ガールズちゃんねる

料理下手あつまれ

329コメント2017/08/29(火) 06:14

  • 1. 匿名 2017/08/23(水) 00:50:36 

    高い出汁とか使えば上手くなるかしら( ˙-˙ )

    +90

    -57

  • 2. 匿名 2017/08/23(水) 00:51:33 

    料理下手あつまれ

    +25

    -80

  • 3. 匿名 2017/08/23(水) 00:52:05 

    大体のものはクックパッドで調べないと作れない

    +834

    -14

  • 4. 匿名 2017/08/23(水) 00:52:07 

    醤油、みりん、砂糖、酒

    とりあえずこれらを入れとけばそれなりの味になる。

    +574

    -6

  • 5. 匿名 2017/08/23(水) 00:52:15 

    塩少々とか適量とかがわからなくて多めに入れて失敗します
    いつか上手になりたいな

    +230

    -4

  • 6. 匿名 2017/08/23(水) 00:52:40 

    >>2
    でも野菜もたくさん取れそうだし栄養バランスとるには良さそう

    +105

    -9

  • 7. 匿名 2017/08/23(水) 00:52:57 

    舌が貧乏
    これに尽きる

    +287

    -6

  • 8. 匿名 2017/08/23(水) 00:53:31 

    まずやる気はどこで買えばいい?

    +495

    -7

  • 9. 匿名 2017/08/23(水) 00:53:33 

    好きだけど下手なの

    +160

    -5

  • 10. 匿名 2017/08/23(水) 00:53:38 

    洋食には挑戦したくない。

    +13

    -21

  • 11. 匿名 2017/08/23(水) 00:53:39 

    友達「味見しながら作ってる?」
    私「料理が下手な私はね、味見したとこで何が足りないか分からないの」

    +676

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/23(水) 00:53:53 

    >>2
    まさか園山真希絵の汚料理?

    +205

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/23(水) 00:53:54 

    とりあえず不安だから
    なんでも余分にやりすぎる

    +171

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/23(水) 00:54:16 

    圧力鍋なんて凶器に見える……

    +350

    -6

  • 15. 匿名 2017/08/23(水) 00:54:34 

    料理下手っていうかりんごの皮包丁で剥けないんだけどどーやったらうまく剥けますか?

    +159

    -10

  • 16. 匿名 2017/08/23(水) 00:55:39 

    得意料理は
    テキ・トーニ・ニコン・ダダケ
    オー・ザッパニー・ヤイ・テ・ミータ
    クエン・ノカナー・コレー
    です‼

    +322

    -92

  • 17. 匿名 2017/08/23(水) 00:56:09 

    火の加減が悪いのか・・・甘辛チキンとか照り焼きのか作ったら100%焦げる(T ^ T)分量はしっかり測ってるのに。ちゃんと火が通ってるか不安で長くフライパンに置くからか・・・

    +226

    -4

  • 18. 匿名 2017/08/23(水) 00:57:04 

    一人暮らしだからけっこう作るけど下手だと思う。自分で食べてるからおいしく出来たかまずいかすら感覚が麻痺してると思うんだよなぁ。だからこわくて人に料理を振る舞えない

    +242

    -3

  • 19. 匿名 2017/08/23(水) 00:57:07 

    >>9
    好きならまだ良い。
    私なんて、嫌いだし下手だよw

    +289

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/23(水) 00:57:21 

    とりあえず
    「どっかの国の料理」
    といって出す。

    +188

    -4

  • 21. 匿名 2017/08/23(水) 00:58:02 

    家にあるものでささっと5品とかお買い得品だけで夕飯とかどうやんの?って感じ

    +366

    -4

  • 22. 匿名 2017/08/23(水) 00:58:03 

    >>17

    タレ浸けたらオーブンか魚やきで
    決まった時間両面焼けば大丈夫!

    +25

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/23(水) 00:59:07 

    少々とか分からなくていつもしょっぱいか甘いどちらかになる
    ちょうど良い味はどこにいったのさー!

    +81

    -3

  • 24. 匿名 2017/08/23(水) 01:00:28 

    魚、ハンバーグ、だいたい焼きすぎる。
    塩少々、だいたい入れすぎる。
    大さじ小さじが友達。

    +240

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/23(水) 01:00:57 

    とりあえず、安心して食べられる冷奴を副菜として出す。

    +139

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/23(水) 01:01:12 

    毎日お弁当のおかずをどうしようか凄く悩む
    今はまだ独身だから適当に済ませてるけど、結婚、出産を経て旦那子供のお弁当となるとますますハードルが高くなりそう

    +133

    -3

  • 27. 匿名 2017/08/23(水) 01:01:19 

    野菜炒め、中華系
    鶏ガラスープの素活用しまくり

    +241

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/23(水) 01:01:44 

    ラーメン作る時は先に具材を用意することをようやく覚えた
    ちょっと前まで麺を茹で始めてからあれも入れようこれも入れよう、で麺グダグダ野菜固い、だった

    +97

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/23(水) 01:02:29 

    >>4

    白だしと、豆板醤とハーブソルトも!
    これ使って和えたりすれば失敗しない

    +33

    -6

  • 30. 匿名 2017/08/23(水) 01:02:32 

    料理本の少々とか
    しんなりするまで炒めるとか
    全体に火が通ったらとかざっくりの説明ほんとわからん。
    クックパッドは料理過程が画像付きじゃないと作れませんw

    +158

    -4

  • 31. 匿名 2017/08/23(水) 01:03:03 

    何が怖いって年々下手になってくのよ。

    これはやばいと思ったの。ちゃんと基礎から変えなきゃって思ったの。だから料理本通りに作ったのね。
    そしたら今まで以上に不味いの。
    もうびっくり。
    料理本書いた人がダメなの?
    私がダメなの?

    まぁ私だろうね。

    +290

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/23(水) 01:03:45 

    >>15ピーラー使えば問題なし‼

    +36

    -4

  • 33. 匿名 2017/08/23(水) 01:04:34 

    インスタントラーメンでさえ不味くなる
    水の分量がわからん

    +33

    -13

  • 34. 匿名 2017/08/23(水) 01:05:12 

    きょうの料理ビギナーズは全然ビギナーズ向けじゃないと思う
    テキスト買えってことなんだろうけど

    +157

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/23(水) 01:06:02 

    私は一人暮らしだけど下手とかいう以前に全く料理をやらない…片付けがめんどくさすぎるから

    ほんとに家庭科の調理実習くらい
    目玉焼きくらいは一応作ったことあるけど

    だからたまにやる気だして料理本とか見てもちんぷんかんぷん
    他の人の書き込みにもレベルが高くてついていけない\(^o^)/

    +90

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/23(水) 01:06:04 

    クックパッドで、良さそうと思って分量のところみたら、ほとんどお好きなだけと書いてあるのがあった。全く検討がつかない。

    +192

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/23(水) 01:06:20 

    >>14爆発しそうで怖くて使えない

    +66

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/23(水) 01:08:11 

    私の手料理です。
    料理下手あつまれ

    +322

    -23

  • 39. 匿名 2017/08/23(水) 01:08:35 

    いつもおんなじ味付けで
    格好いいイタリアンとか出来ない。
    洋食に挑戦してみたいな
    少しは出汁風味から脱出できるか!?

    +50

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/23(水) 01:09:59 

    作るのももちろん、盛り付けのセンスが無い。
    オシャレなホームパーティーとか絶対できない

    +220

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/23(水) 01:10:18 

    >>38
    美味しそうじゃん

    +153

    -19

  • 42. 匿名 2017/08/23(水) 01:11:00 

    >>26 つ 冷凍食品

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/23(水) 01:12:28 

    >>40
    大皿にバーン!か、ピンチョスでOK!

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/23(水) 01:12:43 

    料理には気持ちが込もって入れば良い!と言ってた頃があった彼。
    最近では
    彼『頼むから食べられる料理を作ってください』
    とほざいたので、キャベツとニンジンをそのまま出したら
    彼『俺は馬ですか?』だって。
    料理教室通おうかな。

    +229

    -15

  • 45. 匿名 2017/08/23(水) 01:13:52 

    >>33

    まず麺が浸るぐらいいれて途中味見

    +5

    -4

  • 46. 匿名 2017/08/23(水) 01:14:23 

    出汁の素、麺つゆ、すき焼きのたれ、これらがないと煮物が出来ない。当然、塩とか砂糖、醤油が減らない。

    +91

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/23(水) 01:14:52 

    >>44

    ニンジン →ナムル
    キャベツ →キャベツのおかか和え

    +22

    -4

  • 48. 匿名 2017/08/23(水) 01:16:12 

    >>46

    生協かなんかの出汁パック買ってみて
    美味しいし、お湯に浸けとくだけ

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/23(水) 01:16:19 

    麻婆豆腐や回鍋肉や青椒肉絲は、クックドゥとかの素がないと絶対に作れない。味のアレンジとか絶対に無理。

    +175

    -4

  • 50. 匿名 2017/08/23(水) 01:16:24 

    味見すると薄く感じてちょい足しすると食べた時に濃くなって、後でのどがかわく。

    +77

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/23(水) 01:17:11 

    >>7
    まさにその通り!

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/23(水) 01:17:20 

    「醤油:みりん:砂糖=2:2:1」
    の割合で煮物など作ると良いと損得ヒーローの料理を早く作る人が言ってた

    +42

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/23(水) 01:18:08 

    >>36
    あるあるw
    調理時間とかも書いてなくて
    「大体火がとおったら」「お好みのゆで加減で」とか
    アバウトな説明で「???」ってなるw

    +61

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/23(水) 01:19:50 

    >>33
    ラーメンの袋の裏に適量の水と煮込む時間が書いてるよ

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/23(水) 01:20:49 

    >>21

    まず油揚げとか刻んでおくか、一口に切って
    冷凍、キノコや生姜も細かくして冷凍、
    特売のひき肉で肉味噌沢山作って冷凍

    特売で小松菜買ったら、油揚げです煮浸し
    家にじゃがいもあれば肉味噌のあんかけ
    キノコのホイル蒸し
    卵焼き、しらすと大根おろしの和えもの
    これで5品1時間掛からない、毎日応用する

    +11

    -6

  • 56. 匿名 2017/08/23(水) 01:24:41 

    大体こんなもんかなって感じで作るよ。
    なんとか料理、じゃなく、なんとか料理風

    +19

    -2

  • 57. 匿名 2017/08/23(水) 01:24:50 

    火の加減が悪いのか・・・甘辛チキンとか照り焼きのか作ったら100%焦げる(T ^ T)分量はしっかり測ってるのに。ちゃんと火が通ってるか不安で長くフライパンに置くからか・・・

    +10

    -4

  • 58. 匿名 2017/08/23(水) 01:24:58 

    レシピで〇〇少々とか、適量とか

    分かんねぇからレシピ見てんだろが!!っていつも憤慨する(笑)

    でも分かんない時は、一気に入れずに
    味見しながらちょっとずつ調整していけば上手くいくと気づいたよ…!
    当たり前のようで、私には大きな進歩だった…

    +80

    -3

  • 59. 匿名 2017/08/23(水) 01:25:16 

    ウェイパーは切らさないようにしてる

    +39

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/23(水) 01:26:03 

    味が濃くなりがちな人は基本、全て薄味に味付けしておいて
    食べる時に醤油や麺つゆ、タレや塩、香辛料をかければいい
    家族で味の好みにバラツキがある時も便利
    例えば野菜炒めも薄い味付けにして食べる時、その日の気分でソースや焼き肉のタレをかける
    サバの味噌煮も水で茹でたあと砂糖、味噌等で薄く煮てサバを取り出したあとの汁に
    更に砂糖や味噌を入れて濃いめの汁を作って食べる時に味をみながらかければいい
    こうしてるうちに適量が自然と分かって味付が上手く出来るようになるよ

    +19

    -4

  • 61. 匿名 2017/08/23(水) 01:26:35 

    料理本で出てくる「適量」「お好みの量」「少々」
    …それが分からへんねん!
    「出し汁」…それを何から取ってるダシなのか教えて欲しい。

    +136

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/23(水) 01:26:57 

    >>55
    肉味噌とか煮浸しすら作れねぇ…

    +37

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/23(水) 01:27:13 

    料理のセンスないくせに
    材料がない時に、これ代用すればイケるんじゃない!?って嬉々として挑戦して失敗する(笑)

    +84

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/23(水) 01:27:21 

    >>61

    出汁のパック売ってるよ、主に鰹節と煮干し

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/23(水) 01:28:27 

    レシピに載ってる 「しょうゆ」
    濃口か薄口かどっち??

    +22

    -2

  • 66. 匿名 2017/08/23(水) 01:28:56 

    >>65
    好きな方で良いんじゃない?

    +10

    -11

  • 67. 匿名 2017/08/23(水) 01:29:04 

    >>62

    しらすと大根おろし混ぜたの簡単だよ
    お好みで醤油かけて。肉味噌はひき肉を
    生姜と醤油と味噌で炒めただけ。
    煮浸しは白だしと薄口で煮立てたもの。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/23(水) 01:30:07 

    >>65

    用途による。薄口の方が塩分濃度濃いので
    出汁の時は薄口、炒め物は濃口

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/23(水) 01:31:30 

    例えば15分中火で煮てとか言われても15分も煮るのめんどくさいw
    かといって圧力鍋こわいww

    +33

    -7

  • 70. 匿名 2017/08/23(水) 01:31:34 

    よく、『めんつゆで味付けする』って人居るけどほうれん草のお浸し作る時に試したら美味しくなかった…なぜ!?何を間違ったんだ私は…めんつゆ薄めて浸しただけじゃダメなのかo(T□T)o

    +22

    -2

  • 71. 匿名 2017/08/23(水) 01:31:51 

    >>38
    メニューが今ひとつ分からないけど緑や赤の野菜が入ってれば見た目の食欲も増すかな
    でも手作りするだけでも偉い

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/23(水) 01:32:03 

    >>68
    濃口と薄口、どっちか使い分けても
    私の場合そんな差異を感じ取れる舌を持ってないのでどっちでも同じ…

    +45

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/23(水) 01:32:56 

    >>70

    ほうれん草の水切りが甘かったか、
    めんつゆの濃度が濃かったのでは?
    鰹節に醤油のが簡単かも

    +45

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/23(水) 01:33:53 

    >>69

    根菜なら先にレンジで暖めて時短するよ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/23(水) 01:33:57 

    焼くだけ料理にして誤魔化す!

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/23(水) 01:35:25 

    100%素材の味をダメにする!と旦那さんやら子供に言われる。でも、事実なので反論出来ない。

    +24

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/23(水) 01:36:10 

    >>73
    >>70です。
    1回で諦めて、今は鰹節かけて醤油ぶっかけるか胡麻和えにして食べてます…もぅ1回水切りしっかりとして、めんつゆでチャレンジしてみます!ありがとう!

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/23(水) 01:37:01 

    生焼けが心配で、いつも火を通しすぎる。

    でも食中毒になるよりいいじゃん

    +96

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/23(水) 01:37:54 

    >>65
    「しょうゆ」ならたいてい濃口の事。薄口ならたいてい「薄口しょうゆ」って名指ししてる。

    +85

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/23(水) 01:39:23  ID:NUgiwSDtTX 

    >>78
    わかる!
    お肉はカッチカチだし、焼き魚はパッサパサ

    +66

    -2

  • 81. 匿名 2017/08/23(水) 01:41:00 

    コメント見て疑問に対して答え出してくれる人ありがたいヽ(*´▽)ノ♪
    もぅお金出すからご飯作りに来て!って思ったww

    +59

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/23(水) 01:41:26 

    >>70
    味は熱いうちじゃないと素材に染み込まないからほうれん草を茹でたあと、あまり冷えないうちに
    麺つゆに浸して冷やすといいんじゃないかな(ほうれん草は良く絞らないと味が薄くなるよ)
    あと麺つゆだけじゃなく削りカツオやゴマをかけると風味も増す
    たまに、ほうれん草自体がマズイ時もあるけどね(笑)

    +20

    -9

  • 83. 匿名 2017/08/23(水) 01:45:18 

    >>82
    ほうれん草の水気切る時水で冷やしてからしてた…根本的に間違ってたのかぁΣ(´□`;)
    早速明日は教えてもらった事に気を付けてチャレンジしてみます!

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/23(水) 01:46:28 

    すいません、すごく馬鹿馬鹿しいかもしれませんが…

    炒め物するときの油ってどのタイミングで入れていますか?
    フライパンを温める前ですか?
    フライパンが温まってからですか?

    +34

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/23(水) 01:47:42 

    >>70
    ほうれん草の旬は冬だから夏の今は無理やり作ってるから、あまり美味しくない場合も多いんだよね
    君のせいじゃないかもw
    野菜の旬を知るのも料理上手のコツ

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/23(水) 01:51:00 

    くつ?
    料理下手あつまれ

    +146

    -6

  • 87. 匿名 2017/08/23(水) 01:52:34 

    >>84
    気分次第。
    どっちでもおんなじだと思いますよ(^^;)

    +8

    -20

  • 88. 匿名 2017/08/23(水) 01:53:50 

    スーパー行って、あ、これとこれが安いから今日はあれにしようってのが頭で考えられない。
    何作るか決めてからスーパーに行く。

    +82

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/23(水) 01:55:08 

    >>83
    冷水に浸すのは余熱でそれ以上煮えすぎないようにするのと色の鮮やかさを保つ為なので冷やしてもいいんだけど
    早めに茹で上げて水に浸さないやり方もある。水に浸ける事でビタミンCがかなり流失してしまうからね

    +33

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/23(水) 01:55:55 

    私が作る料理はとにかく臭いんです
    今日もたまごスープを作りましたが臭かったです、耐えられません

    +4

    -11

  • 91. 匿名 2017/08/23(水) 01:58:48 

    >>84
    今は焦げにくいテフロン加工のフライパンが主流だからフライパンが温まらないうちに油を入れたほうがいいみたい
    テフロンは空焚き厳禁だしね

    +50

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/23(水) 01:59:38 

    料理しながら洗い物を片付けようとすると料理が大変な事になる

    +29

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/23(水) 02:00:11 

    >>90

    調味料が溶けてないのかなにか焦げ臭いか
    生煮えで臭いか煮えすぎかも

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/23(水) 02:00:57 

    >>90
    水道水が臭いのでは?水道管が古いと内部がドロドロのヘドロみたいになってる事もあるよ

    +11

    -5

  • 95. 匿名 2017/08/23(水) 02:01:07 

    >>86
    ごめん、ウケたwww

    +50

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/23(水) 02:01:13 

    >>88

    慣れだよ。昨日のあれと今日のこれを
    組み合わせたら、野菜炒めみたいな

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/23(水) 02:02:17 

    >>92

    洗い物は後にするか、キッチンペーパーで
    拭いて濯いでそのまま再利用可能

    +18

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/23(水) 02:04:22 

    基本と下ごしらえさえしておけば
    失敗することはないと思う。

    油揚げは、湯引きしなくても今時のは良いらしい

    +21

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/23(水) 02:06:33 

    >>69
    その15分の間に何か他の事をすると決めておく
    簡単なサラダ作りでもいいしガルちゃんでもいいしw
    でも目を離して火事とかにならないようにしてね

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/23(水) 02:06:40 

    計量、味見、事前準備、火加減

    これさえ守れば大丈夫!

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2017/08/23(水) 02:07:03 

    フライパンの油について聞いたものです。
    ありがとうございます!
    すっきりしました!

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/23(水) 02:11:21 

    >>65
    ほぼ濃い口って言われる醤油で大丈夫。

    薄口は見た目の色が薄いから味が付いてないと思って多めに入れがちだから失敗する。薄口の方が塩分濃くて、使いにくい。

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/23(水) 02:11:56 

    COOK‐Doに和食シリーズが出ないか割りと本気で考えてる。中華はあれがないと作れない・・
    玉ねぎ入れたら酢豚(商品名忘れた)みたいなのも和食が出て欲しい。

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/23(水) 02:15:04 

    >>103

    うちのごはん、でよくない?

    +39

    -2

  • 105. 匿名 2017/08/23(水) 02:16:08 

    >>57
    強火や中火でも焦げやすいよね。中火以下にして必ずフライパンにフタをして火を通す
    火を止めてもフタをしたまま余熱で火を通すといいよ
    あと、ラップをかけて電子レンジで少し熱を通してから、あとでフライパンで弱火で軽い焦げ目を付ける方法も

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/23(水) 02:17:00 

    >>21
    凄いわかる。
    何をどう使って作ってんだろうか

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/23(水) 02:17:21 

    >>86
    焼きナスかな?

    これ、ナスの皮を剥いて麺つゆかければ美味しいと思うんだけど。月曜の今日の料理でこんな感じの焼きナスをやってたから間違いないと思う。

    くつっていう発想には爆笑!くつwww

    +67

    -1

  • 108. 匿名 2017/08/23(水) 02:18:13 

    包丁さばきが半端なく下手。
    見よう見真似でやってるけど、たぶん基礎がないから持ち方とか切り方変。
    旦那は指切りそうで見ていてかなりヒヤヒヤするみたい…当の本人は指切ったことないんだけどね(笑)

    +29

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/23(水) 02:18:40 

    >>52
    それは大さじどれくらいを目安にすればいいのかな

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2017/08/23(水) 02:19:42 

    揚げ物が作れません、ってか作ったことない。
    やり方わからない。油の処理不明。
    でも唐揚げとか作ってみたい。
    簡単な方法ありますか?

    +33

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/23(水) 02:21:31 

    あー!ここのトピの方達が愛おしい!
    プラスを押しまくってるのになぜか反映されない、もどかしい

    私は味見しながら作ってるはずなのに、オッケー!と思って食卓に出すと大抵しょっぱいとかなんか美味しくないとか、そんなんばっかり
    何故なのか本当に分からない

    +47

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/23(水) 02:21:34 

    >>98
    うんうん。油揚げのお味噌汁も、油揚げから出る油でお味噌汁にコクがでるし。

    油抜きは、いなり寿司を作る時しかしない。

    +26

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/23(水) 02:21:48 

    >>110

    油で揚げない唐揚げ粉かって作るか、オーブン。

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/23(水) 02:23:53 

    >>111

    塩分濃度図る温度計みたいのいいかもよ?
    もしかしたら出汁の味がしないのかも。
    しょっぱいのは出汁きちんと取ると薄味でも
    ちゃんとおいしく感じる

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/23(水) 02:25:13 

    >>110

    小さめにして、揚げ焼きって方法なら
    失敗しない。油少なめなのでペーパーで
    拭いてポイ

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2017/08/23(水) 02:25:28 

    基本クックパッドとお友達(笑)
    千代の一番の出汁をたまたま貰って使ってみたらみそ汁美味しくなった気がする。

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/23(水) 02:25:38 

    >>17
    最初にフライパン蓋して中まで火を通してから調味料いれて煮切るんだよ〜。

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/23(水) 02:26:16 

    >>113
    ありがとうございます!

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/23(水) 02:28:41 

    >>115
    ありがとうございます!
    ものすごく聞きにくいのですが、揚げ焼きのときって油が少量でも揚げものするときみたいに温度を高くするんですか?
    普通にフライパンを温める程度で良いんでしょうか?

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/23(水) 02:31:45 

    >>109
    2:2:1は大さじ2:大さじ2;大さじ1できっかり計ればいいんだよ。

    ちなみに、塩少々は親指と人差し指で塩をつまんだくらいの量だよ。
    塩は少し入れただけでも、しょっぱいから少ないかな?程度の量でいい感じになるよ。





    +18

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/23(水) 02:32:57 

    >>119

    具材によるので、ある程度キツネ色に
    なったらひとつ取り出して切ってみて
    中火で少しづつのが焦げないけどね

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2017/08/23(水) 02:33:13 

    >>110
    揚げ物はたくさんの油を使うから後処理も面倒だよね
    初心者なら火が通りやすいように鶏ムネ肉とかを薄めにスライスして常温に戻してから
    唐揚げ粉をまぶして深めのフライパンに2~3センチぐらい油を入れて揚げればいいかも
    残った油も酷く汚れてなければ数回は普通の料理でも使えるし

    +22

    -2

  • 123. 匿名 2017/08/23(水) 02:34:08 

    >>109

    100均の計量スプーン買う

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/23(水) 02:35:01 

    >>121
    丁寧にありがとうございます!
    やってみます。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/23(水) 02:35:12 

    >>108

    ハサミとピーラでOK!

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2017/08/23(水) 02:35:55 

    >>122
    ありがとうございます。
    丁寧に説明していただいて…頑張ってみたいと思います!

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/23(水) 02:38:08 

    >>70
    もう見てるか分からないですが、
    私は白だしと水を1:1で食べてます。
    しょうゆだと濃いかなーって思うので。
    ただ、白だしを使う料理の味が料理下手だからか私の口に合わなくて、おひたしのためにしか使わないのでまったく減らない(笑)
    この白だし使っています
    料理下手あつまれ

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/23(水) 02:40:33 

    >>119
    揚げ焼きでも、揚げ物でも油の温度は高くしないとだよ。

    高温にしないと、衣がベチョベチョしたり、生焼けだったり。かといって、高温すぎても焦げちゃうから揚げ物系は目が離せないんだよ。

    +22

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/23(水) 02:41:01 

    >>127

    お味噌汁やお吸い物作れるよ
    炒め物にちょっといれたり。
    なんでも使えて、かなり便利よ!

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/23(水) 02:42:27 

    >>127

    炊き込みご飯作ってみて!
    キノコか野菜で

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/23(水) 02:42:57 

    >>128

    普段は二度あげにしてるな~♪

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/23(水) 02:45:08 

    >>106

    一から作ってないんだよ。作りおきと
    下ごしらえ済みのを応用してるの。
    あとは、即席料理みたいなので小鉢

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/23(水) 02:46:43 

    沖縄県民だからかクックパッドの料理(汁物や煮物)の分量通りに作ると甘!ってなる(^_^;)
    砂糖少なめにしてもなんか違う…料理難しい。
    母親も下手くそまででもないけど味付けがワンパターン。センスがいい方に教わりたい!!

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/23(水) 02:47:18 


    女性ファン「おいしそ〜だけど更に緑と赤が足りないね!」
    優樹菜  「ダメ出しきた...赤と緑足りなくてごめんなさいww爆笑!」

    その後、わざわざ一般人のページを訪問して
    優樹菜  「更に緑と赤が足りなくてごめんね」とコメントを残す。
    女性ファン「悪気はなかったんです。ごめんなさい!」
    優樹菜  「いいよ〜!」

    別のファン「ゆっきーながかわいそう(;_;)
    優樹菜  「Σ今日朝から怒られてばかりでシュン(._.)


    優樹菜  「これからは言い返しません!約束!
          ただ!嫌いならフォローしないでください!
          見ないでください!以上!」
         「みんなすまん!」
         「おわり!」

    優樹菜  「謝ってもらえたからさっきの消したぁ♡
          言わなきゃ気がすまない性格。
          昔から♡言われたら言い返すし。」

    +6

    -55

  • 135. 匿名 2017/08/23(水) 02:47:54 

    煮物は基本的に、砂糖・醤油・酒・みりんを同量入れとけば何とかなる

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/23(水) 02:49:30 

    >>133

    砂糖止めてみりん

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/23(水) 02:50:54 

    >>129
    >>130
    そうなんですか!
    使ってみたいと思います(^^)
    ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/23(水) 02:51:22 

    >>134
    その後のフジモン↓

    悪玉コレステロールが221。
    食生活の改善と運動と定期的な血液検査が必要。
    1か月~2ヶ月後、要治療の状態とのこと

    悪玉コレステロールが140 mg/dl以上の場合は、
    高LDLコレステロール血症と診断されます。221は危険な数字。
    【内臓脂肪測定】130.91cm2←非常に危険 

    その日計測した芸能人の中でワースト3に入ってしまいました。


    +39

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/23(水) 02:53:57 

    >>136
    バカ舌なのか みりんと料理酒の違いがわからないんです…

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2017/08/23(水) 02:54:29 

    ウインナーって肉みたいに焼いても
    そんなに色の変化がないから
    焼けたかどうか心配でたいてい焦げる。

    でも肉も心配で焼きすぎるけど…

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2017/08/23(水) 02:57:15 

    >>140

    斜めに切れ目入れて焼くと
    日の通り具合で切れ目がでるよ

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/23(水) 03:02:30 

    正直自分が料理下手なのかどうかも分からない
    よっぽどでなければなんでも美味しいと感じる舌だからか

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/23(水) 03:03:57 

    レシピの材料んとこの、だし汁
    はあ?

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2017/08/23(水) 03:06:01 

    >>143

    だしパック買って、お湯に浸けたのだよ

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/23(水) 03:06:46 

    1番上出来だった料理。
    たまごかけごはんを醤油ではなく昆布つゆをいれてみたら最高に美味しかった!
    ってぐらい料理苦手です…

    フライパンっていつが替え時ですか?
    フレーバーストーンのフライパンセットを2.3年前に買いましたがなんかもう焦げ付くし買い替えたいけどもったいない気がして…

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2017/08/23(水) 03:07:34 

    >>133
    無理に甘みは入れる必要ないよ
    足りてるなら甘さは控えめにして、沖縄ならだしの素を少し多めに入れてダシをきかせたらどうだろう

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/23(水) 03:14:48 

    >>140
    ウインナーは殆どが加熱処理さてれるからフタをして少し水を入れて弱火でゆっくり温めて
    水分が無くなった頃に少々焦げ目が付く程度で十分

    +26

    -1

  • 148. 匿名 2017/08/23(水) 03:19:52 

    >>77
    横ですがしょう油にこだわり無かったらだし醤油便利。麺つゆの甘みが邪魔な時は使うよ。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/23(水) 03:19:59 

    レシピの通り作ったら絶対美味しくできます。レシピの言葉の意味がわからなくなったらネットで調べましょう。分量と作り方を間違えなければ誰でも料理はできます。できないと言う人は分量が適当、言葉の意味がわからないら作る、説明通りに作っていないからまずいのですよ

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2017/08/23(水) 03:24:33 

    >>139
    料理酒は完全に酒、味醂は甘い(直接舐めたことないけど…)

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/23(水) 03:26:15 

    沖縄って甘みがない文化なの?
    ちょっと純粋に気になったので質問。

    +9

    -2

  • 152. 匿名 2017/08/23(水) 03:49:27 

    味オンチすぎて自分の作った料理がおいしいのかマズイのかすら分からない……

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/23(水) 04:13:17 

    料理べたの私の場合は料理酒だと塩味や旨みで余計に味がわからなくなるので普通のパック酒(紀香の月とかそのへんの安いヤツ)を入れる。入れすぎても特に問題ないw
    漁師のおっちゃんが煮魚するときは水のかわりに酒で(+醤油やら砂糖)煮るといいと言ってたのでやってるけど美味いよ。

    +18

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/23(水) 04:43:05 

    沖縄は甘みよりソースとか醤油の濃い味が多い。濃すぎるほどの味付けが好みの人も多い気がする。
    私は薄味が好きなんだけど家族は全員濃い味派。だから私が作ると薄いと評判が悪い、、。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/23(水) 04:50:33 

    カレーに白菜も入れたら旦那がひと口しか食べてくれなかった…

    +21

    -2

  • 156. 匿名 2017/08/23(水) 04:55:58 

    焼いたハンバーグを割ったら中が生焼けで
    ラップしてレンジでチン

    前回は生焼けだったので、しっかり焼こうと思い、長めに焼く→焦がす→しかし中身は生焼け→ラップ→チン
    気をつけたつもりが、結果は前回よりひどい

    +17

    -1

  • 157. 匿名 2017/08/23(水) 05:00:24 

    >>3

    それでいいんです

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2017/08/23(水) 05:36:08 

    普段ならガルちゃんでアドバイスしてる人に対して姑かよウザって思うけど、こればかりはアドバイスしてる人みんな勢揃いで家来て料理教えて!って思う。

    +32

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/23(水) 05:51:21 

    料理が下手だけど、義母がもっと下手だから旦那は私が料理が上手いと思ってる。

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/23(水) 05:57:56 

    >>156
    中央部は火が通りにくいので成形する時に中央を軽く凹ませておく
    中火ぐらいで両面に軽く焦げ目が付いたら必ずフタをして中火以下にして蒸し焼きのつもりで火を通す
    大きさや個数にもよるから時間は7分~10分ぐらい。途中で焦げすぎて無いか確認
    火を止めても3分ぐらいはフタを開けない
    箸で軽く押して透明の肉汁が出れば火が通った証拠(生焼けの場合、赤い肉汁が出る)

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/23(水) 05:59:47 

    デイで働いていて、調理担当の方がお風呂入れに急遽なって私がカレー作ったら水ぽくなった…
    でも皆気を使って美味しいよって言ってくれた(泣)
    3日かけて余ったカレー食べてくれた上司や男性陣ありがとう(TT)

    カレールーだけしか無くて調味料とか無いカレーは難しい!!
    料理ほんと嫌い!!

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/23(水) 06:06:24 

    >>161
    水っぽくなった時は家庭ではカレールーを足せばいいけど
    職場では水で溶いた小麦粉を足すって方法もあるよ(小麦粉が使えればだけど)
    よく混ぜながら入れてね

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/23(水) 06:08:09 

    煮物がヘタ。
    食材を煮る前の段階でどれくらいの味付けにしておけば仕上がりが上手くいくのかわからない。
    特に高野豆腐の煮物とか全くわかんない。
    味が濃かったら取り返しつかないからと埋めつくるんだけど、やっぱり薄いので醤油を足す➡ん?醤油が強くて出汁の風味がしないな?➡塩を足す➡んー甘味が欲しいぞ?➡砂糖を足す➡照り感がなくなった!➡みりん足す➡あ?味が染みたら濃いかも?➡水を足す
    を繰り返して味見してるうちに舌が麻痺。
    食材はしおっ辛いが出汁は薄いなど、とにかくバランスがおかしい仕上がりになる。

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/23(水) 06:11:51 

    >>153
    料理酒は高いやつ以外は工業用アルコールだったりするから
    普通の飲酒用のお酒の方が美味しく出来る

    +29

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/23(水) 06:16:40 

    料理下手あつまれ

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/23(水) 06:18:14 

    「○○の素」が使える料理以外は出来ない。
    チャーハンの素、麻婆豆腐の素とか。

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/23(水) 06:23:52 

    盛り付けが最悪。まるでエサ。

    +17

    -2

  • 168. 匿名 2017/08/23(水) 06:29:47 

    >>163
    煮物は先にダシや砂糖(甘味)を入れて、あとから醤油や塩分(辛み)を入れること
    先に醤油などを入れると浸透圧の関係で甘味は食材の中に入っていかない
    砂糖も一気に全部入れると染み込みにくいので理想は3度ぐらいに分けて入れる
    砂糖類は「少し多いかな?」と思うぐらい入れて煮込んで、あとで徐々に醤油などを足していくといい

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/23(水) 06:32:14 

    >>167
    ネットで「盛り付け きれい」とかで画像検索して参考にすればいい

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/23(水) 06:32:56 

    私が作る味噌汁糞マズい。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/23(水) 06:41:42 

    >>167
    ダシ入りの味噌を使う
    豆腐や味噌を入れたら沸騰直前で火を止める(グラグラ沸騰させたら味噌の風味が飛んでしまう)
    こうすればそうマズくはならないと思うけどね
    具材も油あげや豆腐やワカメならマズくなりようもないし

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/23(水) 06:44:20 

    >>171>>170への返信です


    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/23(水) 06:44:25 

    クックドゥーとか丸美屋の素を使わないと味がぼやける。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/23(水) 06:47:42 

    旦那が、
    「せめて飲み込めるもの作って…。」
    と悶える。

    +16

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/23(水) 06:49:29 

    味見したときはちょうどいい塩加減なのに、何故か食卓に出すと薄かったりしょっぱかったりする。

    あとは、味オンチのくせに、料理中レシピ通りではなくアレンジしたくてしたくて仕方なくなる。何故なんだ!

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2017/08/23(水) 06:51:26 

    和食のあんかけが苦手
    味見する度、これ甘いの?しょっぱい?濃い?ってわからなくなる

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/23(水) 06:51:35 

    異常に時間がかかる。
    何品か作るとして、どの順番で並行してやったらいいとか検討つかず、結局下手なくせに冷めた料理で、残念なかんじに

    +30

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/23(水) 06:52:03 

    市販の「〇〇の元」や、混ぜるだけで作れるやつは
    一般では揃えにくい香辛料とかたくさん調合されてて配合のパーセントも研究して
    その道のプロが作った商品だらら美味しくて当然なんだよ


    +9

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/23(水) 06:52:24 

    母親に料理教えてもらいましたか?

    私は台所に立たせてもらうこともなく成人して、散々です…

    +25

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/23(水) 07:00:05 

    料理下手はたいてい火力が強め

    +20

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/23(水) 07:02:01 

    >>179
    教えてもらわなくても慣れだよ。
    私も何度も失敗したけど、今は料理上手で通ってるよ。まあクックパッドのおかげですがw

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/23(水) 07:05:35 

    >>175
    熱いうちと冷めた時や時間経過で味が微妙に変わる事もあるからね
    水分の出やすい野菜とかは、あとで食べると薄く感じたり
    煮魚、煮物なんかは煮汁を吸って濃く感じたりね

    あと、アレンジはそう悪い事じゃないよ
    それで失敗すれば「これはやっちゃいかん!」って学べるしw
    失敗は成功のもと


    +12

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/23(水) 07:07:14 

    >>180
    そうなんだよね
    「強火は暴力」ってフランスの有名シェフが言ってた


    +19

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/23(水) 07:15:44 

    >>177
    かかる時間は一緒かもしれないけど、空いた時間に下ごしらえをしておくだけで
    料理を作る時にグッと時間が短縮出来る
    材料ごとに切って炒めるだけにしておくとか、手がかかる食材は前日に軽く茹でて冷蔵庫に保存したり
    暇な日に火を通して冷凍庫で保存とかね

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/23(水) 07:29:16 

    何がヤバイって料理下手なお母さんが育てた子供も料理下手だからね。うちも旦那も子供も私の料理絶賛だけど、自分でそんな上手じゃないのわかってる。姑が料理しない人だったから旦那も気づいてないし、子供もめったに外食しないし、他所の家でご飯よばれる事ないから他所のお母さんのごはんがどれだけ美味しいか知らないw
    ちゃんと作るけど、男料理なんだよね…

    +17

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/23(水) 07:34:32 

    食欲失せるものが出来た
    料理下手あつまれ

    +37

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/23(水) 07:41:22 

    母親が 「家事はやらなくていい。あんたは勉強してなさい。」というタイプで いい年になるまで何も出来なかった
    恥ずかしい

    とりあえず、カレーやシチューは 箱の裏に書いてあるように作るとまあ人並みに美味しい
    鍋の元を買って来て 裏に書いてある通りに野菜や肉だんごなど入れて煮込む
    まあ美味しい

    だんだんに自分のペースでできるようになる
    慣れてくると料理が楽しくなる

    +18

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/23(水) 07:41:44 

    噂の東京マガジンの(やってTRY)知ってる方居ますか⁇

    +22

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/23(水) 07:45:32 

    >>17
    私はとにかく弱火で必ず蓋かアルミホイルを被せながら蒸焼きにするよ

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/23(水) 07:46:39 

    料理上手い人の食べてもいまいちだった。
    舌が店や市販の素の濃厚な味付けに慣れてるんだと思う。

    +5

    -1

  • 191. 匿名 2017/08/23(水) 07:49:24 

    >>163
    煮物に塩を入れる判断してる時点で苦手なのが伝わる 笑
    でも、私も煮物の調味料の配合はわからない
    だから目分量でなんて絶対に出来ない
    毎回ネットで調べて作ってます

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2017/08/23(水) 07:50:14 

    >>17
    中心温度計使ってみてはどうだろ?
    私も火が通っているか心配で焼きすぎてしまうんだけど、温度計使えば一発で分かるよ。
    夏場は75度以上、冬場は85度以上に達していればオッケー。ハンバーグや厚切り肉も失敗しなくなりました(*´∀`*)
    量販店で千円くらいで売ってるよ

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/23(水) 07:52:03 

    >>38
    ムーミン可愛い(*´∀`*)
    いいお皿使ってますね!

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2017/08/23(水) 07:53:16 

    >>176
    私は片栗粉と水の分量がわからないので、シャバシャバになったりアメーバーが出来上がったりする。

    +9

    -1

  • 195. 匿名 2017/08/23(水) 07:53:58 

    子供のために可愛いお弁当を!といつも気合い入れるのに出来上がりは悲惨。
    昔、子供に何が美味しかった?って聞いたら「プチトマト」って言われたよ。
    だよね。だって、ママ味付けしてないもん。

    +20

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/23(水) 07:55:32 

    クックパッドや料理本、テレビの
    「塩胡椒で味を整えます」とか
    「ちょうどよくて焼けたら」とか
    自分任せにされたらかなり戸惑う

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/23(水) 07:57:35 

    >>179
    私は5つ上の姉が料理好きでよく母に教わっていたのですが、私も台所に立たないどころが家事を全くしないまま大人になり結婚してしまいました。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/23(水) 07:58:48 

    >>11
    味見をすると逆に不安になって迷走するから
    レシピ通りに作って味見はしない

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/23(水) 07:59:46 

    「塩少々」←やめて!

    +11

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/23(水) 08:00:55 

    >>170
    玉ねぎいれると美味しくなるよ

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2017/08/23(水) 08:01:44 

    このトピ平和(笑)

    +20

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/23(水) 08:04:14 

    火加減と出汁で料理はグッと美味しくなるよ。
    醤油とか塩、味醂じゃないのよ。
    昆布、煮干し、カツオ節、干し椎茸。
    ただ鍋に入れて煮てみて。
    美味しいから。それに少し調味料足すだけ。
    味噌、醤油、塩。
    誰でも美味しくなるんだよ。

    +10

    -2

  • 203. 匿名 2017/08/23(水) 08:04:31 

    >>179
    教えてもらってません!母も料理が下手なので。
    私は18の時に初めて缶切り使いました…笑われました( ;∀;)25歳から自炊するようになり、それでも今は料理に携わる仕事しています。慣れです。
    初めは初心者向けのレシピ本通りに作るのがいいと思います。

    +18

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/23(水) 08:21:41 

    お肉が焦げる人やハンバーグがうまく焼けない人は『余熱』を上手に使ってないと思う。
    焼けたかな?と思ったら1つお肉を切ってみて、少し赤くても。火を止めて蓋をして放置してみて。

    その間に洗い物や、お皿に盛り付けの準備をしていきます。

    もう一度蓋をあけたら、最初より火が通ってるのが絶対わかるはず!!

    後は何度も料理をしていくうちに『あーこれくらいなら余熱で火が通るなー』とか『これくらいなら余熱じゃ火が通らないからもう少し焼こうかな』とか感覚がつかめるようになるよー。


    +22

    -0

  • 205. 匿名 2017/08/23(水) 08:21:52 

    野菜炒めが生ゴミの味がした:;((°ө°));:

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/23(水) 08:24:26 

    母親が上手い人は下手な気がする。
    母親が作らない人は学生のうちに自分で
    弁当とか作り出す。
    はい、私です。、母は調理師で私はキッチンに立ったことないでーす

    +8

    -7

  • 207. 匿名 2017/08/23(水) 08:26:26 

    >>38
    む、ムーミン可愛いね…

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2017/08/23(水) 08:46:46 

    ある日ポテトサラダを作りました。娘が手伝いたいと言ってきたので任せたら不器用過ぎて目を疑った。そして味付け。塩を入れてと言ったら、一気に小さじ1をいれた。マヨネーズ入ってるんだから、ちょっとでいいのよ!と思わず叫ぶ。娘は舌は確かだけどちょっと作るのには向いてないんだと思った。センスだと思う。

    +13

    -14

  • 209. 匿名 2017/08/23(水) 08:51:12 

    >>188
    あんなの街でさも料理できなそうなギャルとっつかまえてレシピも見せずに作ったことなさそうな(あんまり簡単じゃない)料理作らせてスタジオでおじさんたちが嘲笑って悦に入る番組だよね。
    突拍子もない調味料合わせる子は確かにいるけど、高校卒業〜女子大生とかが完璧に作れるケースの方が少ないと思う。悪趣味。

    +37

    -0

  • 210. 匿名 2017/08/23(水) 08:51:28 

    >>208
    娘さん何歳かな?
    小・中学生なら可愛い(*^^*)んだけど…ね
    ま、これからでしょう^_^

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2017/08/23(水) 08:54:57 

    >>84
    料理番組で見たけど、にんにく炒める時は、熱する前のフライパンに油をひいて、にんにく入れてから火をつけるって言ってましたよ。
    だから、ケースバイケースだと思います。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2017/08/23(水) 08:58:35 

    油が飛ぶのが怖くて揚げ物が出来ない(TT)
    唐揚げとか天ぷらとか。
    炒め物も弁当に入れるウィンナーとかもめっちゃ油がハネませんか、、、。
    油が飛ばないコツとかありますか??

    +16

    -1

  • 213. 匿名 2017/08/23(水) 09:00:48 

    クラシルには、お世話になってます。
    後は母に電話して教わったり実家に帰ったときも教わったり・・。

    最終兵器は卵です。卵あれば大抵のものできます。
    後は、ツナ缶もあれば。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2017/08/23(水) 09:01:33 

    少々がわからない人
    イケアに少々測れる計量スプーン売ってたよ
    私はそれ使ってる

    +8

    -1

  • 215. 匿名 2017/08/23(水) 09:13:10 

    だしのとり方分からない( ˘•ω•˘ )
    粉末最高!

    +18

    -0

  • 216. 匿名 2017/08/23(水) 09:15:05 

    >>208
    オカンがアカンわ

    +25

    -0

  • 217. 匿名 2017/08/23(水) 09:34:08 

    塩少々とか塩一つまみはあなどれない。
    こんなもんじゃ味つかないでしょって思ってちょっと多めに入れただけですごくしょっぱくなる。
    で、その失敗を毎度繰り返す。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2017/08/23(水) 09:35:06 

    >>204
    料理教わりたい!ありがとう!!

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2017/08/23(水) 09:36:12 

    >>208
    初めから上手にできる人なんてほとんどいないと思うけれど。
    初めはつきっきりでコツを教えながらお母さんがやって少しずつ娘さんがすることを増やしていっていけば良いんじゃないの。
    小さじ1がどれぐらいしょっぱくなるか初めから知っているとは思えないし。
    センスも必要だけれど経験も必要だと思うよ。

    +35

    -0

  • 220. 匿名 2017/08/23(水) 09:37:49 

    >>164
    目から鱗なんですけど!
    料理もできないし知識もないわ…

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2017/08/23(水) 09:42:12 

    ホールトマトが分からなくてググるところから始める

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2017/08/23(水) 09:45:38 

    >>156
    ハンバーグは両面に焼き目を付けたらハンバーグの三分の一から二分の一ぐらいが浸るぐらいまでお湯を入れて蓋をしてやや強い火で水分がほぼ無くなるまで蒸し焼きにする。
    蓋は透明な部分があるものが便利だよ。
    ソースで失敗するのなら大根おろしとポン酢で美味しいよ。

    +13

    -0

  • 223. 匿名 2017/08/23(水) 09:55:35 

    私の前で旦那が「女の子は料理教室に行った方がいい」と娘に言う…
    ってことは、イヤミに聞こえる( *`ω´)私はダメか?!

    +8

    -1

  • 224. 匿名 2017/08/23(水) 09:56:27 

    >>206

    親が上手い人は、食育成功してる
    はずなので手順さえ学べば出来るよ
    そうでない人は一からスタート

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2017/08/23(水) 09:59:37 

    カレーを作る時に、アクが出ない時と出る時があるのですがなにが違うのでしょうか。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2017/08/23(水) 10:09:43 

    >>211
    冷たいフライパンに油とニンニクを入れてから火を付けるのは、油にニンニクの香りを移したいから。(ごく弱火でじっくり) 油の温度が上がってからニンニクを入れるとあっという間にニンニクが焦げてしまい香りが移らない。
    鉄製以外のフライパンは基本的にフライパンが少し温まるか冷たい状態で油を入れてね。煙が出るほどフライパンを熱したり、火がフライパンの横からはみ出るほどの強火で使うように想定されてません。同様に空焚きも鉄製以外のフライパンの寿命を縮めます。

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2017/08/23(水) 10:13:12 

    >>223 つ旦那に料理教室

    +9

    -1

  • 228. 匿名 2017/08/23(水) 10:15:02 

    >>209

    おじさんたちには、携帯メール設定と
    SNS開設と、Instagramやらせよう!

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2017/08/23(水) 10:21:04 

    わあ初めて採用された(⌒▽⌒)

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2017/08/23(水) 10:25:35 

    ぬしです
    旦那に料理下手、これなに?って言われます。
    今までは料理なんも言われたことなかったけど、言われてみれば計らない味見しないで料理下手だと気づいてしまいました(⌒-⌒; )

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2017/08/23(水) 10:28:29 

    >>230

    基本から始めよう!

    料理下手の奥の旦那やたら偉そうなの
    気になるわ、料理人は男性多いのにね

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2017/08/23(水) 10:32:46 

    >>43
    ピンチョスって私にはハードル高い

    簡単なきゅうり&チーズ&ミニトマトでも、食材を大体同じ大きさに揃えて切るのが難しい
    きゅうりが太い!輪切りじゃサイズが合わない!
    私だとそのままピンチョスにして見栄えの悪い物に・・・
    料理上手な人だと、きゅうりを1/4サイズにして見栄えを綺麗にできそう
    こういう応用というかひらめきのようなことが出来ない・・・

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2017/08/23(水) 10:35:07 

    料理をしない友だちも居て男女でBBQした時に、普段料理しない実家暮らしの知り合いが料理出来るアピールをしたいのか包丁を持ったけど、危なっかしい+どう包丁を入れたらどう切れるのか分からないらしく一つ一つ聞いてくるし、一つ一つの作業に時間がかかってて、しまいにはカボチャとか野菜の皮むきとかめんどくさいのはパスしてきて、簡単になったら「代わるよ!」って出て来て「この人苦手」と思った。
    男の子も手つきで「普段料理しないんだね。」って分かってたけど、料理出来るアピールしたいなら数日前から練習お願いします……。

    +12

    -0

  • 234. 匿名 2017/08/23(水) 10:38:37 

    クックパッドでレシピ検索するのも苦手!
    料理上手な人に教えてもらったレシピは簡単・わかりやすい・おいしいが全部そろってた
    検索にすら差が出るのか!?と驚愕した

    +5

    -1

  • 235. 匿名 2017/08/23(水) 10:42:11 

    とある女の子の家でみんなで遊んでた時に料理のレパートリーが少ないその友だちが唯一出来る自信作のポテトサラダをボールいっぱいに作って、「食べてー♪」ってその場にいた人数がお茶碗2~3杯分食べられるくらい山盛りに作ってて、残しちゃ悪いけどみんなポテトサラダをそれぞれお茶碗3杯も食べられなくて「美味しいね」「すごーい!」って誉めながら頑張ったけど残しちゃった……。
    料理してますアピールしたい人の需要と供給の分からなさって見てられない!
    料理出来る=気遣いやペース配分の上手さなのかなと思った。やっぱ人を喜ばせたり満足させたい上にそれが出来る人だからさ。

    +7

    -2

  • 236. 匿名 2017/08/23(水) 10:45:20 

    玉ねぎのみじん切り、キャベツの千切りすらまともに出来ない!
    肉系は腹壊したくない一心で焼きすぎてしまう。
    料理教室に通おうかな。

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2017/08/23(水) 10:51:08 

    >>235

    出来るアピールうざいトピではない

    +12

    -0

  • 238. 匿名 2017/08/23(水) 10:52:04 

    結婚6年目。
    味噌汁好きじゃないと思っていた旦那が、
    私の実家で味噌汁飲んだ時に、

    あれ?味噌汁嫌いなのに大丈夫?

    ちゃんと出汁とったやつなら好き。

    と…

    泣ける

    +34

    -0

  • 239. 匿名 2017/08/23(水) 10:55:01 

    まともに作れるのが
    お握り
    味噌汁
    くらいだや
    料理下手あつまれ

    +16

    -0

  • 240. 匿名 2017/08/23(水) 11:00:13 

    レシピで、
    人参〇gとか書いてあるけど

    量り持ってないわ

    +5

    -2

  • 241. 匿名 2017/08/23(水) 11:08:53 

    まわりの料理下手な人観察してると、調味料など分量をきっちり計らずに目分量で入れてる、レシピ通りに作らずに省いたり順番間違えて作ってる、初心者にもかかわらず難易度の高い料理にいきなり挑戦して失敗してる。

    料理下手な人は自己流やいい加減な作り方を止めて、料理の基本と書いてある料理本買ってきて1つ目のレシピから順番にレシピに忠実に作ってくといいよ。

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2017/08/23(水) 11:09:05 

    ○○の素が常備してある
    家のご飯とかクックドゥー

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2017/08/23(水) 11:11:30 

    7月から結婚生活が始まり、自分の料理下手に気付きました。
    煮物とかは、基本味が薄い。
    作ってる段階で汁を味見して良いと思っても薄いんだよね。
    そして、苦手だと言われる方が多い揚げ物ですが、私は揚げ物の方が失敗が少ない!(コンロに温度設定があるからかも)
    昨日は鶏むね肉の梅シソ巻きを揚げてみた。下準備に時間はかかったけど、揚げてしまえば、ウスターソースで食べて味の失敗がない。
    ポテサラからコロッケも作ったけと、事前に火を通してる食材を成形して揚げるだけだから、火が通ってるか心配もしなかった。

    そんでもって焼肉のたれ最高!
    肉野菜炒めとか、焼肉のたれでめっちゃ美味しくなるんだね!
    他の料理で焼肉のたれの活用方法知りたい!

    +7

    -3

  • 244. 匿名 2017/08/23(水) 11:32:32 

    昨日旦那がこれ美味しいー!と言ったもの
    焼いただけの秋刀魚
    焼肉のタレで炒めたモヤシ

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2017/08/23(水) 11:44:20 

    餃子を作るのが苦手。
    形が崩れたり、焦がしたり、味も微妙になってしまう。

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2017/08/23(水) 11:50:56 

    一人暮らし1年目の頃、
    肉がいつも焦げる…って友達に言ったら
    火加減調節してる?って言われて目からウロコだった

    +13

    -0

  • 247. 匿名 2017/08/23(水) 12:05:09 

    料理下手な人の母親は料理上手が多い気がする。
    うちがそう。

    +6

    -5

  • 248. 匿名 2017/08/23(水) 12:10:52 

    >>233
    トピズレ。料理下手の愚痴を言うトピじゃないよ。

    それにここのみなさんは出しゃばるタイプじゃないと思うけど。痛いほど自覚してるしさ。笑

    私は野菜炒め作ると水分でてびしゃびしゃになる。全然美味しくないから簡単でも作りたくない

    +10

    -1

  • 249. 匿名 2017/08/23(水) 12:35:47 

    >>222
    横だけどいいこと聞いた〜
    ハンバーグ焼くのが本当に下手くそで(でもいちいちオーブンとかは使いたくない)困ってたんだけど、今度からそうやってみるわ!
    ありがとう!

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2017/08/23(水) 12:39:18 

    料理下手なくせに味見をしない私
    だから下手なんだろうけど、出来上がりがどんな味なのかスリルを楽しむ癖があるから仕方ないw
    まあ自分しか食べないからやれることだけどね〜w

    +9

    -1

  • 251. 匿名 2017/08/23(水) 13:00:52 

    お弁当は焼肉のタレ、すき焼きのタレ、オイスターソースでどうにかなる

    +4

    -1

  • 252. 匿名 2017/08/23(水) 13:38:57 

    子供が偏食気味で野菜ダメだから何か作ってやりたいんだけど、お味噌汁に入れるかハンバーグに細かくして入れる以外の方法が全く思いつかない!

    幼稚園児の野菜嫌い、どんなお料理にしたらよいか本気でどなたか教えて下さい!

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2017/08/23(水) 13:48:02 

    >>200
    私は、油揚げを必ず入れるよ。
    冷凍庫に常備してるよ。

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2017/08/23(水) 13:53:07 

    >>107
    +おろし生姜や千切りみょうが
    最後にネギを散らすと、見栄えも良くなるはず~

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2017/08/23(水) 13:57:28 

    >>252
    ベランダや庭で子供と一緒に野菜育てて、
    それをいっしょに収穫していっしょに料理しておいしくなったよ食べよう!で、偏食少なくなるらしいけど

    マメでそれを楽しめて、時間ある主婦向きだね
    夏休み中とか、長期休み使って無理せず取り組んでみては?

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2017/08/23(水) 13:58:17 

    >>252
    おみそ汁に入れた野菜が食べられるのなら
    やたらに味付けしない方が好きなのかもですね。
    蒸し焼きにした野菜を、可愛い型で抜いて添えてみるのはどうですか?
    見た目が可愛いとテンション上がるし、食べてくれるかも。

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2017/08/23(水) 14:08:04 

    >>252
    ミートソースを手作りする
    玉葱にんじんきのこセロリパセリ
    よぉーく煮込めば旨味になる

    同様にみじん切りにしたものをドライカレーとか
    こどもの好きな味なら食べないかな?

    野菜何が嫌いなのかな

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2017/08/23(水) 14:12:38 

    ヽ(^o^)素材にあまり手を入れすぎなければ
    普通のごはんできるよ?

    ごはん、みそ汁、お浸し(茹でて切る)、
    焼き肉(炒める)、サラダ(手でちぎる)、

    とかでもう、十分料理

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2017/08/23(水) 14:21:30 

    +15

    -0

  • 260. 匿名 2017/08/23(水) 14:24:45 

    クックパッドのレシピを丸暗記する。

    でも覚えられないのもあるから、いつも見てるやつもある。

    もう毎月300円かかるけど、プレミアム会員ですよwww

    +14

    -0

  • 261. 匿名 2017/08/23(水) 14:29:58 

    料理嫌い、メニュー考えるのから面倒くさい。
    レシピ見なきゃ作れなくて、何度も作ってる料理もあるけど覚える気がないから覚えてもない。

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2017/08/23(水) 14:36:53 

    >>247
    舌は肥えてて、料理下手はそうなのかも。

    私の場合は、母も祖母も自分で『料理苦手』と言います。なので私の舌はバカ舌( ;´・ω・`)
    外食しても、周りが『まずい』って言うまで何も思わず食べてるし、料理しててもまずいのか美味しいのかも分からない。
    出来上がってから、いざ食べると『味薄っ~』『濃い!!』ってなる。
    献立も和洋中バラバラの組み合わせで育ったので、煮込みハンバーグに味噌汁だしたら、おかしいと言われた。

    自分で選んで盛り付けるバイキングとか、笑われる。その代わり、定食屋さんとか大好きだわ!

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2017/08/23(水) 15:06:23 

    COOKPADどうりなのにくそまずくなる
    プロのレシピだと上手くいく
    素人のレシピはダメだわ

    +23

    -1

  • 264. 匿名 2017/08/23(水) 15:09:14 

    元料理人に、「料理は足し算なんだよ、女の子の料理は引き算なんだよ」って言われたことがある。
    その時は意味が分からなかったけど、実際料理するようになって、とてもよく分かった。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2017/08/23(水) 15:19:56 

    慣れは大きいよね〜あとは私も結婚して嫌でも作らなきゃいけなくなってからやり始めたよ。
    その時はとにかく火加減と本とかの調味料の量をきっちり計って、その味を頭に叩き込んでたなー!
    今では冷蔵庫の中のもので、調味料さえ揃っていれば何でも作れるようになったよ

    +7

    -1

  • 266. 匿名 2017/08/23(水) 15:34:26 

    料理もだけど、何よりも盛り付けにセンスが無さ過ぎて美味しそうに見えない(泣)
    今日は上手く出来たなと思っても盛り付けで台無しにしてるわ・・・

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2017/08/23(水) 15:36:45 

    カレーが美味しくできない
    分量通りなんだけど何か不味い
    に煮込む前のめ時間が足りないのかな?

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2017/08/23(水) 16:10:15 

    >>156
    ハンバーグは、煮込みの方が簡単かも。
    本格的っぽくて、騙せる(?)し
    肉にちゃんと中まで、火が通ってなくても大丈夫だし!
    ファイッッッ!!!

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2017/08/23(水) 16:16:18 

    主婦歴4年目なのに包丁で野菜切る時に「スタタタタタタタタタタン」って早いリズムで切れない。「ザクッ、ザクッ、ザクッ、ザクッ」の気持ち少し早めみたいな。

    +11

    -0

  • 270. 匿名 2017/08/23(水) 16:21:21 

    クックパッドとかの一般人レシピは確実ではないけど、レシピ本とかの少々は指二本でつまむ、一つまみは指三本でつまむだよー!
    これで大きく外れた味にはならないはず。

    適量は好みで(笑)

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2017/08/23(水) 16:21:58 

    出汁の味がしなくて味噌汁がまずいと言われてる人は全員今すぐだし入り味噌にしよう

    めっちゃ楽だしおいしいから!!!
    毎回出汁とるなんて面倒だからずっと使ってるよ

    +12

    -0

  • 272. 匿名 2017/08/23(水) 16:25:36 

    味付けはまあまあなんだけど、
    切り方が下手くそで、見栄えが悪い。

    素材と料理にあわせて、
    切り方工夫できる人って料理上手やなーって思う。

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2017/08/23(水) 16:53:22 

    料理の楽しさよりも、後片付けの事ばっかり考えちゃう。
    生肉 生魚切った後のまな板とか、油使った後の後片付けなんてもう嫌すぎる…
    買った方が早い!ってなって、ますます料理しない。

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2017/08/23(水) 17:07:56 

    クックパッドの
    絶対失敗しないハンバーグの焼き方
    で焼くようにしたらほんとに失敗しなくなった
    焼けてるか竹串刺さなくてよくなったから、肉汁溢れないし

    片面ずつ蓋をせずに強火で1分、蓋をして中火で3分焼くだけ
    オススメです

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2017/08/23(水) 17:23:02 

    クックパッドをスクショしてますぬしです(⌒▽⌒)

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2017/08/23(水) 17:28:02 

    クックパッド高評価なレシピでもまずくなる
    家族に不評だからもう定番物しか作ってない
    肉じゃが、ハンバーグ、照り焼きチキン、餃子、手羽元の煮込みor手羽の甘辛揚げばーっかり作ってる
    料理の何が嫌いって家族個々で好みも違うし、献立がすでにめんどい

    +10

    -0

  • 277. 匿名 2017/08/23(水) 17:29:51 

    ジェノベーゼソースとか自家製バジルで作ったり
    何かと料理がうまい人に作り方聞いても私が作るとまずい
    もーあれだよ、素材の切り方とか下ごしらえ、炒めるタイミングとか壊滅的にセンスないんだと思うわ私

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2017/08/23(水) 17:31:38 

    レシピ見ると、お菓子でもないのに砂糖が結構使われてて引く

    +10

    -0

  • 279. 匿名 2017/08/23(水) 17:54:15 

    主婦歴10年以上だけど、いまだに包丁苦手。
    千切り、みじん切りがやたらデカい。
    盛り付けのセンスもない。
    見た目からまずそう。

    +10

    -0

  • 280. 匿名 2017/08/23(水) 18:01:09 

    惣菜の素をフル活用してます!
    いろんな味付けが1つで完成!ほんとに助かります。

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2017/08/23(水) 18:04:47 

    >>269 わかります!(笑)
    私は切るリズムが悪いです。
    スタタ、タタン、タンタン、ザクッ、
    みたいな(笑)
    恐ろしくて早切りとかできませーーーん!

    +8

    -0

  • 282. 匿名 2017/08/23(水) 18:14:32 

    >>281
    ヨコだけど 自分小さい頃から料理してて
    料理が家事で一番得意だけど
    大ざっぱな性格だと 繊細な人、丁寧な人に比べて
    自分の千切りはザツになるよ

    料理何十年やっても、そこは性格出るかも(*゚д゚*)
    ヘタorウマい慣れ以前の問題で。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2017/08/23(水) 18:33:07 

    よく焦がす。
    キッチンのところでジッとしてられない。
    うろうろしていて、あー!みたいな事がやけに多い。
    レパートリー無し。同じものばかり作る。
    チキンといえばトマト煮、から揚げ、その他、カリーに入れるくらい。
    サラダもツナばかり。
    ちょっと変えてみようかなと思ってもブロッコリー茹でただけとか、
    あすぱら使えばバター炒めだけとか、卵は目玉焼きくらい、
    野菜炒めは決まってキャベツと豚コマに醤油の味付け、
    豆腐は麻婆豆腐、と何か決まったもんばかり。なんだろ..やっぱ下手?

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2017/08/23(水) 19:37:30 

    主人は私の料理が口に合わないようです( TДT)

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2017/08/23(水) 19:37:34 

    もうね、まじで下手な人はレトルトの素を活用するしかない(笑)それが一番美味しくできるから!

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2017/08/23(水) 19:43:10 

    252です〜
    アドバイス下さった方々、ありがとうございます!お野菜を育てて一緒に収穫、楽しいしとてもイイアイデアですね!
    ミートソースに混ぜ込むなんて、ちょっとオシャレだし上級者向けですね!頑張ってやってみます!
    本当にありがとうございます(^o^)

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2017/08/23(水) 20:08:48 

    シャウエッセンをシンプルに塩コショウで炒めるorボイルしたやつが、ごはんのおかずとして大好きだー!

    +6

    -1

  • 288. 匿名 2017/08/23(水) 20:46:51 

    >>243

    煮物は最初は難しいですよね。
    味見では大丈夫なのに食べた時に薄いのは、温めた(出来上がり)の後わりとすぐ提供していませんか?

    煮物は温度が下がる時に食材に味が染み込むので、お鍋は温めっぱなしにせずに一旦扇風機などで冷まして、その後は提供時にさっと温めるだけで味が具材に馴染みますよ(^^)‪
    それでも薄ければ濃口しょうゆ、砂糖、塩を少し加えれば大体味は整います!

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2017/08/23(水) 20:48:40 

    包丁怖くて持てない人(私)

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2017/08/23(水) 20:58:26 

    バルサミコ酢とかナンプラーとか難しい名前の調味料を使ってる人を尊敬する

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2017/08/23(水) 21:02:10 

    下準備とか上手く出来ないから、
    簡単な料理でも最低1時間かかる、、、(>_<)
    少し手の込んだ料理だと2~3時間ずっと台所に立ちっぱなし、、(;_;)

    +6

    -1

  • 292. 匿名 2017/08/23(水) 21:18:59 

    >>243
    エバラ焼肉のたれ黄金の味、リニューアル前は
    1:5で麻婆豆腐のタレにしてた

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2017/08/23(水) 21:24:57 

    この本をオススメしたい!
    料理下手あつまれ

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2017/08/23(水) 21:25:13 

    さらっとアドバイスしてくれてる人尊敬します。
    冷蔵庫にあるものでさっと作れるようになりたいなぁ。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2017/08/23(水) 21:25:31 

    >>269
    >>279
    >>281
    >>282
    ゆっくりでも手さえ切らなきゃいいと思うわ

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2017/08/23(水) 21:42:59 

    今日義父にりんごの皮が剥けないことをバカにされた。あんたも剥けないだろーっ!!
    もう孫連れてってやらない

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2017/08/23(水) 21:42:59 

    動画、テレビで火加減、動きをみるのいいよ。
    調味料の入れ方は実は大事。
    まわし入れる、鍋肌からいれる。など。

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2017/08/23(水) 21:44:28 

    >>38
    ごめん、左の汁物っぽいやつ 何?
    気になって気になってトピの最後まで見たけど、書いてなくて…

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2017/08/23(水) 21:44:35 

    美味しくないと言われる方々。
    旦那さんにつくり方教えてもらいましょうよ。

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2017/08/23(水) 21:44:43 

    煮込みは炊飯器で(笑)

    臭いがつく?気にしませんw

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2017/08/23(水) 21:45:11 

    最初料理教室も行ったのに、だめで、
    途中ケーキ教室いって
    手ごねパンとか、ベーグルとか、シフォンケーキとか、料理ちょっとに、中華とか、こってたんだけど、
    元が包丁苦手で、ゆびきって、更に苦手で、
    揚げ物できなかったのに、できるようになったけど、
    いまでも、揚げ物より、カレーがニガテ。
    面倒。
    野菜をピーラーでむき、切ってがめんとう。

    今はユーチューブで、画像をみて、クックパッドで味付けをみてます。

    味音痴なので、書いてあるとおりに、入れます。

    クックドゥは美味しくないので、ビギナーズのをやるとほめられました。ただ中華は一品に一時間かかりました。
    ゆでて、だして、を繰り返し、まとめてあじつけとか、下ごしらえが大変です。

    本とかネットがないと作れないので、結婚十数年とお恥ずかしい。。。

    せめて、盛り付けが上手くなるよう、お皿を揃えました。

    母親が料理できるとしないですね。

    婚活してる時に料理もちゃんとしとけば、よかったです。

    お弁当は箱に詰めるのが苦手で、すき間が空きます。

    +6

    -2

  • 302. 匿名 2017/08/23(水) 21:57:10 

    ここの皆さんに言いたい!
    クックパッドは見ちゃダメ!!

    参考にするなら、きょうの料理、キッコーマン、サッポロビールなどのHPがお勧めです。

    +12

    -0

  • 303. 匿名 2017/08/23(水) 22:01:56 

    クックパッドは避けた方がいい。
    素人が混ざってるんだから、美味しく仕上がるレシピか判断できるくらいの料理の実力(味の完成図を思い描けるか)がないと、とんでもない料理が出来上がる。

    +9

    -0

  • 304. 匿名 2017/08/23(水) 22:07:58 

    料理好きです。レシピに困ってもクックパッドだけは見ません!

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2017/08/23(水) 22:16:19 

    料理下手は頭が悪い。

    +0

    -4

  • 306. 匿名 2017/08/23(水) 22:35:36 

    下手であきらめた。
    ボイルした物にポン酢をかけると子供達に好評 笑
    洒落た料理は、生協の温めるシリーズにお世話になってる

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2017/08/23(水) 22:40:00 

    クックパッドよりオレンジページネットがいいよ
    簡単でみんなプロのレシピだし食材で検索できて便利

    +7

    -0

  • 308. 匿名 2017/08/23(水) 22:42:30 

    前にお姉ちゃんに白だしを使った何かの作り方をLINEで教わって

    とりあえず白だし買ってみて

    そのまま忘れてて

    昨日めんつゆ探してたら
    白だし(未開封)2本出てきてハテナ出た

    習って、買って
    買った事を忘れてまた買ったのか?

    そもそも何の料理を習ったかもわからない

    料理できない以前の問題か…

    +9

    -0

  • 309. 匿名 2017/08/23(水) 22:48:56 

    何をもって火が通ったと言えるのか判断がつかない。
    レシピによく火が通ったらどうこうって書いてあって、いつも困る。

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2017/08/23(水) 23:18:54 

    〇〇の元シリーズを使って青菜炒めを作ったら旦那に絶賛された。普段、美味しくないんだね。。

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2017/08/23(水) 23:20:39 

    今日夫にこれは臭いし、これはしょっぱいし、これは辛いしと文句を言われ喧嘩したところです

    +11

    -0

  • 312. 匿名 2017/08/23(水) 23:27:37 

    >>310
    >>311
    ( T_T)\(^-^ )

    +7

    -0

  • 313. 匿名 2017/08/24(木) 00:02:22 

    今日の料理の初心者用をそのままやってみる。
    アレンジはなし。
    以上

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2017/08/24(木) 00:05:38 

    おにぎりですら、しっちゃかめっちゃかなる!
    まず炊きたてで握ろうとするから、ご飯あつー!!ってなる。
    みなさん素手で握ってます?素手だと水つけても手に米粒つきまくるし、サランラップごしも握りづらい(TT)
    塩は手にかけておくの?ラップごしの時はラップに振りかけておくの?

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2017/08/24(木) 00:06:27 

    >>3
    私なんか何度作ってる料理でも必ずクックパッド見ないと作れないよ〜
    カレーとかでも毎回裏の作り方見て作ってる…
    レシピ見ないで作るのは野菜炒めぐらいだわ(^^;

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2017/08/24(木) 00:14:26 

    私がトマト系作ると絶対酸味がすごい!!!
    どんなレシピ参考にしても酸っぱい!!!
    結局大量に砂糖やらハチミツやら入れる事になるんだよな〜〜何故だろう

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2017/08/24(木) 00:35:54 

    何度卵焼きを作ろうとしてもスクランブルエッグになります

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2017/08/24(木) 00:38:48 

    下手に元から作るより〇〇のもとをつかってくれ!と旦那と息子に言われる。
    クックパッド見ながらタコライス作ったら、本気で旦那が寝込んだ。割と落ち込んだけど料理は上手くならない。

    +8

    -0

  • 319. 匿名 2017/08/24(木) 01:13:08 

    >>314
    私は手に塩をとって水となじませてから(両手でもみこんでから)あらかじめお皿に広げておいた白米を握るよ!水のお椀とお塩はセッティングしとくと楽だよね。
    ラップの時はラップに塩をふりかけてるよ!

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2017/08/24(木) 01:14:49 

    >>317
    あるあるー!卵焼きも醤油とかほんだし入れすぎてしょっぱくてしかも失敗してスクランブルエッグになったりする笑 なんか謎のものできたってなる

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2017/08/24(木) 01:37:16 

    >>316
    加熱時間が短いと酸味がたつよ。少し長く煮詰めてみたらどうかな。
    オムライスのケチャップご飯も、先にフライパンでケチャップをブクブクさせてから白ご飯を混ぜると酸味がまるくなるよ。もうやってたらゴメンね!

    +6

    -0

  • 322. 匿名 2017/08/24(木) 01:43:51 

    めんつゆが万能だからと言われるから煮物も炒め物にも、もちろん麺類にも使ってたら
    最初は美味しいと旦那は言ってたのに、この頃嫌な顔する。何で?
    美味しいと思うけどな。

    +2

    -2

  • 323. 匿名 2017/08/24(木) 02:33:29 

    >>321
    ありがとうm(__)m
    やってみます!

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2017/08/24(木) 15:29:37 

    >>269
    私も出来ないです。
    一度、娘に「おばあちゃん(義母)の包丁の音はもっと早かったよ」と言われてから負けてられない!と、娘がいる時は早く切ろうと切り始め無理っぽかったら最終的に音だけ鳴らす技を見つけました。
    果たして通用してるかは謎だけど。

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2017/08/24(木) 18:48:30 

    レシピ通りに作ってるので、確認しながらだから、すごく作るのに時間がかかる。
    手際良く作ってみたい

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2017/08/25(金) 11:40:33 

    >>319 ありがとうございます(´;ω;`)

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2017/08/25(金) 13:14:04 

    擦った玉ねぎでソースを作ると(醤油・みりん・ニンニクなど煮詰めて)絶対苦味が出ちゃうんですけど、なんででしょう?(*_*)

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2017/08/25(金) 20:02:51 

    >>327
    私も苦く?辛く?ならない方法知りたい〜

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2017/08/29(火) 06:14:12 

    このトピ良い!笑

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード