ガールズちゃんねる

子供に救われたこと

89コメント2017/08/24(木) 01:39

  • 1. 匿名 2017/08/22(火) 23:31:00 

    子供に救われたエピソードありますか?わたしは自分の子供じゃないのですが4歳の甥っ子の話です。産まれてから1、2回くらいしか会ってないのでわたしのことなんて知らないおばさんって感じで人見知りしてしまうだろうなって思っていましたが、この前久しぶりに会って家族みんなでスーパーで買い物をしていた時にわたしが甥っ子の少し前を歩いていたら甥っ子がタタタッて走ってきてパッとわたしと手を繋いで歩きだしてびっくりしました。仕事も私生活も全然うまくいかなくてかなり人間不信ぎみになってたのであまりに嬉しくて泣きそうになりました。かなり気持ちが救われました、ありがとう甥っ子!

    +347

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/22(火) 23:32:11 

    子供に救われたこと

    +15

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/22(火) 23:32:47 

    おもいつかん。

    +10

    -3

  • 4. 匿名 2017/08/22(火) 23:33:11 

    からのー

    +5

    -6

  • 5. 匿名 2017/08/22(火) 23:33:24 

    いつも子供に癒されます。

    +108

    -3

  • 6. 匿名 2017/08/22(火) 23:33:54 

    子どもに苦労する事はあるけど、まだ救われた事はないかな。

    +26

    -13

  • 7. 匿名 2017/08/22(火) 23:33:55 

    帰省の時に、姑に私のおかずだけみんなのと違うのにされた時に、
    小学生の息子がおかずを分けてくれた。

    +371

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/22(火) 23:34:46 

    救われたって程ではないけど。

    日傘を置き忘れたりしそうになったら1歳10ヵ月の娘に指差しでササッと教えられます。ボケボケな母なので助かってます。

    +152

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/22(火) 23:34:47 

    モラハラ夫に3歳の娘が
    ママを怒っちゃダメ!!
    って言ってくれました。
    泣きました。

    +290

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/22(火) 23:34:51 

    寝る前に主さんの話聞いて癒された

    +154

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/22(火) 23:34:54 

    具体的に何かって思い浮かばない・・・
    もう大きいけど何かとあるよ

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/22(火) 23:34:55 

    落ち込んだとき、ニコニコしてママだいすきって言われるとほんとに涙出てきます。

    +222

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/22(火) 23:35:17 

    沢山ありすぎて、書けない…

    夜はいつも怒ってばかりでごめんね、と心の中で呟いています。

    +141

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/22(火) 23:35:53 

    今年のお盆、体調が悪くどこにも出掛けられなかったけど、帰省した息子の顔見たら元気になって一緒に焼肉食べに行きました。

    +95

    -2

  • 15. 匿名 2017/08/22(火) 23:36:43 

    >>7
    クソババア
    ムカつく!

    +188

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/22(火) 23:36:57 

    >>7
    帰省するのやめたほうがいい
    ママがいじめられてるのみて息子もトラウマになりそう

    +267

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/22(火) 23:37:29 

    あぁ子供欲しくなった

    +19

    -3

  • 18. 匿名 2017/08/22(火) 23:37:55 

    なんかもうすべてが嫌になってボーっとしてたら
    いきなり娘がひざに座ってきて
    おもわずギュって抱きしめたら
    ふんわりした娘のいい匂いに救われました。

    +185

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/22(火) 23:38:03 

    毎日子どものことで大変だけど
    毎日子どもに救われてる気がする

    +213

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/22(火) 23:38:10 

    子供を持つ前は、「お金のためだけに仕事するなんて夢がなさすぎる」「生活のためだけの仕事なんてむなしくない?」「もっとイキイキできる仕事があるのでは」とか考えてしまって
    かといって転職する勇気もないので、とても中途半端な気持ちで働いていた

    でも子供をもってからは、「この生活のために働こう!」「生活のための仕事で上等!」とスッパリ割り切って働けるようになりました~

    +171

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/22(火) 23:38:43 

    >>7
    あなたにはBBAをボコボコにしていい権利がある

    +119

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/22(火) 23:39:01 

    毒親育ちで自暴自棄になりフラフラした生活でしたが、子供が生まれた瞬間、生きてきてよかったと初めて思えました。それから気持ちも生活も変わり、この子に本当に救われたんだと思ってます。今も毎日5歳の息子に元気をもらってます。

    +122

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/22(火) 23:40:35 

    立て続けに辛い事が起きて、もう死にたい位に自暴自棄になり、知らない街の公園でボーッとベンチにいたら「隣良いですか?」と赤ちゃん抱っこした同じ歳位のママさんが

    「どうぞ」と隣に座らせて私はまたボーッ...

    赤ちゃんが私に抱っこをせがんで手を伸ばしてきた
    ママさんが「抱っこして欲しいみたいなんですけど、子供嫌いじゃなければ抱っこしてくれませんか?」

    「おいで」と抱っこしたら、赤ちゃんは本当に天使みたいな笑顔で私を見た
    そしたら物凄く涙溢れてきて止まらなくなって泣いてしまってママさんが慌てる

    話したらママさん真剣に聞いてくれて、ママさんも泣いてくれた
    その間も赤ちゃんは私に抱っこされたままでキャッキャ笑って私を見てた
    私が「こんなんじゃダメですね!シャキッとしないと」って言ったら赤ちゃんが私の手をギュッと掴んだ

    赤ちゃんが「そうだよ!頑張れ!」って言ってくれてるみたいな気がした

    別れる時も赤ちゃんニコニコずーっと笑顔だったな

    私赤ちゃんの笑顔とギュッとママさんの優しさに救われて、今元気に生きてるよ!

    +314

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/22(火) 23:40:46 

    「いいバッグだねぇ~見せて~」と言われたので渡したら何とチャックを開けて中身まで見始めたところ「ひとのバッグあけるのは、どろぼうさんと間違えられるよ!(^^)/」何度も言ってくれた!スカッと!

    +24

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/22(火) 23:41:07 

    先日牛タンを食べに行ったら、
    そこそこ高かったのに、私の頼んだのは牛タンが少なくショックを受けてた。

    そしたら子供達が1枚ずつ牛タンを恵んでくれました。
    子供達は生まれて初めての本格的な牛タンで、
    美味しい美味しい〜!と目を輝かせて食べてたのに。

    あと、上の子は、いつも私の荷物を持ってくれたり、
    階段登る時は背中を後ろから押してくれます。
    子供の方が背が高く足も長いので(笑)

    +92

    -8

  • 26. 匿名 2017/08/22(火) 23:41:40 

    10年ぶりくらいの高熱で朦朧としてた時、6歳の息子がアイスノン持ってきてくれて、
    そのあと#8000に電話してくれてて、ちょっと焦りました

    +95

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/22(火) 23:42:05 

    私とずっとペアを組んでいる方のお子さんなのですが、いつも、ストレートに愛情を表現し、私にたくさんの愛をくれました。

    その時は、恋愛で色々悩み、親への不信感で、愛情ってなんだろう、どうせ誰からも愛されてないし。
    と、思っていました。

    そんな時に常に「〇〇ちゃん大好き!宝物だよ!」と綺麗な瞳で真っ直ぐ見つめて言ってくれました。
    あの時自暴自棄にならなかったのは、その子のおかげです。

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/22(火) 23:42:18 

    主さんと一緒だ。
    私も甥っ子姪っ子に救われてる。
    すごい不器用な性格で友だちもいないし、恋人もいないし、仕事もうまくいってない。そんなダメな自分に嫌気がして毎日疲れ切っているけど、甥っ子姪っ子が私のことを好きだと言ってくれる。
    初めて言われた時は嬉しすぎて涙が出ちゃいました。大袈裟かもしれないけど、私なんかでも生きてていいんだなーって思えた。

    +93

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/22(火) 23:43:55 

    おかあさん、あたま、いたいの?
    いたくないよ、だいじょうぶだよ。
    ○○がだいすちだよ。

    2歳の息子に励まされた。
    仕事がなんじゃい!
    頑張るぞありがとう息子!
    お母さんの1番の応援団長だよ!

    +117

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/22(火) 23:44:15 

    娘がまだうまく話せない1歳半くらいの時、私がどうしても辛いことがあって泣いてしまったら、いいこいいこ、って言ってくれながら頭を撫でてくれました。その時は本当に救われました。
    ちなみにあくびが出て涙が出た時もいいこいいこしてくれて、ごめんね、違うんだよって思いながらも嬉しかったです。笑

    +109

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/22(火) 23:45:23 

    心が救われることはあるかもしれません。
    子供はいつも危ないからずっと見てると、自分の周りをあまり見てなくて、ある日私がうっかりとフライパンの端っこて腕を火傷してしまい水で冷やしていたら、2歳の子がいつの間にか冷凍庫から保冷剤とタオルを持ってきて「はいどうぞ!」って持ってきた。….いつもは何もいうことを聞いてくれず本当にこの子のしつけ大丈夫なのかなって心配になるけど…いざという時はちゃんと頼りになる…

    +76

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/22(火) 23:45:25 

    息子を抱っこしたまま夫と激しめの言い合になった。息子は両親がおしゃべりしてると勘違いしたのか参加し始めた笑まだ1歳半の時だったから何言ってるのかわからなかったけど息子はニコニコしながら楽しげに話してたから思わず夫と顔見合わせて大笑いしてしまった。そこでケンカは終わり。2人でごめんね、ありがとうと息子に言った。子供の前でケンカはしちゃダメだと反省し2度としないと思った。

    +111

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/22(火) 23:49:46 

    >>7
    その状況を見て旦那さまや、姑はどう思うのでしょうね?
    子供や、孫に気を使わせてる!とハッ!と気づいて欲しいものですね。
    子供さんの優しさに救われますね。

    +118

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/22(火) 23:52:40 

    子どもが4ヶ月の頃、旦那と喧嘩してもう寝る!と子と2人で寝室来たら、子がおしっこして服が濡れた。
    着替えにリビングに戻り、旦那と冷静に話し合い仲直りできた。
    また寝室戻る時に「仲直りできたよ、きっかけありがとう」と言ったら、子がニコッと笑った。
    わざとだったと確信、夫婦喧嘩見せないようにしようと反省した。

    +16

    -6

  • 35. 匿名 2017/08/22(火) 23:53:43 

    別に私が死んでも問題ないよなあと、深く悩んでるわけではないけど、なんとなくそんな感じで生きてましたが、息子が出来て絶対にまだ死ねないと思うようになった

    +76

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/22(火) 23:54:26 

    小学校の保護者とちょっとしたトラブルになって、かなりの私のイライラかが娘に伝わっていたのか不安感が強くなり急に泣き出したり、かと思いきや急におてつだいをしなきゃとか張り切って言ったり。

    そんな姿を見てたら、私の不安感が娘に影響してたら絶対にダメだなと思い、冷静になれた。

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/22(火) 23:56:36 

    「とうちゃん、かあちゃん。
    仲直りしたいときはごめんなさいって言うんだゾ。
    幼稚園じゃみんなそうするゾ。
    そうすればまた仲良くなれるんだゾ」
    子供に救われたこと

    +88

    -4

  • 38. 匿名 2017/08/22(火) 23:56:50 

    離婚が決まって母子家庭になる事になりこれから苦労かけるつもりは全くないし今までと変わらぬ生活を続けていくつもりではいるけど、もしかしたら不便な思いをさせたり私が気付かない所で我慢をさせる時があるかもしれないけど絶対に私が頑張ってるからとか気を使わず何も隠さず話してね、って事を息子に伝えた時に何もなくても大丈夫お母さんが長生きしてくれればそれで良いから。高校生になったらバイトもして助けてあげるからねって言ってくれた時に本当はすごく不安だったけど心があったかくなり泣きました。長文失礼しました。

    +125

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/22(火) 23:57:38 

    いとこの子供に救われました
    義父、祖父、祖母と毎年私を可愛がってくれた身内が立て続けに亡くなり、祖母の通夜の時は「また大好きな人が天国に逝った」とショックでうなだれてました

    いとこの子供は1歳でしたが、母親のいとこよりもずっと私の側にくっついて離れませんでした

    夜中に祖母の遺体の側でボーッとしていたら寝ていたはずのいとこの子供がヨチヨチやって来ました

    静かに眠る祖母を見ていとこの子供が祖母にイイコイイコって感じで頭を撫で、次に私をイイコイイコって感じで頭を撫でてくれニコッと笑いました
    「ありがとうね」って泣きながら言うと飛び付いて来てギューッと抱き締めてくれました
    「○○くん優しいね♪ありがとうね」って頭を撫でてお礼を言ったら、また頭を撫でてニコッとしてくれました

    何か無邪気な笑顔と1歳の子供の優しい心に本当に心が温まりました

    +65

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/23(水) 00:06:04 

    悩みがあって眠れない時
    隣で眠る一歳の息子が寝返りしてきて、ちょうど私と手を繋ぐようなかっこうになった。
    温かくて涙が出た。

    +42

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/23(水) 00:08:43 

    主さんのエピソード素敵(o^^o)
    私は第一子出産後、産後鬱みたいになり3か月でガリガリに痩せる位病んでたけど
    子供が初めて声を出して笑ってくれた時
    すごい嬉しくて、それから徐々に回復していきました。
    赤ちゃんってすごい

    +75

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/23(水) 00:15:13 

    出産時に促進剤を使っても原因不明で1週間生まれなかったので帝王切開で出産後に医師から子供の首にへその緒が巻き付いていて 無理に普通分娩をしていたら 母子とも死んでいたかもしれないと説明された。医師からお母さんを守るためなのかそういうことはあるとのこと。
    その後、原因不明の肺炎になり帝王切開の手術前に撮ったレントゲンでいつからかかっていた可能性を探れたこと。

    +18

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/23(水) 00:16:42 

    まだ23歳で結婚もしてないけど、ここ読んでると感動して泣ける!!!

    +33

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/23(水) 00:30:18 

    旦那と喧嘩してちくしょーと思ってても、娘と何気ない会話して笑って暫くしたらまた旦那のいいところが見えてくる

    子は鎹とは本当だと思う
    いなかったら喧嘩の後もっと深刻な事になる

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/23(水) 00:36:20 

    親子2代で母子家庭で母が急死して葬式の手配やら手続きに忙殺され
    悲しむ余裕が無かったけど火葬場で急に動けなくなるほどの悲しみに襲われてふらついてたら
    小学生だった娘がそっと手をつないで親戚から離れて極寒の外に連れ出してくれた
    あがる煙を二人で眺めながら「おばあちゃんお母さんのことは心配しないで」
    って呟いてぎゅっと手を握ってくれた
    全てが済んでからは「こんなに早く死んじゃってこっちの迷惑考えて欲しいよね。
    長生きしてよってかんじ」って母の愚痴を言い合うことで私のストレスを解消してくれた
    私も長患いせず身の回りキチンと整理して母のようにあなたには迷惑かけないようにするよ

    +42

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/23(水) 00:43:17 

    >>23
    なんとなく思うんだけど、あなたが出逢ったのは人間ではないかもね。
    でも元気づけようとやってきた優しい何者かだと思う。

    +53

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/23(水) 00:46:10 

    流産して落ち込んでいるときに、
    流産で悲しいこと以上に、
    息子がそばにいて笑っていることが幸せだなあと思えたこと。

    +19

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/23(水) 01:04:26 

    天真爛漫な姪っ子に癒されてました。
    自分の幼少時にそっくりで笑えます。

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/23(水) 01:08:11 

    嫁に来たばかりで何かと遠慮がちな私にまだ小さかった甥がよく話しかけてくれてた。
    甥は3人いて、もう大学生だけど、あいかわらず優しいその子が3人の中で一番モテる。

    +15

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/23(水) 01:18:51 

    このトピ読んでたら涙出てきた

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/23(水) 01:27:09 

    良いトピだ

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/23(水) 01:32:14 

    夫とケンカして泣いていたら頭を撫でてくれた4歳の娘。子供の前で喧嘩は良くないですね。
    この子たちのおかげで前よりも何倍も強くなれた。
    頑張るぞ!

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/23(水) 01:32:57 

    救われたって感じじゃないけれど、娘が産まれてきて初めて母に私を産んでくれてありがとうという気持ちが芽生えた。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/23(水) 01:38:05 

    子どもの頃、人やお友達に貰ったお菓子とかをいつも少し残して持って帰って私にくれる。「なんでくれるの?」って聞いたら「私も食べて嬉しかったから、ママも食べたら喜ぶかなぁと思って」と言ってた娘。
    一緒にいない時も私の事を思ってくれてると思うと癒されたし可愛くてたまらなかったです。
    今は大人になって、うちを出たけど思い出すたびに癒されます。

    +43

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/23(水) 01:48:20 

    昨年母が闘病の末に亡くなった際、子供達の前では我慢していたんだけどある日堪え切れなくてキッチンでしゃがみ込んで泣いていたら、気付いた子供達が駆け寄ってきて抱き締めてさすってくれた。4歳の下の子が「今おばあちゃんが、ママが泣いたらフワッて降りて来てママの頭を撫でてたよ。それを見て走って来たんだよ」と教えてくれた。真偽はともかく、母親が見守ってくれていると思えたし、何より子供達の暖かさに癒された。それからは泣かずに過ごせている。

    +39

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/23(水) 02:13:31 

    仕事で失敗を押し付けられ、帰ってきてから家族の前なのに、布団被りながら号泣してた。

    息子は中2なのに、そっとしておいてくれ、布団をポンポンとたたいてくれていた。
    中学生なのに、さりげない優しさが身にしみた。

    +49

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/23(水) 02:21:34 

    本当にいいトピだ

    +20

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/23(水) 03:07:51 

    いま妊婦なのですが
    2階の自室に行く時必ず
    お腹赤ちゃんいるから大変でしょ、
    と荷物を持ってくれる小二の息子
    キュンキュンしてます

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/23(水) 03:07:53 

    妊娠中なのでうるっときます

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/23(水) 04:03:28 

    寝ようとしてたけど、このトピ見たら涙が出て寝れなくなった笑
    素敵な話をありがとうございます(^^)

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/23(水) 05:41:02 

    こういうトピいいですね
    あったかくてもらい泣きしそう

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/23(水) 05:44:23 

    >>23
    泣いた

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/23(水) 05:47:23 

    父が亡くなり
    子供が いなかったら 笑う機会も 半分以下だろうなって 本当に 思う
    無邪気に笑う子供たちに 救われてます

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/23(水) 05:52:39 

    ここ読んでると子供ってすごいなあ…と本当に思う

    +37

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/23(水) 06:09:18 

    >>7
    こんなことするクソババアまだ生息してるんだ。
    息子さんはちゃんとお母さんのことをみてくれているんですね。
    主さん、めげないで、負けないでね。

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/23(水) 06:14:45 

    以前テレビで重度のアトピーの方がうつり子供たちがなんかゾンビ見たいと言ったので、そんなこと言うもんじゃない‼️と叱ったことがあった。
    厄年のときに顔面赤くかゆくなる皮膚炎になって化粧もストップ、薬治らなければアトピーかなといわれこれからこの痒みと一生付き合うのかと泣いた。
    子供たちにお母さんゾンビみたいになったらごめんね。といったら「お母さんゾンビみたいじゃないよ、かわいいよ」と言ってくれた。
    私のほうがよっぽど差別的な目で見ていたのかもしれない。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/23(水) 06:31:24 

    育児放棄の毒親育ちで自分に子どもが産まれることが、なんとなく不安だった。
    産まれてみたら毎日私を頼ってくれて、パパじゃだめ!とか文句も赤ちゃんなりに言うようになって。もう本当に可愛くて仕方ない。
    これでいいんだって初めて思えた。

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/23(水) 06:58:03 

    2人目妊娠中つわりで寝込んでいて日々痩せて行く私を心配してパン持ってきてくれたり、お水持ってきてくれたりした4歳の長男。全然相手してあげられなくて申し訳なくて泣きながらごめんねと言ったら、ママは世界一のいいママだよ!大好きだよ!と言ってくれた。
    こんなにいい子に育ってくれて心の底から嬉しいし、いつも救われてる。

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/23(水) 06:59:10 

    下の子生まれたからなのか
    子供が成長したのか
    さりげなく荷物持ってくれたり
    扉開けて待ってってくれたりするの
    見ると凄く感動する!
    荷物が重いと返されるんだけど(笑)

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/23(水) 07:11:38 

    家で倒れた時キッズ携帯で救急車に電話してくれて、住所や症状などつたえてくれて、救急車に連れ添ってくれたこと。保険証財布も持っていた。
    三年生なのに私よりしっかりしてて助かりました。
    いつもはやんちゃで大変だけど子供はよく見てくれてるんだな。

    +36

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/23(水) 08:14:40 

    私、娘が産まれてから世の中が新鮮に感じられることが増えて楽しいんだよね。好奇心強い子だから、外遊び、スポーツ、ピアノ、ゲーム、動物の飼育(虫や金魚含め今小動物園状態w)、アートとか色んなことに取り組んでて、私もそれに付き合って一緒に色々やってると、「あ~人生って知らないだけで楽しいことや面白いことたくさんあるんだな」って実感できる。良い意味で子どもの目線になれるというか。

    大人だけで生きてたら、この子どもが持つキラキラした好奇心はなかなか難しいと思う。若い命って偉大・・・

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/23(水) 08:16:36 

    夫と言い合いになって
    『俺は外で働いているんだよ‼︎‼︎』と言われ、(コイツそれ言っちゃダメだろ、)とキレようとした時
    3歳の娘がすごい剣幕で
    『ママは!おうちで毎日働いてるんだから!わかった!?』と
    言い返してくれたこと

    +54

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/23(水) 08:18:00 

    0歳児、まだまだ睡眠リズムも整わず、抱っこや授乳でヘトヘト
    でも、たまーに目を合わせてニッコリ笑って「あ〜う〜」とか言われちゃうと
    もう疲れなんて吹き飛ぶくらい救われる

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/23(水) 08:26:41 

    旦那と喧嘩しそうになった時に限って必ずニコニコしながらくっついてきたり、険悪な雰囲気になりそうになったらプーとおならしたりして場の空気を和ませてくれる。まだ赤ちゃんだけど何か察するのかな?
    おかげでほぼ喧嘩しなくなった

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/23(水) 08:29:08 

    100歳過ぎたおばあちゃんに必要な介護はしてあげていたけど、子ども達がおばあちゃんに触れたり、キスしたりしていてすごく嬉しそうにしていた
    肌を触れ合わすのって日本人は苦手だけど、子どもってすごいなと思った

    あと大人は介護してあげるって事しか考えてないけど、子どもたちはおばあちゃんにご飯食べさせてーとか、アレやって、コレやってとお願いしまくってて、それも嬉しそうでした

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/23(水) 08:55:57 

    姉妹が病気で他界した時、離婚したばかりの上に大事な姉妹を亡くしたショックで5歳の息子が
    いるにもかかわらず、無責任に死んでしまいたいと思っていた。アパートのベランダで泣いていた私に息子が
    ママは天国にいかないでね
    まだまだ僕と一緒にいてね
    ママが大好きだよ
    と言われて我に返りました。
    この子のために頑張らなければと思いました
    そんな息子も高校生になりました。
    今も私の体調や気持ちを察してくれる
    優しいヒーローです。

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/23(水) 09:03:23 

    息子が小学2年生の頃、私が1週間ですが入院することになりました。

    それで、1週間分のおやつに各々手紙をつけて日付を書き、「毎日1袋ずつ開けてね」とわたしたら息子からも、おたのしみぶくろと書いた紙袋をもらいました。

    同じように日付を書いた封筒が7つ入っていて、何かなぁと楽しみにしていたところ、

    手紙にプラスして、なぞなぞ・ぬりえ・まちがいさがし・めいろ・福笑い・漢字のテスト・私への質問(好きな色は何色?など)が入っていました。

    主人と考えたのかなと主人に尋ねると、何も言ってないとのことで、こういうことするようになったんだなぁと嬉しくなりました。

    毎日、開封するのが楽しみで、福笑いも真剣にやったりして。

    退院後、息子に「ありがとうね。毎日封筒開けるの楽しかったよ」と言うと、「おじいちゃんが入院してたとき、寂しいって言ってたから、ママも寂しいと思ったの」と。

    今も、そのおたのしみぶくろは大事にしていて、時々出して眺めると、笑顔になれるんです。

    ついこの間、高校1年になった息子が、私がおやつにつけていた手紙を全部とっていたことが判明。

    それで、私も!と、おたのしみぶくろを出しました。

    2人で福笑いをしてケラケラ笑いながら、いろいろ悩みながら子育てしてきたけど、こういう気持ちを持ってるなら、よかったなぁと、今までのことがちょっと救われたような気持ちになりました。

    まぁ、生意気にはなりましたけどね。






    +53

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/23(水) 09:20:36 

    辛い育児
    辛い睡眠不足での授乳
    ひとりぼっちの育児
    イライラして子供に当たったこと
    怒りの行き場がどうしようもなくないこと

    そんなことは
    子供の寝顔を見れば
    すべて帳消しさ!

    子供は毒も持ってくるが
    解毒作用もあんねんなあ

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/23(水) 09:46:10 

    うちの子が1歳の時に毎日のように旦那と喧嘩する日々が続いてました。いつもは泣かない私ですが、さすがにその日は泣いてしまいヒックヒックしていたら息子が寄って来てギュッと抱きしめてくれました。
    わたしはこの子の為に強くならなきゃいけないと決心しました。本当にあの日の出来事は22年経った今でも忘れない

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/23(水) 09:50:20 

    ない

    +2

    -7

  • 81. 匿名 2017/08/23(水) 10:05:50 

    >>80
    ならば書き込まなくてOKです

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/23(水) 11:44:09 

    同居とかホントに疲れるし
    家を出たいと思うけど
    子供が勉強とか部活を頑張っている
    姿を見ると、私も頑張らないといけないな
    と思う

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/23(水) 12:42:25 

    離れて暮らす娘が『お母さんみたいになりたい。お母さんの子で良かった。産まれて良かった。』と言った時

    離れて暮らして、しなくていい苦労かけてるのに。早く一緒に暮らせるように頑張ろうと思った。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/23(水) 13:25:56 

    もう中高校生の息子たちだけど良いですか?
    去年の9月に私が過失運転のトラックに吹っ飛ばされて、意識不明の状態が4日ほど続きました。
    意識が回復した時に、数年ぶりに息子たちに抱きつかれて。
    色んな箇所を骨折していたので、優しくでしたが。
    泣きながら『生きててくれて良かった』と言われた時に、こんなぐうたら母でも、そんな台詞を言われる事が許されるんだと。
    今までの全てから救われた気がしました。
    私が入院していたのは三次救急だったので。
    内蔵や脳に損傷が無ければ退院だったので、折れた肋骨が肺に刺さった肺挫傷が治ったら、即退院で。
    左膝と左手首を開放骨折、右肩甲骨を粉砕骨折で家に戻ってきてからは3ヶ月は家事などは出来ませんでしたが。
    息子たちが買い物、料理、洗濯、掃除を分担してやってくれました。
    それは物理的にも救われたけど。『お母さんが治るまではオレたちと、父さんでやるから!』『その代わり治ったら唐揚げたくさん作って!』の言葉に、またもや心が救われました。
    ちょうど長男が思春期の時期で、母親として悩んでいたので。本当に涙が止まらなかったです。
    長文、失礼しました。

    +36

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/23(水) 15:14:27 

    なんだろ、読んでたら涙でてきた

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/23(水) 16:51:10 

    今、私のお腹の中で赤ちゃんが亡くなってます。手術待ちで毎日辛いです。2回目の流産です。でも息子が笑顔でママ、ママって甘えてくれるのでその笑顔で救われます。息子のために早く元気になろうって思えます。

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/23(水) 21:38:36 

    >>73
    きっと「ママ、いつもありがとう」って赤ちゃんが伝えようとしているんだろうね

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/23(水) 23:40:14 

    実母と上手くいってなかったとき「ばあちゃんは
    ママのこと嫌いなのかな?」と小学生の娘に愚痴ったら
    「そんなはずないよ。親子じゃん」と諭された。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/24(木) 01:39:12 

    私はもう、ひとりぼっちじゃない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード