ガールズちゃんねる

《耳管開放症》になったことがある方

133コメント2017/08/30(水) 23:22

  • 1. 匿名 2017/08/22(火) 19:34:02 

    その名のとおり、
    耳の管が開くことにより、
    耳に水が入ったような感じや、
    自分の声が響いたりします。

    過度なダイエット、ストレス、妊婦さんもなられる方がおられるみたいです。

    なったことがある方、
    現在症状がある方、対処法など語りましょう。

    +208

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/22(火) 19:35:21 

    《耳管開放症》になったことがある方

    +44

    -2

  • 3. 匿名 2017/08/22(火) 19:35:24 

    +13

    -2

  • 4. 匿名 2017/08/22(火) 19:35:41 

    +12

    -13

  • 5. 匿名 2017/08/22(火) 19:35:53 

    ストレスと疲れでなりました。
    けっこう不快。
    自分の声が響くし、鼻の途中まで詰まってる気がした。

    +281

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/22(火) 19:36:05 

    ちょうど症状が出て1週間です。
    聞こえにくいし鬱陶しいですよね。
    いつ治るのか…

    +110

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/22(火) 19:36:52 

    ストレスでなる
    ついこの前もなりました
    唾飲んでも何しても治らないから厄介

    +184

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/22(火) 19:38:09 

    中島美嘉がこの病気だったよね?

    +51

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/22(火) 19:39:28 

    何度か繰り返したので耳鼻科へ行ったら
    浮腫み取りの漢方薬処方されました

    が、原因が旦那の浮気だったので
    薬飲まなくてもストレスから解放されたら治りました

    +73

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/22(火) 19:39:28 

    症状が出てるとき、
    鼻をすするとよくないとネットで見た気がします。

    あと頭を下にさげたり水分とると治まるときあります。

    横向きに寝るとか。

    +102

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/22(火) 19:39:36 

    今妊娠中だから毎日コレ

    +162

    -3

  • 12. 匿名 2017/08/22(火) 19:39:41 

    急なダイエットしてもなるよ
    知人がそうだった
    耳管の周りの肉が急になくなり、耳管が広がってしまうかららしい

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/22(火) 19:39:59 

    あ!それ最近ちょこちょこなります!
    そういう名前だったんですね。
    妊娠中だからなってるのかな。

    +104

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/22(火) 19:40:13 

    なったことあります
    多分ストレスが原因
    でも自然に治った

    +61

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/22(火) 19:41:03 

    耳の病気?お大事に

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/22(火) 19:41:28 

    とりかく不快!
    痛くも痒くもないんだけど。

    喋ると響いて仕方ないよね!

    病院行って薬処方された方おられますか?

    +101

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/22(火) 19:41:44 

    以前三週間ほど同じ症状になったことある。
    突発性難聴かと思って耳鼻科はしごしたけど結局分からず…。

    心配してくれた同僚とお茶した翌日に治った。
    結婚生活始めたばかりでストレスだったのかな(--;

    +38

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/22(火) 19:42:14 

    聴力は変わらないけど、自分の声が篭るのが話しづらくて嫌ですよね…
    人から見ても分からないし、症状が出てるとき話すのが地味に辛い。

    +146

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/22(火) 19:44:09 

    ストレス溜まったり生理前とかに耳が詰まったようになったり、声が変に響くことがある
    ストレスって結構耳に影響するよね
    突発性難聴もストレスが原因じゃないかとも言われてるし

    +32

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/22(火) 19:44:11 

    ダイエット中の人は注意した方がいいよ

    急に痩せることによって耳の中の脂肪が減って管が開くから

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/22(火) 19:46:34 

    ストレスで時々なります。
    処方された漢方が苦くて苦痛。
    他の人が書いてる通り頭を下にしたら一時的に治ります。

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/22(火) 19:46:49 

    つい最近なった。

    怖くてすぐ耳鼻科に行ったけど問題なくて、症状が続くようなら別の検査をしますって言われたよ。ストレスとかが原因でそうなることもあるって言われた。

    でも気がついたら治っていたな。ストレスが物凄く溜まっていたのでやっぱりそれが理由だったのかなあ?

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/22(火) 19:46:59 

    下を向く(軽いお辞儀)と一時的に治まりますよ!
    接客業なので辛いです…。

    +76

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/22(火) 19:49:14 

    >>21
    漢方の名前教えてください(>_<)!
    効果はありますか?

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/22(火) 19:50:17 

    耳管狭窄ならたまになる

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/22(火) 19:50:47 

    ストレスたまるとよくなります!
    そんな名前だったんですねー!

    とても不快ですよね…

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/22(火) 19:50:48 

    この症状と自分の感覚があってるかわからないけど

    耳がぼわーっと聞こえたりして
    そんなとき鼻をふさいで鼻で吸い込むと圧がかかるのか治る
    妊娠中はとくに酷くてお辞儀するとすぐ治ってまたなるの繰り返しだった

    耳管開放症であってるんですかね
    なんとなく閉のほうかと思ってました

    +54

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/22(火) 19:50:50 

    昨日から鼻づまり酷すぎて横向きになったらこれになる…すごく嫌

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/22(火) 19:50:50 

    症状が出てる時に耳鼻科に行くと分かるみたいです。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/22(火) 19:51:39 

    妊娠中になって耳鼻科に行ったけど、特に問題ない妊娠も関係ないって言われて薬も処方されず帰った

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/22(火) 19:52:29 

    前、なったことがあって電車のアナウンスも人の声も聞こえにくくて辛かった

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/22(火) 19:52:41 

    妊婦の時になりました。
    自分の声が大きく響くように聴こえて大声で話しているんじゃないかと話すのが辛かった。
    水の中でもぐっている時のこもる感じに似ている閉塞感があって、耳鼻科で症状伝えて聴力検査したけど、大したことないからきになるようならまたその時って言われ て。
    困っているからいったのに、むかついて自分でネットで調べて妊婦になりやすいって書いているしどんぴしゃな症状だったからおそらくこれ。

    仰向けに横になって頭少し高くして休むと症状良くなったよ!出産すると治ったよ。
    困っている人がいたらぜひ試してみて下さい^_^

    +44

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/22(火) 19:52:41 

    最近鼻風邪からなりました。
    特に治療もなく、やっと聞こえやすくなってきました!

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/22(火) 19:54:12 

    妊娠中でなっています。
    長時間になるとすごく不快で気がおかしくなりそうだったので耳鼻科に行きました。
    妊娠中の為薬ではなく点鼻用に食塩水を処方してもらって、症状が出る度に使っていますが即効力があります!
    もっと早く行けば良かった。

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/22(火) 19:54:57 

    激痩せした時になって、
    何軒も耳鼻科行ったら私の場合は痩せ過ぎからなったみたいで、
    太るしかないと言われたよ。

    体重増やしたら治りました。

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/22(火) 19:56:11 

    大病して痩せた時は酷かったけど太ったら治った。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/22(火) 19:56:12 

    病院には行ってないけど、多分そう。
    もう何年もずっと。
    喋ってる時に耳が詰まったようになって、自分の声が響いてくる。
    相手にどの程度自分の声が聞こえてるか分からないから、声のボリュームも大きくしないといけない気になるし、そもそも会話が苦痛になる。
    どうしたらいいか、自分でも分からない。

    +52

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/22(火) 19:56:28 

    症状が出ている時に耳鼻科に行って、開放されている耳管にテープを貼ると、個人差はありますが1カ月位はもつそうです。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/22(火) 19:59:48 

    妊娠中なった
    おじぎすると 平気になるけど ずっと おじきってわけには いかないからね

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/22(火) 19:59:52 

    >>32

    自分の声が大きく響くように聴こえて大声で話しているんじゃないかと話すのが辛かった。

    同感です!!

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/22(火) 20:00:04 

    しょっちゅうなってる…
    なってない時の方が珍しいくらい。
    自分の声の大きさがわからなくなる。
    めまいも毎日してるし、三半規管がおかしくなってるみたい。(浜崎あゆみじゃないけど)
    耳鼻科行っても漢方薬局行っても治らず何年も経ってるよ

    +45

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/22(火) 20:01:43 

    一人でいるときになるならいんだけど、
    人と会って話すときになるとは本当にキツい!

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/22(火) 20:02:57 

    自分の呼吸音さえ内側から聴こえてきてきて不快。本当にツライ症状だよね。

    +70

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/22(火) 20:05:33 

    あ~私も一時期なってた!
    ダイエットしてたわけじゃないけどいろいろあって痩せてしまった時になりました(>_<)
    当時接客業だったので仕事やりづらかったな~
    妊娠中もなりやすいんですね、知らなかった!

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/22(火) 20:09:56 

    耳がパキパキミキミキ音するんだけど関係ある?

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/22(火) 20:12:05 

    多分ずっとなってる。ダイエットとかのせいかな。不快すぎるけど鼻炎と言われてる。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/22(火) 20:13:07 

    1年くらいなってました。
    深くお辞儀をすると治るので、そうやって対処してました。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/22(火) 20:13:58 

    子供の頃から慢性的にこの症状が出続けていてみんなよくある事かと思っていました。

    夕方疲れがたまると症状が出ます。

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/22(火) 20:14:10 

    10kg痩せて耳管開放症になり、7kg戻したら治った。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/22(火) 20:15:17 

    なる。家に一人でいる時はならないのに人と会うとなる。ストレス?

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/22(火) 20:16:42 

    若い頃よくなってた。頭を下げてあくびをすると一時的に治ると気付いて、頭下げまくってたけど側から見たらわけわかんない人だっただろうな。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/22(火) 20:21:45 

    私は暑い日限定でなるんだけど、これもそうなのかな?
    ちなみに夏でも涼しい部屋で過ごしている時は問題ない。
    外に出るとなる。すごく不快。

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/22(火) 20:25:59 

    最初はお風呂で耳に水が入ったと思った

    何時間たっても水が抜けない
    (今思えば勘違い)

    そして昼夜問わず普段からなるようになった

    耳鼻科受診

    耳管開放症と診断

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/22(火) 20:26:55 

    私も今、耳管解放症になっています。
    耳管の狭窄も起こしているみたいで
    解放症、狭窄症合わせて耳管機能不全みたいです。大学生ですがなかなか治りません。
    カミキヒトウは効かずモンデルカスト、ホッチュウキウを今飲んでます
    たくさんの病院に行大きなきました。
    大きな病院じゃないと判明できませんでした。
    まだあまり知られていないせいか詳しい先生がいない気がします
    今は耳管専門の先生がいる耳鼻科に行き、鍼灸に行ったりしています
    耳が塞がったかんじがとても苦しいです
    治った方はどのように治られたのでしょうか?

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/22(火) 20:27:26 

    20キロ痩せたらこの病気になりました

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/22(火) 20:28:09 

    夏前になったよ今年に入ってから10キロ以上痩せたら耳管が開きっぱになって音が2重に聞こえる様になりました
    漢方を処方されたのと、もう痩せないでって言われました。
    が、漢方がなかなか飲みづらくて飲まずにいたら時々2重に聴こえるものの、段々治って来ました。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/22(火) 20:30:25 

    2年近く耳鼻科で漢方薬を飲んで気づいたら治ってました。今はストレスや疲れがたまると時々出るくらいです。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/22(火) 20:32:35 

    私もたまに片方の耳がこもった感じになる。
    気持ち悪いくらい自分の声が響く。
    私の場合、必ず朝に発症する。そんでいつの間にか治ってる。
    これなのかな…?

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/22(火) 20:33:11 

    妊娠中になって、総合病院で産んだから産後入院中に耳鼻科行ってみてもらって、特に何もしなかったけど気がついたら治ってた。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/22(火) 20:33:13 

    私も仕事中によくなります。
    仕事のストレスかな?これ生あくび出ませんか?
    私だけかな?

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/22(火) 20:33:18 

    滲出性中耳炎になったことある。
    痛みや熱はないんだけど、自分の声が耳に響いて、軽い難聴。とにかく鬱陶しい。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/22(火) 20:38:11 

    漢方飲まれてる方、
    ツムラの何番とか教えていただけるとありがたいです!

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/22(火) 20:40:06 

    疲れてくると外出しようとするとなる。
    家にいるときはあまりないかも。
    ストレスだね。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/22(火) 20:41:05 

    もう長年悩まされてる。
    鼻を強めに吸うと戻るようになった。
    本当はよくないのかな…

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/22(火) 20:43:28 

    耳鼻科に行ったら、鼻から空気通された
    むっちゃ痛かったが、数回通ったら治った

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/22(火) 20:45:28 

    妊娠中になりました。主に外出時です。
    耳鼻科にもいきましたが、聴力検査じたいは問題なかったので出産するまで様子を見ましょう、としか言われずずっと不快なまま過ごしました。

    唾を飲んだり耳抜きをいくらしてもダメで、たどり着いたのは頭を下げる方法です。
    外でも人の見ていないところでグッと頭を下げればマシになりました。

    《耳管開放症》になったことがある方

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/22(火) 20:45:32 

    同じような症状に加えて時々耳の中がパキパキミシミシみたいな音がします…
    やはり耳鼻科に行った方が良いでしょうか?
    分かる方いらっしゃいますか?

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/22(火) 20:51:56 

    妊娠中や、梅雨などどんよりしたときに患いました。
    妊娠中は漢方薬「柴苓湯」(サイレイトウ)がよく効きました。
    妊娠中以外は、イソバイドという激マズシロップを処方され、よく効きました。
    ※個人の感想です。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/22(火) 20:54:09 

    私は加味帰脾湯(かみきひとう)を飲むと治ります。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/22(火) 20:54:37 

    >>68
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/22(火) 20:55:19 

    片耳なる→プラス
    両耳なる→マイナス

    +44

    -19

  • 72. 匿名 2017/08/22(火) 20:55:55 

    >>69

    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/22(火) 21:00:35 

    これよくなる!
    病名あるんですね!
    あとは鼓膜かなんかがパタパタ開いたり閉じたり音がする
    ほんと週の半分くらいは何かしら症状あってうっとぉしい
    耳鼻科では異常なしって言われるし〜〜

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/22(火) 21:00:38 

    妊婦のときそれなった!
    病名あったんだ。なんだろうとは思ってた

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/22(火) 21:14:28 

    67さん
    54の者です
    私もパキパキバリバリミシミシポコポコといった音が耳の奥から鳴ります
    首を動かしたり、飲み込んだときなど ちょっとした反動で鳴ります
    それに加えて耳の閉塞感があります
    音が大きいときには耳の近くに近付いてもらったら音が他の人にも聞こえます 他覚的耳鳴りというみたいです

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/22(火) 21:37:21 

    ピル飲んでる時によくなりました。女性ホルモンの関係だったのかな。なっている時はしゃべり方も濁点がついたようになってしまってた。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/22(火) 21:37:54 

    妊娠中ずっとなってた。とにかく、不快。
    2回ともなったから、体質なのかな。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/22(火) 21:38:37 

    妊婦がなるのとストレスでなるのは
    症状同じでもなんか違う…

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/22(火) 21:39:11 

    2年前に疲れとストレスで発症。
    耳鼻科を数軒回り5軒目でやっと耳管開放症と診断されました。
    カミキヒトウを飲み続け最近症状がほぼなくなりました。
    見た目には異常ないから元気だと思われるけど、当時は自分の声も呼吸音も周りの音も響いて聞こえ本当に辛かった…。
    今症状に苦しんでる方の症状が少しでも良くなるよう願ってます。

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/22(火) 21:40:20 

    完治するかはわからないけど
    手術しようか悩み中
    就寝中も自分の呼吸音が頭に
    響いてよく寝られない

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/22(火) 21:40:39 

    >>78
    妊娠中の方がなるのはホルモンが原因だそうです。
    出産したら症状がなくなる事がほとんどらしいですよ。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/22(火) 21:41:35 

    私もこれになって耳鼻科行ったら先生にもしかして最近痩せました?って言われた。
    リバウンドした今もたまになる。音声扱う仕事してたから本当に困った。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/22(火) 21:45:06 

    妊婦は産めば治るんだろうけど
    そうじゃない人はいつ治るか分からないから不安だよね。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/22(火) 21:50:31 

    妊娠前、妊娠中、産後
    いずれも疲れがたまりまくってるときや急な環境の変化でストレスがあるときになってました。
    本当に不快ですよね!誰とも喋りたくなくなる。パッと見わからないから旦那にもあまり理解してもらえず…
    耳鼻科で漢方薬ももらったけど、私的に睡眠時間の確保と疲れを癒やすことのほうが効いた気がします。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/22(火) 21:56:49 

    産後一年経って、また急に出てきた。
    妊婦のとき苦労したからトラウマ。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/22(火) 21:58:58 

    子供のころから症状があった。
    暑い季節、人混み、緊張する時などが多い。
    でも家に帰ったら治るからそのまま忘れちゃって、
    あと自分としては当たり前にある症状だから誰にも話さなかった。
    つい最近ネットで調べてみたら、たぶんこれじゃないかなーと。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/22(火) 22:07:16 

    >>27
    吸っちゃだめだよ!

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/22(火) 22:07:19 

    耳管開放症になって10年くらいです。
    疲れた時やストレス溜まると欠伸するだけで症状が出るので辛いです。

    お辞儀すると落ち着くので、まだ軽症だと思うのでこのまま維持したいです!

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/22(火) 22:08:29 

    わたしこの病気かも。左耳だけなんだけど。かたっぽでもなるの?左側の頭叩くと頭の中がボンボン響く感じがして、自分の声がこもる。あとは左側の耳を下にして寝て次の日起きると、耳の中が痛い。この病気かなぁ‥。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/22(火) 22:13:20 

    私も昔からしょっ中耳が詰まる?こもる感じがあり、接客業をやっていたときは話しずらくなるし、本当大変でした。
    耳鼻科に行った時にたまたま聞いたらこの病気だって聞いて納得しました。
    私の場合は痩せすぎのせいでなってるらしく、太るしか治る方法はないらしいので、中々太れない私はもう諦めてます。
    症状が出たらとりあえず肩や首を揉んだり、頭を下に下げたりしてやり過ごしてます。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/22(火) 22:14:10 

    志垣太郎もこれなんだよね。だから声のボリュームデカイみたい。鼻塞いで息を鼻から吐いて鼓膜が音出すの、テレビで観た。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/22(火) 22:18:50 

    二人目妊娠中ずーっとこれで本当に不快だった…
    一人目の産後に風邪をこじらせて副鼻腔炎になって、
    風邪をひく度にひどい後鼻漏と膿に悩まされてたからそのせいかと思ってた!
    産んだら症状はなくなった。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/22(火) 22:30:31 

    辛いよ..
    声が頭で聞こえるし、鼻も詰まるし唾も飲み込めない

    私は元々痩せ型で、結婚してから少し体重増えた

    アラフォーで食欲落ちてまた元の体重に戻ったんだけど、それで悪化した

    ちょっと体重戻したら症状緩和した

    痩せ型で開放症の人は少し太るのも手かもです。


    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/22(火) 22:44:23 

    妊娠中になりました。

    対処法:::::お辞儀をして3秒くらいそのままでいると一時的に治ることを自分で発見しました!

    出産後は治りました。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/22(火) 22:50:53 

    わたし、これ仕事行くとなるんですが…
    家に帰ったら治ってる
    これなのかな?

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/22(火) 22:51:20 

    妊娠初期になりました。
    産後には治りますと言われましたが、私の場合安定期に入った頃には治りました。
    自分の声が響くので、毎日苦痛でした。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/22(火) 22:51:39 

    ピル服用しているんだけど、それの影響かな?
    ピル飲み始めてからこの症状出始めた。
    妊娠中に人がなりやすい=ピル服用者もなりやすい気がしてきた。
    仮想妊娠状態だから(体が)

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/22(火) 23:17:03 

    ちょうど今なっています。病院に行ったら、ストレスや水分不足、運動不足らしいです。ストレスを溜めないことや水分補給、有酸素運動をするといいらしいです。続くようなら病院で診てもらった方がいいですよ!

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/22(火) 23:24:56 

    妊娠中になったのこの病気かも❗️
    片耳だけとんねるずに入って聞こえなくなった時のようにこもり、自分の声も響くしあれは大変だったな(-_-)

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/22(火) 23:29:54 

    顔面神経麻痺を発症したときになりました。耳が治るのに一ヶ月くらいかかった。そして顔の麻痺は少し後遺症が残った。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/22(火) 23:39:23 

    私も去年からその病気です。
    仕事のストレスと体重が少ないから原因だといわれました!
    初めて聞く名前だったけどこんなになってる人がいるのにビックリです。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/22(火) 23:40:03 

    何日間もずっと続くという症状ではないですが、
    一日の中で何度か耳が詰まった感じになります(短くて5分〜長いと30分間くらい)。
    接客業なので、お客様と話しているときになると本当に話しづらくて困ってます。
    自分の声が響いて聞こえるのと、舌足らずのような話し方になっているような気がします。
    根治は難しいんですかね?

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/22(火) 23:49:21 

    最初は何事かと思ってめちゃめちゃ耳さわってました。
    頭部の血流が増えると開いた耳管が戻るので、皆さん書かれているように頭を下げたり、横になると良くなるそうです。他に、水分を摂ったり、頸動脈を軽く押さえたりしても良くなります。私はすぐ治したい時は頸動脈を押さえます。はたから見たら喉の調子が悪い人みたいだけど。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/22(火) 23:52:52 

    私は耳管狭窄症のほうですが、
    ほとんど症状は開放と一緒な気がします。

    低い音(男性の声やひそひそ話)はほとんど聞こえません...

    チューブもいれたけどすぐ取れるし空気の通りが良すぎて逆に辛かったです。

    治らないのでしょうか...

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/22(火) 23:55:22 

    耳の下あたりをぎゅーっと押すとマシになるからやってたんだけど、
    頸動脈も圧迫できてたのかな
    こんな症状まわりにいないから、色々知れてうれしい

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/22(火) 23:55:42 

    妊娠中になった。切迫だったから、不安とストレス溜まってたと思う。横になると治ったから、起き上がりたくなかった。どのみち、動いたらいけない身だったけど。何も喋りたくなくなってた。声が響くし、呼吸も感じるし。歌うなんてとても無理。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/22(火) 23:55:53 

    急に痩せたころになって、6年ほど治らない。私は通勤時に走ったり早歩きした後によくなります。地味にストレス。治った方はいらっしゃいますか?

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/23(水) 00:09:00 

    産後、母乳で痩せてしまったのとたぶんストレスが原因でなりました。先日受診したばかりです。聴力は問題なかったので経過観察です。水分補給、横になる、頸動脈圧迫の方法を教えてもらいました。他人には分からない症状なのでつらいですよね。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/23(水) 00:29:59 

    ダイエットとかしてる?って先生に聞かれて、してても言えないわって思った(してる体型じゃない)
    受験のストレスでなったと思う。

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2017/08/23(水) 00:49:39 

    >>64
    私も鼻つまんで強めに吸うと治る
    治らないときもあるけど…

    子供の頃からかれこれ20年ぐらい悩まされて、途中で突発性難聴になったり耳に関してはもう諦めてる

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/23(水) 00:51:53 

    カラオケとかでなると最悪だよね
    音程めちゃくちゃ取りづらい
    中島美嘉が不安定に歌ってるところ見てそりゃそうなっちゃうよね…って思ったわ

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/23(水) 00:58:52 

    初めてなったのが小学生。
    大人になった今も癖になったかのようになります。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/23(水) 01:07:14 

    寝不足になると発症する。
    自声強調は発狂しそうになる。
    自分の呼吸音もズーハー聞こえてくる。
    辛いけど見た目は普通だから、周囲の理解は得られない。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/23(水) 01:08:35 

    共感できる方が沢山居て嬉しいです。

    幼稚園の頃から滲出性中耳炎を繰り返し、耳に空気送る治療など
    色々やりましたが、重度の耳管開放症です。

    耳鳴りも凄いし、仕事中凄く聴こえづらいので集中してるせいか、
    夕方ほとんど開きっぱなしです。

    手術で、耳管をわざと腫らす治療だったり色々あるようですが、
    病院が遠くて行かれないです。

    1度でいいから、普通に聴こえる世界を味わってみたいです。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/23(水) 02:02:33 

    今妊婦
    中期頃からずっとこれ
    地味に辛いです

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/23(水) 02:36:28 

    私、小学生の頃なりました。
    声が頭に響いて音楽の授業が本当に苦痛だった。
    一人だけ外れてる感覚‥
    今はスマホで調べれば病名や原因が出てくるけど
    当時、小学生の私には調べる手段もなく
    親にも何故か言えず自然に治るのを待ってたなぁ。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/23(水) 09:07:36 

    子育てのストレスから、なりました。
    個人病院→市民病院→大学病院と紹介されましたが
    治らず、結果、漢方薬と鍼治療で耳管開放症の症状は治りましたが、片耳の耳鳴りのみ完治せず。
    疲れると、耳鳴りの音が大きくなり、気になる事はありますが普段は、気をそらす事が出来るようになりました。なった人しか分からない辛さがたりますよね。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/23(水) 09:52:24 

    鼓膜を自分で動かせるようになった
    あと、バリバリ鳴らすこともできるw

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/23(水) 12:02:23 

    私も困ってるよー
    妊娠中に初めて症状が出て、調べたら出産すれば治るとあったけど、5年たった今でもちょくちょくなる。
    本当、不快なんだよねーこの症状。
    耳の付け根あたりを揉むと良くなると聞いたので、症状が出るたびに耳を揉んでるよ。
    すぐに治る時と治らない時があるから効果のほどはわからないんだけど。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/23(水) 12:07:20 

    15kg近く痩せたときになった
    当時は電話応対も多い仕事してたからキツかったな
    耳を塞いで思いっきり下を向いて唾を飲むと一時的によくなったので、
    会社で壁に向かってお辞儀したりしてた
    何年か続いたけど、10kgくらいリバウンドしてる内にいつの間にか治ってた…

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/23(水) 12:13:01 

    >>99
    とんねるずに笑わせてもらいました!
    わたしも今妊娠中でなっています。
    早く解放されたい~。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/23(水) 13:56:47 

    今、2人目妊娠中でたまになります。
    1人目の時は頻繁になって大変でした。

    私に効いた対処法は、頭を心臓より下に下げること。
    そうすると治りました。

    またしばらくするとなるんですが。
    だから、しょっちゅう誰もいないのにお辞儀してました。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/23(水) 15:33:16 

    最近よくなる!耳かきのしすぎかと思ってた・・・・
    ちゃんとした病気だったんだね。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/23(水) 16:45:58 

    最近よくなると思って調べてたところです。
    急に痩せたわけじゃないんですが、
    ベスト体重から5キロくらい落ちて貧相な体になったのもあるんですね。
    私はストレスっていうか寝不足気味・疲労が重なってるとなることが多い。
    おじぎは気が付かなかった!
    今度なったら試してみよう~~~

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/23(水) 17:03:23 

    外出中なったら、靴紐を直すふりして頭下げたりする。
    あと水分補給。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/23(水) 17:37:35 

    わたしの周り誰もなってる人いないから誰とも共感してもらえなかったんだけど、こんなにも同じ症状で悩んでる人がいるなんて(;_;)
    急になったかと思うと短い期間で治ることもあれば今みたいに一ヶ月症状が出続けたりして本当につらい。人と話すことが苦痛になるから仕事もプライベートも落ち着かないし、ストレスでなるっていうけどこれ自体がストレスだわ(;_;)

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/23(水) 19:45:02 

    大学生の頃体重が減ってなりました。仕事しだすと耳が煩わしくて耳鼻科の薬(漢方)を飲んでたけど半年通って全く効きませんでした( ;∀;)
    仕事辞めて気にならなくなったけど、今は妊娠中で毎日この症状で不快な気持ちです…
    このトピが出来るなんて少し感動しています。マイナーな病気だと思っていたので。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/23(水) 19:47:09 

    耳の下のツボおさえると通常に戻るよ。でも押さえてるときだけだから、改善はされない…そしてずっと押さえてると手や腕が痛くなってくる。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/24(木) 08:16:01 

    皆さん
    鍼灸を試してみて下さい。
    完治はしてませんが、普通の生活力がおくれるようになりました。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/24(木) 22:45:52 

    129さん
    どこに行っていますか…?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/25(金) 10:40:56 

    >>130
    都内で、都心の医院に通ってます。
    鍼灸院で耳管解放症で検索するとでてきます。
    治るといいですね。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/30(水) 22:43:47 

    131さん
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/30(水) 23:22:45 

    131さん
    ありがとうございます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード