ガールズちゃんねる

オープニングスタッフ経験者

63コメント2017/08/27(日) 21:42

  • 1. 匿名 2017/08/22(火) 18:14:35 

    オープニングスタッフ経験者の方、
    あるあるネタ話しませんかー?
    私は個人の歯科医院で衛生士してましたが
    院長が最悪な人で辞めました。
    久しぶりに前を通るともの凄い繁盛していて
    なんか複雑な気分に(笑)

    みなさんのあるあるも聞かせてください!

    +109

    -3

  • 2. 匿名 2017/08/22(火) 18:15:38 

    オープニングの時給につられた

    +76

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/22(火) 18:16:19 

    居酒屋。皆仲良く手楽しかった。

    +59

    -4

  • 4. 匿名 2017/08/22(火) 18:16:19 

    不安や悩みを言いやすい雰囲気で、今思えば仲良かった。辞めたら連絡とってないけども。

    +97

    -3

  • 5. 匿名 2017/08/22(火) 18:16:22 

    グダグダ&ギスギス

    +17

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/22(火) 18:17:05 

    店舗のバイトだと、会社持ちで研修は別の所でしたりするのでお出かけ好きにはいい経験

    +25

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/22(火) 18:17:10 

    経験者だけがニコニコ

    +41

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/22(火) 18:17:10 

    とりあえずみんな1からだから仲はよくなる
    でも変に意識が固くなる部分もあったりする

    +147

    -4

  • 9. 匿名 2017/08/22(火) 18:17:21 

    スタート一緒だから 人間関係良かった

    +167

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/22(火) 18:17:28 

    事前に指導受けててもオープン初日、店内ごった返しうまく回らず

    +140

    -3

  • 11. 匿名 2017/08/22(火) 18:17:56 

    出来上がってる人間関係のなかに入るより気待ちが楽

    +222

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/22(火) 18:18:02 

    オープニングだと人間関係が少しは楽かなって思ってたけど、結局全員が初めてって訳ではなく既にある他の店舗から来てる人が居たり初日なのにお局感満載な人が居たり人間関係は大して変わらなかった。

    +139

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/22(火) 18:18:03 

    オープニングだと意地悪な先輩とかいないイメージだけど、(皆んな一緒にスタートバイトだから)
    実際どうなんだろう?

    +44

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/22(火) 18:18:04 

    オープニングスタッフ経験者

    +12

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/22(火) 18:20:07 

    みんなと仲良くなりやすいし、
    やり方とか一緒に決めていけるからやりやすい。
    でも段々お店の経営が落ち着いてくると
    シフト削られやすい。
    結果、辞めてく人も多い。

    +98

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/22(火) 18:20:23 

    コンビニのオープニングスタッフだった!
    研修から一緒だから性別年齢問わずに仲良かったけど、オーナーが最悪で1年で全員入れ替わった‼その後もその店ずっとスタッフ募集で張り紙あるし求人誌載ってる‼

    +66

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/22(火) 18:20:28 

    全員同期だからやりやすい

    +23

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/22(火) 18:20:57 

    某電気屋さんです
    仲良しでスタートしましたが仕事の負担差が目に見えてわかってきたり、周りを出し抜こうと男性上司に取り入る女子も出てきたり、既婚の男性社員を巡って何故かバツイチと独身が争ったりで見えない亀裂と派閥が出来ました( ´∀`)

    +54

    -3

  • 19. 匿名 2017/08/22(火) 18:21:48 

    皆初めてからのスタート

    の中に経験者が現れると何か気にくわないという人が必ず出てくる。
    私は経験者の方がいると頼りがいがあり心強いのでありがたいけどそうじゃない人もいて驚く。

    +65

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/22(火) 18:21:54 

    飲食店のアルバイトのオープニングスタッフ

    厨房、接客2つの研修メニューがあって
    それを開店までに全部終了しないといけなかった

    特に接客は厳しく教えらる
    できなくて泣いてる大学生もいた

    開店後入った子には全く研修なし
    教育はオープニングスタッフ任せ

    発注もオープニングスタッフ

    そのため食材が足りなくなっても
    調達するのはオープニングスタッフ

    レジ締めもオープニングスタッフ

    社員は何のためにいるのか分からなかった

    +104

    -3

  • 21. 匿名 2017/08/22(火) 18:21:57 

    >>12
    分かる。
    求人には「みんな一緒にスタート!」とか書いてあるけど実際は違うよね。私が働いたところは私が入った頃には研修してる人が何人か居てもうグループができてた。
    全然みんな一緒のスタート!じゃなかった。

    +42

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/22(火) 18:22:15 

    オープニングスタッフだとだんだん要領がいい人悪い人に差がでてきて私は悪い方だったから居づらくなってしまいました。

    +85

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/22(火) 18:22:56 

    全員がビギナーではなく、経験者や他店からの応援さんもいるから言うほどやりやすくはない。

    +48

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/22(火) 18:23:49 

    自分はオープニングならではのグダグダてんやわんや感が苦手で一回やったきりやってない
    慣れてる人が居るところに入って教えてもらう方がいいです

    +23

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/22(火) 18:24:03 

    オープニングスタッフってみんな同時スタートをメリットや売りにしてるけど、私にはデメリットに感じてしまう。

    違う目線で見ると同時スタートな分、輪に入れなかったり、仕事の出来で差がでるから使えない人は気まずくて居づらくなりそう。

    +44

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/22(火) 18:24:45 

    オープニングスタッフキラーです。
    スタートが同じだとみんな仲よくなって本当に楽しいよ!!
    いまでも働いていたの10年前だけど集まったりするよ〜♪

    +26

    -3

  • 27. 匿名 2017/08/22(火) 18:25:03 

    トンカツ屋のオープニング研修1週間。
    キッチンが練習で作ったトンカツを食べまくる日々。
    みんなオープン前にすげー太った。

    +55

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/22(火) 18:25:13 

    全員未経験で初心者だったら少しは楽やのに

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/22(火) 18:25:35 

    オープニングだとみんな同期で楽しい♪
    回転寿司のオープニングのバイトしたなー

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/22(火) 18:26:11 

    オープニングスタッフだと皆1からだし、いじめもなく楽しかったよ。
    上司はあれだけど。ただお店とかだと人の出入りが激しくて何年か経つと皆辞めていったし。
    気が付くと環境変わったなぁって思った。アクの強い人ばかりになってたり。
    最初は良いと思う。

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/22(火) 18:26:40 

    皆んな仲良くなれるけど
    てんてこ舞いだった〜

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/22(火) 18:29:40 

    居酒屋。
    オープン前にシミュレーションするのかと思いきや
    オープン初日がぶっつけ本番だった。
    有名(ブラック系)チェーン店で他店舗からベテラン数名を助っ人かつ教育係として呼んでるから何とかなると思ったらしい。
    注文を受けるハンディ操作がわからず経験半年のベテランに聞いたら「そんなこともわからないんですか?」とイヤミを言われた。
    いや、練習もしないまま初めてなんだけど(怒)

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/22(火) 18:31:11 

    人間関係的には本当に楽。
    でもわからないことがあって誰かに聞きたくてもみんなレベルが似たり寄ったりだからみんなわからなくて、社員さんとかが常に近くにいてくれないと最初はダメダメだった。

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/22(火) 18:31:14 

    そうだね全員ド素人で開店するわけないものね

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/22(火) 18:32:39 

    オープニング期間が終わると時給下がるよね。

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/22(火) 18:33:28 

    一度だけやった。今思えば人間関係が楽だった
    リニューアルオープンしたホテルの委託清掃だけど…

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/22(火) 18:33:34 

    昔夏季限定のビアガーデンのオープニングスタッフやりました!
    年も近いからかみんな仲良くなって外で開放的な感じもするからかバイト楽しかったです(╹◡╹)

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/22(火) 18:34:45 

    ファミレスでヘルプ要員として1か月くらい行ってた
    他の店の店長も来るし、エリマネとか本部長とか偉い人だらけで社員が委縮してた

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/22(火) 18:36:15 

    老人ホームのオープニングスタッフ
    主任だけ系列施設から来てたけどね。
    お祭りとかイベントの時は大変だったな。最初の一年で翌年以降はどうするか決まっちゃうしね。

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/22(火) 18:39:30 

    新店舗オープンで私以外のスタッフはA店から移動。
    私1人だけオープン1ヶ月前急遽B店から移動。
    店長にいじめられた。
    やり方が違う事が気に入らないと散々パワハラされて仕事干された。
    掃除しかやらせてもらえない環境で本当に辛かったな。。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/22(火) 18:56:37 

    初めは和気あいあいなのに、どんどん作業が増えて行って
    新しい人が入ると「ベテランさん」とか呼ばれて大変な仕事ばかりさせられる
    忙しい時間も休みたい日も何故か優先的にシフトを入れられて
    オープニングスタッフは次々に辞めて行った
    損な役回りだなって思ったよ
    地盤づくりばかりさせられ新しい人への教育もフォローも全部負担したからね

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/22(火) 18:59:27 

    オープニングスタッフで働いた職場が一番楽しかった。要領悪くておいてけぼりになったらどうしようって不安で仕方なかったけど、盛り上げ役の子が仕事出来て面倒見よかったから丁寧に教えてくれてなんとか人並みに出来るようになりました。
    今でも初期のメンバーで集まって飲みに行ったりしてます。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/22(火) 19:04:27 

    経験者でリーダーになった年長の女性が仕切っていて、気に入られないと意地悪をされたりでひどい目に合った。同期の人ばかりなのは良かったけど、上司も子供っぽくて早々にやめた。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/22(火) 19:06:00 

    ディズニーシーのオープニングスタッフやった!
    こんな記念はないと思って、学生最後の思い出に。

    仲良くなったけど、人も多いし同期とはいえだんだん差がついたりもしたけどね。
    楽しかったよ。

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/22(火) 19:21:28 

    中途なんだけど、オープニングからいる人たちの中に入れない。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/22(火) 19:25:08 

    >>41
    私もそれ。
    オープニングスタッフ同士、人間関係良かったのに、大変でぎすぎすしてきてだんだん辞めていった。
    シフトも自分たちで管理とされてたから、最後らへんシフトの事で言い合いになった。
    辞めてから言い合いになった人に会ったら普通に挨拶してくれた。
    お互い追い詰められてたの

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/22(火) 19:25:42 

    新しいお店だから見にきただけ~の人が多くて、接客忙しかった割にあんまり売上よくなくてドキドキした

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/22(火) 19:32:35 

    同時に大量採用された同期達が次々と脱落していく。
    採用は多めにして、間引くと後になって聞いた…

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/22(火) 19:34:03 

    >>48
    業種にもよるかもだけどそういうのはわりとあるよ
    きつめの仕事に多いね
    たくさん辞めることが予想されるような仕事

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/22(火) 20:04:33 

    コンビニのオープニングスタッフが初バイトでした。研修は細かくて大変だったけどオープニングのプチパーティーに進化できたり、本社社員がしばらくいたのでわからないことはすぐ正しい対処ができたし、初めてのバイトには良かった。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/22(火) 20:25:15 

    ハタチの頃に焼肉屋のオープニングではいりました。
    みんな仲良くて楽しかったな(^-^)
    飲み会したり友達増えた。
    恋愛に発展すること多くて結婚した人達も何組かいるよ

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/22(火) 20:27:30 

    オーナー店長がまさかのモラハラ野郎でオープニングスタッフが次々辞めてった。
    私もその一人。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/22(火) 20:42:23 

    未経験でアパレルのオープニングで働きました。

    未経験〜ベテランまで幅広く居て、
    ベテラン同士の衝突が1番見苦しかった。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/22(火) 20:45:04 

    保育園のオープンスタッフやりました
    保育者10人でスタート
    1年目園長脱落
    2年目5名脱落
    3年目3名脱落←私はここで脱落
    4年目主任脱落←オープニングスタッフ絶滅しました

    1年目から救急車で運ばれる人が普通にいて
    私は保育中骨折しました
    何かある場所だったのかもしれません

    今年の
    3月末に閉園になったそうです


    +13

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/22(火) 20:52:48 

    オープニングスタッフとして
    入社して8年……

    オープンからいるのは私含め4人。
    よくここまでがんばってきたなー(笑)。
    融通がきくから、嫌な事があっても辞めずにここまで来ちゃいました(笑)
    入社時は小1だった上の子が、今は中3。
    さらにお金がかかるから余計やめられないかも(笑)
    先は不安があるけど
    今は、同じくらいの子を持つスタッフがいるから
    色々話は聞けるかな。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/22(火) 21:45:07 

    関西空港の飲食店のオープニングスタッフでした。学生だったので、楽しかったです。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/22(火) 22:08:31 

    オープニングスタッフだけには、異常な位厳しく大声出させていたのに、その後に入った人にはそんな事していなくて驚きました( ;∀;)元々書店なのに、なぜ居酒屋の接客を参考にしたのか?、疑問でしたが…。出入り口の端と、反対側の端まで届くような声を出せと言われて、皆んな初日には声が枯れていましたし、声帯にポリープが出来た社員もいました。…ツ○ヤです(笑)
    あとオープン初日の前日まで、隣の系列の店であるレストランが工事していて、間に合うの⁈と思っていたら、朝来たら出来上がっていました( ゚д゚)まさに一夜城だなと、妙に感心してしまいました…。本当にありえない事だらけでしたね〜。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/22(火) 23:35:06 

    チェーンの洋菓子店のオープニング店長やった。
    採用から研修まで全部やって、オープン月の売上のプレッシャーとかもあって2度とやりたくない。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/23(水) 00:19:07 

    オープニングは必ずしもやりやすい訳じゃないよ
    同期なのに偉そうな人がいて、キツく当たられたり無視される
    職場で言い合いたくないから反抗しなかったら完全にナメられた
    「先輩」がいないというメリットはある

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/23(水) 15:06:34 

    カルディのオープニングは既存店に研修に行くんだけど、既存店のスタッフが店長含めてみんな中学生みたいな幼稚な意地悪な人ばっかりだったから1週間もしない内に半分以下になった。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/23(水) 16:31:11 

    工場であった。建物も真新しかった

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/23(水) 16:38:31 

    >>54
    あら~。土地的なものかしら。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/27(日) 21:42:42 

    結婚式場のオープニングスタッフ(正社員)
    正社員もアルバイトも素人ばかり、もちろん日々失敗!
    施工のたびに失敗を繰り返しクレーム処理に終われ
    毎日毎日残業、休日出勤ばかり。

    オープンしたばかりの結婚式場なんて契約するもんじゃありませんよ。未来の花嫁さんたちお気をつけ下さい!
    失敗をもとに館内の導線を組み直し、挙式のタイムテーブルも変更し、だんだん形にしていったという感じです。
    当時のお客様すみませんでした!

    スタッフがやる気満々でも、情熱があっても、もちろんオープン前に研修を受けても、他店舗での経験者スタッフが多くても、とにかくオープンしたばかりの結婚式場は間違いなくヤバイ!!



    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード