ガールズちゃんねる

告白の断り方

108コメント2017/08/25(金) 10:10

  • 1. 匿名 2017/08/22(火) 16:20:47 

    ずっと友達でいたい人からの告白
    先輩や上司からの告白を断る時、困りませんか?
    ベストな断り方教えて下さい。

    +34

    -6

  • 2. 匿名 2017/08/22(火) 16:21:17 

    嫌われることを恐れているんでしょうか。

    +26

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/22(火) 16:21:21 

    いてもいなくても
    実は彼氏がいるんで……って言っとく

    +110

    -3

  • 4. 匿名 2017/08/22(火) 16:21:58 

    別に困らない
    興味が無い人にははっきり言ってあげるのが優しいよ

    +65

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/22(火) 16:22:19 

    友達以上の感情がこの先芽生える気がしない

    +7

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/22(火) 16:22:25 

    告白の断り方

    +47

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/22(火) 16:22:32 

    告白には感謝して、だが断るでよし

    +77

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/22(火) 16:22:59 

    私の場合は、「彼氏というよりも友達って感じなんだ」、という

    後味悪くならないようにできるだけ傷つけない方法で・・・(笑)

    +12

    -3

  • 9. 匿名 2017/08/22(火) 16:23:07 

    他に好きな人がいますので~

    +30

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/22(火) 16:24:02 

    友達でいられるかどうかは正直向こうの気持ち次第だから、どう断っても友達でいられない人もいると思う

    +79

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/22(火) 16:24:03 

    好きな人がいるんで‥
    で、いいんじゃない?

    +31

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/22(火) 16:24:07 

    「今のままの関係の方が今後長く付き合えると思います。」と言う。

    +12

    -6

  • 13. 匿名 2017/08/22(火) 16:24:09 

    顔も性格も年収も理想的だけど、少しワキガ気味・・・体臭が無理

    付き合う +
    付き合わない -

    +13

    -41

  • 14. 匿名 2017/08/22(火) 16:24:26 

    期待持たせるような曖昧な断り方すると、面倒なことになることあるよ。
    付き合う気ないなら、「気持ちはうれしいけど付き合えない」ってはっきりと。

    +56

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/22(火) 16:24:51 

    男の人として見られない、友達としか思えない、って断ってました。

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/22(火) 16:25:33 

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/22(火) 16:25:55 

    好きな人がいます

    それだけでいえば済む話
    寧ろハッキリ言ってあげたほうが相手に対して
    誠意と思うわ

    +33

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/22(火) 16:25:59 

    断らずにダラダラ続く方が困るよ

    +43

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/22(火) 16:26:22 

    断ってから最後に必ずその男を褒めるようにしているw

    例えば、「ごめんね、でも○○君は優しくてステキな人だからいい彼女ができるよ」 みたいな。

    なんとなく後味悪くならないように言い方には気を付けるかな~

    +3

    -25

  • 20. 匿名 2017/08/22(火) 16:26:34 

    振っても好かれていたい気持ちがあるから曖昧に断りたいんでしょ

    +67

    -4

  • 21. 匿名 2017/08/22(火) 16:26:34 

    好きな人がいる
    でok!
    適当に濁して期待持たせるの良くない!!

    +21

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/22(火) 16:27:16 

    「うわー、ないわー。」で終わり

    +4

    -13

  • 23. 匿名 2017/08/22(火) 16:27:23 

    >>17
    これ言っても諦めない人いるよ〜
    鈍感なのかな。

    +45

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/22(火) 16:27:33 

    告白される前に好意があると感じた時点で
    他に好きな人がいることを匂わせる

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/22(火) 16:27:35 

    >>19
    そんな中途半端な優しさはいらないと思うよ

    +55

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/22(火) 16:28:09 

    告白されたのに、返事をせず曖昧にしてダラダラ連絡だけしてるのって人としてアリ?

    あり(あわよくばキープにしとく)・・・プラス
    なし、ちゃんと返事するべき・・・マイナス

    +6

    -22

  • 27. 匿名 2017/08/22(火) 16:28:18 

    ぜいたくな悩みだなあ…

    +3

    -3

  • 28. 匿名 2017/08/22(火) 16:28:36 

    それをもてないガルBBAに聞くか?w

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/22(火) 16:29:07 

    なに勘違いしてるの
    静かにしなさいよ!って
    怒鳴ったらストーカーしなくなったバカ男。
    そいつが退職するまでアゴで使ってやった。
    ザマア

    +8

    -7

  • 30. 匿名 2017/08/22(火) 16:29:14 

    告白されるまえにやんわり無理っていうのを醸し出す
    それでも来たらもうちゃんと断る

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/22(火) 16:30:07 

    >>13

    いくら顔や性格が好きでも、体臭が無理ってキツイよ。
    ハグやHのときとか、ドライブとか、彼氏なら密着する機会多いのに体臭が嫌いなのはつらいと思う。

    +28

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/22(火) 16:30:44 

    ごめんなさい、付き合えないですって言うかな。好きな人いるの?って聞かれても、あなたには関係ないからって言わない。
    嘘でも本当でも言いたくない。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/22(火) 16:31:00 

    フッたあとも友達でいたいなら真面目に断るんじゃなくて、軽く断ったら?
    「えー何言ってるのー。冗談でしょー。無理無理〜。だって友達じゃーん」ってな感じ。
    真面目な口調で、友達としか見れないなんていうと友達じゃいられなくなるから。

    +18

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/22(火) 16:31:13 

    タバコ臭くて
    口がウンコ臭いイケメンも嫌い

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/22(火) 16:31:23 

    ものすごく、申し訳なさそうに
    ありがとう。でも、ごめんね。実はずっと好きな人がいるの。
    と、言いました。

    好きな人はもちろんいません。
    昔からの知り合いで
    今後も会う機会があるので1番無難かなと思って。

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/22(火) 16:31:38 

    上司は厄介だと思う。
    言葉を選ばないと、毎日顔合わせるの辛くなりそう…

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/22(火) 16:31:48 

    ワキガ気味はムリだわ

    付き合う前に「ワキガ治して」なんて言えないし・・・
    付き合い長くならないと体臭問題は言いづらい。

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/22(火) 16:31:51 

    真剣に告白してきた場合、茶化さず、ひと思いにズバッ!と斬る。
    スッパリ切った方が傷の治りが早い、と思うから。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/22(火) 16:32:02 

    『好きな人が居る』だけでは
    “自分の気持ち知ったからそのうち気になってもらえるかも”という希望を持つ人もいるだろうから。

    本当に無理なら
    『これからもあなたを好きになる事はない』とハッキリ伝えた方がいい。

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/22(火) 16:32:03 

    好きな人いるって言ったら、誰?誰?としつこく聞かれたことあって、それからやめてる。
    付き合えないです、ごめんなさいしか言わないようにしてるわ。

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/22(火) 16:32:15 

    >>19
    たぶん断られたあとのセリフは動揺しちゃって聞こえてないと思われる

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/22(火) 16:33:17 

    いやー、ちょっと
    てゆーかー
    無理な感じー
    みたいなー

    +1

    -4

  • 43. 匿名 2017/08/22(火) 16:34:22 

    相手にも面目があるからって優しめに断ったら、なかなかしつこかった!!
    だから断るなら少々冷たくていいんだな

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/22(火) 16:34:39 

    今恋愛する気にならないので〜〜って言ってる。

    +1

    -4

  • 45. 匿名 2017/08/22(火) 16:34:45 

    パーマン1号が帰ってくるのをずっと待ってるの

    +13

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/22(火) 16:34:47 

    彼氏いると言っても食い下がってくる人いるから。
    結局、キツイ言葉で拒絶して相手を傷つけるパターンになってる、後味悪い。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/22(火) 16:35:53 

    その人によって違うから何がベストなんて言えないよね。
    最悪殺されたりするようなバサッと切り捨てみたいなのは危険だから、メールやラインなら気付かない振りとかが応用が利くよ。上司は怖い顔してセクハラを匂わせる。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/22(火) 16:36:11 

    ズバッと言うのは、難しい人もいるよね。メンタル強くないと言えないよ。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/22(火) 16:36:22 

    関係を崩してきたのは向こうだからの。
    そんなに気に病む必要はない。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/22(火) 16:36:45 

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/22(火) 16:38:50 

    >>19
    「ごめんね、でも○○君は優しくてステキな人だからいい彼女ができるよ」

    振られた相手からこんなこと言われても みたいな。

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/22(火) 16:39:29 

    >>38
    なんか武士みたいでかっこいいな!

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/22(火) 16:39:37 

    >>32
    そうだよね。
    告白されたからって好きな人がいるかいないか言わなきゃいけない筋はないもんね。
    でも関係ないって言い方だと傷つけちゃいそうだな。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/22(火) 16:40:03 

    職場関係なら、好きな人がいる。彼氏がいる。と言います。
    嘘でも大丈夫。
    他の人には秘密にしてるって事にすればバレる事なんて無いし、バレたとしてもちょうどバレた時に別れたと言うことにすれば良い。

    男友達なら普通に断って、相手の為にももう2人では会わない。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/22(火) 16:43:17 

    >>46
    引かなかった相手が悪いんだから、気にしなさんな。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/22(火) 16:45:43 

    主は、その相手をキープ君にでもしてたいの?(´・ω・`)

    そうじゃないなら、もうきっかり切るというふうにしか、
    答えはないんじゃない?

    ダラダラは、彼もあなたも不幸にするだけだよ

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/22(火) 16:45:45 

    >>8
    「じゃあ友達から彼氏になれるように頑張る!○○を振り向かせたい!」って謎にポジティブな男もいる。

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/22(火) 16:47:04 

    >>29
    性格わるっ!!

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/22(火) 16:47:24 

    >>57
    謎のポジティブな男いるよねー
    私の旦那だ!!

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2017/08/22(火) 16:49:37 

    謎にポジティブなんじゃなくてそれだけ好き過ぎて簡単には諦められないってことなんだと思うけどね。生理的に無理ならしょうがないけどさ

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/22(火) 16:50:08 

    モテる人はどうやって断ってるんですかね。
    どんな心持ちなんじゃろか。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/22(火) 16:50:39 

    上司に告白されるって、かなりマジだよね。
    断った後の距離感が難しいし、「ごめんなさい」を受け入れてくれれば良いけど…

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/22(火) 16:51:23 

    >>20

    職場の人だったり、極力波風立たせたくない。
    そんなときもあるんです。

    +4

    -3

  • 64. 匿名 2017/08/22(火) 16:51:31 

    遠回しに優しく断っても納得しない人ははっきり冷たく断っても納得しないで怒りだす

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/22(火) 16:56:49 

    中途半端な断り方するとストーカー被害に遭う危険性もあるよ!
    美人じゃなくてもストーカーに遭うから、ハッキリ断った方が良いよ!

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/22(火) 17:02:14 

    友達に告白されて、
    「えっ?ごめん考えた事無かったから無理」って言ったら
    「ゆっくり考えて」って言われ
    「考えたけどやっぱり無理だよ」って言ったら
    「試さないと分からないでしょ」って言われた
    結局お試しで1ヶ月付き合ってたけど、1ヶ月後に
    「やっぱり好きにはなれない」って言ったら
    「僕は好きだよ」って言われた
    断るの苦労したけど、何とか終わらせました。
    そいつが私の事を「元カノ」と呼ぶのが許せないが…断りきれなかった私が悪いのです。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/22(火) 17:02:53 

    >>28
    マイナス食らおうと思ってしたコメントが、
    意外とプラス付いてて拍子抜けじゃない?

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/22(火) 17:05:45 

    >>52
    刀で斬られてもすぐには息絶えず
    1日は苦しむってよ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/22(火) 17:07:56 

    彼氏または好きな人がいてその人のことしか考えられない。好きで好きでたまらない、と言う。
    その人とは全然違うタイプのイケメンな芸能人が自分の彼氏に似てると言う。
    上司なら、年下の若いかっこいい人が好き、年上は恋愛感情というよりお父さんという感じですとか。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/22(火) 17:11:26 

    >>63
    波風立てたくないのは面倒になるのが嫌なだけで
    別に相手を思ってのことじゃないでしょ。

    どんな言葉で振っても波が立たないわけない。





    +3

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/22(火) 17:11:39 

    「好きな人がいるのでごめんなさい。」
    とお断りしてそれでもしつこかったら「恋愛対象としては見られません。」とかハッキリ言ってあげたほうが相手の為だと思う。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/22(火) 17:16:57 

    恋愛感情で好かれてると確信したら
    避ける。

    卑怯だけど効きますよ。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/22(火) 17:18:13 

    >>19
    『◯◯(私)は本当にいい女だから、◯◯をほっとかない男は大勢居るよ』と言われた。


    あのー・・・
    今あなたに振られてる所なんですけど・・・
    そんな綺麗事要らんわ!


    だったよ、こっちは。

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/22(火) 17:18:38 

    何を取り繕っても振ったあとも関係が良好に続くなんてのはあまりないよね
    その気ないんだもん、別にいいじゃん
    友達なら諦めるしかないし、上司とかなら好きな人がいるんですごめんなさいでほとぼりさめるの待つしかない

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/22(火) 17:28:07 

    >>60
    そうかな?
    諦められないといけない状況なのに諦められないって相手のことが好き過ぎるというより相手のことを好きな自分が好きなだけじゃないかな

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/22(火) 17:28:33 

    ありがとうございます
    今は作る気がない(or好きな人がいるので)気持ちは受け取れません
    あなたとは今まで通り接したいですが、無理にとは言わないです

    だいたいこんな感じでやりすごしたかな

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/22(火) 17:28:44 

    なぜか好みの人から告られないと調子に乗って交際断ってたらあっという間に30超えました。最近だんだん焦ってきました、調子に乗ってたのは認めるし反省してるからもう一度新たな出会いを下さい。

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2017/08/22(火) 17:34:10 

    先輩や上司なら仕事に支障を来したくないので本当にすみません、お気持ちは嬉しいですとか?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/22(火) 17:35:35 

    冗談やめてよーアハハー(´▽`)ノ
    で突き通す。たいていの人は察して無事に終了できる。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/22(火) 17:35:44 

    上司は怖いね…
    逆恨みされてパワハラセクハラされたら仕事に支障をきたす

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/22(火) 17:41:59 

    一回断られたぐらいで諦めないって人は男女問わず普通に居ると思いますよ。
    簡単に諦めますって言う人は恋に恋してるだけで元々そんなに想いは強くない人だと思う。でも、その行為そのものが迷惑ならはっきりそう相手に伝えてあげるのも優しさだと思う。意思表示をした上でしつこく付きまとわれたら、あとは警察の出番なので相談して下さい。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/22(火) 17:50:05 

    >>78
    大人な対応。イイね

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/22(火) 17:54:00 

    >>81
    確かに、1度で諦めるって、たいして好きじゃないパターン多いね。とりあえず告白する男もいるし。
    でも、断ってるのに、「僕は好きだよ」なんて答える男は恋してる自分が好きな、恋に恋してる妄想男な気がする…
    変な男に告白されたら厄介だね。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/22(火) 17:56:33 

    お断りするならハッキリと
    思わせぶりは絶対にダメ

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/22(火) 18:21:51 

    学生時代なら
    私、親の実家に養女の話があるのゴメンね
    とかのほうが良いかも

    他に好きな人がいるといっても諦めてくれるとは限らないし

    +0

    -4

  • 86. 匿名 2017/08/22(火) 18:39:16 

    >>85
    ???
    どういうこと??
    それで断れてるの??

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/22(火) 18:41:25 

    先輩や上司からの告白の断り方なんだから、波風立てずに断りたいに決まってる

    ①私にとって○○さんは仕事上尊敬する先輩(上司)ではありますが、仕事を大切にしたいので恋愛は出来ません、ごめんなさい

    ②①でダメなら
    実は今、趣味サークル(←なんでもいい)で気になっている人がいて、その人と付き合いたいので相談に乗ってもらえませんか?

    ③②でダメなら
    ②の人と付き合うことになったので(嘘も方便)、これからは申し訳ありませんが、先輩の思いが重いです。○○先輩なら、私達のこと穏やかに見守っていただけると信じています。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/22(火) 18:59:55 

    友達でいましょう

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/22(火) 19:01:00 

    独身主義です

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/22(火) 19:07:44 

    貴方のことを異性として見れないです!

    ってどうかな?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/22(火) 19:16:03 

    友達でいたいと断って、でも諦めないと言われたのに普通に電話とかしてる人がいて、ハッキリさせたらいいのにと思ったことがあります。
    友達でいたくても相手は違うのだし。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/22(火) 19:16:27 

    中途半端に断ると
    諦めきれなくてストーカーになっちゃうケースもあるよ。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/22(火) 19:24:49 

    バッサリ言わないとストーカーになるよ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/22(火) 19:29:38 

    ありがとう、ごめん、あなたとは付き合えない
    だけでいいと思うし、それで終わったし関係も悪化しなかったよ
    はっきり断るけど相手を否定しないのが誠意

    それでそれ以上振られた理由を食い下がって聞いてくるような奴は、友達としても付き合いたくない

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/22(火) 19:46:35 

    私もこの間、大学でずっと仲良くしてた男友達から告白された。
    今の彼氏とも顔見知りで、普通に付き合ってるのも知ってるのに。
    なんでも話せて、社会人になってからも仲良くて、恋愛対象でないけど本当に良い人だと思ってたから、告白された時は「あの優しさも親切も、好意があったからなのかな」って考えて少し悲しくなった

    返事を急かされたわけではないけど、告白後も連絡はガンガン来るし、
    今までと同様に仲良くしたいという気持ちと、彼氏(それも自分と顔見知り)いるのに告白してくるなんて何考えてるんだろう…という気持ち。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/22(火) 20:37:05 

    私はハッキリ言う性格だから思ったことをハッキリ言ってるよ。相手が先輩だろうと上司だろうと。
    曖昧にすると面倒な事になるし面倒事嫌いだから

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/22(火) 21:45:23 

    >>68

    ご案じめさるな。派手に血が出ようが、かすり傷じゃ。
    誰ぞに手当てしてもらい、新たな真剣勝負に出るがよし。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/22(火) 21:48:11 

    「ありがとう」は言われて意味わからなかったから嫌だな

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/22(火) 21:50:20 

    断り方よりも、そのあと口堅くしている方が大切かな。仲間内に 相談という体で 告白されたことを拡散しないこと。秘すれば花。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/22(火) 21:53:46 

    >>98

    あのー。「好きです」だけだと、気持ちを吐き出したいだけの可能性もあるので、「ありがとう」としか言えないです。
    「付き合ってください」とか、ちゃんと言いましたか?言われてないのに断れません。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2017/08/23(水) 00:17:31 

    はっきり断らないとむこうが怒り出す事もあります
    超はっきり「気持ちはうれしいが私はつき合えない」でいいと思う

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/23(水) 00:20:59 

    >>79
    それやって「こっちはマジメに申し込んでるのに」って怒った男いるw
    まあ普通じゃなかったのかも

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/23(水) 09:45:14 

    このおれと結婚しろ~!
    告白の断り方

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/23(水) 12:01:44 

    私告白されるのキモいのばかりだからどうでもいいけど、ありがとうだけど付き合えないって言う。
    内心笑ってる

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/23(水) 20:18:44 

    >>2
    キレてストーカーになる可能性があります。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/24(木) 01:17:54 

    今日、断りました。
    ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/25(金) 03:09:52 

    好きじゃないから付き合えないってハッキリ言ったのに、「じゃあ俺のことを好きになれよ」ってしつこい。
    「好きになれって言われて好きになれるものじゃない」って言ったら、上から目線だとか、「もういい、お前は喋るな」だとか言われるし、
    どうしたらいいんだよ一体。
    好きになれって言ってるお前の方が上から目線じゃねーかよって言いたくなったわ。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/25(金) 10:10:13 

    しつこく告白された時「面食いだから無理」
    これで一発KO

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード