ガールズちゃんねる

日本人で良かった!と思う瞬間。

300コメント2017/08/25(金) 16:04

  • 1. 匿名 2017/08/23(水) 01:02:58 

    味噌汁がおいしい、と感じたとき!

    +423

    -6

  • 2. 匿名 2017/08/23(水) 01:03:23 

    永谷園のお吸い物が美味しい時

    +209

    -13

  • 3. 匿名 2017/08/23(水) 01:03:29 

    緑茶と和菓子をいただいている時

    +287

    -8

  • 4. 匿名 2017/08/23(水) 01:03:48 

    お米は正義!!

    +430

    -4

  • 5. 匿名 2017/08/23(水) 01:03:55 

    なんだかんだの平和さ。

    +505

    -7

  • 6. 匿名 2017/08/23(水) 01:04:09 

    日本人で良かった!と思う瞬間。

    +454

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/23(水) 01:04:17 

    外国の悲惨なニュースを見るとき

    +368

    -8

  • 8. 匿名 2017/08/23(水) 01:04:28 

    銃犯罪少ない

    +376

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/23(水) 01:04:31 

    夜道を歩くことができる

    +375

    -5

  • 10. 匿名 2017/08/23(水) 01:04:36 

    御飯とお味噌汁、お漬物 最高!!

    +265

    -3

  • 11. 匿名 2017/08/23(水) 01:04:44 

    富士山がキレイに見えた朝

    +340

    -8

  • 12. 匿名 2017/08/23(水) 01:04:49 

    畳に寝転がっているとき。
    やっぱり、畳は最高。

    +346

    -8

  • 13. 匿名 2017/08/23(水) 01:04:54 

    米はもちろん餅や赤飯も旨い

    +254

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/23(水) 01:04:59 

    チップ不要な世の中

    +459

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/23(水) 01:05:12 

    隣国との間に海がある

    +402

    -4

  • 17. 匿名 2017/08/23(水) 01:05:36 

    四季がある事。
    でも温暖化でだんだんなくなってきてる気がするなぁ。

    +259

    -22

  • 18. 匿名 2017/08/23(水) 01:05:49 

    夜中出歩けることー!
    コンビニ行ってくる♪

    +235

    -6

  • 19. 匿名 2017/08/23(水) 01:05:53 

    寿司がこの世で1番好き。

    +222

    -4

  • 20. 匿名 2017/08/23(水) 01:06:03 

    四季がはっきりしてて和む

    +150

    -11

  • 21. 匿名 2017/08/23(水) 01:06:15 

    緑茶がうまい

    +175

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/23(水) 01:06:20 

    朝鮮や中国のニュースをみるたびに、
    日本人でよかったと心底おもう。

    あんな国に生まれたら地獄だわ

    +432

    -7

  • 23. 匿名 2017/08/23(水) 01:06:31 

    ロリコンに好かれること♡

    +9

    -58

  • 24. 匿名 2017/08/23(水) 01:06:36 

    こんな人形が無い。
    日本人で良かった!と思う瞬間。

    +202

    -16

  • 25. 匿名 2017/08/23(水) 01:06:37 

    外国の人のマナーの悪さを見たら思います。
    ごみは捨てない、大声で騒ぐ等々。

    +301

    -8

  • 26. 匿名 2017/08/23(水) 01:06:45 

    へんな教育がない。(アメリカを憎むような教育とか)

    譲り合いの心を持つ人が多い。

    生まれ変わっても日本に生まれたい

    +419

    -15

  • 27. 匿名 2017/08/23(水) 01:06:45 

    ごはん、鮭、お味噌、漬物

    うちにはないけど畳、い草の香り

    +203

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/23(水) 01:06:57 

    海外の酷い性犯罪がそこの社会的には問題なかったりした時

    +141

    -2

  • 29. 匿名 2017/08/23(水) 01:07:11 

    外国で銃の乱射事件がある度に思う

    +135

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/23(水) 01:07:24 

    駅や商業施設のトイレが綺麗!

    +267

    -3

  • 31. 匿名 2017/08/23(水) 01:07:26 

    東方神起のニュース見て思ったけど兵役がない日本は幸せだな。
    自衛隊のみなさんありがとう!

    +358

    -6

  • 32. 匿名 2017/08/23(水) 01:07:56 

    取り敢えず、家の蛇口から出てる水をがぶ飲みしても、病気にはならないとこかな。

    +309

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/23(水) 01:07:59 

    良質なアニメや漫画が沢山ある事。

    +77

    -8

  • 34. 匿名 2017/08/23(水) 01:08:04 

    出先で入ったトイレのキレイさ
    他国だと目隠しのドアが中途半端だったり、どうやっても座れない便座なしのトイレとかで入れない。

    +224

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/23(水) 01:08:08 

    日本製の質の高さが日常にあること

    +308

    -5

  • 36. 匿名 2017/08/23(水) 01:08:42 

    アマゾンとかインドとかテレビで観るとどうしてもそう思うよ、日本で良かったって

    +146

    -3

  • 37. 匿名 2017/08/23(水) 01:08:55 

    ポケモンが世界で成功したこと。
    海外行くと、一部の若者にはポケモンの国と思われている。
    日本人で良かった!と思う瞬間。

    +133

    -9

  • 38. 匿名 2017/08/23(水) 01:09:10 

    温泉宿で美味しいもの食べて温泉に浸かってる時

    +193

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/23(水) 01:09:16 

    親子川の字で眠れるとこ

    +114

    -8

  • 40. 匿名 2017/08/23(水) 01:09:42 

    湯船でのんびり出来るとき

    +133

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/23(水) 01:10:03 

    接遇の良さ

    +67

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/23(水) 01:10:04 

    ポッカキット見るといつも思う

    +36

    -3

  • 43. 匿名 2017/08/23(水) 01:10:22 

    首長族とかそういう特殊な部族とか見たとき

    +72

    -6

  • 44. 匿名 2017/08/23(水) 01:10:27 

    冬に露天風呂に浸かった時
    吐息が漏れると同時にしみじみ日本人で良かったと思う

    +147

    -3

  • 45. 匿名 2017/08/23(水) 01:11:36 

    やっぱりお米が美味しい

    +145

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/23(水) 01:11:49 

    漫画、遊園地、自然、色んなものがあるのに平和な事

    +106

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/23(水) 01:12:18 

    ダーウィン賞の授賞が外国人ばかりだから

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/23(水) 01:12:43 

    税金高いけど医療費安いこと。アメリカで地獄を見ましたから。
    日本人で良かった!と思う瞬間。

    +180

    -5

  • 49. 匿名 2017/08/23(水) 01:12:44 

    在日朝鮮人 帰化済在日朝鮮人みてたら日本人で良かったって心底思う。

    +180

    -7

  • 50. 匿名 2017/08/23(水) 01:13:21 

    私は昔の先人の行いを知った時かな
    何に付けても真面目な日本人の気質が文化、建築物等に表れてる
    そういう人達の子孫であることが何より嬉しい

    +164

    -11

  • 51. 匿名 2017/08/23(水) 01:13:24 

    ニュースで、海外での暴動などを目にした時。
    日本では少なくとも今は、あんな暴動が起こったことはない。
    (将来も起こらないかはわからないけど)

    +71

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/23(水) 01:14:11 

    アニメ漫画を翻訳なんか待たずに味わえること

    +19

    -3

  • 53. 匿名 2017/08/23(水) 01:14:50 

    ゆるキャラや、サンリオなんかのキャラクターが
    普通に可愛いことが嬉しい。

    +83

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/23(水) 01:14:59 

    落としたお財布を
    誰かが警察に届けてくれた時

    +129

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/23(水) 01:15:13 

    アニメ、漫画が世界一なところ

    +27

    -3

  • 56. 匿名 2017/08/23(水) 01:15:17 

    銃を持てる社会じゃないと実感したとき
    アメリカは合法だから、自分や周りを守ることも逆に誰かを殺すこともその人次第ってのが怖い

    +81

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/23(水) 01:16:27 

    >>37
    ポケモンの起源は韓国

    +1

    -122

  • 58. 匿名 2017/08/23(水) 01:16:33 

    道路が綺麗なこと!

    +86

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/23(水) 01:17:07 

    温泉に入ったとき

    +59

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/23(水) 01:17:24 

    韓国や中国が日帰りで行ける距離なこと

    +3

    -62

  • 61. 匿名 2017/08/23(水) 01:17:37 

    日本人で良かった!と思う瞬間。

    +87

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/23(水) 01:18:08 

    水道水が飲料である。

    +106

    -2

  • 63. 匿名 2017/08/23(水) 01:19:27 

    前のでイギリスのモデルが仕事中に誘拐されて人身売買されそうになったトピ見て、海外では身近なことなんだとショック受けた。

    +56

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/23(水) 01:19:29 

    不満があってもなんだかんだで
    「命まで取られるワケじゃない」と心から思える
    治安の良さ

    +90

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/23(水) 01:19:36 

    家帰って、靴が脱げる。
    床に座るの好き。
    畳の部屋が好き。

    +87

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/23(水) 01:19:59 

    国産の野菜を、ほぼ安心して食べられる。
    無農薬とか有機とかにこだわりがあると話は違ってくるけれど。

    +66

    -3

  • 67. 匿名 2017/08/23(水) 01:20:19 

    ほんとこれ

    +145

    -2

  • 68. 匿名 2017/08/23(水) 01:20:47 

    夜中にふらっと24時間ストアやコンビニまで散歩出来る時

    +72

    -3

  • 69. 匿名 2017/08/23(水) 01:22:53 

    水道水が飲める

    +61

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/23(水) 01:22:55 

    >>42
    あのサイトほんと怖い

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/23(水) 01:23:33 

    戴きます
    ご馳走様
    有難う
    勿体無い
    お天道様
    八百万

    +83

    -3

  • 72. 匿名 2017/08/23(水) 01:24:55 

    日本のお母さんの作った平均的なお弁当 と 某国のお母さんが作ったお弁当
    日本人で良かった!と思う瞬間。

    +90

    -9

  • 73. 匿名 2017/08/23(水) 01:28:20 

    海外旅行行くと、やっぱり日本が1番と思うから最近はずっと国内旅行。トイレの綺麗さや交通の利便性、犯罪、接客や食事で海外いくと日本との差を感じちゃう。
    でもこの間北海道行ったら中国人に経営のっとられて客も従業員も中国人だらけで騒音や清掃、レストランでの接客も微妙だったなー。高いホテルだったのに。中国人だけが悪い訳じゃないと思うけど、本当にこのままじゃ、日本人による日本のいい所がどんどん減って行く気がする…

    +103

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/23(水) 01:29:42 

    温泉で気ままにくつろげるとき。
    心の芯から癒せる~。温泉いきたーい!

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/23(水) 01:31:15 

    毎日和食が食べられるところ~~♡
    出汁を基本とした食文化だ( ^ω^ )/
    日本人で良かった!と思う瞬間。

    +92

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/23(水) 01:31:49 

    夜中の2時に、急にスイーツが食べたくなり
    近所のコンビニにアイスやお菓子を買いに行く時

    海外だと行き帰りの途中で殺されます……orz  

    +88

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/23(水) 01:35:25 

    白い服にピトっっと跳ねようと何しようと、
    これを食べた瞬間(^^♪
    小ライスも付ければ尚よろし(o^^o)
    日本人で良かった!と思う瞬間。

    +47

    -4

  • 78. 匿名 2017/08/23(水) 01:36:52 

    旅館で温泉に浸かって美味しい和食を食べてノンビリしている時。
    毎回心から、日本人で良かったと思います。
    日本人で良かった!と思う瞬間。

    +73

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/23(水) 01:39:41 

    水道、トイレや浴室の環境が整っている。ちょいちょい外国では、環境が整ってないと聞き、海外には行きたくない。ずっと日本に居たいて思った。

    +76

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/23(水) 01:43:29 

    >>17
    四季は日本だけではないですよ

    +40

    -5

  • 81. 匿名 2017/08/23(水) 01:43:49 

    ドバイの金のアクセサリー屋さんがテレビでやってて、ディスカウントお願いする時に店が出してくる計算機が全てCASIO製だった。

    些細なことだけど、ドバイって未知の金持ち大国でも、日本製が受け入れられてることにちょっと感動した。

    +66

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/23(水) 01:45:11 

    「日本の素晴らしさを守りたい」と思っているのは私一人ではない。
    思いを同じくする素晴らしい仲間がいるということ

    +83

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/23(水) 01:45:29 

    和室で新しい畳の匂いがした時。
    ここでお昼寝してみた~い(*˘︶˘*).。.:*♡
    日本人で良かった!と思う瞬間。

    +88

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/23(水) 01:45:51 

    トイレの綺麗さは感動する。
    コンビニですらこんなに綺麗だなんて。

    +77

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/23(水) 01:45:51 

    銃社会の国を見たとき、日本でよかったと初めて思えたかな

    +38

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/23(水) 01:46:57 

    複雑で美しい日本語という言葉が公用語(国語)である幸せ

    +69

    -3

  • 87. 匿名 2017/08/23(水) 01:54:13 

    子ナシ専業というナゾの地位が認められていること

    ・勉強苦手
    ・仕事苦手
    ・子供苦手

    この三拍子そろったダメ人間ですが
    奇跡的に結婚できた旦那さんが超絶人格者なので
    クーラーとテレビとパソコンの完備した部屋を与えられ
    趣味と家事だけやって
    たまに友人のお店を手伝って息抜きしたりして
    何とか生きています


    ありがたいです m(_ _ )m
      

    +38

    -18

  • 88. 匿名 2017/08/23(水) 01:56:02 

    筋子
    たらこ
    明太子

    +38

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/23(水) 01:56:31 

    だいたいどこのトイレも綺麗で、冬は便座が暖かいとこかな!
    海外旅行で日本のトイレの素晴らしさをすごく感じた。

    +64

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/23(水) 01:57:31 

    外国人に色んな話を聞くと日本は恵まれてるんだなと思う

    +66

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/23(水) 02:03:08 

    いまは日本を語る気にはならない。
    アベノミクスどした?三本の矢どした?

    +2

    -36

  • 92. 匿名 2017/08/23(水) 02:06:22 

    地震や台風でどんなに壊滅しても、その度にめげずに復興してきたこと
    どうせまた壊れちゃうからいいじゃ~んな気質だったら、
    世界一の土木技術はなかったし、こんなに優れたインフラで暮らせてなかった

    +93

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/23(水) 02:06:25 

    綺麗な海
    日本人で良かった!と思う瞬間。

    +54

    -3

  • 94. 匿名 2017/08/23(水) 02:08:09 

    ヴラドたんに会えたこと(;;;*_*)
    日本人で良かった!と思う瞬間。

    +1

    -28

  • 95. 匿名 2017/08/23(水) 02:19:45 

    日本酒を飲んでる時にいつも思っています。
    焼酎も。

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/23(水) 02:19:54 

    ライブリークとかポッカキット見てるとすごく思う。

    目の前で友達が暴れてるのに助けることなく沈んで行くのをひたすら撮影してる動画が多いことにびっくり。。

    それに拉致されて首切られる心配もない。

    海外旅行へ行きたいと思わない。
    子供を海外留学させたがる人だけど周りに多いけど、絶対にいやだ!
    日本から出なくていい!

    +52

    -2

  • 97. 匿名 2017/08/23(水) 02:23:11 

    ↑暴れる→溺れる

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/23(水) 02:29:40 

    四季を感じる時

    +13

    -2

  • 99. 匿名 2017/08/23(水) 02:30:36 

    震災の後に暴動が起きない。

    +62

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/23(水) 02:31:17 

    四季を感じられたとき
    無宗教~他宗教なところ
    他の国と陸続きじゃなかったこと

    +28

    -2

  • 101. 匿名 2017/08/23(水) 02:31:50 

    四季がある
    水道水が飲める

    他の国もありますから!笑

    +8

    -38

  • 102. 匿名 2017/08/23(水) 02:34:06 

    隣国のニュースを視聴している時。

    +36

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/23(水) 02:35:38 

    君が代の歌の意味を知った時。
    他国はほとんど自分たちの先や願いの歌だけど、日本の君が代の意味は亡くなった方を敬う歌詞だった事を知ったときに日本人らしいなぁと。

    +78

    -3

  • 104. 匿名 2017/08/23(水) 02:35:57 

    魚が美味しいと思う時
    朝起きれたら魚を焼こう

    +28

    -2

  • 105. 匿名 2017/08/23(水) 02:40:25 

    日帰り温泉で家族湯にのんびり入って
    美味しいご飯を食べてる時

    +27

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/23(水) 02:45:19 

    上手く言い表せないけど民度というか国民性?
    細やかな気遣い
    繊細で絶妙なセンスの商品や食品
    モラル
    日本語の美しさなど他にも色々…
    小さい国家ながら色々絶妙で面白いと思う

    +80

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/23(水) 02:47:09 

    >>101
    それ他の似たトピでも書いてたよね?

    四季がなかったり水道水が飲めない国もある中で、良かったって話じゃないの?
    バカにするより素直に感謝できる人の方が良いなぁ

    +54

    -5

  • 108. 匿名 2017/08/23(水) 02:47:26 

    旬の果物が美味しい
    今冷蔵庫には梨と桃が入ってる

    +42

    -1

  • 109. 匿名 2017/08/23(水) 02:47:36 

    初詣やお盆やお宮参りなど、海外にもあると思うんだけどそういった伝統的な習わし?っていうのかな?食事のマナーとかお作法とか。
    結婚式のご祝儀とか面倒なのもあるけど昔から変わらない行事が何気に好きです!

    +40

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/23(水) 02:51:43 

    好きなときにお寿司が食べられる。

    +20

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/23(水) 02:53:47 

    温泉とグルメ
    日本人で良かった!と思う瞬間。

    +43

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/23(水) 02:58:51 

    接客が素晴らしいと思う。
    変な店とか態度悪い人も中にはいるけど凄くまれ。外国人だろうと誰だろうと丁寧に対応する所は日本人として誇りです!

    +58

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/23(水) 03:01:02 

    浴衣着て花火見てるとき日本人で良かったなって思いました(^^)

    +34

    -1

  • 114. 匿名 2017/08/23(水) 03:05:50 

    清潔。
    食事が美味しい。

    +57

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/23(水) 03:15:21 

    夜中に安心して歩けるってコメがいくつかあったけど、いくら治安のいい日本でもいつどこでどんなことが起こるかわからないから、ほんと気を付けてほしい。

    +57

    -2

  • 116. 匿名 2017/08/23(水) 03:23:27 

    海外旅行から帰ってきたとき、庶民の古いマンションの風呂とトイレのレベルでも、日本に生まれて良かったと思った
    外出先でも、安全で清潔なトイレが利用できるのは本当にありがたい
    治安が良く結構名の知れた観光地でも、屋外ならタオルで口と鼻を覆い息をしないようにして涙目になりながら高速で用を足さざるをえないような所もあった

    +37

    -2

  • 117. 匿名 2017/08/23(水) 03:24:53 

    ↑んーでも、やっぱり夜中に百円ぐらいで美味しいプリンが買えるって素晴らしいと思うよ。
    あと卵かけご飯を普通に食べれるのも。

    +54

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/23(水) 03:26:11 

    海外のご飯がおいしくなくて、日本に帰ってきて成田空港でお蕎麦食べたときに、やっぱりおいしいと実感した時かなー!

    +41

    -2

  • 119. 匿名 2017/08/23(水) 03:29:54 

    神道って好き。

    所作で敬う心を養うってゆうのかな?
    昔の人は超絶賢かったと思います。

    って、伝わりますか?

    +57

    -3

  • 120. 匿名 2017/08/23(水) 03:38:50 

    味噌汁がやけに美味しく感じる時

    +23

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/23(水) 03:42:37  ID:PqkOVcwspQ 

    ・水が安全な所
    ・トイレが自由に使用ところ コンビニ 駅など

    海外だとトイレ借りるにもお金必要なところあるし
    トイレが少ない!海外の人トイレ行かないのー?って問いたかった!笑

    +41

    -1

  • 122. 匿名 2017/08/23(水) 03:47:42 

    海外ドラマだと いきなりピストルで打たれて
    亡くなっちゃったりするけど 日本は大丈夫かな

    +4

    -2

  • 123. 匿名 2017/08/23(水) 04:01:22 

    お茶とお茶菓子かな
    あれ本当においしい。

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/23(水) 04:05:08 

    着物が似合う

    +12

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/23(水) 04:14:05 

    ごはん!!

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/23(水) 04:17:44 

    外国に比べて宗教や人種による大きな差別・衝突が少ない

    +48

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/23(水) 04:21:18 

    お伊勢さん

    今日お参りして来ました。
    神々しいかぎり。。

    ココロ洗われました。

    +37

    -2

  • 128. 匿名 2017/08/23(水) 04:31:04 

    テレビで「◯◯民族に初取材!」みたいな番組を見たとき。
    今流行ってるナスDの「陸海空 こんな時間に地球征服するなんて」もそう。
    うまく言えないけど、当たり前に電気が通ってて、水が飲めて 、好きなように買い物が出来て、ネット環境があって
    私達は日々の生活で食事の準備、水汲み、洗濯に時間を割かれないんだな。と思う。
    生まれは選べないし、その人達を哀れむわけではないけど、日々感謝して生きようと思う。

    +27

    -1

  • 129. 匿名 2017/08/23(水) 04:38:32 

    >>49
    在日の人って一見普通に見えても深く付き合ってみると日本の文化に対して馬鹿にするようなひねくれた見方をしてることが多い。
    自分の生まれ育った国に対してそういう風にしか思えないのは損してるよなぁと思う。

    +48

    -1

  • 130. 匿名 2017/08/23(水) 04:40:50 

    和服を着たとき。

    +16

    -1

  • 131. 匿名 2017/08/23(水) 04:48:33 

    韓国のニュース見たとき。
    子供のときは純粋そうなのに
    反日教育受けて国民みんな人格障害
    になってしまう。
    気の毒な民族だなーと思う。
    日本人に生まれて良かったと思う。

    +74

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/23(水) 04:56:01 

    >>49
    せっかく気分よくて50まではみたくなかったのに台無し

    +2

    -18

  • 133. 匿名 2017/08/23(水) 04:58:58 

    いっぱいあるよ、日本人でよかったと思うこと。
    海外行くと特に。

    なんだかんだ日本人って誠実で優しいし、他者を気づかえる。

    あと、日本人にしか出せない粋だったり、繊細な芸術とか目にするとき。

    食べ物も美味しい。
    健康的だし。

    あー日本人でよかった!

    +38

    -2

  • 134. 匿名 2017/08/23(水) 04:59:46 

    >>107
    日本の気候は四季の変化は少ないくらい
    日本は四季を愛でる文化がとくに発達してるとこが長所で四季があるとこではない

    +11

    -3

  • 135. 匿名 2017/08/23(水) 05:07:02 

    歳時記を開くと表現の豊かさを再発見する

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/23(水) 05:16:02 

    ・温泉入って和室に布団敷いて寝るとき
    ・着物や浴衣着たとき
    ・海外から帰ってきた直後は、清潔さやサービス、人の良さなど全てにおいて思う

    +28

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/23(水) 06:33:00 

    桜を見ると日本人で良かったと
    いつも思う

    +54

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/23(水) 06:35:14 

    トイレの綺麗さ、水が無料で飲めること
    ヨーロッパはトイレ有料ですよ 笑
    ミネラルウォーターはジュースより高い

    +29

    -1

  • 139. 匿名 2017/08/23(水) 06:41:01 

    >>50
    いや、子孫ではないから
    無関係な人たちだ

    +3

    -13

  • 140. 匿名 2017/08/23(水) 06:42:56 

    >>103
    今はそう言ってるだけ

    元々は違います

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/23(水) 06:45:23 

    スーパーで買い物して消費税が高いワーって、思った時

    家に帰り官邸へ不満のメールする時

    中国なら、首をちょんぎられちゃうと思う。日本で良かった〜

    +5

    -12

  • 142. 匿名 2017/08/23(水) 06:47:57 

    香港の中華料理店のトイレは、ありえないほど

    汚かった。日本は綺麗。

    +33

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/23(水) 06:51:51 

    昨晩、秋刀魚焼いて、
    大根おろしたくさんつけて、
    ポン酢で食べた時、
    そう思ってた。
    頂いた茄子を麻婆茄子の素で
    炒めて、冷や奴。大葉と生姜の
    薬味乗せて。
    それだけで日本人で良かった、
    と思えることが幸せ。
    今日はあずきバー買いに行こう。

    +20

    -4

  • 144. 匿名 2017/08/23(水) 06:53:43 

    >>26
    日本の教育がまっとうだと思ってるの?!

    お隣の国みたいに、どこかの国を恨むような教育でないだけで、日本の場合は自虐史観がひどいんだよ。自虐史観を埋め込むために、学校で使われてる教科書ですらあることないこと書いてあって、中には他国の政治プロパガンダがそのまま使われてる。政治トピの住人は知ってると思うけど。

    私の持ってた教科書にも、日本軍が南京で60万人を大虐殺したとか普通に書いてあった。南京の人口20万ですけど。戦後教育は、戦勝国側が自分たちの都合や正当化の為に徹底して変えてきたってことを知ってほしいです。

    +54

    -2

  • 145. 匿名 2017/08/23(水) 06:55:50 

    天皇陛下の存在かな。

    +29

    -1

  • 146. 匿名 2017/08/23(水) 06:59:19 

    フードコートでテーブルを押さえるのにハンカチを置いておいても盗まれない

    +29

    -2

  • 147. 匿名 2017/08/23(水) 06:59:26 

    日本でよかったこと…

    島国だったこと。
    お隣の大陸と地続きだったら…と思うと恐ろしいです。

    +63

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/23(水) 06:59:31 

    日常色々と文句不満はあっても
    海外行ってみたら日本がどれだけ恵まれているか
    わかる

    +33

    -1

  • 149. 匿名 2017/08/23(水) 07:00:23 

    財布落としてかえってくる確率が他国よりも高い。

    自分も一度財布落としたけど、かえってきた。

    +21

    -1

  • 150. 匿名 2017/08/23(水) 07:08:04 

    私は日本育ちの外国籍ですけど、日本で育ってきてよかったと思います。
    事件に巻き込まれることもなく、穏やかに生活できて、欧米のように差別を受けることもほとんどありません。
    日本文化は素晴らしいし、日本人は穏やかで誠実で他人を思いやる人が多いと思います。
    私もそんな日本でずっと暮らし、貢献できるように帰化するつもりです。

    +27

    -6

  • 151. 匿名 2017/08/23(水) 07:08:32 

    使用済みのトイレットペーパーをトイレに流せること
    当たり前だと思ってたけど当たり前ではなかった

    +39

    -1

  • 152. 匿名 2017/08/23(水) 07:08:49 

    日本全国どこに行っても
    美味しいご飯が食べられる
    そんな国はあまりない

    +28

    -1

  • 153. 匿名 2017/08/23(水) 07:09:14 

    ほんとですね。

    日本はチップの習慣無くても、
    思いやりの気持ちで
    サービスあたりまえにしてくれるよね。

    お金くれるから、する
    ではないところがすごい。

    +41

    -2

  • 154. 匿名 2017/08/23(水) 07:10:57 

    インフラ整備されているところ

    +22

    -1

  • 155. 匿名 2017/08/23(水) 07:13:27 

    特にないかな
    いろんな国に行ったけど、日本にあるようなものは大体よそにもある
    貧民街とかなら別かもだけど

    +7

    -21

  • 156. 匿名 2017/08/23(水) 07:15:38 

    一人が連投

    +8

    -14

  • 157. 匿名 2017/08/23(水) 07:17:01 

    美しき日本

    +29

    -1

  • 158. 匿名 2017/08/23(水) 07:19:55 

    桜の季節

    +28

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/23(水) 07:20:13 

    素晴らしい日本は日本人の手に

    +34

    -5

  • 160. 匿名 2017/08/23(水) 07:22:40 

    銃社会じゃないとこかな

    +27

    -1

  • 161. 匿名 2017/08/23(水) 07:28:05 

    >>15
    島国根性って悪い意味で言われることも多々あるけど、今の世界の情勢…とりわけ東アジア3バカのこと考えたら島国根性上等だと思う

    +41

    -2

  • 162. 匿名 2017/08/23(水) 07:31:22 

    不衛生で貧困で発展途上で内戦があったりする国の子供のことを想うと、日本に生まれた事に感謝する。
    あと、韓国や中国のようなヘイト教育をしておきながら、日本にたかる ような国に生まれなくてよかった。

    +49

    -1

  • 163. 匿名 2017/08/23(水) 07:36:25 

    銀杏がおいしいとき

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2017/08/23(水) 07:38:20 

    きれいな水がある

    +28

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/23(水) 07:39:07 

    地球規模でみたらホントにちょっとした差で、北朝鮮に生まれなくて良かった

    +34

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/23(水) 07:45:47 

    侘び寂びという日本の美意識が好き
    日本人で良かった!と思う瞬間。

    +43

    -1

  • 167. 匿名 2017/08/23(水) 07:45:59 

    ヨーロッパ旅行の時の入国審査。中国や中東の人は根掘り葉掘り聞かれて時間かかってたけど、日本人はすぐ通してくれる。入国する国にもよるけど、少なくともオランダと北欧4国はすぐ通してくれた。日本のパスポートを持ってることを誇りに思う。

    +38

    -2

  • 168. 匿名 2017/08/23(水) 07:51:32 

    ぶっちゃけ外国人になった事がないので(笑)
    日本人の良さって実はよくわからない(笑)

    +4

    -15

  • 169. 匿名 2017/08/23(水) 07:53:17 

    新米の塩おにぎりを食べた時

    +25

    -1

  • 170. 匿名 2017/08/23(水) 07:53:50 

    アジア人として生まれながらG7先進国民として生きることが出来た。

    +40

    -1

  • 171. 匿名 2017/08/23(水) 07:56:19 

    美しい四季がある。
    北海道~沖縄まで絶妙な位置にあり風光明媚。
    親切、安全。
    先進国の中でも物価が安い。
    レストランも安くてもめっちゃ美味しい!
    (土地だけすごく高い)

    +30

    -1

  • 172. 匿名 2017/08/23(水) 07:57:44 

    今の季節だと浴衣を着て花火を見たりお祭り行ったときかな
    浴衣で食べ歩きが好き

    +20

    -1

  • 173. 匿名 2017/08/23(水) 07:58:02 

    >>168
    海外旅行で他国の文化や人々に触れると感じるものがあるよ

    +11

    -2

  • 174. 匿名 2017/08/23(水) 08:00:06 

    醤油・味噌・出汁の食文化があり
    和食が美味しく食べられるしあわせがある!
    玉子かけごはんが美味しいのも嬉しい^^♪
    日本人で良かった!しあわせ~

    +25

    -1

  • 175. 匿名 2017/08/23(水) 08:01:24 

    移民したいとは微塵も思わず、次もあるならまた必ずこの国で生まれたいと思えること。

    +43

    -2

  • 176. 匿名 2017/08/23(水) 08:03:28 

    温泉に入った時

    +9

    -1

  • 177. 匿名 2017/08/23(水) 08:06:25 

    一神教じゃないところ

    +10

    -1

  • 178. 匿名 2017/08/23(水) 08:07:41 

    地味で大人しい性格だから、弱肉強食の熾烈な外国だったら生き残れないと思う。

    +12

    -2

  • 179. 匿名 2017/08/23(水) 08:09:01 

    治安が良いところ
    あと和洋中とそれ以外の国の料理も食べられてしかもかなり美味しいところかな

    +16

    -1

  • 180. 匿名 2017/08/23(水) 08:09:22 

     
    「日本人で良かった」と「日本に住んでいて良かった」の区別もできない馬鹿が多すぎるな

    >>58
    > 道路が綺麗なこと!

    例えばこれだ
    外国人でも日本に住んでいれば道路は日本の道路だし
    日本人でも海外に住んでいれば日本の道路は関係ない
    蓮舫だって日本の道路を使っているという点では>>58と同じだが
    「中国人で良かったことは?」「道路が綺麗なこと!」はおかしいだろ?
    日本人がアフリカに移住しても日本人であることに変わりないがこのメリットはなくなるだろ?
    「日本=道路が綺麗」であって「日本人=道路が綺麗」ではない
    「日本人で良かったこと」なんだから、住んでいる場所の優位点ではなく人種の優位点を挙げなさい

    +4

    -21

  • 181. 匿名 2017/08/23(水) 08:11:17 

    水と緑が豊かで、自然の中に神々の息吹?を感じる時

    +13

    -1

  • 182. 匿名 2017/08/23(水) 08:11:29 

    ないです
    韓国人に生まれたかった

    +2

    -32

  • 183. 匿名 2017/08/23(水) 08:12:18 

    20年前、父の単身赴任先の中国へ行ったとき。
    空港に着いて外に出て早々に小汚い格好の爺さんが近づいて来て絵葉書を無理やり渡されそうになった。
    父が素早く阻止してくれたが、もし受け取ったら買うものとみなされてお金を要求されるらしい。

    外の公衆トイレは有料で、有料なのに扉付きの個室はなく、溝にみんなで用を足して数分毎に水が流れる仕様だった。

    食事は口に合わずずっと下痢。
    滞在後半は父が住んでたホテル内の日本料理店でお茶漬けばっかり食べてた。

    +25

    -1

  • 184. 匿名 2017/08/23(水) 08:15:08 

    卵かけ納豆ご飯を食べてる時。
    納豆も美味しいし、生卵を食べられる文化最高!

    +27

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/23(水) 08:15:45 

    >>153
    まさにそれ、なかなかないよ、日本みたいなおもてなしの風潮がある国は。

    しかし近年は、客と店員は対等、何故愛想良くする必要がある?客は神様ではない!みたいな人が増えている感じがする。

    確かに経営者やオーナー以外の者にとって客は神様ではない、そして客側だって勘違いしているのを除けば、客は神様なんて思っていない人がほとんど。

    店員は愛想良く接客し、客は気持ち良くお金を払って帰っていく、外国ではチップを払う客以外にはあまり見られない、日本ならではの良き風潮を無くしていっては駄目だと思う。

    +9

    -3

  • 186. 匿名 2017/08/23(水) 08:21:50 

    >>182
    あんたの同胞全員引き連れて愛する祖国に帰国してね。
    今すぐ。

    どれほど多くの日本人と韓国人が喜ぶか。

    +27

    -2

  • 187. 匿名 2017/08/23(水) 08:23:09 

    >>170
    日露戦争後からは、世界五大国の一員だよ〜

    +7

    -2

  • 188. 匿名 2017/08/23(水) 08:27:51 

    >>106
    私も全く同じ!
    衛生面や食事面など他にもいっぱいあるけど、一番は106さんが書かれていることに対して思います。
    日本に、そして日本人として生まれて本当によかった!感謝!
    日本大好き〜!

    +19

    -1

  • 189. 匿名 2017/08/23(水) 08:32:27 

    >>5
    > 銃犯罪少ない

    これはおかしい。
    もし日本人がアメリカに移住したらこのメリットはなくならないか?
    「日本は良かったなあ」ってならないか?
    でも日本に住もうがアメリカに住もうが日本人は日本人だろ?
    つまり重犯罪が少ないのは日本のメリットであって日本人のメリットではない
    どこの国にいようが関係なく人種の違いに基づいて良かったと思えること、それが「日本人で良かったこと」だよ
    例えば海外に行った時に日本人ということで贔屓にされたら、それは「日本人で良かったと思う瞬間」と言える
    この違いが分からない奴は馬鹿

    +1

    -18

  • 190. 匿名 2017/08/23(水) 08:35:06 

    お腹が弱くても、安心して水道水が飲める

    +25

    -1

  • 191. 匿名 2017/08/23(水) 08:39:20 

    日本にいたら日々節約を意識する庶民だけど、世界規模で見たら貧しい国や人権のない国や治安の悪い国が沢山あるので、治安が良く雨露しのげる家があり飢え死にすることなく生活出来る日本に生まれたのは有り難いことだと思う。

    +14

    -2

  • 192. 匿名 2017/08/23(水) 08:42:49 

    例えば隣国のように、常に人と上下関係を意識していたり人の不幸を喜んだり、他の国を恨み憎み続けることでアイデンティティを保つのはとても辛い苦しいことだと思うから、そんなことに縛られない日本に生まれて良かったと思う。

    +22

    -2

  • 193. 匿名 2017/08/23(水) 08:43:10 

    外国人が日本に来て帰りたがらないところを見ると、やっぱり住みやすい良い国なんだと認識する

    +19

    -1

  • 194. 匿名 2017/08/23(水) 08:45:12 

    その辺走ってる車が普通にきれい。
    海外行くと、車検ってあるんだろうか?って感じの車がたくさん走っててびっくりした。

    +14

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/23(水) 08:48:31 

    毎日思ってる
    日本人で良かったなあって

    でも最近は在日がマスゴミ乗っ取って偏向報道しまくりだから、やすやすと乗っ取られてしまったことを考えると日本人の人の良さが仇になってることも痛感してる

    +32

    -3

  • 196. 匿名 2017/08/23(水) 08:51:03 

    >>101
    四季って、単に気象の状態が物理的に変化することを指すんじゃないよ。
    それぞれの季節を象徴する文化を愛でて楽しむことを含蓄している。

    例えば、紅葉も桜もあちこちに生えているけど、勝手に生えてきたんじゃない。
    日本人が美しい品種を改良して、それを愛でるためにわざわざ植えたり、
    山の木々なら切らずに守ってきたんだよ。

    それぞれの季節を愛でる歌もたくさん残っているし、平安時代には清少納言がエッセイにしている。衣替えがあったり、食べ物が変わったり、季節を象徴する観光地を訪れたり。

    時代が進めば庶民も季節を楽しむようになる。牡丹、朝顔、ほおずき、菊、金魚などの品種改良は世界的にも有名だし、季節を楽しむ食事もある。浮世絵も季節をテーマにしている事が多い。着物の柄などのデザインも季節の変化を取り入れている。全てを書き切れないけど、日本人は日本の四季を愛でてきたんです。

    で、四季がはっきりしている国で、1000年以上も季節を楽しんできた国は他にどこがあるの?隣国の日本文化の猿真似は無しね。

    +27

    -2

  • 197. 匿名 2017/08/23(水) 08:54:38 

    白米が美味しい(^^)

    +11

    -1

  • 198. 匿名 2017/08/23(水) 08:55:03 

    >>167
    日本のパスポートは最強だよね
    どこに入国するにも時間かからない
    だから韓国人や中国人が、反日のくせに便宜上だけで日本国籍取ったりしてるの聞くと腹が立つわ〜
    (TVに出てた中国人の女が、心は中国人のままだけど海外行く時便利だから日本国籍取ったと言ってて嫌悪感抱いたよ)

    +34

    -2

  • 199. 匿名 2017/08/23(水) 08:57:23 

    アマゾンの奥地の民族の番組を見た時。

    +7

    -2

  • 200. 匿名 2017/08/23(水) 09:00:43 

    これですな!
    日本人で良かった!と思う瞬間。

    +29

    -1

  • 201. 匿名 2017/08/23(水) 09:00:50 

    >>115
    特に今は外国人が増えたからね〜。
    韓国人がコンビニで、初対面の日本人女性の首を刺した事件もあったし、本当に変なのが増えてるから気をつけなきゃね。

    てか、もう外国人をこれ以上日本に住ませるのやめて欲しい。
    特に中韓人!
    マジで治安悪化してるもん。

    +35

    -1

  • 202. 匿名 2017/08/23(水) 09:01:23 

    韓国人みたいに品性下劣でない事

    +27

    -1

  • 203. 匿名 2017/08/23(水) 09:01:35 

    アフリカとか南米とか北朝鮮の映像を見たとき。
    自分のようなたいして取り柄のない人間が、恵まれた日本に生まれたことの幸運と意味を考えてしまう。

    +12

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/23(水) 09:02:41 

    >>201
    コンビニにいるだけで、韓国人に刺される世の中になっちゃったもんね
    嫌韓が進むのはあたりまえだわ

    +39

    -1

  • 205. 匿名 2017/08/23(水) 09:13:48 

    旅館、温泉、美味しいご飯。
    日本人でよかったー!!

    +18

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/23(水) 09:15:36 

    ヨーロッパ旅行行った時、韓国人や中国人に間違われて暴言吐かれたり嫌な扱いされた。
    むかついて日本のパスポートを見せたら、180℃態度を変えてジャパニーズ最高!くらいのテンション。
    日本人でよかったというか、日本人ってだけで良いイメージになるんだと痛感した。

    +29

    -4

  • 207. 匿名 2017/08/23(水) 09:20:46 

    四季が有るのは日本だけじゃないから

    +5

    -11

  • 208. 匿名 2017/08/23(水) 09:23:07 

    >>189
    ロス暴動の時、日本人はアフリカ系アメリカ人たちから守ってもらえたとの噂があるよ。
    日本人だから守られたり犯罪被害の対象にならなかったりするのは、
    日本人で良かったということになる。

    ただ最近は、特亜による日本人へのヘイトクライムがあるから、
    一概には言えなくなったけど。

    +19

    -1

  • 209. 匿名 2017/08/23(水) 09:27:25 

    >>208
    バングラデシュのテロでは、レストランに居た
    日本人が殺されたよ

    +6

    -1

  • 210. 匿名 2017/08/23(水) 09:28:32 

    納豆ご飯が美味しい。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2017/08/23(水) 09:29:00 

    >>207
    とはいえ、日本の四季には日本独特の風情があるのは間違いないね☺
    日本人で良かった!と思う瞬間。

    +15

    -1

  • 212. 匿名 2017/08/23(水) 09:31:29 

    >>209
    あれは無差別だったからね

    +8

    -2

  • 213. 匿名 2017/08/23(水) 09:35:59 

    >>131
    韓国人がぼくは洗脳されていた。今洗脳がとけて客観的に見えるようになったと言ってた。子供の頃からの線のってそう簡単に解けないよね。外国人を恨みなさい!憎しみ続けなさいと教育されない日本でよかった!

    +21

    -0

  • 214. 匿名 2017/08/23(水) 09:36:37 

    >>209
    アフリカでもあったね、観光客。

    あと、日本の何の罪もない出張族、会社員の方々が殺された時も、私達は日本人だ、撃たないでくれ!と言ったが助からなかった、しかもコーランを正しく読めないという理由だけで、拷問付きの殺害。

    相手がテロリストや暴漢なら、我々は日本人だから殺すな!これは全く通用しないね。

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2017/08/23(水) 09:46:53 

    日本への不満を言う人も多いけれど

    海外で暮らしてみれば本当に日本は良い所だと痛感するよ

    些細な当たり前の事が海外では当たり前ではないから

    +16

    -1

  • 216. 匿名 2017/08/23(水) 09:51:02 

    子供や夫を徴兵に差し出さずに済むところ
    もう2度と、歴史を繰り返さないでほしい。

    +11

    -2

  • 217. 匿名 2017/08/23(水) 09:55:15 

    日米野球試合終了直後の日本とアメリカのベンチの差。
    当然きれいなのは日本で、ゴミだらけなのはアメリカ。
    よく日本の男性ははレディファーストがないだの愛情表現が少ないなど批判されるけど、
    こういうの見たら海外男性に妄想抱きすぎで、レディファーストがあるからいいってわけではないと思うし、日本の男性のほうがいい。
    日本人で良かった!と思う瞬間。

    +26

    -2

  • 218. 匿名 2017/08/23(水) 10:17:13 

    乃木坂ちゃんに会えたこと!
    日本人で良かった!と思う瞬間。

    +3

    -13

  • 219. 匿名 2017/08/23(水) 10:35:02 

    梅干しオニギリ、味噌汁、食後に冷たい緑茶

    何も言うことはありません!最高!!

    +10

    -1

  • 220. 匿名 2017/08/23(水) 11:08:22 

    日本人はマナーが良いと世界的に知られてると感じた時。
    ヨーロッパ旅行の際買い物中に品物を手に取ったら、横に張り紙で“触らないで”と書いてるのに気付きました。
    慌てて手を離したら、店主から「日本人?」と聞かれ、そうだと答えると「じゃあ触って良いよ^^」と。
    中国人辺りが売り物を乱暴に扱うから張り紙したのかな?と思いました。

    +13

    -1

  • 221. 匿名 2017/08/23(水) 11:23:16 

    便利、安全、水道水飲める、トイレ綺麗。

    +12

    -1

  • 222. 匿名 2017/08/23(水) 11:30:30 

    海外に行くと日本人と分かると親切にしてもらえるし、あなたの国は素晴らしいところね!と言ってもらえる。

    +14

    -1

  • 223. 匿名 2017/08/23(水) 11:59:19 

    気持ちのわりートピになってるな

    矢張りな

    +1

    -11

  • 224. 匿名 2017/08/23(水) 12:03:55 

    >>209
    だから、特亜によるヘイトと言ってるでしょうが

    +7

    -1

  • 225. 匿名 2017/08/23(水) 12:04:25 


    海外旅行行って
    思ったこと

    これほど治安がいい
    国は他にない

    +9

    -1

  • 226. 匿名 2017/08/23(水) 12:05:04 

    >>223
    あんたらにとってって事よね?

    日本人の私からしたら、すごくいいトピだけど。あー、最高!
    日本人で良かった!

    +16

    -1

  • 227. 匿名 2017/08/23(水) 12:06:53 

    >>212
    違う。金の出どころ、首謀者の関係者、
    特亜が絡んで多可能性がある

    +5

    -2

  • 228. 匿名 2017/08/23(水) 12:32:32 

    旬の物を頂くとき。先祖よ色々な調理法を開発してくれてありがとう。毒見してくれてありがとう
    おいしく腹いっぱい食べてますお米万歳

    +6

    -2

  • 229. 匿名 2017/08/23(水) 12:38:00 

    治安がいい。教育が受けられる。酒が飲める。好きなファッションを楽しめる。断食しなくていい。1日何回もお祈りしなくていい。豚肉食べられる。10歳位で会ったことも無いジジイと羊何十頭と交換で結婚しなくていい。そしてそのジジイの子供を何人も産まなくていい。車の運転が出来る。一人で旅行や外出ができる。恋愛できる。
    以上イスラム教の女性と比べてみました。

    +22

    -1

  • 230. 匿名 2017/08/23(水) 12:56:03 

    料理のクオリティーの高さ

    +12

    -1

  • 231. 匿名 2017/08/23(水) 13:02:34 

    日本人女性は世界一美しいこと
    日本人で良かった!と思う瞬間。

    +2

    -9

  • 232. 匿名 2017/08/23(水) 13:09:05 

    駅のトイレに財布を置き忘れて、そのまま無事に戻ってきたこと

    +7

    -1

  • 233. 匿名 2017/08/23(水) 13:10:21 

    何百年、何千年経っても民族性って変わらない。どんなに頑張っても他国の民族は日本人にはなれない。一度の人生、最初から最後まで日本人でいられることを誇りに思ってる!

    +14

    -1

  • 234. 匿名 2017/08/23(水) 15:04:53 

    外国人の肌を近くで見た時

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2017/08/23(水) 15:19:03 

    特にないかなー。
    南国とかに産まれてのんびりと暮らしたかった。

    +1

    -4

  • 236. 匿名 2017/08/23(水) 15:22:28 

    最近日本賞賛番組ばっかやってて痛々しい。
    国民を洗脳するのやめて!

    +4

    -8

  • 237. 匿名 2017/08/23(水) 15:23:07 

    料理は神クラスだと思う。
    あと漫画とアニメ。
    他はクソ

    +1

    -3

  • 238. 匿名 2017/08/23(水) 15:26:22 

    日本で見るさくらが好きだから‼︎ あと、日本語の響きの美しさとかかな。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2017/08/23(水) 16:02:36 

    >>15
    >隣国との間に海がある


    これな。
    マジで羨ましいんだって外国の人。
    特に宗教扮装、民族扮装で一般民が無駄に犠牲になってきた過去がそのまま歴史になってるヨーロッパ、中東諸国の人なんて本当に本当に羨ましいんだって。
    戦争を起こすのはあくまでバカな人間だから幾ら距離があったところで変わらないってわかってるけどそれでも物理的に「海」っていう実質の(見えない)壁があるのはありがたいことなんだって。
    ソースは私の友人。
    彼女はチェコ出身なんだよね。
    普通の会話の中でサラッと出た言葉だけど中身は重いよね。。。
    だってさ日本が中国や韓国や北と地続きだったら?国境が川しかなかったら?
    この国は「日本」じゃなかったかもしれない。

    おっと、過ぎ去る夏を惜しんでついマジレスしてしまった。スマソ。

    +14

    -1

  • 240. 匿名 2017/08/23(水) 16:23:06 

    空気と水が美味しい。
    安全。

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2017/08/23(水) 17:31:47 

    日本は勤勉で細部まで手を抜かない。だから日本製品は質が良い。
    和風総本家の「世界で見つけたMade in Japan」で
    海外の人が日本製品を褒めたたえている映像を見て
    日本の職人さんを誇らしく思ってます。

    +7

    -1

  • 242. 匿名 2017/08/23(水) 18:09:48 

    炊きたてのご飯が美味しくておかわりしてる時だな。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2017/08/23(水) 18:11:47 

    卵かけご飯を食べているとき。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2017/08/23(水) 18:34:57 

    日本人で本当良かったと思います。
    でも最近他国民に日本が荒らされてる気がします。
    反日の他国民は出国出来ないようになったらいいなぁ~と思います。
    毎日お米を食べて幸せを感じます。

    +5

    -1

  • 245. 匿名 2017/08/23(水) 19:04:08 

    テロだの何だので市民が巻き込まれてるニュース見るたび思ってます

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2017/08/23(水) 19:59:20 

    ビザなしで行ける国が物凄く多い。
    世界の中でもかなり強い通過である円で給料貰える。
    わりと穏やかな人が多い。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2017/08/23(水) 20:22:03 

    窃盗とか気にせずに電車で寝れること。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2017/08/23(水) 20:27:31 

    >>241

    私も和風総本家好きです。
    昔ながらの日本の工芸や工業がこれからもずっと残っていて欲しいなぁ

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2017/08/23(水) 20:30:20 

    >>149
    絶対、それありますよね!
    高校生の息子が3回落としてるけど、
    3回とも返ってきた。
    日本って平和でいい国だよなーって
    なんの反省もなく言ってます(;_;)

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2017/08/23(水) 20:44:45 

    焼肉屋さんで4人グループで先に来た男性がテーブルに携帯とスマホ置いたままトイレへ。
    海外ならありえない。

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2017/08/23(水) 20:58:25 

    洋服、和服、民族衣装みたいな個性的な服が自由に着こなすことが出来る所。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2017/08/23(水) 21:01:35 

    畳がある事。畳大好きです。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2017/08/23(水) 21:03:36 

    隣国には「自分が食えない他人の飯には砂だか灰を入れてやる」とかいう諺がある。
    だからまさに奴らは日本に潜り込んで、あちこちで犯罪や捏造や嫌がらせをしまくっていますよね。
    洗脳されたとはいえ嫌な許せない国があるとして、わざわざその国に行ってまで嫌がらせをする意味が分からない。
    隣国の人は意外にも、来世は自分の国には生まれたくないそうですよ。本音は日本人やアメリカ人にでもなりたいのでしょうか?
    日本に悪い事する時間や労力を、自分らの国を良くする努力に向けられればいいのにね。

    +5

    -1

  • 254. 匿名 2017/08/23(水) 21:49:14 

    空気を読むという概念。
    「周りを気にし過ぎ。」と言われる事も
    あるけど、「あうんの呼吸」と言うか
    日本人だからこそ分かる感覚は素晴らしい
    と思う。

    +2

    -1

  • 255. 匿名 2017/08/23(水) 21:49:54 

    中国人の団体に道を封鎖されたとき
    日本人で良かったと心の底から思った

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2017/08/23(水) 21:53:24 

    震災があった時に海外から
    称賛された「大変な時にも冷静で
    モラル、マナーを守る国民性」
    「忍耐強さ」

    誇りに思えた。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2017/08/23(水) 22:05:01 

    ご飯美味しい

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2017/08/23(水) 22:24:55 

    かなり昔に在ペルー駐日大使公邸占拠事件
    があった時、色んな国の方が人質になった中で、
    長期間の人質生活でも、日本人のグループは規律を守り、誰に言われた訳でもないのに部屋もきちんと掃除をし、毎朝ラジオ体操をして人質生活でなまりがちな体を労った。

    誕生日に日本の家族から送られて来るお菓子(赤十字を通して日用品等と一緒に公邸に持ち込む事が可能だった。)をテロリストにも分け与えた。初めは戸惑っていたテロリスト達も次第に心を開き、一緒にラジオ体操をしたり、将棋を覚えたり、「ピアノを教えて欲しい。」とピアノを弾ける日本人に習ったり。

    最後に銃撃戦になってテロリスト達が人質を殺していく時、心を通わせた日本人を殺す事が出来なかった。

    どんな状況でも、やはり「人と人。」なんだと
    思った。

    長文失礼致しました。

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2017/08/23(水) 22:49:38 

    空気を読むこと。これって悪い面では互いにけん制したり、責任のなすり合いだったり、暗黙の規制だったり。すごくマイナス多いみたいだけど、日本人の場合高度に発達しすぎてもはやテレパシーに近づいてると思う。人類が進化してテレパシー使うようになるとしたら、まず日本人からだと思うよ。

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2017/08/23(水) 22:53:53 

    以前はそう思ってたけど、最近は日本人がみんな凄く疲れてる。
    生まれてくる国間違えたって感じてる。
    取られる一方だよ。疲れたよ。

    +2

    -2

  • 261. 匿名 2017/08/23(水) 22:53:58 

    北朝鮮のニュースを目にする時

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2017/08/23(水) 23:00:55 

    温泉と旅館。仕事もうちょっと頑張れば旅行だと思うことが、定期的に必要なの。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2017/08/23(水) 23:04:28 

    やっぱり畳で大の字になって昼寝が最高だ

    私には家で土足はありえない

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2017/08/23(水) 23:09:01 

    何だかんだ言っても「国や社会を信用できる」から治安が良いんだよね

    国や社会を信用できないから災害が起こったとき暴動が起きるんだと思う

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2017/08/23(水) 23:14:24 

    外国に行ったとき

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2017/08/23(水) 23:26:27 

    海外旅行大好きですが、海外に行けば行くほど日本の素晴らしさに気づく。
    みんなが学べる、食べ物は新鮮で美味しい、街も清潔、思いやりの心を持った人が多い、インフラの整備、医療技術…
    正直日本人として産まれたということだけで、全ての運を使い果たしてると思うくらい。

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2017/08/23(水) 23:26:52  ID:l4YD9lIWtP 

    あんこ食べた瞬間

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2017/08/23(水) 23:29:19 

    いつも
    日本人に生まれてここで暮らせて本当に良かった

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2017/08/23(水) 23:32:57 

    置き忘れたものを探しに戻ると、ちゃんとあること。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2017/08/23(水) 23:33:55 

    たまごが安全で美味しい

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2017/08/23(水) 23:34:15 

    震災でかなり変わった。
    汚染された海
    いまだに人が入れない地域
    汚染された広範囲の地域

    皆で臭いものに蓋をして
    理想論だけ言ってては、
    この先、何も進展できないよ。
    もし、病気が増えたら失望しか無くなる。
    蓋をせずに
    向き合わないと。

    +0

    -2

  • 272. 匿名 2017/08/23(水) 23:37:36 

    安全で清潔。野菜と卵が美味しくて新鮮。後は部屋の狭さと防音環境とか住環境が良くなればもう最高。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2017/08/23(水) 23:46:50 

    桜(*´∀`*)
    日本人で良かった!と思う瞬間。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2017/08/23(水) 23:47:46 

    タバコがまだ安いとこ。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2017/08/23(水) 23:48:27 

    和食が美味しい時

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2017/08/23(水) 23:52:45 

    卵かけご飯を食べてるとき。
    あんなシンプルなのに、あんな美味しいなんて凄いよ、日本人で良かった。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2017/08/23(水) 23:58:18 

    島国である事。
    わざわざ海外行かなくても離島行けば、綺麗な海が見れるし、陸続きは何かと大変そう。
    あと四季がある事。自分がもし四季のない国に生まれていたら、憧れていたと思う。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2017/08/24(木) 00:05:52 

    今日、子供がSuicaをなくしました。
    出先の駅に届いてたそうです。
    拾って届けてくれた方、本当にありがとうございました。
    日本って素晴らしい!

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2017/08/24(木) 00:09:35 

    全てに秩序があるから、安心して暮らせるよね。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2017/08/24(木) 00:15:08 

    海外から帰ってきた時

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2017/08/24(木) 00:15:51 

    四季があって変化する景色美しい。
    旬の物を食べる事が最高の贅沢。
    義務教育のレベルが高い。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2017/08/24(木) 00:21:28 

    まさに今。
    皆さんのコメントを見て、自分は良い国に生まれてきたんだなぁと、改めて実感。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2017/08/24(木) 00:25:09 

    外食をしてる時、違うテーブルから
    「いただきます。」「ごちそうさまでした。」
    と聞こえて来た時。

    食べ物や作ってくれた人に感謝出来る事が
    素晴らしいと思います。

    小学生の時の給食や家庭でも毎日言ってて
    習慣と言うか条件反射で言うのかもしれないけど
    TVで食レポをするタレントさんがきちんと言ってると嬉しくなります。

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2017/08/24(木) 00:25:40 

    誰でもすぐに適切な医療を受けられること。その時は重篤でなくても、念の為にとすぐにいろんな検査が受けられること。そういうことが大事に至らずに済むことが多いと思う。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2017/08/24(木) 00:29:06 

    家が土足ではない所。
    素足で過ごせるって解放感ある。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2017/08/24(木) 00:38:11 

    納豆かな

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2017/08/24(木) 00:39:43 

    戦争がないところ

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2017/08/24(木) 00:40:36 

    トイレットペーパーが柔らかいこと
    公衆トイレなのにトイレットペーパーがあること

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2017/08/24(木) 00:43:37 

    >>103いや天皇陛下でしょ

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2017/08/24(木) 00:44:11 

    最近、折り畳み傘のカバーを落として落としたと思われる場所に戻ったら、近くの柵に分かりやすく掛けてあった。
    たかが折り畳み傘のカバーひとつだけど、誰が親切に分かりやすく置いてくれたんだなぁと、そこに日本人の思いやりを感じた。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2017/08/24(木) 00:46:37 

    納豆美味しすぎる♡

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2017/08/24(木) 00:54:01 

    二日目の肉じゃがの美味しさ。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2017/08/24(木) 00:54:08 

    >>150ありがとう。そういう人は歓迎するわ。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2017/08/24(木) 00:55:54 

    ブサイクでもやっていける
    他の先進国に比べると顔面偏差値低いからね

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2017/08/24(木) 00:58:53 

    >>182はい、さようなら

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2017/08/24(木) 01:12:01 

    米がうまい!!!!!!!
    ただそれにつきる。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2017/08/24(木) 07:53:37 

    オリンピックで国歌君が代に合わせ、日の丸が揚がっていくところ。
    厳かな気持ちになると共に「日本人でよかった」と思う。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2017/08/24(木) 13:40:30 

    >>150

    そう思ってくださって感謝です。
    私達も、
    150さんのように心から思ってくださる方が
    差別されない社会を考えないといけないなぁ

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2017/08/24(木) 13:42:18 

    >>259

    上手いこと言うなー、本当そうだわ

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2017/08/25(金) 16:04:14 

    納豆を食べるたびに思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード