。
    何度か 葉が落ちて枯れそうになりながらも
    植え替えや 肥料など お世話して 完全復活してくれてます。
    とても大事にしてます。
    あと トックリランも21年目。
    こちらは比較的 ほったらかしでも大丈夫。
    たまの水やりと 伸びすぎた葉を時々切るくらい。

    +36

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/24(木) 00:45:18 

    アイビーをお風呂場の出窓に置いたら
    ぐんぐん成長した。水やりも毎日しなくて良いし強いし育てやすいと思うよ。

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/24(木) 00:46:26 

    クロトン、葉っぱが綺麗でグングン伸びて育て甲斐が有ります。関東の冬は寒いので秋の終わりから室内です。

    多肉植物とサボテンはずぼらでも大丈夫です。上手く育てると花も咲くので癒されます。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/24(木) 00:48:13 

    そうそう、100均の観葉植物でもちゃんと成長するよね。パキラだけど、ちょっと大きめの鉢に植え替えて肥料あげて育てたらぐんぐん大きくなったよ。

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/24(木) 00:54:27 

    ウンベラータは葉がどんどん落ちてダメになってしまった。木を抜いたら根っこが全然なかったんだけどどういうことだろう?根が腐ったって感じではなかった。
    上の方の生きてる枝を切って挿してたら最近新しい葉っぱが出てきたから、このまま育ってくれるといいな。

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/24(木) 01:02:03 

    ダイソー、あなどれないですよね。
    モンステラですが、新しい葉が出てきて成長も早くて嬉しいんです。

    しかし、葉が割れて?くれません。

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/24(木) 01:02:06 

    うちの母親、どんな観葉植物でも枯らしてしまう。だから、家の中に置かないようになった。
    でも、最近私が 緑が家の中に欲しいと思い始めたので このトピ嬉しいです。参考にさせて頂きます。1つ質問ですが、観葉植物があると小虫が出てきますか?
    あと、日がささない玄関に置きたいのですが
    やはり、枯れますか?

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/24(木) 01:03:08 

    観葉植物初心者ですが100均のパキラと、ふっといパキラと
    どこかしらに違いはありますか?

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/24(木) 01:04:06 

    ●ガジュ子
    105円。
    1m50cm位に成長。
    ●ガジュ美
    105円。
    1m20cm位に成長。

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/24(木) 01:04:32 

    苔でもいいかな。。
    砂苔 何でも枯らしてしまう私が増やせてる。
    ☆の形がかわいい。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/24(木) 01:12:29 

    なんでも枯らしてしまうので、多肉植物を買ったらそれさえも

    ガッカリして外に放置して4ヶ月後復活してました

    室内より室外向き?
    それだと観葉植物にならないなぁ

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/24(木) 01:12:32 

    トピ主さん、ごめんね。
    私って
    サボテンでさえ枯れてしまう女だから
    力になれそうにないわ…

    +20

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/24(木) 01:12:35 

    ナギという観葉植物を今週から育ててます✩

    5歳になる娘も「ナギちゃんおはよう〜」等話しかけて親子で可愛がってます( ¨̮ )

    花言葉が「復縁、仲直り」の観葉植物が欲しいので(名前忘れた)明日買いに行ってきます!
    観葉植物を育てている方

    +13

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/24(木) 01:13:11 

    コキアと、テーブルヤシと、コーヒーの木を枯れさせてしまい
    がっかりしています。うまく育てるコツはございますか?
    どれについても、あっという間すぐに色が変色してしまいます

    ズボラで大変下手くっそな私でも100均パキラと、
    ガジュマルはかろうじて咲いてて枯れていません
    皆様のを読むとモンステラも割と丈夫のようですね

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/24(木) 01:16:13 

    >>24
    わたしも家の人たちから、あんたが室内に植物なんかを置いておくから
    アリがでた!虫がきた!とか、文句や苦情がきたのでお部屋の中では
    観葉植物ができませんでした。庭や家の外でやれ!!といわれました

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/24(木) 01:16:25 

    >>25
    上の細い方は種から発芽したものです。
    今の季節にしっかり日光を当てると幹が太くなり高さも出ますよ!
    下の太い方はパキラの原木の枝部分を切って挿し木にしたものだと思います。
    こちらはコンパクトに楽しめます。

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/24(木) 01:18:04 

    10年ほど前にスパティフィラムという観葉植物を知り合いに頂いて、気付いたときに水をあげたり葉っぱのホコリをウェットティッシュで拭き取ったりしてました。
    311のときに避難所生活を送っていてなかなか家に帰れず、数カ月後に帰ったときには可哀想なくらいシナシナに枯れていました。しかし、ダメ元で水をあげたところ見る見るうちにぐんぐん元に戻ってきてびっくり。なんて生命力の強い植物なんだ!と。花なら枯れたら戻ることはないのに、観葉植物って凄いな…と思いました。

    +37

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/24(木) 01:20:23 

    うさぎのミミをはじめて買いました
    枯らさないようにがんばりたいです
    (写真は拾い物)

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/24(木) 01:23:42 

    私も初心者。パキラとカジュマルは育てやすい。今の季節はどんどん芽が出る。カジュマルも元々弱ってて葉もボロボロだった状態を一度丸坊主にして育ててるけどちゃんときれいな葉が出てきた。ウンベラータは私的に少しだけ難しい。でもその分愛着もわく。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/24(木) 01:34:19 

    私は多肉だけ枯らしてしまう。水加減難しい。パキラはかなり育てやすい。この季節で1週間に1回2回水やりしてる程度。でも枯れないし芽が沢山出てる。ウンベラータは葉が大きいから葉水をかけるのがちょっと面倒。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/24(木) 01:37:37 

    >>24
    虫が出てきたことはありませんが、元気が無いからとしばらく外に出したりすると虫が付くかも。以前それで土にコバエみたいな虫が付いて増えてしまいました。
    小さな観葉植物なら、土を使わないハイドロカルチャーもいいなと思います。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/24(木) 01:49:33 

    人気の観葉植物は育てやすいのばかりだよ!まずはお気に入りの植物、小さいのからでも育ててみたらいいと思う。動物かうのと同じで凄く癒されるし芽が出たりするのも楽しみだったりする。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/24(木) 01:57:36 

    シュガーバイン育てたら、水だけですごい伸びた。けど、窓際に置いてたらきのこの胞子が飛んできたみたいで、きのこ生えたから捨てちゃった。

    +2

    -8

  • 41. 匿名 2017/08/24(木) 02:00:45 

    ダイソーで、300円で買ったテーブルヤシや、パキラ、他にも3つ程元気に育ってるよ‼️
    土が乾燥したら水やるだけ。
    可愛いよ〜

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/24(木) 02:02:44 

    金の成る木を育て始めました。
    風水的に良いみたいだし、実際に金が欲しいから。笑

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/24(木) 02:03:53 

    アイビー(ヘデラ)は、暑さにも寒さにも強いし育てやすいですよ。
    是非是非!

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/24(木) 02:06:13 

    パキラはわが家に来て22年目。
    何度か 葉が落ちて枯れそうになりながらも
    植え替えや 肥料など お世話して 完全復活してくれてます。
    とても大事にしてます。
    あと トックリランも21年目。
    こちらは比較的 ほったらかしでも大丈夫。
    たまの水やりと 伸びすぎた葉を時々切るくらい。

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/24(木) 02:08:59 

    ユッカを置いてるよ。
    育てやすいしインテリアにも良いよ。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/24(木) 02:28:16 

    種から育てたアボカド、水耕栽培から初めて、今植木鉢ですくすく育ってます。
    1m位になりました。
    葉っぱもキレイだし、すごく可愛いよ。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/24(木) 02:55:41 

    エバーフレッシュ。
    夜になると葉を閉じて眠るんですよ

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/24(木) 03:02:29 

    ねむのエバーフレッシュとウンベラータ育ててます

    ウンベラータは扇風機の風に当たるとすぐ葉を落とすみたい←2回やりました 汗

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/24(木) 03:03:33 

    アイビー
    ほんとに丈夫で育てやすい!
    伸び過ぎたら切って水耕栽培して増やしてる

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/24(木) 03:26:08 

    サボテンでも枯らす…と言うけど、サボテンも生きてるんだから他の植物と同じで手をかけないと育たないということが知られてない気がする。
    水やらなかったらそりゃ枯れるわ。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/24(木) 04:02:12 

    モンステラとフィラデンドロン育てています。
    たまにお水、2年に一度の植え替えで元気に成長しています。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/24(木) 05:33:47 

    >>46
    ネットで見てチャレンジしたのですが、毎日水を替えてグラスも種も洗っていたのにノロノロになってカビが生えてしまい断念しました。
    ちゃんと爪楊枝を刺してグラスに乗せて、水は少しつく程度で直射日光はさけていたのに…
    何かコツがあったら是非教えていただきたいです。
    もしかして水質とかも関係あるのでしょうか。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/24(木) 05:36:57 

    リビングに、フィカスアルテシーマ、ベンジャミン、ドラセナ、サンスベリア、ビカクシダ、名前のわからない多肉(花束から根が出た)、ハオルチア二種類。チランジア二種類は夏はベランダ。
    ベランダはオリーブとローズマリー。
    水やりは難しいですね。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/24(木) 06:41:53 

    観葉植物と言えるかわからないけど
    エアプランツ!!
    土が要らないから植え替えなどの手間要らず
    虫やニオイの心配も無いの
    水やりも数日~1週間に一度程度
    霧吹きでシュシュってするか
    数時間お水にどぼんっと入れた後、逆さまにして水切りするだけ

    それでもちゃんと育って成長していくのがわかって「可愛い!」と思うほどです

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/24(木) 07:09:01 

    もの言わぬ植物だけど、愛情かけて世話すれば応えてくれます。うれしくてドンドン増えていく!

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/24(木) 07:14:57 

    >>25
    水のやり過ぎでひょろひょろになってる。

    +2

    -5

  • 57. 匿名 2017/08/24(木) 07:23:30 

    部屋の観葉植物の鉢から、チビクロバネキノコバエが大量発生した!網戸通り抜けるハエだからかなり厄介。布団とかカーテンの白めの布周りに大量に盛る。ずっとムズムズしておかしかったけど小さすぎてわからなかった。
    ホムセンの観葉植物用の土に変えたんだけど、最初からキノコ大量発生するイマイチな土だった。初めてのハズレ土だったわ。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/24(木) 08:15:02 

    観葉植物好きとか意外
    いい人なんだね
    観葉植物を育てている方

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/24(木) 08:45:40 

    私もよく枯らすけどパキラとポトスは育てやすい。
    ガジュマルが欲しいけど売ってない

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/24(木) 08:55:51 

    うちのモンちゃん(モンステラ)は
    株分けして5鉢くらいになったよ!

    植物だけど名前つけてる人に親近感!!

    アルテシマ(ゴムの木)と
    ガジュちゃん(ガジュマル)の挿し木をしたが
    また失敗したっぽい。。

    挿し木のコツを教えて下さい!

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/24(木) 08:56:36 

    私もダイソーのモンステラ育ててる。
    水少なめでOK、丈夫で育てやすいよ〜
    成長速度が早いので植え替えが頻繁なのが弱点かな

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/24(木) 08:59:08 

    ポトスは部屋の中でもぐんぐん育つし大胆に切っても大丈夫。
    たまにホコリ落としにザバーっと水かけて流してあげたり、葉っぱをきれいにしとけば病気にもなりにくい。
    ズボラな私がそれなりに育てられてるから、上手な人はワッサワサに増やせると思う。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/24(木) 09:15:42 

    100均のモンステラ。
    7年目です。
    観葉植物を育てている方

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/24(木) 09:32:43 

    ドラセナ・ポトス・アイビー・ユッカ
    ユッカは貰った時から1.5メートルくらいでしたが地植えにしたら5メートルくらいに育って今花を咲かせてます。
    もらったのは大昔ですが花が咲きはじめたのは去年からです。
    拾い画ですがこんなの↓です
    花が咲いたのは嬉しいけど大きくなりすぎて、もてあましてます。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/24(木) 09:38:13 

    >>3
    うちもガジュマルいるよー!
    買ったときは小さいガラス瓶に色のついた砂?の中に植えられてたんだけど、どんどん元気が無くなっていったから、少し大きめの鉢に土を入れて植え替えたらめっちゃ成長した!
    水やりも週一だし楽だよ〜
    あと、アボカドの種やグレープフルーツの種を土に埋めておくと忘れた頃に発芽してる 笑

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/24(木) 09:50:05 

    >>63
    7年、スゴい!
    何年くらいで葉が割れて来ましたか?

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/24(木) 09:59:02 

    100均のモンステラ
    小さいからか、まだ葉が割れないです

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/24(木) 10:12:27 

    >>63
    すごいね!もともとは100均品でも
    こんなに立派に成長するんですね、わたしも買ってみよう!

    よく知らない素人がどうせ100円商品だし~とバカにできないですね!

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/24(木) 10:21:40 

    >>38
    土へ植わっている植物と、
    ハイドロカルチャーなるものの違いが
    難しくていまいちわからないですが

    お花屋さんの店頭で、きれいなカラーの
    ハイドロカルチャーを見かけるので
    涼しげでこういうものも良いなあ
    と、気にはなっていました(^◇^)

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/24(木) 10:31:36 

    どうしてもアイビーを枯らしてしまいます…。
    可愛いのでどうしても育てたいんですが。

    他のグリーンは成長してるので、また最近アイビー買ったんですが、やっぱりダメみたい。

    アイビーちゃんゴメンね。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/24(木) 11:04:12 

    植物が大好きで、6畳の一室を花と緑の部屋にしています
    今は160センチに成長したハイビスカスの木から次々と赤い花が咲いています
    虫が気になる時はオルトランを土に少し混ぜ込んでおくと大丈夫ですよ
    好みがわかれると思いますが、最近カラテアという植物が気に入っています
    あと、多肉のハオルチアも面白そうですよね

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/24(木) 11:05:43 

    アイビーは庭にわんさかはえてるよ‼
    水もあげてないのに。
    室内だとうちも枯れちゃう。
    ガンガン日光に当たってないとダメなのかな。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/24(木) 11:21:31 

    モンステラださい

    +1

    -17

  • 74. 匿名 2017/08/24(木) 11:22:09 

    多肉たくさん育ててる〜

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/24(木) 12:11:25 

    >>66
    春に購入して次の年には丸い小さな穴の空いた葉が出ました。
    5年でこの位に育ちましたが、これ以上大きくなっても困るので植え替えもせず肥料もあげず水も控えめにしていて可哀想なんですがそれでも元気です。
    一年に一枚新しい葉が出来ます。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/24(木) 12:17:25 

    >>47
    葉を閉じるときき、子供時代むかし実家に
    オジギソウが自生してたのを思い出して、
    おなじものかとおもってしらべたら、

    そもそもの種類が全然ちがいました(笑)

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/24(木) 12:18:19 

    私は100円均一で買ったのはパキラだけど一回葉が全部落ちて根っこも弱々しくなってしまった…
    ピローんと一本しか根が繋がってなくてもう本当弱々しくなってたので土を全部落として水耕栽培に切り替えて根の状況見ながら育て中です。
    今少しずつ芽が出てきそうです。元気になってほしいなーと思います。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/24(木) 12:35:44 

    職場のガジュマルとパキラ、パキラの後ろにあるのがポトスです。
    よく見たらポトスがわかりにくいw

    ガジュマルは3月から葉が全体的に元気なくなったので全部取ってしまいました。

    それから5ヶ月経ちますが、新しい芽が生えてくる気配もありません。
    根腐れしているのでしょうか。

    ポトスも一時期枯れかけましたが見事に復活しました!

    見てるだけで落ち着きます。
    観葉植物を育てている方

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/24(木) 12:38:48 

    ポトス最強すぎ。

    ぜんぜん水あげなくて、パリパリ枯れ枯れになってて、
    あーもうだめだねと思いつつ水あげたら、
    1~2日で、完全復活。ほんとすごい。

    つるが周りに伸びすぎて、タコのお化けみたいになってる。
    切っちゃいたい。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/24(木) 12:55:22 

    ワイヤープランツも観葉植物でいいのかな?
    私はワイヤープランツは何回やっても枯れました^^;
    すごくかわいくて頂いたりとか自分でも買っても何回もやっても本当ダメで。自分に合う植物とかそういう相性とかあるのかなあと思った
    ずっと枯れてなくて育ってるのはクワズイモとカポック。両方100均のものでも元気!

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/24(木) 13:26:35 

    自分で書いておきながらスピくさい意見だし眉唾だしでアレなのですが

    気とか、その場の空気がよどんでいると植物が空気清浄機の役目をして
    わるい運気どんどん吸うから人間の代わりに元気がなくなくなってしまう
    ようだとききます。植物にありがとうとお礼と感謝をして、部屋を掃除したり
    空気を綺麗にすると元に戻る 元気復活するお花や、植物もあるようです


    大きなお世話の余談ですが掃除しても、その場所で働いている人間が
    たとえばの例で喧嘩中とか、根性悪い性格とか、度を越した暗い雰囲気etc
    の理由でネガティブ要因を発生させてる場合はいまいち効果薄いようですが

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/24(木) 13:35:05 

    >>79
    これも眉唾ネタで迷信なのですが植物へ向かって
    できればこちらの方向へ育って欲しいのだが・・だとか

    こちらへのびてくれないかな?とかの家主の希望を喋りかけると
    お願いを聞いてくれる植物とかもあるみたいですよ(笑

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/24(木) 18:02:50 

    セントポーリア水栽培でもちゃんと花つきますね。
    諦めてたんですが。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/24(木) 21:54:41 

    いろんな観葉植物置いてる。

    エバーフレッシュとパキラは、去年、家の中にとりこむ時間が遅くて、寒さで葉が全部落ちてしまったけど、夏になり葉っぱがわっさわっさ出てきてる。
    クランベリーは今年も沢山花が咲き、実がついた。

    カポックはずっと外で育ててるけど、相当強い。
    ぐんぐんのびる。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/24(木) 22:09:54 

    カポック強い!ネットで買って最初から弱々しくて芽も出ず諦めてたけどこの夏で沢山増えた!元々の土はあんまりよくないから土を植え替えるの大事だと思う。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/24(木) 22:12:24 

    ウンベラータ育ててます。もう慣れたけどウンベラータって独特の匂いない?最初は匂いが好きじゃなかった。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/24(木) 23:59:49 

    土に虫湧いたんですがどうしてますか??
    6年間そんなことなかったのに今年の天気と、引っ越しで環境が変わりベランダのない部屋だからでしょうか………

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/25(金) 18:28:53 

    シェフレラコンパクト、育ててます。
    実家に二メートルのシェフレラがあるんだけど
    うちのはその盆栽みたいな感じ

    可愛くて毎日愛でてる
     

    花をつけるからトピずれかもだけど
    ハイビスカスも育ててるよ
    挿し木?で増やしてる

    ここの人たちにもらって欲しいよ。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/25(金) 18:33:33 

    >>81

    私も聞いたことあります

    家主の心身のネガティブを吸いとってくれて
    代わりに枯れてくれるんだよ、って。
    「ごめんね、ありがとう」と念じ
    次の鉢植えを買ってきて良いそうです。

    罪の意識はほどほどに、早急に手放してよい。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/25(金) 20:07:19 

    うちにはガジュマル、ポトス、ナギ、モンステラ、ドラセナ・ジェレ、ドラセナ・マッサン、ミリオンバンブー、金のなる木があります。

    ポトスとモンステラはダイソーだけど、ぐんぐん育ってます!!
    ズボラなので、あんまりお水とかはあげれてないんですが、朝イチの葉水だけはちゃんと霧吹きでシュッシュしています。
    どれも育てやすくて、おすすめです(*˘︶˘*)

    次々に枯れてしまっていた時期もあったんですが、自分がしんどい時期だったなぁ…
    転職したり、離婚したりで自分がスッキリしたら枯れなくなった(笑)

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/01(金) 20:36:39 

    まだ、みている人いるかな?
    秋、冬の季節が来るけど、寒い時期に屋外へ置いておいたら弱い植物
    確実に枯れてしまう種類が分かる方おられますか?
    普段は外で育てています。屋外がまずいものだけでも
    せめて枯れないように管理してあげたいなあとおもう初心者です

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/01(金) 20:37:07 

    >>54
    ダイソー商品で
    初めて実物を触りましたが少しばかり気になってます!
    家族の事情で、家の中では土のある観葉植物が置けないので

    土が必要無いという「エアプランツ」って
    どういうものだろうか?と興味津々で調べています!!

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/02(土) 21:11:52 

    >>4
    すごい
    ほとんど一緒だ!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/02(土) 21:49:29 

    >>60
    質問に質問返しですみません!
    モンステラはどうやって株分けしたらよいですか?
    うちのもちょっと繁り過ぎてきました
    葉を切ってそのまま挿しても根は出ないと読みましたが根元の部分は皆つながってるし、どこで切ったらいいか分からなくて

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/10(日) 17:09:40 

    >>87
    私はそういう時は外で延々と水を与えて一旦洗い流してから抜いてます
    そしてゴールデン粒状培養土っていうのにしたらそれからは虫が湧いてこなくなりました

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/12(火) 07:23:52 

    >>63
    >>66
    モンステラの葉は途中から割れるのではなくて、葉が生える最初から割れているみたいですよ。

    我が家のモンちゃんは、葉が割れているものと、切れ目がなくただの葉っぱ?笑の枝に分かれています。

    ホームセンターで買ったときは、膝下くらいの高さだったのが、今は私の身長を超えました(^^)

    63さんのモンステラ、見事に葉が割れていて綺麗ですね〜。

    我が家は他にパキラ、ポトス、ドラセナ、サボテンを育てています。

    観葉植物、癒されますよね。

    観葉植物を育てている方

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/15(金) 13:26:20 

    シュフレラコンパクトの剪定してみたけど
    いまいち~

    カポックみたいに伸ばしたくない
    樹木の形で保ちたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード