ガールズちゃんねる

もうすぐ高校受験です、通学時間はどれぐらいでしたか?

155コメント2017/09/04(月) 19:32

  • 1. 匿名 2017/08/23(水) 22:41:51 

    もうすぐ高校受験です。
    1時間15分位通学時間にかかる所を希望しています。
    朝は6時45分頃出なければなりません。

    皆さんはどのくらいの所に通っていましたか?

    皆さんの通学経験を教えて欲しいです。

    +21

    -23

  • 2. 匿名 2017/08/23(水) 22:42:56 

    自転車で30分

    +64

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/23(水) 22:43:01 

    自転車で25分くらいかなぁ。
    坂ばっかり。

    +29

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/23(水) 22:43:05 

    田舎だったので
    電車と自転車で合わせて一時間半

    +39

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/23(水) 22:43:06 

    自転車で10分弱

    +27

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/23(水) 22:43:20 

    一時間でしたが、電車の遅延は年中あるよね…

    +51

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/23(水) 22:43:39 

    自転車で5分でした(*´∇`*)
    近かったから選んだのが大きいです。

    +29

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/23(水) 22:43:53 

    同じく1時間以上かかる学校に行ってた
    冬の部活の朝練が苦行過ぎました

    +47

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/23(水) 22:43:54 

    1年生になったら〜♪

    1年生になったら〜♪

    友達100人できるかな〜?

    +2

    -14

  • 10. 匿名 2017/08/23(水) 22:44:02 

    自転車で20分

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/23(水) 22:44:08 

    高校は地元の
    チャリで10分くらいの所だったわ。
    大学は電車で1時間半だった。

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/23(水) 22:44:49 

    自転車で10分くらいでした。
    行きたくもない高校にサッと行くよりも、
    時間を掛けてでも、行きたい高校に通う方が毎日楽しいと思いますよ。

    +83

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/23(水) 22:45:03 

    電車で20分くらい
    主さん中3?ガルちゃん見てる暇ないよ…

    +77

    -20

  • 14. 匿名 2017/08/23(水) 22:45:15 

    自転車で20分だよ!

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/23(水) 22:45:17 

    快速で30分でした

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/23(水) 22:45:27 

    自転車で20ぷん

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/23(水) 22:45:39 

    私も1時間10分くらいかかってたけど
    そんなに早く出なかったけどな~
    まあ遅刻ばっかりしてたけど!

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/23(水) 22:47:01 

    >>13
    息抜きぐらいされたれよ

    +72

    -13

  • 19. 匿名 2017/08/23(水) 22:47:05 

    トピ採用ありがとうございます。

    長い通学に予想もしなかったこんな事があったよ、などの経験なども教えて頂けるととても参考になります。

    受験に向けて頑張りたいと思いますので宜しくお願い致します。

    +66

    -8

  • 20. 匿名 2017/08/23(水) 22:47:13 

    がるちゃんなんかしてないで寝るか勉強しろ!(笑)

    +10

    -29

  • 21. 匿名 2017/08/23(水) 22:47:14 

    高校生です
    自転車→電車→徒歩で1時間です

    +14

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/23(水) 22:47:32 

    自転車で30分位だったな!
    この時期はまじで地獄だったけど…

    高校受験頑張ってね∩^ω^∩

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/23(水) 22:47:37 

    チャリで25分→電車の中15分→歩いて20分

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/23(水) 22:48:01 

    もうすぐ高校受験です、通学時間はどれぐらいでしたか?

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/23(水) 22:48:04 

    自転車で20分くらい!!

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/23(水) 22:48:18 

    自転車で7分でした。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/23(水) 22:48:22 

    バス、電車、徒歩で40分

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/23(水) 22:48:27 

    自転車で5分もかからなかった
    雪が降る時は徒歩
    近いから選んだけど、今となっては良かった。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/23(水) 22:49:35 

    トータル45分でした。
    最寄り駅まで10分、
    電車20分、乗り換え5分
    学校まで10分
    中高一貫だったのでこれを6年やりました。
    大学は電車片道2時間だったけど高校で1時間越えはしんどそう。

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/23(水) 22:49:46 

    我が家の中3娘と同級生とは思えないしっかりさん。。。
    あ!私もでしたが我が家の上の子も一時間ちょい超えで通ってます。慣れれば苦ではないかと。

    +20

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/23(水) 22:49:52 

    電車で20分、駅から徒歩10分。
    通学時間の短さだけで選んだ女子校。女嫌いになりました。
    早起きは慣れるからね。本当に行きたい高校選んだ方がいいよ。

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/23(水) 22:50:21 

    高校は、自転車で30分くらいかかった
    途中でよくパンクした・・・(遠い目)
    主さん、受験頑張って下さい!

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/23(水) 22:50:38 

    >>1
    そのぐらいならわりとちらほらいるよ。
    わたしは30分程度だったけど、主の希望のとこと同じくらいの時間かけてる友達2人いたし、男子にも何人かいたな。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/23(水) 22:51:15 

    電車だと、通勤通学ラッシュは地獄だよ…
    人に押しつぶされて息できない!!!

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/23(水) 22:51:35 

    チャリで15分
    道がスリリングだった

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/23(水) 22:51:47 

    トータル一時間くらいかなあ
    駅まで15分
    電車で30分程度
    学校まで20分

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/23(水) 22:51:55 

    家からバス停まで10分バスで40分位だったかな
    バスの中でその日の小テストの単語覚えたり寝不足の日は寝たりしてた

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/23(水) 22:52:17 

    電車で40分。
    でも7時半授業開始だから主と同じ時間に出てるよ。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/23(水) 22:53:09 

    トピ主です。

    勉強しなさいとのお言葉ありがとうございます。

    ただ、通学等は周りの友達も経験のないことなのでわからないのでここで質問しました。

    ここの方が同じ女性だし、良い経験が聞けるかと思いました。

    不快に感じる方がいましたら申し訳ありません。
    また、応援して下さる方や真剣に答えて下さった方には感謝して、今後の進路等を考えていきたいと思います。

    このまま宜しくお願いいまします。

    +79

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/23(水) 22:53:16 

    家を出てから学校まで2時間だった
    自転車
    電車
    バス
    徒歩
    全部使って通いました。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/23(水) 22:53:23 

    バスで20分くらい。近くて楽だった。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/23(水) 22:53:31 

    徒歩5分でした
    忘れ物したらお昼に取りに行ってた

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/23(水) 22:53:49 

    往復で2時間半でしょ?
    その時間がもったいないような・・。

    +6

    -3

  • 44. 匿名 2017/08/23(水) 22:54:03 

    ドアツードアで1時間45分くらいだった

    遠方の高校だったので、同じ中学だったコはほとんどいなくて新鮮でした

    +12

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/23(水) 22:54:13 

    20分
    遠いとこって通学ほんと面倒でいきたくなくなるよ。
    通学だけで疲れる
    遠すぎるのは辞めたほうがいい…

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/23(水) 22:54:32 

    6時45分出なら普通だと思います!
    ちなみに私は30分くらいです

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/23(水) 22:55:18 

    1時間半かかってた。
    痴漢が多かったです。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/23(水) 22:55:27 

    8割が悪口で構成されてる掲示板なんかやめて幸せな青春をおくってほしい

    +52

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/23(水) 22:56:31 

    中学生とは思えぬ言葉遣い!偉いなぁ。

    +50

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/23(水) 22:56:35 

    家のドアを出てから教室まで自転車で20分
    だるくてしょうがなかった人間なので遠かったら中退したんじゃないかと思ってしまう
    友達なんて中学校からも超近く、専門もそのすぐ隣に近い場所通ってたよ
    就職もまたその隣レベル、世間狭いわwwwって爆笑してた

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/23(水) 22:57:39 

    乗り換え1回でトータル1時間でした。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/23(水) 22:57:45 

    私も中3です!
    とても迷ってます。 行きたいところが1時間はかかるし でも持病のせいで徒歩5分のところ勧められてますが私的には行きたくなくて。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/23(水) 22:58:53 

    乗り換え込みで2時間くらいでした。
    帰りは1時間半くらい。
    徒歩10分とかの人のほうが遅刻してたような…

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/23(水) 22:59:17 

    てことは8時までに登校?
    早くない?

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/23(水) 22:59:18 

    家から駅まで徒歩10分→電車15分→駅から学校まで徒歩10分
    私には、ちょうどいい通学時間でした。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/23(水) 23:00:37 

    週5も通う所は近場に限るよ
    高校が遠すぎて参った
    1日単位ならそれくらいて思うかもけど、年間にしたらどれだけ時間を無駄にしたかゾッとする。
    それを学んで職場は出来るだけ近場にしてます。
    近場だとやっぱり精神的にも随分違う!

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/23(水) 23:01:17 

    1時間くらい

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/23(水) 23:01:52 

    >>52

    私も同じです。
    遠くて親に反対されていますが、ここの学校に行きたいのです。

    ただ、やはり周りに通学の経験者がいないので質問する場所も人も近くには見当たりません。

    経験者の話が聞けたら嬉しいですよね。

    もうすぐ夏休みも終わりますが、お互いに受験勉強頑張りましょう。


    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/23(水) 23:02:07 

    家から駅まで5分→電車で20分→乗り換え含めて20分
    乗り換えが多かったな…

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/23(水) 23:03:23 

    家から学校の駅まで1時間30分くらいで学校の駅からが遠かった…
    自転車使いたかった!

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/23(水) 23:03:34 

    電車と徒歩で1時間

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/23(水) 23:03:54 

    バスと電車で1時間くらい。
    待ち時間や遅延も有るから思うようにはならなかったな。
    でも、通学中の友達とのおしゃべりやデートとか今ではかけがえの無い思い出です!
    楽しんでね!

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/23(水) 23:05:30 

    学校は近ければ近いほど良いよ!
    高校が1駅で大学生の今は10駅だけど、高校の時は楽だったなと思う。帰りも早く着かないかなーと思いながら電車に乗ってるよ。
    学校が楽しければ良いけど、学校があまり楽しくないと通学時間が本当に苦になるよ。
    近い唯一のデメリットは、定期の範囲が狭くて遊んだり出来ないことだけかな。
    通学時間は短い方が良いよ!

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/23(水) 23:06:10 

    >>58

    そうなんですね!一緒ですね!
    主様でしょうか?
    そうですよね! ここしか気軽に聞ける場所ないですからね。

    頑張りましょう(╹◡╹)♡

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/23(水) 23:07:03 

    田舎だから選択肢が少なくて2時間かかるところに通ってた。

    まぁ近いに越したことはないけど本当に行きたいところなら、遠くてもいいと思う。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/23(水) 23:07:36 

    >>58
    自転車15分、電車15分、バス15分だったけど

    ・毎日自転車をこぐから体力がつく
    ・電車・バスは勉強(or読書)時間
    ・違う中学出身者がほとんどだから新鮮(視野が広がる)
    ・帰り道に行ける店や施設が多く、行動範囲が広がる
    ・予備校に通いやすい(ターミナル駅周辺に大手三校あったから
    数学は河合、英語は駿台、みたいに教科別に通えた)

    と、良いこともたくさんあったよ!

    ただ、電車は痴漢が多かったし、学校の最寄り駅がショッピング街に近いターミナル駅だったから物欲が刺激された。

    新入生を狙う痴漢は本当多いから、それだけは気をつけてね。

    +4

    -3

  • 67. 匿名 2017/08/23(水) 23:09:52 

    JRで一時間かけて通学してたけど、ある日とうとう電車内で寝過ごして隣の県まで乗ってっちゃった。
    最寄りの駅で降りても、学校までは自転車で15分かかるし、置きチャリ盗まれた事もあったよ。たまに人身事故で車両どめになって遅刻したり。
    でも大変だった思い出より、部活が楽しかったとか、帰りの間食の肉まんが美味しかったとか、他校生好きになって毎日おしゃべりするのが生きがいだったとかそんなことばかり思い出す。若かったんだなー(笑)主さんも楽しい通学ライフになると良いですね。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/23(水) 23:11:19 

    家出てから学校着くまで2時間ちょうどかかってた。
    駅までは車で5分、学校の最寄り駅からは15分くらい歩いたかな。

    3年間頑張ったけど、早起きは辛かった!テストの時は余計にね。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/23(水) 23:12:50 

    >>52
    私もずっと持病があって2時間かかるところに通ってたけど、近くに通えるところがあるならその方がいい。
    でもその学校にどうしても行きたくてそれなりの覚悟を持てるならそれもいいと思う。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/23(水) 23:13:35 

    早すぎると大変だよ
    ストレス溜まる
    私は30分~45分くらいの高校通ってたけど遠くから来てる子は大変そうだったよ
    その子吹奏楽もやってたけど両立するのが難しくて1年半くらいで辞めちゃった
    朝練とかもなくなったからそれからは少しは楽になったみたいだけどそれでも大変そうだった
    交通費だってかかるしバイトだってしたいとなると場所も考えなきゃいけないし

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/23(水) 23:14:10 

    自転車20分だったけど、坂道多いし、歩道の無いバス通りを通らないといけなかったり、雨が降ってバスと電車を乗り継いだら40分くらいかかったりと辛い三年間でした。
    校舎からは新幹線見えたり、隣の私立小学校の子供たちがかわいかったり良いこともありましたけどね。
    どんなところでも三年間の辛抱ですからどうにかなりますよ。
    しっかり勉強して第一志望校に合格してね。
    私の末っ子も中三です。
    どこを第一志望校にするかまだ悩んでいる様子。主さんはしっかりしてますね!

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/23(水) 23:14:59 

    自転車で10分かからない。程よく近い学校選んでよかった。仕事もそうだけど、通勤通学の時間って無駄だと私は思う。電車とかで読書なり勉強できるならいいけど、自転車や徒歩だとながら勉強難しいし、ほんとに無駄な時間になる。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/23(水) 23:15:11 

    家 → 最寄駅 (車で15分)
    最寄駅 → 学校の最寄駅 (電車で1時間)
    学校の最寄駅 → 学校 (自転車で15分)

    中高一貫校だったので6年間、5時30分起きでした。
    両親には感謝しかありません。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/23(水) 23:16:31 

    電車が混雑するかしないかでも全然違うよ!
    混雑する電車は辛い。長く電車に乗ってても座れるなら寝たり出来るから良いけど、座れないと辛かった。一度だけだと、このくらいなら我慢出来る!と思うんだけど毎日ってなると変わってくるから、何回か出来るだけ多く通学経路の確認した方が良いよ

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/23(水) 23:16:45 

    電車だけで片道2時間で駅から学校まで歩きで30分だった
    冬の早起き辛かった

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/23(水) 23:17:16 

    朝の早起きがつらいのと、たまに電車で天候や人身事故の影響があると大変かな。
    高校に中学の友達が少ないと新しい友達が増えていいかも!

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/23(水) 23:17:46 

    近場に行った人は遠くのレベル高い高校に行った経験はないし、
    遠くのレベル高い高校を選んだ人は学校が近いメリットを経験してないから
    お互い、自分が経験した方を「良い」って言うんじゃないかな。

    +5

    -3

  • 78. 匿名 2017/08/23(水) 23:18:10 

    自宅から最寄り駅まで自転車20分。
    電車30分。乗り換えあり。
    その後徒歩で15分(たまにバス)

    放課後は地元でバイトしてたけど
    バイト休みの日は遊んだり買い物するのが楽しかった〜
    遊ぶのが楽しみだったりしたからあえて地元以外の高校選んだ。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/23(水) 23:18:33 

    まずは安全に通うんだよ
    もう完全な親目線

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/23(水) 23:20:56 

    >>77
    遠くのレベルが低い学校に行く人もいるだろうし、経験したからこそのデメリットも分かるよね。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/23(水) 23:21:08 

    雨の日に遅延が重なったりバス停混んだり交通渋滞だってあったり...
    1時間以上かかるようならばその事も考えないと辛い思いするよ
    あと地元は雨降ってなかったのに学校の近くでは雨が降ってる!とか天気も違うからそれにも気をつけてね!

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/23(水) 23:21:21 

    電車使ってトータル30分くらい。実家と駅は近いし、乗る駅はだいたい始発だから座れたし、電車降りてから高校も徒歩5分くらいだったから苦じゃなかったよ。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/23(水) 23:21:26 

    自転車+電車+徒歩で40分くらい。

    部活をやっていなかったので、朝もそんなに早くありませんでした!

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/23(水) 23:24:58 

    バスで40分

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/23(水) 23:26:46 

    電車を3つ乗り継いで1時間40分
    自宅は最寄の駅まで自転車で5分だけど
    学校は駅から徒歩で20分
    悪天候の日は辛かったな

    第一志望の学校だから毎日楽しかったけど
    やはり通学時間は無駄だったと反省してる

    特に課題やテスト勉強は
    時間が足りなくてストレスだった

    通学を言い訳にして逃げてただけだけどね

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/23(水) 23:27:06 

    電車と歩きで40分くらいかかるところに通ってますよ。
    朝は7時50とか40くらいに出てます。
    高校中応援してます(*´-`)

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/23(水) 23:28:29 

    >>86間違えました(・_・;
    高校中じゃなくて高校受験です。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/23(水) 23:34:19 

    朝の弱い娘は
    自転車で20分で行ける学校を選び
    3年間無遅刻無欠席
    これが評価され
    推薦で志望大学に進学したよ

    休まず通うことは大切!

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/23(水) 23:35:16 

    原付で40分、バスで1時間半。遠かった…。試験受けるまで見たこともない高校だったけど、美術科で当時まだぜんぜん浸透してなかったMacの授業があったからそこに行きたかったんだよねー。話違うけど、高3の時にiMacが出てから急激に浸透したよね。世間に。ひとまず、行きたかったら原付でも時間かかっても行ってたね。電車がなかったからねー。でもそれはそれで楽しかったけど。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/23(水) 23:35:47 

    バス〜電車〜バスと待ち時間あわせて2時間かかる高校に通ってたよ
    朝6時頃のバスに乗ってた。高校生活は楽しかったし、素晴らしかったです。
    高校3年間皆勤賞でした。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2017/08/23(水) 23:36:02 

    通学中勉強出来る!って思っても結局出来ない事が多いいんだよね〜笑
    降り過ごさないようにしてたり曲聴いて集中できなかったり友達と話で盛り上がってそのテンションで勉強しなかったり寝ちゃったり...笑
    私はそういうタイプでした

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/23(水) 23:38:26 

    歩いて10分くらい、たまたま行きたい学校が近かった。二時間半以上掛けてくる来る子もいた。
    そういう子って、部活もやりながら現役で良い大学行っていたな。根性あったんだろうなあ。
    うちの子も中3です!部活が勝ち進んだため、いまだに一日中部活やってます。
    行きたい学校に行きましょう!勉強頑張って!

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/23(水) 23:41:17 

    自転車で30分でした。一時間目の前に毎朝補講があったので、私も7時前には家を出てました。冬なんて家を出る時にはまだ真っ暗でした(^_^;)
    部活もしてたので帰りは8時過ぎに帰宅してました。
    あの頃は体力あったなぁと、思い出してみるとちょっとびっくりします。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/23(水) 23:41:36 

    >>54
    むしろ学校って8時までに着かないと遅刻じゃないんですか?それが一般的だと思ってました

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/23(水) 23:51:37 

    センター試験は、高校から近い大学が会場になります。朝からあるので、体力面で大変かもしれません。満員電車に乗ってさらに体力が削られます。本当に混んでいる電車は、姿勢がきつく身動きが取れないです。

    電車がそこまで混んでいない場合は、テストの日は勉強しながら向かうことができます。私は電車の中で暗記に集中することができるので、得点upに繋がっていると思います。これは自転車通学では出来ません。

    提出物を忘れたときは危機です。

    行事の朝練や準備が、とても面倒になります。朝練は特に大変です。

    定期代がかかります。

    大変だけれど、私は今の学校に通えてよかったと思っています。妥協してしまったら嫌なことがあった時、あそこだったら……と思うことがあると思います。
    1番大事なのは、どんな環境、レベルで学びたいかだと思います。
    受験、頑張ってくださいね!

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/23(水) 23:52:27 

    約1時間半かけてたよ〜
    全く縁のない地域から通ってる友達も増えたから行動範囲が広がって楽しかった!
    全く後悔していないよ^_^
    私の場合混む電車だったから座れない事も多くて学校に着いた頃にはヘトヘトになることも多々あったな^_^;
    どちらにしても自分が行きたいと思ったところが1番だよ!勉強頑張ってね╰(*´︶`*)╯♡

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/23(水) 23:54:55 

    トピ主です。

    親身になって投稿してくださった皆様、
    励ましや、応援の投稿してくださった皆様
    本当にありがとうございます。

    最初の段階でマイナスが多くついてしまったので、ちょっと傷ついていました。

    それでも色々と親身になって投稿して下さるお話を読むとやはりとても励みになります!

    遠いも近いも実際に経験者の話を聞くととても参考になります。
    もう少し勉強してから寝て、また朝になったらこの部屋を見に来ようと思います。

    勉強をもっと頑張りどの学校へも自信を持って受験できるように頑張ります。

    おやすみなさい。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/23(水) 23:58:36 

    高校は、自転車で約13分
    雨の日も風の日も、雪の日も台風の日も自転車でした
    時々父親が車で送ってくれました
    父親は職人で とても若く見られます
    「〇〇さんが、彼氏の車で来たよ!」と変な噂をたてられました

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/24(木) 00:01:39 

    家から駅まで自転車で10分。電車30分を乗り継ぎ2本。駅から学校まで徒歩10分で計1時間20分でした。移動中は電車で寝てた。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/24(木) 00:06:22 

    主が何時に家を出ようと勝手だけど、お母さんはあなたより早く起きて毎日朝ごはんとお弁当を作るわけだから、そこんところも考えられるといいね。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/24(木) 00:08:58 

    自分は自転車で30分でした。
    息子は自転車で1時間の高校に入学し、毎朝7時に出ています。
    自転車と電車を使って1時間以上かけて通学する生徒も多い高校ですが、
    朝練が7時からある部への入部は仮入部の時点で諦めです。
    それでも街中に近いので、部活帰りに友達と食べて来たり、楽しそうです。
    でも20時に部活終わって食べに行って21時に解散しても、家到着は22時…
    さすがに21時過ぎると心配です…
    親目線ですみません

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/24(木) 00:17:34 

    自宅から自転車で12分。電車で40分。学校は下車すぐ。行きの電車は満員電車だったけど、帰りは座れたので勉強したり、寝ながら帰ってました。息子が受験生です。中学校は徒歩3分だったので、高校生になったら早起きです。主さんも勉強頑張って下さいね!

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/24(木) 00:17:48 

    自転車で20分

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/24(木) 00:22:39 

    高校生です。乗り継ぎうまくいくともっと早いけど、だいたい
    自宅→駅15分
    電車30分
    駅→学校15分
    の一時間です。歩くのがしんどい、めんどくさいと思うだけで、電車に揺られる30分は好きです。
    一時間半までなら嫌にはならないかな、、、?

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/24(木) 00:25:59 

    高校3年生です。自転車で15分と近くの高校に通っています。興味のある学科があるので今の高校に決めたのに、近いから選んだと思われるのが嫌です。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/24(木) 00:33:45 

    高1です。
    私も第一志望の学校が通学に1時間半くらいかかるところだった。結局併願の私立(20分位のちかいとこ)にいくことになったんだけど、受かった友達が行くのにすごく疲れるってめちゃめちゃ愚痴ってるよ
    朝練あると7時位についてなきゃだから相当早く起きなきゃいけないしそれを何年間もって辛いと思う
    後悔しないようによく考えて
    あと、主さんはちゃんと勉強してると思うけどがるちゃんばっかやってたり、気抜いてると私みたいに落ちます笑
    安全圏や合格圏でも絶対ってことはないから最後まで気を抜かずに勉強頑張ってね!

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/24(木) 01:03:13 

    近い、本当に冗談抜きで4分
    走ったら3分ぐらい

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/24(木) 01:05:50 

    実家からだと電車とバスを乗り換えて二時間かかるところだったので、一人暮らししてました。

    徒歩20分くらいだったかな。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/24(木) 01:36:49 

    私は自転車で35分でした。雨の日が大変でした。私の子供は電車で1時間のところに通っています。遠いのは大変ですが(親も大変です。)行きたいと思える学校を説明会とか参加して選んでみてはどうですか?今時の高校は行事も授業も多いので、通うのが不安なら近い高校がいいと思います。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/24(木) 01:45:49 

    電車とバスを乗り継いで
    50分くらい!

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/24(木) 01:57:48 

    私は家から最寄りが15分自転車からの電車、バスでバスの待ち時間含めトータルで1時間半弱の高校へ通ってます。

    地元や近場の高校が偏差値低すぎるのと荒れてるのもあって、遠くの高校へ通ってます。
    でも、私の友達には2時間かけて通ってる子もいます。

    本気で行きたい高校なら、通学時間はそんなに気にしないほうがいいですよ。
    通学中に単語帳見たり、音楽聞いたり、それもまた良いと思います。

    主さん頑張ってね!

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/24(木) 01:58:02 

    バスと電車で一時間半かな。部活で集合早いとバスがなくて遅れて行ってた(笑)
    電車も人身事故が多い路線だったので毎朝ドキドキでした。
    一応県内ではトップ校で人気もあったので遠くから来てる子も多くて、通学時間は一時間程度の子が多かったけど、やっぱり自転車通学とかの近い子を羨ましいと思ったこともあったし、結構通学って疲れるからよくよく考えて決めた方がいいよ。もちろん行きたい高校に行くのが一番だけど。

    一度通学時間帯に電車に乗って高校まで行ってみては?混み具合とかも知れるし、路線の雰囲気を知るのも大切!混み混みの立ちっぱなしと、ゆったり座れるのでは同じ時間かかるのでもワケが違うからね!

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/24(木) 02:04:13 

    1時間半ぐらい。
    冬はさーもうほんとに寒くて寒くて...
    バス→電車→バス
    痴漢にも数え切れない程あったよ。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/24(木) 02:14:41 

    40分くらいかな。駅まで徒歩10分→電車20分→学校まで徒歩10分。周りも同じくらいが多かったです。
    小さい頃から乗り物酔いが酷くて、このくらいが限界でした。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/24(木) 02:17:07 

    私は自転車で35分でした。雨の日が大変でした。私の子供は電車で1時間のところに通っています。遠いのは大変ですが(親も大変です。)行きたいと思える学校を説明会とか参加して選んでみてはどうですか?今時の高校は行事も授業も多いので、通うのが不安なら近い高校がいいと思います。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/24(木) 02:34:44 

    今高校生ですが
    自転車→電車→徒歩で1時間半くらいです。
    慣れれば全然平気ですよ!
    応援しています。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/24(木) 02:53:18 

    電車、自転車合わせて1時間くらい。
    でも田舎なので電車の待ち時間もあったからそれ以上です。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/24(木) 03:31:29 

    私は受験のときに40分ですら面倒で行かなくなったよ
    でもこれ以上近いところはなかったから、これより遠いとこにしなくて良かったって思った。私はできる限り近い高校をおすすめする

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/24(木) 05:04:52 

    私の姉が自転車、電車、バスを乗りついで1時間半くらいの
    県立トップに通ってた。
    私が高校受験のとき、何とかその高校を狙えるかぐらいの成績だったので
    姉に相談したら、通学が大変だから止めとけって言われた。
    雨の日もあるし、満員電車で痴漢とか気にしたり
    あと、テンションの低い日とかは本当に苦痛だったらしい。
    部活の練習が遅くなったときは帰りが怖いし
    どうしても行きたいなら別だけど
    少しでもいい高校程度に考えてるのなら
    近く(歩いて10分弱)の県立に進めといわれた。
    何より、毎朝5時半に起きるのは辛いことの方が多いから・・と。

    結局、私は近くの高校に進んだんだけど
    多少の夜更かしも、寝坊も気にせず通学できました。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/24(木) 05:18:58 

    家からバス停まで15分、バスに乗って25分、バス停から学校まで10分の計50分です。
    自転車を使うと40分くらいで着きますが、なるべく汗かきたくないので夏は絶対にバスです。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/24(木) 05:26:55 

    私はバスで15分、徒歩25分で40分くらい。
    でも県立のトップ校だったから、県中から人が集まってて、遠い子は2時間くらいかかってた。
    そんな子でも運動部入って、大学受験でもいいとこ行ってたよ。ただ、住んでるのが田舎なせいで、バスが無くなるとかで、部活は6時くらいに切り上げて帰ってた。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/24(木) 05:28:03 

    >>1
    20分

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/24(木) 06:50:14 

    自転車のみで45分くらい。タラタラ漕いで。
    遠かったけど田舎だから時間にすると近い方。
    電車通学憧れたなぁー

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/24(木) 07:25:36 

    歩いて10分。よっぽどのことがない限り、近いに越したことはないよね。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/24(木) 07:34:05 

    自宅から自転車で駅まで30分
    駅から電車で学校の近くの駅まで1時間
    駅から徒歩で学校まで10分

    往復3時間20分かけて毎日学校行くのって無駄じゃねって思った。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/24(木) 07:56:50  ID:dwyCckGJ5a 

    電車とバスで50分!

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/24(木) 08:52:28 

    田舎の高校なので、電車の遅れはめったに無いけど、車両が少ないから混んでた(; ̄Д ̄)
    JRで行けば45分、路面電車で行けば60分、自転車なら80分の三択だった。

    夏は暑いから電車で通って、それ以外は自転車で通ってました。
    最初80分かかってたけどだんだん60分でたどり着くようになった。若いから出来たことだと思う。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/24(木) 09:05:59 

    電車を乗り継いで高校の最寄り駅まで1時間半。
    そこから高校までは徒歩20分。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/24(木) 09:18:53 

    都内の私立で、バスと電車で40〜50分
    でもその後地下鉄開通したから今なら半分以下で行ける
    学校の場所と付属の大学の関係から、埼玉や千葉の松戸や柏方面から通ってる子も多くて、これでも私は近い方でした

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/24(木) 09:49:27 

    受験勉強、お疲れさまです。
    うちの娘も中3!朝から頑張っているよ。
    で、娘の行きたい高校も電車で片道1時間半です。
    何度も聞いたけど、それでも行きたいって勉強頑張っています。

    頑張ってね。頑張ろう。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/24(木) 10:38:38 

    歩いて30分

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/24(木) 10:59:01 

    家から学校まで電車で10分+徒歩20分でした。駅から学校までが坂道で遠くて夏や雨の日が辛かった…あと、蟹が苦手なんだけど学校が海の近くで昇降口に蟹が居たときは怖かったなぁ(笑)
    大学は電車で40分+徒歩10分だったけど途中横浜駅で乗り換えだったので帰りは友達と寄り道が出来て楽しかったな。
    受験頑張ってね!希望の高校に合格出来るといいね。勉強疲れたら時々息抜きしてね。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/24(木) 11:10:55 

    徒歩5分くらいだった。
    校外マラソン大会は
    家に帰ってテレビ見て、
    おやつ食べて、終わりの
    方でしれっと戻ったりしてた。
    もう30年も前の話。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/24(木) 11:34:01 

    高校まではチャリで5分
    チャリ置き場から教室まで歩いて10分

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/24(木) 12:16:47 

    偏差値的にそこしか無かったのですが、
    電車通学に憧れてバスと電車で40分程の高校を選びました。しかし田舎で部活に入部していた為、バスの時間が合わなくなり次第に1時間かけて自転車通学へ変わりました( ̄▽ ̄;)
    高校生活は楽しかったですが、やはり勉強を頑張って近くの高校に行けば良かったかなと後になって思うこともあります笑
    1さんにも楽しい高校生活が送れますように、応援しています!

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/24(木) 12:29:03 

    車なら行ってた高校までは30分ぐらいだけど登り下りあってチャリきついのでバスのって電車のって更にバスのって2時間ちょいでした。
    バスの定期だけでひと月2万越え。
    行きたい学校だったので楽しく通ってたけどバイトするのになかなか困る。
    近いほうがバイトやりやすい。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/24(木) 12:40:45 

    参考にならないと思うけど
    家が田舎の山の上だったので高校から特別に原付で登下校を許可されました。自転車だったら2時間、原付で40分。高校は近い方がいいと思う。勉強、部活で忙しいよ〜。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/24(木) 12:58:06 

    私は高校は40分だけど、部活に入ったら朝練あるからもっと早く出なきゃならないよ。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/24(木) 13:17:03 

    自転車本気出せば30分
    普通に行けば40分

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/24(木) 13:38:04 

    私の娘も主さんの通学予定時間と同じ時間に出てます。
    辛い、行きたくないなど泣き言は一度も言ったことないですね。
    むしろ、電車の中で英単語を覚えたり、帰りの電車内で宿題を終わらせたりしてます。
    都内在住ですが、私立小に通う子もそのくらいの電車に沢山乗ってます。

    いきたい高校なら頑張れます。
    私は親として娘がその選択で良かったと思ってますので、頑張って下さい!

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2017/08/24(木) 13:40:04 

    電車、徒歩入れて2時間…
    体力がなくて本当に辛かった

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/24(木) 15:00:31 

    私は自転車で40分くらいでした!

    いい高校生活になりますように!
    若いっていいな(^^)

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/24(木) 15:37:59 

    通常は自転車で20分、
    冬の11月〜3月はバスで30分でした!

    毎日行かなければいけない場所だから
    できるだけ近い方がいいかな?と思い選びましたよ!

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/24(木) 16:04:47 

    1時間程度でしたが電車は一本で最寄り駅から学校までバスで20分でした。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/24(木) 20:52:14 

    6時50分に家を出て、8時15分に教室に着いていました。
    埼玉県寄りの東京の自宅から、都内の高校に通っていました。
    私立だったからか、1時間程掛けて通学している人が多く、在学中はこれが当たり前という感覚になっていました。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/24(木) 21:30:56 

    高2です
    家から駅まで徒歩10分

    電車で30分

    自転車(全力疾走)15分
    家から高校まで25km離れています
    田舎のため、近場の高校でも20km離れていて、電車に乗っていかなければなりません
    やはり好きな所に進学すべきですよ!
    近いに越したことはありませんが

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/24(木) 21:50:07 

    6時半に電車乗る→7時半に高校の最寄り駅着く→そこからバスで40分。
    大体2時間近くかかってるかな。家から高校までは大体40km位です。少しでも遅れたら間に合わないですね…

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/24(木) 21:50:24 

    主さんがんばれー
    私はバスで1時間だけど友達には電車で往復四時間の子とかいる
    行きたい学校に通えれば遠い時間でもなかなか有意義な時間が過ごせると思う

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/24(木) 22:49:01 

    歩きと電車で30分かからないくらい
    学校遠いのは、体力とやる気がないと大変だと思います

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/25(金) 00:04:18 

    自転車で朝は猛スピードで40分
    帰りは1時間かかってたけど、もー本当に大変だったよ!
    学力的にも背伸びして、行きたくて行った高校だったけど、少し手前の高校にしておけば良かった!!!と思いながら必死で通ってました
    部活や体育で疲れた日はペダルも重くて、漕いでも漕いでも進まない気がした思い出….

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/25(金) 00:43:32 

    知らない土地に、思い切って殴り込み!・・とまでいかなくても、
    家の近くとちょっと違う雰囲気の所に通うのも、面白い。
    どうせ、日中だけでしょ?
    今まで会った事のないタイプの友達出来るのも面白い。
    オバチャンは、ドア to 教室の席が1時間。
    乗り換え駅で、本屋寄ったり洋服見たりしてました。
    意外と都会の方が、通学時間が長いみたい。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/25(金) 04:49:40 

    主さん
    受験のこと、色々考えているんですね(^_^)頑張って欲しいです。
    私が子供が受験の時に言ったはなしを…
    通学は毎日。雨も晴れも雪もある、行きたくないテンションの日もあろう。具合のすぐれない日もあろう。でも行かねばならぬ。
    だったらせめて近い方が楽かと思うよ?
    勿論自分が行きたい高校があり 頑張りたい!行きたい!ならそこを選びなさいと。
    我が家はターミナル駅まで自転車で10分くらいの場所にあり 通学の弁は良い方で 学校も沢山選べる環境にあります。
    結果子供は自宅から40分くらいの場所を選びましたました。
    私は早朝から勤務のため 駅まで送迎とかできないので 自力で通えるのが条件でした。
    主さんも、これから高校の文化祭やら体育祭やらありますから見に行って後悔のない、高校生活が送れますように!
    通学時間が長ければ それはそれで使いようはありますよ。私は学生時代片道1:30かかってたので、資格の勉強や定期テスト勉強に当てていました。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/25(金) 16:56:09 

    歩いて15分。

    ある日通学途中のゴミ捨て場がカラスのたまり場になり、燃えるゴミの日はヒヤヒヤしながら行ってましたが、とうとう大量のカラスで通れず。近くにいたおじさんが「50羽いる・・・」と笑っていました。
    私もどうしようもなくて、迂回して行ったな。

    その後はゴミ捨て場もカラス対策を徹底したから減ったけど、50羽のカラスに囲まれた恐怖の通学は忘れない。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/31(木) 15:46:29 

    なるべく近い学校を選んだ方がいい
    1時間以内が理想

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/04(月) 19:32:32 

    駅まで徒歩10分
    電車で40分
    痴漢だらけで朝は苦痛でした

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード