ガールズちゃんねる

「パウダー使用で卵巣がん」 ジョンソン・エンド・ジョンソンに460億円の賠償命令

210コメント2017/08/25(金) 19:58

  • 1. 匿名 2017/08/22(火) 22:01:29 

    「パウダー使用で卵巣がん」 J&Jに460億円の賠償命令  〈AFPBB News〉|AERA dot. (アエラドット)
    「パウダー使用で卵巣がん」 J&Jに460億円の賠償命令 〈AFPBB News〉|AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

    【8月22日 AFP】米カリフォルニア(California)州ロサンゼルス(Los Angeles)の陪審は21日、米製薬・日用品大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)に対し、タルク(滑石)を成分とする同社の製品の使用が原因で末期の卵巣がんを患ったとして訴えた女性に4億1700万ドル(約460億円)を支払うよう命じた。J&Jは評決を不服として上訴する方針。  タルクを使用した同社の製品をめぐっては、がんを引き起こす危険性について消費者に警告していなかったとして、全米で多数の訴訟が起こされている。


     昨年7月に訴訟を起こした原告のエバ・エチェベリア(Eva Echeverria)さん(63)は、タルクを原料とするパウダーを女性器周辺の衛生のために長年使用。その後、がんを発症した。

    J&Jの広報担当者は「当社の『ベビーパウダー(Baby Powder)』の安全性は科学的裏づけがある」として、上訴すると表明した。

    +9

    -194

  • 2. 匿名 2017/08/22(火) 22:02:16 

    ベビーパウダー……

    +935

    -5

  • 3. 匿名 2017/08/22(火) 22:02:26 

    怖いっ

    +425

    -5

  • 4. 匿名 2017/08/22(火) 22:02:34 

    この会社潰れたな

    +64

    -76

  • 5. 匿名 2017/08/22(火) 22:02:34 

    まじか!

    +341

    -4

  • 6. 匿名 2017/08/22(火) 22:02:46 

    タルクって化粧品によく入ってる成分だよね...因果関係あるんだ

    +707

    -9

  • 7. 匿名 2017/08/22(火) 22:02:50 

    発ガン性あるの?
    初耳!

    +705

    -15

  • 8. 匿名 2017/08/22(火) 22:02:50 

    皮膚に塗りたくってたら皮膚がんになるのかね?数年使用してるけどピンピンしてるわ

    +620

    -15

  • 9. 匿名 2017/08/22(火) 22:02:56 

    ベビーパウダー?

    +276

    -6

  • 10. 匿名 2017/08/22(火) 22:02:58 

    ベビーパウダーみたいなのかな?
    お股に毎日してたの?
    それで癌とはそれはショックね

    +782

    -4

  • 11. 匿名 2017/08/22(火) 22:02:58 

    病気になって丸儲け状態だな

    +40

    -44

  • 12. 匿名 2017/08/22(火) 22:03:08 

    460億?
    なんだよその金額。

    +979

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/22(火) 22:03:21 

    オオゾン・エンド・オオゾン

    +262

    -42

  • 14. 匿名 2017/08/22(火) 22:03:24 

    女性器周辺にパウダーってちょっと意味がわからない

    +1371

    -44

  • 15. 匿名 2017/08/22(火) 22:03:27 

    えっ?!怖いな。
    日本に入ってきているのもダメ??

    +332

    -7

  • 16. 匿名 2017/08/22(火) 22:03:29 

    家出たまーに子供に使ってるけど、大丈夫なのかな?

    +236

    -38

  • 17. 匿名 2017/08/22(火) 22:03:31 

    タルクはほとんどのファンデーションに入ってるんじゃなかったっけ?

    +581

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/22(火) 22:03:35 

    ただのたかりやん

    +517

    -15

  • 19. 匿名 2017/08/22(火) 22:03:47 

    これから『自分は◯◯使用でガンになりました』がどんどん出てくんじゃん

    +592

    -4

  • 20. 匿名 2017/08/22(火) 22:03:52 

    毎日顔に塗ってるんだけど。

    +367

    -7

  • 21. 匿名 2017/08/22(火) 22:03:55 

    産科でベビーパウダーは毛穴が詰まるから
    使わないであげてって言われた。

    赤ちゃんに使わなかったら、他になんか使用用途あるのかな?

    +775

    -20

  • 22. 匿名 2017/08/22(火) 22:03:57 

    アメリカでしょ、みんな金取ろうとして訴訟しまくってるからアテにならない

    +527

    -8

  • 23. 匿名 2017/08/22(火) 22:04:22 

    仰天ニュースで吸い込んでる中毒者いたよね。

    +449

    -3

  • 24. 匿名 2017/08/22(火) 22:04:26 

    大人になってもはたくものなの?

    +19

    -14

  • 25. 匿名 2017/08/22(火) 22:04:29 

    >>13
    ちょーうけない

    +17

    -9

  • 26. 匿名 2017/08/22(火) 22:04:30 

    前もこんなのなかったけ?

    +4

    -4

  • 27. 匿名 2017/08/22(火) 22:04:32 

    わたしと同じ病気だ。。。

    +31

    -11

  • 28. 匿名 2017/08/22(火) 22:04:39 

    夏は毎年使ってるけど何ともない日本のとは違うのかな

    +86

    -2

  • 29. 匿名 2017/08/22(火) 22:04:57 

    >>14
    下着の線のところにあせもができるとか??

    +365

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/22(火) 22:05:07 

    因果関係は科学的に立証できてんのかね

    +130

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/22(火) 22:05:21 

    >>21
    制汗剤代わり匂いがアレだけどね

    +13

    -6

  • 32. 匿名 2017/08/22(火) 22:05:23 

    全米で多数の訴訟が起こされている...
    毎回こんな金額請求されてるのかな?恐ろしい。

    +213

    -2

  • 33. 匿名 2017/08/22(火) 22:05:31 

    >>18
    例え本当は有用でも裁判には関係がないからなあ
    雇った弁護士が無能だったとしか

    +6

    -4

  • 34. 匿名 2017/08/22(火) 22:05:36 

    怖い、、

    パウダーは使用してないけどこの会社有名だから他の商品は使ってたんだけど…

    +271

    -9

  • 35. 匿名 2017/08/22(火) 22:05:51 

    数億ならまだわかるけど、460億ってどうかしてる

    +378

    -5

  • 36. 匿名 2017/08/22(火) 22:05:55 

    >>30
    裁判には因果とかあんま関係がなかったような

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/22(火) 22:06:04 

    本当にベビーパウダーが原因?

    どう 証明するんだろ。

    海外って 賠償額が桁違いで
    企業が潰れないか 本気で心配な案件も多い

    しかも 本当に企業が悪いの?当たり屋的なのでも 賠償命令でてる
    ってのも 多いよね

    +456

    -3

  • 38. 匿名 2017/08/22(火) 22:06:35 

    私は長年ポテチを食べてたら太りました


    アメリカなら訴訟OK?

    +620

    -6

  • 39. 匿名 2017/08/22(火) 22:06:42 

    はたして正しい使用方法だったのか

    こんなんで裁判起こされる会社に同情する。

    +210

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/22(火) 22:07:01 

    毎日使ってるけど、私死ぬの?

    +104

    -3

  • 41. 匿名 2017/08/22(火) 22:07:21 

    >>27
    完治しますように(^人^)

    +128

    -4

  • 42. 匿名 2017/08/22(火) 22:07:34 

    日頃食べてたハムやソーセージが原因かもよ

    +293

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/22(火) 22:07:40 

    皮膚ガンじゃなくて卵巣がんなんでしょ。
    因果関係あるのかなあ?

    +318

    -5

  • 44. 匿名 2017/08/22(火) 22:07:45 

    ジョンソンベビーローションは有名だよね。安いし。

    +163

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/22(火) 22:07:51 

    取引先んとこにジョンソンエンドジョンソンあるけど潰れてるの?????

    +4

    -33

  • 46. 匿名 2017/08/22(火) 22:08:16 

    タルクはずっとナチュラル系の人とか危険を訴えているよね。ヴィックスのど飴にもまぶされているし、子供の頃は古い本だと本の訳注に水銀って書かれてて、誤訳だと思うけど怖かった。

    +60

    -15

  • 47. 匿名 2017/08/22(火) 22:08:17 

    女性一人に460億??

    +138

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/22(火) 22:08:26 

    >J&Jの広報担当者は「当社の『ベビーパウダー(Baby Powder)』の安全性は科学的裏づけがある」として、上訴すると表明した。

    ここまで読んでね~

    +280

    -3

  • 49. 匿名 2017/08/22(火) 22:08:52 

    >>34
    いや、この会社だけの問題じゃないよ。
    タルクってすごく身近なところでいっぱい使われてるんだからね。

    +137

    -4

  • 50. 匿名 2017/08/22(火) 22:08:57 

    たまたま癌になったじゃなくて!?
    子宮頸がんならまた話は別になってきそうだし、
    体癌でもベビーパウダーで発症するのか難しいよね

    +161

    -4

  • 51. 匿名 2017/08/22(火) 22:09:10 

    >>37
    マクドナルドなんて当たり屋のターゲットにされてるくらいだしね

    +69

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/22(火) 22:09:22 

    さすが訴訟大国

    自分にとって不利益なら何でも訴える
    ホント当たり屋だわ

    +46

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/22(火) 22:09:27 

    ファンデーション、アイシャドウ塗る人はみんなガンになっちゃうってことじゃん。
    そんな馬鹿な。

    +133

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/22(火) 22:09:43 

    女性器周辺にベビーパウダー…?
    そういう使い方もあるの!?
    とそこにまず軽い衝撃を受けた。

    +134

    -5

  • 55. 匿名 2017/08/22(火) 22:10:07 

    これ多分、最終的には負けるんじゃないのこの女性。
    それかゴネにごねまくって多少の金額はもぎ取るのか。
    460億なんておかしいよ。

    +106

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/22(火) 22:10:21 

    >>50

    50です。
    卵巣癌て書いてましたね。。

    でもベビーパウダーが本当に原因なのか詳しく調べてほしい。、

    +56

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/22(火) 22:10:46 

    頭のおかしい弁護士が味方に付いてるんだろうね。

    +69

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/22(火) 22:11:03 

    >>6
    ファンデーションとかフィニッシングパウダーはタルク入ってますよね?
    日本のほとんどの成人女性は日常的に使ってると思うんだけど。

    +134

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/22(火) 22:11:04 

    末期の癌なのに、こんなことに時間使わないで、もっと有意義に余生過ごせばいいのに。

    +127

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/22(火) 22:12:10 

    背中や脇など普通の皮膚に長年粉はたいても大丈夫だろうがアソコは粘膜だし刺激があったりするんだろうね

    +51

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/22(火) 22:12:17 

    少し若い頃は、年中化繊の下着で体型キープ命!だったけど今は綿100%派になってから通気性に感動する。エバさんは太っていたとかで、パウダーを使ってたのかな。だとしたら肥満も遠因?

    +34

    -3

  • 62. 匿名 2017/08/22(火) 22:12:36 

    おまたに塗ってたせいで卵巣ガンて。内蔵にまで影響出るのかな

    +71

    -2

  • 63. 匿名 2017/08/22(火) 22:12:41 

    今の時期お尻にナプキンかぶれができるかパタパタしてるんだけどやめたほうがいいかな?

    +66

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/22(火) 22:12:42 

    そんだけの金額請求しとけば、うまくすれば1000万くらいは手に入るかもしれないもんね。

    +34

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/22(火) 22:13:06 

    そんなこと言ったら、化粧品に入ってるタール色素(赤色◯号など書いてあるもの)なんかはバッチリ発ガン性あるが、、
    口紅毎日つけてる人はもちろん食べてしまってるし

    +108

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/22(火) 22:14:21 

    >>55
    それが狙いだろうね。
    最初は大きめの金額で設定してそこから色々差し引いてこんだけなら貰えるとかじゃないかな?

    +48

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/22(火) 22:14:52 

    >>4
    年間売り上げが7兆円超えしている会社なので、この程度の金額では潰れないよ。

    +40

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/22(火) 22:15:58 

    >>41さん
    >>27です
    ありがとう
    今がんばって治療中です!
    長生きしたい

    +71

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/22(火) 22:17:49 

    臭いが消える とかで、うちの母親がベビーパウダーを陰部に使ってたけど、卵巣繊維腫になって摘出したよ…
    関係あるのかな??

    関係なかったら遺伝性の病気だろうし、それはそれで怖い。

    +107

    -2

  • 70. 匿名 2017/08/22(火) 22:18:10 

    その年でガンになってパウダーのせいだってなるかね…(  ̄- ̄)

    +33

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/22(火) 22:20:00 

    山田詠美にタルクを~って出てきて、近くにいた先生に聞いたら「ミネラルです」と言ってたの思い出した。63歳女性のガンってこれ1つだけってことあるのかな。

    +25

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/22(火) 22:20:45 

    私、毎日身体にニベア塗りたくってんだけど癌になったらお金取れるの?

    +29

    -2

  • 73. 匿名 2017/08/22(火) 22:21:12 

    自分の不節制を利用して賠償請求する人が増えるかも

    因果関係ハッキリしないとね

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/22(火) 22:22:54 

    なんとなく、経費毒の人が飛びつきそうな話題だね

    +75

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/22(火) 22:23:35 

    >>74
    自己レス →経皮

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/22(火) 22:24:48 

    アメリカって、本当に害があるってなると、使用禁止になったりなんらかの対処するの早いよね〜。トランス脂肪酸とか、除菌ハンドウォッシュとか。
    本当にベビーパウダーに害があったなら、なんかしら国が動くと思うけど。

    +69

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/22(火) 22:25:25 

    何をしてても、何もしてなくても癌や病気になる人って一定数は必ずいる訳なんだけども…。
    本当にベビーパウダーが原因なのかしっかり調べて欲しい。
    汗疹できやすい体質だから大人になった今も毎日使ってる。やだな、不安になるじゃん…。

    +58

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/22(火) 22:25:27 

    そんな所に使うの?って言ってる人いるけど、あせもや湿疹の予防とかにベビーパウダー使う方もいるから、Vラインとか子宮付近の皮膚に使ってたってことじゃない?

    +30

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/22(火) 22:26:04 

    お股にベビーパウダー?
    ガン?
    460億円?
    よくわからん

    +39

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/22(火) 22:28:20 

    >>78
    子宮は無理でしょ。男子中学生っぽい

    +19

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/22(火) 22:29:03 

    あせもにはたいてた!

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/22(火) 22:29:25 

    ベビーパウダー使ってなかったとしても、ガンになっていた人かもしれないけど…。

    +16

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/22(火) 22:32:22 

    汗かきだから、今も活躍中…

    +19

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/22(火) 22:33:45 

    脇や鼠径部には
    あせも対策で使ってる。
    ダメなの?

    +30

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/22(火) 22:37:36 

    タルクってファンデーションや下地にも入ってるじゃないの。他社製品も危なくない?

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/22(火) 22:38:23 

    蒸れ防止とか軽いデオドラントとして、脇に使うってネットで見たことある。この女性はスソ用に使ってたんだろうけど、因果関係あるなら怖いよね。

    +11

    -2

  • 87. 匿名 2017/08/22(火) 22:39:55 

    63歳なら、タルクが原因と思えない。

    +43

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/22(火) 22:40:35 

    これ因果関係が証明できなかったらすごい風評被害。

    +31

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/22(火) 22:41:40 

    卵巣ガン→お股にベビーパウダーはたいてたせいだわ!ってなる思考がすごい。

    +83

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/22(火) 22:42:23 

    卵巣がんを検索してわかったけど、タルカムパウダー入りのナプキンの長期使用で卵巣がん
    になることがあるみたい。私も若い頃使ってた。今日本であるのかな?

    +42

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/22(火) 22:43:31 

    IARCとタルクで調べたらいいよ

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/22(火) 22:45:27 

    ここのベビーオイルって鉱石油なんだよね。精製されてても、赤ちゃんには使いたくない。

    +35

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/22(火) 22:46:59 

    何かある度によく聞いたり読んだりもせずよく調べも考えもせず怖い怖いってキャアキャア言ってる女子がいたよね
    大概しょーもない噂もそーいう子たちから流されてくるの

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/22(火) 22:48:23 

    えっ?!
    タルクで癌???
    化粧品会社に勤めてたけど普通によく使われる鉱石を原料とするパウダーだよ
    むかーしから使われてるから、ある程度安全性はすでに証明されてると思うけどね…

    卵巣まで届くわけないし、言いがかりの匂いがすごくする

    +47

    -2

  • 95. 匿名 2017/08/22(火) 22:49:24 

    なら、他にも被害者いるはず…

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/22(火) 22:50:14 

    >>90
    ウィスパーは昔使ってたと思った

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/22(火) 22:51:22 

    卵巣ガンとは関係ないけど、こういうものって、粘膜周辺には使うなって注意書あるよね?それは無視してたのね。

    +34

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/22(火) 22:51:39 

    大変申し訳ないけど
    それで460億って美味しいと思ってしまう

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/22(火) 22:57:30 

    石綿も長い間放置されてたんだから、広く使われてるタルクだって人体に悪い影響があるかも。

    +30

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/22(火) 22:59:15 

    まあでも、卵巣がんになった人には、あそこにタルクをはたいていた人が多かった、ってことは既に研究結果が出てるし、研究が更にすすめば因果関係も証明されていくのかもよ
    The Association Between Talc Use and Ovarian Cancer: A Retrospective Case-Control Study in Two US States.  - PubMed - NCBI
    The Association Between Talc Use and Ovarian Cancer: A Retrospective Case-Control Study in Two US States. - PubMed - NCBIwww.ncbi.nlm.nih.gov

    Epidemiology. 2016 May;27(3):334-46. doi: 10.1097/EDE.0000000000000434. Research Support, N.I.H., Extramural; Research Support, Non-U.S. Gov't; Research Support, U.S. Gov't, Non-P.H.S.

    +40

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/22(火) 23:00:27 

    >>17
    怖いよね!でも女性器周辺とかに塗ったりしない限りは問題ないんじゃないかな?普通に化粧品としてなら、タルク入りの物は長年使われてきたわけだし。塗る場所が問題だったのか、成分自体が問題だったのか分からないけどね…

    +5

    -3

  • 102. 匿名 2017/08/22(火) 23:05:57 

    オムツしてる赤ちゃんの股にもパタパタしない?
    昔、母ちゃんが弟の股にはたいてたんだけど…
    多分私もやられてるw

    +71

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/22(火) 23:07:04 

    たくさん訴訟されてるんだね知らなかった

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/22(火) 23:10:21 

    腟炎になった時おりものが凄くて陰部がかぶれてしまってた
    薬塗るとベタベタするからベビーパウダーはたいてって言われてそうしてたわ

    +20

    -1

  • 105. 匿名 2017/08/22(火) 23:12:07 

    流石に言いがかりやろこのお婆さん
    そもそも女性器周辺にベビーパウダー使う意味がわからない

    +7

    -6

  • 106. 匿名 2017/08/22(火) 23:20:15 

    むかしベビーパウダーが良くないって聞いたことあるせど調べると大変だね
                      ↓

    訴訟大国であるアメリカでは、長年に渡ってジョンソン・エンド・ジョンソン(Johnson & Johnson)のベビーパウダーを使っていた女性たちが次々に卵巣ガン&不妊&子宮内膜症になってJ&Jを訴える事例が多くなっているのです。

    +39

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/22(火) 23:21:19 

    アスベストみたいなものなのかしら?粘膜で吸収しちゃうとか?
    チョコレート嚢胞が卵巣にある自分としては気になる。

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/22(火) 23:21:25 

    最近ちらほら見る下地の上にベビーパウダー塗るみたいなメイクなかった?
    汗が出ないから崩れなくてナチュラルに見えるとかなんとか
    あんまりやると毛穴つまるとかニキビできやすいとか見る
    これはメーカー推奨してないけどどうなんだろうね

    +33

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/22(火) 23:22:55 

    あせもできる赤ちゃんとかに軽くはたくくらいじゃないの?
    この人たちは何かやりすぎなんじゃ

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2017/08/22(火) 23:23:37 

    フェイスパウダーにタルク入ってる。。
    ふつう捨てる?

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/22(火) 23:23:52 

    >>14
    ワックス脱毛でもベビーパウダーはたいてから施術するし、ムレを防ぐために股から陰部付近のお手入れに使うよ。
    でももうやめた。ワックス脱毛のサロンもこれからベビーパウダーの使用どうするんだろ。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/22(火) 23:23:59 

    うそ!
    普通に使ってたから怖い!!

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/22(火) 23:26:30 

    あそこにパウダーは考えられないけど
    ひょっとしてスソガだったんじゃないかと…

    +4

    -11

  • 114. 匿名 2017/08/22(火) 23:26:36 

    肌はまだしも粘膜に近いところはやらない方がいいと思う
    お股に使うなんて医者から推奨されてるの?

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/22(火) 23:28:37 

    私は、シェーカータイプの容器が好きなので、J&Jの容器に、中身のみ手作りのコーンスターチパウダーを詰め替えて長年使ってます。
    何かの本で、タルクは人体によろしくない旨の記事を目にしたのがきっかけ。
    作り方は、市販のコーンスターチに好きなアロマオイルを適宜入れ、泡立て器で混ぜて。
    特に問題無く使ってます。J&Jの製品にも、コーンスターチタイプのものがあったような。
    それと訴えた女性、いわゆるVラインの股擦れ用に使っていたのではないでしょうか?

    +22

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/22(火) 23:29:47 

    460億を死ぬまでに使い切るとしたら1日でお幾ら使えばいいのかしら

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2017/08/22(火) 23:30:42 

    数年前にアメリカのサイトでタルクフリーのベビーパウダー売ってて、初めてタルクが良くないこと知った。

    ベビパだけでなく、肌にやさしいって謳ってる自然派化粧品の日焼け止めパウダーもタルク入り多いよね。
    顔にはたいたら間違いなく吸い込むよね。



    +27

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/22(火) 23:31:22 

    化粧品でもなんでも体に触れるものは塗りたくるより何もしない方がマシだったしてね

    +30

    -1

  • 119. 匿名 2017/08/22(火) 23:35:09 

    これ、ジョンソン&ジョンソンの商圏を奪うための訴訟か?

    +3

    -3

  • 120. 匿名 2017/08/22(火) 23:35:31 

    昔読んだ子宮内膜症の本にもベビーパウダーのこと書いてた

    でも、チョークにも入っているから学校生活送っていたら鼻から吸い込む

    +38

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/22(火) 23:37:15 

    毎日やるのが問題なのでは?
    因果関係はともかく
    食べ物でも同じもの毎日食べてるとアレルギーになるし

    +10

    -4

  • 122. 匿名 2017/08/22(火) 23:39:57 

    ジョンソン&ジョンソンはタルク入ってないベビーパウダーも作ってるのに何でタルク入り売り続けるの?
    日本なんてタルク無し売ってすらいないよ。
    バカにされてる?

    +64

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/22(火) 23:41:52 

    昔はベビーパウダー赤ちゃんのほとんどが使っていたけど…
    そしたらこの世代の子たち、ガンになった人が多いってでないと辻褄が合わなくないか?と思ってしまった。

    +24

    -2

  • 124. 匿名 2017/08/22(火) 23:42:52 

    タルクが原因だとして、ジョンソンの製品を選んだのは自分でしょう?
    コーンスターチでも使っておけば良かったのに。
    訴訟も企業の懐で算出するんじゃなく被害額で出さないと
    たかりが続出するよ。

    +3

    -13

  • 125. 匿名 2017/08/22(火) 23:44:20 

    因果関係ないのに裁判所も良くそんな判決出したね…さすがアメリカ。
    空き巣で入った家のセキュリティで怪我をしたって家主を訴えて泥棒が勝訴したりするんでしょ…怖くて住めないわ。

    正義や真実は二の次の法律。
    さすが敗戦わかってて国際法違反の民間人大虐殺の原爆2回も落として未だにそれを肯定する国。

    +11

    -5

  • 126. 匿名 2017/08/22(火) 23:46:00 

    えー。私毎日使ってるんでけどー!!

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/22(火) 23:48:56 

    >>106
    パウダーよりホルモン剤とか薬漬けの肉や乳製品の摂取、海外の人は包茎でも切らないからそれが原因の方が多そうなイメージ。

    +15

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/22(火) 23:55:36 

    性器は吸収率が他の部位より高いからありえない話ではなさそう
    「パウダー使用で卵巣がん」 ジョンソン・エンド・ジョンソンに460億円の賠償命令

    +39

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/23(水) 00:01:57 

    シッカロールが癌の塊から危険だと聞いて納得した。あれを首元に塗りだして1年で首元だけ激しいアトピーになったから…
    シッカロールは赤ちゃんにも絶対に使用したらダメですよ!

    +28

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/23(水) 00:11:29 

    発ガン性、発ガン性ってタバコの方がよっぽど発癌物質入ってるよ
    食べ物とか化粧品気にする前に、タバコなんとかしないと意味ないよ

    +7

    -7

  • 131. 匿名 2017/08/23(水) 00:13:41 

    使ってない製品もあるみたい
    「パウダー使用で卵巣がん」 ジョンソン・エンド・ジョンソンに460億円の賠償命令

    +38

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/23(水) 00:14:38 

    >>101
    調べたけど肺ガンのリスクがあるんだって

    +14

    -1

  • 133. 匿名 2017/08/23(水) 00:16:52 

    首に汗すごくかいて汗疹出来ちゃうからこの時期はお風呂上がりにベビーパウダー多めにはたいているけど、これ絶対吸い込んでいるだろうけど大丈夫かなぁと心配はしてた。
    肺疾患があるから、大丈夫なのかもしれないけど明日から使うのやめよ。
    ベビーパウダーの香りも好きなんだけどな。

    +14

    -2

  • 134. 匿名 2017/08/23(水) 00:27:14 

    このメーカーのベビーパウダー使ってるぞ、、、気に入ってるのに怖くなってきた

    +14

    -1

  • 135. 匿名 2017/08/23(水) 00:31:31 

    タルクは発がんまで20年から50年もかかるからタルクが原因だとわからない
    でも吸い込んだり粘膜に振りかけたりするとそれより早くがんや他の病気を引き起こす
    赤ん坊にタルクをよく使うようになってから、小児喘息や子宮内膜症や不妊が増えている

    +17

    -3

  • 136. 匿名 2017/08/23(水) 00:37:32 

    アスベストも昔は住宅に使われてたくらいだから、後になって毒だったと分かるものも多いのかもね。

    +24

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/23(水) 00:41:13 

    ジョンソン&ジョンソンのベビーパウダーは中国製だからね

    +26

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/23(水) 00:43:42 

    母が汗疹体質なのとベビーパウダーの使い心地が好きで、一年中、というか風呂上がりにもう何十年?と着けてるけどとりあえずパウダーが原因と思われる病気にはかかってないなぁ。
    ちなみに70代。メーカーはピジョンのが多いかな?

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2017/08/23(水) 00:51:39 

    和光堂のベビーパウダーはタルク不使用、植物性のコーンスターチで出来てる
    私は紅茶の香りが好きで使ってるんだけど、安全性はどうなんだろう?

    +44

    -1

  • 140. 匿名 2017/08/23(水) 01:04:00 

    タルクじゃなくて微量に含まれていたアスベストの方?

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2017/08/23(水) 01:17:42 

    ベビーパウダーのせいじゃないと思うよ。

    癌、特に婦人科系は、なる人はなるしならない人は全くならない。因果関係はないと証明できるデータもあるからJ&J側も「唐突に何を抜かすか!」ってなってる訳で。

    なんなら色付きや香り付きトイレットペーパーでどうこうなったと言い出す輩もいるんだよ、アメリカって。ほとんどのケースはロークラスのタカリですよ。

    +21

    -1

  • 142. 匿名 2017/08/23(水) 01:38:01 

    >>83 「皮膚」って書いてありますよ。直接「子宮」ではないです。子宮の毛が生えてる所にデキモノ出来たりしますよ。この女性がそこに使っててそれが原因だ!と思ってるんじゃないかなという話です。あと「男子中学生っぽい」のコメントの意図がわかりません。

    +3

    -10

  • 143. 匿名 2017/08/23(水) 01:39:17 

    >>142 間違えました。
    >>80 さん宛にです。

    +0

    -3

  • 144. 匿名 2017/08/23(水) 01:46:48 

    >>142
    子宮に皮膚?毛?

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/23(水) 01:54:42 

    そしたら、汗とか匂いを防ぐスプレーとか、シューするたびに吸い込んじゃってるから健康には良くないってこと?
    脇にスプレーすると、必ず吸い込んでると思うけど。

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/23(水) 01:58:36 

    周辺にパウダー。。。内もも肉が発達した人だったのかな。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/23(水) 02:00:39 

    >>142
    他にもわからないことありそうだね

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/23(水) 02:02:53 

    私も毎日ジョンソンのベピパ使ってるわ。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/23(水) 02:07:07 

    >>142
    子宮の毛が生えるところ??
    あれか?心臓に毛が生えてるって感じのことか?
    (小ボケ)

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/23(水) 02:11:28 

    >>131
    情報ありがとう。私デブだから股ズレ防止にずっとJ&J使ってるから、すぐにピジョンのものにかえよう。
    ちなみに卵巣嚢腫摘出済みです!再発するかもしれないけど、夏はベビーパウダーないと困るので。。。

    +14

    -1

  • 151. 匿名 2017/08/23(水) 02:20:34 

    63歳がベビーパウダーで460億の訴訟。
    どこから突っ込むべきか…( ゚д゚)ポカーン

    +13

    -4

  • 152. 匿名 2017/08/23(水) 02:36:26 

    >>144 外側です。体の中ではなくて。子宮がある場所の表面にベビーパウダーを叩いてたってことです。この女性はそこから皮膚をから吸収されたとでも思ってるんじゃないでしょうか。ってことを言いたかったのです。

    +4

    -13

  • 153. 匿名 2017/08/23(水) 02:41:55 

    >>149 体の外の皮膚の話です。そこにベビーパウダーをして浸透したと女性は思ったのかなぁっと思いまして…。
    文書が下手なので伝わらなくてすみません。小ボケってコメントしてふざけて楽しいですか?

    +2

    -14

  • 154. 匿名 2017/08/23(水) 02:46:31 

    え、私ジョンソンエンドジョンソンのベビーパウダーでお風呂上がり胸元周りとデコルテとお腹周りにつけてたんだけど...

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/23(水) 02:51:27 

    昔、内部告発で映画化されなかったっけ?
    まだ懲りてないのか。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/23(水) 02:57:15 

    昔 ベビーパウダーは体に悪いって聞いた 

    +21

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/23(水) 02:57:22 

    アメリカの女性って女性器にパウダーめっちゃ付けるのが母親から娘に教えるデリケートゾーンのケアだとアメリカ人に聞いたことある
    怖くてそんなとこにつけられん
    股ずれ酷いから内腿にはつかってます

    +27

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/23(水) 03:41:24 

    まってまってw
    今赤ちゃんに毎日使ってるんだけど…

    +6

    -6

  • 159. 匿名 2017/08/23(水) 05:04:41 

    なんか、皆マメなんだね
    私3人育てたけどベビーパウダーとか使ったことないや。おしり荒れが出来た時だけお風呂でおしり洗ってあげるくらいだったわ。
    夏とか家じゃオムツ一丁とかで育ててたし。

    自分がアトピー酷くて薬とか化粧とかそういう系列のもの余計かぶれるから、使おうとも思わなかったわ

    +4

    -6

  • 160. 匿名 2017/08/23(水) 05:04:47 

    ああ

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/23(水) 05:05:46 

    本当にそれが原因でガンになったの?
    発ガン性物質なんて、日常生活の中ではたくさんあるのに。

    +8

    -1

  • 162. 匿名 2017/08/23(水) 05:09:05 

    え?私も毎日、ベタつき&テカり防止で髪やら顏に付けてるけど…。
    薬用ベビーパウダーなのに危険?

    +6

    -2

  • 163. 匿名 2017/08/23(水) 05:49:43 

    日本なら、直接の原因かどうかわからないとなるだろうね

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/23(水) 06:32:52 

    昔「てんかふん」とか言ってたやつかな、赤ちゃんや奥様のお股に
    パタパタやる奴

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/23(水) 06:52:29 

    タルク無し商品もあるんだから何かしら体に良くないんでしょ。
    気にしない人は使えばいいよ。
    私は入ってないのに変える。

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/23(水) 07:40:52 

    パウダーに使われてる材料に発癌性があるって話を見たけど、この人ぐらいしか出てこないなら発癌性って大して問題じゃないような気がしてきた。

    調べると木くずにも発癌性があるんだけども、それなら木の家に住むのはどうなんだろう。

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/23(水) 07:42:29 

    ベビーパウダーは良くないと、赤ちゃんに使用するのを推奨しなくなったよ。

    +16

    -1

  • 168. 匿名 2017/08/23(水) 08:18:29 

    ほんとかよと思って調べてみたら…
    ちょっと全然この情報知らなかったよ。なんで国は国民にもっとおおっぴらに周知しないのさ。
    --------------------

    タルクと卵巣がんとの関連では、1995年にアメリカのチャンドラー博士が「タルクは卵巣がん、卵管繊維症、不妊の原因となる可能性がある」(医学誌JAMA)と、指摘しています。
     
     実は1930年代まで、手術用の手袋を使う時に滑りをよくするために、タルクを手袋に付着させていました。しかし、術後の患者が肉芽腫性腹膜炎などを起こすこととの関連性が疑われ、タルクの使用をやめたという経緯もあるのです。
     
     化粧品は皮膚に塗るだけで、タルクは体内に侵入しないのだから問題はないという指摘もあります。しかし、今のタルクは以前と比較にならないほど微細化しています。しかも、今の化粧品は美白成分などの有効成分を肌の奥まで浸透させるために、合成界面活性剤で肌のバリア層を破壊しています。

     バリア層が破壊されれば、タルクなどの成分が体内に侵入していきます。その結果がどうなるかは、手術用の手袋のケースでも明らかです。

     「ベビーパウダー」などは、ただれ防止によく赤ちゃんの性器の周りにもパタパタつけていますが、最悪です。性器の粘膜には異物を体内に取り込まないようにするバリア層はありませんから、赤ちゃんの体内にもろにタルクを取り込んでしまうことになるからです。
     
     そして、もうひとつ重要なことを指摘しておきます。タルクは酸化チタンと併用されることが多い化粧品成分で、その酸化チタンは今、ナノサイズ化されています。なんと毛髪の直径の10万分の1という長さです。ここまで物質が「ナノ化」されますと、人体を異物から守るブロック機能は役にたちません。

     2009年に東京理科大学薬学部ナノ粒子健康科学研究センターは、ナノ化した酸化チタンをラットに投与した実験結果を発表しています。それは「酸化チタンのナノ粒子が次世代の脳神経や生殖系に悪影響を与える」というものです。妊娠中や子どもを作りたい人は、タルクや酸化チタンが含まれている化粧品や食品は、避けるべきでしょう。
    肌のバリア層を破壊して侵入する化粧品のタルク|健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレス/HEALTH PRESS
    肌のバリア層を破壊して侵入する化粧品のタルク|健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレス/HEALTH PRESShealthpress.jp

    白い粉はやっぱり怖い!?shutterstock.com  2月23日、ロイター電は衝撃的なニュースを伝えました。  米ミズーリ州巡回裁判所の陪審は、22日、医薬品・日用品大手メーカー「ジョンソン・エンド・ジョンソン」(J&J)に対して7200万ドル(約80億円)の損害賠償支払い...

    +29

    -1

  • 169. 匿名 2017/08/23(水) 08:43:46 

    >>168

    数年前からアロマやハーブ扱うお店でもタルクは撤去されました。
    168さんの情報の通りです。
    かつてはタルクと精油でボディーパウダーづくりというのもありました。

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/23(水) 08:47:46 

    女性器周辺に長年使用で末期の卵巣がん…

    ババアどこまでパタパタやってたんだって感じ。

    +3

    -11

  • 171. 匿名 2017/08/23(水) 08:52:07 

    前にテレビで見たけど確かウィンナーやベーコンも発がん性物質含まれてて多く食べる人ほど癌になりやすいらしいってやってたけどそう聞くと何かキリがない気もする。このトピ見てベビーパウダー使うのはやめるけどw

    +24

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/23(水) 09:14:03 

    たとえベビーパウダーが原因だとしても460億は盛りすぎ。

    +8

    -1

  • 173. 匿名 2017/08/23(水) 10:15:49 

    字幕【テキサス親父】ジョンソン&ジョンソンのベビーパウダーに気をつけろ! - YouTube
    字幕【テキサス親父】ジョンソン&ジョンソンのベビーパウダーに気をつけろ! - YouTubeyoutu.be

    【動画解説】 同じ商品で、同じ容器に入っていても、原産地が違う商品があります。 皆さんも、商品を買うときには、原産地に気をつけて下さい。 --------------------------------------------------------------- テキサス親父オフィシャル・グッズ・ストアー ht...

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/23(水) 10:17:00 

    添加物とか原材料、原産地には気を遣ってる方だと自負してたけれど
    タルクは初めて知りました。恥ずかしい。
    しかもミネラルファンデを使用中なのでこのトピ開いて本当に良かった。
    私の使っているファンデとルースパウダーには使われてないようで少しホッとしたところです。(レイチェルワインです)

    この女性の件は因果関係が今ひとつピンと来ないので別として、やっぱり無知は罪ですね。
    知識って大事。

    +5

    -4

  • 175. 匿名 2017/08/23(水) 10:18:12 

    昔もベビーパウダー悪いだか言われてたよね。
    赤ちゃんのオムツかぶれとかに使ってたけど
    良くないって…今更じゃないか?

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/23(水) 10:18:32 

    >>173
    動画観てないけれどタルクの原産地は中国もあるんだってね。
    いくら商品が良くても中国産韓国産の物は危ないものが多いので出来るだけ使いたくないです。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/23(水) 10:21:45 

    PG(プロピレングリコール)も発ガン性って言われてるよね。保湿剤だか保潤剤で化粧品によく使われてる。
    昔はシャンプーに入ってたけど今はBGに変わってるのが殆ど。
    PGはローションに使用されていて、AV女優が婦人科系の病気になるのも関係してるのかな?って思う。経皮毒って粘膜から一番吸収されるから。

    +13

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/23(水) 10:22:03 

    >>168
    私も少しググったけれどアスベストを含むタルクの危険性はだいぶ前に言われるようになって
    もう日本では使われてないはずだよ。悪徳企業は別として。

    アスベスト含まないタルクは別にそんなに悪ではないみたい。

    書き込む前に広く読んだ方がいいよ。

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/23(水) 10:24:40 

    >>177
    AV女優が婦人科系の病気になるとか私は聞いたことないので知らないけれど
    複数の人達と生でやる事が主な原因だと思うよ。

    +8

    -1

  • 180. 匿名 2017/08/23(水) 10:26:25 

    >>166
    この女性だけじゃなくて多くの女性がって記事読んだよ。

    私は原因がタルクかどうか疑っているけれど。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/23(水) 10:40:11 

    今さらタルクで騒いでるとかどんだけ情弱w

    +7

    -2

  • 182. 匿名 2017/08/23(水) 11:07:18 

    粘膜部に使うのと、表皮に使うのでは吸収率が違いそう。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/23(水) 11:26:18 

    ベビーパウダーに限らず女性器の粘膜吸収すごいから友達にナプキンもいいやつ使ったほうがいいって聞いたな…42倍とか怖いね。
    市販のボディーソープで普通に洗っちゃうからちがうもの買おうかな

    +15

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/23(水) 12:26:11 

    口の中は何倍なんだろ?

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/23(水) 12:40:06 

    ほんの6億円でいいから私に下さい笑
    宝クジが当たらなかったから笑

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2017/08/23(水) 12:53:02 

    >>21
    え?!赤ちゃんに使ったらダメなの?!ベビーパウダーって、名前なのになんてこった!!

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/23(水) 13:26:31 

    歌舞伎の化粧に使う白い粉にもタルクが入っているんだろうか?使用量は多そう。癌多いよね。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/23(水) 13:31:37 

    地味にあごの吸収力に驚いた

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/23(水) 14:46:56 

    >>168
    娘が96年生まれで、ベビーパウダーを使うのはよくないともう言われていたわ。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/23(水) 15:20:55 

    なんとなく今エイトフォー見たらタルクって書いてあったわ。
    みんなガンになってないけど…


    >>183
    国内メーカーでも中国製のナプキンあるよね。
    素材と原産地は要チェックだね。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/23(水) 15:41:34 

    今は赤ちゃんにはベビーパウダーは使わない方が良い派の方が主流だよね
    汗腺を塞ぐ、粉を吸い込むのが良くないって
    それにジョンソンのパウダー中国産なんだよね
    中国産が世界中で嫌われてからジョンソン製品の多くはタイやインドネシアには変わってるみたいだけど

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/23(水) 15:51:48 

    脇とか性器とか敏感なとこは塗らない方良い

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/23(水) 16:29:24 

    賠償金の桁が違うなあー
    そんなに貰っても本人はどっちにせよ残りの人生少ないし、後は家族が無駄遣いして終わり?

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/23(水) 17:10:44 

    昔からJ&Jのベビーオイルで肌がかぶれるからこの会社の製品は子供生まれた後も敬遠してる。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/23(水) 17:32:48 

    ビオフェルミンにはいまだにタルク入ってるけど…たまに飲んでるけど危険かしら

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/23(水) 17:46:02 

    デブだと病気になる率も高いし、何人も発祥したなら分かるけど。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/23(水) 18:02:25 

    この方はアフリカ系女性らしいんだけど、生殖医療の疾患は他の人種よりも多い傾向があるって読んだことがあって、それは無関係なのかな。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/23(水) 18:06:06 

    何年も使ってガンになりましたって、そら何年も生きてりゃなにかしら病気になるでしょう。
    塗ってたとこだけ皮膚炎起したとか、それを使い出していきなり病気になったとかでない限り、ただの当たり屋としか思えないよ。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/23(水) 18:22:36 

    これは因果関係証明できないよね

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/23(水) 19:42:39 

    ここの会社の人は
    自分の子供にはベビーパウダーや自社製品絶対使わないって聞いた。


    その理由は、、、。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/23(水) 19:49:03 

    >>195
    えええ タルクって肌用の粉以外でも使われるんだ?!


    アスベスト無しのタルクならやっぱり問題ないって判断なのかな。

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2017/08/23(水) 20:01:08 

    ググったら昭和60年代にベビーパウダーにアスベストが入ってるって事で日本でタルク関連の法律が出来たそう。

    中国から輸入される時にアスベストが混ざってないか検査はしてるみたい?
    (勿論検査はロットごとだろうから全品ではないので100%確実ではないですよね、この前も口にすると必ずガンになると
    週刊誌に書かれてた輸入カビピーナッツがスーパーでの抜き打ち検査で見つかった)

    なので日本で現在使われているタルクには危険性はないという認識のようです。

    でも私はもしそのタルクが中国産だったら信頼出来ないのでこれからタルクは避ける事にします。
    ビオフェルミン、ある難病に効果があるって噂があるので飲み続けたかったのになあ。

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2017/08/23(水) 20:19:33 

    それでLUSHとか、海外の自然派化粧品でタルク不使用のコーンスターチ・ベビーパウダーが主流になってるのか
    コーンスターチは粒子荒いから使い心地はイマイチだったわ

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/23(水) 20:34:21 

    この女性のよる長年の人体実験の結果
    発ガン性が認められるとなった。
    もともと生理的に出る発汗を物理に?
    制止しようとしてるから危ないかな?
    とは思っていた。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2017/08/23(水) 20:56:26 

    え?今日ベビーパウダー買って来たけど。。。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/23(水) 21:36:47 

    タルクってタルカムパウダーのこと?

    だとしたら赤ちゃんが湯上がりとかにはたいてもらってるイメージ。

    こわい。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2017/08/23(水) 22:01:11 

    >>13
    こういうダジャレってオッサンが書いてるの?
    つまんないんだけど

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2017/08/24(木) 06:51:37 

    ベビー用品なのに怖すぎ…
    なんでも信頼しちゃダメだね、恐ろしいわ…

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2017/08/24(木) 06:52:36 

    もうベピーパウダーって名前やめてよ。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2017/08/25(金) 19:58:56 

    >>208

    だからアスベスト入ってないタルクは問題ないんでしょ。

    こういう情弱無知がいるからいつまで経っても日本が自立出来ないんだよ。
    マスゴミに流されて民主党政権作った人たち!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック