ガールズちゃんねる

結婚式を挙げて無い方

266コメント2017/08/26(土) 15:06

  • 1. 匿名 2017/08/22(火) 23:56:40 

    私は結婚してすぐに妊娠が発覚し式を挙げないまま出産しました。今更式を挙げてもとは思うんですが、ウエディングドレスは着てみたいという憧れがあります。写真だけでも撮りたいと旦那に言っても一人で撮ればって感じで悲しいですがもう無理かなぁと諦めています。結婚式を挙げていない方はどんな理由で挙げて無いんでしょうか?
    男性にとっては結婚式なんて対しで重要な事じゃないんでしょうか?

    +178

    -22

  • 2. 匿名 2017/08/22(火) 23:58:13 

    出来ちゃったなので挙げてません。
    今妊娠中なので落ち着いたら身内だけでの式か、写真だけでも撮るつもりです。

    +194

    -27

  • 3. 匿名 2017/08/22(火) 23:58:23 


    無責任な旦那だね

    避妊もしないし

    +507

    -18

  • 4. 匿名 2017/08/22(火) 23:58:37 

    式も挙げてないし写真も撮ってない。その分新婚旅行に使いました。

    +247

    -14

  • 5. 匿名 2017/08/22(火) 23:58:41 

    全く参考にならない独身だけど、友達少なすぎて結婚式恐怖
    予定はありません

    +236

    -3

  • 6. 匿名 2017/08/22(火) 23:58:53 

    そりゃあ男はウエンディングドレス着れないし

    +79

    -10

  • 7. 匿名 2017/08/22(火) 23:59:00 

    みんなの前で晒し者になるのが嫌なので2人で写真だけ撮りました。

    +322

    -11

  • 8. 匿名 2017/08/22(火) 23:59:02 

    結婚式を挙げて無い方

    +17

    -17

  • 9. 匿名 2017/08/22(火) 23:59:06 

    結婚式を挙げて無い方

    +2

    -18

  • 10. 匿名 2017/08/22(火) 23:59:07 

    2人とも興味なくて、結婚式するお金があるなら新婚旅行を豪華にしたいと一致したので。
    子どもも産まれたしもういいかな。

    +229

    -6

  • 11. 匿名 2017/08/22(火) 23:59:24 


    一人で撮れば?って言う旦那ヤバい

    そのうち一人で育てれば?って言って
    子供置いて出て行きそう

    +511

    -8

  • 12. 匿名 2017/08/22(火) 23:59:29 

    >>1
    写真だけでも撮りたいと旦那に言っても一人で撮ればって感じで悲しいですがもう無理かなぁと諦めています。

    旦那さんちょっと冷たすぎない?
    写真うんぬんよりそっちが気になるわ。

    +438

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/22(火) 23:59:33 

    友達は子供を産んでから、旦那さんと子供と3人で式を挙げてましたよ。
    そういうのもありだと思いますよ。

    +128

    -11

  • 14. 匿名 2017/08/22(火) 23:59:35 

    一人ウェディングってのあるよね

    +30

    -8

  • 15. 匿名 2017/08/22(火) 23:59:52 

    私も出来ちゃったですが、うちは旦那側の親が挙げろとうるさい。
    旦那も友達を呼びたいって言って結婚式したがってる。
    私は結婚式への憧れがそもそもあまりないので、もうめんどくさい。。

    +203

    -8

  • 16. 匿名 2017/08/23(水) 00:00:08 

    出来婚だからあげてない。挙げても呼ぶ人居ないし…

    +87

    -7

  • 17. 匿名 2017/08/23(水) 00:00:42 

    結婚式にお金使うなら旅行に使いたい!!

    +146

    -7

  • 18. 匿名 2017/08/23(水) 00:00:50 

    >>3
    結婚してから妊娠したんだから、別に良くない?主さんの相談位にはきちんと乗ってあげて欲しいと思うけど。

    +58

    -12

  • 19. 匿名 2017/08/23(水) 00:01:20 

    男にとっちゃ、どうでもいい事みたいね。
    私は結婚前、ブライダルモデルやってたから、ドレスや打ち掛けには慣れちゃって…
    写真も、雑誌やパンフレットに載ってたし、特に結婚式には、こだわらなかったよ。

    夫もそうだったし、両家の親からの希望も無かったから、挙式してない。
    もう18年前の話しだけどねー

    +28

    -34

  • 20. 匿名 2017/08/23(水) 00:01:25 

    うちも籍だけいれて、そのうち〜と思ってたら妊娠してしまい、挙げられなかった。
    親とかも誰も呼ばないで、海外とかでドレス着て写真撮りたいって思ったけど、子供をシッターとかに預けないといけないから無理そう。
    周りは絶対写真くらい撮ったほうがいいとか言うけど、今さらダイエットとかもする気にならないし、きっとこのまま何もしないで終わると思う。

    +105

    -8

  • 21. 匿名 2017/08/23(水) 00:01:42 

    >>14
    どういうことっ?!

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/23(水) 00:01:59 

    友達がいないのもあるけど単純にお金が無くて出来なかった。
    あと2人ともあがり症で何も話せないだろうし。
    新婚旅行も私の持病で行けなかった。

    +105

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/23(水) 00:02:27 

    結婚して何年経つの?写真だけでも撮った方がいいと思う!ドレス着た写真なんて他に残らないから貴重だよー!
    旦那さんが乗り気じゃないのは男だから仕方ないかもしれないけど、親とかに説得してもらって、なんとか実現して欲しいな。

    +47

    -6

  • 24. 匿名 2017/08/23(水) 00:03:06 

    式あげるお金がなかった
    指輪もなし

    離婚した

    +97

    -5

  • 25. 匿名 2017/08/23(水) 00:03:08 

    旦那さん、新婚でそんなんじゃこの先不安

    +100

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/23(水) 00:03:09 

    あまり意味を感じなかったしドレスに興味もなかった。
    ケジメと言う意味ではやるべきかなとも思ったけど、結局夫婦の覚悟があれば儀式はいらないと2人で決めた。

    +108

    -4

  • 27. 匿名 2017/08/23(水) 00:03:15 

    記念に写真 撮りたいよね。
    頑張って旦那さんを説得してね!

    +52

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/23(水) 00:03:39 

    奥さんがしたいて言ってんだからしてあげなよ旦那

    +146

    -3

  • 29. 匿名 2017/08/23(水) 00:03:45 

    うちも結婚後すぐ妊娠しました。
    旦那は結婚式って無駄だってタイプでしたが、説得して身内だけで小さく式挙げました。
    主さんが写真撮りたいなら絶対撮るべきだと思います!
    お子さんの年齢が分かりませんが、お子さんの半年記念とか1歳記念とかの記念日と合わせてドレスを着るのはどうでしょうか?

    +44

    -8

  • 30. 匿名 2017/08/23(水) 00:04:14 

    結婚式場で働いていた者ですが
    結婚式で300万払う奴は馬鹿としか思えません。

    牧師役は英会話の先生してるただの素人の白人です。
    司会や音楽や映像など何かとオプションを付けさせて高くしていきます。

    はっきしいって、ブライダル業界の関係者を食わせる為の料金設定ですよ。
    ご祝儀の値段設定もこっちが勝手に決めたもので
    高めにすることで総費用を上げられる(出費してもらいやすくする)ようにしてます

    +170

    -58

  • 31. 匿名 2017/08/23(水) 00:04:19 

    うちは家買っちゃったから式は後回しって思ってたら妊娠しちゃって式あげたかったけどタイミング逃して数年…
    子供が4歳の時、沖縄行ってフォトウエディングしたよ!
    娘だったからドレス姿のママを喜んでくれて良い記念になった!
    披露宴とかしてないけど余計な気疲れもしないで家族だけの思い出にできて満足してる♪

    +126

    -8

  • 32. 匿名 2017/08/23(水) 00:04:23 

    私もウェディングドレス着たい気持ちと、お金持ちじゃないから子供の為に貯金を使いたくない気持ちで答えが出ないー
    なるべく若いうちに着たいけど…

    +66

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/23(水) 00:04:47 

    でき婚だから...
    けど元々結婚式あげたいって思った事がない
    写真撮れたらいいかな〜ぐらいの気持ち

    +13

    -4

  • 34. 匿名 2017/08/23(水) 00:04:58 

    >>1
    友達いなくて式挙げたくなかったから。旦那も実家が田舎で近所の人誰を呼ぶかでもめるからと、挙げる気なかった。
    私もウェディングドレスは着たかったので写真は撮りました。写真嫌いの旦那は乗り気じゃなかったけど、私の親が楽しみにしてると説得して。
    旦那さん協力してくれるといいですよね。おひとりさまウェディングもあるくらいだし、最悪お子さんと二人でもいいかも。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/23(水) 00:05:00 

    夫婦ともに関心なかったから。親も何も言わなかった。
    15年仲良く暮らしてます。

    +74

    -4

  • 36. 匿名 2017/08/23(水) 00:05:23 

    友達がトピ主さんと同じ感じで、まだ結婚式を挙げていないのですが
    ウェディングも出来るレストランを貸し切りにして、私の少しの貯金とか(200万くらい)も出して良かったら挙げて欲しいと伝えたいのですが、やはり重たいですかね?
    サプライズにしようかとも迷ったけど本人が着たいドレスもあるだろうし呼びたい人や呼びたくない人もいるだろうから
    でも友人としてその友達の結婚式の夢を少しでも叶えられたらとも考えていまして…

    +4

    -112

  • 37. 匿名 2017/08/23(水) 00:05:49 

    式あげてません。今まで結婚式に出席してきた友人からお祝いって普通はないものですかね?

    +80

    -4

  • 38. 匿名 2017/08/23(水) 00:05:55 

    >>3
    何で?結婚してるのなら避妊しなくてもいいんじゃないの?

    +7

    -16

  • 39. 匿名 2017/08/23(水) 00:06:09 

    >>36
    完全にやりすぎ、お節介だと思うが。

    +133

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/23(水) 00:06:45 

    うちは今結婚式にむけ準備していますが、旦那に熱意はなく、出来ればやりたくない感が伝わってきます。
    でも私がやりたいから一応やってくれる感じです。

    主さんも真面目に旦那さんに話をしてみて!喧嘩にならないようにね
    子供が大きくなった時に親の幸せな姿を写真で見られるのは良いことだと思います!

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/23(水) 00:06:55 

    私も結婚してからすぐ妊娠したから式はしてないし、まずお金もない。
    写真だけは両親に見せなきゃと思って撮った。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/23(水) 00:07:02 

    もともと挙げたくなくて、やらなかったんだけど全く後悔してない。
    友だち等の結婚式に参列するたびに、冷めた気持ちになってしまい、しなくて良かったーと思ってしまう。。

    +100

    -27

  • 43. 匿名 2017/08/23(水) 00:07:09 

    気軽にできる金額じゃないよね

    +73

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/23(水) 00:07:43 

    重要じゃないって思っててもやっとけば良かったなーとかなるよ

    式しない夫婦は離婚率高いしね…

    +17

    -18

  • 45. 匿名 2017/08/23(水) 00:08:19 

    >>36
    ワロタ

    +48

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/23(水) 00:08:39 

    昔、上司が

    男には神様の前で誓いをさせないとダメだよ

    って、言ってました。

    その上司、最初の奥さんとは式をあげずにすぐ離婚したけど
    次の奥さんとは結婚式をちゃんと挙げて、長続きしているそうで。

    その時は、いやいや式挙げたとか関係なくないか?と思ったけど
    確かに、神様やみんなの前で愛を誓うことって少しは意味あるのかなって
    今は思う。

    主さん、ドレス着て写真云々よりも、式を挙げることの意味を考えたほうがいいと思います。

    +25

    -29

  • 47. 匿名 2017/08/23(水) 00:08:52 

    >>36
    200万も友達に使うの?正直怖いよ

    +164

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/23(水) 00:09:17 

    私も式をあげてません!
    一人ウェディングに興味ありまくりです

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/23(水) 00:09:32 

    式して速攻離婚するとこも多いけどね

    +73

    -3

  • 50. 匿名 2017/08/23(水) 00:09:35 

    >>36嫌だ、こんな友達。

    +67

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/23(水) 00:09:44 

    結婚式なんて
    1人30000円の食事だって
    実質2000~3000円の料理

    一回ドレス着るだけで20万w
    ブーケ投げるだけで5万w

    しべてが超ぼったくり価格で やりたい放題です

    こういう昔ながらの
    バカらしい制度はなんとかした方がいいよ

    +94

    -20

  • 52. 匿名 2017/08/23(水) 00:11:04 

    うちも今年入籍して3ヵ月後に妊娠発覚です
    産まれたら出来なくなるだろうから、マタニティで小さく式あげることにしましたよ!
    体調見ながらだし急だし、憧れの会場とかは予約間に合わなくて諦めないといけなかったけど、あげられるだけ良かったのかなと

    主さんの旦那様、冷たいのが気になります
    写真くらい周りに説得してもらって撮りに行きましょうよ!
    友人知人、親戚に結婚しましたハガキ送らないといけないからとかなんとか理由作りましょう!

    +16

    -9

  • 53. 匿名 2017/08/23(水) 00:11:13 

    意味を感じなくてやらなかったです。
    10年経った今も、特にやりたかったとおもうことはないかな。旦那も私もめんどくさがりなので。

    +59

    -2

  • 54. 匿名 2017/08/23(水) 00:11:38 

    結婚式をしたいと思ったことがない。

    +67

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/23(水) 00:11:39 

    記念日に籍を先に入れて、落ち着いてから式を、と思ってたけど。
    二人とも実家暮らしだったので新居探しやら引っ越しで、生活に慣れるまでにバタバタしていた。
    ブライダルフェアにも行っていたけど、月日が経つにつれ何かもうやらなくていいかな、とゆう流れに。
    ウェディングドレスに特別な憧れも無かったので、後悔無しです(*^^*)

    +28

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/23(水) 00:12:48 

    私の周りでもあげてない人多い。籍だけ入れたよって人ばっかり。
    私は写真くらいとりたい。

    +33

    -2

  • 57. 匿名 2017/08/23(水) 00:12:58 

    >>36
    すみません不快なコメントをしてしまったようで

    やはりやりすぎですよね…自分でもそう思います。なんとか少しでも友達が元気が出たらいいなと思って貯めたお金の少しでも使ってもいいかなと真面目に考えていた所でした。

    +2

    -39

  • 58. 匿名 2017/08/23(水) 00:13:01 


    理由は、初婚だけど私40才、旦那38才という高齢結婚になったこと
    以上。

    +28

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/23(水) 00:13:28 

    夫も私も挙げたくない派で挙げませんでした。
    なんか気恥ずかしいし、誰まで呼ぶかとか考えるの面倒だし。

    +59

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/23(水) 00:14:52 

    >>57
    まじでこわいからもう出てこないで

    +34

    -6

  • 61. 匿名 2017/08/23(水) 00:15:15 

    >>39
    >>47
    >>50
    ごめんなさい
    友達が元気が無くて、なんとかしてあげたくて考えたのですがやはり自分でも重たいかなと思います。何か友達のために出来る別のことを考えます

    +7

    -37

  • 62. 匿名 2017/08/23(水) 00:15:33 

    一人でどんな顔で撮れっていうの?
    一人での写真が全て、って、ドレスを夢見てる女の
    ただのコスプレと思われるわ

    +32

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/23(水) 00:16:35 

    でき婚でお金もなくて式はあげてません。
    そして先ほど旦那の不倫発覚。
    どうしたらいいかパニクってます!
    旦那の親にまず相談すべきでしょうか?

    +7

    -13

  • 64. 匿名 2017/08/23(水) 00:17:20 

    >>36
    そんな大金出さなくても、気持ちだけでも嬉しいんじゃないかな。
    逆に200万円も出されたら友達もどうしたらいいかわからなくなっちゃうんじゃない?

    +64

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/23(水) 00:19:33 

    >>36のトピを立てたいぐらい気になってきたわ。どーいう関係なら友達の結婚パーティーを主催で貯金はたいてやる気になるんだろ…
    それした時の友達の反応とか想像しないのかな?付き合い辛くなんない?
    この際>>1のフォトウェディングの金も出してやれ

    +61

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/23(水) 00:21:44 

    子供が話せるようになったらドレス着て写真くらいは撮りたいなと思ってる。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/23(水) 00:22:51 

    結婚5年目の子なしです。
    同棲時期から旦那の実家と自分の親に援助・病気で無職とかで式挙げる金銭的余裕が全くなかった。
    親の離婚で式より先に中古二世帯の家買って貯金なくなったからまた貯金頑張って次こそは式挙げたい。
    挙げる時はきっと結婚10年目とかだけど旦那も私も諦めてない。
    お互い友達少ないから2人だけで新婚旅行も兼ねた海外挙式をするのが目標です。

    +32

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/23(水) 00:23:29 

    三十過ぎての結婚で、容姿のピークは過ぎてたので、式も写真もなし!
    後悔はない!!

    +35

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/23(水) 00:24:32 

    これから挙げようって人は自分の身の丈に合った式場選んでね
    高いところはちゃんと高いなりの理由があるんだから
    「あれが高いこれが高いぼったくりだ!」って騒ぐ前にもっと安いところで挙げればいいんだよ

    +40

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/23(水) 00:25:07 

    >>1

    要するに出来婚だよね

    +19

    -11

  • 71. 匿名 2017/08/23(水) 00:25:24 

    >>5
    わたしもそう。もしこれから結婚してくれる相手が見つかったとしてもわたしは友達がゼロに等しいので相手が会社関係とかあって結婚式は絶対に挙げるって人だったらどうしようとまだ相手もいないのにこわくなります…

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/23(水) 00:26:02 

    >>36
    プラス押しましたが反映しないみたいで…

    そのお気持ちはとってもありがたいと思いますよ!
    でももう少し規模ダウンして、仲間うちだけでお祝いしてあげるので十分かなと思います
    式あげなかった子で友達がお祝いしてあげたケースありましたよ
    小さいカフェ借り切って、20人くらいでパーティー
    主役の友達には白ワンピとかキラキラしたヘアアクセとかをサプライズで用意しといてあげて、旦那さんには旦那さん側の友達がジャケットだけ用意しました

    飲み会程度でも嬉しいんじゃないかなと思います

    +17

    -8

  • 73. 匿名 2017/08/23(水) 00:26:18 

    今年結婚したけど式も無し、フォトも多分しないかな〜
    2人共晩婚だし、友達みんな子供ちっさいから呼べないし…どちらかと言うと2人共写真嫌いだし…
    それでも、夫は記念なんだから写真だけでもと言い出してくれたがダイエットが面倒でうやむやにしてる(笑)
    普通のスタイル顔なら撮ったかもしれないが、いかんせん私の顔でウエディングドレスは恥ずかし過ぎる…

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/23(水) 00:26:59 

    >>36
    その200万円わたしにください。真面目に

    +61

    -6

  • 75. 匿名 2017/08/23(水) 00:27:19 

    式は挙げませんが、写真は撮る予定です(^^)
    ドレスは着たい!

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/23(水) 00:28:24 

    式をしなかったことは全く後悔してないけど、写真すら撮らなかったことはちょっと後悔してる
    ただでさえ晩婚だったのに結婚してもう7年も経っちゃったから、ドレスを着て写真に残すには勇気がいる年齢だしね…
    あ〜ああって感じ

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/23(水) 00:29:00 

    >>63
    取り敢えず、証拠集めでしょう
    このままにするにも一歩踏み出すにも集めといて損はしないと思う

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/23(水) 00:30:33 

    さんざん人の結婚式見てお腹いっぱい、お決まりのパターンだしもういいやという気持ちでした。

    +20

    -4

  • 79. 匿名 2017/08/23(水) 00:34:23 

    >>70
    おそらくそうでしょうね。


    話は変わって

    結婚式、私もしなくていいと思っていましたが、挙げたら挙げたで、すごくいい思い出です。

    そんなに大きな式でもないのに、300万弱かかり
    ました。
    もっと安い、家族だけのプランもあるので、それで十分だったかも。それなら、50万ぐらいでできる所もありましたよ。

    あ、式を挙げなかった人の話が聞きたかったんですよね、すいません。

    +10

    -12

  • 80. 匿名 2017/08/23(水) 00:34:41 

    >>67
    ふたりだけで海外挙式、素敵な思い出になるよ!
    ファイトー\(^o^)/

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/23(水) 00:35:04 

    私も結婚式を挙げてなくて写真だけ撮ったけど、今は不仲で家庭内別居状態。
    旦那なしで1人だけでドレス着て写真撮れば良かったと後悔しています。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/23(水) 00:35:43 

    結婚式の意味がわからない。
    人前に座って見世物みたい、と思ったので私はしませんでした。
    友達の結婚式は喜んで出席するしおめでたいと思うから不思議な感覚ですけど。
    でもドレスは着てみたかったので写真はとりました。
    主さんの場合は奥さんの願いを聞く耳持たない旦那さんが問題だと思います。

    +36

    -11

  • 83. 匿名 2017/08/23(水) 00:36:01 

    今日の主人公、みたいなのが本当に無理で式を挙げませんでした
    私の両親より義両親の方が残念ながっていましたが結婚式に憧れがなくて。
    同じようにドレスを着たい願望も無かったので写真も撮っていません
    結婚式をしたい人はすればいいししたくない人はしなくていい位の緩い世の中になればいいなと思います
    主さんの場合はしたいんだから旦那さんと話し合ってお互いの妥協点がどこか納得が出来る所を見付けられるといいですね

    +38

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/23(水) 00:37:18 

    >>63
    でき婚、貧乏、不倫。
    とんでもない男と結婚しちゃったね

    +33

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/23(水) 00:39:06 

    晒し者になりたくないから写真だけ撮った
    あと、お金を家の頭金に使いたかった

    +21

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/23(水) 00:40:52 

    こういうトピ見るとでき婚じゃなくて良かったと心底思う
    時間、お金、余裕があった方が計画通り進む。

    +56

    -6

  • 87. 匿名 2017/08/23(水) 00:42:03 

    20歳ででき婚して、只今32歳の同級生の女は、同級生の結婚式に出る度に「私はお香典貰ってないのに」とボヤく。
    自分の結婚式には呼ばない予定。

    若い頃に結婚。純愛。突き通してても、やっぱり金なのね・・・って思って笑う。

    +9

    -21

  • 88. 匿名 2017/08/23(水) 00:42:51 

    >>82
    見せ物じゃだめなの?幸せな姿をみんなに見てもらうのが結婚式じゃないの?わたしは友達もいないから結婚式はやらないけどもしやれるんだったらやりたいよ。だって大人になってから自分が主役の人生の大イベントって結婚式を逃したら次はお葬式になっちゃうかもしれない

    +20

    -15

  • 89. 匿名 2017/08/23(水) 00:44:29 

    >>87
    書き忘れました。
    その子は若い時の結婚で、お金なく結婚式が挙げられてないので、お金(お香典)は貰えてない。。。
    そんな事情の元、愚痴ってます。

    +5

    -14

  • 90. 匿名 2017/08/23(水) 00:45:13 

    「男性にとって」とか「女性にとって」とか一括りにされたくないです。
    私にとっては式は全然重要ではないです。それよりその後の生活の方が重要です。
    他人が好きでやってる結婚式には何とも思わないけど、自分が結婚式すんの?って考えたらアホらしくて全くそんな気になれません。
    夫や私の家族や友人はそういう私を理解してくれてるけど、姑や夫の姉妹や親戚からの「どうして?」攻撃が連日すごかったです。
    何でしょうね?女は結婚式をしたがるもの、結婚式は女のもの、ドレスは着たがるもの、写真は撮りたがるもの、海外旅行に行きたがるもの、といった決めつけは。
    お金が無かったわけじゃないから余計に不思議だったようですが、私に言わせりゃ「結婚式はいいよー、スターになった気分よー」とか言う人の方がどうかしてるぜ!

    +15

    -13

  • 91. 匿名 2017/08/23(水) 00:46:36 

    デキ婚、お金なし、お互い式に興味無かったから
    式はあげてない
    でも写真は撮ったよー
    私の誕生日のサプライズとして
    旦那と妹がフォトの予約してくれてた
    生後3ヶ月の娘と一緒に撮れたし
    よかったなと思ってる
    写真は若いうちの方がいいと思うしね

    +13

    -5

  • 92. 匿名 2017/08/23(水) 00:48:35 

    学生の頃に結婚式の巫女のバイトを数年していたのもあってか、
    あんまり結婚式にあこがれはなく、お金も無駄のような気もしていました。
    目立つのも好きではないし、幸いどちらの親も自分たちの好きにすればいい、
    と言ってくれて、旦那も同じ意見だったので
    フォトウェディングにして和装洋装の写真を撮りました。
    あとはお互いが好きな旅行にお金を使いました。

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/23(水) 00:50:36 

    うちも挙げてません。
    私たちのためにお金と時間をかけて頂くなんて、おこがましくて出来ませんでした。

    田舎の長男なので、初めは挙げろとうるさかったのですが、挨拶回りと言う名の狐の嫁入りをキチンと済ませたので終わった話でした。
    でも入籍から5年。妊娠・出産すると、義父からは「デキ婚」だとか訳の分からぬイヤミを言われ、さらに10年後、おばさんになってから披露宴やらされました…。

    ドレスも似合わないし、ほとんど義父母が勝手に進めたので最悪でした。
    するなら早めがいいと思います。

    +13

    -4

  • 94. 匿名 2017/08/23(水) 00:57:05 

    籍だけいれて、
    一年半たって、そろそろ写真は撮りに
    行こうかなとおもってて
    その時に結婚指輪も買おうと思ってたら
    妊娠したので、
    産後半年くらいで、様子見て
    写真とりにいこうとおもってます。

    式のお金は正直無駄にしかおもえない
    それなら家族で旅行したり
    ちょと贅沢なご飯とかたべたい。

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/23(水) 00:59:19 

    結婚式に何百万かけてもすぐ離婚する人多いし、あまり魅力に思わない。

    写真だけとかなら記念に残るしいいと思う!

    旦那さん、撮ってくれるといいね。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/23(水) 01:00:58 

    >>87
    お香典ってその友達が言ってるの?
    あなたがそう認識してるの?
    他の場所では言わないようにね

    +58

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/23(水) 01:01:02 

    結婚式挙げないのは当人の勝手だから、こっちもディスったりしない。
    ただ、こっちがまともな式挙げた時は、まともな金額…包んで欲しいわ………

    家族や親戚に対して、非常識な人は恥ずかしい……
    自分は貰ってないから「はい○円!」って本当、こんな非常識人が友人にいるんだね…って恥かいた。
    呼ばなきゃ良かった。

    +14

    -3

  • 98. 匿名 2017/08/23(水) 01:02:39 

    >>1男性にとっては結婚式なんて対しで重要な事じゃないんでしょうか?

    そんなことはない。
    式終わるまで避妊する人もいるしね

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/23(水) 01:04:39 

    >>87
    お香典て…

    +51

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/23(水) 01:05:39 

    旦那はバツイチで挙式したからもうやりたくないだろうけど、
    思い出として娘と二人で撮りたいかなぁ…変な人って思われそうだから諦めてます。
    ちょっぴりドレス着てみたかったな…

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/23(水) 01:05:55 

    結婚式あげなきゃいけない訳ではないけど、写真には残しておきたいかも

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/23(水) 01:06:22 

    うちは旦那の職場の場所が特殊で少人数なのと
    仕事関係でも問題ないなと上司も理解してくれて
    私も旦那も結婚式が苦手なので挙げてません

    でもお互い親のためにこじんまりとした式を
    家族だけ呼んで海外で挙げようと話してます

    親戚は食事会にしようかと思ってます

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/23(水) 01:07:18 

    9年前に入籍しました。私は実両親と不仲だったので挙げたくなかったのですが
    義両親(優しい)はすごく楽しみにしてたので
    ごくごく小規模(15万くらい)の式をやりました。
    しかし毒親育ちにとっては結婚式など拷問のようなもの…。

    その後、一戸建て購入、第一子妊娠出産、私が仕事辞める、第二子出産と
    これでもかとお金がかかるイベントが続くので
    極力小規模なお式にしといてよかった~!!と思いました。

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/23(水) 01:07:19 

    >>102
    あ、なんか誤字脱字だらけで意味不明な文章になってるごめん

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/23(水) 01:10:15 

    結婚式に必要性を感じないから。
    再来年10年になるので記念に写真撮っとこうかと考えてます。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/23(水) 01:11:59 

    必要性を感じられず
    その代わり結婚してすぐ家を建てました
    結婚式で使う予定が頭金に回り満足

    +2

    -3

  • 107. 匿名 2017/08/23(水) 01:12:16 

    >>87
    お香典って…不幸の時だけじゃ…
    嫌味でワザと言ってんの?本気だったらビックリするわ〜

    +44

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/23(水) 01:13:14 

    主です。優しいコメントありがとうございます。
    残念ながら旦那はウエディング写真にお金かけるなら旅行とか子どもに使いたいとはっきり言われました。結婚してもうすぐ4年になりますが、私も若いときに撮るなら撮りたいんです。親の為にも一人でも写真撮るなら検討してみます。

    +37

    -2

  • 109. 匿名 2017/08/23(水) 01:16:50 

    釣りに気付かず、食い付き話広げちゃう、そこまで(実は)必死な、色んな下げサイト読み漁っちゃう結婚式挙げてない人達www
    って思われんの恥ずかしいからやめなよ。
    劣等感、どんだけ。

    +5

    -9

  • 110. 匿名 2017/08/23(水) 01:26:50 

    一人で撮ったら後々思い出が幸せじゃなくなるよ
    旦那と話し合って撮るなら子どもも入れて撮った方がいいと思う

    +9

    -3

  • 111. 匿名 2017/08/23(水) 01:33:36 

    自らの意思で結婚式を挙げない。
    意思とは反して金銭的や色々な面で、結婚式を挙げられない。
    このふたつには大きな格差があるよね。

    どっちに対してもどうとも思わないよ。
    でも社会人なら、他の人の結婚式に呼ばれた時は、一般的な対応をして欲しいとは思う。

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2017/08/23(水) 01:46:50 

    結婚式の意味=皆の晒し者になってでも結婚を誓う事。
    誰が神父になろうが関係ない。神と参列者と何より二人で困難な時でも手を取り合って乗り越えますと誓う式(宣言)

    私は素敵だと思う。


    +10

    -11

  • 113. 匿名 2017/08/23(水) 02:12:12 

    赤ちゃんがいるから式までとは言わないが写真だけなら三万~でも撮れるじゃん!

    旦那さん嫁にドレス位着せてやんなよ!!

    あんたとの子供命懸けで産むんだよ!!




    +31

    -3

  • 114. 匿名 2017/08/23(水) 02:17:03 

    義理の両親が不仲で、顔すら会わせたくないそうで結婚式できませんでした。
    片方が渋っており、3年経ちますが未だ離婚も成立しない泥沼。
    私も私の両親も結婚式を楽しみにしていましたが叶いませんでした。
    フォトウェディングの際、二人だけで挙式しましたが普通の結婚式を挙げたかった私は全く嬉しくありませんでした。
    両親に直接花嫁姿を見せてあげられなかったこと、とても残念で申し訳なく思っています。

    式を挙げる気が無かった人だけでなく、私みたいな人もいます。
    少数かもしれませんが、私は人の結婚式に出るのも好きですし、普通に結婚式あげた人が羨ましいです。幸せ感溢れる、華やかな姿とかすごく憧れます。

    +23

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/23(水) 02:33:40 

    デキ婚で金銭的にムリだった。そのうち写真だけでもと思っていたら旦那の浮気。
    離婚予定なので着たいと思わなくなった。
    挙げたかった頃は寂しかったけど離婚を考え始めてから結婚式挙げられなくてよかった!としみじみ思う。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/23(水) 02:41:20 

    呼ぶ友達ほぼいない。旦那の地元が県外で両親とは絶縁状態で呼べない。貯金少ないが理由です。
    新婚旅行は海外予定でしたが直前に妊娠発覚してキャンセル。
    出産後痩せたら絶対写真だけ撮ります!
    ドレスは一生に一度はやっぱり着たいので。
    男って結婚式別に興味ないって人多いと思う。

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2017/08/23(水) 02:49:08 

    とにかく、めんどくさい。
    式の打ち合わせ、ドレス、引き出物、席?考えただけでウンザリ。

    こんなことに金と時間を使いたくないという意見が一致。その代わり、結婚指輪と新婚旅行にお金をかけました。



    +25

    -2

  • 118. 匿名 2017/08/23(水) 02:53:32 

    子供の時から結婚式を挙げる意味がさっぱりわからず。
    結婚した今も意味を見出せないし憧れもないので挙げていません。友人や義両親には挙げて欲しいと言われましたが、、
    そのお金を家や旅費に使いたいと思ってしまう。
    妊娠していない今のうちに思い出に写真くらいは撮るか?と話してる。

    ただ招待されて行くのは好きだから、大体は断らずに出席してる

    +5

    -2

  • 119. 匿名 2017/08/23(水) 03:00:19 

    >>108
    旅先で撮るとかは?河口湖オルゴールの森のチャペルや品川のプリンツヒェンガルヒェンとかお子さんも一緒に行けて予約しなくてもそれっぽく写せる場所があるよ

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/23(水) 03:03:46 

    >>108
    夫を説得する時って会社のプレゼンと似てる。
    映像とか写真とか使って分かりやすくまとめて、旦那にとってどれくらい得な事なのかとか旦那の身近な人はこんな感じだったとか
    男の人て聞くのが苦手な人が多いから、分かりやすく結論まで作って話すと伝わるよ

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/23(水) 03:15:26 

    もっと良いトピ画にして欲しい。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/23(水) 03:23:14 

    トピ画やだ。
    プラス多いと変わるかも?なのでお願いします。
    結婚式を挙げて無い方

    +56

    -4

  • 123. 匿名 2017/08/23(水) 03:24:38 

    >>88
    私は見世物みたいに思っちゃうから挙げなかっただけで、他の人のことはわからないです。
    主役になれてうれしいって思えるなら挙げればいいのではないでしょうか。
    そう思う人の気持ちまでは否定しません。
    あくまで私の気持ちです。

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/23(水) 03:46:21 

    夫婦ともにめんどくさがりなのでやらなかった
    わたし自身外見にコンプレックスあるから写真も苦手なので撮らず
    結婚式に行くのは好きなので、周りの人にはどんどん挙げてほしいと思ってます

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/23(水) 04:25:40 

    興味がないのもそーだけど、家を建てたかったから結婚式に数百万使うのが勿体なかった。

    式も旅行もなしだけど、かなり豪華な家にしたから満足だよ。写真だけはいつか撮る予定だけど何か今更感はある(笑)

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2017/08/23(水) 04:30:27 

    デキ婚だし、旦那も私も結婚式に興味がないからあげてません。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/23(水) 05:03:09 

    私はナシ婚とか格安婚で全然良かったけど夫の仕事の付き合い上しないわけにはいかず、300万弱の式を挙げました。
    なんだかんだ言ってドレス選びや二人で式の内容を決めていくのは楽しかったし、一生に一度(たぶん)しかできない経験をできた満足感はあったかな。
    でも大金をたった1日のためだけに使ったわけだから結婚用の資金を他に回していたら色々と違ったかなとも思います。

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/23(水) 05:22:33 

    親御さんに花嫁姿見せたいって気持ちないのかねぇ?
    どんな容姿でも親御さんにとっては一番の花嫁さんだし、友達呼ぶ人いなくても親戚だけ集めて人前式みたいなのとか。
    年とって子供連れて実家や義実家でみんなでその時の写真見ながらゲラゲラ笑ってる光景想像してみて欲しい。

    +11

    -4

  • 129. 匿名 2017/08/23(水) 05:27:59 

    >>127
    いやそれでいいんだよ。親御さん喜んだでしょ!
    多分127さんがお金に困った時、両家からバッグアップしてくれるよ。
    お幸せにね❤

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/23(水) 05:37:41 

    私も性格的に結婚式なん絶対にあげたくないって思っていたのですが・・・
    高齢で病気だった祖母が、初孫で可愛がった私の花嫁姿を見るのを楽しみにしていたので仕方なく(笑)地味目な結婚式をあげました。
    でも双方の両親が思っていた以上に喜んでくれ、夫側の親戚とも1度に顔合わせが出来て予想外にして良かったと思いました。
    離婚は結婚式の有無にかかわらず、する人はするのでしょうが、
    私たち夫婦は式を挙げた事でケジメというかお互いに責任感が尚一層わいてきました。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/23(水) 05:48:50 

    私も先に子どもが出来ちゃったので、式とか新婚旅行に使うお金は子どもの為に取っておこうと思ってやらないつもりでした。
    私自身興味も無かったし…。
    ですが私の両親から、式と写真だけは撮って欲しいとお願いされてやりました。
    地元の神社で身内だけの式をして、後日写真撮影。
    旦那も興味のない人で、やる気にさせるまで大変でしたが、世話になった両親への親孝行の為だと思って頑張って説得しました。
    主さん、自分がやりたいのにやらないままでは一生心残りになると思います。
    私の趣味に付き合って!とか何とか、旦那さんを何とか説得してみて下さい!うちは、やった後はとても満足した様子でしたよ。
    写真撮影なんて私よりノリノリでした。
    いろんな考えがありますが、私は式と写真は残した方がいいと思います。
    長くなってすみません。

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2017/08/23(水) 05:51:14 

    >>15
    式を挙げてと旦那さんやそのご両親が言ってくれるなんて、幸せ者ですよ!
    親戚皆にあなたを紹介したいと思ってくれているのだから。
    私は反対なので、とても羨ましいです。。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/23(水) 05:51:33 

    夫の両親が私が母子家庭なのを理由に結婚を猛反対して結婚式は挙げなかった。
    その時に姉から写真だけでも撮っていたらと助言されたけど、結婚式にアレルギー反応みたいになり写真すら嫌だった。
    いま娘が小学校高学年になり、お友達の家で親の結婚式写真を見て帰りうちのも見せてと笑顔で言われた。
    結婚式の写真は無いと言った時の娘の複雑な表情。
    初めて写真だけでも撮っていれば… と後悔しました。

    +17

    -2

  • 134. 匿名 2017/08/23(水) 06:00:58 

    夫は再婚だったので挙げませんでした
    でも写真は撮りましたよ
    ウェディングドレスは一日でも若い時に撮った方がいいと思う!

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/23(水) 06:10:22 

    みんな書いてるけど旦那さんがちょっと冷たいよねえ…。
    「ウエディングドレス着てみたいし、うちの両親も私の花嫁姿をずっと楽しみにしてたから、安い所でいいから写真だけ撮りたい」と真剣にお願いしてみたら?

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/23(水) 06:11:31 

    悪く言うつもりじゃないけど、少しでも結婚式したいとかする、って気持ちがあるのに先に子供作っちゃうのって、う〜んと思っちゃうんだよね。そりゃ多分男の人は子供出来たら式なんていらないだろ、て人多いと思う。新婚の頃の勢いでなんとなく奥さんに押されて式に付き合ってるような人がほとんどだと思うし。今更仕方ないけど式したいんだったら子供より先に式挙げとくべきだったかな〜と。
    式、少しでも挙げたかったな〜て気持ちが残ってるならこの先ずーっとモヤモヤすると思う。旦那さんとよく話し合ってほしいな。

    +22

    -1

  • 137. 匿名 2017/08/23(水) 06:34:27 

    >>93
    狐の嫁入りの意味を勘違いしてると思います...。
    御祝儀をお香典と書くひともいるし私もだいぶ頭悪い方だけど皆さん大丈夫かしら?

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/23(水) 06:35:22 

    旦那さん写真の1枚くらい付き合ってくれてもいいのにね。
    私の旦那もウェディング関係には全く興味なしで、フォトウェディングした時も、私の髪型セットの支度が長い!ってキレてスタッフさんに申し訳なかったな。。
    ま!結婚式なんて女だけの楽しみって事にして諦めた方が気が楽だよ!

    ヘビーと二人でウェディングドレス着て写真撮ったらどう?
    可愛いじゃん。

    +8

    -2

  • 139. 匿名 2017/08/23(水) 06:41:10 

    式挙げて後悔してる。。。
    そんなお金あるならマイホームの頭金にすればよかった。

    +2

    -8

  • 140. 匿名 2017/08/23(水) 06:42:26 

    準備とか面倒くさそうだからやらなかった
    夫婦揃って面倒くさがりやなんで

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/23(水) 06:51:13 

    私は入籍後、式を挙げる準備を始めたときに妊娠がわかり、お腹が目立たないうちに挙げようかとおもっていたら入院するほどの悪阻でキャンセルしました。妊娠中でも式を挙げてる方もいたし、つわりがあんなにひどいものだとは知らなかったので、残念だったなーと思います。
    周りには産んで落ち着いたらすればと言われますが、結婚後何年も経って、子供もいるのに式をするのは呼ばれる側も迷惑だろうと結局しないままです。

    +1

    -4

  • 142. 匿名 2017/08/23(水) 06:52:27 

    >>108
    旦那さんの話からするとお金がかかるから嫌なのかな?
    それならあなたの貯金(夫婦共同名義以外の個人的な貯金があればですが)で払うから写真だけでも撮ろうと言ってみたら?3、4万くらいでウエディングフォトできるところもあった気がします。
    私の友達は彼女が式したいドレス着たいと旦那さんに言ったけどやはり同じような反応であきらめかけたけど彼女の両親が娘にドレス着せてあげたいと全額(式とその後の会食程度の小規模なものでしたが)出して式挙げてました。家族以外の招待客は私を含め4人の小さな式でしたが彼女がすごく喜んでて式後の会食でもたくさん花嫁と写真撮ったり会話できて楽しかったよ。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/23(水) 06:54:16 

    >>141
    子供も一緒にドレス着て写真だけでも撮ったらどうかな?

    +7

    -2

  • 144. 匿名 2017/08/23(水) 06:58:37 

    夫のいとこが同じ年に結婚して挙式。
    義母に身内が同じ年に式を挙げると勝ち負け?差がつく?ので式は待って、と言われ、そのまま〜夫とのゴタゴタ〜妊娠出産でいつの間にか10年の月日が流れ…
    高齢だし人前に出るのも苦手だし友人少ないしお金かけないで済んだし、で結果良かったと思ってるよ

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2017/08/23(水) 07:00:20 

    式を挙げてない人は離婚しがちっていうのは偏見だと思うけど想定外の妊娠を理由に結婚式ができなかったっていう人たちの話なら少し納得する。
    私自身式を挙げてないのは夫婦共に式自体に興味が無くてそれにお金を使うならマンションを買ったり新婚旅行を豪華にしたいよねって話し合ったからです。実際結婚資金はそのように使いました。
    でも何も無いのはさみしいかなと思い写真だけは撮りました。

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2017/08/23(水) 07:00:55 

    >>108
    写真くらいは撮りたいですよね。
    まだお若いみたいだからもし子供が娘さんならあと2、3年待って娘に「ママのウエディングドレスが見たい」「ママと一緒にドレス着たい」と言わせたり子供をダシにするのもアリだと思います。嫁には厳しくても娘には甘い旦那さんも多いからね。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/23(水) 07:05:19 

    式も披露宴もしてないし(私側の呼ぶ親戚も友達もごく少数だし、昔から私がそういうのに興味無かった)、ハネムーンもしてない。写真だけは撮ろうかと思ってたけど、ちょうど同じ時期に結婚した妹の写真撮りの話聞いてたら「なんだかめんどくさいな…」と思ってしまった。 そこへきて義理の両親が「写真撮るなら私たちもいくからね!」と。遠方からわざわざ来ると言い出した。あまり会いたくないし決定的に面倒になったので私から「写真もいらないか!」と。
    なのでほんっとに籍入れただけ。婚約指輪はちょっといいのにしてもらった。

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2017/08/23(水) 07:09:05 

    夫の無駄だという一方的な意向であげてません。今度離婚します。

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/23(水) 07:31:00 

    むしろ挙げてない人、羨ましすぎる。
    義母が見栄っ張りで、上辺だけの式や披露宴に数百万。私は最低限で良かったから、全部旦那の親戚に席を譲ってあげたのに、費用は折半。家買っても、援助も何もない様な所なので、お金はつくづく大事だと思った。主さんの旦那さんのヤル気のない性格が心配。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/23(水) 07:37:05 

    癌で入院していた私の父が、もうあまり永くないとのことで、とりあえず入籍して写真を撮って父に見せました。
    親戚達には葬儀の席で報告し、夫との顔合わせを済ませたので、もうそれでいいやね、と現在に至ります。16年前の話です。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/23(水) 07:37:38 

    うちもだけど、ウェディングドレスに憧れてる女性は沢山いるのに、なんでわかってくれないの?
    って旦那にマジでムカつく。

    +14

    -1

  • 152. 匿名 2017/08/23(水) 07:38:34 

    デキ婚の人は式あげれなかったのは仕方ないと思う。その分子供や家とかにお金かけた方がいいと思うよー。ウェディングドレス着たいならフォトウェディングだけで十分だと。結婚してけっこう経つと式代がバカバカしくなる。他に使いたい。

    +8

    -2

  • 153. 匿名 2017/08/23(水) 07:48:15 

    ドレスで写真だけとって新婚旅行にまわしました。3年おきに家族写真を必ず撮ってますが、子供が3人に増えて成長して自分たちが少し太ってとか変化が見れて楽しいです。結婚10年目には和装で撮ってもらいました。式しなくても自分たちのスタイルで楽しめればいいのかなと思います。でも一人で撮ればなんて言われたら寂しくなっちゃうね。

    +9

    -1

  • 154. 匿名 2017/08/23(水) 07:48:30 

    >>63
    それはデキ婚なんだから仕方ない。子供できなかったら結婚できてなかったのでは?

    +12

    -2

  • 155. 匿名 2017/08/23(水) 07:52:35 

    結婚してるのに一人で撮るくらいならもうきっぱり諦めるね。こんなやつと結婚した自分が悪いとおもってしまう。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/23(水) 07:55:19 

    デキ婚だったし、もしデキ婚じゃなくてもドレスや誰かに祝福される事に興味がないので式はあげてない。

    +0

    -3

  • 157. 匿名 2017/08/23(水) 07:55:49 

    でき婚でお金がなくて式があげれないは自業自得で仕方ない。股のゆるさを後悔しな。

    +9

    -2

  • 158. 匿名 2017/08/23(水) 07:56:12 

    >>1
    >>私は結婚してすぐに妊娠が発覚し式を挙げないまま出産しました。

    結婚式って結婚する前に挙げるもんだと思ってたけど

    +6

    -12

  • 159. 匿名 2017/08/23(水) 08:00:15 

    若いときは全く興味がなかったので挙げませんでした。ちなみに写真も撮ってません。

    あれから20年・・・・写真だけでも撮っておけば良かったと後悔してます。

    旦那様は興味ないかもしれませんが、写真だけは撮ったほうがいいですよ。
    娘たちにも、式は余裕があればやればいいけど
    写真は撮ったほうが良いとすすめてます(笑)

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/23(水) 08:02:11 

    式を挙げない確固たる信念のある方以外、やっぱり挙げたい又は写真だけでも、、と思うんじゃないかな。私の友達はデキ婚で写真だけ撮ったけど、私の式ではやっぱりやりたかったと話していたし。
    旦那さん側は今更感が強いのかも。説得するのが大変なら。
    旅行ついでには無理ですかね?

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/23(水) 08:07:45 

    式挙げたかったけど、義母がお金は一円たりとも払わないくせに口だけ出してきて式場(地域で激安の会場で義母の知り合いが働いている)から招待客(私の招待客を削れ)まで仕切ってきたので私がキレて二人だけで小さな式を挙げようとしたのですが、挙式の予定が2011年3月11日でした。

    +1

    -2

  • 162. 匿名 2017/08/23(水) 08:08:08 

    今時(不景気)結婚式を喜ぶのは
    本人たちだけなような。
    日程や準備も面倒だよ

    +8

    -5

  • 163. 匿名 2017/08/23(水) 08:11:24 

    >>133
    こういう事だよね。
    自分たちより周りのためにも写真だけは残しておいた方がいいよ。
    我が子の花嫁姿を見て喜ばない親はいないし、子どもだってそうだよ。

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2017/08/23(水) 08:17:19 

    友達が、新婚旅行がてら海外挙式2人だけで挙げてた。
    写真見せてもらったけど、そりゃもう素敵だったよ。
    私も結婚式挙げるなら、2人だけでリゾ婚したいな。
    相手居ないけど。。。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/23(水) 08:21:02 

    デキ婚笑
    ピルくらい飲めよ
    旦那もしょーもない男
    結婚式しないとか貧乏くさい

    +8

    -8

  • 166. 匿名 2017/08/23(水) 08:25:03 

    >>161
    大変でしたね...式は無事に挙げられたんでしょうか?

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/23(水) 08:25:17 

    去年12月にマイホーム購入。今年5月に入籍。
    11月に式を挙げたいなと話していたのですが、いざ生活してみるとお金がなくてお金がなくてwww
    写真だけは撮ろうと10月に予約入れましたwww
    2人ともフルタイム正社員なのに、何でこんなにお金ないんだろうー?何で家買っちゃったんだろうー?w

    結婚式って、結婚するための式だから、結婚してしばらくしてからする意味あるの?とは思う。
    入学してから一年後に入学式するところなんてないじゃん!
    もう結婚してるのに、愛を誓いますか?とか、指輪の交換とかさ…今更じゃない…?
    本音は、とりあえず写真なんかじゃなくて、すぐにでも挙げたい。お金がない。

    +17

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/23(水) 08:30:48 

    私の周りは、奥さんが結婚式をやりたいと言っていたのに旦那が、面倒臭い、金がもったいないとやらなかった夫婦は離婚してる。
    当たり前だよ。

    +15

    -1

  • 169. 匿名 2017/08/23(水) 08:31:32 

    友達でデキ婚ではなかったのに結婚してから3年経ってから結婚式した子がいて正直あれ?3年も経ったのにやるんだ?とは思った。すでにお祝いも渡してたけどまた更に渡す羽目になったしなんだかなぁとはちょっと思った。
    でもウエディングフォトプランならいいと思います。やっばり記念になりますもんね。

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/23(水) 08:45:19 

    親に花嫁姿をってのも分かるけど、私の母は結婚式のメイクと写真が本当に気に入らなかったらしく、つい最近まで結婚式の写真を見せてもらえなかった
    元から写真や人前が苦手な子供なら、本人にとって嫌な思い出になり兼ねないので親もそこまで望まないのでは
    私は式なしで写真だけ撮りましたが

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2017/08/23(水) 08:56:01 

    身内だけでやりたかったけど、母親が入院してそのまま他界したのでできませんでした。
    写真だけは撮ったけど。

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2017/08/23(水) 08:58:01 

    昔に写真だけとりましたが子供も飛行機に乗れそうな年齢になったので、海外旅行もかねてオーストラリアで3人で挙式だけしたいなぁと夫婦で考えてます。

    私は両親とは不仲なので親戚もろとも関わるつもりはないし、夫側は親戚の数も減り呼べるほどの人数がいません。
    あと人からお金をとり、見世物みたいな日本の披露宴がいまいち好きになれません。
    いろんなトラブルも聞くし。

    いろいろな事情がある人も、海外だといいのではないでしょうか?

    +3

    -2

  • 173. 匿名 2017/08/23(水) 09:00:19 

    信仰心もないのに結婚式の時だけ神や神父に対して誓うのってなんだかなーと思う
    人前式ならまだ分かるけど

    +9

    -2

  • 174. 匿名 2017/08/23(水) 09:04:52 

    でき婚だからしてない。
    子連れ婚とかしんどいし式もめんどいからやらない一択。

    たまに結婚7年とかで式やってるひとみると祝儀回収かなーって思う。 

    +3

    -2

  • 175. 匿名 2017/08/23(水) 09:18:59 

    >>63
    旦那の親なんて、最後は旦那の味方なんだから言っちゃだめ。
    まず証拠集めて、あなたの方針を決める。
    動くのはそれから。先走ってもあなたのいいようにはならないよ。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/23(水) 09:21:50 

    >>私は結婚してすぐに妊娠が発覚し式を挙げないまま出産しました。

    入籍する前、両家の顔合わせするときとかに 結婚式はいつ頃するのかとか、両親の都合聞いて決めるんじゃないの?

    +9

    -3

  • 177. 匿名 2017/08/23(水) 09:25:59 

    せめて写真だけでも撮りたいなとずっと思っているけど気づけば子ども2人、結婚当初より太りまくり、もう20代も半ばになりこのまま撮らずに終わるんだろうな

    +0

    -4

  • 178. 匿名 2017/08/23(水) 09:32:32 

    お金ないし、はりぼての学芸会なんてしたくなかった。
    でも仏式でお寺でできることを知って、けじめとせっかくの機会だから挙げることにした。
    仏式は、ご先祖様への報告なんだって。
    ウェディングドレスも着れるチャンスって今しかないよなと思って、
    写真だけ撮ることにした。
    人生のチェックリスト埋めてるかんじw
    わがまま聞いてくれる彼に感謝してる。

    子供と家族3人でウェディングフォトって素敵だと思うな。
    写真だけならウェディングドレス1万あれば買えるよー。
    衣装持ち込みで当日写真とるだけ!とか負担減らしてプレゼンしてみたら?

    +3

    -3

  • 179. 匿名 2017/08/23(水) 09:33:43 

    >>154が正論すぎて吹いた

    +3

    -2

  • 180. 匿名 2017/08/23(水) 09:53:19 

    夫が再婚で結婚の時に、結婚式は2回もできないと言われました。
    2回も友達や親戚から祝儀もらうとかできないからと。
    結婚式がしたければ、結婚式をしてくれる男を探して一緒になればいいと夫が言った。

    夫と結婚しないなんて考えられなかったし結婚式を諦めました。
    子供も生まれた今、家族写真としてフォトウエディングだけでもしてみたいなと思うようになりました。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/23(水) 09:57:50 

    式の準備中に妊娠発覚。新婚旅行の直前に妊娠発覚。え?避妊は?単純に思う。できてもいいやで子作り解禁してたのか、まさか!?なんで?!なのかどっちなん。
    しっかりした避妊はしてなかった+
    解禁してた -

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2017/08/23(水) 10:13:04 

    主は婚約をして妊娠発覚?って流れなのかな?妊娠したから婚約ってか結婚って流れ?
    旦那さん結婚したくなかったのかなぁ

    +4

    -2

  • 183. 匿名 2017/08/23(水) 10:24:00 

    呼ぶ友達いない
    お金ない
    順番おかしい系(デキ婚)
    ドレス姿が無理(見た目)
    家族親族に問題あり

    どれかに該当する場合がほとんど。

    +8

    -3

  • 184. 匿名 2017/08/23(水) 10:53:24 

    >>1
    タキシードって日本人似合わないし、着たくないって人もいるよね。
    おしゃれでかっこいいタキシード探してその気にさせるか、ラフなタキシードで外で撮影っていうのも良いと思う。
    個人的には日本人男性なら紋付き袴が一番似合うんじゃないかと思うけど…

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/23(水) 10:57:09 

    友達いないので式は挙げませんでした
    でも写真は20代のうちに撮っとけば良かったな~と後悔しています
    子供産んで一気に老けたしそんな余裕もなくなってしまったので・・
    もう今撮っても夫や子供からしたらただの家族写真だもんな~

    主さんのところは写真嫌いなのかな?

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/23(水) 10:57:21 

    >>178
    仏前式良いと思うけど、自分の式は立派で、洋風の結婚式や披露宴をハリボテと言っちゃう辺りが不味いね。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/23(水) 10:59:53 

    このくらいの、カッチリしすぎない服なら着てくれるんじゃない?
    写真撮るのも嫌がるわけでは無いよね?
    結婚式を挙げて無い方

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/23(水) 11:07:09 

    ブスだしおばさんだし、着飾って主役は張りたくない。写真も、見たら己の容姿にガッカリする!夫ははなから興味なし。水もむけない。

    けど

    ドレス着てみたかったな。という気持ちも捨てきれず。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/23(水) 11:08:38 

    >>46
    神様の前って言うより、大金かけて大勢の前で誓わせると、あんな大事にしたのだからしっかりしなきゃとなるみたいだね。
    上司やお偉いさんも呼んだ人は特に、ご祝儀たっぷりもらっておいて、簡単に夫婦生活ダメになんてできないからね。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/23(水) 11:10:48 

    海外挙式で両親だけ呼ぶ感じにすれば友達呼ばなくても平気

    早めに日取りを決めて旅行会社の早期予約無料サービスをゲットしまくれば格安で海外挙式、ハネムーンができるよ

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/23(水) 11:15:11 

    私は母がデキ婚で結婚式の写真なかったので寂しかったです。離婚してたし母の人生って幸せなのかな?と思った。
    私も結婚式制度(友人知人のお金や休日を無駄にする)のが嫌だったので身内だけで沖縄でしましたよ。お金も100万ぐらいでした。写真もお金かけなくても景色で綺麗に撮れたし。本気で興味なくて後悔してない人はいいけど、いろんな理由で妥協して諦めた人って正直可哀想。いろんなやり方あるのだからやりたいならやればいい。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/23(水) 11:49:47 

    >>186
    神様のいないチャペルや神殿、はりぼて以外の何?
    キリスト教徒が毎日曜通ってる教会であげるのとは違うでしょ。
    結局みんな儀式じゃなくてイベントで挙式披露宴してるんだよ。
    だからがる民が結婚式叩くんでしょw
    それに何百万かけようがそれは人それぞれ。

    +1

    -7

  • 193. 匿名 2017/08/23(水) 11:55:35 

    挙式をしたいのか、披露宴をしたいのか、ドレスを着たいのか。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/23(水) 12:03:35 

    デキ婚してしまい、三年前に籍だけ入れて
    落ちついたら写真だけって言ってたけど
    ブライダルフェアで無料で1枚だけ撮れるから
    試し撮りだけして、半年後位に
    ちゃんと撮りなおそうって言われ
    まだ叶ってない。
    そもそも結婚指輪も貰ってないから
    全て諦めて、日々育児頑張ってます。

    +0

    -3

  • 195. 匿名 2017/08/23(水) 12:35:55 

    「式をやらない」「写真も撮らない」というのも、二人で決めて本当にちゃんと納得できるならいいと思えるけど、どちらかが(特に女性)1ミリでもやりたい気持ちがあるならやった方がいいと思う。
    何か不満があった時に、式も挙げてくれなかったくせに!とかモヤモヤが一生続くのは、お互いに辛いと思うな。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/23(水) 12:54:17 

    高校生の頃からホテルの宴会場で配膳のバイトしてました。
    最初は披露宴見て感動してたけど…仕事に慣れてくると、裏側まで見えてくるせいか、全く興味なくなりました。
    元々人から注目浴びることが苦痛だったこともありますが…

    なので、親族とはホテルのレストランの個室で顔合わせしながら食事会。
    職場や友人は会費制でパーティー。
    写真は結婚式場で一番安いプランでウェディングドレスだけで撮影。

    新婚旅行は奮発して、ヨーロッパに行きました。結婚5年目ですが満足です。

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/23(水) 12:56:01 

    スタジオマリオ
    あくまで参考にして下さい
    結婚式を挙げて無い方

    +3

    -12

  • 198. 匿名 2017/08/23(水) 13:06:08 

    >>183
    偏見すぎ(笑)

    全部揃ってんのに結婚式してる人たくさんいると思うけど。

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2017/08/23(水) 13:10:30 

    旦那がバツイチでかなり歳上だったし、私も晒し者になるの
    苦手だから写真だけ撮って家族で食事会しただけだよ。
    でも、人の結婚式に出るのは好きだよ。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/23(水) 13:40:01 

    今年、入籍したものです

    結婚式考えていたのですが重度のめんどくさがりやのため行うのやめにしました

    ドレス、和装何着か着て写真だけ撮るつもりです

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/23(水) 13:50:35 

    >>36
    結婚式なんて数ヶ月前からダイエットして肌や髪も整えてムダ毛処理してって沢山準備したいことあるし、ドレスやアクセサリー、会場のイメージなど人それぞれやりたいことは違うのにサプライズで勝手にやられたら本気で迷惑です!!!
    そんな高額なお金負担されるなんてもってのほかだし、単なるあなたの自己満では?

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/23(水) 13:53:11 

    家族だけで小さな挙式をするとかフォトウェディングとかあるけど、旦那さんが乗り気じゃないのか
    写真くらいは撮っておいたらモヤモヤを引きずらなくて良いと思うけど
    将来子供が見たがるかもしれないし

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2017/08/23(水) 14:02:10 

    旦那さんの言葉、思いやりが感じられなくて、そちらが気になりましたが…。
    結婚式しなかった友人は式にこだわりがないから、旅行や生活費に回してました。
    でも、ドレスを着たい気持ちがあった子は心残りにならないようにとフォトウェディング、または、子どもが1歳になって結婚式したという友達もいましたよ。

    +5

    -2

  • 204. 匿名 2017/08/23(水) 14:18:58 

    自分の両親の結婚式の写真とかみるの好きだったよ。うちの両親仲がいいんだなーって子供ゴコロにうれしかった。

    写真すらだめって、つめたいよ。
    例えば主さんが旅行嫌いで、お金むだって思うタイプでご主人が旅行誘っても行かないとか、いやだとかきわれたらどんな気分する?ってきいてみれば?夫婦なんだからお互いのやりたいこと、少しはつきあうとかあゆみよりみせてもいいとおもう。
    キズついたことは言ってもいいとおもう。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2017/08/23(水) 14:21:33 

    相手がいるに一人ウェディングフォトとっても

    ご両親も複雑そうだし旦那に対しても見るたびにイライラしそう

    こんな旦那だったらイベントとかでも一緒に撮りたくないわ

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/23(水) 14:26:58 

    >>183
    ・ケチで結婚式にお金を回したくない
    ・どちらかが再婚
    これも追加で。

    +7

    -1

  • 207. 匿名 2017/08/23(水) 14:28:46 


    旦那さんちょっと冷たいですね。
    なんとか説得して出来ないものですかね?
    それかやっぱりお子さんと一緒に撮るとか。
    1人ウェディングはなんか寂しいです。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2017/08/23(水) 14:32:44 

    1人で撮ればっていう感じ出されたら私ならブチ切れます!!
    フォトウエディングなら2時間くらいで終わるからお子さん預けて撮ったら良い記念になりますよ!
    私は写真くらいドレス着て撮って良かったと今5年経って思います!

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2017/08/23(水) 14:33:27 

    >>193
    主さんはせめてウエディングドレス着て写真だけでもって書いてるよ。
    でも旦那さんがその分のお金を旅行に回したり子供に使いたいと反対されてるって。
    お金が問題なら主さんがパートしてお金貯めてそれを使うなら大丈夫なのかな?
    多分フォトウエディングって3万くらいでもできそうな気がするけど。

    +11

    -1

  • 210. 匿名 2017/08/23(水) 14:35:39 

    >>195
    明石家さんまはハネムーンに連れていかなかったのを何十年も前のことなのにいまだに大竹しのぶに責められると言ってた。

    +7

    -1

  • 211. 匿名 2017/08/23(水) 14:37:01 

    うちもデキ婚だったのでフォトウエディングのみで、これから海外挙式を二人だけでやるつもりです。主の旦那さんはちょっと冷たすぎますね。興味なくても妻の願いだったら叶えようとしてくれてもいいのに。

    +5

    -2

  • 212. 匿名 2017/08/23(水) 14:48:42 

    ただ準備が面倒で挙げてないだけなんだけど、年々後悔どころか挙げなくて本当に良かったと思うことが多い。
    私が結婚式挙げてないと言うと、何度も結婚式に出席してる同僚や上司や友達から、その選択はすごくありがたがられたり、褒められたりすることが多い。
    本音ではみんな出席したくない人って多いんだなってわかったから。
    結婚式を将来挙げそうな人や結婚式を過去に挙げてる人には決して本音は言わないからね。
    まあ私もお金がもったいなくて嫌だから実は呼ばれるのは親戚でも迷惑だと思ってるんだけどね。

    +3

    -2

  • 213. 匿名 2017/08/23(水) 15:38:32 

    結婚式挙げていないと離婚率が高くなると聞いた
    本当かな

    +11

    -7

  • 214. 匿名 2017/08/23(水) 15:39:54 

    フォトウェディングってそんなにお金かからないよ
    希望のスタジオに問い合わせてみては?

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2017/08/23(水) 15:42:05 

    旦那の実家が貧乏でした。
    私もお金がなくて結婚式しなかったよ。

    でもムカつくのが義弟夫婦。特に次男嫁。
    兄夫婦からお金をタカろうとしてくる。
    義実家がお金を出すのは分かる。親だし。
    実家が貧乏な男と結婚したなら少人数にするとか頭を使えって思う。
    ミーハーで見栄はりでバカみたい。
    プレ花嫁のインスタに出てくる人みたい。
    金のない人は無理をしなくていいと思う。

    +1

    -3

  • 216. 匿名 2017/08/23(水) 15:43:36 

    うちは結婚決まって義母が勝手に親戚に式はしないと言ってしまった。
    親戚からご祝儀頂いちゃって今さら式挙げるって言えずやめました。
    うちの母はどうしても式を挙げて欲しいって思っていたみたいで、お金もあげるし準備も手伝うと言ってて悪かったなと今でも思ってます。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2017/08/23(水) 15:53:25 

    写真だけなら、1枚なら1万円きるよ。
    データもらうとウン万円に跳ね上がるけど。
    衣装自前で地元の写真館ならすぐ終わるし安そう!

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2017/08/23(水) 16:01:08 

    >>210
    ごめん。大竹しのぶってネチネチして苦手だわ。
    さんまとは再婚だったし、さんまは控え目にしたかったんじゃないの?
    子育てで大変そうだったとか。
    多分イマルにお兄さんいたはず。
    女優としては成功した人だけどね。

    +1

    -2

  • 219. 匿名 2017/08/23(水) 16:03:22 

    ドレス選んだりキラキラした時間が欲しかった。
    でもそんなクソ旦那を選んでしまったのは自分なのできっちり働いて離婚の予定です。
    何も言わないでいきなり出て行く計画。

    +10

    -1

  • 220. 匿名 2017/08/23(水) 16:03:40 

    主さんのきれいなドレス姿みたい、憧れを叶えてあげたいって思ってくれないのかな?
    育児がんばってるんだから、ご褒美に写真くらいいいじゃんねー!
    誕生日プレゼントにねだったら?

    うちは旦那が再婚で、お金もないからなるべく地味にことを運びたがったけど、
    やはり私は初婚だし、うちの両親のことも考えて最低限やってくれたよ。
    親族のみの挙式と写真と食事会。
    親族もうちは親戚よんだけど、相手側は両親兄弟のみ。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2017/08/23(水) 16:05:37 

    結婚式、正直あんまり乗り気じゃなかったけれどやって良かったよ!
    お金が勿体ないとか旅行に使いたいとか、色々な意見があるのは良いけれど。
    結婚式して新婚旅行も海外に1週間行って本当に楽しかったし、結婚して10年たった今でも時々主人とあのとき楽しかったよね~って話してる。
    主さん、写真だけでもとっておいたほうが後悔しなくて良いんじゃないかな…

    +3

    -3

  • 222. 匿名 2017/08/23(水) 16:12:32 

    >>218
    多分さんまは当時今よりも忙しいくらいだからハネムーン行く時間なんてなかったんだと思う。あと男性は旅行興味ないって人も多いよ。さんまは仕事で海外もよく行ってるしね。
    大竹しのぶ確かにネチネチしてて私も苦手だけど。普通は再婚する側(男性の場合は特に)が控えめにしたい、初婚の方がちゃんと式したい(女性の場合)が多いよね。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2017/08/23(水) 16:19:10 

    私は女だけどドレスショップとか苦手だわ。
    女だけなんでなんで着飾らないといけないのっていつも思う。
    レンタルの服って黄ばんでいたりするし、ヒールの靴なんて最悪。
    Tシャツにズボン、スニーカーが楽だから。
    お姫さま願望がないっていう人いませんか?
    やっぱり少人数派ですかね。

    +3

    -4

  • 224. 匿名 2017/08/23(水) 16:24:53 

    結婚式挙げてないよ
    正直友達とか呼ぶのも気が引ける
    身内も結婚式挙げたけど友達は呼ばない身内だけの式だった

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2017/08/23(水) 16:27:54 

    入籍する前に不妊がわかっていたこともあって、新婚旅行と不妊治療にお金をかけたよ。写真くらいは撮っておけばよかったなとは思うけど、無事に妊娠・出産したから、子供のために貯金して子供の結婚式を楽しみにすることにした。随分と遠い話だし子供が結婚式をしてくれれば・・・だけど(笑)

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2017/08/23(水) 17:18:30 

    とにかく両家の仲が悪く、結婚式となったら揉めることが目に見えて、結婚式どころか、結婚もできなくなりそうなので、爆弾にしかかならない結婚式はタブー。

    それに二人ともお金がなかったので、こだわらずに写真だけと考えているうちに、旦那がヘルニア悪化で歩くのも大変な程になったので、延期。

    ヘルニアも良くなって、旦那の仕事も落ち着いたので、写真でもそろそろと我に返ったら、
    私が15キロ太ってた。

    こんな姿を残すのは嫌だ!
    痩せなきゃと思っていたけど、痩せずに挙句に不妊で精神的に不安定で、そんな話しはなかったことになり、なんとか妊娠。

    その子が今年高1になり、下の娘は小六になります。

    タイミングってあるけど、私が太りすぎました。


    +1

    -1

  • 227. 匿名 2017/08/23(水) 17:40:31 

    結局、結婚生活はじまっちゃうとお金もったいなく感じるよね。
    フィーバー中にぱぁ~と使って、その後現実に引き戻されてまた貯めると。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2017/08/23(水) 17:43:31 

    主人は友達も親戚も多く、私は少ない…それが恥ずかしくて挙げなかった。自分で安いドレス買って自分たちで写真撮ったけど、やっぱりちゃんとプロに着せてもらってメイクしてもらってドレス着てみたい。

    でも出産で体型変わったし、笑い皺も増えたりし、なにより主人とそんなベタベタした写真撮るのが恥ずかしくて躊躇してる。

    おひとりさまウェディングに興味あり。

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2017/08/23(水) 17:57:59 

    ここにも書いた人いたけど、1ミリでもモヤモヤした気持ちあるなら、どんなのでもいいからやったほうが良い。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2017/08/23(水) 18:08:12 

    >>14
    若干トピずれでゴメンなんだけどさ、一人ウエディングと言えば
    昔テーマパーク内のレンタル衣装で撮影できるスタジオでオジサンが一人で写真撮ってたんだ。
    真っ白なウェディングドレス着てブーケも持ってさ。
    顔は太った温水さんだったなぁ。

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2017/08/23(水) 18:11:32 

    御主人、子どもの七五三とかの写真はどう思うんでしょうか?
    みんなスタジオアリスとかで撮ってますよね?
    あれも結構な金額しますよね?
    七五三ついでにウェディングフォトもいかがでしょう。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2017/08/23(水) 18:20:10 

    旦那さん、ちょっと冷たいよね。
    うちも式挙げてないんだけど、お互い友達少ないってのがあって、写真だけ撮ったよー!
    それに、旦那の会社も小規模の会社だし、私は個人病院だったから。

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2017/08/23(水) 18:31:38 

    知り合いの人が結婚式が恥ずかしいから挙げなかったけど
    ハワイの浜辺でドレス着て写真撮ってたよ
    そういうプランもあるのかな?

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2017/08/23(水) 18:37:36 

    挙式、挙げてない、
    婚約指輪類も無い、
    旅行も無い、写真も無い。
    結婚したという履歴が残るものが何もなくって、
    死んだら存在さえも無かった事になりそう。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2017/08/23(水) 18:45:59 

    親の反対で 式はキチンと挙げていません
    でも40年一緒だから もう親も許してくれると思ってます
    花嫁衣装よりも けじめとして大切だから写真だけでも
    撮っておきなさい
    式なんてという意見もあるでしょうが
    時だけは戻れないから やれる時にやっておく

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2017/08/23(水) 19:14:40 

    私も旦那も人前に出て何かやるの苦手なんでやりませんでした(笑)
    まぁ、理由はそれだけじゃないけど、さほどやりたい願望もなく、うちの母が身障者で車椅子だから本人も式は見たいけど体調面であまり乗り気じゃないとか、お金も貯めたいし、もろもろの理由でやらないことにした。
    でもウェディングフォトは撮った。
    そのとき、お店の特典で身内だけのチャペル式ができることになったので、それだけやりました。
    お互いの両親だけ参列して、30分くらいだからうちの母も無理せず参加できる時間だったんで、普通にお金かけて披露宴までやるより私たちには合ってた。
    つーかこれは一応式を挙げたことになるのかな。
    そしたらトピずれだけど、気分的には結婚式やってない感覚です。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2017/08/23(水) 19:33:31 

    親の立場の人にお聞きしたいのですが、正直娘の花嫁姿って見たいですか?妹が先に結婚しましたがデキ婚で式をしていません。お姉ちゃんは私の分も代表して式してお父さんとバージンロード歩いて両親に手紙読んであげてって言われています。が…式を迷ってます。理由はお金がないからです。フォトウェディングは写真を見せるだけなので、なんか違うかなぁと思ってかんがえていません。挙式をやるかやらないかです。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2017/08/23(水) 19:37:32 

    昔から結婚式には興味がなくて、もしやるなら海外で身内だけ呼んでラフな式にしたかった。
    結婚前に義親にそれを伝えると「素敵ね~」って言ってのに、いざ実行しようとすると「そんな式じゃ駄目よ!」と反対されたので 普通の式は全く興味無かったし「じゃーいいや」と思って流してるうちに妊娠して今に至る。
    義母もそうだけど、知りあいでも時々「なんで式あげないの~?」とか「一生に一度の~」とか「写真だけでも~」って言う人いるけど 女がみんな結婚式に憧れてるって固定観念 押し付けるの本当に辞めて欲しい。
    何度言っても理解できない人には理解出来ないらしいけど、結婚式やらなかった分 戸建ても周りより早く持てたし放っておけって思う。

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2017/08/23(水) 20:01:41 

    結婚式なんて女の見栄。
    女に任せきりだったり男が興味がないケースは
    愛が冷めている可能性あり。
    逃げろ~。




    +2

    -1

  • 240. 匿名 2017/08/23(水) 20:17:15 

    >>213
    でき婚夫婦が挙げない場合が多いからでき婚夫婦が離婚率上げてるのかも。
    私の周りで離婚したのは全員派手な結婚式挙げた人と式無しのでき婚。
    でき婚の離婚率の高さはみんな知ってるよね。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2017/08/23(水) 20:29:12 

    ウェデイングドレス着てみたいけど、ブスだからきっと写真撮ってもらっても完成した写真見るのも怖いし、ああやっぱりドレスでもかわいくなれなかったって後悔しそうでできない。式なんてもってのほか!

    +0

    -1

  • 242. 匿名 2017/08/23(水) 20:42:39 

    こんなテもある。
    旦那さんはこんなのも反対なの?
    結婚式を挙げて無い方

    +2

    -2

  • 243. 匿名 2017/08/23(水) 20:50:13 

    旦那さん、冷たいですね^^;
    キレイなドレス着た写真、撮りたいですよね。

    私も式はあげませんでした。ただ、写真は撮ります(*^^*)

    式するお金がない、考えるの面倒臭い、さらし者みたいで嫌だ。というのが挙式しない理由です。

    旦那さん側のご両親から写真だけでも、、という一言あれば、強いと思うのですがね。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2017/08/23(水) 20:54:18 

    豪華な結婚式した友達は離婚した
    私はそこそこ豪華な結婚式したけど離婚した
    呼んだ人に申し訳ない。

    結婚は形じゃなくて中身だよ〜

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2017/08/23(水) 21:04:53 

    ・ドレスが嫌い(女性らしい格好が嫌い)
    ・元々結婚願望があまりなかった。
    ・呼ぶ友人がいない
    ・お金がもったいない

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2017/08/23(水) 21:08:40 

    >>237
    はい 親の立場の者ですが
    娘を持つ母親には 娘の婚礼の仕度は 親の醍醐味と思う
    と、同時に花嫁衣装の娘は最高のプレゼントと思いますよ
    ぜひ お式がダメなら写真だけでも差し上げて下さいね

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2017/08/23(水) 21:34:50 

    フォトウェディングすらやってくれない男ってなんなの?費用?時間?恥ずかしいから?
    たった1日、数時間の時間も割いてくれないなんて。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2017/08/23(水) 21:53:46 

    する気が無いならしなくていいと思うんだけど、
    その内〜で子供出来て、って他の色んな事にも「その内〜」にしてるの?

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2017/08/23(水) 22:14:30 

    戸建て購入の頭金に使いたいから
    式は挙げ無かったけど
    写真は取った…
    けど、あまり写真も見たくない…
    恥ずかしくて

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2017/08/23(水) 22:15:01 

    子供の頃からあげたくなかった
    人前が苦手だし友達少ないし、人生の様々なフェーズの自分を知ってる人が一堂に会するのが怖かった
    (キャラ違うし)
    最終的に一番大きかったのはめんどくさそー!!!
    あと、自分が常識欠けてるから人に失礼のないように気を使いまくるのが大変そうとか。
    でも他の人に結婚式挙げないって話するとお金かかるもんねーって言われる。
    ぶっちゃけお金はヨユーであるしお金かかるの自体はどうでもいいと思ってるけど、本音はもちろん言わない

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2017/08/23(水) 22:16:29 

    中止になりました
    1週間前に。

    残ったものはキャンセル料とわだかまり

    +1

    -1

  • 252. 匿名 2017/08/23(水) 22:31:13 

    毒親だから結婚式なしだわ!

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2017/08/23(水) 22:33:40 

    結婚式が乗り気じゃない男って、子育ても妻に任せきりにしそう。
    これから家庭を築くのに興味関心がなさそう。
    妻が家事や育児でストレスたまっていても無視。
    一緒にきちんと考えてくれる人がいいよ。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2017/08/23(水) 22:38:28 

    ささやかなパーティーはイヤイヤしたけど
    結婚してない
    新婚旅行行ってない
    結婚指輪も買ってない
    とにかく面倒臭くて!
    子供ができてから、子供のために写真位は残した方がいいかもなあと思いつつ

    やっぱり面倒だ(笑)

    +2

    -4

  • 255. 匿名 2017/08/23(水) 22:40:54 

    >>254です
    結婚式してない です
    結婚してないって(笑)

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2017/08/23(水) 22:58:28 

    >>210
    195です。
    離婚してからも言われるなんて、さんまさん辛いですね。
    でもそういう事なんでしょうね、離婚しても出来なかったって気持ちが残るんだなぁ。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2017/08/23(水) 23:07:01 

    今日!!まさに!!
    ウエディングフォト撮りに行って来ました。

    できちゃった結婚だったので子どもを産んでから少しは落ち着いた1歳になる手前で写真だけでも撮ろうね、と前から言っていたので今日行って来ました^^*

    やっぱり式は挙げなかったけど写真くらいは残したいと思い、和装と洋装どちらも撮ってプラン料金やブーケ、アクセなどの持ち込みや買い揃えた物全て込みで15万くらいかかりました。

    出来上がりは1ヶ月以上先ですけど楽しみで待ちきれないです(笑)

    何か形には残したいですよね。

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2017/08/23(水) 23:09:41 

    歯列矯正が終わったらハワイ挙式する!
    披露宴はしない

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2017/08/23(水) 23:25:05 

    私の両親は18で出来婚。
    20の時、妹を産んで2年後に家族旅行でハワイに行って家族だけで結婚式あげてたよ。
    結婚式なんて周りを巻き込まなければいつでも自分の好きなようにできる。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2017/08/23(水) 23:37:53 

    >>251
    友達はそれきっかけで離婚したよ。気をつけてね

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2017/08/23(水) 23:47:29 

    いずれやりたかったけど、もう今更ウエディングドレス着るためにダイエットしたくないからいいや(笑)

    +0

    -2

  • 262. 匿名 2017/08/24(木) 00:03:34 

    ウェディングドレス着たいと思ったことがない
    結婚式へのあこがれがない
    そんなんに金かけるなら上手いの食べたいタイプの人間
    旦那も別にーってタイプ
    結婚式しろしろって両親でもない(両家)

    ので結婚式もしなければ写真も撮ってない
    でも今思うのは子供3人欲しいから3人目生まれたら家族みんなでフォトウェディングくらいならしてもいいかなーと思ってる

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2017/08/25(金) 19:20:32 

    式すら挙げれないなんて惨めで可哀想

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2017/08/25(金) 19:29:38 

    >>242
    うわー恥ずかしい・・・
    子持ち女がどのツラ下げてバージンロード歩くの?w

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2017/08/26(土) 15:05:03 

    興味ないからしてない。

    結婚式呼ばれても
    迷惑しか思えないし。

    ラブラブするなら二人でしてくださいってかんじ。
    巻き込まないで

    +0

    -1

  • 266. 匿名 2017/08/26(土) 15:06:21 

    >>263

    そう?
    あなたのその考えが惨めで可哀想

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード