ガールズちゃんねる

納豆の効果

235コメント2017/08/23(水) 23:08

  • 1. 匿名 2017/08/22(火) 19:12:41 

    36歳、両親が納豆を嫌いなこともあり、納豆は食わず嫌いで、ずっと納豆を食べずに生きてきました。
    去年の秋、ふと納豆を食べてみたところ、その美味しさに驚き、それから毎日、夕飯には納豆がつきものです!
    また、毎年冬〜春の季節の変わり目には風邪をひくのですが、納豆を食べ始めてから風邪をひきません!
    お通じも良くなりました。
    生活スタイルは変わっておらず、変わったことといえば納豆を夕飯に必ず食べるようになっただけです。
    いまでは、納豆の大ファンです。
    納豆を食べて身体的に効果があったかた、
    または
    納豆への愛や、美味しい食べ方、納豆について
    なんでも語りましょう!

    +360

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/22(火) 19:13:41 

    肌が綺麗になった

    +293

    -6

  • 3. 匿名 2017/08/22(火) 19:13:56 

    納豆の効果

    +97

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/22(火) 19:14:01 

    納豆と梅干しの組み合わせ好き

    +329

    -7

  • 5. 匿名 2017/08/22(火) 19:14:06 

    効果はあまりないけど、美味しいから食べてる!
    ただそれだけ。

    +425

    -4

  • 6. 匿名 2017/08/22(火) 19:14:08  ID:ZdD9EUJW3T 

    血液さらさら効果

    +243

    -5

  • 7. 匿名 2017/08/22(火) 19:14:18 

    わからん
    でもご飯にあうよな

    +361

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/22(火) 19:14:28 

    常に食卓にあったから効果とかわからない

    +155

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/22(火) 19:14:44 

    「練り」は、200回以上やれば、
    本格的に味が変わるね(*^^*)

    +14

    -35

  • 10. 匿名 2017/08/22(火) 19:14:48 

    納豆好きだけど便秘...
    体質かな

    +202

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/22(火) 19:14:51 

    今日、賞味期限10日切れた納豆食べちゃった
    発酵食品だし平気だよね……?!

    +754

    -21

  • 12. 匿名 2017/08/22(火) 19:14:54 

    鯖納豆うどん美味しいですよ(^^)
    納豆の効果

    +255

    -39

  • 13. 匿名 2017/08/22(火) 19:15:07 

    鰹節とゴマを入れるのが好きです

    +120

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/22(火) 19:15:25 

    納豆にすりごま混ぜて練り練りしてる
    やや固めの仕上がりになるけど好き

    +129

    -2

  • 15. 匿名 2017/08/22(火) 19:15:26 

    嫌いじゃないんだけど、 食べた後体臭が納豆くさくなる。
    おしっこも。
    それがすごく嫌で食べません。
    同じ人いないかな〜

    +11

    -115

  • 16. 匿名 2017/08/22(火) 19:15:42 

    賞味期限が半年切れた納豆食べたら便器と友達になった

    +11

    -57

  • 17. 匿名 2017/08/22(火) 19:16:01 

    トピズレかもですが食べすぎると納豆菌が身体の中で暴れて蕁麻疹でたりします私がそうでした。痒くて痒くて...(;´Д`)気をつけて下さいねー

    +102

    -14

  • 18. 匿名 2017/08/22(火) 19:16:02 

    タレより醤油派

    +127

    -25

  • 19. 匿名 2017/08/22(火) 19:16:03 

    >>4
    私も!梅干しと納豆最高だよね

    +127

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/22(火) 19:16:06 

    日本のスーパーフード。

    ダイエット
    妊娠中
    授乳中
    脂肪肝
    コレステロール

    なんだかんだ納豆がいつも品目に入ってる

    +272

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/22(火) 19:16:20 

    子供の頃から納豆食べまくりの生活してます、そのおかげかずっと肌も髪も綺麗!

    +139

    -11

  • 22. 匿名 2017/08/22(火) 19:16:32 

    納豆アボカド豆腐丼ご飯少なめを朝食に食べてたら痩せた!というか便通が良くなった!

    +114

    -4

  • 23. 匿名 2017/08/22(火) 19:16:33 

    シンプルに、付属のタレだけでいただきます。
    他何も入れません。でも美味しい!

    +216

    -6

  • 24. 匿名 2017/08/22(火) 19:16:39 

    あるある大事典

    +3

    -8

  • 25. 匿名 2017/08/22(火) 19:17:08 

    刻みネギ入れて混ぜ混ぜして、あと焼きノリと野菜のお味噌汁
    朝ごはんはずっとこれです

    +159

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/22(火) 19:17:08 

    大好きだけど、なぜが頭痛を誘発する…

    +10

    -25

  • 27. 匿名 2017/08/22(火) 19:17:12 

    太巻きにする。
    サランラップを使って、海苔で巻く。
    茶碗に、落ちにくいネバネバが付かない。箸はワリバシ。

    +56

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/22(火) 19:17:17 

    >>11
    平気だよ!!
    私もいつもそうだよ!!

    +88

    -6

  • 29. 匿名 2017/08/22(火) 19:17:17 

    納豆ツナパスタよく作ります。
    きのこも入れたりします。

    +102

    -3

  • 30. 匿名 2017/08/22(火) 19:17:20 

    同僚に納豆臭い人がいる。
    毎日納豆食べてるみたい。
    体臭も納豆臭くなるのかな?

    +4

    -79

  • 31. 匿名 2017/08/22(火) 19:17:28 

    サラッとしか混ぜないで豆感を味わうのが好き
    小粒より中粒のが豆っぽさを味わえる
    でもあんまり売ってない

    +163

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/22(火) 19:17:41 

    主の納豆愛が爆発しとる

    +184

    -4

  • 33. 匿名 2017/08/22(火) 19:17:59 

    納豆と生卵と海苔は最高コンビ!!!

    +166

    -3

  • 34. 匿名 2017/08/22(火) 19:18:11 

    体に良くて美味しいなんて、優秀な食材だ

    +202

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/22(火) 19:18:13 

    イソフラボン採り過ぎると婦人科の病気になるよ。

    +27

    -32

  • 36. 匿名 2017/08/22(火) 19:18:39 

    黒い納豆にはまってる!わさびで食べるのまじうま!

    +95

    -3

  • 37. 匿名 2017/08/22(火) 19:18:44 

    納豆&卵が大好き

    +142

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/22(火) 19:18:52 

    納豆ごはんは好きじゃないのかけど
    納豆パスタは好き

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/22(火) 19:18:52 

    納豆を毎日食べるようになってから太りにくくなりました

    +26

    -5

  • 40. 匿名 2017/08/22(火) 19:18:54 

    納豆の栄養素の一部は熱に弱い。
    あと卵の黄身と一緒に食べると阻害される。

    +33

    -10

  • 41. 匿名 2017/08/22(火) 19:19:48 

    子供の時からずっと食べてるけど時に何も。納豆食べてるからどうこうっていうのは分からない。
    一番美味しい食べ方は、ネギ入れた納豆を炊きたてのご飯で食べる事!

    +152

    -5

  • 42. 匿名 2017/08/22(火) 19:19:53 

    におわなっとうが基本。
    歯を磨いても匂いが残りやすいから。

    +11

    -18

  • 43. 匿名 2017/08/22(火) 19:20:34 

    とろっ豆のような柔らかい納豆ばかり食べていましたが、気まぐれで北海道産大豆の大粒でかためのものを食べてから、ずっと大粒派です!豆の味が際立つ。

    +126

    -2

  • 44. 匿名 2017/08/22(火) 19:20:56 

    水戸産の納豆は好きだったけど、放射能汚染してからは食べてない
    数値上がってるのに報道しないし
    ちゃんとした情報を流さないマスコミは信用ならないよ

    +13

    -35

  • 45. 匿名 2017/08/22(火) 19:21:05 

    >>40
    黄身はOK、白身がNGだよ

    +68

    -3

  • 46. 匿名 2017/08/22(火) 19:21:07 

    納豆に生卵入れる +
         入れない-

    私は納豆に生卵、ネギ入りが好きです。
    ネギの変わりにオクラもおすすめです。

    +62

    -86

  • 47. 匿名 2017/08/22(火) 19:21:30 

    ネバ糸で白くなるのが好きじゃないので、ほとんど練らないで食べるのが好きなんですが、あまり理解されないです。
    同じ方いませんか?

    +219

    -6

  • 48. 匿名 2017/08/22(火) 19:21:45 

    納豆に卵黄だけ入れるとふわふわ〜、
    刻んでお味噌汁の具にしたら苦味が強くなってうま〜、
    うちは私と子供たちが納豆大好きで夫は仕事の都合で夕飯いらないから時々納豆、味噌汁、ご飯、つけものだけで済ますこともある…。

    +68

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/22(火) 19:21:59 

    青じそのタレがついてるやつが好き!

    +115

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/22(火) 19:22:15 

    >>30
    洗濯物の生乾きのニオイじゃない?

    +14

    -4

  • 51. 匿名 2017/08/22(火) 19:22:31 

    効果もなにも、おかずとして安いから買ってる。

    +57

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/22(火) 19:22:56 

    幼少期に食べれば頭がよくなる。
    というのを信じています。
    安達祐実の台詞覚えがものすごく良かったらしいのですが、毎日納豆を食べていたとか。
    そして県内有数の進学校に通うひとや、周りの頭いいひとたちが、納豆好き率がめちゃくちゃ高かったです。納豆嫌いっていうひとが頭が悪かったり。私のまわりのたまたまのデータかもしれませんが、多少は影響あるのかもしれません。

    +66

    -5

  • 53. 匿名 2017/08/22(火) 19:23:11 

    北海道産は美味しいし安全
    放射能も茨城産より汚染は低いし

    +15

    -31

  • 54. 匿名 2017/08/22(火) 19:23:13 

    >>11
    私は1ヶ月くらい大丈夫
    それ以降は黒っぽくなってる

    +11

    -7

  • 55. 匿名 2017/08/22(火) 19:23:15 

    納豆大好きです。
    私はケチャップとじゃこをかけて食べるのにハマってます。

    >>11
    ひと月前の納豆でも平気でしたよ( ̄▽ ̄;)
    ちょっと固くなるけど風味は変化無しでした。

    +21

    -4

  • 56. 匿名 2017/08/22(火) 19:23:26 

    とろっ豆が好き。
    地方の小さな納豆店のをいろいろ食べたいな。

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/22(火) 19:23:32 

    毎晩食べるようになってから、基準値を超えてたLDLコレステロール(悪玉コレステロール)が基準値になっていました!
    納豆様様です!!

    +69

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/22(火) 19:23:36 

    肉が苦手なのとイライラしがちなので毎晩食べています(;´д`)旦那がイライラ予防に良いと力説してるんですが根拠がわかりません。イライラ予防に食べてる人なんていませんよね...?

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/22(火) 19:24:17 

    ナットウキナーゼは胃で分解されるから血液サラサラ効果は期待出来ない

    +23

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/22(火) 19:24:20 

    最近、冷凍してみましたよ〜

    +25

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/22(火) 19:25:29 

    小粒だと苦味を感じるから、中粒から大粒の国産を選びます。
    タレは添加物のアミノ酸が苦手だから使わないで、醤油と梅干しがベスト。

    油揚げの中にいれる時はネギ多めにしてます。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/22(火) 19:25:31 

    >>15
    豆臭くなるかな?コーヒーもそうだよね

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/22(火) 19:25:31 

    >>52
    じゃあ芦田まなちゃんとかも納豆好きなんかな

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/22(火) 19:26:44 

    顎ニキビで悩んでたけど
    納豆を意識して食べたら良くなってきたよ

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/22(火) 19:28:06 

    昔、ちびまる子ちゃんでまる子が納豆に挑戦する話があった。
    まる子のクラスメイトに納豆が好きかどうかのアンケートを取り、納豆好きなメンバーは比較的好印象なキャラで、納豆嫌いなメンバーはちょっとクセのあるキャラばかりだったw

    +61

    -2

  • 66. 匿名 2017/08/22(火) 19:28:14 

    >>35
    納豆一日ひとパックを毎日ぐらいなら全然取りすぎにならないよ

    +53

    -2

  • 67. 匿名 2017/08/22(火) 19:28:14 

    毎晩納豆食べて、緑茶飲んでた頃は何年も風邪引いたことなかった
    一時期納豆に飽きてふりかけにしてしばらくしたら風邪引いた
    身体に合えば病気予防にバッチリ!

    +73

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/22(火) 19:28:38 

    納豆とか豆乳って、女性ホルモン整えてくれるんだって。私は二人目不妊だったから納豆食べるようにしてた。

    +35

    -7

  • 69. 匿名 2017/08/22(火) 19:29:11 

    白ご飯が無限に食べられるから
    かなり太った

    +36

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/22(火) 19:29:36 

    >>9
    そんなに混ぜてられないかも・・・
    我慢出来ずにすぐ食べてしまう(笑)
    でも頑張って試してみる!

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/22(火) 19:29:54 

    大豆イソフラボンの栄養で、吸収されない体質の人もいるって、テレビでやってた。

    +43

    -2

  • 72. 匿名 2017/08/22(火) 19:30:25 

    納豆は賞味期限ギリギリか当日、以後2.3日と買って来て冷蔵庫に保管するだけで更に発酵が進むからだいたい3パックほど買って来て発酵させて古いものから食べています。

    +36

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/22(火) 19:30:45 

    >>66
    妊娠してたとき、パックだと多いよね
    小さいカップの納豆にして
    と、母親学級で聞いた。

    +4

    -3

  • 74. 匿名 2017/08/22(火) 19:31:22 

    天下一品のこってりにひきわり納豆が入ってる店がある。
    絶品です。
    麺持ち上がらないし、スープはすぐに半分に。
    効果はまた食べたくなるくらいかな。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/22(火) 19:31:41 

    付属のタレじゃなくて塩。
    もうタレには戻れません。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/22(火) 19:32:08 

    旅館の朝食バイキングではカップ納豆を必ずとります。

    +66

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/22(火) 19:32:23 

    ごはんにもパンにも合う!
    納豆の効果

    +53

    -3

  • 78. 匿名 2017/08/22(火) 19:33:13 

    納豆は冷凍しても美味しさが損なわれないから便利食べるときは冷蔵庫でゆっくり解凍して食べる

    +36

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/22(火) 19:33:49 

    お腹すいたとき、たまに納豆単体で食べる(ご飯なし)

    +109

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/22(火) 19:33:58 

    歯磨きしたら納豆臭は消えるけど、ネギ臭って消えにくい。朝ネギ食べるのやめたほうが良いよ。

    +86

    -2

  • 81. 匿名 2017/08/22(火) 19:33:58 

    高血圧気味なので、下がるといいなあと思いながら夜食べてます。
    効果はわかりません。酒やめた方が早いのかも。

    +36

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/22(火) 19:34:30 

    私は焼いた油揚げに納豆掛けて食べるのが好き!ビールに合う!
    旦那は納豆とチーズの春巻きが好きで良くつくる!
    納豆とチーズのオムレツも美味しい!

    +33

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/22(火) 19:37:32 

    私には特に健康効果はないけど、気付かないだけであるはずだという信頼度がやたら高い。
    おかずが寂しい日も納豆があればまずは大丈夫みたいな。
    卵か、大根おろしを合わせるのが好き。

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/22(火) 19:39:47 

    >>22
    とっても美味しそう
    大好きな食材の組み合わせです!
    便秘だし真似してみます!

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/22(火) 19:41:38 

    エイジングにも良いし、骨も強くなるみたいです!
    私は子供の頃からほぼ毎日食べてるのですが、骨密度がすごい高いらしく整骨院でびっくりされたことがあります。

    +36

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/22(火) 19:41:39 

    夜食べるといいと聞いたことありますが、いつも朝に食べています..
    夜食べる方が効果あるのかな??

    卵と食べ合わせが良くないと聞いて、卵醤油タレの納豆食べてますがやっぱり本物の卵にはかなわないよー温泉卵あったら最強..

    +43

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/22(火) 19:42:39 

    >>57
    マジで?すごい!
    いつも健康診断、LDLコレステロールで引っかかってて、体重は標準よりかなり細いしそんなにお菓子とか食べてるわけでも無いしどうしたらいいのか分からなかった

    納豆食べるよ!好きだし!

    +30

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/22(火) 19:44:30 

    納豆には、食品で納豆にだけしか無い、細胞の「若がえり」効果のある栄養素があるんですよ。
    調べて見てください。
    食べて損はありません。栄養士より。

    +91

    -2

  • 89. 匿名 2017/08/22(火) 19:47:01 

    最近ひきわりの美味しさに気づいた。でも普通のよりお高い。先にはまっていた母曰くひきわりが1番栄養あると言うのだが、ほんとかな

    +38

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/22(火) 19:48:00 

    食べるなら汚染されてない納豆がいい
    価格も全然変わらないし
    なにより体にいい

    +13

    -7

  • 91. 匿名 2017/08/22(火) 19:48:48 

    秋田県出身です。
    地元はひきわりが多くてひきわり納豆で育ったので今でもひきわり派です!

    +33

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/22(火) 19:50:20 

    最近、朝ごはん作るの面倒で納豆ご飯にしてるすぐ出来るすぐ食べ終わるから時間のない朝時短になる。

    +25

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/22(火) 19:50:30 

    納豆にお酢をかけて食べると体にいいって本当ですか?

    +24

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/22(火) 19:52:56 

    のりの佃煮入れて混ぜて、ご飯にかけて、さらに白ゴマ大量のせでめっちゃ美味しい

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/22(火) 19:53:30 

    納豆+しそ
    納豆+オクラ
    納豆+キムチ

    朝晩これでもいいです。

    +68

    -2

  • 96. 匿名 2017/08/22(火) 19:54:11 

    納豆食べてると生理痛が軽くなる。
    食べてない時は重いので気のせいではない。
    子供の頃から食べ慣れてるから大豆イソフラボンを吸収しやすい体質なのかも。

    +39

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/22(火) 19:57:03 

    タレの代わりに顆粒和風だしと塩を混ぜるのが好き
    液体入らないからしっかりした粘りになるよ

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/22(火) 19:57:36 

    >>89

    ひきわりの方がいいらしいですよ。
    ひきわりにすると表面積が増えて納豆菌が多く着くらしいです。

    +46

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/22(火) 19:58:22 

    ひきわり納豆ばかり食べてたけど飽きたので、これ食べてる。
    納豆の効果

    +42

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/22(火) 19:59:11 

    塩とごま油で食べるのが好き!

    +26

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/22(火) 19:59:43 

    1日1パックだけで色んな必要栄養素取れるのは納豆くらいだね
    しかも安価なので下手なサプリ買うより納豆の方が良い

    +70

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/22(火) 19:59:59 

    北海道の会社で、なんか放射能が放射能がって色々なとこで、そこの製品を売ってくる会社あるよね。なんかちょい怖いとこ。

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/22(火) 20:02:40 

    マヨネーズ入れてパンに乗せるのも美味しいよ。
    納豆はお肌にいいです。
    食べてると化粧ノリがいい。しっとりする。

    +21

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/22(火) 20:06:17 

    「納豆 アンチエイジング」で検索してみたら、買ったら寝かせておいて賞味期限ギリギリくらいが発酵が進んで効果あり、と書いてありました。
    お肌や骨にいい納豆、夜に食べるのがオススメだそう。

    +46

    -1

  • 105. 匿名 2017/08/22(火) 20:08:03 

    納豆の菌ってかなり強いらしいから軽い風邪菌には勝っちゃうのかもね

    +29

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/22(火) 20:09:06 

    タレとからし捨てて味噌で味付けして食べてみ
    旨いから

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/22(火) 20:12:47 

    貧血予防にいいと聞いて食べるようにしてる

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/22(火) 20:13:50 

    鼻の調子もよくなるってこの前耳鼻科の先生に言われた。

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/22(火) 20:16:17 

    >>47

    私もかき混ぜずにいただいています。
    ネバネバが苦手なので。
    でも、味は嫌いじゃないし、健康に良さそうということで、毎日。

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/22(火) 20:16:58 

    よし!明日の朝は納豆トーストにしよう!

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/22(火) 20:18:37 

    ただちに危険はない、だから報道してないけど水戸産はかなりベクれてるよ
    おいしくて好きだっただけに残念

    +5

    -19

  • 112. 匿名 2017/08/22(火) 20:21:21 

    娘が納豆好きで毎日食べてる。
    私も旦那も頭悪いけど 成績いいわ。納豆のおかげか!

    +35

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/22(火) 20:26:45 

    >>104
    そうなんだ!
    これからは半額になったやつを買うことにしよう

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/22(火) 20:28:12 

    納豆オムレツが美味しい。
    市販の納豆にとろけるチーズも入れて、オムレツにすると本当に美味しい。
    納豆オムオムと呼び夕飯のおかずの定番です。

    +24

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/22(火) 20:28:35 

    昔は後味の苦味?が苦手でしたが、最近好きです。
    多分麦ご飯や雑穀米を食べるようになったから…。合いますよね?雑穀米に納豆に味噌汁があれば満足出来ます。

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/22(火) 20:29:26 

    納豆チーズトーストうまいよね(´∇`)

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/22(火) 20:30:27 

    納豆トースト(溶けるチーズ乗せ)

    冷奴にキムチと納豆、ごま油 美味しいです。

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/22(火) 20:31:13 

    納豆もプリン体あるらしいから1日に2パックまでらしい食べていいの

    +26

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/22(火) 20:32:28 

    納豆のタレ、果糖ブドウ糖液だと良くないって聞いて、配合されてないやつ探してるんだけどなかなかない。安いのだとほね元気くらいかな。
    納豆の効果

    +27

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/22(火) 20:38:17 

    朝は週4日くらいで納豆は食べている。

    とくに美味しいと思ったことはない。

    貴重な豆類、タンパクくらいにしか思っていない。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/22(火) 20:39:03 

    >>111
    なんかいつもソースをっ言われてるよね。
    水戸の何納豆の検査結果だろ。メーカー色々あるし、使用大豆もカナダ産の大豆に工場も日本各地にあるよ。楽しく納豆の話ししようよ。

    +6

    -3

  • 122. 匿名 2017/08/22(火) 20:43:53 

    納豆食べて2、3日したら髪も肌も明らかに調子良いんだけど、ここまで読んで誰も言ってないから私だけかな、気のせいかな。若い時から薄毛だった兄の髪の毛が少しずつ増えてきてるのにもビックリしたけどこれも気のせいかな。

    +43

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/22(火) 20:46:40 

    酢玉ねぎを入れて食べてます。
    酢と納豆も合うと思う。
    風邪はめったにひかず便秘も治りました。

    +24

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/22(火) 20:47:00 

    肌荒れしてる人は、
    納得にキムチネギ入れて食べたら
    肌が良くなるよ!
    自分が、肌荒れした時食べまくってたら
    ニキビが無くなったよ!!
    本当にオススメ!

    +13

    -14

  • 125. 匿名 2017/08/22(火) 20:48:06 

    124
    納豆ですね( ̄▽ ̄;)

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/22(火) 20:48:39 

    カレーに乗せても美味しいよ

    +31

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/22(火) 20:50:17 

    子供の頃、田舎のおばあちゃんの家で出された納豆がお砂糖&味噌。
    好みは分かれるかもしれないですが、私はどハマリしました!みなさん一度お試しアレ(^^)/

    +9

    -3

  • 128. 匿名 2017/08/22(火) 20:52:21 

    オクラを混ぜて食べるのが好きo( ›_‹ )o♡♡

    +27

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/22(火) 20:55:36 

    汚い話ですみません、私は納豆を食べると1時間以内に出ます!
    髪や肌はわかりません(意識してない)が…
    納豆平気に育って(育ててくれて)感謝です(笑)
    最近食べてなかったけど明日からまた納豆食べよー\(^o^)/

    +19

    -2

  • 130. 匿名 2017/08/22(火) 20:56:50 

    納豆は値段も低価格で安定してるし 尚且つ栄養価も高い。食卓の神だと思ってる。

    +50

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/22(火) 21:01:21 

    美味しいから一度についつい2パック食べてしまう。

    +8

    -2

  • 132. 匿名 2017/08/22(火) 21:02:18 

    基本的にその時安いやつ買うけど、国産のが一番好き。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/22(火) 21:05:19 

    納豆ほんとに便秘に効く。
    オススメは夜に納豆食べて朝にブラックコーヒーを一杯。これできれいに出る。

    納豆苦手な人は黒豆納豆を食べてみてほしい。臭みが少なくてほっくりして美味しい。
    っていうかトピのために黒豆納豆調べたら紀香もオススメってあったわw すごいな紀香w
    納豆の効果

    +54

    -1

  • 134. 匿名 2017/08/22(火) 21:05:33 

    納豆はよーーく冷蔵庫で熟成させてから食うんやで~~~~
    賞味期限切れから1ヶ月ぐらいが旨いんや

    +3

    -6

  • 135. 匿名 2017/08/22(火) 21:06:16 

    >>30
    毎日納豆食べると体臭が納豆の匂いしてきますよ

    +2

    -13

  • 136. 匿名 2017/08/22(火) 21:07:20 

    たれにオリーブオイルと刻んだトマトを入れて食べてます!
    めっちゃおいしいので、おすすめです!

    +29

    -1

  • 137. 匿名 2017/08/22(火) 21:16:17 

    水戸がヤバいと騒いでる人達、

    アメリカ産の納豆はどうなるのよ
    「遺伝子組み換えではない」
    表示はウソで
    日本は規制がゆるくて遺伝子組み換え
    が入ってるよ

    +18

    -2

  • 138. 匿名 2017/08/22(火) 21:17:33 

    >>135
    納豆毎日食べてるけど
    他の食材のが臭い強いよ

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/22(火) 21:18:41 

    納豆で痩せました!ご飯の代わりに豆腐、それと納豆です。あとはその日によっていろ色トッピングします。

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/22(火) 21:18:52 

    納豆×七味がすき

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2017/08/22(火) 21:22:05 

    納豆大好きで毎日食べていたら、生理が止まりました(>_<)
    大豆プロテインも周期がくるったので合わないみたいです。

    +12

    -1

  • 142. 匿名 2017/08/22(火) 21:30:04 

    >>137
    水戸産はベクれてるよ
    調べてみな
    あとは茨城だとレンコンもやばい

    +6

    -17

  • 143. 匿名 2017/08/22(火) 21:33:37 

    そんめんのめんつゆに納豆!
    大好きなんだよね~。

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/22(火) 21:34:56 

    おいしいから毎日食べるけど
    目に見える効果はない
    おかし食べないほうが目に見えての効果はある

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/22(火) 21:35:58 

    納豆は地元の遺伝子組み換えじゃないものしか買わない

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/22(火) 21:38:53 

    >>124
    味はおいしいですが私はお腹壊します

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/22(火) 21:40:20 

    私も娘(1歳8ヶ月)も納豆大好きです!

    娘には2日に1回はあげてて(ズボラ母です…)私はほぼ毎日食べてますが、親子共々体調崩さずにずっと元気です。納豆のおかげだなぁと思ってます!

    納豆大好き!そして時々立つ納豆トピも大好き!(*^o^*)(笑)

    +16

    -4

  • 148. 匿名 2017/08/22(火) 21:43:22 

    夜ご飯は最近
    納豆+めかぶ+キムチ+豆腐を混ぜて食べてます。
    めちゃくちゃ美味しいし腹もちいいからダイエットにもなる!
    主さん是非試してほしいー!
    夏の体臭も気になるから納豆とめかぶで良くなることを願ってる…

    +10

    -1

  • 149. 匿名 2017/08/22(火) 21:43:56 

    発酵食品は体に良いけどベクれていては本末転倒

    +6

    -13

  • 150. 匿名 2017/08/22(火) 21:45:50 

    最近、梅ダレ納豆見かけないなぁ。
    あれ、好きだったのになぁ。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/22(火) 21:47:12 

    納豆トースト考えた人、天才!
    なっとうとチーズのハーモニー(うっとり)

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2017/08/22(火) 21:49:32 

    生理不順だったけど、納豆を週3以上食べるようになったら周期が安定したよ。
    大豆イソフラボンは女性ホルモンにいいみたいだね。

    +10

    -2

  • 153. 匿名 2017/08/22(火) 21:49:51 

    てかベクれてるって言い方かなり馬鹿っぽいから辞めた方が良いよ。

    +53

    -5

  • 154. 匿名 2017/08/22(火) 21:50:20 

    納豆の産地は大切

    +16

    -3

  • 155. 匿名 2017/08/22(火) 21:52:18 

    >>153
    危険といったほうがいい?

    +3

    -4

  • 156. 匿名 2017/08/22(火) 21:54:34 

    納豆蕎麦も好き!

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/22(火) 21:54:39 

    茨城、アメリカ、以外にもあるのだからわざわざそこにする必要ないのに

    +1

    -6

  • 158. 匿名 2017/08/22(火) 21:55:32 

    納豆チャーハンはわからない

    +10

    -1

  • 159. 匿名 2017/08/22(火) 21:57:26 

    >>47
    私は全くまぜずにそのまま食べてます。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/22(火) 22:01:20 

    納豆好きで朝食に食べたいんだけど、
    歯磨いても匂いがなかなか消えなくない?
    夜だとご飯食べすぎちゃうから朝にしたいのに…

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/22(火) 22:03:00 

    >>140
    わかる!美味しいですよね~

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/22(火) 22:11:44 

    私もハタチくらいまでは見るのもイヤでした!
    しかし!残業の差し入れで納豆の細巻きを食べたら開眼!アツアツご飯に刻みネギととろけるチーズの細かいやつを混ぜて食べるのが好きです。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/22(火) 22:17:33 

    >>98
    そうなんですね。おかげさまでようやく信じることができました。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/22(火) 22:22:58 

    来週のマツコの知らない世界は納豆だって!!

    +39

    -1

  • 165. 匿名 2017/08/22(火) 22:32:46 

    たまご醤油納豆食べたことある人いる?あれめっちゃ美味しい!今ドはまりして毎日食べてます。お試しあれ。

    +17

    -1

  • 166. 匿名 2017/08/22(火) 22:38:06 

    >>11

    余裕!
    ただ、期限過ぎちゃうと味は落ちるよね。

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2017/08/22(火) 22:59:23 

    くめ納豆が好き。ネギたっぷり入れて食べる。
    たまに青のりも入れたりする。香り出て美味しい。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/22(火) 23:03:07 

    納豆2、3日続けて食べると必ず肌がツヤツヤになるんだけどスグに飽きちゃって忘れた頃にまた2、3日食べてツヤツヤを繰り返す。笑

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/22(火) 23:10:25 

    >>165
    たまご醤油納豆、さっき食べた。
    アレ美味しい!タレがちゃんとたまごの味する。
    私もオススメ。

    +17

    -1

  • 170. 匿名 2017/08/22(火) 23:16:57 

    >>59
    知らなかった。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/22(火) 23:25:00 

    普通に納豆が好きでごはんなしでも食べてたけれど、何かしら効果はあるのかもしれない
    超細かいひき割りのものを、ほとんど混ぜずにタレ半分だけ入れて食べるのが好き
    ごく稀に売ってる藁のタイプの豆がでかくてかみごたえがあるものも好き
    納豆が苦手な人の比率が高いといわれる関西人ですが

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/22(火) 23:33:05 

    ひきわり納豆LOVE!!
    常に冷蔵庫に入ってる。
    今13パックある。
    シンプルにタレを少ーしだけ入れて泡立てて食べるのが一番好きだけど、たまにミョウガやネギも入れたりするのも好き。

    +17

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/22(火) 23:41:15 

    納豆の効果と豆の産地って関係あるのかな?
    外国産の大豆の納豆は激安で売ってるけど、イメージ的になんとなく栄養少なそう。国内産の大豆のはふっくらしてるし栄養ありそう。

    +5

    -3

  • 174. 匿名 2017/08/22(火) 23:53:30 

    納豆大好きな私から産まれ、離乳食期から納豆を食べてる1歳10ヶ月の娘。
    周りは色々病気を経験してるみたいですが、産まれてから一度も発熱せず、風邪もひきません。

    +18

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/22(火) 23:57:29 

    みんなのコメントみて
    食べたくなって
    今、納豆食べてます
    ( ゚Д゚)ウマー

    +21

    -1

  • 176. 匿名 2017/08/23(水) 00:01:36 

    食べ合わせ良いかわからないけど、大根おろしと混ぜて食べてます。

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/23(水) 00:05:56 

    日本料理屋さんが紹介してた、納豆+卵の特別な作り方が美味しくてハマってます。
    個人的には小粒が好き。

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2017/08/23(水) 00:11:41 

    >>165
    美味しいんだ!
    スーパーで気になってた。
    今度食べてみる!!☺️

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/23(水) 00:13:16 

    妊娠中に葉酸を取りたくて納豆を毎日食べるように心がけて食べてて、産後3ヶ月…妊娠期間は終わったけど、納豆が食卓にないと物足りなくなっちゃった。そういやそれから風邪ひいてない。
    私も上の子も。

    +18

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/23(水) 00:14:09 


    梅酢納豆が好き!

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/23(水) 00:17:57 

    卵かけご飯に納豆混ぜると美味しい!ネギも入れてね。
    納豆の効果

    +18

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/23(水) 00:18:06 

    夜がいいのか~

    でも旦那が納豆の匂い大嫌いだから、旦那のいない昼間にしか食べられない!!
    美味しいのに~

    ご自身や家族が納豆嫌いで克服した方とかいますか?体にいいから旦那にも食べてほしい!

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/23(水) 00:25:38 

    三ヶ月くらいほぼ毎日一パック食べてる!生活改善のひとつだから、納豆が効いてるのかどうかはよくわからない。
    けど!暖かいご飯に乗せてたべると、なまらうまい!!栄養が壊れようとも!これは感動した!!
    私のオススメは京都の鶴の子っていう会社の納豆!増量中のやつとかはパックも安物だし、豆もじゃりじゃり、苦味も強いから通常バージョンのモノがいい。

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/23(水) 00:30:35 

    >>31
    もう出てたらごめん。
    私も中粒好きなんだけどなかなか売ってないよね!
    ところが最近、ファミマで3パック85円の中粒納豆発見したの!
    国産大豆で、オススメだよー!

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2017/08/23(水) 00:30:59 

    安いし美味しいし最高の食べ物。

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/23(水) 00:32:31 

    小さい頃からずっと食べてるから、納豆の効果はわからないなぁ。あ、学生時代は朝夜納豆で、すごく節約になった。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/23(水) 01:27:25 

    キムチの素とネギを足すと美味しい。白米がすすむ!最近ハマってしまい、毎食食べたいが我慢している。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/23(水) 01:28:30 

    ガルちゃんで見たけど、付属のタレを使わず自分でアレンジして食べて余っちゃってる時に、捨てるのではなくて、卵焼きの味つけに使うと良いって。
    タマゴ2個に対して1袋だったかな?

    +17

    -1

  • 189. 匿名 2017/08/23(水) 01:29:57 

    アボカド納豆大好き!

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/23(水) 01:31:45 

    毎日夕ご飯に3パック納豆のみ(ごはんにかけずに)食べてます。
    最初納豆だけをよく練ってから、からしは3つとも、たれは2つ分入れて再度まぜまぜ。
    空気を含んで白っぽくなったら食べごろよ~勿論中粒一択で。

    +1

    -3

  • 191. 匿名 2017/08/23(水) 01:34:59 

    昔は1パック50g入りが多かったのに
    石油不足?のせいだったか値上げの代わりに45gに減らされて
    さらにいつの間にか40gになってて哀しい…
    フタ開けてビニール取って中スカスカだもんな~

    +13

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/23(水) 02:00:55 

    しそ昆布混ぜても美味しいよ

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/23(水) 02:35:10 

    冷蔵庫から出してすぐ食べるより、食べる1時間前か冬なら2〜3時間前に出しておくと、納豆菌が増えて効果的みたいだよ

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/23(水) 03:04:50 

    常時売っているわけではないようだけど、これが大好き!
    さっぱりしてて本当に美味しいです♡
    金のつぶ好きだなぁ。
    納豆ご飯に目玉焼きがあれば、それだけで幸せです!
    納豆の効果

    +7

    -4

  • 195. 匿名 2017/08/23(水) 03:10:12 

    >>119
    果糖ブドウ糖は、つゆの素やら、しゃぶしゃぶのタレ、ドレッシング、ゼリー、ジュース、健康飲料にさえ使われてるよね
    いつも商品裏の表示見ると、たいていの調味料や食品に入ってるね

    +10

    -1

  • 196. 匿名 2017/08/23(水) 03:47:18 

    幼稚園の入園面接で好きな食べ物を「納豆」と答えた私。

    私自身、病気知らず、高校、大学は1日くらいしか休まず、仕事も風邪などで休んだことなし。

    納豆の効果かどうかは分からないけど、

    ありがとう納豆!

    +15

    -1

  • 197. 匿名 2017/08/23(水) 04:29:30 

    >>57
    自分40歳のおデブ。お菓子食べまくり、タバコ吸いまくり、独身で栄養偏りまくり、なんの制限もしていない生活。
    なのに今年の血液検査何の問題もなくて驚いたんだけど、もしや、納豆をよく食べてるせいだったのか??

    +15

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/23(水) 05:53:34 

    >>197
    40代まではポテンシャルで何とかもつ。
    怖いのは今後。
    私はやややせ型だけど不摂生で45歳の人間ドックで糖尿予備軍と言われたよ。

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/23(水) 07:26:51 

    キムチ入れるとパンチがきいておいしい!

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/23(水) 07:29:38 

    >>164
    教えてくれてありがとうー!

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/23(水) 07:32:13 

    納豆にタレ、マヨネーズ混ぜてチーズ乗っけてトースト美味しいよ!

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/23(水) 09:16:52 

    >>48歳とるとそのぐらいの量の夕飯でも充分。
    肉やら魚やら無理につかなくてシンプルでいいんだよね。楽だしw

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2017/08/23(水) 09:20:09 

    納豆キムチチーズチャーハンが好き
    しょうゆと塩胡椒あといれるだけ。キムチはどかっと多めにいれる。
    納豆 キムチ チーズが好きな人は絶対好きな味。
    納豆は、チャーハンが仕上がる直前に入れてね。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/23(水) 10:09:51 

    私は大好きなんですが4歳の息子は中々食べません。子供にあげている人、どのようにあげていますか?

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2017/08/23(水) 10:13:57 

    >>17
    アレルギー症状では?
    私は滅多に食べないけど食べると蕁麻疹出て痒い

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/23(水) 10:22:16 

    昨日の夕飯は、初めてそうめんに納豆とネギをトッピングして食べました!

    美味しかったです、はまりそう(=゚ω゚)

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2017/08/23(水) 11:00:58 

    >>49
    青じそタレ美味しいですよね!
    近所のスーパーからなくなって食べれてないけど・・

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2017/08/23(水) 13:04:49 

    大根おろしとかつおぶしを入れて醤油を垂らすと美味^ ^

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2017/08/23(水) 13:39:49 

    納豆私も好きです!
    おかめ納豆か、たまごかけ納豆をよく買います。毎週特売になってるし、おいしいので。
    納豆の効果

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2017/08/23(水) 13:42:02 

    納豆私も大好きです!高校の頃、毎日夜は納豆ご飯の生活を続け、8kg減に成功しました!

    ダイエット、美容・・納豆は健康の味方ですね(^^)/

    私のこだわりは、納豆を100回混ぜる!
    あったかいごはんにのせて食べる!!

    最高においしい日本食ですね(^^)/

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2017/08/23(水) 13:46:36 

    買って来て冷蔵庫に入れてあったのに食べようとしたら、ツーンと鼻をつくような強烈な臭いがしたから捨てた。
    まだ正味期限内なのになぁ
    いつもはこんな臭いしないのに・・・
    夏場だからこれって腐っちゃったの?

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2017/08/23(水) 13:55:58 

    納豆に刻み白ネギまぜてあったかいご飯の上にかけて食べるとめっちゃおいしい!
    シャキッとしてネギ好きにはたまらない。
    大野海苔がそこにあるとさらに最高。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2017/08/23(水) 14:10:05 

    コンソメ味のきのこパスタに、納豆と海苔を入れるのが凄く好き。
    なんなら定番の「納豆+しょうゆ+ご飯」よりも好きかもしれない。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2017/08/23(水) 14:35:48 

    納豆ごはんとビタミンCだけとれば死なないって聞いたことある。それだけ栄養価が高い

    +26

    -0

  • 215. 匿名 2017/08/23(水) 14:48:20 

    納豆オムレツ
    納豆 ご飯 卵 薬味
    味付けして
    混ぜて焼く

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2017/08/23(水) 15:22:37 

    >>1
    食わず嫌いしないで偉かったね

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2017/08/23(水) 16:07:50 

    生卵、鰹節、アボカド、ゴマ、明太子、チーズ、キムチ、マヨネーズ。
    納豆+αのバリエーションは年々増えています!

    この時期は庭に生えてる青紫蘇と茗荷をがっつり入れて食べてます。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2017/08/23(水) 16:13:07 

    思春期の頃、納豆を夜寝る前に食べたらニキビが治った。
    それから毎回ニキビができたら納豆食べてた笑

    誰も信じてくれないけど、ここの納豆LOVEの人なら信じてくれそう。

    +20

    -0

  • 219. 匿名 2017/08/23(水) 16:26:36 

    納豆に玉子の黄身だけを入れると美味しい

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2017/08/23(水) 16:29:39 

    口内炎がひどい時、三食納豆ごはんにしたら、あっという間に治ったよ!チョコラBBが高くて買えなくて思いついたんだけど、効果あった。

    +19

    -0

  • 221. 匿名 2017/08/23(水) 16:37:01 

    茨城出身ですが、駅の売店で売っている藁に入った納豆、あれはなかなか美味しいです。
    茨城にお立ち寄りの際はぜひお試しを^_^

    +11

    -0

  • 222. 匿名 2017/08/23(水) 17:12:41  ID:2KncfkKFeA 

    くめ納豆大好き(^^)
    毎日食べてます♪

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2017/08/23(水) 17:24:52 

    納豆・おくら・めかぶ・梅の組み合わせが好きすぎる~。
    とろろと卵もあったら最高。

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2017/08/23(水) 18:02:03 

    納豆キムチチャーハンうまい^ ^

    キムチの素使うといいよ

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2017/08/23(水) 18:17:46 

    >>218
    息子もニキビ出来た時は納豆食べ続けると治ると言ってる。
    私も見てるから信じるよ。

    +13

    -0

  • 226. 匿名 2017/08/23(水) 18:18:50 

    くめ納豆に青のりと炒りごまが定番

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2017/08/23(水) 18:21:00 

    >>223
    その組み合わせ、ご飯や麺類にぴったりだよね。食欲ない時期でもするする食べちゃう!

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2017/08/23(水) 18:22:36 

    >>11

    まだ糸が引いてれば大丈夫だよ

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2017/08/23(水) 18:27:52 

    このトピみて夕飯を、納豆アボカドマグロ温玉乗せ丼にしました!!大満足です。
    オリーブオイルも少し垂らして、美容栄養ばっちり!!

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2017/08/23(水) 18:39:11 

    これ大好きです!粒が小さすぎず豆感あるし、タレも美味しい!皆さんの納豆アレンジも参考になります♪
    納豆の効果

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2017/08/23(水) 19:06:38 

    >>57
    >>87
    職場の健康診断で毎年LDLが低すぎる脂質代謝異常で引っかかってるんだけど、もしかして納豆のせいかと怖くなった(笑)毎朝食べてるし日によっては1日2食も食べてる、、、下がりすぎることとかあるのかなw病院行かなきゃ。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2017/08/23(水) 19:07:44 

    毎日食べていたら血圧が下がった!

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2017/08/23(水) 19:15:27 

    >>85
    ブラボー

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2017/08/23(水) 20:35:07 

    コーラの納豆割りにハマってます。よく混ぜてタレと辛子を少し足すと良いです。
    父は日本茶に納豆入れてご飯にかけてます。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2017/08/23(水) 23:08:58 

    キムチか白菜の漬け物を刻んで混ぜるとうまい!
    シャキシャキ歯応えが何杯もいける!

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード