ガールズちゃんねる

時間にルーズなひと

125コメント2017/08/25(金) 13:29

  • 1. 匿名 2017/08/23(水) 11:43:10 

    時間にルーズな姑。

    我が家に遊びに来るときは2時間遅刻は当たり前、連絡もありません。車で5分の距離です。こちらは生後半年の子供がいるので連絡がないととても困ります。(私からは連絡しません。笑)

    主人も怒ってくれるのですが直りません。あっちが時間を守らないのだから、待ってなくて良いというのですが、、私の性格上難しいです。

    どうしたら時間を守ってもらえるでしょうか??

    +49

    -3

  • 2. 匿名 2017/08/23(水) 11:44:18 

    時間にルーズなひと

    +11

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/23(水) 11:44:43 

    2時間早めに伝える

    +91

    -2

  • 4. 匿名 2017/08/23(水) 11:44:52 

    無理。
    約束や待ち合わせ自体しないほうが早い

    +89

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/23(水) 11:44:56 

    >>1 うちは母がそうです。 長年教師として働いてきて、仕事の場ではそういうことがないのに、家族と待ち合わせの時だけ。

    いくらいってもダメです。 母にだけ10分~15分はやい時間を言っていましたが、最近それもばれてきたようです。 

    +29

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/23(水) 11:45:12 

    平気で遅刻された時は

    私も舐められたもんだなと思ったよ。

    そして縁を切った。今後一切関わらない

    +81

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/23(水) 11:45:19 

    いるいる。
    12時に待ち合わせなのに12時に家を出る友達。
    もう遊ばなくなりました。

    +132

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/23(水) 11:45:21 

    時間にルーズなひと

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/23(水) 11:45:25 

    >>1
    車で5分ならこっちから行けばいいのでは?

    +3

    -19

  • 10. 匿名 2017/08/23(水) 11:45:44 

    2時間も待たせるとか海外歌手かよ

    +66

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/23(水) 11:45:59 

    小学校の時の友達で最寄駅で待ち合わせして、待ち合わせの時間にまだ家にいる子いた。
    だんだんこっちからは誘わなくなった。

    主さんのケースは関わらないわけにはいかないので難しいですね。

    +49

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/23(水) 11:45:59 

    姑って事はもういい歳でしょ?
    無理なんじゃないかな?

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/23(水) 11:46:01 

    無理だよ。
    義母だときついね。
    私は、そういう友人が損するようにわざと仕組んだ。
    遅れてきた友人にも同額のワリカン求めたり、とかそういうレベルの損ね。
    けど、それでも変わらない方もうあきらめて切ったよ。

    +48

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/23(水) 11:46:03 

    姑なんだもんね。時間を守らないことで生まれる、時間的損失と精神的損失のことについてしたためた手紙を送る。郵便で。

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/23(水) 11:46:41 

    他のことも遅刻なら諦めるしかないね。
    他のことは遅刻しないのにあなただけに遅刻なら疎遠にしたほうがいいよ。

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/23(水) 11:46:44 

    子供を言い訳に毎回遅刻する人。
    普通は子供がいても、直前のトラブルとか見越して早めに準備するんだよ。

    +74

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/23(水) 11:47:09 

    難しいですよね。。。

    そういう人って、時間に関する認識が違うので
    遅刻しないでください!と言ってもなかなか治りませんよね…

    私はそういう人には
    「何時何分に来れる?」と聞いて、
    返事が来たら(例えば10時)
    「10時ね。10時より遅くなるなら連絡してくれる?」と聞きます。

    連絡してね。と単に言うより
    連絡してくれる?→いいよ
    のほうが効果的です(心理学的に)

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/23(水) 11:47:29 

    >>9
    主さんは行きたくないんだよ。分かれよ。

    +11

    -4

  • 19. 匿名 2017/08/23(水) 11:47:35 

    10分15分の話でなくて2時間?! 私なら一度めっちゃキレて様子を見る

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/23(水) 11:47:42 

    時間にルーズなひと

    +22

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/23(水) 11:47:51 

    約束した時間の3時間後に予定を入れる。
    (入れなくても「入ってる」と伝える)

    遅刻したら、孫に会える時間が少なくなると思い知らせる。

    +65

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/23(水) 11:47:58 

    待ち合わせの時間に家出る人に心底嫌になったら注意したら逆ギレされたよ 笑

    そして周りに文句言われたと言いふらし、
    大切な仲間だと思ってたのにと捨て台詞を吐かれ縁を切った 笑

    大切な仲間なのに遅刻はして来るんですね。不思議ですわ

    +34

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/23(水) 11:48:00 

    連絡すらしてこないってのは人として何か欠けてるんだろうね
    仕事とかしたことないんだろうなあと思う

    +19

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/23(水) 11:48:43 

    いつ来るのか分からずに待つとイライラするし、
    時間がもったいない。

    だから、遅れそうならあと何分かかるのか連絡してもらって、その間は他のことに集中する。

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/23(水) 11:48:46 

    >>18
    どうせ待ってるんでしょ?なら行けばいいだけじゃん。分かれよ

    +3

    -16

  • 26. 匿名 2017/08/23(水) 11:48:52 

    ”人の時間を奪ってる”っていう自覚があれば連絡してくるはず
    そんなことも想像できない人と、付き合ってて楽しいのかな

    +43

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/23(水) 11:49:41 

    約束しなきゃいいじゃん?
    なんでするの?

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/23(水) 11:50:47 

    ルーズも困るけどドタキャンの連続の友達にも腹がたつ。
    直前になって娘が鼻水出てて…とか言ってドタキャンの連続。
    娘といっても小学校高学年。

    +26

    -3

  • 29. 匿名 2017/08/23(水) 11:51:29 

    >>1
    時間になったらこちらから伺って用意できてなかったら無視して出かけちゃうとか?

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/23(水) 11:51:46 

    時間にルーズな友だちがいるんだけど待ち合わせ時間に家を出たり「すぐ着く」って言って45分くらい待たせたり、会うの嫌なのかなぁ?と思ってたら、彼氏と電話しながら準備したり、彼氏と電話しながら待ち合わせに向かって電話切りたくなくて待ち合わせ周辺をウロウロしてたりとか、彼氏最優先の友だちだった。
    彼氏以外は暇潰しに会うくらいの感覚だから待たせても構わない感じだったし、彼氏から電話来ると話したいから解散したがってきたり、凄かった。
    さすがに会うの辞めましたよ。

    +51

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/23(水) 11:52:24 

    >>1
    うん、夫の言うように待たなくていいと思う。性格上…って言ってもそれでイラつくのなら少し妥協しなよ。義母は多分変わらない、夫は待たなくていいと言ってる(時間通りに来るならそりゃ同行したいけど)、あなたは性格上何とかしたい、夫は妥協してるんだしさあ。

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/23(水) 11:52:49 

    姑からのイビリなんじゃ

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/23(水) 11:53:16 

    毎回約束時間の30分から1時間待たせる友人。いつも口癖は電車に乗り遅れた〜!

    でも男女交えた飲み会の時はなぜか時間前に来る…なんかショック(笑)

    +43

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/23(水) 11:53:24 

    友達がルーズだから待ち合わせの時間+1時間を目安に考えて行動してる。
    友達が家出たって連絡来るまで家は出ません。

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/23(水) 11:53:55 

    いちど天然を装って聞いてみたら?
    12時に行くわ!って言われたら
    「ほんとは何時に来るんですかぁ?」って(笑)
    だってお母さん、いつも約束した時間より遅いからぁ~(笑)ごめんなさぁい、子供寝かさなくちゃいけないし~

    …こんなこと言えるんだったら悩んだりしないよね。
    でもこれを機にたくましくなるのも手ですよ。

    +29

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/23(水) 11:54:22 

    旦那さんが怒っても変わらないなら無理だと思う。
    そんな感じで何十年やってきた人なんでしょう。
    約束をしないようにするしかないね。
    孫に会わせてもらえないかもと焦ったら改善するかもしれないけど、まあ難しいだろうなぁ。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/23(水) 11:54:22 

    彼氏がそうでした…
    全然、時間に対する考え方が違ったので、

    仕事等で遅れることがあるのは仕方ないけど、
    どれくらい待つかわからないまま待つのは嫌。
    あと何分、何時間かかるのか教えてくれたら
    その間は他のことができるから、連絡してね。

    と伝えたら、連絡してくれるようになりました。

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/23(水) 11:54:27 

    時間にルーズなひと

    +1

    -9

  • 39. 匿名 2017/08/23(水) 11:54:56 

    時間過ぎたら姑に連絡するとか?
    何かありましたか?って

    電話するのも遠慮しちゃうかな?

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/23(水) 11:55:04 

    家を出る前に連絡してもらう。こちらの都合が悪ければ、着いてから外で待たせておく。
    今まで待ってきた人の気持ちを理解させる

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/23(水) 11:55:38 

    約束の時間を大幅にすぎたら子供がお昼寝しだしたので、って断る。

    連絡待たなくてもこちらからすればいいのではないですか?

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/23(水) 11:56:04 

    ママ友にいる。
    子連れで公園で遊ぶ約束しててもいつも20分以上遅れてくる。
    約束時間をそのママ友に決めてもらうようにしたんだけど、それでも20分遅れてくる。
    謝罪はなく、そのまま会話が始まる。
    普段一緒にいても自分の子供中心で全く気遣ってもらえない。
    最近、そのママ友は発達障害でもあるのかな、と思いながら見てる。

    +45

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/23(水) 11:56:05 

    うちは旦那も義両親もルーズ。
    みてると正確な時間で約束してないのよね。
    ○時ぐらい、昼過ぎごろ、とか。
    そんなんだから無駄が多すぎるし、絶対その時間には間に合わない。
    うちも小さい子2人いるからそんな悠長にあわせてらんないし旦那にきれまくったw
    私がいるときは全員ちゃんと守れるようになったけどさ、そんなんでよく社会人やってられてんなと思う。

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/23(水) 11:56:59 

    ルーズなのもせっかちなのも嫌いです。
    せっかちはもっと嫌い。
    急がないと死ぬのか?!って思います。

    +3

    -17

  • 45. 匿名 2017/08/23(水) 11:57:28 

    時間にルーズなのって縁が切れたりする事もあるしね。大事なことだよね。
    友だちは5年付き合ってフラれた理由のひとつに、「いつも遅刻してきて悪びれない」っていう不満が募って別れ際に言われた事があったけど、やっぱ「遅刻くらい良くない?」って感覚だった。
    でもその子をいつも15分~20分待ってると、積もり積もって年間何時間その子を待機してるんだろうって思うときがあったから、彼氏の気持ちが痛いほどわかった。
    あと遅れて来てイライラしてるとか、「暑~い」「寒~い」とか悪気無い人が苦手。
    「すぐ着く」じゃなくて「何時に着く」って言ってくれたら数分をお店で待ててたのに……。

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/23(水) 11:57:41 

    >>18
    解決する気ないのかな?
    愚痴言いたいだけ?w

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/23(水) 11:59:06 

    >>35
    これって天然なの?私いつも言ってたよ…。友達にも。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/23(水) 12:00:38 

    くるたびに
    「どうしたんですか?なにかあったのかとおもいました」たという

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/23(水) 12:01:58 

    私の周りには、時間さえ守れる人だったらなぁと思う人が多く居た。
    時間にルーズなだけでかなり信頼を失ってしまう。

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/23(水) 12:02:10 

    お姑さんを変えるのは無理だから約束の時間に来なきゃ出掛けちゃえば?
    もう今日はおいでにならないと思ったので〜って。
    それも難しいか
    時間にルーズな人は腹立つよね

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/23(水) 12:03:18 

    時は金なりって言うからね。
    時間はお金と同じくらいの価値があるんだよ。
    人のお金盗んでるのと一緒。
    それくらい大人なら理解しとけってかんじ

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/23(水) 12:04:48 

    遅刻の理由を毎回子供のせいにする人もイライラしちゃう。
    子供は悪くないし、手がかかるのは分かる。
    だからそれを見越して行動してほしい。
    たまになら仕方ないけど毎回、毎回は良くない。

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/23(水) 12:06:09 

    会社にもいる。
    チャイムギリギリ出勤。
    せめて5分早く出られないものなのかな?
    学生じゃあるまいし。

    +7

    -3

  • 54. 匿名 2017/08/23(水) 12:06:31 

    ルーズな人って、毎回謝って終わりというか、
    遅刻と後半の自分の頑張り+謝罪で釣り合いがとれてる気になってる気がするんだよね。

    だから冗談ぽく、でもはっきりと、
    お母さん、お母さんが言った時刻から遅刻するの○回目ですよーもーw って
    ちくりと時々(もしくは毎回)言うようにしてみたらどう?
    ネチネチせずの、さらっと口うるさい嫁に返信しちゃった方が後々楽じゃない?

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/23(水) 12:06:47 

    昔の友達にいたな。
    お店予約の時間になってるのにマニキュア塗り出したり
    待ち合わせ時間直前に起きたのに慌てて支度するでもなく
    のんびりタバコ吸ってたり…
    何度言っても直らないから縁切った。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/23(水) 12:07:10 

    あと30分で着くといいながら、30分立つとまた「もう30分かかる」とか言う人いる。で結果2時間遅刻。
    もう遊ばなくなりました。

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/23(水) 12:08:29 

    いつも時間に遅れる人は、人の時間を奪ってる自覚がないか、
    奪ってもいい人だと思っている。
    人を選んで遅刻『されてる』んだよ。
    自分が不利益になったり、ここぞという時(受験とか)に遅れるやつはまずいない。

    +31

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/23(水) 12:08:31 

    こういう人は、本当に大切な待ち合わせには遅刻しない。どこか緩んでいいと思われてるんだよ。
    そういう人には厳しい態度を取らないと変わらないよね。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/23(水) 12:09:01 

    私の兄は、4時に出ると言って5時に出る人ですからね!笑。電車に乗るからと言っても発車ギリギリに着くし。会社にもギリギリらしいけど慌てない。

    他でカバーしてるんだろうけど、私は待ち合わせの10分前が当たり前なので昔から全く合わない!時間にルーズな人は体質だから治すのは難しいでしょうね。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/23(水) 12:10:44 

    時間にルーズな人って何もかもだらしないイメージ

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/23(水) 12:12:31 

    母がそう。
    出かける時間をまえもって伝えてあるのに、出発時間になってからようやく準備始めたり。
    遅刻も気にしない。

    ちなみに汚部屋

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/23(水) 12:14:26 

    時間の概念が無い異国の人だと思うしかない

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/23(水) 12:16:18 

    理由は簡単だ。主をなめてるからだ。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/23(水) 12:17:03 

    友だちが映画見る約束に3時間連絡とれなくて、「遅れる」とか連絡つけば寝坊とかわかるんだけど、連絡も来ないし電話も出ないから、携帯を持っていない可能性や事故や色んな可能性を予想してしばらくはその場から離れず連絡つくまで近くのスタバで待ってたら、3時間後にようやく「寝てたー」と来た。
    もうその日の約束は流しちゃっていいと思ったのに、「ごめん、すぐ行く」と言って来たので待ってたらすごくイライラしていて「ってか連絡とかいいから一人で映画見てれば良かったじゃん。」って言われて「え?」と思った。
    私が映画館入ったら電源切っちゃうし、連絡出来ないから事故かもしれないし無事じゃないかもしれないのに「来ないし連絡つかないから映画見てよっと」とならなかったんだけど、来てイライラしてるくらいならその日は無しで良かったし、3時間も待たせても謝って来なくてビックリした。
    その女の子とはその後一切遊んでません。

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/23(水) 12:19:31 

    >>1
    主の家で待ち合わせしてから、みんなで出掛けるの?
    それとも姑が、ただ家に遊びに来るだけ?

    孫の顔見に家に来るだけなら、「今日姑が来るかもな」ぐらいに思って普段通り過ごしてればいいかと。
    たとえ近所のスーパーいってる間に姑が来たとしても、スマホに連絡きたら「今から帰りますー」って言って待たせとけばいいよ。

    しょっちゅう遊びに来るなら、お客様扱いするのも無理だよね。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/23(水) 12:19:56 

    2時間も遅れるなら守る気ないてしょ。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/23(水) 12:20:21 

    そっちから連絡しないなら文句言わなくていいじゃん。
    家に来るんでしょ?お義母さんにあわせなくていいんじゃないの?

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/23(水) 12:28:30 

    同僚がそうです。
    もう、皆が仕事にとりかかってるのにいつもギリギリの出勤!時々なら許せるけど毎日だから、たまに私が雷落とします❕でも、全く改める様子なし❗これって何かの障害あるんじゃないかな⁉

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/23(水) 12:29:06 

    時間にルーズな人って
    仕事出来ない、部屋汚い、気が利かない
    って人が多い気がする。

    つまり全てのことにおいてだらしない。

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/23(水) 12:31:31 

    何かトラブルがあったならともかく、普段から癖になってるような人って他もだらしないんだよね

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/23(水) 12:33:32 

    時間守れない人って仕事も壊滅的にできない気がする
    計画せいがないっていうか、ただ時間の流れを生きてる感じ

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/23(水) 12:33:49 

    時間にルーズな人は他のことにもルーズ

    その友達の結婚式の日取りを聞いたのは別の人からでした

    本人に日取りの確認をしたら「言ってなかったっけ?」って言われたことを、結婚式に来ていたまた別の人に話したら「〇〇ちゃんってそういう子だから」って言ってました

     
    誰に対してもそうだから新婦の友人たった5人(私も入れて)しか来てなかったんだな~って思った

    いろいろあって向こうから絶縁されたけど、それでよかったと思ってます

    連絡なしで20分以上待たせるようなやつだったし

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/23(水) 12:34:23 

    アスペルガーだっけ?何かの発達障害に時間感覚がないっていうのあるよね

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/23(水) 12:35:14 

    元夫がそうでした。
    ○時に店予約してると言ってもなかなか出かける準備をしない。
    早くてと言うと怒って、もう行くのやめたと言い出す。
    子供の為と思い、何とか機嫌とって出かけるように仕向ける。
    家出るのは予約した時間。
    というのはしょっちゅうだった。
    マジでムカついた。
    そして息子はその血を受け継いでしまった。
    トホホだよ。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/23(水) 12:37:07 

    >>64
    遅刻魔って怒られると逆ギレするよね。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/23(水) 12:37:59 

    いるいる。待ち合わせ時間に来ないから連絡すると今家出るとこ〜とか普通にいうやつ。
    せめて遅れることがわかった時点で連絡しろよ!と思う。性格的にはっきりは言えないから徐々に疎遠にする。
    家族だとキツイねー

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/23(水) 12:38:50 

    そーいう人って彼氏とのデートにはバッチリ時間通りに来るからウケる

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/23(水) 12:38:56 

    そういう人らを待つ間用に、常に本を持ち歩いている
    本を読んで待ってるから苦じゃない

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2017/08/23(水) 12:39:19 

    学生時代の部活では試合の日でも遅刻しちゃうような人には集合時間を早めに伝える方法で対策してました。
    家で集合してからどこかに出かける場合はそういうふうにして、もし予定より早めに到着したらちょっとお茶でも飲ませておいて予定通りに出発すればいいと思います。
    家に招くだけなら、姑さんのペースに合わせず時間になったらごはん食べちゃったりしていいのでは?
    お子さんの成長のタイミングをみて、子供に規則正しい生活させるよう指導があったんでこれからは子供に合わせて動きます〜みたいに「孫のため」を前面に出せば祖父母には結構効くと思います。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/23(水) 12:40:13 

    無理。レストラン予約したのに、予約した時間を過ぎて家出るような義母だもん。なので本人には別な予約時間を伝えて、それの30分後に予約するようにしてる

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/23(水) 12:40:20 

    夫がそうです。
    あとどのくらい?って聞くと30分くらいとか、もうすぐとか言うけど、結局1時間〜2時間オーバー。
    時間の概念が違うのか。

    最近は、時間のおおよそを聞いて「あと30分ってことはあと1時間後くらいかな?」とイチイチ確認するようにしてたら少しはマシになってきた。

    ルーズな人に主さんの貴重な時間奪われるのは勿体無いよ。
    家出る前に連絡してくださいとだけ伝えて、普段と同じように過ごして、連絡が来たらこちらの都合も伝えて時間合わせればいいと思うよ。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/23(水) 12:44:38 

    約束した時間に迎えに行ったら寝てる友達いた。お母さんがムリヤリ起こして、そこからお風呂だ化粧だと準備。3時間は遅くなる。でもその後に別な人と約束してたのか1〜2時間遊んだら「別の約束あるからー‼︎じゃ☆」と帰っていった。最低でも30分は遅れてくるからもういいやと思って全てブロック。別友達経由で連絡くるけどオール無視

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/23(水) 12:48:29 

    >>1
    あー姑じゃ縁切れないから難しいね…友達だったら縁切りするレベルだよね。
    2時間早く伝えるか…あるいは外で待ち合わせして連絡無しにすっぽかすなり3時間以上遅刻して同じ状況を味わわせてみるとか…

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/23(水) 12:48:35 

    うちの父も酷いよ。
    母が、あと5分で最寄り駅につくから迎えに来て、って言ったら「わかった」と言っておいて
    風呂入りだすの。そしてテレビをぼーっと見て、見たい番組のED終わってからのろのろと支度し出す。
    当然見てた私も、待ってた母も抗議するけど逆切れかますし、何考えてんだろ。なめてるとしか思えない。土砂降りの日とか大雪の日とか、どうしても車でないと難しい日に頼んでるのに、外で何十分も待たせて平気なんだもの。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/23(水) 12:54:27 

    うちの義両親も。
    義両親と出かけるとき、「○時に迎えに行く」と言われるんだけど、大抵その時間になってから「今家を出ました」と連絡が来る。来るのは30分後。
    間に合うよう慌てて準備済ませたのに…と脱力。
    で、どうせ今回も遅れてくるだろうとのんびり準備してたら、そんな日に限って時間通りに来て「遅い、○時に行くって言ったでしょ!」と怒られる。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/23(水) 12:56:02 

    >>48これ普通にいいと思う。穏やかだし。
    ずいぶん遅いから何かあったのかと…
    いいんですよ、お忙しかったら無理に今日でなくてもよかったのに…とか。
    予定通りに来られるときに来てくだされば…

    明るいトーンで言っちゃえば?

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/23(水) 12:57:22 

    みなさんのエピソード見て、このブログの漫画思い出した。
    発達障害だと、時間感覚なくなるらしい・・・

    第5話-4 いざ検査!いよいよ当日!!|おとなの発達障害かもしれない!?
    第5話-4 いざ検査!いよいよ当日!!|おとなの発達障害かもしれない!?ameblo.jp

    第5話-4 いざ検査!いよいよ当日!!|おとなの発達障害かもしれない!?本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)おとなの発達障害かもしれない!?大人の発達障害かもしれないと思い、検査を受けること...

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/23(水) 13:14:56 

    今どきってスマホでのやりとりが簡単になったから、時間にルーズな友達は、わざと待ち合わせ時間をぼかす
    支度できたらメールする!とか、家出るときに連絡する!って感じ

    例えばランチだと、だいたい11時〜13時位までの幅がある
    わたしは11時に完全スタンバイ
    でも彼女から連絡が来るのは12時半、お店に着いたら13時、なんてザラ

    2時間あったらアレもできるコレもできる、って思ってイライラするよ(笑)
    だから、多少遅れてもいいから待ち合わせ時間を決めるようにしてる

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/23(水) 13:14:56 

    1時間ぐらい待つ事になって、仲良い子だったから時間潰しに入った店のドリンク代だけ払ってもらった(笑)300円くらい。
    内心若いうちはいいけど大人になってから度重なるのはちょっとなと思うな。5分10分はいいけどね。
    映画とかは正直やだった。

    自分も気を付けてます。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/23(水) 13:24:19 

    仕事が不規則なのは分かってたんだけど、遅れそうとか無理かもとかの連絡もなく、すごく時間が経ってから「ごめん、もう遅いよね」とか「今からならいいよ」とか言う子いて責めるに責められないから困ったことある。
    厳しそうならやめておこうか?と言えばなんで?と怒ったり、大丈夫!って言われたりするんだけど結局…みたいな。どうすればいいかわからなかった。
    でも間に一言ないってことは、それでいいだろうと思われてたんだろうね。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/23(水) 13:31:05 

    親友が毎回遅刻するので、1度はっきりと言いました。それからは、毎回早めに来るように。
    昔から何でも許してきた仲なので、私に言われた事が効いたのかもしれません。

    主さんもこれからも関係が続く、若しくは続けたいのならはっきり言うのも手かと。
    ちゃんとデータとってからね(笑)

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/23(水) 13:40:16 

    トピ主さん、姑にナメられてると思う、
    先方はそんな気は多分無さそうだけど。

    でも、大切な場、相手だったら約束は守ると思う、主さんは悪く無い、だけど相手は治りそうに無いから約束はしない方向でいいんじゃないのかな? とかく姑なんて図々しい人種だから!

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/23(水) 13:57:47 

    集まりで遅刻する人ってだいたいいつも同じ人よね。

    「またアイツかぁ」って。

    「あの人が遅刻なんて珍しい」って人間でありたい。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/23(水) 14:31:23 

    何もない場所なら嫌。
    商業施設なら1時間
    家なら2時間OK!
    連絡くれれば!

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/23(水) 14:33:45 

    親戚あるあるかもね。
    文句言えないし。
    親戚との用事の時は一日を捧げる気持ちでいるよ。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/23(水) 14:39:09 

    あたしンちの母&みかんを思い出した。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/23(水) 15:13:30 

    遊びの約束には必ず遅刻しても、会社には毎日遅刻せずに行けていたりする。
    要は相手を見てるんだよね。
    私の元彼がそうだった。
    お金にもルーズで、別れて正解でした。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/23(水) 15:23:43 

    ご招待して、遅れてくるのかな、って思ったけど
    お姑さんが赤ちゃんちょっと面倒見てくれたり
    手伝いのために来るのかな?
    そうだったら、言いにくいし、
    お姑さんが「ただ働き感」あって平気で遅れてくるとか?

    ランチとか、おやつとか食べる時間に来る時間を設定して
    お腹が空いて遅れられないようにするのはどうだろう?
    食事の準備が面倒だろうけど・・・

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/23(水) 15:42:20 

    時間や約束にルーズな人とはフェードアウトする。
    自分は待ち合わせ場所に5分前には着いておきたい性格です。知らない場所だともっと早く着いて確認しておきたいくらい。
    同じ5分でも待つ5分は長く感じる。
    同じ人と3回約束すれば、時間を守る人かどうかはわかる。
    待ち合わせ場所に約束通りに着くには、、、という逆算とそのための行動ができる人がいい。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/23(水) 15:43:41 

    時間にルーズな人は他のことにも大体ルーズ
    なので縁を切りました。
    周りの友人も彼女の事を時間泥棒だからと
    絶縁状態です。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/23(水) 15:45:47 

    出たな!
    遅刻魔!!

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/23(水) 15:47:47 

    仲良くしていた人がいたけど、約束の度に場所や時間を私に決めさせて いざ当日になると
    「途中で郵便局に寄ったから時間かかっちゃって~」とか馬鹿みたいな理由で、遅れてくるいい加減な性格。絶対に私を待たせるからたまには早めに来たりとかすればいいのに、、、って毎回思ってた。私もイライラするうちに、相手の愚痴を聞かされ自慢話を聞いてやって ぜんぜん面白くないなーつまらないなーって会う理由もないなってことに気づいて連絡無視して疎遠にした。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/23(水) 16:03:22 

    約束の時刻過ぎたら、出かける。
    何か言われたら「もう来ないのかと思いました」って言えばよし。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/23(水) 16:06:06 

    私にも遅刻魔の友人がいる

    彼女と合うときは(どうせ遅れてくるので)約束の時間の30分後に行くようにしてるんだよって伝えたら○○ちゃん(私)みたいな彼氏欲しいって言われたわ

    まったく直す気はないらしい

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/23(水) 16:13:43 

    仕事とかほかの事に関してはきっちりしているのに、私との待ち合わせには必ず
    遅れる人がいた。向こうから誘われてこちらが出かけるということが多いのに
    遅れるということは、やっぱり軽く見られてるんだろうね。
    こっちの方がだいぶ年下だし、文句も言いにくいし。
    断ることが増えたら誘われなくなったけど。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/23(水) 17:14:45 

    わたしだ~(T-T)
    余裕を持って○○分に出ようと思って準備するんだけど、気がつくと、出ようと思ってた時間・・・でも、まだ準備出来てない。
    うまく時間配分が出来ない。
    治したいのに治せない。
    すごく悩んでます(T^T)



    +1

    -13

  • 107. 匿名 2017/08/23(水) 17:22:20 

    >>106
    学校やバイト、仕事にも遅刻していくの?

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/23(水) 17:37:59  ID:wgGUBwaeXF 

    >>107
    ギリギリに着きます。

    +0

    -5

  • 109. 匿名 2017/08/23(水) 17:54:18 

    13時から13時15分に◯◯で待ち合わせね〜。って15分余裕を与える。

    最近は家出たらラインして〜ってなった。
    それから私が準備して出るとちょうど良いことが分かった。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/23(水) 18:34:12 

    昔の友達にいました。映画は始まる前にCMがあるから本編始まるぐらいにつけば大丈夫!バス旅行は出発時間に間に合えば集合時間に遅れても大丈夫!と悪びれもなかったです。人に迷惑かけてるという自覚がなかった。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/23(水) 19:04:38 

    >>108
    仕事とかにはギリギリでも着くのに、プライベートだと間に合わないってのが相手をバカにしてる。
    「遅刻しても許してくれるだろう」「少しくらい遅れても大丈夫だろう」
    こう思ってるってことだよね。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/23(水) 19:07:30 

    高校の時にいたよ。もう絶交したけど。
    あるとき「この前2時間待たされたよね」といったら
    「1時間40分だよ!!なんでそう大げさに言うの!?」って逆切れされた事がある。

    あの子今何してるのかな。
    あ、別にどうでもいいや。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/23(水) 19:11:09 

    >>111
    まったく思っていません。

    +0

    -7

  • 114. 匿名 2017/08/23(水) 19:17:43 

    時間にルーズな元ママ友。どういうわけか
    仕事の時間には遅れないんだよね。
    あれって何なんだろう。
    ランチの約束には毎回遅れてくるくせに。
    バカにされてるとしか思えないから付き合いやめた。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/23(水) 19:23:26 

    時間にルーズな人とは約束しない。
    ストレスになるだけ

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/23(水) 19:28:49 

    >>106
    >>57さんを読んだら?理解できるまで


    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/23(水) 20:29:36 

    >>1
    私も同じだけどADVDです。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/23(水) 21:25:39 

    想像以上に時間にルーズな人を切っている人が多くて安心した。。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/23(水) 21:36:49 

    いつも約束に遅れてきて時間にルーズで
    人の顔を覚えられないっていうのが悩みの人が
    病院で検査したら「そういう病気だったから」
    って言ってきた。
    でも私は悪いけどもう彼女に付き合いきれない…
    冷たいと思う?
    思う マイナス
    思わない プラス

    +5

    -2

  • 120. 匿名 2017/08/23(水) 23:40:19 

    会う約束をしているなら
    前日には時間や場所を決めるって
    当たり前ですよね?
    翌日起きる時間や行動まですべて
    変わってくるし
    返信なくて困るよって伝えたら
    怒ったのかそのまま縁切られたことがある
    意味わからない!

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/23(水) 23:44:43 

    30分くらい遅刻してきて
    趣味に没頭してた!って
    そんな理由なら言わないほうが
    いいから
    やがて疎遠になりました。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/23(水) 23:46:20 

    >>118
    時間にルーズな人ってドタキャンもしますからね。
    振り回されるのは嫌ですよ

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/24(木) 01:10:46 

    わたしも同じ様な思いしています(;_;)
    こどもが新生児の時、11時に来ると行って実際14時半。12時過ぎにこちらが連絡するまで、なにもなし。まさかのお昼ゴハンを食べていました(笑)こっちは時間に合わせて色々準備しているのに、呆れたというか笑えます。

    この前も外で待ち合わせして1時間遅刻。ゴハン屋さんで1時間待ちぼうけのこっちの気持ちにもなれよ!『遅くなってごめんね〜』とへらへら来やがって!こういう人は一生直りません!

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/25(金) 12:21:29 

    >>106
    待ち合わせの時間に間に合わない人って想像力に欠けるのかなぁ。
    家~約束の場所までどの位の時間を要するのか、考えられない。
    家を出て駅まで何分間、電車を乗り継いで何分間。車で行くにしても赤信号に引っ掛った時のことを考えてちょっと早目から出発しようとか、
    考えないんだと思う。
    毎回毎回、約束の時間に遅れるのは待たされる側の身になったこともないんだと思う。
    毎回時間に遅れるのなら
    どうしたら遅れないか考えて欲しい。
    朝、起きたらすぐに出掛けられる仕度(ヘアスタイル、メイクなど)万全にしておくとか。
    着替えまですると服を汚してしまったり
    シワをつけてしまうかもしれないから出掛ける前に着替えるようにするとか。
    時間にルーズな人間は、そうやって信用も友人も無くすんだよ。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/25(金) 13:29:42 

    >>106
    約束した相手のことを思うなら
    みじたく済んだら早くても約束の場所へ行けば良いんだよ。下手に出発時間を見積もるから失敗するんじゃない?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード