ガールズちゃんねる

警視庁のお墨付きの味 災害時向けレシピ「お湯代わりに水を使う冷やしカップ麺」が普通においしそう

52コメント2017/08/24(木) 01:55

  • 1. 匿名 2017/08/23(水) 16:11:19 

    警視庁警備部災害対策課がTwitter上で紹介した「カップ麺をお湯ではなく、水で作る方法」が話題になっています。

    麺自体に味がついたタイプのカップ麺に水を注ぎ、15分間待つというもの。
    麺を戻す時間は長くなっているものの、通常の作り方とほとんど変わりません。
     警視庁のお墨付きの味 災害時向けレシピ「お湯代わりに水を使う冷やしカップ麺」が普通においしそう - ねとらぼ
    警視庁のお墨付きの味 災害時向けレシピ「お湯代わりに水を使う冷やしカップ麺」が普通においしそう - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    仕上がった麺は少し硬めだったとのことですが、スープにはしっかり味が出ており、試食した投稿者の息子からは「冷やしラーメンみたい」と好評。お湯を入手するのが難しい災害時向けの調理方法ではありますが、ちゃんとおいしく仕上がるようです。  警視庁警備部災害対策課の公式Twitterアカウントは、この他にも短い加熱時間で作れるスープパスタや、ナポリタンを紹介しています。水やガスを節約できるうえに、なかなかおいしいという一石二鳥のレシピになっているもよう。いざというときはもちろんのこと、普段の食卓でも役立ってくれそうです。

    +49

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/23(水) 16:13:04 

    寒い時はあったかいもの食べたい

    +9

    -30

  • 3. 匿名 2017/08/23(水) 16:13:06 

    普通にたべたい!

    +91

    -12

  • 4. 匿名 2017/08/23(水) 16:13:19 


    醤油ラーメンだといいかもね
    とんこつ系はヤバそう

    +220

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/23(水) 16:13:36 

    麺の硬さとかは気にならないから一度食べて見たい

    +16

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/23(水) 16:14:00 

    麺に味がついたカップ麺てあるの?

    +9

    -29

  • 7. 匿名 2017/08/23(水) 16:14:02 

    水無かったらどうするの

    +6

    -21

  • 8. 匿名 2017/08/23(水) 16:14:23 

    夏だと良いけど冬だと食べれない

    +30

    -3

  • 9. 匿名 2017/08/23(水) 16:14:26 

    >>6
    チキンラーメン

    +170

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/23(水) 16:14:29 

    これパスタでやるとプリプリになって美味しいよね
    茹で時間1分でいいし

    +15

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/23(水) 16:14:32 

    >>6

    チキンラーメンとか

    +29

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/23(水) 16:15:00 

    >>7
    かじってたべる

    +32

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/23(水) 16:15:08 

    災害時ってたいてい断水してるのに…

    +7

    -7

  • 14. 匿名 2017/08/23(水) 16:15:37 

    食べてみたいけど
    カップラーメン=暖かいってイメージ
    でも、災害時ならお腹空いてるから何でも食べれるんだろうね

    +75

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/23(水) 16:15:40 

    そもそも、水が直ぐに手に入ればの話だけどね

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/23(水) 16:15:47 

    麺自体に味ついてるカップラーメンてチキンラーメン位しか思いつかないや

    +127

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/23(水) 16:15:58 

    ラーメン つけ麺 僕イケメン オッケー

    +4

    -6

  • 18. 匿名 2017/08/23(水) 16:16:20 

    マグカップで作るチキンラーメンの小さい版みたいなのでも出来そう

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/23(水) 16:16:37 

    これミニのチキンラーメン風の安いやつでやってみた!
    こだわりないから少し麺固めでも全然問題なかったw
    お湯をレンチンするのすら面倒な時には全然あり

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/23(水) 16:17:08 

    チキンラーメン限定とか意味ある?

    +5

    -3

  • 21. 匿名 2017/08/23(水) 16:17:28 

    これ、日本のカップラーメンだからこそ出来ることな気がする。
    外国のカップ麺はお湯でちゃんと指定された時間置いても食べられないものも多い

    +8

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/23(水) 16:17:33 

    チキンラーメン嫌いだからこれできないや

    +5

    -9

  • 23. 匿名 2017/08/23(水) 16:18:26 

    水なかったらバリバリ食べるか
    お腹の中で膨らむし、食べ物ないより断然いい

    +3

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/23(水) 16:19:38 

    チキンラーメン買っとけば最悪水分無くてもボリボリ食える

    +77

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/23(水) 16:19:56 

    平時にやるなら面白くていいだろうけど
    いざ災害のときに 試したことのない変わり種メニューは避けたいよね

    いつものあったかいチキンラーメンとかで安心したい

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/23(水) 16:20:01 

    これチキンラーメンだね!
    確かにチキンラーメンなら子供も食べやすいし麺が柔らかいしそのままバリバリ食べることもできるから災害時の備蓄としてはいいかも!
    警視庁のお墨付きの味 災害時向けレシピ「お湯代わりに水を使う冷やしカップ麺」が普通においしそう

    +40

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/23(水) 16:22:06 

    チキンラーメンそのままボリボリかなりしょっぱくない?

    +26

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/23(水) 16:22:20 

    お湯沸かすのめんどくてやった事あるけどまずい! 油が凝固したような食感で胸焼けしたわ。

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/23(水) 16:24:51 

    貧国が袋ラーメンには
    お湯入れて数分待って食べるというのを見た事ある。
    自分で災害時を想定して用意するなら、かさばるし、ゴミの事考えたらカップ麺じゃない方がいいのかな。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/23(水) 16:27:36 

    でもこの食事が体育館とか避難場所先の暖房も無い場所で冬にあっても「やった!冷やしラーメンだ!」と思わないねぇ……。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/23(水) 16:32:03 

    >>27
    ちゃんと先に砕いて食べればちょっと濃いベビースターみたいな感じ(´ω`)
    丸かじったらかなり濃いと思うw

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/23(水) 16:33:06 

    添付のスープが冷水で解く前提になってないのは良いの?

    +0

    -10

  • 33. 匿名 2017/08/23(水) 16:36:07 

    チキンラーメン限定の作り方。
    チキンラーメンには添付のスープがないの。

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/23(水) 16:38:34 

    常温だと15分で戻るんだ
    いつも冷蔵庫に入れてやってるから一時間くらいかかってる

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/23(水) 16:39:02 

    >>24
    喉乾かない?

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/23(水) 16:41:32 

    >>13
    地震が起きて大きめの揺れだったら
    鍋でも浴槽でも、すぐ水汲むんだよ!
    少しの間は出るから。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/23(水) 16:44:10 

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/23(水) 16:45:40 

    お湯で作らないと意味ないけどアイスカップヌードルという食べ方もあったね

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/23(水) 16:45:44 

    丸かじりはかなりしょっぱい。
    どのみち水がなければ最後まで食べられないくらいしょっぱい。
    まあ、待ち時間の節約にはなると思うけど。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/23(水) 16:47:07 

    チキンラーメンでなくても、日清のカップヌードルなんかも出来そうだけどね
    ノンフライ麺のタイプは駄目そう

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/23(水) 16:47:26 

    どん兵衛は、40分で美味しいらしい

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/23(水) 17:00:00 

    いざというときは何でもありがたい。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/23(水) 17:04:14 

    参考にします

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/23(水) 17:11:01 

    >>8
    避難所で生きるか死ぬかでこんなこと言ってる奴いたらマジでぶっ飛ばす

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/23(水) 17:11:46 

    わがまま言ってられない状態ならなんでも食べると思う。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/23(水) 17:54:30 

    >>33
    いや
    そのチキンラーメンも
    熱湯で麺に絡めたスープを解く前提(油揚げ麺でかつスープ原料にも油脂が含まれる)から
    麺が水分でふやけるだけで、とても食べれるレベルの味じゃない

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/23(水) 18:04:07 

    >>46
    うん、試しに食べたことあるけど凄く辛くて食べられない。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/23(水) 18:05:12 

    >>41
    40分か
    長い~

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/23(水) 18:09:13 

    水なかったら尿でどう?

    +2

    -9

  • 50. 匿名 2017/08/23(水) 18:41:34 

    >>6
    チキラー

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/23(水) 20:15:56 

    ただチキンラーメンが食べたくなった

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/24(木) 01:55:58 

    夏場の被災って冬場より確実に食べ物に困るよね
    味のついたタイプなら日清のカップヌードルでもいけるかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック