ガールズちゃんねる

エアコン自分で掃除できますか?

79コメント2017/08/25(金) 01:04

  • 1. 匿名 2017/08/23(水) 22:47:16 

    本日、エアコンの中がとんでもないことになってることに気づきました。。
    グロいものに抵抗があるのですが、業者さんに頼むと1万くらいするみたいで悩んでます。

    ガル民のみなさんは自分でお掃除されてますか?
    エアコン自分で掃除できますか?

    +23

    -6

  • 2. 匿名 2017/08/23(水) 22:48:00 

    自分でやるのは限界があるよ

    +117

    -4

  • 3. 匿名 2017/08/23(水) 22:48:04 

    し、したことない…

    +11

    -3

  • 4. 匿名 2017/08/23(水) 22:48:12 

    業者に頼んだ方がいいと思う。

    +122

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/23(水) 22:48:20 

    ダスキン任せ。

    +11

    -4

  • 6. 匿名 2017/08/23(水) 22:48:29 

    ヤバそうだけど、気付かないフリをしています。

    +54

    -3

  • 7. 匿名 2017/08/23(水) 22:49:03 

    自分で掃除していますよ。
    エアコン洗浄液薬局で買ってきて掃除するのが一番安上がりだと思います。
    案外簡単ですよ!

    +14

    -31

  • 8. 匿名 2017/08/23(水) 22:49:09 

    主さん気づいてしまいましたか…
    いちど気づくと、もう耐えられなくなるよね

    +95

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/23(水) 22:49:42 

    下手にやると壊れる可能性あるよ。
    あのスプレーとかもやめといたほうがいい

    +129

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/23(水) 22:49:45 

    スプレーの泡が出るやつでやるけど
    絶対綺麗になってないよね。

    +44

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/23(水) 22:49:54 

    やりたい!けど、無理そうな(;_;)
    やり方知りたい!

    +2

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/23(水) 22:50:04 

    賃貸アパート住みです
    大家さん出しで業者が掃除やってくれた

    +19

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/23(水) 22:50:08 

    フィルターしか掃除した事ないけど、フィルターじゃない所?

    +89

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/23(水) 22:50:10 

    スチームクリーナーでやってみた方いませんか?
    すっっごいやりたいけど、できるかな?と不安で……

    +2

    -6

  • 15. 匿名 2017/08/23(水) 22:50:23 

    自己流でしてエアコン壊しちゃって余計お金がかかったよ

    +40

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/23(水) 22:51:07 

    >>7
    私もそれなんだけど、奥の汚れは業者じゃないと取れなかった。業者に頼めば確実に綺麗にはなる。
    アレルギー持ちなら絶対業者に頼む方が良い。

    +46

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/23(水) 22:51:26 

    今年やってもらった。プロの作業に感激!
    エアコンの中に結構な確率でGがいる家庭が多いって言ってたよ。
    綺麗にしててもGがいる!って家庭は要注意らしいです。

    +74

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/23(水) 22:51:31 

    オーバーホールとかする会社に勤めてたけど、分解して綺麗に洗浄するからちゃんとしたところに頼んだ方が綺麗にはなるよ

    +16

    -2

  • 19. 匿名 2017/08/23(水) 22:52:03 

    説明書に書いてあるのを見てやってます

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/23(水) 22:52:15 

    自分で掃除していますって言うよりそういうビルメンテナンスの会社に勤めているので業務用のやつで自分でしてます。

    +2

    -4

  • 21. 匿名 2017/08/23(水) 22:53:18 

    今日まさに掃除したばっかりです!
    今の部屋を借りてから4年、初めてエアコンのカバーを開けてみるとフィルターにホコリがびっしり付いてました。
    掃除機である程度吸って、その後さらにシャワーでホコリを落として乾燥。
    簡単なので自分でもできますよ。
    冷房の効きが良くなってびっくり!

    +2

    -51

  • 22. 匿名 2017/08/23(水) 22:53:26 

    出来てるか分からないけど自己流でやってます。本当は業者さんにお願いしたいけど、家の中のインテリアセンスが悪すぎて、恥ずかしくてお通し出来ない(ToT)

    +10

    -11

  • 23. 匿名 2017/08/23(水) 22:53:26 

    一応出来ます
    昔個人経営の店で働いてたときは業務用も自分達でやってたので
    ただ自分の部屋のってなるとめんどくさ

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/23(水) 22:54:36 

    エアコンが自力で掃除してくれるタイプのは
    さらに料金が高くなるんだったよね・・・( ´△`)

    +99

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/23(水) 22:55:23 

    フィルター外して手洗い、中も拭き掃除なら

    自分で出来ますよ。今年暑くなる前にやりました

    +3

    -10

  • 26. 匿名 2017/08/23(水) 22:55:50 

    毎年使う時期になると、エアコンのフィルターだけ外して掃除機でホコリ吸い取ってる

    +26

    -4

  • 27. 匿名 2017/08/23(水) 22:55:53 

    >>21
    フィルターの掃除は皆もっとマメにやってると思う。4年放置とかあり得ないよw

    +84

    -7

  • 28. 匿名 2017/08/23(水) 22:56:12 

    今年買ったから、冷房かドライ運転の後は必ず内部クリン(送風)モードにして結露が残らないようにしている。
    カビを生やさなければいいかな。

    +26

    -2

  • 29. 匿名 2017/08/23(水) 22:57:06 

    youtube見て自分で解体して洗浄スプレーで掃除してみた。
    でもやっぱり気になって結局業者にやり直してもらった。

    自分で掃除したあとなのに、すごい汚水でショックだった。
    餅は餅屋と思った。

    +53

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/23(水) 22:59:06 

    娘に頼んで娘にやってもらった。

    +4

    -3

  • 31. 匿名 2017/08/23(水) 23:00:14 

    トピ画www

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/23(水) 23:01:20 

    自動おそうじ機能がついてるから掃除しなくていいのかと思ってた…。

    +8

    -9

  • 33. 匿名 2017/08/23(水) 23:01:29 

    >>21
    主が言ってるのはソコじゃないと思う。

    +32

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/23(水) 23:01:30 

    スプレーのはかえってエアコンの寿命縮めるって聞いた

    +22

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/23(水) 23:03:47 

    あのカビを見てしまうとスイッチ入れる勇気が出ずに、業者さんに頼みました。
    エアコンの効きも良くなって万々歳!
    お金はかかるけど、うちはやって良かったです。
    汚水は、真っ黒でしたよ…

    +33

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/23(水) 23:05:48 

    主が言ってるのはフィルターの事ですか?
    それとももっと奥の方?
    フィルターまでは個人で出来るけど奥は出来ない。
    スプレーで壊す人が多いらしいよ。
    業者に頼むのが一番!

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/23(水) 23:07:06 

    1です!
    気付いてしまいました…!恐怖で電源を切りましたが、暑くて我慢できそうにありません。。

    やっぱり業者さん派が多いですね!フィルターなら自分でメンテナンスできますが、奥の方は無理があるので、やはり業者さんにお願いしようかと思います!

    アレルギー体質なので。。

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/23(水) 23:07:34 

    届かないところのお掃除は夫の担当です。お掃除中に横で見てたりするけど、ホコリがあるくらいでグロくはないですよ(笑)

    +0

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/23(水) 23:09:06 

    主さんが言ってるのは、フィルターじゃなくてドレンパンの方ですよね?
    業者に分解清掃してもらうのがいいと思います。
    エアコン自分で掃除できますか?

    +31

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/23(水) 23:09:11 

    コンビニで5,000円のチラシを見つけて頼んでみた‼︎

    高圧洗浄機で中まで綺麗してくれた。なんか黒い水が沢山出てきて少し恥ずかしかったけど大満足(o^^o)

    冬は灯油屋さんで夏はヒマだから技術 勉強したらしい

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/23(水) 23:09:28 

    我が家も先日業者にクリーニングやってもらったんですが,
    ・セルフクリーン機能付いてる
    ・2年前にクリーニングした
    ・冷房使ったら設定温度マックスにして長い時は30分くらい送風にして乾かす,を心がけてた

    にもかかわらずカビだらけだった,2年前にやってにしてはカビが多いと言われショックを受けました。
    エアコンの風自体もカビ臭さを感じず,2年経ったし念の為…のつもりだったんですがね…

    結論としては,見える所が凄い事になってるならクリーニングやった方が良いでしょう。

    +32

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/23(水) 23:09:45 

    昨日から何故かエアコンから大量に水が流れて来て
    エアコンつけてません。

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/23(水) 23:10:53 

    >>37
    それがいいと思う!
    ファンにカビが付いてたらカビの風をまき散らしているのと同じ。
    あーゾワゾワする。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/23(水) 23:17:50 

    くうきれい+加圧式スプレーを使って掃除しましたが、めっちゃ大変でした(~_~;)
    結局いろんなところから汚水が出てきたので、エアコンのカバー部分を取り外して洗うことになり、トータルで半日ぐらいかかってしまいました
    エアコン自分で掃除できますか?

    +8

    -5

  • 45. 匿名 2017/08/23(水) 23:20:30 

    皆さん業者さんてどこ使ってますか?
    ダスキンとか?

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/23(水) 23:23:50 

    まめに埃取ったり拭いたりしてる
    スプレー使うのは怖いから、まめに埃取るしかない
    シルバー人材で頼めば安いはず

    +1

    -4

  • 47. 匿名 2017/08/23(水) 23:24:48 

    >>21
    フィルター4年掃除しないとか有り得ない。ゾッとした!
    フィルターは、ほぼ毎日掃除。3日に1度は送風口の所から、届く範囲は拭き掃除してる。
    それでもカビまでは取れないから、業者に任せる。

    ちなみに、クリーニングは夏前がいいのか、夏終わりがいいのか。クリーニング後は、次の夏までカビはえないのかしら。

    +4

    -16

  • 48. 匿名 2017/08/23(水) 23:28:31 

    ダメです

    素人はしない方が良い
    電装品に液体が付着したままにすると火事にもなります

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/23(水) 23:30:14 

    >>17
    エアコンにG?!
    まだ家の中で見たこと無いけど、衝撃的でした、、、。

    +22

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/23(水) 23:30:55 

    母がケチなので、スプレー買ってきた。もちろんやるのは私。
    黒い水が出て来たけど、素人では限界があるって思った。

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/23(水) 23:37:16 

    フィルターの掃除ははずして掃除機かけたり洗ったりすればいいけど、内部のクリーニングは絶対濡らしてはいけない部分があるそうなので下手に素人がやって壊れたり火事になったら怖いんでやんない。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/23(水) 23:37:44 

    お掃除業者に頼んだら基盤を濡らしてしまって
    結果壊れてしまったなんてのも多いんです
    スプレーは絶対やめて!
    カビや埃がドレーンに詰まって
    エアコンから水が垂れてきたりして
    これは詰まった場所によっては直せない場合があります
    そしたら新規交換しか方法がなかったりします
    動作させてみたら薬剤が残ってて
    人によっては咳が止まらないなんて事も


    お掃除機能があるものも
    一夏に一度はフィルターの掃除をした方がいいですよ

    エアコンってスパンの長い使い捨てなんです
    少しでも長持ちさせようと思うとこまめなフィルター掃除しかありません

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/23(水) 23:39:17 

    フィルターを掃除機で吸う時は外側から吸う事。
    水洗いする時は内側から水をかけ、完全に乾かしてから元のように装着してください。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/23(水) 23:43:11 

    >>42
    それ私も経験あるし、早く業者に頼んだ方がいいよ。もしかしたらエアコン自体新しくしなきゃいけないかもね。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/23(水) 23:43:49 

    エアコンつくってるメーカーで働いてるけど勤めてるけど、
    自分のでの洗浄はおすすめしないです。
    洗浄液が電気部品にかかったら、火災を助長します。

    無菌室でない限り、カビや菌は避けられません。
    なので、数年に1回はしたほうがベターです。
    掃除すると冷房/暖房能力もあがるので、専門業者に頼むことをお勧めします!

    +9

    -3

  • 56. 匿名 2017/08/23(水) 23:47:01 

    基板に掛けると火災の原因。
     
     
     
     

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/23(水) 23:54:45 

    先日頑張ってやりました。

    エアコンから水漏れしたため。
    部屋が物で溢れていてとても業者を呼べる状態じゃなくて。

    排水ドレンからゼリー状の塊が取れました。
    きもちわるかった。。。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/24(木) 00:01:53 

    掃除機に付けるブラシの毛が超長〜いの どこかにないかなぁ
    エアコンの奥でグルグル回ってるとこのゴミ
    取りたくても取れない
    一度松居棒のすごく細いようなのを作って
    半日脚立に乗って掃除したけど
    疲れた もう嫌

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/24(木) 00:06:36 

    自分でクリーニングできるグッズ色々出ているけど、故障の原因になりやすいからプロに頼んで。
    と、購入した電気屋がいっていた。
    うちのエアコンは、フィルター自動クリーニング機能が付いているから2万位かかる。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/24(木) 00:09:57 

    内部洗浄用のキット買うくらいなら
    業者さんと値段大差ないし
    養生の手間とか考えたらもう、
    外注一択だわ。
    大手じゃないとこなら、
    5000円〜8000円位だよ。
    複数台割引とかもあるしね。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/24(木) 00:10:11 

    高圧洗浄機があればやって出来ないことはない

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/24(木) 00:13:46 

    >>55
    シロッコファンを簡単に外せるエアコン作ってくれ

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/24(木) 00:14:57 

    他より安い業者にして失敗した。
    一台7千円、2台で1万3千円
    洗った後から余計にカビた匂いが強くなっておかしいなと思ってたんだけどクレーム言わずそのまま。
    で、ひと月後引越しで取り外したらカビだらけでそのまま分解洗浄に出すことになりました。
    大量の水で洗ってたか?と聞かれて、そういえばタンク一杯だけ。値段が安いところは理由があるみたいだよ。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/24(木) 00:21:58 

    みなさんと違う理由で無理。
    背が低くて(148)スプレーすらできない。
    椅子に乗っても無理。

    実家だから母がやってくれるけど。

    業者はないな。
    ただうちのエアコン5台のうち3台が新品。
    古いのが自分の部屋だから入って欲しくないし。

    +2

    -5

  • 65. 匿名 2017/08/24(木) 00:25:43 

    フィルターとフィンはこまめに掃除しているので
    安心していたら、ふと覗き込んだ奥に見えた
    シロッコファンが真っ黒黒のカビだらけ!
    部屋を掃除したら業者さんにお願いしよう!と
    思いつつ、もう夏が終わってしまう...。

    本当、シロッコファンを取り外して自分で
    洗えるクーラーってあるのかな?
    あれば買い換えたいです!

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/24(木) 00:40:03 

    >>62
    どのメーカーもだけど、
    家庭用によくある壁掛け型のやつだと、
    風の流れ的に、どうしてもファンが奥側になるのよね…。

    他者との競合もあって、エアコンの能力ばかりに注視しがちだけど、フィルター以外もセルフメンテナンスしやすい機械って新しい発想かも。

    素敵なご意見ありがとう!参考にさせてもらいます!

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/24(木) 03:22:56 

    メーカーにオーバーホール頼んでる。今年は壁掛け2台、天井埋め込み1台で15万くらい。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/24(木) 06:46:52 

    大変だよ、業者さん並みにやるなら
    道具揃えるだけで一万こえるんじゃ?
    だったら頼んだほうが早い

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/24(木) 07:32:15 

    >>63
    うちは、故障して掃除業者がメーカーの業者よんでたよ。それも掃除業者と名のらずメーカーの業者がきたとき「なぜ壊れたのですか?」と聞かれ一連のことを話してないんかい!とびっくり。
    結局保障期間内だったから無料だったけど腹ただしかった、掃除業者の対応が!

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/24(木) 08:45:27 

    >>58
    同じことやりました(笑)!
    クルクル回ってる所の汚れを見ちゃったんですよね…。
    届かないーってイライラしてたら、風が出るところのフタ?が取り外せたので、そっからは綿棒を少し濡らして、汚れをこそぎとりました。

    めっちゃしんどかったけど、綺麗にしてからは冷房の効きが全然違う。
    でもしんどいからもうやりたくない(-_-;)

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/24(木) 09:49:44 

    シロッコファン以外は取説に掲載されているとおりに掃除している
    フィルターや内部掃除機能がいくらあってもホコリやフィルターの汚れは取り外して洗わないと出来ないでしょ
    これは月に一度程度で一年に一度は業者を読んで掃除してもらう
    7.8年で買い換えてる

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/24(木) 10:01:12 

    わたしのところも水漏れ。ベッドからちょっと離した場所にエアコンがあって、昨日変な音がするから、見に行ったら、エアコンの送風口から水が落ちていた。本とかダンボールが水浸しで、電気代が凄かったのこのせいだったんだって。夜中にフィルター掃除。エアコンの見えるところも水拭きしたけど、また水が降ってきて。さっき水をひっくり返したような音がしたんで外に出たらエアコンをつけてなかったのに、水が不思議な場所から落ちていた。ドレンホースが壊れてる?ドレンホースから水は流れてたんだけど、エアコンの取り付けが凄くひどかったから、つけてもらった直後、室外機の付け根から、ホースが切れていてマンションの管理人が粘土でつけてくれたんだけど、不安になって管理会社に言ったんだけどその場合オーナーさんに料金が発生するから、エアコンは高いからって適当!!床とか壁が心配だわ。寝れなかったわ。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/24(木) 12:21:57 

    1 吹き出し口とフィンに薄めたハイターを霧吹きでたっぷりかける
    2 しばらくたったら水を霧吹きでたっっっぷりかけてハイターをしっかり流し落とす
    3 フル稼働させて乾燥させる

    新品みたいにピカピカになるよ。
    クーラーがびっくりするくらい冷えるようになったし、エアコン代もすごく安くなった。

    +0

    -3

  • 74. 匿名 2017/08/24(木) 12:39:52 

    今ってクーラーにいろんな機能がついているけど、まずはカビないクーラーを作って欲しい!

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/24(木) 13:09:23 

    >>74
    1回でも運転させると水滴がつくから今の商品レベルではムリらしいわ…
    できないから他の機能で釣るしかないのかもね。。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/24(木) 13:11:53 

    クルクル回る所に付いてる黒い物ってカビ?6月にエアコンの下に大きいゴミ箱を貼り付けて、除菌スプレーと歯ブラシでガシガシ落としたけど、また付いてる!!!

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/24(木) 21:17:32 

    フィンにキュキュット泡スプレーかけた後、霧吹きの出口を絞って勢いよくした水で延々洗い流した。
    排水のカビ気持ち悪かった…
    カビ臭なくなってスッキリしたー!

    +0

    -2

  • 78. 匿名 2017/08/24(木) 22:41:10 

    うちは旦那が技術者で機械いじりが大好き。
    ネットを参考に、分解して、スプレーや
    ゴミ袋を用意して掃除した。
    組み立てる時に思い出しながらやってたから、
    こういうの普段やらない人にはお勧めしない。
    家電メーカー勤務とかじゃないです。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/25(金) 01:04:01 

    今日ファン部分だけやりました。去年買ったエアコンだけど、すごいホコリみたいなのついてたので、
    松井棒(菜箸にぼろ布)で届くとこまで必死でこすった。今すごい冷えてる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード