ガールズちゃんねる

HISが個人情報情報流出 国内バスツアーサイトから最大1万人超

53コメント2017/08/24(木) 06:49

  • 1. 匿名 2017/08/23(水) 13:14:05 

     HISが個人情報情報流出 国内バスツアーサイトから最大1万人超 - ねとらぼ
    HISが個人情報情報流出 国内バスツアーサイトから最大1万人超 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    エイチ・アイ・エスは、首都圏を出発地とする国内バスツアーのサイトから申し込みをした一部利用者の個人情報が、外部からのアクセスにより流出したと発表した。現在、個人情報の悪用被害の報告は入っていないとのこと。8月17日、同社が契約している外部のセキュリティ技術専門家からの報告をうけ調査を行ったところ、同サイトから個人情報が含まれた圧縮ファイルダウンロードの形跡が見つかったことから問題が発覚。同サイトに対してはすでに必要な措置を講じたという。


    原因はサイトのリニューアルに伴い、誤って公開領域に個人情報を含む予約データが残されていたためで、すでに所轄の警察署に相談を行い、個人情報保護委員会にも報告を行っているとのこと。
    流出した個人情報は、ツアー予約を行った代表者、同行者、緊急連絡先に指定された人など、最大1万1975人分。
    氏名、電話番号などが含まれるが、クレジットカード番号・金融機関口座情報は一切含まれていないという。
    エイチ・アイ・エスは専用相談窓口を設置。
    今後は内部チェック体制の厳格化や、第三者機関によるチェックの強化、システム開発管理体制の強化などを行うとしている。

    +3

    -25

  • 2. 匿名 2017/08/23(水) 13:15:59 

    うわー。。( ๐_๐)

    +40

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/23(水) 13:16:17 

    ここもか…

    +23

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/23(水) 13:16:22 

    もう個人情報なんて流出しまくってるよね。
    うざいなーー

    +100

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/23(水) 13:17:28 

    てるみはどうなった

    +61

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/23(水) 13:17:33 

    クレジットカード使いまくってるけど、怖いね。どこで情報漏れるかわからないね。

    +55

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/23(水) 13:18:05 

    超大手でもこんな失態
    デジタル時代の闇だわ…

    +70

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/23(水) 13:18:20 

    先月リスト入りしたブラック企業ですね

    +55

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/23(水) 13:18:20 

    こういうのに巻き込まれたときって
    具体的にはどう対処すればいいの?

    +40

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/23(水) 13:18:44 

    クレカの番号や口座関係が流出なかったのは不幸中の幸いだとは思うけれど
    結局、いたちごっこだよね。完全に個人情報を守るのは難しい時代

    +70

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/23(水) 13:19:22 

    セキュリティー頑張って!

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/23(水) 13:19:28 

    HISってつい最近、ブラック企業認定されてたね。

    +41

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/23(水) 13:19:31 

    お一人様バスツアーどうてすか?トピに

    わざとらしくH.I.Sの、添乗員が
    好い人ばかりだった。とか出てきて
    笑えたわ。

    +45

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/23(水) 13:20:26 

    コンビニでクレカ使わないやつは馬鹿だとツイッターで偉そうに語ってたやつ
    どう思ってんだろw

    +44

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/23(水) 13:20:44 

    個人情報は社会的地位のある人や国会議員にあるようなもので一般人には関係がないように思える

    +1

    -6

  • 16. 匿名 2017/08/23(水) 13:21:09 

    利用してた人は不安だよね

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/23(水) 13:21:28 

    >>13
    添乗員はHISの社員じゃないじゃない?
    委託とかじゃ?

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/23(水) 13:21:42 

    >外部からのアクセスにより流出した

    こういのって不正アクセスしたひとは逮捕されないの?
    それだとこれからも後を絶たないのでは…

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/23(水) 13:22:56 

    こういうのが怖いから
    引き落とし専用口座を使ってる

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/23(水) 13:23:20 

    >>7
    超大手ではないけどな

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/23(水) 13:23:40 

    サイトのメンテナルスって、その間の何時間かは利用出来なくなるようにしておけば、こういうことも防止しやすいんじゃないの?

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/23(水) 13:23:46 

    サイト作ってる人も毎日夜遅くまで働かされて、できたと思ったら仕様が急遽変更されたり、頭こんがらがり続けるような状況で作ってたんだろうな。

    結果としてはいけないことなんだけどブラックの下請けは奴隷状態。本当にかわいそう

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/23(水) 13:24:35 

    こういうのって、完璧に防ぐことは出来ないのかね。

    今、転職サイトに個人情報を登録するのを躊躇してるよ。
    Amazonとかなら、本名を少しいじった偽名や、誕生日も違うものを登録しているけれど
    資格試験の出願とか、やっぱり、ペーパーでやるかなぁ。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/23(水) 13:24:52 

    銀行、クレジットの金融や公的重要機関ならまだしも
    民間、ポイントカードごときが上から目線で
    何もかも教えないとダメっておかしいよね

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/23(水) 13:26:39 

    名簿売られると知らないとこから電話かかってくるー

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/23(水) 13:27:29 

    >>21
    基本的にはどんな時間帯でもみんなが利用できるように、表からは影響がないようにちょっとずつ変更を反映させる。あらかじめ裏でテストやリハーサルはやる。
    全部変えるようなリニューアルのときはお昼に退勤してから終電で出勤して、アクセスの少ない深夜1時から開始したりする。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/23(水) 13:28:33 

    なんかさー
    個人情報保護のためとかいって手続きはすごい面倒くさくなるばかりなのに流出するときは呆気なく膨大な量流出するよね

    +33

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/23(水) 13:29:08 

    やらかしても謝るだけ、じゃん。こっちが被害者で終わり

    個々への高額の謝罪金義務付け法でもつけないとずっと繰り返し
    簡素化の工夫すればいいだけなのに。絶対漏れない、なんて日本無理でしょ

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/23(水) 13:31:37 

    >>24
    ほんと、ポイントカードで住所や生年月日まで教えたくないよ。

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/23(水) 13:33:10 

    学会企業というイメージしかない

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/23(水) 13:40:04 

    情報が流れる前にと思ったかなあ

    2017/08/23(水) 13:31
    おひとり様バスツアーってどうですか?
    おひとり様バスツアーってどうですか?girlschannel.net

    おひとり様バスツアーってどうですか?おひとり様バスツアーに参加してみたいと思ってます。 興味ある方いますか? 行ったことのある方のお話も聞いてみたいです。 一人でも楽しめますか?


    ・何かの勧誘とかが紛れる。
    ・極端な話だと背乗り目当ての情報収集に使われてもおかしくないね

    92. 匿名 2017/08/23(水) 13:02:56
    HISでしか行った事無いけど、添乗員が本当に良い人ばかりだった。
    たまたまかも知れないけど、旅の一番の思い出にもなるくらい良かったな。
    また会ってお話聞きたいなって人結構居ます。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/23(水) 13:47:10 

    対象期間はいつだっけ?

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/23(水) 13:49:49 

    てるみの騒動があった時、ガルちゃんでも
    安いのを利用する方が悪い。大手じゃないと信用出来ない、みたいな意見あったけど結局何処も一緒だね。

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/23(水) 13:51:31 

    あははは

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/23(水) 13:52:29 

    ちょっ、ここのバスツアー使ったことあるんですけど。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/23(水) 13:59:34 

    旅行代理店とか利用したことないけど大手でこれじゃ利用したくなくなる…

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/23(水) 14:00:06 

    コラーゲンの時もだったけど女の書き手さんなんか
    宣伝に利用される何度でも
    業界同士でお互い利用しあってるつもりだろうけど
    情報流された一般人巻き込んでるんだよね本当迷惑

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/23(水) 14:06:44 

    >>21
    ニュースで聞いたのはリニューアル中に、顧客データを別のところに保管しておいたら、そこから引き抜かれたらしいよ。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/23(水) 14:08:56 

    流失した、ってニュースは良く聞くけど、それってどこまで解決してるの?

    どこのどんな奴が抜き取ったのかとか、突き止められてないなら、犯人罰せられないし、抜かれ損だよな。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/23(水) 14:10:11 

    こういうデジタル社会やネット社会って、便利なんだか不便なんだか。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/23(水) 14:30:50 

    ここの人はそうかわからないけど
    商売人なんて強い立場の客から言われたら
    そうそう断れないからね

    売って流したなんて普通にありそう

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/23(水) 14:50:37 

    こーゆーのがあるからネットは怖い
    クレジットカードもポイントたまったり支払い楽だけど、流出のリスク考えたら持てない

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/23(水) 15:09:39 

    HISはもとから信用してないな個人的に

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/23(水) 16:01:59 

    やっぱアナログに限るわ

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/23(水) 18:27:32 

    よくHISのバスツアー利用してて春頃にも行ったから、うわーっと思っていたらギリギリ平気だった!

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/23(水) 18:38:43 

    JCBでもあって、メールで一言謝罪のみで終わらせてた。何の補償もないし無責任だ。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/23(水) 18:45:04 

    HISでついこの間申し込んだわ笑
    セーフだけどやどなぁ…

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/23(水) 19:25:09 

    >>17
    添乗員はだいたいは添乗員派遣会社の人。
    大手だと下請けに専属の添乗員派遣会社を使っていて足りないのは他の派遣会社へな流れになってた。
    でも派遣法の改正で専属ができなくなり他の会社に行くようになったけど圧倒的に専属。
    添乗員は会社によっての差はない。
    JTBでも阪急でもどこにでも行くからね。
    高いツアーだとベテラン指名があったりはするけど格安だと新人が来る事はない。


    +0

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/23(水) 20:59:53 

    元々 福岡の在日韓国人二世の男が起こした会社だよ
    最初は小さな格安チケット売る会社だった

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/23(水) 21:23:07 

    どう補償するのかな?

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/23(水) 21:25:20 

    ここは日本企業ですか?

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/23(水) 23:12:26 

     こういう漏れるニュースって不思議

     どうして個人情報をサーバーに入れっぱなしにしておくの?

     他のパソコンとかに移設してサーバー自体に保存しておかなければ、ハッキングされても個人情報自体が入っていないのだから流出する可能性がなくなる

     そもそもネットに繋いでいるだけで攻撃されまくるって言われている時代に、外部に情報を公開するための機能を持っているサーバーに個人情報を入れておいて安心って思える方が変

     ここが変だよ、個人情報流出

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/24(木) 06:49:28 

    これ含まれてるかもなんだけど
    大丈夫だって言ってるけどクレカの番号変えたほうがいいのかな?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック