ガールズちゃんねる

「羨ましい」ことを「ずるい」って言っていませんか

154コメント2017/08/23(水) 23:10

  • 1. 匿名 2017/08/22(火) 22:41:34 


     「ずるい」って言っていませんか
    「ずるい」って言っていませんかtwitter.com

    梓弓(@Ma_R8)さんのツイートから、「ずるい」「羨ましい」という言葉の議論が広がっています。




    ●このツイートに対するツイッターの反応

    ・最近の「ずるい」って言葉、私も気になってました。ひとが真面目に努力して結果を実らせる事がなぜ「ズル」になるのでしょうね・・・いつからこんな使われ方になったのでしょうか。

    ・私も子供の頃姉・友から他意なくよく言われましたが今も時々思い出して解せぬとなります

    ・自分が「羨ましい」という自分の問題を、あの人が「ずるい」という他人の問題に、言葉の上だけでも無意識にすり替えてしまうのを繰り返すのは非常にまずい、徐々に自分をむしばんでしまう(気を付けよう・・

    ・羨ましいことを「ずるい」っていう人は結構いる。人の幸せを許せないのかい?と思ってしまう。恨み、辛み、妬み、嫉み、僻みに囚われてしまうと自分の幸せも逃げていってしまうと思うので、あの人が幸せで良かった、私にもいいことあるといいな!くらいに思った方が絶対に自分も楽だと思うのです。

    ・すごーい!って言い合える世の中になるといいね。

    +174

    -8

  • 2. 匿名 2017/08/22(火) 22:42:48 

    言ってません

    +197

    -17

  • 3. 匿名 2017/08/22(火) 22:42:51 

    そして嫉妬に繋がる

    +137

    -5

  • 4. 匿名 2017/08/22(火) 22:42:54 

    このトピは終了しました

    +24

    -28

  • 5. 匿名 2017/08/22(火) 22:42:55 

    がるちゃん民に言っても無駄無駄

    +90

    -14

  • 6. 匿名 2017/08/22(火) 22:42:55 

    ずるいってマイナスだけの意味じゃないと思うけどな。

    +9

    -62

  • 7. 匿名 2017/08/22(火) 22:43:01 

    小さい子供みたい(笑)

    +83

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/22(火) 22:43:02 

    ずるいなんて普段からあまり使わないなー

    +201

    -4

  • 9. 匿名 2017/08/22(火) 22:43:07 

    お、おう

    +2

    -16

  • 10. 匿名 2017/08/22(火) 22:43:19 

    順風満帆な人が、、、

    ずるーーーーいっ

    +12

    -18

  • 11. 匿名 2017/08/22(火) 22:43:23 

    言わない笑
    ガキくさ笑

    +104

    -4

  • 12. 匿名 2017/08/22(火) 22:43:39 

    いいな〜!って言うかな

    +179

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/22(火) 22:43:59 

    ガルちゃん人は感情で発言する人が7割だから

    +29

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/22(火) 22:44:05 

    ずるい。って言われたらいらっとくる。
    いんちきしてるならずるいで納得だけどね。

    +165

    -6

  • 15. 匿名 2017/08/22(火) 22:44:05 

    言われたらいい気がしないだろうから使わないな

    +89

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/22(火) 22:44:08 

    友達に必要とされてる人羨ましーー

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/22(火) 22:44:23 

    羨ましいなんて自分を卑下して言えないから
    ズルいなんて嫉妬の相手が悪いような言い換えをするのさw

    +91

    -4

  • 18. 匿名 2017/08/22(火) 22:44:27 

    いいなって言うけど

    +71

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/22(火) 22:44:32 

    ずるいって姑息なイメージ。
    羨ましい時はいいなーって言うかな。

    +92

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/22(火) 22:44:38 

    羨ましいはあるけどずるいは思ったことがない

    +37

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/22(火) 22:45:39 

    >>17
    あたりまえだよ。女は自分がいちばん。自分が1番可愛いものだから

    +10

    -9

  • 22. 匿名 2017/08/22(火) 22:46:23 

    言わないなー
    すごい!!とかは言うかな

    +58

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/22(火) 22:46:31 

    内容によるよ

    テストで百点の人に、ずるーい!とは言わないけど
    ラッキーなことにはずるいとか言う人もいるんじゃない?

    +27

    -24

  • 24. 匿名 2017/08/22(火) 22:46:44 

    ゆとり世代だけど言ってません。

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/22(火) 22:46:52 

    ○○さんって、よく「ずるい」って言うよねー

    って言ってやったら少しはマシになると思うよ

    +82

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/22(火) 22:46:53 

    ずるいって言っただけで長々と説教してくる親は嫌だなあ

    +6

    -33

  • 27. 匿名 2017/08/22(火) 22:46:56 

    普通に羨ましいとかいいなーって言う

    終了

    +27

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/22(火) 22:46:58 

    ずるいなんて、何もやらずに良い目をみたい人間の言いかた。

    +79

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/22(火) 22:46:59 

    親の援助とかないのに、援助万端の人と役員やらされそうになったら、ずるいっていいたくなるわ。
    皆平等ですから!
    いやいや違うって

    +5

    -15

  • 30. 匿名 2017/08/22(火) 22:47:03 

    >>21
    それはない
    自分がブスなの子供の時から自覚してる
    自分の保身の為にとかもない

    +1

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/22(火) 22:47:12 

    そう言う人いる。勤務先だとかその人には無関係な事で言うから周りはポカン

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/22(火) 22:47:27 

    あんたばっかり可愛いくて、あんたばっかり幸せでずるい!!

    って?

    +72

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/22(火) 22:47:37 

    お、おう
    とかいう奴ウザ!

    +22

    -4

  • 34. 匿名 2017/08/22(火) 22:47:50 

    うーん
    お互い校則違反して
    友達だけズル賢くすり抜けて
    自分だけ注意されたら
    ずるい!ともなるんじゃない?

    これは相手が得ではないよね?

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/22(火) 22:48:03  ID:PiHY2v9qDN 

    言わない

    終了

    +9

    -6

  • 36. 匿名 2017/08/22(火) 22:48:12 

    「機会があったら次は私もぜひ誘ってね」って言えばいいところを
    「なんで誘ってくれなかったの!?ずるい(;_;)」とかコメントしてくる子いるわ。

    その子のこと嫌いじゃないのに、いざ次に誘うとなると無理矢理な感じがして気がひける。

    +70

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/22(火) 22:48:27 

    冗談で
    ずるーいっ!
    とかはだめなの?

    +7

    -21

  • 38. 匿名 2017/08/22(火) 22:49:03 

    やべっ、普通にふざけて言ってた。
    褒め言葉なニュアンスだった。
    やめよ。

    +30

    -5

  • 39. 匿名 2017/08/22(火) 22:49:55 

    可愛くてずるい!笑
    とか言うよ

    +8

    -8

  • 40. 匿名 2017/08/22(火) 22:50:03 

    ずるいって言う子は例え自分がいい思いしてても、どこか満足できないんだろうな
    欲深そう

    +56

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/22(火) 22:50:21 


    子供とかせいぜい高校生くらいまでなら自分も
    うらやましい時に
    「えー!!ずるーい(笑)!!」って冗談まじりに言ってたな。

    大人になってからは
    たとえ誤解の生じないような気のおけない友人にでも言いにくい

    +32

    -5

  • 42. 匿名 2017/08/22(火) 22:50:23 

    またツイッターからですか

    +5

    -3

  • 43. 匿名 2017/08/22(火) 22:50:27 

    昔ヒルナンデスか何かで益若つばさが自分ができなかったのに、出来た人に対してずるーいって言ってたの思い出した。

    何かは忘れました…
    ずっと違和感あったんだよね。

    +74

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/22(火) 22:51:05 

    昔、かくれんぼしてて
    屋外ってルールだったのに
    屋内に隠れてた子に対して
    ずるい!!、って思ったけど
    これはだめ??

    その子がズルしてるからそのまま
    ずるい、だよね?

    +23

    -6

  • 45. 匿名 2017/08/22(火) 22:51:07 

    職場にいるよ。
    50overの女の人。
    自分が損するのが嫌みたいで、ズルイズルイと連呼しています。

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/22(火) 22:51:17 

    めんどくさ〜

    +2

    -3

  • 47. 匿名 2017/08/22(火) 22:51:20 

    え、言ってないけど?

    いいなーって素直に言うけど

    基本
    人は人、自分は自分だから

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/22(火) 22:52:20 

    羨ましい、も言わないし思わない
    ずるいは尚更出てこない

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/22(火) 22:53:09 

    生活保護の人が元気なのに楽して生活してて遊び放題なのは
    ずるい!!と言ってしまってた

    これはだめ?!

    +28

    -4

  • 50. 匿名 2017/08/22(火) 22:53:53 

    この梓弓さんてひとえらいね
    ちゃんと子供に正しいこと教えてる

    +38

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/22(火) 22:53:57 

    姉によく言われる
    私に彼氏が出来た時とか、自分の稼ぎで海外旅行する時とか‥?意味わからん

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/22(火) 22:54:07 


    うらやましいけど実際ずるいだろそれ~!!
    って時に言うかな。
    コネで例えばなかなか取れないチケットをただでもらったとか、
    友人のコネで有名ブランドのファミリーセールに言ったとか、
    そういうたぐいのを自慢された時。
    本気でずるいと怒るのは大人気ないから
    笑いながら「ずるーい」って冗談っぽく言う時はある。

    +10

    -23

  • 53. 匿名 2017/08/22(火) 22:54:16 

    知り合いの男が
    いつも「ずるい」って言ってた。
    聞いてる方も気分が悪い。

    +44

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/22(火) 22:54:48 

    あいのり桃がブログで使ってた気がする。○○ちゃん可愛くてずるい~みたいな。

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/22(火) 22:56:06 

    おヒス系のがるちゃん民の基本的思考です

    +11

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/22(火) 22:56:37 

    卑屈な感じのずるいは嫌だなー。

    でも、「あの人ばっかりきれいで、ズルい!」「モテモテでズルいなー!」くらいは、一回、言われてみたい!経験ないけど。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/22(火) 22:57:06 


    実際やってることがずるい手口で美味しい思いしてる人、
    フェアじゃないやり方で皆がほしがってるような物を手に入れたのを
    自慢してるような人は、
    だって実際ずるいんだから「ずるーい」って言っちゃうわ。
    それをあっちが「ねたんでる」って思うのは勝手だけど。

    +6

    -13

  • 58. 匿名 2017/08/22(火) 22:57:20 

    >>52
    内心ちょっと怒ってるんだね。ただ単にラッキーだっただけでずるくもなんともないと思うけどな。

    +15

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/22(火) 22:57:22 

    冗談でならつい言ってしまう
    気をつけよう

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2017/08/22(火) 22:58:15 

    いたよリアルに

    努力しない人まで一緒くたに平等な方がずるいって
    アリとキリギリスはキリギリスが生き残ったら社会が崩壊するっていう教訓があるんだぜ

    +23

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/22(火) 22:59:18 

    子供だから違いがまだわかってないのかな?
    私はズルいも羨ましいも使わず、いいなぁーって言ってしまう。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/22(火) 22:59:52 

    いいなー!
    すごい!
    うらやまし〜♬

    って言うかな。

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/22(火) 23:00:01 

    いたいた。
    資格を大学行って取った人がいて、同じ資格を働きながら取ろうとしてる35歳の人が、
    「えー、それずるいよー」って言ってた。
    他人事ながら、「ずるいって意味わかんない」って思った。

    +37

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/22(火) 23:04:20 

    >>58

    もしまわり正当に高いお金出して買った人
    なかなか正規ルートで買えない人がいるのを知ってて
    「わたしコネでもらっちゃったー♪」なんて自慢したらアウトだよね。
    ラッキーな人の前に空気読めない嫌な奴と思われて仕方ない

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2017/08/22(火) 23:08:20 

    林真理子はよく言うね

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/22(火) 23:08:28 

    どーーでもいい

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2017/08/22(火) 23:08:33 

    ずーるーいーwww
    みたいに言われることあるけど、深く考えたことなかったな。確かに全然ずるくないことで言われてたけど。

    確かに、子どもがうらやましいと同じ意味で使うようになるのはよくないと思う。

    あたしもちょっと意識してみる。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/22(火) 23:10:23 

    なるほどねたしかに。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/22(火) 23:10:57 

    病気でもなんでもないのに嘘ついて仕事を抜けるとか、自分に非があるのにお咎めなしとかで利を得てたらズルいって思うけど、単なるラッキーとかなら別にズルいって思わないかな。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/22(火) 23:11:30 

    旦那がよく言う。

    頭が悪い感じがして非常に不愉快。
    毎回、この人は努力してこうなったんだから、ズルいんじゃないよって反論する。子どもが真似したらどうすんだ。

    +36

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/22(火) 23:13:08 

    サマージャンボ宝くじ当たった人
    ずるぅ~い(;_;)
    ………わけてくれ。

    +1

    -19

  • 72. 匿名 2017/08/22(火) 23:15:27 

    >>71
    宝くじ当たったらずるいの??羨ましいじゃなくて?

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/22(火) 23:17:14 

    いいなー、羨ましい、ずるい

    この三つ、心から言ってても口だけでも、どちらにしても鬱陶しい。

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2017/08/22(火) 23:18:21 

    >>44
    それはズルいでいいと思うよ

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/22(火) 23:21:04 

    >>51
    何がどうずるいの?と真顔できいてやれ

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/22(火) 23:21:31 

    人のことバカにしたりする意地の悪い子たちの中に「ずるーい!」っていう子が何人かいた。
    絶対友達になりたくないタイプ。

    +31

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/22(火) 23:22:55 

    いいなー(よかったねー的)とかは
    社交辞令でさらりとはいうけど
    ずるいは卑しいから使わない
    嫌な、嫌いな人にはそもそも
    「ふーん」「へー」で終わらすし
    使ってたのって小学生の頃くらい
    「ずっこーい」とか 笑

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/22(火) 23:26:29 

    わたしの周りのずるいなんて言葉を使う人は、未婚とバツイチだけ。
    心の醜い女は愛されないってこと。

    +6

    -9

  • 79. 匿名 2017/08/22(火) 23:27:05 

    元旦那がよく言ってたわ。

    ずるくないよ、その人が頑張った結果でしょって言ったら拗ねてた。

    大人になって人の努力をズルイなんて言うのはクズが多い。

    +32

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/22(火) 23:29:52 

    親に家を買ってもらった人はずるい!とかね。貧乏育ちに多かった。

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/22(火) 23:34:05 

    >>72
    ずるいよ。お金に困ってる人へあげるべき。幸せのおすそ分けっていうでしょ

    +1

    -15

  • 82. 匿名 2017/08/22(火) 23:34:18 

    心当たりのある人が語るのはいいとして
    その言い方って思うのがすごく多いな
    前の方のレス

    口から出る事の品性に貧富関係ないからね

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/22(火) 23:36:19 

    >>1みたいな場面でずるいって口から出せるような人は
    自分も準地雷物件扱いで距離を置かせてもらう
    高確率でロクな事ないし

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/22(火) 23:40:27 

    シャ乱Qのズルい女が
    頭の中流れ出した♪

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/22(火) 23:40:38 

    職権乱用で子持ちの正社員が遅を全くやらない事は「狡い」とは思う。
    パートなら別に思わない

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/22(火) 23:41:45 

    ずるいっていう人は初対面から嫉妬の固まりみたいな雰囲気が出てる

    +26

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/22(火) 23:44:02 

    自分が世渡り下手だから人とすぐ仲良くなれる人にずるいって思っちゃうことがある…反省しよう。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/22(火) 23:44:15 

    娘が幼稚園の頃の友達、なんでもかんでも娘に「ずるーい」と言ってた。
    私はすごい気になってたけど、その子の親は近くにいるのに何も言わない人だったな

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/22(火) 23:47:34 

    性格の悪いアラフォーデブス女が何かって言うと「ずるーい」って言ってる。
    ものすごい鼻息で怖い。
    その人の中では羨ましい=ずるい。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/22(火) 23:48:38 

    幼稚ね、確かに!
    これを言う人って中学生くらいで精神面の成長が止まってるような人だったわ。

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/22(火) 23:54:30 

    幸せになれない人の共通した台詞・思考回路

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/22(火) 23:54:34 

    いや、言ってないよ。
    こういうレベルの低いことをさも大多数が抱えてる問題かのようにツイッターで提起しないで欲しいんだけど。この人の周りで誰かが言ってただけでしょ。

    これは個人的だけど、二人称に「君」と使ってくる人って上から目線のろくでもない人が多い。

    +3

    -7

  • 93. 匿名 2017/08/22(火) 23:55:00 

    そいつの「幸せ」が自分の犠牲を糧にしてるなら、「狡い」とは思う。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/22(火) 23:55:45 

    間違ってるけど、ずるいのニュアンスが変わってきてるんじゃないの?そんな悪い意味で使ってる訳じゃないでしょ。
    いちいちうるさいわ

    +1

    -16

  • 95. 匿名 2017/08/23(水) 00:02:52 

    年中の子供が最近ずるいと言うことを言うようになって
    幼稚園で言う子がいるのかわからないのですが、意味もわからず使うので
    使う言葉ではないと教えています
    意味もわからず使うので困ります。。

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2017/08/23(水) 00:06:22 

    ニュアンスが軽くなってるとは言え、言われた方は嫌な気するよ
    実際、狡いことはしてないんだから

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/23(水) 00:11:23 

    羨ましいを「ずるい」って言い方する人、悪気なく使ってるとは思うけど、ただ本人も努力が足りないのに羨ましがるタイプにら多い

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/23(水) 00:17:31 

    まず イケメンと美女は言わないな

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/23(水) 00:18:09 

    ガルちゃん民は恨めしいだからな
    ずるいはまだマシな方

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/23(水) 00:25:09 

    ずるいって使う人はあざといも使いそう
    同類ですね

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2017/08/23(水) 00:29:05 

    毎年夫と海外旅行へ行くのを楽しみにしています。
    毎回「え!また⁈ずるい!!」という友達がいます。
    ずるいの意味が分からなかったけど、ここを見てなんとなく分かりました。

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/23(水) 00:51:07 

    言ったことないわ。
    羨ましい〜もあんまり好きでない言葉。
    ずるいって性格最悪のクラスメイトと毒母気味の母が言ってたな。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/23(水) 01:00:24 

    言わないけど友達に言われた事がある
    「転職したんだ」
    「ズルい!」って言われた
    ???だよね…

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/23(水) 01:06:26 

    そう言いたいんでしょ
    言わせとけよ
    大した語彙力もないくせに、知ってることだけ執拗に言葉狩りめんどくさー

    +1

    -11

  • 105. 匿名 2017/08/23(水) 01:07:15 

    知り合いでいる
    ずるいってすぐ言うんだよね
    基本的に人と張り合うタイプで自分が劣ってる事が許せないって感じの人
    私がノロウイルスにかかってげっそりしたら
    それで痩せたねの!ずるい!って言われた
    馬鹿なんじゃないかと本気で腹立った

    +27

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/23(水) 01:15:45 

    ずるいって言う人ってほんと醜いの極みだわ。
    素直にいいね、って言えないのかな。
    大嫌い。

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/23(水) 01:33:09 

    ずるいも羨ましいも言わないようにしてる。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/23(水) 01:39:05 

    腹黒がずるいとむかつくわ

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/23(水) 01:57:44 

    私も嬉しい事あった時友達に話したらずるーい!って言われた事ある いい気持ちしなくてそれから嫌いな言葉になった

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/23(水) 02:18:58 

    長女の僻みトピ、ズルイの連呼だったね。
    逆恨みと妬みで目が曇ってて
    可哀想。

    +3

    -5

  • 111. 匿名 2017/08/23(水) 02:35:38 

    ずるーい!おめでとう!!
    なぜかセットで使ってしまう
    仲良い友人限定だから、ずるいも妬みではなくて含み言葉的にきちんと受け取ってくれるから特にトラブルもないな。

    +4

    -8

  • 112. 匿名 2017/08/23(水) 03:15:05 

    昔ばなしは「ずるい」の宝庫
    わらしべ長者
    こぶとり爺さん
    花咲か爺い
    すずめのお宿
    一寸法師

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2017/08/23(水) 03:53:02 

    >>84
    好きwww

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/23(水) 04:36:49 

    ズルイって言葉が大嫌いです。
    40過ぎた人に、あの人はズルイと陰口を叩かれててたのを知ってから特に。
    そうゆう言葉を口にする人って本当に自分がよければそれでいい、少しでも他人より得をしたいって人だと思う。もっと言えば、人に対してズルイとか言う人は物事を部分的にしか見てなくて
    それ以外のプラス要素には目を向けない、目を向けたとしても受け入れることはしない、自分はすごく頑張ってるのにって感じの幼稚な人に見える。

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/23(水) 06:30:47 

    そうなんだ。
    別に気にしたことなかったなぁ。
    だって言い方で羨ましい意味を含んでることくらい分かるから、「えへへ〜いいでしょぉ〜」みたいなこっちも軽いノリで答えるよ。

    +2

    -3

  • 116. 匿名 2017/08/23(水) 06:46:44 

    使わないなぁ
    子供特有のもんじゃなくて?

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/23(水) 06:57:56 

    子どもの頃、私も父親に諭された。
    「成功した人は、運の良さもあったにしろ、人には分からない努力や工夫を重ねてきてるんだから、妬んじゃいけないよ」って。

    だから私は「(報われて)良かったね」って祝福する。
    あまりにも心ない自慢は「へえ~~」って聞き流すけど。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/23(水) 06:58:42 

    病んでるな

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2017/08/23(水) 07:00:55 

    ズルいって、死ね!と同じくらい言っちゃダメな言葉だと思う

    +1

    -3

  • 120. 匿名 2017/08/23(水) 07:12:59 

    「セコい」もうざい
    お前もしたいならすればいいのに

    +5

    -2

  • 121. 匿名 2017/08/23(水) 07:43:00 

    ずるいって言う前に羨ましいとおもったらひそかに真似する。
    上司のぶっ飛んだ会話が面白くて真似たいけど、キャラが違うので自分なりの活用法を考え中です。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/23(水) 07:57:27 

    ズルいってのは、後出しジャンケンとかカンニングした奴に言う言葉で、羨ましいってのはくじ引きで一等当てた人に言う言葉だから、使い方ちがうよな。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/23(水) 08:02:46 

    ずるいと羨ましいって完璧に違う意味だよな

    +14

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/23(水) 08:23:05 

    子供にはよく言われる。ちょっとステキなランチをしたことがバレた時とか。
    大人には言われたことあったかなあって思い出せない。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/23(水) 08:46:26 

    実母に「あんたはよく夜泣きしたのに(孫は泣かない子で)ずるいわ!」と言われた
    そんなこと言われても…

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/23(水) 08:52:33 

    一度でも「ずるい」と言う言葉を聞いた人には楽しい話をしない
    いつかきっと何かされる

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/23(水) 08:56:58 

    >>125
    お母様理不尽w

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/23(水) 09:02:09 

    >>123
    ずるいは、「何かこすいことやってるんじゃないの?」「なんか手っ取り早い秘訣や裏技があるんでしょ?隠してるんでしょ」って意味にとれるね。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/23(水) 09:07:07 

    出し抜かれたような気になって使ってるんでしょ
    前の方も言ってるけど何を勝手に張り合ってんの?って感じ

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/23(水) 09:11:24 

    兄弟間で親から受ける待遇が違うならずるいと言うのもわかるけど、友達が言うのは妬みでしかない。

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2017/08/23(水) 09:15:50 

    ズルいと羨ましいは紙一重

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2017/08/23(水) 09:21:58 

    妬み

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/23(水) 09:51:26 

    >>29
    金銭的援助は役員に関係ないからマンパワー的援助だよね?
    うちは実家にちょこちょこ子供預かってもらう代わりに月5万渡してるけど、事情知らない人には「実家頼り過ぎずるーい」って見えちゃうのかな

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/23(水) 10:20:52 

    広告が。。。ワロタ
    「羨ましい」ことを「ずるい」って言っていませんか

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/23(水) 10:30:18 

    娘が小学校に入ってから驚いたこと
    ズルいの意味で「セコい」を使う子どもが
    あまりにも多かったこと
    セコいはケチで、ズルいはコスイ(狡い)ってことですよね?

    あと近頃、関東圏の人が「えげつない」をそもそもの意味と勘違いして使ってるけど、
    そもそもの関西弁での使われ方と全く違う
    なんかイヤ

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/23(水) 11:22:53 

    かこさまがイギリスに留学するってわかったとき
    そのトピの前半が「ずるい」で埋まってたよw

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2017/08/23(水) 11:29:00 

    本当にずるい人を、羨ましいとは、思わない

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/23(水) 11:49:05 

    子供の頃から違和感あったわ…
    私は使いたくない

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/23(水) 11:52:08 

    >>135
    お笑い芸人見てるとみーんな使ってるよね。「えげつない」又は「エグい」。

    性格エグいわー。
    趣味がエグい!
    えげつないねん、◯◯が。

    なんだよ趣味がエグいって(笑)

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/23(水) 12:00:26 

    >>106
    話を聞かされたから、いいねよかったねって返したら
    不満そうな顔するのがたまにいるんだよね

    他人に羨ましがられたり悔しがられたり
    それこそ「ずるい」って言われたい満足の仕方が歪んでる人

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2017/08/23(水) 12:15:27 

    >>140

    不満げな顔からそんな想像するなんて
    歪んでるのは自分ではなくて?

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/23(水) 12:23:01 

    闇深い

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2017/08/23(水) 12:43:22 

    羨ましいって言そえたとしても、その言葉の裏にはズルいって言いたい心情があるのは知ってたほうがいいと思う。
    そうやって考えると羨ましいって実は負の感情だね。

    +0

    -5

  • 144. 匿名 2017/08/23(水) 12:58:43 

    ずるいは楽していい思いをしてるように見えるから言うんでしょうけど、持って生まれた運はそれぞれに違うという事を理解できてる人は、羨ましいとしか言わない。そこで他人と自分との境界線がわかっていない人間はずるいー!って言うんでしょうね。子供はまだ仕方ないとして、大人になっても言う人は未熟なんでしょう。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/23(水) 14:18:27 

    お局が毎日言ってます

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2017/08/23(水) 17:27:33 

    >>140

    確かに!
    「いいね。よかったね」って返し
    言い方によるんだけど、横で聞いてて何かムカつく時がある。イヤミっぽかったり、含みがあったり、妬んでるのが伝わってきて怖い…。

    「いいね。うらやましー」にすると、たとえ棒読みでも、なんとなく丸く収まる感がある。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/23(水) 17:45:54 

    良かったね! になったり、おめでとう! になったりしたら更にいいね。
    ただし、嫌いな奴だったら逆になるけどw

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/23(水) 19:22:43 

    別トピで、新築立てたら先に立てた人から良かったねって言われて見下されたように感じたって人がいたから、良かったねはちょっと上からな感じもするのでは?

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/23(水) 19:27:11 

    「ずるい」って、「あなたはズルをしてる」って言う意味の非難の言葉だよね。
    相手の得とか自分の損とか関係なく。
    何をどうズルしてんのか言ってみろと思うし言うわ。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/23(水) 19:45:07 

    羨ましいをずるいとは言いません。

    ずるくなんか全然ない。
    その人の努力の賜物。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/23(水) 20:37:26 

    んー、でも本当に尊敬してる相手なら「羨ましい」という言葉が出るよ。ずるいという感情がわくとき、大体相手が世渡り上手だったり、したたかな、いけ好かない自己中な子に対して使うわ。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/23(水) 21:10:26 

    努力しないやつが言うやつ

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/23(水) 21:21:47 

     何かをしたい人、欲しい人がいたとしてその人が周りにそのことを言っていた

     周りの人がその何かをした、手に入れたと思ったら、出てくるっぽいなぁ
    私の気持ちを知っているのに、どうしてあなたがそれを叶えるの?

     だから、「ずるい!」と言う
    偶然でも周りがそれをした、手に入れれたなら、最初のしたかった人は非難するし、こちらと人間関係を断つか無視しだすか、仲間外れにしだす
     偶然の説明をしても聞き入れない

     :使用される例
     A 「私、元SMAPの草薙君好き。将来は草薙君のお嫁さんになるの(キラキラ)」
     周り「うんうん、あんた草薙君好きだよね~(草薙君の嫁になれるか!、ベットの中で見ていろ!)」

     B 「この前の大型連休の時大阪に行ったんだけれど、草薙君が歩いていて握手してもらえた~(瞳みキラキラ両手を握りしめつつ上を見る)」
     A 「ずるい! (私の気持ちを知っているのに、どうしてあんたが叶えるの??)」

     こんな感じ

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2017/08/23(水) 23:10:54 

    ずるい、と言ってきた知り合いがいて大嫌いでした。ずるいと羨ましいは全く違うと認識していましたが同じような意味と捉えている方が多くて驚きました。彼女にしたら褒め言葉だったのでしょうか。悪気はなかったのかもしれないですが、この先仲良くなれる気はしません。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード