ガールズちゃんねる

【吹奏楽の甲子園】吹奏楽コンクールについて語りたい【普門館】

175コメント2017/08/29(火) 14:40

  • 1. 匿名 2017/08/23(水) 20:26:44 

    夏の高校野球が盛り上がっていますが、夏に部活の引退をかけて活動している部活は吹奏楽部もですよね!吹奏楽は8~12分間の1度きりの演奏に全てをかけて臨むので野球とはまた違う感動があると思います。吹奏楽をやっていた私からすると、吹奏楽コンクールももっと注目されたらいいなと毎年思っています!

    +156

    -3

  • 2. 匿名 2017/08/23(水) 20:28:01 

    金賞ゴールド

    +193

    -3

  • 3. 匿名 2017/08/23(水) 20:28:02 

    【吹奏楽の甲子園】吹奏楽コンクールについて語りたい【普門館】

    +23

    -6

  • 4. 匿名 2017/08/23(水) 20:28:08 

    野球応援団のパフォーマー的存在に駆り出されるよね

    +90

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/23(水) 20:28:09 

    所さんの番組で今年もやるのかな?

    +39

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/23(水) 20:28:15 

    今、コンクール普門館じゃないんだよね??
    懐かしいなー。
    中学時代、全国大会出場して金賞もらいました。
    学校名はひみつ。

    +141

    -10

  • 7. 匿名 2017/08/23(水) 20:28:34 

    あれ、今も普門館なの?

    +1

    -19

  • 8. 匿名 2017/08/23(水) 20:28:47 

    体育会系のノリが無理。

    +10

    -9

  • 9. 匿名 2017/08/23(水) 20:29:15 

    >>2
    ゴールド、金賞!
    だったw

    +188

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/23(水) 20:29:39 

    >>2
    ゴールド金賞じゃない?

    +118

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/23(水) 20:29:51 

    ダメ金は悔しい

    +156

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/23(水) 20:30:14 

    発表の時は生きた心地しない

    +46

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/23(水) 20:30:17 

    夏休みはコンクールの練習の思い出しか無い。
    でも楽しかった!

    +113

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/23(水) 20:30:20 

    全国行くほど上手くなかったけど、楽しかったです!
    小学校の頃九州大会で金賞(ダメ金)もらったのが自分の中で一番です。

    +67

    -4

  • 15. 匿名 2017/08/23(水) 20:30:24 

    普門館じゃないんですか!?
    私は普門館には行けなかったのですが関東大会までは連続出場していました!上手い学校は鳥肌が立ちますよね!

    +40

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/23(水) 20:30:40 


    私も中学生のとき普門館で演奏しました

    甲子園みたいに一県一校出れないから
    さらに厳しい門ですよね

    いい思い出です♪

    +93

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/23(水) 20:31:09 

    普門館一度だけ演奏しました!
    床が黒くて光ってて客席との距離が近くてすごく緊張したのしか覚えてない!

    野球が強いところと吹奏楽が強いところが同じ高校だと、甲子園とコンクールの時期が被って大変ですよね。

    +98

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/23(水) 20:31:27 

    青空エールで何度泣いたことか。
    懐かしかったわ。

    もちろん映画は見てない

    +35

    -3

  • 19. 匿名 2017/08/23(水) 20:31:57 

    大昔吹奏楽部でしたー
    文化部って馬鹿にされてたけど、先輩後輩の上下関係が厳しいし、肺活量を鍛えるという名目のランニングや腹筋となかなかつらかった

    +121

    -3

  • 20. 匿名 2017/08/23(水) 20:32:39 

    私も普門館で金だった中学の時だけど
    ダメ金になったらとヒヤヒヤ発表された時は
    何とも言えない気持ちになる凄い嬉しいのに気が抜ける感じがあった
    未だにトロンボーン吹いたりしてる
    コンクールで吹いた曲とかまだ覚えてるよ!笑

    +48

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/23(水) 20:33:39 

    【吹奏楽の甲子園】吹奏楽コンクールについて語りたい【普門館】

    +46

    -5

  • 22. 匿名 2017/08/23(水) 20:33:42 

    クレストオブノビリティ

    +3

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/23(水) 20:34:06 

    ゴールド金賞

    +13

    -4

  • 24. 匿名 2017/08/23(水) 20:34:19 

    リードミス

    +40

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/23(水) 20:34:40 

    ステージ裏の匂いが好き

    +14

    -5

  • 26. 匿名 2017/08/23(水) 20:35:42 

    結果発表の時、みんなで手を繋いで祈ってた
    楽しかったな〜

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/23(水) 20:35:48 

    マイナス魔いますね( °_° )

    +7

    -4

  • 28. 匿名 2017/08/23(水) 20:36:18 

    打楽器運搬とか地味に辛い

    +130

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/23(水) 20:36:38 

    高校野球は野球を見るだけじゃなくて吹奏楽の音楽聴くのも楽しみ!
    決勝に近づくにつれ曲の難易度上がってる気がする。

    ちなみに私はドラクエ好きです。いつもⅢの戦闘曲ばかりなのでいい加減他のドラクエ(FFも大歓迎)音楽聴きたいです。

    +42

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/23(水) 20:38:00 

    いつも県大会止まりでした。

    本当にうまい学校ってオーラが違いますよね!
    演奏も出だしから鳥肌立つほど上手いですし!

    +88

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/23(水) 20:39:10 

    23年も前の話しですが、2年連続で普門館で吹けましたなんかステージ上ではあっという間で記憶に無いけど、写真で見ると改めて地方のステージとは全然違う世界観(^^)良きおもひでちなみにフルートです(^^)

    +19

    -3

  • 32. 匿名 2017/08/23(水) 20:40:45 

    をどり歌

    +15

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/23(水) 20:40:46 

    皆さんどの時代ですか?
    私は、中高で交響的譚詩、ラメセス、五月の風あたり高校は、稲穂の波、道祖神などの世代です!

    +41

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/23(水) 20:41:20 

    ずっとダメ金だったなぁ〜
    でも楽しくてキラキラしてた

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/23(水) 20:41:28 

    第六の幸福をもたらす宿 好きです
    知ってる方、吹いた方いますか?

    +54

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/23(水) 20:41:54 

    夏休みはない

    +50

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/23(水) 20:41:57 

    結果発表で最後の方は トロフィーの数が少なくなっていくから 前の学校とらないでって 思っちゃう

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/23(水) 20:42:14 

    K点を超えて

    +78

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/23(水) 20:42:18 

    結果発表の時金賞でも代表になってもみんなで起立して「ありがとうございました!」って言わなきゃいけない学校だったので、きゃー!って騒いでみたかったです。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/23(水) 20:43:09 

    ふもんかんではもうやらない

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/23(水) 20:43:09 

    ラ・マルシュ、中学でした
    好きでした

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/23(水) 20:43:21 

    >>38
    K点を越えての時代です!

    +37

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/23(水) 20:43:32 

    あまちゃんのテーマ、能年ボケ女思い出すからやめてほしい。
    あのキャラもイライラするししかもエセ天然だからね。

    +1

    -17

  • 44. 匿名 2017/08/23(水) 20:43:50 

    >>33

    道祖神やりました

    +21

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/23(水) 20:43:53 

    全国行ったことある人多くてびっくり!すごい!
    人数少ないし県大会で万年銀賞の学校だったので上手い学校の演奏を聴くのが毎年楽しみでした
    いつか全国見に行ってみたいなー

    +58

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/23(水) 20:44:58 

    >>29です!
    あとBRAHMANが好きなのでseeoff流れたら嬉しいです。

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/23(水) 20:46:02 

    私はもう7.8年くらい前ですが妹が今年引退しました。久しぶりにコンクール会場の空気を味わいました。すれ違う人達みんなにこんにちはー!こんにちはー!

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/23(水) 20:46:30 

    笑ってコラえて?で吹奏楽人気に拍車かかってチケット取りにくくなりましたよね…
    最近は課題曲ももう把握してない。
    青春だー
    あんなに、みんなで一つのことに打ち込めることなんてもうないもんね。
    つらいこともあったけど、良い思い出です。

    +57

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/23(水) 20:47:43 

    弱小吹奏楽でやる気がない人が多かったので、
    アンコンで成果を出しました

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/23(水) 20:47:46 

    うち九州のど田舎の中学校で、もちろん弱小部だったから、3年の時やっと県大会銀賞取れて大喜びだったよ。
    新任の音楽の先生と30人くらいの部員全員で泣いた。
    ここレベル高いのにこんな話してごめん。
    でも今でも覚えてるよ、あの感動。

    +63

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/23(水) 20:47:58 

    >>33
    同じです!
    中1で吹奏楽始めたばかりで全然吹けないのに人数が足らないためメンバー入りして、課題曲が譚詩だったのでつらかったです…。
    翌年のマーチで初めて課題曲って楽しいんだって思えました。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/23(水) 20:48:23 

    ブライアンの休日
    青空のマーチ
    コミカルパレード

    +29

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/23(水) 20:48:45 

    ベルキスとか懐かしいなー。

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/23(水) 20:48:47 

    市の大会で銅賞もらうような下手な学校だった。
    10数年後、全国大会に初出場することになったとカンパを募って来たので寄付した。
    結果は金賞だったらしいけど、ダメ金だったのかな?
    よくわからない。
    それから数年全国大会出場が続いた。

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/23(水) 20:48:50 

    鉄腕ダッシュの天国の島吹きました!

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/23(水) 20:49:00 

    大学でオケに転向したんだけど、私はやっぱり吹奏楽のが好き。って感じて社会人で戻ったよ。

    +14

    -2

  • 57. 匿名 2017/08/23(水) 20:50:56 

    栄光をたたえての時代でした!誰かわかるかたいるかな?

    +36

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/23(水) 20:51:24 

    大草原の歌とか熱いよね!

    運動会の曲は全部キライだったなー…しんどかった

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/23(水) 20:51:26 

    先生によっても、全然違う。
    良い指導者がいれば上手くなる!

    +61

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/23(水) 20:56:58 

    海の男たちの歌
    あれが1番好きでした。知ってる人いるかな。
    聴いてるだけでワクワクしてくる。
    もともとああいうわかりやすい曲の方が好き!

    +28

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/23(水) 20:57:01 

    私は普門館で「吹奏楽のための風之舞」でした☆
    全国大会出場。
    翌年から普門館ではなかったです。

    +53

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/23(水) 20:57:22 

    >>29
    エルクン率高いよね。
    沖縄の高校の応援で琉球音階の演奏流れた時いいなぁ、って思って聞いてた。
    5年くらい前かな。

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/23(水) 20:57:35 

    吹奏楽のための民話

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/23(水) 20:58:08 

    栄光をたたえて

    大好きでしたー
    トロンボーンのなんでか2ndがおいしいの、めずらしい

    課題曲って昔の方がクオリティ高かった気がします。。

    +22

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/23(水) 20:58:27 

    洛南高校の楽器持ち替えながらの演奏見るの好きだった!
    少人数なのにちゃんと音出てて凄い!
    宮本先生がもういないから最近は全国出てないのかな〜

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/23(水) 20:58:43 

    >>60
    コンクールじゃないけどやったことあります!
    クジラの泣き声とか、Perの色んな効果音あるし凄く好きです。
    各種楽器のソロも素敵ですよね!

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/23(水) 20:59:24 

    風之舞

    +25

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/23(水) 21:00:21 

    マーチグリーンフォレスト
    SLが行く


    課題曲のマーチってどれを取ってもほんとにいい曲多いですよね
    作曲家すごいとつくづく思います。

    +23

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/23(水) 21:00:30 

    中学の時にKitarで演奏できたのはいい経験になった
    あんな大ホールで演奏できることなんてまずないから

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2017/08/23(水) 21:01:01 

    >>59
    ほんとそうですよね。
    公立中学だからその土地に生まれた子が集まっただけなのに県大会より先に進む経験が出来たのはすごく幸せなことだったんだなぁと卒業してから感じることが多かったです。
    その反面、先生の異動があるとかなり影響が出るから生徒がかわいそう。

    +25

    -2

  • 71. 匿名 2017/08/23(水) 21:02:07 

    金賞と銀賞、呼び方が紛らわしいから金賞はゴールドって先に言うのかなって勝手に思ってました(笑)

    私は中学時代、B部門に出場して東日本大会で金賞もらいました!今でもCD音源聞きまくってます。今聞くと下手で恥ずかしいけど、青春そのものだったなー
    女性ばかりだからいざこざもたくさんあったけど(笑)

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/23(水) 21:03:22 

    あの丘を越えては名曲です。知ってる人いまふかね

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/23(水) 21:04:57 

    >>43何故これにマイナスなんですか…?

    +1

    -8

  • 74. 匿名 2017/08/23(水) 21:04:58 

    ウィズ・ハート・アンド・ヴォイスが人気でした

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/23(水) 21:05:42 

    >>70
    私のころは県大会落ちなんてあり得なかったのに、今はもう県大会突破も出来ない中学になっちゃいました…
    先生は偉大。良い先生に出会えて幸せでした。
    怖くて吹奏楽部以外の生徒からは恐れられてたけど、当時も今も大好きな先生です。

    +18

    -2

  • 76. 匿名 2017/08/23(水) 21:06:30 

    はるか昔の中学生時代に田舎から代表で2回普門館に行きました。
    あの円形の独特な建物と緊張して過ごしたあの中の空気。私の素晴らしい青春でした。あんなに頑張ったのは後にも先にもない(^^;)

    全国大会会場が他に移る前年、たまたま子供の学校が全国コンクールに出たので応援に行き私にとって普門館での最後の良い思い出になりました。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/23(水) 21:07:02 

    金賞ゴールドって全体で一校じゃなく
    地区ごとに一校なのね

    +0

    -10

  • 78. 匿名 2017/08/23(水) 21:07:09 

    所さんの番組で密着取材してた名門校の演奏すごかったよね。生徒も先生も本気。

    +20

    -3

  • 79. 匿名 2017/08/23(水) 21:07:26 

    野球部もそれなりに強い学校の吹奏楽部でした。自分たちの大会の練習もしながら野球部の応援にも行きました。
    野球部が夏の大会で敗れ、秋に吹奏楽部の演奏会があったときに、校舎の最上階の奥の部室から楽器を運ぶのを野球部が手伝いに来てくれました。
    どちらかと云うと、学校内でも人気者が多い野球部員と大人しい吹奏楽部の女の子たちはお互い照れてしまい、あまり会話もせずでした(^-^)

    +30

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/23(水) 21:08:32 

    マイナス押しまくってる人
    高校時代にコンプレックスでもあるの?

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2017/08/23(水) 21:11:13 

    息を吸う瞬間が合った時とか、本当に気持ちいですよね

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/23(水) 21:14:27 

    私も普門館行きました!
    全国レベルの演奏聞いて鳥肌たったのを覚えています。
    もう10年程前ですが...

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/23(水) 21:14:59 

    >>80
    どこにでもいるマイナス魔でしょ

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2017/08/23(水) 21:15:10 

    中学の頃、コンクールの講師で来てくれていた先生がのだめカンタービレの千秋先輩(玉木宏)に見た目も指揮の振り方も厳しいところも似ていてコンクールの時期になると当時の事を思い出します
    当時はまだ子供だったので指導の仕方が怖くて苦手でしたが今だったらリアル千秋先輩〜♡♡♡とメロメロだったかもしれません
    23歳ですが吹奏楽続けてます!

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/23(水) 21:15:21 

    このトピ見てたらまた楽器吹きたくなってきた。

    +13

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/23(水) 21:15:58 

    部長だったので表彰式はいつも壇上でした。
    部員のみんなと喜びたかった(笑)

    +22

    -2

  • 87. 匿名 2017/08/23(水) 21:17:10 

    どうしたのかな。部活でいじめられてるか、最近コンクールで大失敗やらかしたのかな(^_^;)

    +2

    -6

  • 88. 匿名 2017/08/23(水) 21:18:08 

    弱小吹奏楽部だけど憧れでした
    バンドジャーナルだったかな?読んでました

    +33

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/23(水) 21:19:11 

    毎年コンクール前の大事な時期に弱小野球部の野球応援に駆り出されて、なのに適当な扱い(ダラダラ延びる応援練習、今で言うパリピみたいな人種が勝手に盛り上がってこっち忘れられてる。)。
    野球部には何の恨みもないけど正直迷惑でした…

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/23(水) 21:19:13 

    プラスしたいコメが沢山あるのに、反映されない

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2017/08/23(水) 21:20:08 

    中学のとき、風之舞で関東大会行きました。
    50人いるなかの1人だったけど、自分の鳴らす音が欠けただけで音楽にならないって今考えたらすごく貴重な経験だったし、つらかったけどいい思い出になった。

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/23(水) 21:23:58 

    高校で全国大会金賞でした
    貴重な体験で、大切な思い出です

    +20

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/23(水) 21:24:05 

    体でも表現しろ!って指導されててみんなしてウネウネ動いて演奏する学校でした。
    不自然なくらい動かなきゃいけなくて嫌だった。
    コンクールの審査の先生たちから指摘があったらしく、久しぶりに母校の演奏を見たら控えめになってました。

    +38

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/23(水) 21:27:25 

    >>66
    ちょっとゲームミュージックみたいですよね。どのパートにもわかりやすい見せ場があって、盛り上がったなあ。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/23(水) 21:27:41 

    >>93
    あはは。確かにやたらウネウネしてる学校あったなー。
    そんなの指摘されることもあるんですね。

    +27

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/23(水) 21:37:32 

    >>60
    海の男たちの歌!!
    懐かしいー!すごいかっこいいんですよね。
    でも、ホルンだったのでキツすぎました笑

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/23(水) 21:39:13 

    野庭高校の演奏を聴いたことない人は聞いた方がいい!高校生とは思えない表現力!!

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/23(水) 21:43:28 

    元禄?も好きだったなー。

    ディズニーメドレーとかって地味に辛くなかったですか?長くて口痛くなるし…メドレー系は好きじゃなかった!

    +19

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/23(水) 21:45:47 

    斑鳩の空

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/23(水) 21:46:26 

    ドラクエの曲演奏してみたかったな

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2017/08/23(水) 21:54:05 

    指導しに行ってる学校が賞取れたら嬉しい。
    でもそれ以上に、みんなで演奏する楽しさを学べる場であることを実感できるからいいな。
    でもコンクールで賞取る前提の演奏や指導になってる学校もあったりする。
    コンクールの良いとこ悪いとこたくさんあるけど、子供達が同じ目標に向かうのはいいことだなと思う。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/23(水) 21:54:13 

    >>63
    「バンドのための民話」猛練習しましたよ。
    懐かしいです。
    今年52になるんですけど、今でも頭の中でソロパートとか再生できます。

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/23(水) 21:55:07 

    >>89さんと話は違いますが、
    のだめに出てた玉木宏に指揮を指導したのは飯森範親先生です。

    飯森先生の指揮で楽団の音が変わったのでビックリしたのを憶えています!

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/23(水) 21:55:57 

    練習で吹いた「ハーモニクス」っていう曲が好きでした。
    キレイなハーモニーで、自分で吹いててウットリしてましたね(笑)

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2017/08/23(水) 21:56:44 

    オケ曲を吹奏楽にアレンジしてるのが好きだな。
    シェヘラザード、アルプス交響曲、中国の不思議な役人…
    バレエ曲も大好き!白鳥湖やりたい。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/23(水) 21:56:54 

    吹奏楽経験者の方に教えていただきたいです。
    娘のことなのですが…

    本人は吹奏楽に興味があるものの、今通っている小学校のブラスバンド部は全国大会に行ったりする学校なので、練習が半端ないです。
    夏休みも毎日練習、家族で出掛けたりするのも皆無らしく、その状況で頑張れるか本人も自信がないようです。

    中学から吹奏楽始めたという方はいますか?
    うちは公立の学校なので、ほぼ同じメンバーが中学でも演奏しているようですが、中学から入ると難しいのかな…と悩んでいます。

    ちなみにピアノはやっているので、楽譜は読めます。

    +23

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/23(水) 22:02:33 

    中高と吹奏楽部でしたー!
    中学は万年銅賞の弱小だったけど、わたしたちが中3の時に創部以来初の銀賞をとって号泣したなー!
    高校の時はそこそこ強いところだったから1年の時はコンクール出られなくて悔しい思いをしたなー!
    最後ダメ金で全国大会には行けなかったけど良い思い出!!

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2017/08/23(水) 22:03:13 

    >>105
    わかります〜!
    バイオリンのところを管楽器で吹いて
    どんな風にしたらオケに聞こえるか学生の頃研究してました。

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2017/08/23(水) 22:04:10 

    >>106
    中学からやりましたよ〜オーボエです
    まあ住んでる地域に小学校からブラスや吹奏楽部のある学校がないからでしたが…
    ピアノしてるなら音楽センスもあるだろうし、練習の仕方や努力も理解してるだろうから大丈夫だと思います。
    センスも必要だけど、練習は自分を裏切らないので効率よく中身のある練習をすればきっとうまくいきますよ。
    ちなみに長期休みも土日以外は練習でしたが私のところは本番前でない限り午前中だけでした。

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2017/08/23(水) 22:07:00 

    川畑先生。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/23(水) 22:09:09 

    朝鮮民謡って曲だったかなー?なんか、やたらテンポが早くてごちゃごちゃしてる曲…

    +11

    -4

  • 112. 匿名 2017/08/23(水) 22:12:48 

    高校の時は吹奏楽部でなく大学に入って吹奏楽をはじめ、大学(東京都)では地区予選の次の全国大会予選が普門館だったので
    あんなにみんなが頑張ってもいけなかった普門館で9月には演奏することができました。
    会場に音が吸い込まれていく、そんな感じで自分の音がよく聞こえず自分を見失いそうな感じですごく焦りました。

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/23(水) 22:13:31 

    笑ってこらえたの吹奏楽の旅を見るのが好きだった。

    +10

    -2

  • 114. 匿名 2017/08/23(水) 22:36:30 

    >>93
    うねうね!わかります!
    体を揺らすのが表現だ!みたいな時期ありましたw
    でもよく考えるとプロであんな動きする人いないですよね。

    +15

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/23(水) 22:40:12 

    課題曲がマーチで春風の時、全国大会に出ました。
    懐かしいなぁ〜!その辺りの年代では、その年だけ普門館じゃなくて名古屋だったんだよね。今もかな?

    +12

    -1

  • 116. 匿名 2017/08/23(水) 22:45:15 

    課題曲パクス・ロマーナやりました。
    自由曲もローマの祭りで、ローマのことばかり考えていた夏でした。
    吹奏楽またやりたいなー

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2017/08/23(水) 22:45:43 

    私の母校の吹奏楽部は、当時の顧問が「吹奏楽コンクールなんて権威主義でくだらない!そもそも芸術に順位をつけるなんてナンセンス!」という主義の人で、コンクールは毎年不参加でした。
    自分等も大人の意見に染まりやすいガキだったので、「先生がそう言うならそうなんだろうなぁ」と素直に思ってましたw
    でも今となっては一度くらいは出てみたかったなぁ、コンクール。

    ちなみに、私が卒業して数年たったら先生も入れ替わって、いつのまにか部の方針も替わって、普通に地方大会で金賞取ってました。

    +13

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/23(水) 22:46:08 

    >>109
    106です
    早速ありがとうございます!
    中学からでも努力次第で大丈夫なんですね。
    運動部と違って限られた人数のレギュラーを争うとかはないにしろ、レベルが違いすぎたらやっていき辛いのかなぁと思って心配していたので…

    娘もまだ学年が下で部活の様子が分からないみたいなので、興味がやる気に変わったら背中を押してあげたいなと思います。

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2017/08/23(水) 22:46:35 

    中学の頃、五月の風とK点を越えてをやりました!
    懐かしすぎて泣けてくるよー

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2017/08/23(水) 22:48:52 

    舞台裏で待機してる時って、前の学校が超絶うまく聴こえるんだよね。。
    それでいざ自分の学校の番になって、列の前の人達がどんどん舞台の明かりに吸い込まれていく時の緊張感ったらないわ。泣

    +24

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/23(水) 22:50:11 

    >>115
    名古屋の国際会議場ですかね?私もです!
    普門館に憧れてたのに、ちょっと残念でした。

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2017/08/23(水) 22:51:03 

    風紋


    今でも鳥肌立つわ。

    +15

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/23(水) 22:55:26 

    アルヴァマー序曲大好きー!

    吹奏楽懐かしいなあ。一度でいいから、パーカス大人数というのを体験してみたかった。中学ー大学まで少人数の部の学校だったので。笑

    課題曲は、中学時代ーはるか大地へ、高校時代ーk点をこえて、大学時代ー風の舞 の世代です。

    前出の、第六の幸運の〜、いい曲ですよね!!テンションあがります♬

    +14

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/23(水) 22:57:58 

    習志野高校

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/23(水) 22:58:18 

    現役の吹奏楽部員です!でも人数も楽器も少なくてもう30年くらいコンクール出てないみたいです・・・
    卒業するまでには出れたらいいな

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2017/08/23(水) 23:00:06 

    >>106
    小学校強豪校、中学校強豪校の地区に住んでいて、中学から思い切って吹奏楽を始めました!私の場合他の地区の小学校の子達も中学校で一緒になる中学校だったので、他の地区の子達(初心者)もいましたが、私自身憧れだけで入ったので楽譜読めないところからのスタートでした。
    小学校からやっていた先輩や同級生と対立しないよう顧問の先生が指導して下さいました!

    +1

    -4

  • 127. 匿名 2017/08/23(水) 23:00:09 

    ラメセス二世で指おかしくなりそうだったわ。
    クラリネット1st

    1996年…

    +11

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/23(水) 23:05:11 

    >>117
    うちも高校の吹奏楽部がそうでした!
    先生は名ばかり顧問で全然口出ししない人だったんですが、「あんなのに出てたら演奏が画一的でつまらなくなる、音楽が楽しめなくなる」と先輩達が口を揃えて言っていて。
    中学でコンクール経験のある同級生と一緒に「出させてくれ」と交渉しましたが、ダメでした。
    翌年、自分達が幹部学年になると、今度は同級生たちも「私達も先輩たちの理念を受け継ぐべき」と言い出すようになって・・・
    結局3年間コンクール出場は叶いませんでした。
    ちなみに東京の都立高校です。
    観客として普門館の都大会を聴きに行って、「私もあのステージに立ちたかった、こうなると入学前にわかってたら他の学校を選んでも良かった」と悔しい思いをしましたよ。

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2017/08/23(水) 23:05:23 

    普門館行きたかったー!
    中学の時県大会で26年ぶりに金賞とれたのが1番嬉しかった!

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2017/08/23(水) 23:07:09 

    はるか昔の中学生時代に田舎から代表で2回普門館に行きました。
    あの円形の独特な建物と緊張して過ごしたあの中の空気。私の素晴らしい青春でした。あんなに頑張ったのは後にも先にもない(^^;)

    全国大会会場が他に移る前年、たまたま子供の学校が全国コンクールに出たので応援に行き私にとって普門館での最後の良い思い出になりました。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2017/08/23(水) 23:09:07 

    笑ってコラえてで特集された学校出身です!
    あの3年間で経験したことは今でも自分の誇り、糧となってます。その後大学では燃え尽き症候群でぐうたらしてしまいましたが、今でも高校の同級生とは1番の仲良しです(^ ^)♡

    +15

    -1

  • 132. 匿名 2017/08/23(水) 23:21:35 

    懐かしいなぁ。
    あれだけ何かに打ち込めるって、大人になった今、なかなかないね。
    当時は必死だったからそんなこと思わなかったけど、すごく貴重な経験だったよね。

    +14

    -2

  • 133. 匿名 2017/08/23(水) 23:27:41 

    音楽一切できないから心の底から吹奏楽部は尊敬してる。本当に。
    所さんのダーツの旅で吹奏楽部の旅は胸が熱くなる!

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2017/08/23(水) 23:29:06 

    アルヴァマー序曲の時代です・・・

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2017/08/23(水) 23:31:42 

    さくらのうたとかじゅげむの代いませんか!

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2017/08/23(水) 23:41:04 

    普門館って立正佼成会の本拠地ですよね?
    いかにも新興宗教っぽい不思議な形の建物で、初めて行ったとき、「ここに入って本当に大丈夫なんだろうか・・・」と妙な気分になりました。笑

    +12

    -2

  • 137. 匿名 2017/08/23(水) 23:47:36 

    社会人の吹奏楽団に入ってます。
    発足後初めてコンクールに出たんですけど、初出場で金賞\(^o^)/
    嬉しかったです〜♡

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2017/08/24(木) 00:07:03 

    東邦と習志野は有名だよね。二校とも野球強豪校で何度も甲子園出場してます。いつか甲子園でこの二校が対決したら吹奏楽対決で面白そう。

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2017/08/24(木) 00:23:35 

    吹奏楽のためのラメント
    第六の幸福をもたらす宿で東関東大会初出場。

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2017/08/24(木) 00:28:14 

    高校で全国大会金賞とりました。
    ここにも名前のあがった、常連校といわれるところでした。

    普門館の中に、見たら金賞を逃す部屋があると、噂があったけど、どうなんだろ?

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2017/08/24(木) 00:45:51 

    マーチエイプリルメイの時代です!
    古いなー笑
    途中で親の転勤で転校しなきゃいけなかったのが、未だに悔やまれる…

    +25

    -2

  • 142. 匿名 2017/08/24(木) 00:47:55 

    だいぶ昔ですが、中学の時に同じ市から3校同時に全国大会に出場しました。
    結構珍しい事だったと思います。
    本当に良い経験をさせて頂きました。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2017/08/24(木) 01:12:22 

    風之舞なつかしー!!
    名曲ですよね

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2017/08/24(木) 01:17:58 

    >>138

    東邦よりは愛工大名電の方が全国レベルは上かなぁ

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2017/08/24(木) 01:23:29 

    コンクールには出られませんでしたが、ディズニーのステージで演奏出来たのはいい思い出です。

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2017/08/24(木) 01:43:31 

    はるか、大地へ(^ ^)

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2017/08/24(木) 01:48:39 

    マーチ「ライジング・サン」
    稲穂の波
    マーチ・グリーン・フォレスト
    をどり唄
    式典のための行進曲「栄光をたたえて」
    追想 〜ある遠い日の〜
    思い出がいっぱい!

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2017/08/24(木) 01:58:11 

    >>106
    中学からやってましたー!トロンボーンです。
    私の中学は半数が小学校で金管バンドやブラバン経験者だったので、最初は全くついて行けずでした。
    私は特にセンスがなく泣きながら基礎練習してました(笑)
    娘さんはピアノをやってらっしゃるそうですし、リズム感や音感に関しては長けているのでは?と思います。あまり心配ないと思いますよ!
    娘さんの楽器にもよりますけど、楽譜がピアノとは違う(ト音記号ではなくヘ音記号だとか)ことがあります。

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2017/08/24(木) 01:59:21 

    普門館行きたかったけどあと一歩で届かず。
    行きたかったなー!

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2017/08/24(木) 02:33:44 

    顧問の先生から聞いた伝説の全国大会
    1987年、関東第一の楽器を載せたトラックが本番当日普門館に届かなかった
    最大のライバルであり当時最強とされた天理高校は一つ前の演奏
    しかも両校はなんの因果か課題曲、自由曲ともに全く被ってしまいました
    しかし天理の生徒の厚意で演奏後すぐ楽器を受け渡し、関東第一の生徒は天理高校の楽器で無事演奏を終えるこちができました
    両校の差は明らかで、関東第一の演奏はリードミスや音程のミスも多かった
    しかし与えられたチャンスを精一杯生かした渾身の演奏として語り継がれてるそうです

    【吹奏楽編曲】バレエ音楽「ロメオとジュリエット」より(87年:関東第一高校) - YouTube
    【吹奏楽編曲】バレエ音楽「ロメオとジュリエット」より(87年:関東第一高校) - YouTubem.youtube.com

    昭和62年(1987)10月25日 第35回全日本吹奏楽コンクール 課題曲:E マーチ「ハロー!サンシャイン」(松尾 善雄) 自由曲:バレエ音楽「ロメオとジュリエット」より モンタギュー家とキャピュレット家、タイボルトの死 (S.プロコフィエフ/淀 彰) 指 揮:塩谷 晋平 演 ...

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2017/08/24(木) 02:35:18 

    >>142
    出雲でしょ

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2017/08/24(木) 04:01:26 

    >>142
    大社、一中、二中の時ですか?
    最近は、島根から出ない年もありますよね…
    そして、過去の成績見てたら一中凄すぎ!!!

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2017/08/24(木) 04:04:08 

    >>152
    やっぱり当時大社は出雲市じゃないから違うかな…
    平田も違ったし…

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2017/08/24(木) 04:25:28 

    ベリーを摘んだら世代っているかな?
    今年38歳のおばはんです

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2017/08/24(木) 04:32:06 

    みんな響けユーフォニアム見た?
    あるあるー!ってなるけど、実際やり手の顧問赴任一年目で全国大会出場ってまずないよね
    しかも4月から音作り始めてどう考えても間に合わんわw
    せめて初年度は県大ダメ金、二年目に地方大会出場が現実的

    +4

    -2

  • 156. 匿名 2017/08/24(木) 06:15:00 

    20年経った今母校が全国大会で金賞とった
    しかも初出場
    私のときはA編成で銀賞、翌年どうしても県代表になりたくてあえてB編成でメンバー限定して挑んだ
    結果ダメ金
    でもそれもひっくるめても青春!

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2017/08/24(木) 06:31:02 

    >>155
    流石に初年度はキツイかもだけど、2年目に全国ってのは例があるよ。

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2017/08/24(木) 11:10:37 

    普門館懐かしいなぁ〜。
    高校の時に三年連続行きました。
    今は高校自体がなくなってしまいましたが…。
    演奏前にステージ裏で先生に怒られたのが良い思い出です。
    ちなみにベルキスを吹き金賞を頂きました。

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2017/08/24(木) 14:46:23 

    ターンブルマーチ知ってますか?先輩の演奏を聴いて、吹奏楽始めました!

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2017/08/24(木) 14:47:52 

    >>86
    1年から3年までずっと部長?

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2017/08/24(木) 18:03:46 

    >>43
    >>73にマイナス付けた奴全員拷問してやりたい。動けなくなるまで拷問してやりたい。こいつらが女であること前提で言うとこいつらの卵巣と子宮をたらこや明太子を調理するときのように痛め付けてやりたい

    +0

    -7

  • 162. 匿名 2017/08/24(木) 19:43:10 

    >>63
    この曲で、初めて県大会で金賞を取りました!ダメ金だったけど…。
    そのお陰か、翌年から民話を演奏する中学校が増えた増えたwww

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/24(木) 19:56:29 

    >>19
    うちもそうだったー!
    そこらへんの運動部より練習キツかった(>_<)朝練遅刻したらグランド走らされたし(笑)
    合奏中、先生がキレて指揮棒とかスコアが飛んでくるし(笑)
    でもそのおかげもあって中3の時に全国に行くことが出来た!
    千葉県のとある中学校。課題曲はジャンダルムだったなぁ。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/24(木) 20:00:00 

    >>97
    野庭高校の春の猟犬は神ってる!!

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/24(木) 20:00:10 

    私のところは金賞、ゴールド!です〜

    中3なんですが地区大会でダメ金でした。。
    これでもう引退です(´;ω;`)
    もっと吹きたかったな〜
    吹奏楽ほんとに楽しい♪

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/24(木) 20:09:25 

    >>165
    お疲れ様。惜しかったね。
    折角だから高校でもやったら。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/24(木) 20:39:37 

    [風の舞]だらけで聞いてるの辛かったw
    同じ世代いるかなぁ。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/24(木) 20:46:09 

    笑ってコラえて出演しましたw
    …当時濃いキャラだったので、結構映されましたww

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/24(木) 20:46:20 

    >>33

    道祖神は中学校でした!

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/24(木) 21:21:16 

    >>3
    Cl、Sx、手 逆だよ。
    楽器もおかしいけど。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/24(木) 21:23:58 

    >>19
    うちは野球・サッカー・ラグビーに次ぐ強化部扱いでした(笑)

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/24(木) 22:03:07 

    エアーズがめちゃくちゃ好きでした!

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/24(木) 22:10:45 

    >>155
    元顧問が移動したその年、弱小吹奏楽部を約4ヶ月の練習で全国に連れて行きましたよ!九州です。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/26(土) 14:17:27 

    >>154
    中二のコンクールでやったよ!^^)/

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/29(火) 14:40:02 

    >>155
    知り合いの娘さんが活水。
    いろいろあるみたいね顧問。
    精華が九州大会で悲鳴上げてたって聞いた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック