ガールズちゃんねる

おひとり様バスツアーってどうですか?

157コメント2017/08/24(木) 13:29

  • 1. 匿名 2017/08/23(水) 12:18:24 

    おひとり様バスツアーに参加してみたいと思ってます。
    興味ある方いますか?
    行ったことのある方のお話も聞いてみたいです。
    一人でも楽しめますか?
    おひとり様バスツアーってどうですか?

    +81

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/23(水) 12:19:11 

    勇気がない

    +119

    -6

  • 3. 匿名 2017/08/23(水) 12:19:19 

    全員がおひとり様だったら行きやすいな

    +383

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/23(水) 12:19:30 

    虚しい

    +10

    -26

  • 5. 匿名 2017/08/23(水) 12:19:38 

    私も参加してみたい!

    +165

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/23(水) 12:19:50 

    気を使わなくて楽だと思うと

    +165

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/23(水) 12:19:57 

    気楽そうで楽しそう

    +118

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/23(水) 12:20:33 

    一人の何がだめかわかんない!

    +192

    -5

  • 9. 匿名 2017/08/23(水) 12:21:13 

    おひとり様ならもう一人で旅する方がいいかな。昼食時とかに全員が知らない者同士で集まって食べるのとか苦手。

    +322

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/23(水) 12:21:14 

    行ってみたい‼️でも周りが気になってしまう。

    +46

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/23(水) 12:21:20 

    3人組の1人が自分の隣の席だと申し訳ない

    +117

    -6

  • 12. 匿名 2017/08/23(水) 12:21:23 

    参加しました‼
    山陰の方へ行くツアーに参加したのですが、
    隣の席の人と仲良くなりお昼を一緒に食べたりしました。
    しかし、基本的には一人行動好きなので、お土産や散策は別れて行動してました。

    また、行きたいです。

    +163

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/23(水) 12:21:31 

    一人ならあえてツアーじゃなくていいんじゃない?
    身軽なんだから。

    +154

    -8

  • 14. 匿名 2017/08/23(水) 12:21:32 

    内容によるね
    果物狩りなんかだと1人は寂しいし

    +58

    -4

  • 15. 匿名 2017/08/23(水) 12:21:54 

    お一人さま好きな人とは、話し合わなそうだなぁー
    ずっと無言なのかな??

    +6

    -23

  • 16. 匿名 2017/08/23(水) 12:22:17 

    お寺巡りのツアーに行った事あります
    じっくり見たかったので、一人で良かったですよ

    +63

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/23(水) 12:22:20 

    気ぃつけていきやー

    +64

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/23(水) 12:23:16 

    バスの中のおしゃべりも、ツアーの1つだと思う。
    まわりが盛り上がっているのに、さみしいし、一人旅の方が気楽。

    +31

    -6

  • 19. 匿名 2017/08/23(水) 12:23:17 

    行ったことないけど、楽しそうだね
    しゅっぽも抑えられそうだし

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/23(水) 12:23:23 

    おひとり様バスツアーってどうですか?

    +2

    -77

  • 21. 匿名 2017/08/23(水) 12:23:28 

    お遍路バスツアーに行ったら、おばあさまばかりで浮いてしまった。
    でもいい人らだった。

    +54

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/23(水) 12:23:28 

    抽選で当たって参加した事があります。
    どこの誰かもわからない人達とのバスツアーだけど、その時だけの付き合いと割り切れば案外楽しかったです(^-^)


    +51

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/23(水) 12:23:32 

    母とよく行くけど、お一人見かけるよ!
    現地の人と仲良くなったりしてたね。
    出張の間の休みに日帰りバスツアー参加する人が多いんだって。(ガイドさんによると)

    +71

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/23(水) 12:23:50 

    普通は1人ではいかない。1人の人って大抵ブサイクでやっぱりねって方なんだよね。

    +4

    -64

  • 25. 匿名 2017/08/23(水) 12:24:04 

    周りが楽しそうだとちょっと寂しい

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/23(水) 12:24:10 

    >>8
    ひとりの良さを教えて欲しい。
    本当に知りたいので、トピ申請したけど、ダメだったので、
    お一人様ってどうやって楽しむんですか??

    +6

    -26

  • 27. 匿名 2017/08/23(水) 12:24:34 

    極端な話だと背乗り目当ての情報収集に使われてもおかしくないね

    +3

    -10

  • 28. 匿名 2017/08/23(水) 12:24:42 

    3列独立シートだったらまだいいかな
    隣の席の人と気を使って話したりしたくない

    +80

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/23(水) 12:24:44 

    秋の新蕎麦ツアーに申し込みたいなって思っていたところ!
    でも、食事メインのツアーだと寂しいのかな?
    ボッチ飯できない…

    +16

    -5

  • 30. 匿名 2017/08/23(水) 12:25:30 

    食べ放題つきのバスツアーだと、ちょっとさみしいかも

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/23(水) 12:25:57 

    ちなみに二人がけ?のバスでも一人ならそこを相席しないで使えてたから、気楽そうだったよ。
    荷物とかおみやげも気兼ねなく置いておけるし。

    +65

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/23(水) 12:26:04 

    そのツアー内でグループが出来てしまってせつないよ

    +23

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/23(水) 12:26:22 

    >>15私はお一人様が好きですが、ツアーでは他のツアーの人達に正直話しかけて欲しくないなあ。
    一人で淡々と行動したい。
    気を使わずにのんびり動きたいから。

    +58

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/23(水) 12:26:27 

    面白いですよ!
    自分は転勤族で行先には友達がいないですし、会社の方とはシフトがバラバラなので一緒に行けなくて利用します。
    また、そのたびで知り合った方と連絡先を聞いて予定が合えば一緒に行ったりします。

    昔は1人だと変な目で見られましたが、今は結構、いらっしゃいます。

    +60

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/23(水) 12:26:34 

    楽しめると思う。最近、一人参加多いですよ。一人参加同士者で仲良くなったりする事もあるし。旅行会社も一人参加同士くっつけます。食事は団体席だから、私は一人用の座席割された所に座るのは淋しいけど、気にしないから参加するんでしょうけど…
    by ツアコン

    +30

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/23(水) 12:26:39 

    おひとり様限定バスツアーとかあったらいいなー
    普通に友達出来そう

    +80

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/23(水) 12:27:02 

    人見知りしないひとはいろんな人と仲良くなれそうで楽しそう!

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/23(水) 12:27:45 

    おひとり様限定に参加した人、いるかな?どんな感じなんだろう?

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/23(水) 12:29:35 

    一日バスの中で仲良くならなきゃっていう雰囲気ができてめんどくさい 笑
    それなら断然一人旅がいい

    +35

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/23(水) 12:29:58 

    ツアーの中でぼっち同士のグループ出来たり、観光とは別の面で気を遣い純粋に観光を楽しめない。
    一人でプラン立ててのんびり行く方がよっぽどリフレッシュできる。
    その、余裕やプラン力がない人は仕方ない。

    +16

    -2

  • 41. 匿名 2017/08/23(水) 12:30:13 

    友人と参加した時、少し話した人がその後の行動全て一緒についてきた。仕方ないから一緒に回ったけど少し迷惑だったな…
    お一人でも気にしないしたまに話したりは構わないんだけどね。

    +78

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/23(水) 12:30:33 

    興味あるという事はバス酔い体質ではないですよね?
    大好きでよく行ってました。のんびり読書をしながら目的地に着いたら自分のペースで観光を満喫。さくらんぼ狩りでは一生分食べた気がします。農園の方が今年でお終いの木だから食べつくして♪と案内もしてくれました。

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/23(水) 12:30:41 

    バスツアーって気を遣うから無理

    +9

    -5

  • 44. 匿名 2017/08/23(水) 12:30:43 

    何かの勧誘とかが紛れる。

    +3

    -5

  • 45. 匿名 2017/08/23(水) 12:30:47 

    友達がいちご狩りとかあるバスツアーに行ってた
    おひとり様同志で仲良くなれるみたいだよ

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/23(水) 12:31:10 

    国内の添乗員をしています
    一人参加限定ツアーありますよ
    一人部屋、相部屋、一人ニ席利用など色々なパターンがあります 

    結構みなさん、仲良くなってる場合もありますよ

    +46

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/23(水) 12:31:52 

    一人で旅行したいけど、リサーチとか面倒だって人にはいいよね。

    +38

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/23(水) 12:32:33 

    ぼっちで参加したけど、結局同行者欲しいために、必死になる。

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/23(水) 12:32:57 

    一人で楽しめる人はいいと思う!

    トピずれかもしれませんが、
    以前、海外のツアーに参加したときに1人で参加した女性の方が、年配夫婦にずっとくっついて参加していました。
    ディナーショーの時に、1人で座るかと思いきや、また年配夫婦と一緒にいたため、席が足らずに年配夫婦がバラバラのテーブルになるということになっていました。
    1人で行動できない、1人じゃ嫌な人は参加すべきじゃないと思います。

    わたしだったらツアーに参加せずに最初から一人かな

    +111

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/23(水) 12:33:31 

    仲良くなるとか面倒なので無理だわ。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/23(水) 12:34:19 

    男性の一人も結構居ますよ。
    おじさんが多いけど。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/23(水) 12:34:21 

    一人で楽しみたいのに、他人と仲良くなってしまうのも何だかなあ。

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/23(水) 12:34:27 

    ツアーだと、車でしか行けない秘境ツアーとかもあるので、
    そういうのは車を持ってなくて行きづらいので気になる。

    +42

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/23(水) 12:35:10 

    お一人様同士仲良くなれるくらいなら普通に友達連れてくわw

    +22

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/23(水) 12:35:43 

    >>26自分が本当に行きたい所とか興味ある所だったら,それなりに楽しめるんじゃないかな

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/23(水) 12:36:01 

    一人なら絶対フリープラン!
    友達ならバスツアー。
    予め決められているからお互い行きたい場所へのわがままや遠慮がない。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/23(水) 12:36:10 

    >>38
    行方不明者が必ず出ます。(笑)一人参加だからみーんな一人だから、仲良くなる率高いです。
    宿泊があれば、ほぼ相部屋なので、あの人いやー、この人と一緒が良い!なんてわがまま言う人が出てきます。添乗員の仕事が増えるだけなので絶対に行きたくないです。

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/23(水) 12:36:46 

    参加したらバスで隣に座ってた女の人が「ねえ、黙ってばかりいたらつまらないから話しよう?」って言って来てウザかった。私は一人で車窓を楽しみたいのに。あの人なんで参加したんだろう。

    +78

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/23(水) 12:37:46 

    日帰りのバスツアーに申し込んで道中ぼけ〜っと景色を楽しみます。1人何も考えずに楽ですよ♫

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/23(水) 12:37:54 

    一人ローカル路線バスの旅してみたい

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/23(水) 12:38:01 

    会社のレクで北海道に職場の有志7人の旅行でツアー申込んで行ったけど、お一人様の女性3人いらっしゃったよ
    ゆっくりのんびりマイペース派お二人(お一人はおばあちゃま)
    とアクティブ派
    男性のお一人は居なかったな、そういえば
    所々三人さんと絡んだんだけど、皆楽しそうでしたよ
    マイペース派の若い方とアクティブ派は他のツアー客の夫婦とすすきのに消えていって、翌日ツアー、四人で二日酔いでバス停めてたけど(笑)
    独り旅もいいなって思って、いま秋のツアーのチラシを漁ってるところ

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/23(水) 12:38:31 

    京都行った時。
    バスが知らない人と相席になる。
    昼食はお一人様用のテーブルが用意されてて他のお一人様達といっしょに食べる。
    見学は個人行動だけど、集合時間までに戻れるか不安で落ち着かない。
    バスのナンバーと駐車場所覚えてないと悲惨なので、万が一のためにガイドさんに携帯電話の番号渡しておく。

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/23(水) 12:38:47 

    せっかく一人なのに、わざわざ団体行動に巻き込まれたくない。

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/23(水) 12:39:17 

    ガルBBAはお太り様

    +4

    -8

  • 65. 匿名 2017/08/23(水) 12:39:38 

    おひとりさまでの参加良いと思います!
    でも私が友達と二人でバスツアーに出かけたときお一人様の人がいて何かとタイミング合わせて話かけてきたり周りをうろうろされたのは正直辛かった。向こうで仲良くする人見つければいいやって参加する人は嫌かな。こちらはそんな社交的じゃないし…

    +32

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/23(水) 12:41:34 

    遷宮に合わせて出雲大社に行きました!
    5人くらいお一人様がいたので、席は年の近い女性の隣でした。
    必要なときだけ喋って、現地は別行動。
    団体行動後の自由行動は自分の行きたいところに好きなだけ時間が割けるので、とても有意義に過ごせます。
    私は意外と悪くなかったなぁと言う感想です。
    最初は勇気がいりますが、少人数ではありますがお一人様いますし、人に気を使わなくて良いのが楽でしたよ!

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/23(水) 12:41:51 

    >>41
    お一人さまの人でも色々いますからね
    一緒に行動できる他人が出来た途端に相手べったり依存になる人いるし

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/23(水) 12:42:09 

    女ってすぐ人の噂したがるから、何であの人一人なんだろうって話あちこちでされてそうで嫌だな

    +8

    -8

  • 69. 匿名 2017/08/23(水) 12:43:28 

    国内なら最悪迷子になってもどうにかなるからひとりなら一人旅の方がいい。

    海外はハワイ以外は言葉が通じなくて怖いと思う。
    ハワイは普通に日本語通じるらしい。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/23(水) 12:43:28 

    一人参加のイケメンと道中仲良くなって… とかはドラマの中だけ

    +23

    -2

  • 71. 匿名 2017/08/23(水) 12:43:35 

    新たに友達を見つけたくて参加してくる人と、一人の世界に浸りたい人といるよね。私は後者だけど、その辺まで徹底して分けてくれたツアーならいいかなw

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/23(水) 12:43:39 

    >>68
    お一人様同士でもやっぱそんなんなりますかね

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2017/08/23(水) 12:43:41 

    何度も参加したけどひとりでも楽しめましたよ。席も窓際ひとりにしてもらいぼーっと車窓を眺めてるのは最高です、食事の時はさりげなくおばさまのグループに誘われ一緒に食べたりしたよ。 みんな何度もバスツアーに来てるから過度の干渉もされないし、集合時間はちゃんと守るし参加して良かったよ。また行きたいわ‼

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/23(水) 12:45:56 

    >>71
    すみわけ大事よね、あらかじめ「一人でまったりしたい、でもバスでないと行けないところに行ってみたい人向け、おひとりさま限定ツアー」なら間違いなさそうw

    +30

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/23(水) 12:46:05 

    >>26
    一人だと行きたいところに行ける
    好きな物を食べたい時に食べられる
    好きなだけ時間を使える
    人に気を使わないから気楽

    誰かと一緒じゃないとダメって人にはなかなか理解してもらえない

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/23(水) 12:48:06 

    周りカップルや家族、友達の中自分だけ一人って気まずいし全然楽しくないよね
    一人旅のが楽しい言う人って単に友達いないだけなのに、変にスカすからウザい

    +0

    -20

  • 77. 匿名 2017/08/23(水) 12:49:24 

    一人で参加したことはまだないけど、ツアーに一人で来てる人いるよね
    そういう人と道中少ししゃべったりするのは楽しい
    日帰りならひとりでも参加してもいいかなとか思う
    その場だけの一期一会のつきあいを楽しむのもよいよ

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/23(水) 12:50:48 

    私のお母さんがよく行ってるけど、お一人様同士で仲良くなったり結構楽しんでる
    もちろん連絡先交換とかはなしで、その場だけのね

    お父さんが旅行嫌いだからもう夫婦で何十年も旅行してないんだわ

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/23(水) 12:51:09 

    母と息子達と山形さくらんぼ狩りツアーに参加したとき、ジプリに出てきそうなおばあちゃんが一人参加でした。自分達はハウルのおばあちゃんとあだ名つけてそれとなく観察してましたが、夕食も一人で毅然と食べてたし、名所ではかなり歩く時は一人ベンチで待っていたり自分のペースで楽しんでました。自分も年とってこんな旅が出来たらいいなって思ったよ。

    +42

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/23(水) 12:52:27 

    >>75
    自由だよね〜!

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/23(水) 12:52:53 

    ぬいぐるみを連れて行った事があります。

    同じ様にぬいぐるみ連れの方がいて、
    お互いぬいぐるみとのツーショットの写真を
    撮ってあげあいっこ。

    自撮りでなくいい写真がたくさん撮れました。

    おひとり様バスツアーってどうですか?

    +39

    -5

  • 82. 匿名 2017/08/23(水) 12:53:13 

    >>74
    それあったらいいねー
    このトピ内でも友達作りたい派と1人好き派にわかれてるし。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/23(水) 12:54:28 

    気心の知れた友達との旅行はもちろん楽しいけど、友達とってなると移動手段や宿のグレードや食事の内容や旅のプランなどある程度相手の好みに合わせなきゃならないから、根っからの旅行好きなら一人で楽しむのもありだと思う

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/23(水) 12:54:49 

    >>78
    女性はそういう人意外と多いよね。バスツアーなんかでも定年かその上くらいの年齢の女性は
    友達と行ったり一人でまったり行った方が楽しい、夫は文句ばっかり言うしパンツも自分で用意しないから面倒って人が多かった。
    ご夫婦で参加してても、会話なかったり、軽く喧嘩してたり…(もちろん仲のいいご夫婦もいるけど)女性同士で参加してる人は楽しそうに会話してるのにね。

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/23(水) 12:55:41 

    普通のバスツアーでも5人くらいお一人様の方がいるので、
    今では珍しくないよね。

    私が普通のバスツアーに行った時も
    20代の女性2人、40代の男性1人、60代のおばさん1人が、それぞれお一人様で参加していました。
    20代の女性の1人はぬいぐるみと来ていました。

    +15

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/23(水) 12:57:07 

    クラブツーリズムでお一人様ツアーありますよ❗

    +22

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/23(水) 12:57:42 

    都心のバスツアーはいろんな人が参加してそうだけど、地方のバスツアーはどうだろう
    やっぱ仲間と参加してる人が多いのかな

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/23(水) 12:57:58 

    >>26
    一人だと楽しめないって人は、普段何を楽しんでるの?会話?それなら電話でもできるけど。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/23(水) 13:01:04 

    主です。皆さん色々な意見ありがとうございます(^_^)
    実際に参加された方のコメントを見ると結構楽しそうですね。
    ひとりで行動するのは好きだけど一人旅は経験無いので、バスツアーだと連れってくれるから気楽に行けるかな?と思いました。

    ちょっとドキドキですが、参加してみようと思います。
    ちなみに高野山のツアーに行こうと思ってます。

    +28

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/23(水) 13:01:11 

    基本的に旅は一人派なんだけど、ツアーに参加するのはちょっとわからないな。個人では入れないところとかなのかな。それならわからなくもないけど。

    +1

    -4

  • 91. 匿名 2017/08/23(水) 13:01:38 

    同じく一人で来たおばさんにつきまとまれて大変だった!って体験談聞いたことある。

    +9

    -2

  • 92. 匿名 2017/08/23(水) 13:02:56 

    HISでしか行った事無いけど、添乗員が本当に良い人ばかりだった。
    たまたまかも知れないけど、旅の一番の思い出にもなるくらい良かったな。
    また会ってお話聞きたいなって人結構居ます。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/23(水) 13:03:17 

    >>90
    マイカー持ってない人だったら自分で公共機関乗り換えて移動するよりツアーバスのほうが効率よくあちこち見て回れるとか?

    +35

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/23(水) 13:04:46 

    抽選のバスツアーに二度ほど参加しました。一度目は年の近い女性で話しやすくいい人で、旅先でも一緒に行動してくれました。二回目は代理で参加というまたも年の近い女性でしたが、明らかに不機嫌そうでバスを降りると逃げるように出て行き...何かもう楽しいはずの旅がつまらなくなり、以来参加してません。

    +1

    -14

  • 95. 匿名 2017/08/23(水) 13:05:34 

    >>90
    知人のお母様はもともと1人旅がお好きな方なんだけど、高齢で何があるかわからず心配だから今は添乗員さんがいるツアーを選んでいるそうです。もう80代だというのにフラッとディープな国に出かけられるとのことで憧れます。年に数回、ハワイやグアム・パリみたいなメジャーどころに行く程度の自分はまだまだ。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/23(水) 13:06:05 

    >>94ですが、隣りに座った人ね。

    +1

    -7

  • 97. 匿名 2017/08/23(水) 13:06:53 

    基本一人だけどツアーで軽い知り合いができたらいいなって場合もある

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/23(水) 13:07:16 

    >>95
    80代で海外一人旅!それもメジャーな国ではないところへ!すごいなあ…
    私も気楽な一人旅好きだけど国内がせいぜいだ…。

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/23(水) 13:08:26 

    >>93
    一人旅派としては、その移動も醍醐味なんだよね。効率なんて求めてないし。普段から車には乗らない&旅先は海外中心っていうのもあるかもだけど。
    どちらかというと、一般公開していないところに特別に入れるとかじゃないかな。

    +2

    -5

  • 100. 匿名 2017/08/23(水) 13:09:04 

    早めに申し込むと空席が多いから座席の指定や一人席の要望がきく時もあるよ、以前11月のツアーを8月に申し込んで前方席でお隣はいない席でした、満席にならなきゃそれ位の融通はきくよ。おかげでゆったり静かに過ごせお土産も置けたし良かったです。

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2017/08/23(水) 13:09:16 

    女性限定のお一人様ツアーってけっこうありますよ。宿泊付きが多いですけど、みんなでゲームしたりして楽しかったです。
    オススメしないのはいちご狩りとかフルーツ狩り。親子連れが多くお子さんが騒がしくてまったり楽しめる雰囲気ではなかったです。

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/23(水) 13:09:38 

    海外で1人で行ってもなんとかなったから日本ならもっとゆったり出来ると思うよ。必要ならコミュニケーションとれるし、意図的に話さないことも選べる。ツアーって行ってしまえば色々凝縮されてて楽しいよ!

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/23(水) 13:12:32 

    >>98
    そうなんです。
    私も気楽な海外一人旅が好きで英語苦手ながら年数回は行くのですが、そんな格好いい女性になれたらなと思います。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/23(水) 13:15:50 

    >>92
    個人情報ダダモレ

    +1

    -5

  • 105. 匿名 2017/08/23(水) 13:16:30 

    一人で淡々と出来るなら参加したい

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/23(水) 13:16:38 

    がるちゃん民おひとり様ツアー
    参加者募集!

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/23(水) 13:17:09 

    私は一度だけ沖縄のバスツアー参加したことあるけど(友達とです)、年齢層も高いし、仲良しのおばさま達が多かったから1人では絶対参加したくないと思いましたよ。
    淋しくなりそうで。

    足がないと辛い地域への旅行ならありかとは思いますが。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2017/08/23(水) 13:21:54 

    >>27  >>44

    何でも疑っちゃいけないけど警戒心は必要だと思う
    HISが個人情報情報流出 国内バスツアーサイトから最大1万人超
    HISが個人情報情報流出 国内バスツアーサイトから最大1万人超girlschannel.net

    HISが個人情報情報流出 国内バスツアーサイトから最大1万人超 原因はサイトのリニューアルに伴い、誤って公開領域に個人情報を含む予約データが残されていたためで、すでに所轄の警察署に相談を行い、個人情報保護委員会にも報告を行っているとのこと。 流出...

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/23(水) 13:22:35 

    昼食はそれぞれ自由行動とかならいいけど、バイキングとか座敷だと
    気を遣ってたまに隣の人と会話もしないと…って思いそう。
    そういうのも新鮮でいいかもだけど。

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/23(水) 13:23:34 

    >>106
    バスの中、ツアー中、会話ゼロ。皆がるちゃんを見てる。
    がるちゃんのコメントを通して会話!って感じになりそうだなあw

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/23(水) 13:26:33 

    公共交通機関だと行きにくい観光地に一人で日帰りツアー参加したことあるよ
    一人参加は私含め4人で全員特に仲良くもならず一人ずつ行動したよ
    ご飯は回転寿司だったからカウンター席に横並びで一人参加がまとめられて気になることもなかった
    でも友達欲しい、誰かと仲良くなって一緒にまわれるといいなと思ってる人には向かないと思う

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/23(水) 13:26:39 

    沖縄で参加したけど、一人だと道中なんか落ち着かない。食事の時は特に。
    他におひとり様もいた。
    でも、効率よく名所を回れたので観光としての満足度は高かった。

    お一人様をターゲットにしたツアーが一番理想かな~。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/23(水) 13:26:47 

    >>26
    バスのなかではひとりで電車に乗るのと同じ感覚。景色みたり、本読んだり。
    ひとり行動の時は、顔に出さなくても心の中は「なにこれ、すごーい!」とか感動しているよ。
    多分ひとりの楽しさがわからない人は、人と共有、共感を重視しているからだと思う。
    ひとりの場合は自分が観たいものを自分のペースでを重視してる。ひとりだったら参加しないと
    いうのはなく、ひとりでもそのツアーに参加したければ参加するよ

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/23(水) 13:29:32 

    >>87
    いえ、いえ、
    地方ほどお一人様が多いですよ。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/23(水) 13:31:06 

    1人で申し込んでもこうやってその場で話し合い手が出来るから楽しいわよ!私、誰でもすぐ仲良くできちゃうの!
    って言うおばさんに付きまとわれて最悪だった…

    母と2人で周りたかったのに…
    友達作り得意なら友達誘って申し込めよ!笑

    +28

    -2

  • 116. 匿名 2017/08/23(水) 13:31:21 

    添乗員やってるけど、お1人様限定のツアーもあるよ。
    仕事的にはめんどくさいんだけど、毎回満席。

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/23(水) 13:31:48 

    女が集団になって勧めてくる時は絶対に信用しない事に決めてる
    絶対に裏があるか性格が悪い時だから、もしくは留守時の確実な把握

    +1

    -5

  • 118. 匿名 2017/08/23(水) 13:42:53 

    >>106
    旅行の画像トピ
    でみんな同じような写真が次々アップされる

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/23(水) 13:45:43 

    >>79
    三世代の家族で知らないお祖母さんにあだ名付けて観察とか普段から知らない人のことあだ名付けてジロジロ見てるんだろうね

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/23(水) 13:57:02 

    電車でのアクセスが悪い場所にある神社を数カ所巡るバスツアーが気になってる。
    一人席にしてもらえると楽だよね。
    調べてみようっと。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/23(水) 14:01:31 

    >>119
    気持ち悪いよね

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/23(水) 14:04:24 

    全員おひとり様のバスツアーってこと?
    参加してる人は友達と休みが合わないとか理由があって参加するのかな?
    本当におひとり様が好きな人は参加しないと思う

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/23(水) 14:09:01 

    一人旅のいいところ
    自分の好きなところへ、好きなときに行ける

    バスツアーのいいところ
    時間になったら目的地へ連れて行ってくれる
    ルートとかなにも考えなくてもいい

    +21

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/23(水) 14:10:23 

    >>64 (≧▽≦)


    私は気をつけてまぁ~す! お陰様で[tall M]です!

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/23(水) 14:14:17 

    ドイツのライン川下りのバスツアーに1人で参加した。
    私以外全員外国人で凄く気楽だったんだけど、韓国人の男3人組が、私の方をチラ見して
    「1人?1人?良く来るなぁ」て韓国語で話てて(私の韓国語は簡単な言葉はわかる程度)
    結局、そう言う1人を気にする人がお1人様の行動を必要以上に意識してるんだと思う。
    日本人や韓国人は1人で居る人を見ると異様に見るから。

    +24

    -1

  • 126. 匿名 2017/08/23(水) 14:18:21 

    バスに乗ると勝手に目的地まで行ってくれるから、
    楽です。
    景色を集中してボー見れるし。

    昼食も喋りたければ、隣の人に話しかけたり自由。

    友達と行くとずっと会話したりしてツアー(旅)に集中出来ないですからね。

    +12

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/23(水) 14:27:52 

    元バスガイドです
    バスツアーでも何でも 一人旅自体はとても楽しいものだと思います
    ただ バスの座席って2列で 列車に比べても空間が狭いですよね 隣の人に恵まれなかったら、、という不安があり 個人的には参加したいと思わないです、、

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/23(水) 14:35:24 

    食事が完全に一人ずつになってたら良いなー。以前母がおひとり様で参加したことがあって、食事が鍋料理で前に座ったおじさんにどうぞって直箸で勧められたって言ってた。

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2017/08/23(水) 15:12:39 

    >>92
    HISってお抱え添乗員いないし、ほぼ派遣だし日当が他社より高いから添乗員的にはおいしい仕事です。YやHやJよりも仕事量が断然少ない。担当者も緩い人が多いので、お客さんに優しくなるのも分かるよ。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/23(水) 15:21:52 

    他にも一人参加の女性がいて、気が合って
    一緒に行動しました。
    でも、一人で行動したい人もいるから
    見極めないといけませんね。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/23(水) 15:28:51 

    >>55
    >>75
    >>113
    回答ありがとうございます。
    私はずっと誰かと行動してきたので、一人が苦手だったのですが、時間もあるし、一人でランチとか、行ってみたいと思い始めました。ただ、誰とも話さない時の気持ちのモチベーションを何処に保ったら良いのか??など考えて踏み出せませんでした。
    一人で旅行は無理ですが、一人でランチからはじめてみます。

    >88さん、
    一人でいる事がほとんど無いです。
    旦那や子供が学校に行って、家事をしている時は、Huluで洋画やドラマを観てます。でも、帰った旦那に感想を伝えたりしてます。
    一人向きじゃないタイプですが、お一人様への憧れはあります。

    +0

    -3

  • 132. 匿名 2017/08/23(水) 15:33:02 

    >>81
    いいな~!私も手作りの小さい人形と出かける事があるのですが、なかなかツーショットが撮れない(笑)!もしバスツアーに参加するなら、81さんみたいな人がいるといいな!

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/23(水) 16:00:09 

    お一人様で花火観るツアーに参加したことあります
    普段も一人旅するけど、さすがに会場で独り花火は寂しいので参加
    お弁当もらって団体ツアー専用の1ブロック(ブルーシート)に自由に座って
    ゆっくりじっくり花火を観れました。
    若い女性〜おばさま〜初老男性だっただろうか
    すぐ周りに話しかける人もいれば、全く話さない人もいて様々

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/23(水) 16:30:16 

    日帰りバスツアーに何度も行きましたが結構お一人様居ますよ。
    変な目で見てる人なんていません。

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/23(水) 16:33:02 

    1人行動って目だつんじゃない?
    ジロジロ見てたわけじゃないかもよ
    あだ名つけるのはどうかなー?って思うけど

    +1

    -3

  • 136. 匿名 2017/08/23(水) 16:39:35 

    バスは酔うので列車で一人旅とかしたい
    おひとり様バスツアーってどうですか?

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/23(水) 16:53:59 

    私は懸賞で奈良の日帰りバスツアーが当たり、参加したことがあります。
    1番後ろの5人がけの座席だったのですが、座る前に、1人なのでよろしくお願いします、と声を掛けさせて頂きました。
    おひとりで参加されてるおばさまたちがとても気易く接してくださり、ごはんも一緒に食べたり。
    すごく楽しかったです。

    +8

    -2

  • 138. 匿名 2017/08/23(水) 17:57:05 

    以前から参加したいと思いながらも
    中々勇気が出なかったけれど
    一人限定のツアーもあるみたいだし
    探して行ってみようと思う
    隣の席にどんな人が来るのか
    話しかけられた時にキョドら無いか
    心配は尽きないけれど
    これこそ行ってみなければ
    分からないよね

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/23(水) 18:07:51 

    ひとり参加のみのツアーとか、ひとり参加歓迎のツアーはどうですか?今結構そういうのありますよ〜

    富山に行った時、一人で来てる人同士でおしゃべりしたり一緒に写真とったりして楽しかったですよ!

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/23(水) 18:38:10 

    一人でバスツアーに参加したことあります。
    車でないと行きづらい場所に、免許持ってないけどどうしても行きたくて。

    でも、たまたま面倒くさいタイプのお一人様さんと隣同士の席にされてしまって、最後までその人にベッタリ付きまとわれて二人で行動するはめになり、疲れました・・・
    添乗員さんや他の参加者の人達も、ちょうど良かった!とばかりに私とペア扱いするし。

    その時の経験がトラウマで、それ以来一人でツアーには申し込んでません。
    一人でゆっくり過ごしたいなら、やっぱり純粋な一人旅に限ります。

    +9

    -2

  • 141. 匿名 2017/08/23(水) 18:54:58 

    >>66
    私もその時、出雲大社のツアーいきました。
    お一人様は少なくて、浮いてるかなぁと思ったけど、しっかり出会いの祈願をしてきました(笑)。
    学生女子グループみたいな子達には、哀れみの眼差しで見られてたかも?ですが…。
    今は子育てに縛られてるから、すごく贅沢な時間の使い方だったなと思う。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/23(水) 20:00:30 

    >>131
    こういう人は無理だよ

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/23(水) 20:34:18 

    >>142
    まだ先でもいいと思う。
    時期もあるしね。

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2017/08/23(水) 20:35:09 

    先日、母親とブドウ狩りのバスツアーに行ってきました。
    バスの隣の席が一人参加の女性で、山が好きそうだったので話しかけてみたのですが・・・
    結果・・・時折ですが、うちの母親と楽しそうにおしゃべりしていましたし、ブドウは3人で2房選んで味見したり、でも散策は三者バラバラで思い思いにと、つかずはなれずで意外と楽しめました。

    以前、(私が)尾瀬ツアーに参加した時も(直前の同行者のキャンセル・・・急病だそう)で一人参加になってしまった人と一緒に歩かせてもらいましたが・・・初尾瀬の私+何度か来ているハイカーだったので、一緒に歩きながら尾瀬の話を聞かせてしてもらった。
    あれこれと誰かに依存したりしなければ、話しかけられたら世間話程度でも話す等していれば、意外とどうにかなってしまうものだと思っています。話しかけられたくないときはパズル解いてた。

    あっでも、添乗員や同じツアーの人たちに心配されたこともあったなぁ・・・
    食事の時に暗い顔したらまずいですよーー
    (食事の内容にがっかりしてしまったんですが・・・寂しいとみられたようです)

    +5

    -2

  • 145. 匿名 2017/08/23(水) 20:42:58 

    元ツアコンです。
    お一人様ツアーに添乗するの、ちょっと嫌だった。
    変わった人が混じってる可能性が普通のツアーに比べてだんぜん高い。

    +8

    -3

  • 146. 匿名 2017/08/23(水) 20:55:03 

    女性限定おひとりさまバスツアーに参加したことがあります。

    美術館観賞メインのコースだったので、基本的に個人行動。

    バスで隣席の方とはご挨拶をして、情報交換をする程度、
    ランチビュッフェでは同じテーブルの方と情報交換する程度
    の会話で、ひとりでも楽でした。

    友達とも参加しますが、おひとりさまがいても気にならないし、
    友達と都合があわなかったりすれば私もひとりで参加します。

    楽しんだもの勝ちですよ。ぜひ。

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/23(水) 22:21:38 

    一人でツアーに参加したことあるけど他の1人で参加してる人の中で結局グループがいくつか出来上がってしまう

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/23(水) 22:33:22 

    温泉地バスツアーに一人で参加しました。公共交通機関だとちょっと無理で、車じゃないと行けない場所でした。
    余計な観光地が無かったからか、バス内は静かで良かったですよ~。すごく良いところだったんで、数回、行きました❗

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/23(水) 22:47:26 

    一人参加限定とかだと気軽だよね。
    交通費等考えたらツアーの方が安いもん。
    日帰りで行きたいな~

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/23(水) 22:49:36 

    別に仲良くとかはなりたくない。食べ放題も普段一人じゃいけないからちょっといいビュッフェや温泉とか行きたいな

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/23(水) 22:52:33 

    クラブ⚪⚪はあんまり良くなかった。対応がイマイチ。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/24(木) 01:12:22 

    神社をまわる日帰りバスツアーに参加した事があります。
    お一人様歓迎だったので参加者の1/4はお一人様だったので気兼ねなく楽しめました。
    バスに乗ってしまえば目的地まで運んでくれるし、現地には目的あって参加してるので自分のペースで
    効率良くまわれるので案外楽ですよ。

    ちなみに海外旅行のツアーにも参加経験ありますが、
    現地のオプションツアーで希望者が私1人だった場所があり
    ドライバーと現地添乗員が私専属になった事がありました(笑)
    ある意味ラッキーだったかも。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/24(木) 09:52:33 

    クラブツーリズムのおひとり様海外ツアーの説明会に参加したんだけど
    50代~80代のおば様おじ様しかいなくて一人浮きました。
    おひとり様バスツアーもそうなのかな?と思っているんですがどうかな?

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2017/08/24(木) 11:05:25 

    隣の席になった一人参加の人がバスで移動中に独り言をずっと言っていて怖かったです。
    最初は、自分に話しかけているのかと思ったら、窓の外を見て仕事の不満みたいなことを言っていて段々と大声になってきてドキドキしました。
    添乗員さんに言って席を変わってもらった方がいいのかと悩みましたが、せっかくの旅行が台無しになると嫌だなと思い我慢して気にしないようにしていたら帰りのバスも隣で、とうとう自分に対する不満まで独り言言い始めて本当に怖かったです。席が窮屈なのは仕方ないのにそれを大声で言い始めて・・・(;´・ω・)
    本来は、楽しめたはずの旅行なのにこの移動中だけが苦痛でした。


    +1

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/24(木) 11:48:57 

    クラブツーリズムの女性お一人様バスツァーに
    参加しました。
    車がないので、なかなか遠出ができないので。
    みんな、一人でたんたんとしてて、
    友達がいなくて、免許のない私は
    また秋に参加しようとおもってます。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/24(木) 13:24:46 

    >>107
    人生経験豊富なおばさま達は、とても優しくて面倒見がいいです。
    自分は、よく良く気にかけてくださるおばさまが多かったので、とても親切な方達ばかりで感動しました。旅慣れていてお話をしていてもとても楽しかったです( ^ω^ )

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2017/08/24(木) 13:29:33 

    >>72
    皆一人ならならないですよね。暗黙の了解ですわ
    ファミリー、カップル、友人ばかりのツアーにポツンっているという人もいるかもしれませんが、最近は、一人参加多いから今時言う人の方が・・・

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード