ガールズちゃんねる

デートの定義

102コメント2017/08/23(水) 15:32

  • 1. 匿名 2017/08/22(火) 18:55:16 

    気になる人からドライブに誘われました。
    ちょっと舞い上がってしまい、これはドライブデートですねと冗談っぽく言ったところ『デートじゃないんだよな…』とボソッと小声で言ったのが聞こえました。
    私は二人でドライブというとデートしか思い付かなかったのですが、付き合ってから会うことをデートというのでしょうか?

    +83

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/22(火) 18:56:00 

    男女が2人きりで遊びに行くこと!!

    +129

    -2

  • 3. 匿名 2017/08/22(火) 18:56:04 

    +0

    -2

  • 4. 匿名 2017/08/22(火) 18:56:17 

    え、悲しい(´;ω;`)

    +127

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/22(火) 18:56:37 

    それはデートだよねぇ!じゃぁ何なんだ!って感じ。

    +158

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/22(火) 18:56:37 

    どちらかが好意を寄せていること!

    +60

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/22(火) 18:56:40 

    デートの定義

    +48

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/22(火) 18:57:16 

    そんなことないと思う
    相手に誘われたならデートと思ってもいいのでは?

    +85

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/22(火) 18:57:21 

    >>6
    どちらも、じゃない?

    +5

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/22(火) 18:57:58 

    人による
    私は付き合ってなくても例え映画でもデートだと思うけどガルちゃんでは相手からの好意があっても自分が好きじゃなかったら別に映画もデートではないって人もいたし

    +29

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/22(火) 18:58:00 

    >>8
    でも相手は否定してるんでしょ?

    +23

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/22(火) 18:58:02 

    デートじゃないなら何なんだろう?
    どんなつもりで誘ったのかな、その人

    +116

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/22(火) 18:58:23 

    男女二人で逢って遊びに行くのはデートでしょ?
    デートして付き合うかどうかを決めることもあるから

    +42

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/22(火) 18:59:09 


    それ、ヤリモクでしょ


    目的のないドライブは時間の無駄

    +54

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/22(火) 18:59:45 

    デートでおk

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/22(火) 18:59:58 

    ドライブに誘われた、しかし『デートじゃないんだよな…』と「ぼそっと」言われる。
    ぼそっと言うことから感じる負い目、或いは本当の悪人には成りきれない心理。
    つまり、ヒントのような物を与えて「気が付いてくれ」と女性に訴えかけているのでしょう。

    +75

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/22(火) 19:00:15 

    >>16
    事件に巻き込まれなければいいけどね・・・

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/22(火) 19:00:23 

    実は二人きりじゃなくて他にも誰か誘ってるとか?

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/22(火) 19:00:41 

    友達じゃないならデートになるかと。

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/22(火) 19:00:59 

    >>16
    つまりドライブに誘った男も誰かに操られているということですかね。

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/22(火) 19:01:38 

    >>20
    首謀者は他にいると見るのが筋でしょう

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/22(火) 19:01:42 

    恋に発展するかもしれないという期待がお互いにあればデート
    どちらかにないなら一方通行でデートじゃない
    彼にとってあなたはそんな期待を持つつもりのない相手
    普通はそんな相手を誘わない
    それなのに誘ったのなら何か裏がある
    警戒すべし

    +59

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/22(火) 19:03:09 

    渋谷で好きな店があるから連れて行きたいと言われ、デートだ!とオシャレして待ち合わせ場所へ行った。
    連れていかれたのは渋谷のア◯ウェイ本社の中のカフェだった。

    +36

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/22(火) 19:03:27 

    車が止まったのは某セミナー会場でした・・・ってなったら怖い
    行き先を確認しておきなよ

    +86

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/22(火) 19:04:09 

    >>16
    とりあえず財布は持って行かない方がいいかもね。
    持って行くにしてもお金はあまり入れないとか。免許証も置いていった方がよいでしょう。
    できればICレコーダー等でいつでも録音できる環境を作っておくべきかと。

    +4

    -4

  • 26. 匿名 2017/08/22(火) 19:04:33 

    普通に考えたら男女2人きりでドライブはデートだと思うけどね
    デートと思われたくない裏がある気がするなぁ

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/22(火) 19:04:35 

    親しい男女って、、そもそも親しくない人とプライベートで二人で出掛けることなんて現実的にありえないよね。だからデートって認識であってると思いますよ。
    まだ正式には付き合ってなくても、初デートって本人にも茶化していいますよ私は

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/22(火) 19:05:20 

    なんだ、この謎解きは。
    ほのぼのトピに見せかけたミステリーだね。

    +56

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/22(火) 19:06:10 

    新車買ってドライブしたかっただけとか

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/22(火) 19:06:45 

    私は付き合った日からがデートだと思ってる。それより前は、友だちと遊びに行くだな。もちろん、すごく気合い入った友だちとの遊びは存在するけどw

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/22(火) 19:06:50 

    その人の誘った目的はなんだろう?
    気になる!

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/22(火) 19:07:45 

    そんなこと小声で言われたら幻滅する。こっちからお断りする。

    +76

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/22(火) 19:08:10 

    それデートだろ!笑

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/22(火) 19:08:26 

    自分がデートだと思ったら自分の中ではデートでいいんじゃないの
    ただ男女でいるからといってデートだ!って思うは早合点だとは思います

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/22(火) 19:09:04 

    気楽に見ていたけど、
    何だか全力で、ドライブ行くの止めなきゃと、思えてきた。
    どうでしょう、皆さん。

    +74

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/22(火) 19:09:09 

    恋人同士が遊びに出掛けること
    男友達と遊びに行った先で告白とかの行為があれば初デートにカウントする

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/22(火) 19:09:40 

    どこへ行くんですか?って聞いてみては。

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/22(火) 19:09:53 

    行き先はココかな?
    デートの定義

    +43

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/22(火) 19:10:19 

    お互いに恋愛感情を持ってる男女が二人で遊びに出かけること

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/22(火) 19:10:22 

    まだそこまでの気持ちはなくて友達として遊びに行くみたいな感じだったのかな?

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/22(火) 19:10:44 

    変な男の人。主さん、それでもまだ好き?そんな謎ドライブ行くの?

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/22(火) 19:12:26 

    まだ付き合ってないけど初デート記念!
    デートの定義

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/22(火) 19:12:55 

    変な男

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/22(火) 19:13:40 

    感情がなければデートではないかなぁ。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/22(火) 19:14:33 

    微妙
    私もフリーのときは男友達と遊んでた
    どっか行くかーって誘われて都合が合えばいいよー、みたいな

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/22(火) 19:15:59 

    気がない異性とドライブなんて行きません。
    勘違いされるのも嫌なので。
    男だって同じだと思うよ。
    周りから見たらカップルか夫婦にしか見えないのに。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/22(火) 19:16:04 

    その男性がどういう人かわからないからなんとも言えないけど、好きな人なら少しだけ警戒して、行ってきたら?と思う。取り越し苦労だったら、それでホッとするし、ハッピーだけど、変な勧誘あるかも!と心構えしてたら、流されずに断りやすいだろうし。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/22(火) 19:19:42 

    >>25
    財布持っていかなきゃ、もし最悪の場合自力で逃げられないよ。
    財布はきちんと持って行って、楽しむ所は楽しんだらいいよ。
    もし、何か買えとか会員になれって言われたら、断ればいいしさ。

    +14

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/22(火) 19:20:49 

    >>1
    デート商法かな?

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/22(火) 19:21:04 

    それって照れ隠しじゃないの?
    普段の相手はどんな感じなの?女の人とよく飲みに行ったり出かけたりするような人?

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/22(火) 19:21:28 

    兄と出掛けただけでも今日はお兄さんとデート?いいね~って出先で知り合いに会うと茶化されます笑
    「デート」の定義を難しく考えすぎじゃないですかー?

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/22(火) 19:23:31 

    主さん、私も似たようなこと言う男に片思いしてしまったことある
    二人きりで何度か出かけても決定的なことは言ってこないでどこか値踏みした態度、いちいち小言、挙げ句フェードアウト
    相手からは絶対に告白してこないし、こっちから告白しても「そんなつもりじゃなかった」とか平気で言う
    経験談からいうとやめといたほうがいいと思います

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/22(火) 19:26:48 

    私は友達にご飯誘われたとき車に乗せてもらうけどデートって認識はなかった。ご飯代も割り勘。恋愛にも発展してない。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/22(火) 19:29:03 

    ん〜、何なんだろう。その男性が何も考えてないとか。
    主さんが事あるごとに「ドライブ行きたいなー」とか言っちゃってて
    そんなに言うなら…みたいな感じだったとか?

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/22(火) 19:32:25 

    あまりにしつこく誘われたので1番だけ映画に付き合った。私の中では決してデートでは無い!
    相手からしたらどうなんだろう、、、

    再度アプローチされたけど断った

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/22(火) 19:36:34 

    主さんも冗談っぽく言っちゃってるし相手はなんてことない発言だったかもしれない

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/22(火) 19:42:10 

    主さんが言うように付き合う前でもデートはデートですよ。共通認識である必要はないし自分がデートと思うならデート。本人が否定した所で周りに聞けば相手から誘われて男女二人でドライブした場合、デートと判断されると思いますよ。まあ当然そこまで確認する必要はありませんが笑

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/22(火) 19:44:22 

    え?じゃあなんだったの?

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/22(火) 19:52:43 

    >>1
    そんな男、断りな

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/22(火) 19:53:37 

    主です。
    まさか採用されるとは思わなかったので、本当に嬉しいです。
    みなさま、コメントをどうも有難うございます。

    彼との出会いは友人主催の合コンで知り合い、合コンと合わせてまだ2回しか会っていません。
    そういえば新車を買った話を聞きました。

    『デートじゃないんだよなあー』がとても気になり、今週末に会いませんか?と連絡したところ今週末は予定があるから来週ねと言われました。
    ちなみに連絡のやりとりは必要最低限のみしか行っていません。

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/22(火) 19:57:44 

    >>60
    主、その人、主のことを友人仲間だと思ってるの?
    聞いてみて

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/22(火) 19:59:58 

    >>60
    付き合ってからがデートだと思ってるかも
    それまではまだお互いのこと知らないからお試し期間的な

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/22(火) 20:00:54 

    >>60
    それで誘われたことになるのか?
    泣く覚悟があるならなし崩しに体許して無理矢理つきあう流れに持っていけなくはないけど
    好きになってもらいたいなら脈はなさそう

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/22(火) 20:01:58 

    >>60
    あまりに失礼やな
    聞こえる感じで言ったのは

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/22(火) 20:03:54 

    新車慣らしに遠出したいけど
    1人じゃアレだから誘ったみたいな感じかな
    ガソリン代も高速料金もワリカンできればおいしいし

    ってネガティブな私は考えてしまう

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/22(火) 20:06:58 

    >>60
    主さんの積極性に腰が引けて、予防線張られたって感じするなあ。
    主さんとその男性に結構な温度差あるような気がする。

    +37

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/22(火) 20:10:03 

    私がドライブに誘われたら150パーの確率でデートだと思い込みますわ!(笑)

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/22(火) 20:10:18 

    主の話し聞くとなんか不誠実な人くさいな~
    他の女も手当たり次第誘ってそうだ

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/22(火) 20:20:48 

    >>60
    私だったら、その人が気になるなら来週行くかな!でも、向こうから告白されるかも…って淡い期待はしないな。2人っきりで会ってみて微妙だったらもうさよならだし、やっぱり良いなって思ったら頑張る。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/22(火) 20:25:01 

    2回会っただけで舞い上がれるほど人を好きになれるなんて羨ましい
    厭味じゃなく

    +22

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/22(火) 20:31:44 

    私も2回デートかどうか分からない曖昧なデートをしたけど
    これを逃したら後がない…などの理由で不安になってくる
    その人が好きかどうかはまだわからないけど
    おじゃんになったら困る

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/22(火) 20:39:15 

    合コンの後に会おうって誘いに乗るんなら脈ありでしょ
    デートでなければ何なんだ?

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/22(火) 20:41:58 

    彼の中では「付き合ってください」→OKからがデートなのかも?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/22(火) 20:44:44 

    主です。
    コメントありがとうございます。
    まだ2回しか会っていないので、まだ友人以下だと思われていそうです…
    予防線、張られているかもしれません!
    来週会うのが若干憂鬱になってきたかも…

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/22(火) 20:46:42 

    出会ってからまだ日が浅過ぎるし脈あるように見えない
    確かにデートとは思ってないかも
    飲みに行こう的なニュアンスを車見せたいがためにドライブにしたって感じする

    でも今後どうなるかわかんないからとりあえず行くだけ言ってみては?

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/22(火) 20:47:59 

    デートじゃないんだよなー
    訳:デートってあまり期待されると…

    みたいな?

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/22(火) 20:49:57 

    でも脈がないのなら、そもそも会わないよね?

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/22(火) 20:52:28 

    主です。
    彼は外見が若干イジリー岡田に似てるような気がするので、女性にモテるかどうか分かりません。ですが、小綺麗にしているので絶対モテないとは思えません…
    女性と普段飲みに行っているかどうかは聞けませんでした…

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/22(火) 20:54:22 

    小綺麗でモテなくはないイジリー岡田かぁ…
    想像できないなぁ

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/22(火) 20:58:09 

    私は自分が好きな相手ならデート、
    特に好きでもないけどとりあえずと思って出かけた人はデートと言わない。
    相手の男性も同じように思っていると思う。
    双方の定義は両思いでない限り一致しない。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/22(火) 21:00:21 

    >>77
    ほぼ他人位の関係だと「好きになる理由もないが、嫌う理由もない」って事がある。
    いい人いれば良いかな位のスタンスだと、時間あるし会ってみるか〜位の感じ。
    それを脈と思われてしまうと、ミスマッチが生まれてしまう。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/22(火) 21:01:59 

    聞けば聞くほど何とも言えなくなる
    合コンなら他の女性とも連絡先交換してるんではないの?
    何人かに声掛けてる可能性高い

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/22(火) 21:02:10 

    まだ2回しか会ってないんだし、これからがチャンスだから
    会うだけ会ってみたほうがいいと思う
    好きになってくれるかもしれないよ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/22(火) 21:22:42 

    主です。
    ちなみにドライブする場所は甲信越あたりはどう?みたいな感じで言われました。
    距離的にデートだと自分では舞い上がっていましたが、みなさんのコメントを見ると宗教の勧誘もあるのかもと若干不安になってきました。
    とりあえず走りやすい格好で行こうと思います。

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/22(火) 21:28:36 

    ドライブの後に相手の家でご飯食べたけど「引っ越してから初めて友達が来た~」って言われ、もちろん何もなく夜10時には車で送ってくれた。
    ドライブ+家でもデートじゃないこともあるみたい。
    好きになりかけてたから友達として念押しされて悲しい。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/22(火) 21:33:38 

    デートの定義とか考えてたら面倒くさくなってきた
    恋愛に定義やマニュアルなんてない!

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/22(火) 21:35:08 

    どんな理由で誘ったかはわからないけど
    いずれにしても
    「デートじゃないんだよな」って聞こえるように言わないでしょ。
    わざわざ自分から誘っておいてなんなの?
    主さん、誘われて喜んだんでしょう?
    なんかいやだなあ。
    なんだかわからないけど気をつけてくださいね。

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/22(火) 21:37:30 

    デートじゃないなら、行きたくないなぁ。

    断ったら感じ悪くなるかな、私なら断っちゃう。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/22(火) 21:40:10 

    デートじゃないって聞こえるように言うのは何でだろうね?
    主はしっかりしてそうだけど、心配だな。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/22(火) 21:47:30 

    デートってほどじゃないから期待されても困る
    ってことかな。

    まだどう転ぶか彼の中でもわからないんでしょう。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/22(火) 21:56:29 

    あの杏ちゃんの写真、プスすぎて嫌いです。
    気持ち悪い。オカマみたい。

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2017/08/22(火) 22:02:24 

    ドライブに誘うくらいだから、嫌いではないとは思うんだけど…
    車を御披露目したいのかなあ。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/22(火) 22:36:59 

    sexするかしないか

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/22(火) 22:45:25 

    主です
    みなさん、コメントをどうもありがとうございます。
    今日まで色々悩んでいましたが、みなさんのコメントを読み、ちょっとスッキリしました。
    投稿して本当に良かったです!

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/22(火) 23:06:33 

    遊ぼうって言って誘って1日会うのはデートになる?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/22(火) 23:12:09 

    >>94
    色々細かい所も解らないから、見当違いなアドバイスかもしれないけど、
    スカし過ぎた女もモテないし、ガツガツ鼻息荒い女もモテない。
    マイペースに冷静に頑張って!好きな人と幸せになれる事祈ってるよ。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/23(水) 00:51:39 

    >>18
    えっ!?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/23(水) 02:19:16 

    人によって違うよね
    友達だけど一緒に出かける事をデートって言う人もいれば、付き合ってなければお出かけ、って言う人もいる
    私は好意を寄せてくれている相手がどんな人か分からないからとりあえず一緒に出かけてみようかな、と思った相手にデートって言われて、まだ付き合ってないし!って思った記憶がある。
    つまり付き合うとかまで気持ちがいってないから期待しないで、ってこと。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/23(水) 08:50:38 

    イジリー岡田に似てて甲信越にドライブ。
    私の元夫に共通している。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/23(水) 09:03:02 

    私の定義は。
    付き合っている男女、付き合う可能性がある男女が二人で出掛けること。
    だから、主さんの相手は女友達としか思ってないか、主と仲良くなって主さんの友達狙ってるとか。そんな風に思います。
    または、バツイチ子持ちで、仲良くしたいけど子供や、主の事を思うとデートとは言いづらいとか。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/23(水) 13:26:13 

    主さん、もしガソリン代を請求されたら「手持ちがない!」って断ろう。
    車と主さんの画像撮られそうになったらフレームからはずれよう。
    都合のいい女になる必要はないからね。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/23(水) 15:32:24 

    悲しいけど、たぶん罰ゲームだと思う

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード