ガールズちゃんねる

一人暮らしでペットを飼っている人

160コメント2017/09/03(日) 18:06

  • 1. 匿名 2017/08/22(火) 21:16:25 

    独身会社員、一人暮らしです
    子供の頃から大好きな猫を飼おうか悩んでいますが、日中は仕事で寂しくさせてしまうので当分は飼えないなと思っています
    一人暮らしでペットを飼っている方
    何を飼っているか、また飼い始めたときのエピソードなどありましたら教えて頂きたいです!

    +35

    -14

  • 2. 匿名 2017/08/22(火) 21:17:03 

    飼うなって言うひとがたくさん出て来るとおもう。

    +191

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/22(火) 21:18:00 

    わたしも飼いたいけど、いろいろ困るかなぁと断念してる。今の昼間の暑さ対策はどうされてますか?

    +49

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/22(火) 21:18:15 

    >>2
    私も思った。

    +72

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/22(火) 21:18:17 

    小型犬飼ってます。
    20代前半から飼って今アラサー独身。

    +91

    -9

  • 6. 匿名 2017/08/22(火) 21:18:22 

    柴犬飼ってる。
    独身独り暮らしの心の支え。

    +94

    -11

  • 7. 匿名 2017/08/22(火) 21:18:54 

    自分が死んだらとか、大きな病気にかかったらとか、仕事中地震が来たらとか、色々考えれば考える程一人暮らしで動物飼うってのは怖いよねー。

    +135

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/22(火) 21:19:47 

    金魚もペットでいいよね?!
    甥っ子からもらったデメキン飼ってるよ
    お腹が空いてる時だけやってくる(笑)
    飼い主に似るとはよく言ったもんだと実感中

    +113

    -4

  • 9. 匿名 2017/08/22(火) 21:19:47 

    叩きにくる人出てくるからやめてー

    +31

    -7

  • 10. 匿名 2017/08/22(火) 21:20:52 

    猫飼ってました。今は結婚したので、一人暮らしじゃないけど、猫とはずっと一緒です。猫は今年10歳になります。
    猫にもよりますが、うちの子はそれほど寂しがらないので、留守番しても大丈夫でした。今は専業主婦なんで丸一日一緒ですが、あまり近寄ってもこないです(笑)でも空調管理は万全にしてましたよ!無人でもエアコンつけっぱなしです。

    +124

    -6

  • 11. 匿名 2017/08/22(火) 21:21:42 

    ある程度の財力ないと一人暮らしでペットなんて飼えないんだし、人の勝手っす。

    +103

    -6

  • 12. 匿名 2017/08/22(火) 21:21:49 

    まぁ殺処分の命が一匹分救われるだけ。
    彼氏が出来たら邪魔にならない?。
    旅行とか行けないよ?。
    ペットなんかより恋愛して結婚して出産した方が良い。

    +2

    -65

  • 13. 匿名 2017/08/22(火) 21:22:04 

    光浦さんがアラサーの時にペット飼いたかったけど婚期が遅れるからやめた方がいいって周りに言われてやめたけど、結局、結婚していないし看取れていたって言ってた。

    +148

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/22(火) 21:22:31 

    一人暮らしでヨークシャテリア飼ってます
    13歳になりました
    はじめから同じ環境で育てているせいか留守中寂しいという感じはありません
    いない間は寝ています
    私の周りは一人暮らしでペットいる方割といますよ

    +103

    -10

  • 15. 匿名 2017/08/22(火) 21:22:44 

    私は飼ってないけど、家族が欲しい人とか、
    動物が大好きとか、
    色んな理由で飼う人がいるんだろうね。
    0才の子供と何年も一緒に居るのとと同じ。
    飲み会も旅行も
    好きな時に好きな事ができないよね。

    +29

    -4

  • 16. 匿名 2017/08/22(火) 21:23:23 

    猫ならいいんじゃね?

    +61

    -7

  • 17. 匿名 2017/08/22(火) 21:23:43 

    気持ち分かります。
    飼うのは主様の自由です。

    一つだけアドバイスするとしたら、将来、ペットが老いた時にどうするかをきちんと想定した方がいいと思います。
    自分でトイレも出来なくなったり、痴呆にもなったり。
    仕事と両立はキツイです。

    覚悟を持って、頑張って下さいね。

    +123

    -4

  • 18. 匿名 2017/08/22(火) 21:23:44 

    急な病気、入院、ペットホテル代とか支払いができる経済力があるなら好きにすればいいと思うよ

    +65

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/22(火) 21:23:58 

    元気な時はいいけど、病気になったときすぐ病院に連れて行ったり側に居てあげるのがむずかしくない?稼がないとならないし。残して働きに出るの生半可な精神じゃもたないよ。

    +62

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/22(火) 21:24:25 

    小型犬と7年生活してます
    旅行や夜遊びとか出来なくなるけどその分別の楽しみが増えますね
    一人暮らしでペットは最高です、、が、世間と感覚がズレるかも

    +79

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/22(火) 21:24:27 

    >>1
    さみしい思いというかさ、夏場とか熱中症になったらどうすんの?
    あなたが部屋にいないときも過ごしやすい温度にしてあげる必要があるよ。
    仕事行ってる間もエアコンつけっぱなしにしてお水も切らさないようにすることを忘れないでくださいね。

    +32

    -6

  • 22. 匿名 2017/08/22(火) 21:25:36 

    >>12
    逆に思う人も居るはずだよね。
    結婚なんかより、ペットと一緒に
    特に大きな争いごともなく
    平穏に穏やかに生活していきたい人が。
    どちらが絶対ってことはないと思うな。

    +90

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/22(火) 21:27:07 

    猫2匹(母娘)飼っています。
    子供の頃から動物を飼っていましたが、一人暮らしになってから飼うのは諦めていました。
    でも庭にガリガリに痩せたお母さんが水を飲みに来ていて、見ていられなくなりました。幸い温厚で人懐こい性格だったので比較的楽に保護できました。
    でも一人暮らしの方には積極的には勧めません。やはり大変ですし、命を預かる以上は責任があります。慎重に考えて決めてくださいね

    +98

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/22(火) 21:27:08 

    私は2匹猫飼ってましたよー!
    夏も冬もエアコンタイマーとか使ってつけてました!
    今は結婚したので一人暮らしじゃないですけど、結局仕事中はお留守番してます(>_<)

    +29

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/22(火) 21:27:12 

    昼間ひとりにさせるのはペットもかわいそうかなっと思って飼えない。
    寝てる時間が長くてもやっぱり寂しいんじゃないかな。

    +20

    -13

  • 26. 匿名 2017/08/22(火) 21:28:12 

    一人暮らしでペット(特に犬猫)飼うなんて完全にエゴでしかない。
    人間の寂しさを埋めるために、わんちゃんやねこちゃんは寂しい思いをしていいの?
    猫は飼ったことないから詳しくはわからないけど、犬は元々集団生活する生き物だから、うちの犬は寂しくなさそうなんて飼い主の思い込みだよ。

    動物が好きだからこそ、一人暮らしで無責任に動物飼う人許せない。

    +28

    -40

  • 27. 匿名 2017/08/22(火) 21:28:24 

    病気で会社休まれるのはちょっと無理
    家族同然だろうけど人間の子と一緒にして欲しくはない

    +7

    -43

  • 28. 匿名 2017/08/22(火) 21:29:08 

    暑さ寒さ対策って
    ずーっとエアコンだよ。
    独り暮らししていたら
    そうとうお金に余裕がないと
    きついはずだよね。
    飼った後で
    「うわ、お金かかるわ、時間もないわ」
    ってなってももう遅いよ(´д`|||)

    +24

    -15

  • 29. 匿名 2017/08/22(火) 21:29:33 

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/22(火) 21:30:30 

    猫を飼ってますが私に似てだらしなくなってきました…。でも可愛いので構いません。もう少し落ち着いた部屋にしてあげたい。

    +34

    -4

  • 31. 匿名 2017/08/22(火) 21:32:01 

    去年からネザーランドドワーフと言う小さなうさぎを飼っています。
    男の子で、とても甘えん坊です。

    撫で撫でされるのが大好きで、沢山撫で撫でしてあげると
    お礼なのか私の手を小さな下で沢山舐めてくれます。
    私の後をくっついて来ますし、呼ぶと来ますよ。
    トイレもする場所を覚えてくれます。

    ホントにどの仕草も動作も可愛くて
    この子のお陰で生かされています。

    +82

    -4

  • 32. 匿名 2017/08/22(火) 21:33:24 

    実家にいるときに2日だけペットホテルに犬預けたけど家族みんな顔見るまで心配だったから一人暮らしでは飼えない。拾ってきたりとか何かしらご縁があれば飼うかも。ペットもご縁だから良い出会いがあれば頑張ってお世話してね。

    +11

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/22(火) 21:33:58 

    亀を飼おうか悩み中。
    飼ってる方、なついたりします?、

    +7

    -3

  • 34. 匿名 2017/08/22(火) 21:34:37 

    一人暮らしじゃないけど猫飼ってました。昨年亡くなったんだけど、最後は病気で誰かが付き添ってなきゃいけない状態が1ヶ月近く続いた。一人暮らしだったら絶対無理だったと思う。病気になった時に付き添えるような環境じゃないと難しいと思う

    +55

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/22(火) 21:34:42 

    長時間留守番させるのはかわいそう。
    自分はよくても犬・猫の立場で考えると
    なんだかなあと。
    小型犬を飼っている人で
    散歩もさせずに
    ずっと留守番させてる人がいて
    かわいそう。
    あなたにとってペットって
    なんなんですかって思う。
    家族だとしたら虐待と一緒だと思う。

    +52

    -10

  • 36. 匿名 2017/08/22(火) 21:34:48 

    ロバのニュース見てから動物は見るだけでいいです

    +1

    -7

  • 37. 匿名 2017/08/22(火) 21:35:06 

    飼われた人間と運命を共にするのがペットだろうに。
    余所の家が他人の子育てにイチャモンつけるような事はしないのと同じだよ。
    虐待してるのでなければ、黙ってろって話。

    +18

    -12

  • 38. 匿名 2017/08/22(火) 21:35:14 

    保護猫2匹飼ってる。
    1匹の予定だったけど、仕事で留守にしてる間可哀想だから2匹引き取った。
    長期の旅行とかなかなか行けないけど、子猫の時から育ててるからすごく懐いてくれるし出掛けてても早く家に帰りたくなるし毎日幸せ。
    ただ避妊、去勢手術や病気になった時にはちゃんと最後まで責任持たないとだめだと思う。

    +49

    -4

  • 39. 匿名 2017/08/22(火) 21:35:53 

    ヒョウモントカゲモドキは寂しがらないよ
    旅行も行けるよ
    犬猫とは一味違った可愛らしさがあるよ

    +19

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/22(火) 21:35:53 

    猫を飼ってます。
    社会人2年目で飼い始めて、最初の猫ちゃんを11年目で病気で看取り、現在は2代目の猫を飼ってます

    来年結婚するので、もう一人暮らしではなくなるけど猫との暮らしはヤメられません。

    +27

    -5

  • 41. 匿名 2017/08/22(火) 21:36:02 

    >>2
    >2でそれを書けるとは的確w

    +5

    -6

  • 42. 匿名 2017/08/22(火) 21:36:03 

    >>3
    夏と冬はエアコン付けっぱなしです。
    付けっぱなし、意外と電気代高くないです。

    +30

    -3

  • 43. 匿名 2017/08/22(火) 21:37:24 

    >>35みたいな考え方に違和感を感じる。 
    ペットとして飼うことそれ自体が既に人間のエゴなのに、完全室内とかだってそれだけで動物にしてみりゃあそもそもおかしい状態なのに、留守番が可哀想ってどの口が言うのw

    +13

    -14

  • 44. 匿名 2017/08/22(火) 21:38:40 

    猫飼ってる
    子猫はお留守番が酷だから、大きくなったやつを引き取った
    ベタベタ触られるの嫌いだから昼間私が仕事で留守にしてるくらいが丁度良いみたい
    帰宅しても触らせてくれないけど寝てるときに布団に潜り込んでくるよ~!

    お金は多めにかかるね
    猫のためにあまりせまい部屋には住めないし、登れる出窓がある部屋にした
    うちの会社は個人の仕事ばかりだから時々「ペットが亡くなったので休みます」という人がいるけど誰も文句言わない、誰の仕事も増えないから

    違う仕事だったら、お金に余裕がなかったら、ペットは飼っていないと思う

    +48

    -3

  • 45. 匿名 2017/08/22(火) 21:41:08 

    一人暮らし予定。
    金魚を飼っていて連れて行く予定だけどマンションだとプラ舟では飼えないから困ってます。
    水槽にすると数的に最低3台は必要ですがそんなに置けないし…

    +1

    -3

  • 46. 匿名 2017/08/22(火) 21:41:08 

    独身や子無しの人って犬猫飼うよね?

    +2

    -21

  • 47. 匿名 2017/08/22(火) 21:41:17 

    温度調節、ご飯、水、トイレがあれば猫ちゃんは2日くらいお留守番できますよ^^

    +11

    -10

  • 48. 匿名 2017/08/22(火) 21:43:03 

    離婚したので一人暮らしです。
    犬3匹引き取りました。
    夜勤のある仕事なので、最初は3匹お留守番させるのが心配でたまりませんでしたが、悪さもせず大人しくいてくれています。
    夏はクーラー、冬は暖房付けっぱなしです。
    犬が病気になった時は車で15分程の実家に仕事前に預けて仕事終わったら迎えに行っていました。
    やはり一人暮らしはペットが病気になった時が1番困るかな。1人にさせておくことも出来ないし。

    +33

    -3

  • 49. 匿名 2017/08/22(火) 21:43:52 

    エゴエゴ言うが
    飼ってる時点で
    すべてエゴ

    +16

    -13

  • 50. 匿名 2017/08/22(火) 21:44:28 

    >>34
    癌になった猫の看病を半年して、看取りました。
    終末期はさすがに1人にはさせられなくて仕事を辞めて看病しました。
    亡くしてから猫と過ごしたマンションに帰るのが辛くてしばらくして引越し、新しい仕事に就きましたけどやっぱり猫が好きでまた猫を飼い始めました。
    重病の時は大変だから1人だと苦労するし、手術となれば金銭的な負担もかかるのでペット保険に入っておいた方がいいです。


    +33

    -3

  • 51. 匿名 2017/08/22(火) 21:44:45 

    >>43
    ん?頭悪いの?
    愛玩動物って言ってな、ペット用に改良された犬や猫が沢山いるんだよ。まぁ人間のエゴかもしれないけど、完全室内飼いはそれらの動物にしてみりゃ別におかしい話でもない。むしろ外で飼うのは適していない種も多い。
    そんでもって、愛玩動物でも健康やストレス発散のために運動は必要だから、35さんが言ってるように一人暮らしでお散歩もいかないっていうのはダメなんだよね。

    +10

    -11

  • 52. 匿名 2017/08/22(火) 21:45:01 

    知り合いが猫の介護をするために正社員を退職したそうで、看取ったあと元の職場にパートでいいならと雇ってもらって仕事も時間も変わらないのに給料は半分以下になったそうです。

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/22(火) 21:45:31 

    >>46
    普通にファミリーでも飼うけど……?
    うち7人家族で犬(シェルティー)飼ってたよ。

    +14

    -2

  • 54. 匿名 2017/08/22(火) 21:46:08 

    猫はもともと単独で生活する生き物だから昼間誰もいなくても大丈夫だよ。一人暮らしじゃなくて家族暮らしでも、昼間はみんな会社や学校に行ってて猫だけ留守番だし。
    ただ、いざというとき猫の世話を見てくれる人脈(家族とか友人とか)は持っていた方がいいかも。ちゃんと取り決めをしてね。
    うちも一人暮らしで猫飼ってるよ。野良猫だったのを拾った。もう十年になる。なにかあったときは実家の姉がきてくれる。

    あとできればたまに実家なり代わりに面倒みてくれる友人宅なりに何度か連れて行って、場所にもその人にも慣れさせておいた方がいいよ。私は帰省のたびに連れて帰ってた。

    +18

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/22(火) 21:48:56 

    >>49
    だから何?飼ってる時点でエゴだから利己的でいいとでも?

    +6

    -3

  • 56. 匿名 2017/08/22(火) 21:49:56 

    結局、ちゃんとお世話出来るのなら飼っていいのでは?と思う。

    仕事で家を空けて寂しくさせるって意見があるけどそれは家族で住んでても同じこと。

    +21

    -5

  • 57. 匿名 2017/08/22(火) 21:49:59 

    >>43
    小型犬を外で飼う方が虐待じゃない?寒さや暑さに弱いし。あなたの言ってることは極端すぎる。

    ペットを飼うこと自体が人間のエゴだとしても、きちんと室内で快適に暮らせるようにして、毎日お散歩も連れて行って、長時間留守番させず専業主婦やパート程度で一緒に過ごしてあげれる飼い主さんならペットも幸せなんじゃないかな。
    むしろそれが出来ないなら飼わない方がいい。

    +14

    -5

  • 58. 匿名 2017/08/22(火) 21:52:33 

    >>54
    猫って夜行性だから朝や昼間はほぼ寝てるね
    休日、1日家にいたりすることよくあるけど昼間は寝てるから相手にしてくれない

    +19

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/22(火) 21:52:46 

    今飼っている子は病気で一日2回注射しないといけない
    もしペットがこういう事態になったら
    一人で仕事しながら面倒みるのは時間もお金もかなり大変
    よく考えて決めた方がいいです

    +19

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/22(火) 21:55:12 

    実家から独り暮らしの部屋に引き取りました。
    確かに仕事しながら朝晩の散歩や留守番のストレスが無いかなど注意する事も多くて、シングルマザーさんまではいかなくても大変ですが、
    実家ではエアコンの無い玄関で夏でも留守番、表向き可愛いがるので散歩はたまに行くけれど、シャンプーは私が帰省する1月に1度なので匂いがキツく孫を触らせないようにされてました。
    オヤツを買っても袋は開けっ放しで痛んでる、食事もフードを食べないから上に人間のおかずを乗せる酷かったです。
    持家や車があろうが、独り暮らしだろうが、飼い主次第だと思います。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/22(火) 21:55:32 

    エゴがゲシュタルト崩壊しそうです。

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2017/08/22(火) 21:55:49 

    猫を一匹飼ってます。子猫時代は野良猫で保護した里親さんから私のもとへ縁があってやってきました。現在11歳。穏やかでとっても優しい性格です。運動音痴ですが、そんなところも含めて全部がかわいいです!仕事で疲れて帰ってきた時など、かなり癒されてます。元気に長生きしてほしいです。

    +13

    -3

  • 63. 匿名 2017/08/22(火) 21:57:52 

    一人暮らしで猫飼ってるけど、帰省中は遠方過ぎるので猫には悪いけどお留守番してもらってます。
    彼氏に鍵を渡しといて、エサ&水やりとトイレ掃除をお願いして、毎日動画を配信してもらってる。

    +11

    -3

  • 64. 匿名 2017/08/22(火) 21:59:01 

    猫と暮らしてます。 全然寂しくないです。幸せです。 婚期逃しました。
    猫のせいだけではないけどね。
    旅行行かなくなった。 ペットシッターにお願いして旅行バンバンしてる人もいるので
    人それぞれかな。
    ただ愛しすぎてペットロスが今から心配。 長生きしてほしい。

    +31

    -3

  • 65. 匿名 2017/08/22(火) 22:01:36 

    確かに、生き物をペットとして飼うこと自体人間のエゴだ。
    だからこそ、飼うからには最低限環境を整えてあげないと。

    主さんが飼いたいのはなにかわからないけど、もし犬を飼いたいなら参考までに。
    ◆経済的余裕がある
    (定期的にかかるものは毎年予防接種各種、ノミダニ予防薬、毎月のトリミング代、餌代、おやつ代など。
    その他、急な病気をした時の通院費や検査代←これがめっちゃ高いよ!)

    ◆体調不良を起こした時に仕事を休んで通院できる、側についていてあげられる
    ◆1日1回は必ずお散歩に連れて行ってあげられる
    ◆毎日6時間以上留守にしないであげられる
    (特に子犬のうちは3回食なので長時間留守には絶対にできません)

    ◆何があっても必ず最後まで責任を持って大切に育てることができる


    主さん、命を飼うのってとても大変です。たかが動物でも子供を1人育てると思って飼って欲しいです。

    +11

    -3

  • 66. 匿名 2017/08/22(火) 22:03:11 

    >>56
    そうなんだよねー。
    だから、かーちゃんが専業主婦か数時間のパートのおばちゃんじゃないとペット飼うなんて可哀想なのさ。本当はね。

    +11

    -2

  • 67. 匿名 2017/08/22(火) 22:03:20 

    でもなぁ、家族がいるからってペットが孤独にならないとは限らないんだよなぁ
    離婚で一家離散ぐらいならありうると思ってたけど、数年のうちに1人を残して家族全員亡くなる、残り一人も大病とか、まだ学生の子だけが生き残って親戚に引き取られてペットが飼えなくなったとか、信じられないようなケースもわりとあるからな

    +7

    -5

  • 68. 匿名 2017/08/22(火) 22:04:47 

    私も猫飼っていますが基本的に猫は元々1匹でも大丈夫な生き物です
    犬みたいに散歩もしなくて大丈夫です
    今なら1箇所でもどこか涼しい場所を作ってあげてください!
    飼うならしっかり世話をして沢山可愛がってあげてくださいね!

    +12

    -5

  • 69. 匿名 2017/08/22(火) 22:08:29 

    最近結婚したので一人暮らしじゃなくなりましたが、独身時代から犬(コーギー)を飼ってます
    私の場合は在宅仕事なので、基本日中もずっと一緒
    それでも打ち合わせなんかで家を空けるときはすごく心配だったので、やはり犬は難しいんじゃないかと思います
    猫は飼ったことないけどどうなんだろう?寂しがりな性格の子じゃなければ比較的大丈夫そうなイメージありますが…やっぱり可哀想かな
    あとエアコンの他にもエサ代、ワクチン代その他諸々かかるので、金銭的に厳しい人はまず不可能です

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/22(火) 22:11:37 

    うさぎと犬が居ます
    うさぎを3年途中でご縁があり犬の里親になり2年一人暮しで一緒に過ごしてました。
    今は結婚しましたが勿論2匹も一緒にいます。
    別に一人暮しだろうが愛情があって最後まで一緒にいる覚悟があれば良いと私は思ってます

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/22(火) 22:12:41 

    この先結婚妊娠出産で環境が変わる可能性ないの?
    今飼えるかと言ったら飼えるだろうけどこの先飼えるかも考えないとね。
    相手が動物嫌いだったとか子供が産まれてペットの世話できなくなったとか子供がアレルギーになったとか転勤先に連れて行けないとかよくある話。

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2017/08/22(火) 22:13:30 

    一人暮らし、豆柴を飼っています。可哀想とかよくネットで見ますが、飼い主が愛情込めて接して、躾ければ問題ないかと。四六時中一緒にいるのがいいとは限りません。万が一自分が入院して何日か他のところに預けたりすると慣れない子はそこで大きいストレスをかかえます。いつもいるのが当たり前、その環境を作るのも問題だと思います。
    あと、一人暮らしで飼うなら独立心のある子を迎えたほうがいいかもですね。

    +5

    -7

  • 73. 匿名 2017/08/22(火) 22:16:48 

    >>65さんのコメに追加する。

    大前提にペット可の物件に住むこと❗

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/22(火) 22:17:29 

    メダカを七匹ほど(*´ω`*)
    今日一匹卵が産まれました!無事に育ってほしい(*´ω`*)

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/22(火) 22:17:37 

    犬って群れ社会だから仕事中の日中留守にして孤独にさせてストレスで問題行動起こしたりしませんか?
    柴犬飼いたいです

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/22(火) 22:17:49 

    エゴかも知れないけど、
    保健所→保護団体にいた2才くらいの猫を里親となり引き取って飼ってます。
    里親になるのも、審査があって家族構成や自宅の形態、仕事で家を空ける時間など色々と質問され答えなくてはなりません。お金も保護団体に3万円払わなければなりません。
    私は一人暮らしだったからお断りされるかもと思ったけど猫の飼育歴があったからか里親になれました。

    先代の猫を亡くしてからペットショップではもう買う気にはなれなかったけど、殺処分されかかってた猫ちゃんだからこそ力になろうと思えましたし、幸せそうに寝てる猫を見てると贅沢な暮らしはさせてあげられてないけど里親になって良かったと思います。

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/22(火) 22:21:57 

    >>71
    最近よくそれらの理由で里親を募ってますね
    一緒に暮らしてたペットを自己都合で飼育放棄するなんて有り得ないと思いました

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2017/08/22(火) 22:24:14 

    犬2匹プラスで他にも飼っている人、婚期遅れた。アラフォーに入ったみたいだからもう厳しい。

    +1

    -6

  • 79. 匿名 2017/08/22(火) 22:25:09 

    私も一人暮らしで猫2匹と暮らしてる。
    家族が比較的近くに住んでいて、猫たちも慣れているので、長く留守にする時は預けていけるし、万が一自分に何かあったらその後は任せられるから、安心して過ごしているけど、そうじゃなかったら猫は諦めるかもしれない。
    経済面もさることながら、一人暮らしの場合は後見人を見つけておくことも絶対条件だと思うよ。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/22(火) 22:25:39 

    一人暮らし転勤族でチワワ2匹かってます。15年ぐらいかってます。(1匹目は11歳で病死)2匹目と3匹目と暮らしてます。病気の時はまじ大変ですが、日々の生活で犬がいないと生きていけません。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/22(火) 22:26:58 

    猫はマンションで一人ぼっちよりも寧ろ赤ちゃんや小さい子供と一緒にいる方がストレスを感じると思う。

    +18

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/22(火) 22:35:04 

    犬や猫と生活してるとたまに
    異生物と心が通ってるなんて、とても素敵
    って幸せを感じます。

    それが愛玩動物の醍醐味なんだよね

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/22(火) 22:37:39 

    最近飼い主叩きが多いですよね。
    未熟な飼い方をする人は別としてもう少しペットが飼いやすい環境が増えれば処分されてしまうコも減ると思うのに。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/22(火) 22:39:06 

    一人暮らしで最愛のペットが重篤な病気になったときって大変そうだね。完治できる病気ならまだしも治ることのない腎不全とかの病気になったら

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/22(火) 22:39:18 

    離婚して犬を連れて出た。
    一人で大型犬を育ててた。
    2年前に亡くなったけど、心の支えでした。
    今から動物を飼うのは年令的、体力的にも無理かと思う。
    アラフィフな私。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/22(火) 22:39:26 

    前いた同僚は1DKで猫飼ってましたよ。
    私はハムスター飼ってます。
    夜行性だから日中ハムスター寝る時間は私がいないし睡眠中のストレスはさほど無いのか長生きしてます。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/22(火) 22:40:50 

    結婚相手がそのペットが嫌いだった場合どうするの?どんなによい人でも動物がダメな人だっている。ペットのためにご縁を諦めるの?猫は置いておくとして、犬の場合はもっと難しくなるよ。吠えることもあるし散歩など手がかかるから、犬嫌いだったらたとえ自分で世話しなくても妻が面倒見るのを苦々しく思うかも。それにパグのような犬種は好き嫌いが分かれるよ。自分だったら絶対同居はしないかな。

    +1

    -4

  • 88. 匿名 2017/08/22(火) 22:41:06 

    もし自分の最愛のペットが虹の橋を渡ったら皆さんは新しい子(猫、犬)を飼いますか?

    +5

    -2

  • 89. 匿名 2017/08/22(火) 22:41:31 

    1か月前から子猫を飼っています。出かける時もエアコンはつけっぱなしです。飼う前は仕事終わったら飲みに行く事が多かったけど、今は即帰ります!朝も早起きだし健康的!

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/22(火) 22:44:08 

    >>74
    全くもって余談ですが、親メダカと子メダカ(卵)は別の水槽ですよね?一緒だと親が食べちゃいますよー!

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/22(火) 22:50:21 

    最近、我が家の猫(16歳)が慢性腎不全と獣医さんから言われて1年もつかどうかって宣告された。
    生あるものは必ず死ぬってことは覚悟してたつもりだけど治ることのない病が日々一刻と私が愛する猫の命を削っていくことに延命治療しか対処ができないことが悔しい。もっともっと長く生きてほしいと願っているけどでも無駄に延命治療をして苦しめを長引かせたくないっていう二律背反みたいな感情で気がおかしくなりそう。日々弱って痩せていく愛する猫を見てると悲しくて辛くて安楽死まで考えてしまう。飼い主の責任として猫の最後を看取ってやりたいけどその時が怖い

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/22(火) 22:53:45 

    動物病院勤めてました。はっきり、飼っていいと思います!一人暮らしでも!
    今の時代家族と同居してる人は少ないのに、一人暮らしだからって飼うことに躊躇しなくていいと思います。ただし、自分に大きな病気がない事、経済的な事、動物が歳をとって病気になり会社に遅刻、休みを取れるかは大事になってきます。実際、看病のために仕事を完全に辞められた方もいらっしゃいました。私はそこまでしなくてもいいと思っています。やれるだけでいいと思います。完璧になんて、無理です。勤めていた病院の先生が飼ってた犬は、他の子の手術中に亡くなりました。先生は見看れずでした。反対する人は、その人がどういう人かきちんと見極められてないと思います。家族で飼っていたって放ったらかしの動物達もいます。それなら一人暮らしで日中仕事でも大事にしてくれる人に飼ってもらいたいです。

    +21

    -4

  • 93. 匿名 2017/08/22(火) 22:54:31 

    猫9年飼ってます。一人暮らしで6年、結婚して3年。仙台で、東日本大震災も一緒に乗り越えました。
    仕事中はお留守番だけど、一緒にいても昼寝ばっかりしてるから変わらないんじゃ、と思う。
    結婚して東京に住んでからは夏場はエアコン入れっぱなし。冬場はとくになにも。寒さに強い猫種なので平気です。
    家族と一緒。そう思って接することのできる人なら一人暮らしでも飼えると思う。家族が病気になったら病院行って付き添うよね。お金も惜しまない。
    その覚悟がないとだめかな。

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/22(火) 22:57:07 

    いまペットを飼っている皆さんにもいずれ悲しい別れがあるのかなって考えてしまうと泣けてくる

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2017/08/22(火) 22:58:25 

    >>49
    これは正しいエゴ的飼い方Butそれは正しくないエゴ的飼い方
    なんていう掲示板にありがちな討論自体がナンセンスなんだよ
    犬猫飼ってるならグチグチ言うな 死ぬまで面倒見る
    ただその面倒の見方は個人で差がある
    その差について他人がとやかく言うな

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/22(火) 23:02:08 

    一人暮らしで猫4匹います。

    離婚して、全員引き取ったので。

    仕事は週5フルタイム、寂しい思いさせてると思いますが、食べさせていくためには仕方ない。

    猫が病気になると自分が仕事の間病院に預けたりするため、医療費もかなりかかります。
    自分が仕事休んだ方がかかるお金は少ない時もありますがそうそう休めないので、なんのために働いてるかわからなくなる時もあります。

    普段寂しい思いをさせてるから仕事の日以外に出かけるなんてよっぽどじゃない限りないし、旅行なんて一生行けないと思う。

    そういうの覚悟して飼うんならいいと思いますよ。

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/22(火) 23:07:25 

    >>91
    わたしだったら、医者に猫は苦しいのか聞く。ただ苦しいとか痛いのを耐えている日々なら、延命はやめて痛み止めだけにしてあげる。人間とは違う。寝たきりで生き延びるのは、違う、と思う。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/22(火) 23:10:41 

    クワガタおすすめっ!手にのせるとかわいいよ
    うちの前で拾ったの

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/22(火) 23:13:17 

    >>96
    旅行行く行かないは個人の自由でしょう。行かない覚悟って何ですか?
    あなたは行く金がないだけでしょう? 
    わたしはペットシッターに頼んでるし、年1回の海外旅行は行きますよ。
    私もペットも幸せです。
    あなたはカツカツの悲壮感たっぷりな生活って感じでかわいそう。
    きっと周りの人間はそう思ってるでしょうね。

    +6

    -10

  • 100. 匿名 2017/08/22(火) 23:16:08 

    ペットの性格にもよるとおもいます。一人暮らしで室内犬を飼ってますが、べったり甘える時とほっといてオーラ出す時とメリハリあります。保護犬なので2週間のトライアルの間に留守番できる性格なのか、自分のライフスタイルに合った性格なのか、確認できたから良かったのかもしれません。今もほっといてオーラ全開で寝てます笑

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/22(火) 23:22:25 

    >>91さん92です
    心中お察しします。病気の我が子を見てるのはツライですよね。でも、その命を伸ばせるのは飼い主さんだけなんです。
    治療法は今何ですか?内服のみなら点滴をお勧めします。皮下輸液という方法なのですが、自宅でできる病院とできない病院があります。私の飼っていた猫も15歳で慢性腎不全になり、薬を飲ませるのが大変な子で、輸液のみで治療してました。首の後ろにカテーテルを設置し、自宅で輸液します。これで腎機能の数値も下がり、1年頑張ってくれました。他の腎不全の子でも輸液で2年近く頑張った子もいます。ただし、残念ながら輸液しても2ヶ月程度で亡くなった子もいました。数値だけでは余命はわかりません。ネットにも方法が載ってると思います。かかりつけの先生にも相談されるのをオススメします。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/22(火) 23:22:36 

    >>97
    安楽死を望みますか?耐え難い苦痛に震え怯えている最愛のペットに少しでも楽になってほしいという考えで。アメリカやオーストラリアでは治らない病で延命治療するのは虐待って言われてます
    アメリカやオーストラリアでは安楽死が大半で最愛のペットには苦しんでほしくないっていう考えで

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/22(火) 23:22:40 

    猫飼ってます、元々実家暮らしで両親が相次いで亡くなったので自然とそういう形になった。
    幼いときからずーっと犬猫がいる生活だったから当たり前すぎていない生活想像出来ないなぁ。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/22(火) 23:31:18 

    知り合いの話です。
    とても酷い話を書きます。

    知り合いは、金銭的な問題で持ち家を売って
    借家暮らしをする事になりました。
    ペットは不可です。
    そして、長年飼っていた老犬のトイプードルを保健所へ。
    その子は殺処分です…

    知り合いは、殺処分後にこう言ってました。
    「老犬で、目は白内障だったし
    そんな子を引き取ってくれる人なんていないから」
    と泣くこともなく淡々と言っていました。

    苦渋の選択だったのかも知れない…
    保健所へ連れて行った時は泣いたのかも知れない…
    だけど聞かされた私は
    その子の元気な時の姿を知っていて
    やむを得ず飼えなくなったからと言う理由で
    引き取り先も苦労して見付ける事なく
    殺処分を選んだ気持ちが理解出来ませんでした。

    あれから月日は経ちましたが
    たまにその殺処分された子を思い出し
    殺されて行く老犬の気持ちを考えたり
    手放した飼い主の苦渋の選択をした時の気持ちを
    考えたりします。

    無関係の私が、老犬の気持ちになって涙してしまいます。

    理由はどうあれ、
    飼うならその子の最期までを看取ってあげて下さい。

    今、ペットを飼われている方に
    殺処分と言う選択が今後訪れませんように…

    +26

    -3

  • 105. 匿名 2017/08/22(火) 23:31:49 

    >>101さん>>91です。
    週に2日間の皮下点滴だけです。薬は副作用があるためもらってません。通販でキドキュアっていうサプリを1日小さじ1杯あたえてます。現在の猫の体重は2キロ程度で獣医さんからはなんでもいいから食べさせてって言われてます。免疫力が下がるといけないからと、あと脱水を防ぐために赤ちゃん用のポカリスエットを与えてます。自宅でも皮下点滴したいけど通っている獣医さんは了承してくれなくて1回あたり¥3000で点滴してます。無駄な延命治療はしたくないけどでも1日でも長く生きてほしい。でも苦しめたくないって葛藤してます。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/22(火) 23:43:04 

    うちの猫は逆に他の猫とは一切仲良くできないし人も相当慣れた人じゃなきゃダメみたいで気楽にゴロゴロしてるけど多分稀なんだよなぁ

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/22(火) 23:48:11 

    >>91
    私も同じように猫を看取りましたのでお察しします
    最後の方はやはり、長生きして欲しいって気持ちと点滴ばかりで痩せこけて辛そうだから安楽死させてあげた方が、、、って気持ちで毎日葛藤してましたよ。長生きして欲しいってのは自分のエゴなのかとも考えたりした事もあります。
    安楽死を考えてみたものの、猫は一生懸命に立ってよぼよぼ歩いてる姿を見て生きようとしていると感じて無理でした。

    とても心が痛みますがお大事になさってくださいね

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/22(火) 23:50:49 

    オウムは気をつけた方がいい
    うちのオウム45歳
    長生きするから飼い主のほうが早く死ぬ場合もあるし、長生きするようなオウムは賢いから飼い主が死んだり自分が捨てられそうになっていることを理解してしまうよ

    婆ちゃんが飼ってたんだけどオウムより先に亡くなって、母がオウムを沢山飼っている家に譲渡したんだけど私が久しぶりに会いに行ったら聞いたこともないような悲しそうな小さな声でばあちゃんとした会話を繰り返してた
    新しい飼い主さんに頭下げて返してもらって今オウムは母と一緒に住んでるんだけど、オウムって80歳まで生きたりするらしいから母の方が先に逝くかもしれない…
    そしたら私が飼うけど、4人目の飼い主なんてオウムが感じるストレス半端ないだろうなあ

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/22(火) 23:59:30 

    このスレに来てるペットユーザーの皆さんは、出来た人が多い。

    こんな飼い主さんばかりならペットも幸せだと思う

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/23(水) 00:12:51 

    >>87
    動物が嫌いな人とは、そもそもお付き合いしない。動物が好きな人と結婚する。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/23(水) 00:18:31 

    コザクラインコと一緒に暮らしてます この子をきちんと看取るつもりなので 頑張って働いてます。15年位は寿命があるインコなので

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/23(水) 00:18:52 

    犬もある程度歳が行くと、留守番も問題なくなってくるけど、子犬のうちは、躾もあるし、やんちゃだし、なかなか大変。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/23(水) 00:22:12 

    電気代のことに触れてる方いらっしゃるけど大したことないよ、電気代って。部屋の間取りとエアコンにもよるけど先月はつけっぱなしで20畳1Rで6500円だった。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/23(水) 00:30:49 

    私は心の中で猫を飼ってます。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/23(水) 00:32:51 

    金さえあれば犬猫で、暮らしたい 結婚したくない、イヤ出来そうにないから。金魚買うだけでいっぱいいっぱいだ 金魚もカワイイよ~デカくなるんだよね デカイ水槽用意しなきゃ 金魚鉢は、限界かな

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/23(水) 00:43:35 

    >>104
    読まなきゃ良かったって思うくらい可哀想で落ち込みそう。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/23(水) 00:57:54 

    >>104
    くそ、涙がでる。
    なんでペット可の物件探さなかったんだろう?
    まじあり得ないわ。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/23(水) 01:00:14 

    >>107さん
    ありがとうございます。後で後悔しないように自分ができる事を猫ちゃんにしてあげたいと思います。残された余生を共に歩み猫ちゃんに感謝し、いずれ虹の橋で出会える日を楽しみにしてます。
    唯一の不安は尿毒症による口内に潰瘍ができてご飯も水も口にできないってことだけです。衰弱した猫ちゃんを見てると、元気だった頃の姿を思い浮かべ泣いてしまいます。枯れるように亡くなった方が老衰でいいかも知れないけどもう延命治療より如何に安らかに旅立ってくれるかを願ってます

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2017/08/23(水) 01:08:24 

    猫は単独行動な動物だから大丈夫というけど
    その子の性格にもよるから一概には言えない。
    中にはすごく甘えん坊で、飼い主の帰りをずっと玄関で待ってるような子もいる

    飼うときにあまり甘えん坊じゃない子を選ぶとかしないと、場合によっては可哀想かもよ

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2017/08/23(水) 01:13:40 

    >>72
    自分を正当化してるようにしか見えない

    一匹の時間作らないのも問題って何?
    四六時中誰かが一緒に居られる家に貰われてれば、感じさせなかった寂しさだよね?

    それを埋める努力するって主張なら分かるけど。なんか違和感あるわあなたの言い分

    +5

    -3

  • 121. 匿名 2017/08/23(水) 01:32:08 

    猫を1匹
    たぶん捨てられて死にかけの子猫を拾ってしまって成り行きで
    元気になって飼ってくれる人を探そうとしたけど情が移ってしまってダメだった
    不動産屋さんに相談してペット可物件に引越しして
    1人と1匹の生活を堪能している
    ちなみに私は在宅でフリーランスの仕事をしているので
    毎日毎時間一緒にいて、体調に異変があれば即病院に連れて行ってる
    この仕事じゃなきゃ責任もって飼えてないかもしれない
    うちの猫はベタベタはしないけど、同じ部屋にいたがるので
    最初は仕事部屋は立ち入り禁止にしていたけど根負けして出入自由にした
    いつも手の届かない距離で満足げに寝ている
    でも少しでも出かけると寂しいみたいで、帰宅時はゴロゴロすりすりの大サービスで出迎えてくれて幸せに浸ってる

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/23(水) 02:08:02 

    実家で飼ってたオカメインコ。
    留守の間に何かあったら大変だし、母が欲しくてお迎えした子だから引っ越しの時は置いてきたんだけど、私が家を出てから毛引きしたり、攻撃的になったり、ご飯あまり食べなくなったりどうにもならなくて結局連れてきた。
    ご飯もろくに食べないで私が置いていったシュシュをずっと毛繕いしてるんよって母から写メ付きのLINE来て泣きながら迎えに行ったわ。

    あ、鳥に限らずだけど見守りカメラおすすめだよ。
    地震とか雷やばい時にカメラ越しに話し掛けるとパニック軽減できる。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/23(水) 02:10:32 

    >>121
    言わせて
    わたしあなたの事が好き。
    素晴らしい❗ 不動産屋に相談して引っ越した
    あなた最高。

    +2

    -3

  • 124. 匿名 2017/08/23(水) 02:19:10 

    一部外国みたいにもっと犬と一緒に行動できる範囲が広がれば留守番も少なくて済むのにと思う。
    お店に入れたりそのまま電車に乗れたり‥。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/23(水) 02:43:15 

    >>105さん101です
    その体重からするとかなり危ないかもしれません。ただ、皮下輸液が自宅で毎日できると慢性的な脱水も改善されますし、実際私の猫も2週間食べず輸液のみでした。他の病院にかかっていて、ウチの病院で皮下輸液できますかと問い合わせもあったので、他の病院に聞いてみるのも手だと思います。1回の輸液に3000円はかなり経済的にキツイですよね。105さんにとっても、猫ちゃんにとっても最良の選択ができる事を祈っています。

    >>108さん
    素晴らしい行動ですね。私の後輩も鳥好きでオウム飼ってみたら?という話をした事があります。後輩は20歳だったので、今から飼えば看取れるかもよ!と。飼う動物がどのくらい生きるのか、どんな病気になりやすいのか、きちんと調べるのは本当に大切な事です。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/23(水) 02:52:02 

    チンチラなら猫より良いかも!

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/23(水) 03:01:03 

    >>99
    なんか性格悪いのか心が荒んでるのかどうしたのって感じ。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/23(水) 03:54:49 

    一人暮らしでトイプードル飼ってます!
    日中は留守番だけどずっとそうなので寂しいとかないと思います
    できるだけ早く帰るようにしてるし、遅くなる時やオールする日は一回家に帰ってフードやって家でます
    ガルちゃんでは叩かれがちですがそれぞれ愛情注げば大丈夫だと思いますよ
    病院代やトリミング代は結構かかりますけどね

    +4

    -5

  • 129. 匿名 2017/08/23(水) 04:06:26 

    >>87
    縁談を諦めます!
    他には犬を看取るまでは別居とかいろいろ選択肢はあると思います。
    結婚出産でペットをないがしろにする人はそもそもペットを飼う事に向いてない人で一人暮らしでペットを飼う事とは別次元の問題だと思います。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/23(水) 04:09:10 

    愛玩動物なんだから一人暮らしで飼ってもいいと思うよ
    留守番長いって言ったってずっと外に放置してるわけじゃないんだし生活の保証はしてる
    子供だったらいずれ自立させないといけないからこうはいかないけど、ずっと自立しない愛玩動物は人間を癒すために存在するの
    空き時間で撫でてやったり話しかけてやったりすれば、どんな飼い方しても排泄と散歩と病気と餌の管理さえすればあとは自由だと思う

    +4

    -6

  • 131. 匿名 2017/08/23(水) 04:31:16 

    >>130
    究極の話をすればそうだと思います。
    それプラスなるべく長い時間生活を共にする、ペット主体の生活スタイルを作ることができればとても良いと思う。
    私も一人暮らしですが飼い犬の存在で心身ともに本当に豊かな人生を過ごせています。

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2017/08/23(水) 06:30:00 

    野鳥と仲良くしてます。雀、セキレイ、ヒヨドリ、ツバメなど小さい小鳥ばかりです。たまにカラスに襲われて死んじゃう子が出ると落ち込みます。ペットなんか飼って亡くなったらもっと悲しいから無理です。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/23(水) 08:08:04 

    ここの奴らが来世''愛玩動物''に生まれて一人暮らしの主に飼われますように

    +2

    -7

  • 134. 匿名 2017/08/23(水) 08:41:29 

    >>91さん

    先々週18歳の猫を腎不全で看とりました。

    この暑さの中での通院は体力的にも辛いし、ストレスだからと先生から自宅での点滴を指示されました。
    自宅なら5回分の点滴セットは3000円+税(病院によって違う)なので、転院されてみてはいかがでしょうか。

    亡くなる瞬間はそれぞれです。
    痙攣する子もいるし(痙攣している時点で意識は混沌としています)、眠るように逝く子もいます。

    辛いですけど、安楽死させなかったです。
    私は家で仕事をしているので参考になるかは分かりませんが、低体温になりがちなので室温に気をつけたのと、寝たきりになるので体の向きを変えたり、自力でおしっこが出来なくなるので、先生の教え通りに膀胱を押して出させたりしました。
    本当に大変でした。

    どうか猫ちゃんが穏やかに過ごせますように。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/23(水) 10:04:09 

    >>3

    猫を1匹飼っています。
    夏はずっと冷房かけています。
    外出時は特に体調を見てあげられないので必ず冷房をつけて出かけます。
    また、臭いが籠ると可哀想なので同時に空気清浄器もつけています。
    お金はかなりかかりますが猫の命には代えられません。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/23(水) 11:27:34 

    子供ができてペットを愛せなくなる人多いよ。
    ペットは子育て終わった人、子供ができなかった人が飼うべき。

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2017/08/23(水) 11:40:15 

    犬は1日の留守番が6時間を越えると、ストレスで異常行動を起こす可能性が高くなります。
    無駄吠えや粗相、また毛艶も悪くなります。

    癒しの為に犬を飼う人がいますが、そのワンちゃんの癒しはなんですか?
    本当に寂しさに慣れると思いますか?

    犬は大好きなご主人といるのが一番幸せです。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/23(水) 11:41:45 

    旦那が猫飼ってたけど超寂しがりやで私が家中どこへ行くにもくっついてきたし夜は私の布団の中でずっと寝てたよ
    猫は夜行性とか一匹でも大丈夫とかそんなの猫によるから
    ちなみに子供ができて衛生面が気になり義実家にあげました

    +0

    -10

  • 139. 匿名 2017/08/23(水) 13:30:09 

    実家の犬を引き取ることになり、ペット可物件を探し回りました。多くなってきたとはいえ家賃や住みやすさの兼ね合いもあるし苦労しました。退去するときは費用がペットがいない場合よりもかさむというし、犬猫を飼うなら経済的な面を考えた方がいいです。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/23(水) 13:37:50 

    ダックス飼ってる。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/23(水) 14:21:48 

    在宅ワークなので、チワワを飼って居ます。
    病院と買い物以外、留守番をさせた事はありません。
    動物アレルギー持ちの彼氏とも別れる羽目に(涙)
    でも、このコより大事なものはありません。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/23(水) 17:36:01 

    >>133
    愛玩動物という書き方をされてるのは
    私も読んでいて好感は持てませんが
    133さんの、感情のままに物を言う書き方は
    止めた方がいいです。

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2017/08/23(水) 17:47:41 

    一人暮らしだと病気の時とか大変っていうけど、共働きでもおなじじゃない?

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/23(水) 17:49:38 

    うさぎ飼ってます
    鳴かないので近所迷惑にもならないし
    お散歩も部屋の中で済みます
    ぷっぷっと鼻を鳴らして機嫌よく甘えてきたりもします
    ただ、お世話をキッチリしていても
    歯が伸びやすい子や病気になりやすい子もいるので
    やはりすぐ病院に連れて行ける環境じゃないとお勧めしません
    うさぎがちゃんと見れる病院が近くにあれば良いかなと思います
    あと物や壁を齧ろうとするので注意です

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/23(水) 18:10:44 

    犬3います。
    犬と一緒にお仕事出来るのでほぼ一緒ですし、何かの時に預かってもらえる信頼できるホテルもあり、自分に万が一の事があった時は引き取って貰う先も決まっています。
    人様に迷惑かけない為の躾もガッツリしてあります。

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2017/08/23(水) 18:36:05 

    >>10
    なんで猫が寂しがらないって分かるの?
    会話でも出来んの?
    誰だって1人の時間長かったら心細いに決まってんじゃん

    +1

    -4

  • 147. 匿名 2017/08/23(水) 18:38:18 

    犬は待てるとか寂しがらないとかそれはただ人間がつけたイメージじゃん
    一人暮らしに犬猫飼う人って都合のいい時だけ可愛がって出かけて、自分勝手すぎる

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2017/08/23(水) 18:56:38 

    うちは拾い猫ですが。寂しい思いさせて可哀想とか言ってんのむかつく。野良だと車に跳ねられたりまともにごはんにありつけるかもわからない厳しい環境だよ。安全な環境で、美味しいごはん食べて何が可哀想なの?なんでもかんでも批判ばっか馬鹿じゃねーの?うぜー。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/23(水) 19:07:38 

    >>102
    人間で言う所の「終末医療」かな。「ハイ、今から死に至らす注射します。」的な安楽死をさせる訳ではなくて、積極的な投薬治療はせずに、痛みだけをとって死を迎えてやるということ。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/23(水) 19:25:32 

    夜間緊急病院、エアコン、車必須。
    小動物は特に急変しやすいので、絶対に止めるべき。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/23(水) 20:44:37 

    犬は可哀想だけど、猫はいけるよ。
    ちゃんとしたブリーダーさんに聞いたら、二人暮らしとかでも、共働きフルタイムなら犬は可哀想。常に誰か家にいる状態じゃないと犬はストレスを感じるんだって。だから理想は、おじいちゃんおばあちゃん専業主婦がいて、子供がいる家らしい。(犬は子供好き多いらしい

    猫は孤独でも大丈夫らしいね。

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2017/08/23(水) 21:00:02 

    大丈夫じゃない猫もいるよ。
    友達の猫は友達が帰ってくるの玄関で待ってたし、友達がトイレやお風呂に行く時もドアの前で待ってた。寝る時も一緒。ストーカーみたいだった。
    その後友達は子供ができて猫が赤ちゃんにやきもち妬いて大変でノイローゼっぽくなってたよ。結局猫は親戚に里子に…。
    でもその猫は今は新しい飼い主にストーカーして幸せらしいですw

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/23(水) 21:00:03 

    >>21
    言われなくてもそんな当たり前のことやってますよ(笑)

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/23(水) 21:58:33 

    母親と二人暮らしで、犬猫飼っていた。
    母が若くして突然死して、独り暮らしになった。
    継続して犬猫と一緒。
    世話しなきゃいけない犬猫いなかったら、糸がキレたタコみたいに飛んでいってたかも。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/24(木) 04:57:02 

    一人暮らしじゃないけど猫飼ってます。
    猫より私の方が離れるの寂しくて極力出かけたくない笑
    あとやっぱり留守番させてる時に何かあったら...と不安の方が大きいかな。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/24(木) 17:42:22 

    うちのお姫様、エボニーです!
    特技は腰振りダンスで、近所の雄ウサギをメロメロにしちゃいます。
    私と二人きりだとこの写真のように延びきって寛いでるのですが(たまに枕と勘違いして頭をのせることも!)、帰宅すると黒いうさぎ友達を連れて
    乱交パーティーをやってます。。。
    一人暮らしでペットを飼っている人

    +1

    -4

  • 157. 匿名 2017/08/24(木) 18:03:54 

    >>156
    他のトピでもこの画像貼られていたけど、
    このうさぎの何が問題なの?黒いうさぎが嫌いなんですか?
    散々うさぎを笑い者にして悪趣味ですね。

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2017/08/26(土) 20:08:22 

    >>104
    酷すぎる

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/28(月) 14:36:30 

    夫婦二人でトイプードルを飼ってたのですが、離婚をすることになってしまい、私が犬を引き取って今は実家でお世話になってます。
    毒母なので、実家にいたらスケジュールを管理されるような生活になり、将来は家を出たいと思ってます。
    でも主婦時代パートしかしてなかったし、離婚が決まってから事務員の仕事は決まりましたが、給料は額面で18万ほど、賞与はありません。
    一人暮らしをするべきなのか、その際ペットOKの物件で犬を連れていくのか(親はペット可愛がってくれてるけど高齢なので世話は大変かもしれない)、ペット不可の安いところで少しでも貯金をしながら一人暮らしをするのか…
    真剣に真剣に悩んでます。
    ペットを実家に預けて近所に一人暮らし、というのも案なのですが、それだと「犬に会いに帰ってこないのか」と毎日催促が来そうでそれも怖い…
    でも生きていくためには貯金しないと…で、葛藤中です。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/03(日) 18:06:30 

    二十歳で実家を出るときに一緒に連れて出た。
    あれから15年。
    当時の子は老衰でなくなっちゃったけど、今は2頭の犬と暮らしています。
    物心つく前から犬やら猫やらヤギやらに囲まれて育ったので
    いない生活は考えられない。

    家賃4.8万+駐車場代1万円の2LDK。
    当然ペット可物件です。
    出張などない職種。
    仕事持ち帰りOKなので残業なし。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード