ガールズちゃんねる

天候不順で家計消費0.4%減…7月猛暑の恩恵、8月前半で帳消しに

30コメント2017/08/23(水) 12:11

  • 1. 匿名 2017/08/22(火) 17:12:09 

    暑いのが苦手なので正直冷夏は嬉しいけど、結局別の方向から過ごしにくくなるんだなあ。。。(;-_-)
    天候不順で家計消費0.4%減 7月猛暑の恩恵、8月前半で帳消しに : J-CAST会社ウォッチ
    天候不順で家計消費0.4%減 7月猛暑の恩恵、8月前半で帳消しに : J-CAST会社ウォッチwww.j-cast.com

    8月に入って雨模様が続く首都圏。ぐずついている天気にはうんざりだが、この夏の日照不足が夏物商戦などの消費支出を鈍らせていることが、第一生命経済研究所の調査でわかった。2017年8月17日に発表した。 日照時間と家計消費支出には連動性があり、2017年7~9月期の日照時間が10%減少すると、家計消費支出が0.4%程度押し下げられる計算になるという。農作物やレジャーなどに影響及ぼす。 第一生命経済研究所の試算によると、この7月は東京・大阪の日照時間が平年より16.5%多かったことから、7月の家計消費を0.6%増(1236億円増)押し上げた計算。


    しかし、すでに8月前半の東日本の日照時間は平年より6割程度少なかったことから、仮に8月後半が平年並みだったとしても、8月の家計消費は0.6%減(1122億円減)程度押し上げられ、7月のプラスをほぼ相殺する計算になる、としている。

    夏の低温や日照不足は、ビールやアイスクリームなどの、いわゆる夏物商戦に悪影響を与えるほか、海水浴やプールといったレジャー施設の人出にも影響する。さらに、日照時間が十分でないと農作物が育たなくなり、その結果、「農作物の値段が上がるので消費者は手を出さなくなる」と話した。

    +6

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/22(火) 17:13:18 

    野菜値上がりしそう

    +76

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/22(火) 17:14:22 

    急に雨が降ったりおかしな天気の日が多かった

    +39

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/22(火) 17:15:01 

    でもとしまえんは2割減ってニュースで見たよ。
    いつもが混みすぎだから、2割減ならむしろ快適では。
    (個人的にはこの寒いのにプール行く気が知れないが)

    +20

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/22(火) 17:15:05 

    海の家は大打撃

    +31

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/22(火) 17:16:39 

    酷暑と土砂降りのループでみんな家に引きこもってるからウチも仕事あがったりだわ~

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/22(火) 17:18:32 

    家庭菜園してて苦手なツルムラサキだけが凄い茂ってる
    ミニトマトは今から赤くならないだろうな
    もし野菜が高くなったらツルムラサキを食べよう

    +10

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/22(火) 17:18:45 

    今年は東と西で対象的だよね。関西だけど暑い。今週さらに暑くなってる

    +50

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/22(火) 17:19:04 

    葉物が特に上がってる
    高い

    +13

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/22(火) 17:19:40 

    今年はスーパー猛暑ですといわれていたよね。ここ何年かこの今年の夏は〇〇というの外れてるよね

    +31

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/22(火) 17:20:04 

    全て上がってる
    特に夏野菜と秋の果物

    +7

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/22(火) 17:20:30 

    神奈川住まいですが、先週はキャベツ98円だったのに、今は158円ですよ。
    これからどんどん上がっていくのかな…怖いわ。

    +20

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/22(火) 17:22:37 

    関西ですが、エアコンつけてても30℃です…。麦茶のなくなるペースが早い。

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/22(火) 17:33:41 

    >>13
    うん、関西あっついね!関東の雨続きも大変だろうけど雨がちょっと羨ましくなるくらい暑い!

    +25

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/22(火) 17:39:10 

    確かに関西暑すぎ。

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/22(火) 18:10:16 

    夏といえば 早朝から日差しが強くて すでに外へ出るのが億劫になるはずなのに、ここのところ朝方は ずっと涼しい。関東在住。

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/22(火) 18:14:16 

    地域によっては冷夏ではないんだよね。
    昼間は出かけるの躊躇うくらい暑いし日差しもあるけど、昼過ぎから一気に曇り出す。でも上がった気温は下がらないし湿度だけは上がって不快指数爆裂。
    そりゃ引きこもりますわ。

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/22(火) 18:17:33 

    昔は8月に洗濯物の心配なんてしなかったよね。
    今年は夏の数少ないいい所が取り上げられて、不快な部分だけ残されてる感。

    +9

    -2

  • 19. 匿名 2017/08/22(火) 18:20:40 

    米が高いよー

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/22(火) 18:42:13 

    関西だけど私の中では毎日インド並みに熱い。インドには行った事ないけど。
    クーラーだとだるくなるからなるべくつけないように毎年してた私が今年は7月からつけっぱなし。

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/22(火) 19:00:41 

    四国も暑い ここの所毎日30度越え、熱帯夜
    雨降ってもらわないと水不足が心配
    早く涼しくなって

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/22(火) 19:10:03 

    東京ヤバい。8月なのにほとんど太陽見てない。毎日曇りか微妙な雨。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/22(火) 19:18:31 

    雨、曇りが多くて
    我が家の多肉植物、サボテン
    根腐れしてきた…

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/22(火) 19:56:26 

    何か西日本損な感じ。
    猛暑のうえ東日本の日照不足で野菜まで高くなるって。

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/22(火) 21:07:44 

    関西住みだけど、ほんと暑い〜!
    節約魔だから、基本夏でもあまりクーラーつけないようにしてたけど、今年はほぼずっと使ってる…。
    電気代怖いけど、背に腹は変えられない。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/22(火) 22:09:34 

    キャベツ一玉500円とかなったら生きていけない
    何を食べていけばいいの?
    キャベツはダイエッターの味方なのに。

    +0

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/22(火) 22:52:28 

    九州だけどメチャクチャ暑いよ
    東日本側がそんなことになってたの知らなかった…

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/23(水) 11:51:57 

    もともと何十年も経済状況が回復してないだけでしょ。
    政治が悪いのを気象のせいにしているだけじゃん。

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/23(水) 12:04:49 

    7月は暑すぎてディズニー行きキャンセルしたから、猛暑が景気に良いって訳では無いと思う。

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/23(水) 12:11:21 

    これ西日本で家庭菜園している人は勝ち組だな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。