ガールズちゃんねる

町や市の無料電話相談にかけたことある方

70コメント2017/08/25(金) 00:35

  • 1. 匿名 2017/08/23(水) 23:25:11 

    私の住んでる町では24時間、身体のことや心の相談などを無料で相談にのってくれるみたいですが、勇気が出なくてまだかけた事がありません。
    かけた事ある方いらっしゃいますか?

    +26

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/23(水) 23:25:33 

    いのちの電話なら

    +50

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/23(水) 23:25:38 

    いません

    +2

    -8

  • 4. 匿名 2017/08/23(水) 23:26:33 

    町や市の無料電話相談にかけたことある方

    +26

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/23(水) 23:26:50 

    うつになったとき
    病院行って下さいって言われたわ

    +60

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/23(水) 23:27:18 

    小さい市なので、匿名とはいえども、知ってる人に相談している可能性もあり、しづらいなぁ。

    +56

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/23(水) 23:28:26 

    かけたことあるけど、相談にのってくれる人の声色が、あまりにも元気そうなので、逆に相談しにくかった。

    +30

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/23(水) 23:28:27 

    無料だったか忘れたけど、子育てのことでいっぱいいっぱいになってかけた事あります

    +41

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/23(水) 23:28:33 

    +2

    -10

  • 10. 匿名 2017/08/23(水) 23:33:15 

    >>2
    どのような対応されましたか??
    かけてみたいけど、勇気が出なくて…

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/23(水) 23:33:58 

    元旦那のDV相談。
    意味なかったわ。

    +50

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/23(水) 23:33:59 

    いのちの電話でセクハラされたことある。
    彼氏いないの?エッチしないの?みたいな。
    流石に切れたわ。

    +71

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/23(水) 23:35:46 

    かけた事あるけどあまりに正論でガッガリした。
    でも今にして思えば
    あの時に他人の声を聞いたから自殺という思考から逸れる事ができた。

    +55

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/23(水) 23:36:36 

    あります。旦那のモラハラがひどくて。
    泣きながら電話かけてたな…

    +37

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/23(水) 23:37:53 

    旦那が精神的に病んでるのでは?
    と思ったとき、
    私が心の相談って言うところに相談しに行きました。
    親身に話聞いてくれたけど、
    話を聞いてくれただけでした。
    あと、病院の一覧のパンフレットをもらっただけ。

    +29

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/23(水) 23:38:36 

    かけたことあるけどなんかいまいちだった記憶ある
    病院いった方がいい

    +37

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/23(水) 23:38:55 

    受付終了時間の15分くらい前に電話したら、今日この後忙しいから明日かけ直してくれるかしらと言われた。相談する気なくした。

    +60

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/23(水) 23:39:20 

    どうせかけるならテレフォン人生相談の方がいいと思う

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/23(水) 23:40:18 

    子供の発熱時に座薬すべきか電話で聞いた

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/23(水) 23:40:48 

    20年前くらいにエステで高額ローン組まされそうなって相談の電話したらクーリングオフ薦められた。
    親切な対応だったしそこまでは良かったんだけど最後に住所、名前、電話番号聞かれて 若かった私は正直に答えてしまいバカだったとつくづく思った。今なら聞かれても絶対答えないのに。

    +30

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/23(水) 23:41:05 

    あります。
    旦那が鬱で4カ月休職してる時に、これからの病状とかお金の事を相談した。悪い人ではなかったけれど、ただ聞いてくれるだけ。そこからどうこうって言う進展はなかった。

    +43

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/23(水) 23:42:23 

    とある機関で相談業務してました。
    なかには「なんの解決にもならない」と怒って電話を切る方もいました。
    ていねいに話を聴いてアドバイスや提案はしますが、結局解決するのは自分自身です。
    電話するだけでお悩み解決!なんて魔法の相談窓口はありません。

    +20

    -14

  • 23. 匿名 2017/08/23(水) 23:43:38 

    子どもの怪我の事で、病院行くべきか電話相談したことはある。
    看護師さんが話を聞いてくれて安心した。

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/23(水) 23:44:34 

    ある
    私の場合は親身になって話を聞いてくれたよ。
    だけど相手も人間だから出る人によって対応が違うのも確か
    それでも身近な人には言いにくい事や誰かに聞いてもらいたい時は利用するよ

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/23(水) 23:46:11 

    不登校だったとき。十年位前。
    責められて、終始面倒臭そうな応対で、最後は自分で何とかしたら?だった。
    意味無かった。

    +35

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/23(水) 23:47:00 

    >>10
    横からだけど、まず初めに回線が込み合ってて1発じゃ繋がらない。
    そこでちょっとくじけそうになる。で、何度か掛けてようやく繋がる。

    対応は相談員?によってまちまち。
    つらかったね、よくここまで頑張ったね、と同調しながら話を聞いてくれる人も居れば、人生まだまだこれからだからあまり思い詰めずに頑張って!って人も居た。

    +26

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/23(水) 23:47:22 

    旦那のDVでかけたよ。
    無料のにいくつかかけた。いろんな意見を聞いて考えたくて。
    名前も住んでる市も分からない状態でただただ聞いてくれた。
    そう言う場合の社会的な救済の場所をいくつか教えてくれた。
    知り合いに話せないことも、人に話すと少し世界が変わって、自分の心持ちにも変化があったし、良かった。
    切羽詰らないと、なかなかかけないよね…

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/23(水) 23:48:42 

    電話じゃなくて実際に会って話す子育て相談を受けたことあります。
    定期的に受けて発達障害もわかり本当に勇気を出してよかったと思っています。
    市や町で無料でやってるのはありがたいです。

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/23(水) 23:53:03 

    子育ての電話相談なら、産まれてすぐ〜半年くらいまで週2で電話してた!
    ただ聞いてもらうだけでも、外に連れ出せない時期とかは、すごく助かった!
    半年くらいの時は誰が出ても、私の声で分かるくらいの常連さんになってて「(息子の名前)くん元気ー?」って。笑
    だけど、あれが無かったら育児ノイローゼや産後鬱になって親子共々危なかったと思うから、すごく感謝しています。

    +24

    -4

  • 30. 匿名 2017/08/23(水) 23:54:52 

    つながらない

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/23(水) 23:59:14 

    ある
    ただ、男の相談員はハズレが多いから切っちゃう
    余計に暗くなる

    優しくて、人の話の理解が早いおばさんにあたると
    やっぱり聞いてもらえるだけで少しでも
    気が楽になる
    もっと増えて欲しい

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/24(木) 00:00:58 

    >>19
    で、思い出した。
    子供が熱出て下痢してゲロはいたときどうすりゃ良いかを♯8**0に電話したけどこみ合ってて繋がらなかった。
    土曜の夜で病院閉まってるし、救急センターは21時から受付だしで…

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/24(木) 00:13:19 

    ある
    法律相談で、おじさんは最初私が若いからか凄い適当な感じで応対されたんだけど、理由を話したら凄く親身になってもっと合う所を紹介して話も聞いてくれた
    おかげで助かった

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/24(木) 00:13:51 

    田舎で離れて暮らす一人暮らしのおばあちゃんが訪問販売で高額布団を買わされた時。
    問題自体は解決には至らなかったけど、今後のいい教訓というか
    遠く離れて暮らす家族としてはいい勉強になった。

    当時おばあちゃん本人は、自分はいい買い物をしたと信じていたからそこが実に厄介で。
    孫の私が気が付き、慌てて市民課やらに電話するも、クーリングオフ期間が過ぎていたから結局お金は払わざるを得なかった。
    また、市の担当者が自分がだまされたと信じたくない気持ちは解るけども、きちんと現実を知ってもらわないとまた同じ事が繰り返されるからと近所の民政委員さんを二名、おばあちゃん宅に派遣。

    おばあちゃんは顔見知りのご近所さんに「騙されたお年寄り」扱いされ赤っ恥をかかされたと、内心、腹立たしかったらしいけど、孫の私が良かれと思ってしてくれてる事なのだとぐっとこらえ、最後まで対応したらしい。

    そのおばあちゃんも今年に入り、亡くなりました。
    おばあちゃんにはある意味プライドを傷つけてしまい、気の毒な事をしたとは思うけど。
    でも、やっぱり私は離れて一人暮らしするおばあちゃんの事を一緒に親身に考えてくれた、市の担当の方には今でも感謝しています

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/24(木) 00:15:07 

    騒音問題で。
    逆に相談員さんの過去の武勇伝を延々と聞くことに。w

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/24(木) 00:23:16 

    いのちの電話にかけたけど、全く役立たず。親身にもなってくれず。イラついて逆に生きる力が湧いたわ

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/24(木) 00:37:30 

    夫の暴言と経済的なことで悩み抜いて電話したのに『男性っていうのは……』『結婚とは……』って変なババアに延々と持論語られた

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/24(木) 00:43:31 

    >>29

    人それぞれですけど、そこまで相談所に電話かけて相談する子育ての悩み(〜生後半年まで)の内容って何ですか?
    ご主人やご両親はいないんですか?

    私も今、生後一ヶ月半の赤ちゃん子育てしてるけど、なんかあなたのコメント見て、自分は子育てを軽く考えすぎてるのかなと逆に不安になったんで‥

    +1

    -18

  • 39. 匿名 2017/08/24(木) 00:47:10 

    かなりお世話になってます。
    子どもが夜に高熱だした時、対処を聞いて空いている病院を案内してもらったり。子どもがご飯を食べないこととか色々相談にのってもらいました。
    24時間、看護師さんや保健士さんが本当に親身になって聞いてくれて実家の遠い私には心の支えでもあります。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/24(木) 00:51:01 

    保険会社の健康相談にかけた事あるよ。
    時間外に行って専門医じゃなかったりするのも診察料金高いのも嫌だし、何科に行けばいいのか教えて貰って日中に病院行けたからよかったよ。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/24(木) 00:52:41 

    >>38

    息子はとにかく身体が弱くて、こんなに熱出すのは私のせいなのか、と悩んだり、未熟児だったので生後一ヶ月でも3㎏に満たず、周りに小さい小さい言われると凹んだり傷ついたり…主人は不規則勤務で夜勤もあり、親が居ない為、里帰りもせず、退院日から1人ぼっち(主人は夜勤)だったので、よく不安になり相談していました。
    あなたは悩みが無いのなら良いのでは?
    電話かけた事無いのにこのトピに来たのですか?

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/24(木) 01:08:59 

    うちは母だけど>>34さんと似てる

    母の友人の知人から市価の5倍で高額に商品を売りつけられてるのに、わたしの言葉では全然本気にしなくて

    市の消費者関連の相談員さんに相談したら、わたしから話してみるよと母に電話してくれて、そのおかげで母の目が覚めました

    とても親身になってくれてありがたかったな

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/24(木) 01:12:43 

    >>41

    38です。
    そうだったんですね‥大変でしたね。
    何も知らないのにコメントしてすみません。
    嫌味でコメントしたのではなく、子育てとは、それほど色々と悩んだりするべきことなのかなと思ったんです。不快にさせてしまったらごめんなさい。

    +5

    -9

  • 44. 匿名 2017/08/24(木) 01:17:26 

    あくまで相談です
    どうこうしてくれるとはまた違うと思います
    決めて行動するのは本人ですし

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/24(木) 01:24:45 

    いのちの電話にかけたけど、つながらなかった。何度もかけ直したけど全く。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/24(木) 01:49:25 

    もう死にたくて耐えられなかった時いのちの電話にかけた。最初は聞いてもらえて心が落ち着きた気がしていたけど、だんだん業務的な対応にイライラしてきちゃった。そりゃ、親身になんかなれないだろうけど声のトーンでそれを感じると一気に萎えた。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/24(木) 01:50:54  ID:WoAgMa7P3t 

    子育てで義母について
    ストレスがたまり電話したのですが
    相談員の方が姑の立場だったらしく
    お説教されて終了…。
    今、姑の年齢になりましたが
    あの時は、ただ黙って聞いて貰えるだけで
    有りがたかったのに…と思ったりもするので、もし、自分にそういう役割が巡ってきたら、あの経験を生かせたら良いなぁと思います。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/24(木) 02:16:04 

    私の住んでるところにも、心の相談ダイアルがあって、3年前くらいからたまに掛けていました。
    話を聞いてくれる方が2人いて、2人ともとても素晴らしい方で、本当に親身になってくださり、相談する側の心に寄り添いながら、厳しいことも言ってくれるような方々でした。

    でもある日片方の方が辞められて、その一年後にはもう1人の方も定年ということで辞められました。
    なので今は新しい方が2人おられて、2回ほどかけてみたのですが、前の方々が素晴らしすぎて、なんだか合わなくて掛けるのは辞めました。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/24(木) 04:57:20 

    あります。陣痛を見に来た義父が許せなくて、心の相談に電話しました。声からして義父と同年代のおじさんが出て、仲良くしてあげなよ!とか私の意思と逆の答えで何にも役に立たない。女性を軽視した発言ばかりで怒りが募りました。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/24(木) 05:30:33 

    警視庁の無料相談にかけたことがある。証拠不十分な盗難にあって、泣き寝入りするしかなかったけど、気持ちが収まらなくて。周りに話を聞いてくれる人もいないので。
    親身になって話を聞いてくれるので、泣きながら話した。どうしようもない事はわかってたから、そうやって話を聞いてもらえるだけでもありがたかった。私には役に立ったよ。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/24(木) 06:16:19 

    小学生の子供のトラブルで、どうしたらいいか気がおかしくなっていた時にかけました。
    とても丁寧に話を聞いて、子供にも私にも寄り添ってアドバイスや思いを伝えてくださいました。
    これで、本当に心が軽くなったし考え方も広く捉える事ができました。
    最後に「かけてくれてありがとう。また辛くなったらいつでも聞くからね。」と言っていただき涙が出ました。
    なかなか、この相談窓口は大々的になってないみたいで、私も調べて調べてして見つけた相談窓口だったので「よくここお知りになりましたね。」みたいな事を言われました。
    それからしばらくして、「相談窓口開設しました」とチラシを学校から持って帰ってきました。
    これで、心が軽くなるお母さんや子供が増えると思います。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/24(木) 06:40:50 

    子供が不登校ぽくなって悩んでいたとき、市の電話相談にかけたことある
    推定40代後半の男性が対応してくれたけど、
    「中1の女の子なんですけど…お休みするということはないんですけど、午前中はほぼ学校に行けてない状態です」
    とこちらの状況を説明してるのに、
    「で、高1の男の子ですよねー。何日ぐらい学校休んでますかー?」
    と、まったく話を聞いてないのが丸わかりなやる気のない返事で、すごく傷ついた
    話を聞く気がないなら、こんなのやるなよ…
    長野県の話です

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/24(木) 07:09:26 

    かけたけど「よく話し合って」とか「病院にいって」しかいわれなかったからガッカリ。
    それができないから悩んでるんですって電話きった。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/24(木) 07:29:29 

    身体や心じゃないけれど相続に必要な書類のことで省庁の相談窓口へ電話したら
    国家資格持ちのプロの50-60代くらいのキャリア長そうなおじさんにメチャクチャ嘘つかれた。
    その後おじさんの指示通りの方法で戸籍謄本とかを取ろうと思って役所に電話したらおじさんの言ったことを思いっきり否定された。

    混乱してもう一回その省庁の相談窓口に電話したら女性が出てその話をしたら結局役所の方が正しくて
    なんでそのおじさんがそんな案内をしたのかさっぱりわかりません、まで言われてしまった。

    資格あるプロに相談する時も複数のプロに相談した方がいいんだなって思った。
    携帯&固定の電話代と時間を無駄にした。役所なんて遠いから固定でかけて長電話になってしまったし。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/24(木) 07:31:14 

    >>52
    私ならキレる。
    上の人出せまで言うわ。
    税金でしかも市民が悩んで勇気出して思い切って相談の電話したのにそんな態度許せない。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/24(木) 08:39:55 

    いのちの電話ならかけたことあります。
    精神的に辛くて仕方がない時に、知り合いには言えないから泣きながら話を聞いてもらいました。
    担当はおばあさん?だったかな?
    「あなたがしてほしかったことを誰かにしてあげると、あなたの辛い気持ちも一緒に救われることがあるよ」と優しく教えてもらいました。
    その時の辛い気持ちは落ち着いたのでありがたかったです。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/24(木) 09:19:06 

    前の夫からDV受けていた時に、行政機関の相談ダイヤルに思い余って電話したことあるけど
    単なる夫婦喧嘩の延長にしかとられなくて、じゃぁ実家帰るとか別居すれば?って感じ
    実家(毒親)に頼れないし、常に監視されて逃げる金も家を借りる金もないし
    今の仕事を失うと生活できなくなるかもという不安で、逃げたくても逃げられないって
    相談したんだけど、その頃ってまだそんなにDVへの理解が少なくて、電話した意味なかったです
    警察の相談ダイヤルも同じく…
    結局、民間の女性保護団体を頼りました

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/24(木) 09:28:21 

    つまり意味ないのね

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/24(木) 09:36:33 

    中学生の頃、クラスのどのグループにも入れず、いつもひとりな事を悩んでいて、勇気を出して、子供電話相談室のような所へ電話をしてみた。
    電話に出たのは、おじさんで、一通り悩みを伝えた。
    私の話を聞き終えたおじさんは、「今、担当の人がいないから、後でかけてね」と言った。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/24(木) 11:05:22 

    夫の転勤で知り合いが全く居ない土地で出産予定です。
    母子手帳を役所で交付された時に、子育て相談の窓口を教えてもらったので、産後何かあったら頼ろうと思っています。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/24(木) 12:29:26 

    かけたことあります。
    ただ話聞いてくれただけで何も解決にならなかったし、相手のおばさんの声が変に高くて気持ち悪かった。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/24(木) 13:03:20 

    家庭の悩みでかけたことがあります。何か解決したわけではないけれど、淡々と話を聞いてくれたのでスッキリしました。それから、誰かに話すだけでは解決できない。解決するには自分自身の責任で判断し、行動するしかないんだと気がつく事ができました。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/24(木) 14:58:23 

    なんか、コメントみてると
    話損だね。(T_T)

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/24(木) 15:24:01 

    当たり外れがあるんですね。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/24(木) 17:12:11 


    かけたことある
    とりあえず話聞いてもらって落ち着いた
    でもなかなか繋がらないよね

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/24(木) 21:14:26 

    精神的に追い詰められた時にすがるような思いで泣きながら一回かけたことあるけど、電話相談の男の人に最初にため息つかれて他人事のように正論言われて、もう二度とかけないと思った。私は最終手段でどうしようもないからかけたのにそういう対応で本当嫌になった。追い詰められた時にかける人の方が多いんじゃないかと思うのに。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/24(木) 22:12:33 

    旦那がキレて壁殴って穴開けたりして。
    それはDVだから、すぐ子供連れて家を出てくださいって言われたわ。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/24(木) 22:55:16 

    利用したことあります。
    主人が精神的な病の時に。
    主人の前では笑顔を絶やさずにいましたが、自分のせいなのかなと私の罪悪感は消えなくて。
    話をしたら涙が止まらなくて。泣いて話をしていたら少しすっきりしました。
    気になったら利用してみるのもいいと思います。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/25(金) 00:25:18 

    子供が不登校になりかけの時 相談した。
    お母さんはどう思われますか?どうしたいですか?
    お子さんは どうしたいといってますか?
    お子さんにどのように声かけしてますか?
    それに対して お子さんの返答は?
    悩みを聞いたあと、こちらに答えさせるよう質問してくる。で、最後には
    スクールカウンセラーとお話しされた方がいいんじゃないですか?
    カウンセリング受けました。
    結果 温かい心で見守ってあげることが1番です。

    何も得られなかった。私の言葉がけと態度が、悪いと評価頂きました。とても悲しかった。

    子供は登校できるようになりました。

    相談員ではなく 愚痴聞き屋ですので 解決法などの核心をついたアドバイスは一切できません。そもそも いじめや不登校に解決法なんてないかもしれません。
    愚痴を言いたいだけならいいんじゃないですか。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/25(金) 00:35:50 

    >>51
    無理だろうけど 番号しりたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード