ガールズちゃんねる

ゲームは悪ですか?

243コメント2017/08/26(土) 11:49

  • 1. 匿名 2017/08/23(水) 08:15:24 


    子供の頃私はゲームボーイ、妹は読書をしていたのですが決まって私の方だけ親に叱られました。読書もゲームも同じ娯楽に入るのにどうしてゲームばかりが批難されるのでしょうか?よくゲームは何も残らないと言いますが、私は今でも好きだったソフトの事を思い出します。

    +79

    -23

  • 2. 匿名 2017/08/23(水) 08:16:03 

    またこの話題かよ

    +38

    -17

  • 3. 匿名 2017/08/23(水) 08:16:27 

    今ドラクエやってるよー

    +117

    -4

  • 4. 匿名 2017/08/23(水) 08:16:27 

    ゲームは悪ですか?

    +22

    -34

  • 5. 匿名 2017/08/23(水) 08:16:48 

    読書と同じではないよね

    +142

    -12

  • 6. 匿名 2017/08/23(水) 08:17:07 

    ゲームとか漫画とか絶対禁止の家の子って色々とヤバイよね

    +215

    -9

  • 7. 匿名 2017/08/23(水) 08:17:11 

    適度であればゲームも良い
    ただゲームと読書を同じ括りにするのは間違えてる。

    +208

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/23(水) 08:17:15 

    ゲームは悪ですか?

    +28

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/23(水) 08:17:19 

    悪ではない
    でも
    子どもには長時間はさせない

    +89

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/23(水) 08:17:29 

    なんでも程々に。

    +90

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/23(水) 08:17:40 

    悪だとは思わない
    何事も程々にやってれば悪ではないよ
    家に引きこもってずっとゲームだったら悪だね?読書も家にずっと引きこもって読んでてもそれも悪だよね?

    +108

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/23(水) 08:17:59 

    別に悪じゃないし思い出は残るけどそれだけだよ。
    はまったら膨大な時間をゲームに吸い取られるから人生で成功する上では無駄でしかない。

    +43

    -15

  • 13. 匿名 2017/08/23(水) 08:18:15 

    パズルゲームならまだいいかな、脳トレみたいなんとか。

    +11

    -4

  • 14. 匿名 2017/08/23(水) 08:18:16 

    ゲームをしないけど、悪じゃないと思います。


    ただ、大人からみて
    「読書」と「ゲーム」印象がぜんぜん違うのはしょうがない。

    +120

    -3

  • 15. 匿名 2017/08/23(水) 08:18:20 

    頭いい人がゲーム作ってるよね。

    +88

    -7

  • 16. 匿名 2017/08/23(水) 08:18:31 

    頭良くなりそう

    +7

    -15

  • 17. 匿名 2017/08/23(水) 08:18:43 

    本長時間読んでも支障ないけど、ゲーム長時間やると苛々したり頭痛くなったりするから脳には良くないと思う。

    +52

    -7

  • 18. 匿名 2017/08/23(水) 08:19:11 

    ポケモンとかドラクエとかマリオ系のゲームとか、メジャーなゲームって、大人になってからも飲みの席で話題になって盛り上がったりするから、ちょっとかじっといてよかったと思うときもあるよ。

    程々が大事なんだろうね。

    +131

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/23(水) 08:19:39 

    >>15
    なんでも、最終的に頭の良い人が儲けるしくみ。
    ゲームに限らず…

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/23(水) 08:20:17 

    トップレベルのゲーマーはFBIにヘッドハンティングされてる

    +5

    -4

  • 21. 匿名 2017/08/23(水) 08:22:21 

    名古屋撃ちにハマった元偏差値44です。
    その頃兄は読書が趣味。一橋に進学!
    ゲームは悪ですか?

    +16

    -4

  • 22. 匿名 2017/08/23(水) 08:22:26 

    ガルちゃんはall or nothing でしか物を考えられないの?

    +51

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/23(水) 08:22:35 

    読書よりゲームの方が目が悪くなる

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/23(水) 08:23:21 

    >読書もゲームも同じ娯楽に入るのに

    ゲームは色んな人がするけど(IQの高い低い関係無く)
    「娯楽」として読書する人に馬鹿はいないと思うよ。

    +53

    -7

  • 25. 匿名 2017/08/23(水) 08:23:22 

    無趣味より全然いいと思う
    ゲームは悪ですか?

    +32

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/23(水) 08:25:10 

    やり方だよね
    だらだらと作業ゲーや運ゲーやってると為にならない
    親世代になると逃避のためのゲームとスキルになるゲームの違いがわからないから
    とりあえず悪扱いする面があると思う

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/23(水) 08:25:30 

    ゲーム自体は悪ではなく、生活にメリハリをつけずゲームばかりやっているのが悪。

    殺人の動機で、人を殺してみたかった、みたいな恐ろしい発想は、ゲームのやり過ぎから生まれるのだと思う。

    +12

    -24

  • 28. 匿名 2017/08/23(水) 08:26:22 

    趣味嗜好の虜になる人は
    砂糖に群がるアリさん

    儲ける人間の餌食

    +10

    -4

  • 29. 匿名 2017/08/23(水) 08:26:30 

    >>24
    私本好きだけど大馬鹿だよ

    +21

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/23(水) 08:26:59 

    わたしは本ばかり読んでないで◯◯しなさい、とよく怒られたよ。
    大事なのはめりはりだと思う。

    +34

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/23(水) 08:28:05 

    読書好きだけど「よくその言葉知ってるね!」
    って言われた事があって、自然と言葉が
    身に付くんだなぁと思った!
    ゲームは娯楽だから、読書とはちょっと違うと
    思うけど、ゲームが悪いとも思わない。

    +47

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/23(水) 08:29:46 

    読書は漢字や表現覚えたり、想像力や知識が養われるからゲームするよりはずっと有意義だし勉強になる。ちなみに私も小さい頃は主と一緒でゲームばかりやって大人になった今はゲーム飽きたから読書してるって感じです。子供の頃から読書の面白さに気付くべきだったと今更後悔してます笑

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/23(水) 08:30:56 

    本ばっかり読んでるバカもいると思うよ。ゲームがダメな根拠も弱い。頭いいやつはゲームも強いし。最近のゲームは近代に求められるコミュ能力にも好影響だと思う。
    結局ついていけてない大人が知ろうともせずに文句言ってるだけ。

    +69

    -3

  • 34. 匿名 2017/08/23(水) 08:31:56 

    下手な小説より面白いノベルゲームもあるしね。
    読書もゲームや漫画も好きだけど、いい作品なら違いはビジュアルの有無でしかないかな。

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/23(水) 08:32:06 

    みんなが言うように適度にやるなら問題ないし、読書とゲームじゃ違うよ。
    ゲームばかりやって宿題やらない、夜ふかしして翌日起きられない→授業中寝る、視力が落ちる、姿勢が悪くなる、運動不足‥
    が心配だから親はうるさく言ってたのでは。

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/23(水) 08:32:46 

    本きっかけで悪になってる人は少ないけどゲームきっかけに悪になってる人がいるから印象良くない
    ポケモンとかモラル無視してゲームにハマる人は悪だよね

    +12

    -4

  • 37. 匿名 2017/08/23(水) 08:32:51 

    ハマり過ぎると良くない
    ネットゲームやってる方
    ネットゲームやってる方girlschannel.net

    ネットゲームやってる方ゆるくやってる方、ガッツリやってる方語りませんか? 主はFF14をまったりやってましたが、子供が小学校入学を機にスッパリ辞めました。 復帰したいなーと思う時もあるけど生活が忙し過ぎて無理…(;ω;)

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/23(水) 08:33:28 

    ゲームと言っても課金ゲーは絶対させない方が良いと思う

    +42

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/23(水) 08:34:29 

    なんで?
    やり過ぎちゃって、他の事を出来なくなるとか、度を超えたらさすがに駄目だと思う
    でも、適度に楽しむのはいい

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/23(水) 08:34:31 

    ゲーム禁止の家庭で育ちました。大学で親元を離れてからゲームに没頭した時期があり、あやうく単位を落としそうになりました。ほどほどのつきあい方を教えればいいと思います。
    私は自分の子供にはゲーム禁止にしないかわりに時間制にはしようと思ってます。
    まだ相手すらいないけどw

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/23(水) 08:35:40 

    ゲームの方ができることの幅が広いから害が大きい気がする
    節度もってやる分には悪ではないよ

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/23(水) 08:37:36 

    読書するにしても、日常生活や人間関係に支障を来すレベルの人は変人扱いでしょ。
    ゲームも読書もその他の趣味も、ほどほどが一番だよね。

    私もゲーマーですが、単純に体力がなくて昔ほどどっぷりゲームできなくなってきたのがちょっと悲しい(笑)
    本当はもっと夜更かししてドラクエしたいのに眠くなる!

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/23(水) 08:39:03 

    課金が関わってくるソシャゲ、終わりが見えないオンラインゲームは付き合いが難しそうだよね。やったことないけど。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/23(水) 08:39:32 

    ガル民は読書高尚なものにしすぎだよ
    同じ娯楽でしょ

    +13

    -5

  • 45. 匿名 2017/08/23(水) 08:39:32 

    うち親がマンガきらい、ゲームキライで、子どもの頃一切買ってもらえなかった。
    中学、高校くらいでコッソリ好きな漫画集めてたけど弟とかもいつの間にやらゲームや漫画ゲットして、今やマンガとゲームに溢れてる。
    あまり抑制しすぎると反動来るのかな。
    適度ならいいと思う。
    読書好きだし、昔から読んでると凄いね、って言われるけど本も内容様々だしね。私はただの娯楽としてよんでるから。
    ビジネス書とか読んでるならともかく。

    +19

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/23(水) 08:40:18 

    どっちもほどほどにやってた私は最強ですか?

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/23(水) 08:40:31 

    子供見てると目かっぴらいて、何も言わないともう夢中になってエンドレスでやる。今は隠してる。毎日はさせない、息抜きで時々させるくらいじゃないと。自分からはゲームヤメれない。活字とは違う。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/23(水) 08:40:32 

    何も残らないのは確かかと。

    私もゲームたまにするけど、私は完全息抜きにしてるから、娯楽と思ってる。ゲームを続けても何も残らないよ。

    読書は確実に、語彙力や理解力、文章力、知識がつくよ。読む本の種類にもよるけど、ゲームより遥かに有益

    +18

    -3

  • 49. 匿名 2017/08/23(水) 08:41:05 

    ゲームは中毒性が高いから、親が制限しないと生活に支障を来しやすいよ。

    メーカーは中毒になるようにゲームを作ってるし、ネトゲにハマる引きこもりは普通でも読書にハマる引きこもりは珍しいでしょ。

    +17

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/23(水) 08:42:17 

    本を読むことで語彙力が増える
    語彙力が増えると言語能力が伸びる
    言語能力が伸びると思考力が発達する

    思ってることがあるのに上手く言葉にできない、というのは言語能力が低いからなんですよね
    それって子供にとっても大人にとっても意外にストレスになる
    精神的な成長に合わせて語彙力を増やしていくことは思考力を鍛える意味でも大事です
    読書はその助けになると思います
    ただゲームもどんどんやればいいと思いますよ
    ものによっては論理的思考が鍛えられたりしますから

    +18

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/23(水) 08:42:35 

    ゲームは動かせる映画やアニメって感じの括りだと思ってるから読書とはちょっと比べにくいかなー
    マインクラフトなんかは子供達の授業に取り入れてる国もあるぐらいだからゲーム=悪は古いとおもうけど、何事も程々っていうのは同意

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/23(水) 08:42:38 

    何でも程ほどが良い、20時間も読書してたら勉強もしろと怒る

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/23(水) 08:42:46 

    中学まで親の方針で本の虫だった友人は高校でゲームとアニメ覚えてオタ化した(親元離れて)
    個人の性格もあるけどどちらも耐性つけてた方がいいのかなとおもったり

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2017/08/23(水) 08:43:00 

    有名難関大にはゲーマー多いよ
    頭良くないとゲームできない
    ゲームは悪ですか?

    +19

    -3

  • 55. 匿名 2017/08/23(水) 08:45:44 

    ゲームは攻略における論理的思考とか反射神経とか動体視力とか記憶力

    読書は語彙力 文章力 視点の変換 想像力

    培うものがそもそも違う
    比べられない

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/23(水) 08:45:48 

    何も残らないっていうのは言い過ぎだと思うな。
    RPGやアドベンチャーなら言葉もたくさん出てくるし、知らない言葉だって出てくる。
    ゲームにもよるけど、ストーリーとか考察すれば想像力や考える力も身に付くのでは。
    もちろん、ゲームの種類ややる人によるけど。それは読書だって同じでしょう?
    残らない人には残らない、残る人には残る。

    +29

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/23(水) 08:45:58 

    子供にとっては悪な気がするな〜
    大人でもメリハリつけるの難しいのに子供ならもっと難しいと思う
    ゲーム許可して苦労してるお母さんの話よく聞くし
    本とは違うよね

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/23(水) 08:47:23 

    若手文化人特に男性はフツーにゲーム好きの人多いと思いますよ。
    ただ、それ以上に読書量が多いだけ。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/23(水) 08:47:35 

    ゲームは頭と手先を使うから意外と今のゲーム世代が老人の時、認知症減るんじゃないかと思う

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/23(水) 08:48:01 

    中毒性が高いから、自制できる年齢を待つとか、ゲーム与える前に他にも楽しみを与えて並行して楽しめるようにする工夫は親がすべきだと思う

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/23(水) 08:48:26 

    >>33
    最後の二行だけ余分だったね。
    今も続編があるような大ヒット作を世に送り出してきたのは今の40~50代、その世代は一般もゲーム世代であるから、理解ある人の方が多い。
    ゲームは悪ですか?

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/23(水) 08:48:28 

    >>15
    頭いい人が作ってるけど
    バカだと作れない

    ゲームは種類によってバカでも出来る

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/23(水) 08:49:18 

    >>54
    賢い人はゲームですらプラスに出来る賢さがあるんだよ

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/23(水) 08:49:31 

    でもDQNってゲーマーあまりいないよね

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/23(水) 08:49:55 

    ゲーム害悪論に一番最初に反論した著名人は「香山リカ」

    香山さんは好きじゃないけど、内容はごもっともな感じでしたよ。

    +0

    -5

  • 66. 匿名 2017/08/23(水) 08:52:01 

    ゲームもやるけど勉強する時間、読書する時間などもきちんと作って切り替えができればいいのでは?

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/23(水) 08:53:19 

    論点ズレてたら申し訳ないんだけど、私の反射神経の良さはゲームで培った。
    まぁゲームでも読書でもやり過ぎは何事も良くないよね。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/23(水) 08:53:39 

    ゲーム VS スポーツ と違って
    ゲームと読書は両方とも内省的な人が好みがちなイメージ。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/23(水) 08:53:43 

    ゲームウォッチも持ってたし、テーブル筐体インベーダーをやったし、
    初代ファミコンからスイッチまで、ほぼ全部のハードを持ってるBBAだけど、
    読書もそれ以上にしたよ。
    夏休みの宿題が終わるまではRPG系の終わりの区切りがつけにくいのはお預けで、
    シューティング系ならいいとか、メリハリつけてやればいいと思うな。
    頭の切り替えにいいよね。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/23(水) 08:54:31 

    >>64
    パチンコに移行するんじゃね?

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/23(水) 08:54:39 

    >>64
    ゲームすら出来ないんだよ
    バカがすぎるから、、

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/23(水) 08:56:42 

    ぜんぜんゲームには興味なかったけど
    旦那がゲームやってる手の動きが曲芸すぎて感心する。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/23(水) 08:57:13 

    私はゲームや漫画に興味なく、
    7歳くらいから料理や手芸が大好きでした。
    今すごく役立ってると思うよ

    +3

    -3

  • 74. 匿名 2017/08/23(水) 08:57:23 

    今回のドラクエ11はストーリーが物凄くいいよね~
    裏面までやって、壮大なストーリーが完成している。

    私は、ゲームは悪ではないと断言できる。

    年齢対象じゃない子供なのに18R指定のいわゆる銃撃戦があって血がリアルに出るゲームしたり、仮想と現実の境目が分からないお馬鹿がゲームをする。


    そういう人間達が人を襲って事件を起こすことで、ゲームを悪にするんだと思う。

    まともな人間はゲームと現実を混同したりしない。

    それが出来ない人間はゲームをやるべきでない

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/23(水) 09:00:49 

    お友達の子がとてもゲームばかりしてる。
    でもお母さんは好きなだけやりなさい派らしい。
    不思議な事にその子は勉強もちゃんとできるし、習い事をサボったりする事もなく
    結局は親はしっかり見ているかどうかなんじゃないかと思えて来た。
    きっとゲームもやらすけど勉強もやらせているんだろうなと。

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/23(水) 09:01:34 

    読書も本ばっかり読んで勉強しない人もいるよ。

    読書したら読んだ分だけ等しく知識になるわけじゃないしさ

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/23(水) 09:01:42 

    そういえば少年が事件起こしたらお決まりのようにテレビでリセットボタン押したら元通りになると思ってるのでしょうかと言われてたけど、最近ゲーマー世代がコメンテーター年齢になってきたせいか聞かないね

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/23(水) 09:03:47 

    ゲームって一口に言ってもジャンルあるからね
    向き不向きあるよ

    ノベル系とかパズルとかRPGとかアクション格闘…
    私はいわゆるマリオやカービィみたいな場面がどんどん変わるものくらいしかワクワクしなかった

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/23(水) 09:04:09 

    本もゲームも若い頃に沢山しといた方がいいよ
    歳とると吸収率が悪くなる

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/23(水) 09:05:01 

    ゲーム上手い人ならいい
    無駄金使わないし感情的にならないし

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/23(水) 09:06:58 

    読書は読解力がつくし、語彙が増えるし
    表現力つくし、漢字も覚えられるし、、、
    あまりデメリットが浮かばないけれど
    ゲームはデメリットしか浮かばない

    主さんが読書とゲームを同じ括りで考えていることに驚く

    +5

    -12

  • 82. 匿名 2017/08/23(水) 09:08:10 

    最近のアプリゲームの課金しないと楽しめない系はアレよね

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/23(水) 09:09:42 

    ゲームごときで攻撃的になる人って、そもそも病気で攻撃的なんじゃないかなー?ユーザーが多いぶん、やばい奴もそりゃ中には居るよ
    結構前ある映画のキャラに憧れて銃乱射事件起こした奴いたけど、映画は悪!と思う人はいないよね

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/23(水) 09:11:29 

    どちらも方向性の違うエンターテイメントだよ
    どっちかに傾倒したとして、影響の度合いはやってる子供の資質によるし
    親の思う大人に育たなけりゃどう立派に大人になっても親にとっちゃ子育て失敗なんでしょう

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/23(水) 09:14:53 

    最近のゲームは動く映画みたいだよね
    ロードオブザリングみたいな世界を冒険して、遺跡や景色をスクショ撮って思い出に残してる
    読書とはまた全然楽しみ方違うから比較できないけど、ゲームで泣いた事も何度もあるし私は悪だと思えないなあ

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/23(水) 09:21:44 

    これ、コメントする人の年齢が知りたいな。
    今時デメリットしか感じないって人は60代くらいだろうか。

    +19

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/23(水) 09:22:19 

    ゲームは悪ではないが、

    「読書家なんだー、すごいね。頭いいんだね。私も小さい頃から読書の習慣身につけとけば良かったと思うよ」
    と言う人はいても、
    「ゲーマーなんだー、すごいね。頭いいんだね。私も小さい頃からゲームの習慣身につけとけば良かったと思うよ」
    と言う人はいないと思うよ。

    +8

    -4

  • 88. 匿名 2017/08/23(水) 09:22:33 

    ゲームも活字も大好き
    今年子どもが産まれてからはどっちもできてないや…

    +1

    -0

  • 89. 達観(予定) 2017/08/23(水) 09:22:52 

    この世の全ての物事に「100%善」も「100%悪」も無く、見方によって善も悪も見出せる。


    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/23(水) 09:22:59 

    >>81が読書してても、「、、、」だから
    あんまり説得力がない

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2017/08/23(水) 09:24:08 

    ゲームダメって言う親が多いんだけど、なんでもダメだダメだって言われてる子にいじめをする子が多いのも事実。
    なんでもほどほどにがいいのかも。

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/23(水) 09:25:55 

    読書は娯楽でもあるが、知性や教養を身につけるため、勉強のためにする読書もあるからね

    めっちゃ難しい本読むのとゲームを一緒にしたら、読書してる人がムッとしてもおかしくはない

    ゲームが好きで、ラノベとかも好きで、という人には「同じ娯楽じゃん!」ってなるかもね

    悪ではないよ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/23(水) 09:26:51 

    本を読んで頭が良くなった人は良く聞くけど
    ゲームばかりして頭がよくなった人を聞いたことが無い。

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2017/08/23(水) 09:27:05 

    悪ではないが、自慢できる趣味でもない

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/23(水) 09:27:56 

    戦国無双やり始めてから歴史好きになったよ
    私には良いきっかけだった

    まず最初に現実の武将達の顔を知って
    軽く絶望するところからスタートだけどね(笑)
    現実にいた人達なんだなって思って感動したよ

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/23(水) 09:28:40 

    ゲーマーが発狂してマイナス押すトピ?

    そりゃあ読書の方が聞こえはいいでしょうよ

    冷静になろうよ

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/23(水) 09:29:23 

    ゲームって思い出しか残らないと思う。
    学べることも多いけど、他の事で学ぶより効率が悪いというか。
    確かにゲーマーは有名大学にもいると思う。
    でも一日何時間もゲームに費やして(その間は勉強しないで)その上で有名大学の試験にパスするような頭脳の連中に自分を重ねるのは非常に危険だと思う。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/23(水) 09:30:16 

    私は小さい頃好きなだけゲームさせて貰えたし月一回は好きな漫画とか買ってもらってたから大人になった頃には飽き始めて読書と映画に没頭するようになった。ここ見てると小さい頃に禁止された反動が大人になって返ってきてる人もいるし、一切ダメですってのはあまりよくないと思う。お酒の席で昔流行ったゲームの話題についていけないのって寂しいよ。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/23(水) 09:31:57 

    うちの社宅、国立大卒の旦那さんが多いけど結構ゲーム好きな旦那さんが多い。
    きっと上に書いてあった、勉強もちゃんとしてゲームもやっていたんだろうなと思った。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/23(水) 09:32:12 

    出たー

    まともな意見にマイナス

    ゲームは悪ではないが、読書とゲームを同じくくりにしたり、読書家を叩くぐらいになるとちょっと問題だと思う

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/23(水) 09:33:54 

    ゲーマーであり超読書家な小学生を知ってるよ。
    女の子だけど。
    その子はどんな子になるのだろうか。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/23(水) 09:33:56 

    とりあえず、ゲームをやってこなかった人のゲーム論は
    聞いても意味がないことだけは確か。

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/23(水) 09:34:03 

    自分の子供には、ゲームより本を好きになってもらいたい

    みんなは違うの?

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2017/08/23(水) 09:35:19 

    読書しない人の意見は、説得力がないよ

    ゲーム好きならゲームすればいいけど、読書と同じくくりにするのは違う

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2017/08/23(水) 09:38:44 

    ゲームを好きになって、作るほうに回って某社の副社長が従兄弟
    息子はゲーム音楽を作曲する仕事してる(音大卒)
    みなさん聴いたことあると思う

    某車のゲームの決勝進出者は、全員有名大学在学中だったよ
    もっとニート系がいるのかと思ったけど

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/23(水) 09:41:19 

    人それぞれとしか言いようがないかと。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/23(水) 09:41:21 

    ゲームと勉強バランス良く

    読書とゲームは同じくくりではない

    本は読んだ方がいい


    ということでOK?

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/23(水) 09:44:58 

    加山雄三さんて凄いゲームオタクらしい
    全然老けないよね
    まああの方は音楽は勿論、料理もプロ級、と多趣味なんだけど

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/23(水) 09:47:02 

    >>6
    そうなの?漫画はともかく、私は子供の頃一切ゲームはやらせてもらえなかった。
    理由は、目が悪くなるからだって。
    幼なじみの家にはゲームがあって、よく遊びに行ってたんだけど、私はやり方がわからないで全然できなくていつもイライラされてた。
    そのたびに嫌な思いしてたよ。
    流行ってたし、周りでできないのは私だけのような気がしてた。
    色々ヤバいというか、なんか寂しかった。
    今でもゲームの類は苦手。頭使うのならいいけど。
    ある程度はできた方が、良い事もあると思う。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/23(水) 09:53:17 

    読書もゲームも内容によるなあ〜。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/23(水) 09:57:29 

    ゲームと読書は違うのは当たり前だけど
    ”娯楽”というカテゴリでは同じでしょ

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2017/08/23(水) 09:58:16 

    ゲームも読書もするけど、どっちも同じぐらいの趣味だと思ってるよ

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/23(水) 10:08:31 

    ゲームやってる姿=オナニーにしか見えない

    +0

    -3

  • 114. 匿名 2017/08/23(水) 10:18:27 

    >>好きだったゲームのソフトを思い出す…

    「何も残らない」というのはそういう意味じゃないと思う

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/23(水) 10:21:09 

    ゲーム悪くないと思います。
    特に勝敗のつくゲームは勝つためにはどうしたらいいかを考える思考力が
    鍛えられると思うなぁ。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/23(水) 10:29:34 

    ゲームの事も含んで書かれてる。
    スティーブ・ジョブズはなぜ自分の子どもにiPhone やiPadを使わせなかったのか | ccore+|後藤健太公式ブログ
    スティーブ・ジョブズはなぜ自分の子どもにiPhone やiPadを使わせなかったのか | ccore+|後藤健太公式ブログwww.ccore.co.jp

    ファイスブックで友人がシェアしていた記事で、「スティーブ・ジョブズが子どもにiPhone やiPadを使わせなかった理由」を拝見した。デジタルデバイス中毒をなんとかしなければならないと危機感を募らせていた折である。

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2017/08/23(水) 10:33:28 

    読書はしたほうが良い。

    ゲームはやってもやらなくても、どうでもいい。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/23(水) 10:39:54 

    ポケモンで育ちましたが、地図確認とか、生き物の大切さとか、勝負というか戦略を立てることとか、勉強になることはたくさんありましたよ。友達も沢山できたしとてもよかった。ポケモンGOによって10km歩くのも苦じゃなくなりなしたし。
    まあ、大体良さはわかったので今は卒業しましたが。

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2017/08/23(水) 10:47:32 

    親のエゴで規制するのが一番の悪だよ。
    好きならほどほどにやらせればいい。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/23(水) 10:48:44 

    全然悪ではないよ小さい時ゲームで覚えた言葉もたくさんあったしゲーム好きだった父親が私の幼い頃に亡くなったけど一緒にポケモンのゲームしてたのは今でも数少ない大事な思い出だし
    大人になってからも昔こんなゲームやってたーみたいな話題で盛り上がれるからね
    ゲームに依存するのは親の教育の仕方だったり自制できない自分自身の問題であってゲームのせいじゃないと思う

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/23(水) 10:51:40 

    どっちも大好きだ!!

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/23(水) 11:24:23 

    うちは厳しかったからゲームも漫画も禁止の厳しい一家(下のトピック住人)
    典型的なゲームは悪、漫画やアニメは悪、の教えの厳しいしつけだったから
    ゲームできていた家がとても羨ましかったな。友人と話が合わないし、
    話についてゆけないし、意味もわからないし、いいなといつも思ってた
    子供の頃の思い出のゲームというような話題に今でもついていけないよ、
    だってゲームや漫画をした娯楽体験が、まったくないのだから
    必要以上に厳しく育てられすぎてダメ人間になった方いませんか
    必要以上に厳しく育てられすぎてダメ人間になった方いませんかgirlschannel.net

    必要以上に厳しく育てられすぎてダメ人間になった方いませんか私は母に物凄く厳しく育てられました。母は絶対で、逆らうことは許されませんでした。ちょっとでも失敗したら、夜通し怒鳴られたり、殴られたり、家を追い出されたりして限界が来て親戚の家を逃げました...

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/23(水) 11:51:19 

    毎日無制限にやらせておけば、そのうち飽きるよ
    制限されると逆にやりたくなる

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/23(水) 11:51:23 

    主人公もだけど面白いかどうかは登場する敵キャラ全てにかかってる。FFがいい例

    +0

    -3

  • 125. 匿名 2017/08/23(水) 12:36:06 

    ゲームは本当に娯楽、暇つぶしレベルだと思う。学習系ソフトなら子どもにもやらせてみたいなあとは思うけど、RPGや対戦ゲームなんかはストーリーがあるとは言っても視覚的な刺激が多すぎて自分で想像力を鍛えるに足らないし、刺激が多くて2次元の世界によりのめり込みやすいから結果として現実よりゲーム中心の考え方(常識)になってしまうのは危ないと思う。それに子どもが節度をもってゲームできるかどうかって制御できてる親いるの?できてるなら文句はないけど、読書とは一緒にしないでほしい。ゲームなんかより語彙はきちんとしてるし、正しい日本語が自然と身につくし漢字も覚えられる。そんなことより断然絵や音楽の刺激がないぶん、想像力が鍛えられるのが大きいね。これは間違いなく現実世界でも先が見通せたり、相手の気持ちを考えたりするときに役に立つ能力だから。
    さすがに読書とゲームは一緒にしてはいけない。学べるものの差が大きすぎると思う。

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2017/08/23(水) 12:40:56 

    ゲームで戦略をたてる思考力が身につくって(笑)
    ゲーム脳の人って笑っちゃうこと平気で言うよね…それってどこで役に立つの?戦闘するの?笑

    +4

    -3

  • 127. 匿名 2017/08/23(水) 12:45:30 

    ゲームやテレビは内容が薄いくせに時間がかかりすぎる

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/23(水) 12:46:30 

    ゲームも色々あるよ。

    シミュレーションゲームだと思考力を鍛えたり想像力を豊かにするものもある。本とは違うっていってる人もいるけど、ノベルゲームもあるし。
    シューティングや格ゲーとかも、反射神経やとっさの判断力が勝敗分ける。
    オンライン対戦とかだと、相手の戦略を予想した上で対策考えるから、かなり頭も使う。囲碁や将棋だってゲームだけど、すごい思考力使うよね。

    最近のゲームのよくないところは、金かけたもの勝ちみたい課金ゲームが多いのが嫌。昔は、勝つために一生懸命攻略法を練ったり、練習したりしたものだけど、金で解決させようとするゲームは子供にはやらせたくない。

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2017/08/23(水) 12:54:11 

    >>128
    もしそれが本当だとしても、読書の方がゲームより100倍効率的に知識や想像力が養われると思う。反射神経っていうのは実際に体を動かしてなんぼのものだから、座ってやるゲームで鍛えられるとは到底思えない。オンライン対戦の囲碁や将棋は、根本的にここで議論されているゲームではないでしょ。オンラインというだけでただのボードゲームな訳だし、現実でもできること。ゲーム製作者の意図したストーリーがあるわけじゃないし、余計なアクションは起こらない。

    別にゲームはしていいと思うけど、ゲームは娯楽だから人生に役に立つ!みたいに書かれるとさすがにどうかと思う。役に立ってる人みたことないし。

    +3

    -6

  • 130. 匿名 2017/08/23(水) 12:54:40 

    >>127
    はげしく同意。効率悪い

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/23(水) 12:55:39 

    >>126
    浅いね。
    そんなこと言ったら、高校以上でやる数学とかだって実際の社会で使わない人ばっかりだよ。だけど、論理的に物事を考える力を養ってるし。

    やった事が直接そのまま使わないからって、やったことが無駄になることはない。気づかずのうちにいろんな経験や体験、遊びから色々学んで行くもんだよ。

    +3

    -2

  • 132. 匿名 2017/08/23(水) 12:59:46 

    >>131
    いやいや、だから具体的にどういう場面で役に立つの?高校以上の数学は簿記とか統計で実際に仕事に役に立つ場面めちゃくちゃありますけど。それに高校以上の数学場面で小中からの応用であって、復習にもなるし無駄じゃない。ゲームってそういう場面が一つも思い浮かばないから、浅いとか言われると何言ってんだこいつ…としか思わないです。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2017/08/23(水) 13:02:08 

    >>129
    ゲームはゲームでいろんなもんが養われたり、感動できたりすることもあるって言ってるだけ。別に読書を否定してないけど。
    やるにしても色々興味持って真剣にやってればおのずと得られるものがある。

    何が役立つかは人それぞれ

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2017/08/23(水) 13:03:03 

    ゲーム貶めたくて必死なのがいるな

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2017/08/23(水) 13:04:25 

    ガル民って極端なのばっかだな。

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2017/08/23(水) 13:05:43 

    >>134
    別にゲームが悪とは言ってないんだけどね。
    こういうこと言いだす人がいるとそんなにゲームって高尚なもんじゃないって理解させてあげたくなる。

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2017/08/23(水) 13:11:43 

    悪ではないけどゲームやるより外でスポーツしてるほうが健康的だしストレス発散になってコミュニケーションも身に付くし有益だと思う。友達との話題作りいがい、やらなくてもいいことだよね

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2017/08/23(水) 13:12:38 

    年に東大京大行く人間が数人居るか居ないかレベルの進学校だとゲームや漫画一切禁止みたいな子より
    ゲームとかの話題で友達と盛り上がってるタイプの子の方が頭良かったな
    ゲームやってる子でも読書したり、習い事やっててゲームやる暇ありませんって子も当然居たけど
    結局勉強や仕事出来ない人間はゲームや漫画読んでる人間じゃなく複数のことをそつなくこなせなかったり
    一つも熱中出来るもののない無趣味な人間なんだよね

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2017/08/23(水) 13:13:43 

    漫画ゲーム一切禁止なんて人みたことないけどなあ

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2017/08/23(水) 13:17:36 

    自分も含め平日の昼間にパソコンかスマホに向かってネットに一人書き込んでる人間がゲームをどうのって言ってても説得力ないよね

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2017/08/23(水) 13:20:38 

    兄がいい歳して、課金ゲームにはまり、数十万の借金。自制できない人はやるべきでない。脳内快楽物質がでるから、麻薬みたいなものだし。子どもにさせるのは厳しすぎもよくないだろうけど、親がコントロールはするべき。

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2017/08/23(水) 13:25:24 

    ゲームにはまっちゃって、生活に支障をきたす人がいることが問題。みんながみんなコントロールできるわけじゃないのだから。課金ゲームのトラブルも増えてるし。国も追いついてないのだろうけど、課金ゲームなんかはもう少し規制すべき。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2017/08/23(水) 13:26:24 

    ゲームってはまったらやめられないから親が止めてくれた方がいい気がする(笑)

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/23(水) 13:31:39 

    スマホゲームに嵌まってる人間は今まで据え置きや携帯ゲーム本格的にやってきてない人間中心で
    単純さといい広告に金かけてることといいゲームっつーかパチンコに近い

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2017/08/23(水) 13:37:23 

    悪だと思います
    ゲームをすると前頭前野の働きが低下するそうです

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/23(水) 13:54:25 

    悪い意味じゃないけどゲームやってきてない人間は本当にやってこなかったんだなってのがよく分かるね
    心配しなくても廃人みたいになる人間はごく少数で子供は特に皆でワイワイ出来るタイプが主流で自然に卒業して行く子も多いよ
    廃人みたいな人間生むこと事態が悪いっていうのなら世の中そんな物溢れかえってるしな
    脳内麻薬ガーとか言うなら同様に出て破産者や犯罪者をゲーム関係より産んでるネットや買い物まずどうにかしなきゃ

    +1

    -2

  • 147. 匿名 2017/08/23(水) 13:57:46 

    読書はやめろと言われたらすぐやめられるけど、ゲームはやめられないよね
    自制が効かない、中毒性がある
    時間制限設けても一時間なんかじゃ足りない

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2017/08/23(水) 14:03:47 

    >>140
    ゲーム廃人にならなかった代わりにスマホ廃人(笑)

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/23(水) 14:12:43 

    頭いい子がゲーマーだったけど成績いいし友達もいたし今は普通の社会人
    頭いいから節度を持ってやるし勉強や他のことも満遍なくやれる
    ゲームで生活に支障をきたすような自制心のない子、頭の悪い子、要領の悪い子にはやらせない方がいいかもね

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2017/08/23(水) 14:30:53 

    ゲームしないし興味無くて育った。
    面白いと思わなかったから。
    でも、1年前にツムツムをやって、最初はやっぱり全然つまらなかったんだけど、今すっごくハマってて、めっちゃ楽しい。
    新しい世界って感じw
    でも、他のゲームをするつもりはないけどね。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2017/08/23(水) 14:35:58 

    ゲーム否定派は将棋なんかも同じ「ゲーム」なんだけれど藤井さんのことも同じように否定するんだろうか

    +4

    -4

  • 152. 匿名 2017/08/23(水) 15:00:19 

    >>151
    バカだね
    本読まずにゲームしてるとこうなるのか…

    +5

    -4

  • 153. 匿名 2017/08/23(水) 15:06:07 

    うちの親も厳しくてゲーム機はいっさい買ってくれなかった
    大人になってから反動でゲームやりまくってた。
    締め付けすぎは良くないよね

    今は仕事終わった後に短い時間だけどゲームやるのがストレス解消になってる

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/23(水) 15:19:36 

    >>140
    あなたニート?
    専業主婦?

    平日や昼間休みの人間もいるよ。

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2017/08/23(水) 15:20:36 

    >>105
    いいゲームを作る人はゲーム以外の経験や勉強を沢山しているよ。
    ゲームしかしていない人がゲームを作っても劣化コピーにしかならない。
    その息子さんだってゲーム漬けなら音大には行けなかった筈。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/23(水) 15:21:33 

    ゲームを無闇に否定する方では無いけど、>>1みたいな思考になるのはゲームの弊害だね。
    借りに主がまだ高校生だったとしても、読書との違いがわからないなんてマズイでしょ。
    読書は世界が広がるけど、ゲームで広がったと思ってる世界なんて井の中の蛙だよ。
    少年少女向けで良いから良書を読んでご覧よ。
    ミヒャエル・エンデとか読みやすいですよ。

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2017/08/23(水) 15:22:11 

    >>152
    バカにもわかるように説明してください^^
    まさかテレビゲームとボードゲームは違うの!将棋はプロだからいいの!伝統があるの!なんて馬鹿みたいなこと言わないですよね……?

    +3

    -6

  • 158. 匿名 2017/08/23(水) 15:23:32 

    ゲームも読書もするけど、世界のマイナーな神話を元にしたものも多いし、すごく勉強してるな〜と思うよ
    なんでも萌えキャラにするのは勘弁して欲しいが

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/23(水) 15:23:41 

    >>140
    今日のシフトは早番だったから帰宅して書き込んでるよ。
    子供も居てパートもして、一休みしたら晩御飯の準備だよ。
    合間に書き込んじゃいけないの?

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2017/08/23(水) 15:24:14 

    >>157
    えっ!?ほんとに異世界ゲームとボードゲームの違いも分からないの!?やばいよそれ、ほんとやばい。

    +4

    -4

  • 161. 匿名 2017/08/23(水) 15:27:25 

    スマホゲームはいかに脳に快感を与えるか…みたいな作りになってるよね
    パチンコと同じ
    将棋やチェスをビデオゲームと同じには出来ないように、昔のゲームと今のスマホゲームも同じには出来ない気がする

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/23(水) 15:29:22 

    >>160
    横だけどヤバイしか言ってなくて何の説明にもなってないよ
    読書から培った語彙力でわかりやすく説明してよ

    +6

    -2

  • 163. 匿名 2017/08/23(水) 15:29:48 

    >>157
    確かに英語表記にしたらゲームだけど、将棋と囲碁は日本のトップクラスに勝っていくためには、これまでの棋譜を頭に叩き込んで、刺しながら何十手も先を読まないといけない。
    読書が教科でいうと国語や道徳に通じるものなら、将棋は数学に通じるものがあります。
    所謂ロールプレイングゲームなどとは一線を画します。
    ただ、ゲームのシナリオ書いたりプログラムを組むのまた話が別ですが。
    よくゲーマーがゲーム作家になりたがりますが、ゲームプレイしてるだけではまず無理です。
    しかし、将棋のタイトル保持者は指導者としても通用します。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/23(水) 15:33:08 

    読書って言っても、ラノベばっかり読んでてもね。
    村上春樹の1Q84とか読んでても、嫌だ。

    だったら、桃鉄でもやってた方がまだマシ。

    よって、結論は内容による。

    +5

    -2

  • 165. 匿名 2017/08/23(水) 15:33:49 

    そもそも今日本で遊ばれているRPGは元々のRPGですらない。簡単な計算(戦闘)と映画を組み合わせた娯楽作品。
    同じゲームという名前でも将棋とは全くの別物だよ。
    名前以外の共通点があるなら、寧ろ聞かせてほしい。

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2017/08/23(水) 15:34:44 

    普通はゲームしてても読書とか、ボードゲームとはさすがに違うよなあ…とか普通の人なら思うけどね。普通の感覚ならね。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/23(水) 15:36:35 

    ラノベは挿絵も多いしなんだかなあとは思うけど、普通の小説ならゲームよりマシかと…

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/23(水) 15:37:05 

    >>160
    異世界ゲーム(RPG?)とボードゲームじゃなくてテレビゲームとボードゲームね。
    例えば戦略シミュレーションと将棋とか、ゲーム性は同じだと思うんだけど
    結局違いは説明できないの……????????

    +2

    -3

  • 169. 匿名 2017/08/23(水) 15:37:50 

    くだらない小説なんか読んで賢くなった気になってるバカの方が嫌だ

    +5

    -3

  • 170. 匿名 2017/08/23(水) 15:38:10 

    >>147
    普通にやめられるけど。

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2017/08/23(水) 15:40:53 

    >>168
    そこまで言い出すと議論にならんだろ
    ゲームが将棋を取り入れてるから素晴らしいなら、結局素晴らしいのは将棋
    将棋要素を抜いたゲームはカスになる

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/23(水) 15:41:21 

    >>170
    読書やめられないんだけど

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/23(水) 15:41:32 

    なんか…ゲームを否定された気になってる可哀想な人が1人いますね。ちゃんと説明してくれてる人もいるのに素直に読みなよ。煽ってばっかりでゲームの良さを説明できてない所が、さらにゲーム好きの人ってこうなんだ…っていう偏見もたれるんだよ。もう少し大人になって考えようよ。好きなだけゲームしてていいからさ。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/23(水) 15:42:17 

    娯楽でしょ?
    単純に楽しむだけのものがあったっていいじゃない。
    悪とは思わないよ。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/23(水) 15:42:33 

    >>147
    本読むけど、すぐにやめられないことしばしば…。
    どうしても続きが気になって。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/23(水) 15:45:49 

    >>175
    自制心がないんだね

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2017/08/23(水) 15:46:56 

    そうそう。
    ゲームはただの娯楽。後に何も残らないよ。
    読書は効率的に想像力や凝縮された知識が手に入る。娯楽だけど刺激が少ないから精神的に落ち着いた状態で取り組めるし、勉強にもなる。
    ゲームは悪ではないけど、単純に刺激的な娯楽の域を出ない。ただそれだけだよ。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/23(水) 15:48:42 

    昔はよく花札ばっかりやってたって知り合いのお婆ちゃんが。

    任天堂自体、もともと花札作る会社だったよなぁ。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/23(水) 15:48:55 

    そうね、騒いでいる人が、
    「テレビゲームは萌キャラとイケメンキャラと中二病ストーリーを被せた将棋だ!」
    っていいたいのなら、テレビゲームはおこちゃま向けボードゲームだね
    高校で卒業しようね

    +3

    -2

  • 180. 匿名 2017/08/23(水) 15:49:18 

    子供の頃読書が嫌いでした
    でも中学生になったくらいから徐々に好きになり現在に至る
    小説が嫌いなだけでした
    読むのはノンフィクションだけです

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/23(水) 15:49:38 

    >>176
    読書の魔力を知らんなあ…

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/23(水) 15:50:08 

    >>176
    うん。
    ゲームの方がやめられる。

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2017/08/23(水) 15:50:51 

    変な流れw
    主=ゲーム擁護=小説叩きなら笑える

    +1

    -4

  • 184. 匿名 2017/08/23(水) 15:51:49 

    >>182
    ゲームって途中で虚しくなりませんか? 冷めるというか。
    読書は虚しさを感じない。

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2017/08/23(水) 15:57:07 

    ちょっと上の流れ、ゲーム好きオタクも窘めてる人もどっちも相手の意見を勝手に脳内補完して喋ってる・・・
    やっぱりゲームやろうがやるまいが勉強することが大事

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2017/08/23(水) 16:02:45 

    小説読んで作者の空想に何時間も付き合わされるのは虚しいよ

    +6

    -2

  • 187. 匿名 2017/08/23(水) 16:09:12 

    >>186
    え?
    もしかして、映画もドラマも漫画も見ないの?

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2017/08/23(水) 16:19:04 

    私はクラシックがテーマのゲームをプレイした事がきっかけで、クラシックに興味を持った
    日本史、世界史をもとにしたゲームをプレイした事がきっかけで、大嫌いだった歴史が好きになった。
    自分の視野、世界を広げてくれたのは間違いなくゲーム。
    何も残らないっていうけど、楽しかったこと、感動したことは何年経っても覚えてる。

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2017/08/23(水) 16:19:43 

    ゲームは、コミュニケーションツールというか、知らない子同士でも、ゲームの話で盛り上がれるっていうのは凄いと思う。
    特に男子は。

    +2

    -2

  • 190. 匿名 2017/08/23(水) 16:21:44 

    娯楽をただの時間の浪費としか考えない人には何も残らないと思う

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/23(水) 16:25:01 

    読書は一人でしかできないし、読んだ本のことを話し合うこともないからコミュニケーションツールにはならないね
    読んだ本について話して仲良くなるよりも
    価値観や意見の相違で気間づくなったり、何を読んでるか隠したがる人が多い

    +1

    -5

  • 192. 匿名 2017/08/23(水) 16:26:24 

    >>161
    スマホゲームと普通のゲームは違うからね
    ゲーム好きほどスマホゲームを嫌ってる
    あれはどちらかと言えばギャンブルに近いものだから

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/23(水) 16:27:25 

    自分が好きだと思えることがあるのはいいと思う
    それがゲームでも

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2017/08/23(水) 16:28:04 

    いや、メリハリついてないのが悪いんだと思う。私も子供の頃、ゲームも本も好きだけど集中しすぎて家の手伝いしなかったり話聞いてなかったりして怒られてたよ(笑)
    やるべきことを先に終わらせてるなら別にいいんじゃない?
    ちなみに私の両親は、ゲームは知恵、本は知識と捉えているよ。

    +2

    -2

  • 195. 匿名 2017/08/23(水) 16:30:22 

    何の利益もない面倒な作業を時間をかけてやるなんて好きじゃないとできないからゲーム好きってすごいと思う

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/23(水) 16:41:29 

    >>192
    ほんと、スマホゲームはギャンブル+出会い系みたいなもの
    落ち着いてゲームしたい人間には向かない

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/23(水) 16:43:16 

    >>188
    結局ゲームの価値って勉強への入り口にすぎないのかな。

    +0

    -2

  • 198. 匿名 2017/08/23(水) 16:46:23 

    >>194
    軽い親w

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/23(水) 17:26:48 

    >>194
    いやいやいや、ゲームは知恵って、いくらなんでも言い過ぎ。

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2017/08/23(水) 17:28:31 

    PCのネットゲーム結構良いと思うよ。
    システムの理解から計算や分析、海外先行のゲームなら外国語サイトでの情報収集とかも有利になるし。
    仕事で人より自信ある能力が何故身に付いたか考えたら、ネットゲームもその1つとしてあっただろうと思えるからね。
    ただ、やり過ぎてしまう部分もあったから子供ならちゃんと管理出来なきゃデメリットが大きく出ると思うよ。

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2017/08/23(水) 17:30:10 

    子供の頃の娯楽はとにかくたくさんのものに触れるのが大事だと思う。
    大人になってからも色んな娯楽を楽しむ素地を作るために。
    >>1の例だと読書かゲーム、どちらか一方しか知らないなんてもったいない。
    両方楽しんでほしい。

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2017/08/23(水) 17:33:24 

    ゲーセンにいるやつは親子でバカみたいなのばかり。いい大人は昼間から居てバカそのまんま。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2017/08/23(水) 17:46:07 

    ゲーム⇔読書の比較、
    スマホポチポチゲー⇔ケータイ小説、ラノベ
    RPGゲーム⇔ファンタジー小説

    くらいの比較がちょうどいいと思う
    手に取りやすさや軽さの比較で
    何故課金スマホゲーと純文学を比べようとするのか

    +0

    -1

  • 204. 匿名 2017/08/23(水) 17:56:17 

    >>179
    そんなこと一言も言ってないんだけど……
    妄想がお上手ですね

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2017/08/23(水) 18:07:49 

    エロゲ以外なら程ほどに遊べばいいと思う

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2017/08/23(水) 18:12:02 

    >>14
    現代っ子のわたしは、読書と言われても
    周りにはラノベや小説とは言い難いような軽いものばかりでそんな特別印象良くはない。

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2017/08/23(水) 18:18:34 

    世の中的には少数だと思うけど…

    私はゲームの牧場物語をプレイして、それがきっかけとなって今農場で働いてる。

    両親にはゲームばっかりするな、と叱られてたけど、実際に観光牧場や動物園、植物園にたくさん連れて行って貰えたし、攻略本と一緒に実際の動植物図鑑も買ってもらえたりしてた。当時は流し読みしかしてなかったけど、今でも使ってる。感謝感謝。

    もしも、ゲームばっかり!と、叱られるだけで子供時代過ぎてたら、今の私は無いのかも。
    重要なのはバランスと加減のコントロールじゃないかな?

    +7

    -1

  • 208. 匿名 2017/08/23(水) 18:25:06 

    最近のスマホや課金ゲームは知らんけど、昔の家庭用ゲームは悪と思わない。
    ファミコンやスーファミ世代なので、ドラクエやスーパーマリオの他、超マイナーなのまで色々遊んだ…。
    暇つぶしの玩具と割りきってたし、ゲームもその時代を反映してるから、ゲームの話題が出れば、当時の生活も思い出す。
    マッピーやロードランナーで人生を狂わせた人っている?

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2017/08/23(水) 18:29:45 

     学校の成績が悪いならゲームをしていると遊んでいると思われるのでは?
    読書なら勉強と言えば誰しもが黙る

     つまり、、、

     主、ドンマイ

     私は平気だった
     でも、ゲームでもFFやDQのストーリーって小説とか以上にいいと思うけれど、ね

    +1

    -2

  • 210. 匿名 2017/08/23(水) 18:32:35 

    いくら本を読んでもコミュ障が治りません

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2017/08/23(水) 19:36:00 

    私の甥っ子内気だったけどゲームをやり始めてたくさん友達ができたよ。
    いまどきゲームが悪だなんて古すぎると思うよ。

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2017/08/23(水) 19:38:43 

    >>177
    ゲームやったことないんじゃない?
    そりゃスマホのパズドラとかは別として、ゲームも壮大なストーリーが映像と音楽に乗ってるようなもんだよ?
    マリオとかしかしらないんだと思うけど、映画の主人公になって自分がプレイするようなもんだよ。
    ストーリーも作り込まれてて素晴らしいゲームもたくさんあるよ。

    +7

    -2

  • 213. 匿名 2017/08/23(水) 19:40:36 

    ゲームアンチとゲーム好きな人が想像してるゲームが違いすぎる。
    アンチの人も、少し今のゲーム勉強してから書いた方がいいとおもう。

    +7

    -1

  • 214. 匿名 2017/08/23(水) 19:45:18 

    本を読みなさいとゲーム禁止で、本をそれぞれ読んでる家族より、ワイワイ家族みんなででゲームやってる家族の方が私はあこがれる。

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2017/08/23(水) 20:50:41 

    >>187
    186と別人だけど
    みないようちの妹。娯楽は無駄、娯楽は馬鹿のする事と娯楽すら嫌っている徹底してる

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2017/08/23(水) 21:27:10 

    人生もおんなじ。経験値ためて勇者のようにレベルアップしていく。ゲームや漫画で正義の心を学ぶこともあるさ。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2017/08/23(水) 21:28:39 

    >>207
    すごいの一言

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2017/08/23(水) 21:39:10 

    小さな子供が外出しても
    必死になってDSをしているのを
    見ると残念に思う。

    外に出た時にしか感じられない事、
    見られない景色、気づかない事が
    あるのに勿体ない。

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2017/08/23(水) 21:52:15 

    ゲームは悪いと言ってる人は自分が出来ないからって僻んでいるだけ

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2017/08/23(水) 22:04:29 

    重度のゲーマーだった私から言わせてもらえば、何の趣味や娯楽だってそうだけど程良くやる分には良いと思う。ただやり過ぎると時間泥棒になるから時間決めてやらないと駄目。ゲームやり過ぎて私みたいに大学時代に単位落とて留年したり寝不足でバイトしたりして先輩上司に怒られて人生駄目にしちゃあ駄目だ。子供は特にさじ加減を知らないから親がある程度やる時間を決めるのは仕方ないことだと思う。大人になってもさじ加減をキッチリ管理出来ないことに手を出したら依存症になるのでやめた方が良い。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2017/08/23(水) 22:16:01 

    >>12
    山田孝之「」

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2017/08/23(水) 22:22:54 

    歴史の勉強をするより
    三国無双したほうが勉強になる

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2017/08/23(水) 22:25:12 

    読書は活字から想像力を鍛え、
    他人の思考を知ったり、
    生きる知恵を沢山得られる。

    ゲームはそこで勝ちたいという欲求を
    満たしてしまい現実で勝つ事から
    逃避してしまう。
    時間泥棒。欲求泥棒。
    現実社会で生き抜力を奪い廃人にする。
    そこでお金稼げるならいいけど
    お金にならない物に全力とかw

    生き抜き程度ならいいけどね

    +1

    -6

  • 224. 匿名 2017/08/23(水) 22:33:55 

    読書はね、文字から想像力を働かせて感性を育てるのに最適。
    親だって完璧じゃないから、親が教えられない事も読書で学ぶ事が出来ると思う。
    本で得た知識を経験に活かせば、更に身に着くし。

    ゲームは、画面だけの世界。
    そんなものに時間を費やして何か身に着く?
    私はゲームでは何も身に着かないと思ってる。

    +1

    -5

  • 225. 匿名 2017/08/23(水) 22:34:44 

    >>223
    ゲームをしたことない人が語る理屈ですね
    ゲームだって勝つには、プランニングや試行錯誤をしないと簡単には勝てない
    こうやって頭を使う癖が付くから、仕事でも応用が利くようになり色々な所で役に立つよ
    これは読書では身に付かない思考

    それにゲームは頭にいい影響を与え認知症やボケ防止にも効果があると言われてる

    +7

    -1

  • 226. 匿名 2017/08/23(水) 22:58:22 

    ゲームは悪だとか、バカになるとか言う人って、

    e-sportsって分類で、ゲームの世界大会があってその賞金で年間何十億って稼ぐ人もいること知ってるのかな?

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2017/08/23(水) 22:58:52 

    >>223
    最後の行、生き抜きではなくて、息抜きでは?

    読書派が誤字のある文章を書かれると、説得力を失うから気をつけてほしい。

    +3

    -2

  • 228. 匿名 2017/08/23(水) 23:36:11 

    読書もゲームも、供給側がある世界を創って、消費者がその世界に入って楽しむという点では同じ。

    でも読書は、供給される媒体が原則活字のみなので、消費者側に一定の理解力、思考力、想像力を求められるのに対し、
    ゲームは、音楽、映像、言語など複数の媒体を使い、供給側においてある程度お膳立てされて提供されるので、
    消費者側は読書ほどの理解力、思考力、想像力が求められるわけではない。

    ゲーム派には納得いかないかもしれないけど、
    趣味読書の人の方が、趣味ゲームの人より、知的な印象を与えてしまうのは仕方ないかも。
    (もちろん読書でもラノベのような軽いものがあるし、逆にゲームには複雑な思考を要するものがあるけど、
    ここで話されているのは一般論という前提で。)

    だからといってゲームが読書より劣っているわけではなくて、むしろゲームの長所なんだけどね。
    誰でも、いつでも気軽に遊べる、だから勉強や仕事の息抜きに最適。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2017/08/23(水) 23:57:12 

    バカはゲームすべき。攻略サイトなどで最新情報収集する癖をつけるだけでもその後の人生に役立つ。読書はとてもいい事だけど、興味持てないのにやれやれ言われても棚ボタ

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2017/08/24(木) 00:38:17 

    私がゲーム・漫画・アニメ大好きなのでだめとは言えない。
    ゲームはやり過ぎは良くないと思う

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2017/08/24(木) 02:08:01 

    親の方針でゲーム禁止だった。
    本大好きでよく読んでたけど、
    正直1人で本読んでるよりも友達とゲームしてコミュ力高めたかった。

    今、我が子には「親兄弟、友達とするゲーム」は無制限
    寝る前、長時間電車に乗るとか病院の待ち時間は読書時間ってしてる
    楽しそうに友達とゲームしてるとこ見ると、ゲーム買ってよかったなって思えるよ

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2017/08/24(木) 02:44:36 

    読書好きだけど、そんなに有益と思わない
    有益だと思っている人がいっぱいいることにびっくり
    本が好きなヤツなんてろくでもないヤツだってことは読書好きなら自覚してる
    読書も本によっては完全に娯楽だよ
    ゲームと変わらないよ

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2017/08/24(木) 03:08:25 

    スマブラとかめっちゃ上手な人って逆に頭良さそうに思える。
    コマンドとか相手のパターンを読むとか読書では使わない脳を使いそう。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2017/08/24(木) 07:06:14 

    小さい頃からゲーム好きで今はネトゲとかもやっているけど、悪とは言わないけどもネトゲは自分に子供ができたらやってもらいたくはないかなぁ。

    他の事をする時間が減って大体ネトゲばかりになるし、なんだかんだでネトゲ始めてあっという間に5年すぎて何してるんだろうと、ふと虚しくなる時があるので…。

    読書は大好きでネトゲ始める前は普通にオフラインのゲームやったり、読書したりと出来てたけど、
    ネトゲにハマってからはどちらもサッパリやらなくなってしまいました。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2017/08/24(木) 08:07:01 

    読書し過ぎて内省的な時間に浸りすぎると余計なことまで考えたり知りすぎて生きづらくなることもあるよ
    ゲームで友達と楽しい時間を共有する経験も身になるよ

    +1

    -1

  • 236. 匿名 2017/08/24(木) 19:24:53 

    パズドラって結構頭を使うゲームですけどね。
    モンスターの特性や能力、相性、コンボの組み方、パーティの組み方など。
    適当にパズルをやっているだけの人はそれなりだけど。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2017/08/25(金) 09:52:06 

    なんだかんだ言って「ゲームは良い」みたいな説引っ張って来て安心するんでしょ
    どっちも適度ににやるっていう選択肢はないのかね

    比べること自体無意味だけど、あえてAll or Nothingするなら確実に読書に軍配じゃないの?
    一生ゲームしなくてもまともに生きてる人は大勢いるけど、一生読書しない人って相当痛いよ。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2017/08/25(金) 10:15:39 

    >>212
    ごめん、177だけど、今現在最新のドラクエ裏ボスまでクリアしてるものです。主婦で時間余ってるからね。ゲームは嫌いじゃないのよ。でも、費やした時間と得たものを考えた場合に残るものはなかったよ。もっと大切なこといっぱいあるもの。読書も小学生のときから好きだったから比較はできるよ。ゲームは友達との話題以外に得るものありません。ただの暇つぶしとしてやってました。そこそこ面白いし作った人はすごいと思うけど、やる側には大層なメリット思いつかないなあ。笑

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2017/08/25(金) 10:17:07 

    >>235
    さすがに大人になってから読書したから生きづらいなんて場面ないわ

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2017/08/25(金) 10:18:29 

    >>225
    え、これ説得力あるの?なくない?

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2017/08/25(金) 13:09:08 

    >>237
    すごい同意

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2017/08/25(金) 20:13:52 

    一番いいのは外で遊ぶことだけどこの猛暑ではそれもきついね。

    本は絵本でもいいから読むといいんだろうなと思うけどやっぱりゲームの方が面白いんだよね。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2017/08/26(土) 11:49:07 

    ゲームも読書も漫画も運動も
    バランスよく取り入れるのが大事なんじゃないの
    どれかに偏るのは良くないわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード