ガールズちゃんねる

風邪を引かなくなった習慣

70コメント2014/05/03(土) 13:50

  • 1. 匿名 2014/05/02(金) 13:38:28 

    風邪を引きやすい体質です。これを始めてから風邪を引かなくなったなどあれば教えてください。

    +21

    -1

  • 2. 匿名 2014/05/02(金) 13:39:10 

    ビタミンCを多く摂る

    +64

    -3

  • 3. 匿名 2014/05/02(金) 13:39:15 

    マスクをして寝る。冬は更にネックウォーマー。

    +41

    -2

  • 4. 匿名 2014/05/02(金) 13:39:58 

    ビタミンCのサプリ。全く風邪をひかなくなりました。

    +41

    -4

  • 5. 匿名 2014/05/02(金) 13:40:24 

    風邪など引いてられない!
    という気持ち、本当に大切。

    +88

    -5

  • 6. 匿名 2014/05/02(金) 13:41:01 

    私もビタミンCかな
    あと生姜!

    +43

    -4

  • 7. 匿名 2014/05/02(金) 13:41:14 

    水分をよく取る

    +31

    -1

  • 8. 匿名 2014/05/02(金) 13:41:17 

    クラリネットを吹くようになり肺活量が増えてからは風邪をひかないようになりました^ ^

    +16

    -4

  • 9. 匿名 2014/05/02(金) 13:41:42 

    鼻うがい。

    +20

    -2

  • 10. 匿名 2014/05/02(金) 13:42:04 

    手洗いうがい
    上の方のように気合

    +46

    -2

  • 11. 匿名 2014/05/02(金) 13:42:10 

    ステマみたいだけど黒酢飲みはじめてから引かなくなりました

    +18

    -1

  • 12. 匿名 2014/05/02(金) 13:42:36 

    オナ禁

    +2

    -19

  • 13. 匿名 2014/05/02(金) 13:43:06 

    首と肩のあたりを冷やさないようにする
    その上でゾクっとしたら葛根湯飲んで横になる

    +31

    -3

  • 14. 匿名 2014/05/02(金) 13:43:23 

    風邪引きやすかったけど、
    出入り口に最近必ずある消毒して、
    家の玄関にも消毒置いたら完全に風邪知らずになった。

    +13

    -1

  • 15. 匿名 2014/05/02(金) 13:43:48 

    私もビタミン毎日のんでます!!
    もともと風邪をひきやすいのに、もう2年は風邪を全くひいていません!

    +12

    -3

  • 16. 匿名 2014/05/02(金) 13:45:34 

    運動。
    ジムに通うようになってから本当にひかなくなりました。
    頭痛なども減りました。

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2014/05/02(金) 13:45:51 

    よく笑う

    +20

    -2

  • 18. 匿名 2014/05/02(金) 13:46:34 

    風邪っぽいな、って思ったらビタミンCを大量摂取。
    ペットボトル飲料やサプリ、柑橘系の食べ物を多く摂ります。
    私はめんどくさがりなので普段からサプリを飲んだりしませんが、それでも充分効きますよ!

    +28

    -2

  • 19. 匿名 2014/05/02(金) 13:48:48 

    喉の奥までうがいをする!うがいをする時に舌を伸ばす感じでやると奥までうがい出来て、風邪知らずになった。
    あと薬をむやみに飲まないようにしたら頭痛持ちだったけどもう半年近く薬というものを飲まなくて平気になった!
    私は目の疲れと肩首のコリから頭痛が来ることが多いので、頭痛いなぁと思ったら水分補給、目を休める、お灸シールとか塗る湿布とかを肩や首に塗る、大抵コレで治ります。

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2014/05/02(金) 13:49:11 

    ・首を冷やさない
    ・水分をこまめに取る

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2014/05/02(金) 13:52:35 

    二年前に煙草をやめてから一回も風邪をひいてない。
    前は一ヶ月に一回くらいはひいてたのに。

    +15

    -1

  • 22. 匿名 2014/05/02(金) 13:54:41 

    風邪の引き始めに、ほぼ生の長ネギを食べる。
    長ネギを小口切りにして、チューブ生姜と一緒にインスタントの味噌汁に入れるだけ。簡単です♪
    あとは他の方が書いてるようにビタミンC。

    喉からくる風邪は民間療法でなんとかなりますよ。
    風邪薬を飲むよりよっぽど効果あります(*^_^*)

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2014/05/02(金) 13:55:31 

    私の風邪はのどからなので、
    外から帰ったら必ず、手洗いとイソジンうがいしています!それでも喉が痛くなり始めたらイソジンでこまめにうがいします。

    +9

    -3

  • 24. 匿名 2014/05/02(金) 13:56:57 

    家に帰ってすぐ手洗い&うがい。

    それだけしかしてないけど、子供の頃からの習慣。
    おかげで風邪知らず(^O^)/

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2014/05/02(金) 14:01:58 


    寝る時は程よく厚着で寝る

    薄着で寝る方がよいと思いがちだけど
    私の場合は体全体が冷え性なので厚着で寝るようになってから全く風邪をひかなくなりました。

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2014/05/02(金) 14:03:26 

    喉に違和感があったら最低3日はうがい
    イソジン濃いめで喉の奥までしつこくうがい

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2014/05/02(金) 14:04:26 

    そりゃあもうよく食べて、よく寝ることだよ〜。あと、うがい手洗い。

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2014/05/02(金) 14:05:02 

    納豆を食べる
    適度な運動
    冬は加湿を欠かさない

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2014/05/02(金) 14:13:15 

    アスコルビンってほとんど中国産なんだよね
    それが気になる

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2014/05/02(金) 14:16:24 

    室内でも寒いからとストーブをすぐ入れたりせず、暑いからとすぐエアコンをつけたりせず、自然の状態で生活すると、風邪もひかない。なんせ真冬の夜に濡れた髪で外歩いても風邪ひかないからね。

    +2

    -5

  • 31. 匿名 2014/05/02(金) 14:16:56 

    R1ヨーグルト

    飲むのも食べるのももう大分前から続けてるけど、風邪ひきにくくなった。

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2014/05/02(金) 14:21:05 

    ババシャツを着るようになったら風邪をひかなくなった。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2014/05/02(金) 14:21:27 

    仕事の関係で毎朝4時半起き、睡眠確保のために10時には寝る。

    早寝早起きはやっぱりいいと思う。
    寝坊しちゃいけないから気合はいるし、なにより肌質がよくなった。

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2014/05/02(金) 14:24:56 

    粉末の酵素飲んでたら風邪もひかないし、疲れにくくなったよ。

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2014/05/02(金) 14:39:22 

    ビタミン剤とヨガ。
    風邪ひいたかな?と思っても、昔の半分の日数で完治するようになりましたよ!

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2014/05/02(金) 14:48:22 

    ビタミンC飲んでも風邪引くから
    諦めてる

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2014/05/02(金) 14:55:24 

    休息をちゃんと取ること。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2014/05/02(金) 14:59:02 

    R1ヨーグルトって効くのかな?
    家族全員で毎日飲むとすると、割と高いよね。
    手がでない…

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2014/05/02(金) 15:01:57 

    野菜と果物を食べる
    運動をして体力をつける
    ちゃんと寝る

    あと、無闇に薬を飲まない。
    前は生理痛、頭痛、胃痛などの時はすぐ薬に頼ってたんだけど、我慢出来るぐらいの時は飲まないようにして、本当にすぐになおってほしい時にだけ飲むようにしたら前より薬の効きがいいことに気づきました。

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2014/05/02(金) 15:04:04 

    住む場所によって不公平で申し訳ないですが。良質な温泉に毎日入っています。二十歳以降カゼをひいた覚えがありません。今40歳です。

    +5

    -3

  • 41. 匿名 2014/05/02(金) 15:12:07 

    飲み物は常温以上のものにする。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2014/05/02(金) 15:17:02 

    フェ●しない。
    菌を飲み込まない。

    +3

    -14

  • 43. 匿名 2014/05/02(金) 15:34:03 

    仕事柄、大勢の子どもさんと接しているうちに風邪はひかなくなりました。免疫がついたのかな?
    あとは、よく食べ、喉を潤しておくことでしょうか。そして、あっ!ヤバイかな?って思ったら、寝てしまいます。睡眠、大事です。

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2014/05/02(金) 16:00:06 

    44通報しました。ここはガールズチャンネルですよ~

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2014/05/02(金) 16:08:04 

    アーユルヴェーダやってます!
    蓮村誠医師の白湯健康法、太白ごま油うがい、太白ごま油マッサージ。。
    それからヤクルト400を毎日六年間飲んでます。
    ステージ3aだった癌再発していません。
    仕事に復帰し、10才年下の伴侶を得ました!感謝。

    +4

    -13

  • 47. 匿名 2014/05/02(金) 16:12:08 

    アーユルヴェーダやってます!
    蓮村誠医師の白湯健康法、太白ごま油うがい、太白ごま油マッサージ。。
    それからヤクルト400を毎日六年間飲んでます。
    ステージ3aだった癌再発していません。
    仕事に復帰し、10才年下の伴侶を得ました!感謝。

    +3

    -13

  • 48. 匿名 2014/05/02(金) 16:20:16 

    規則正しい生活

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2014/05/02(金) 17:00:35 

    30さんがいくつか知らないけど真冬の夜中に髪の毛濡れた女が歩いてたらビビります

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2014/05/02(金) 17:11:48 

    うがい手洗いウォーキングヨーグルトかなぁ

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2014/05/02(金) 17:15:11 

    免疫力アップの為に乳酸菌のサプリを毎日飲むようにしたら、季節の変わり目に必ず風邪ひいてたのが今回の冬(12〜3月)はひかなかった。
    あと、便秘解消。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2014/05/02(金) 17:58:41 

    今シーズンは物は試しと、話題のR-1ヨーグルトを1日1本昨年の10月〜今年の3月まで飲み続けました。昨シーズンはインフルエンザを2回、その他の風邪もひいたけど、今年は全くひきませんでした。驚きです‼
    因みに、花粉症持っているので、それも軽いと良いな...と期待していましたが、それには全く効果がなかったです(>_<)
    風邪を引かなくなった習慣

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2014/05/02(金) 17:59:48 

    私五年前にタバコを吸ってました。
    やめたら一切かぜはひかなくなりました。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2014/05/02(金) 18:15:37 

    夏もなるべくシャワーで済まさずにお湯を張ってゆっくり浸かる。免疫力アップするみたいです

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2014/05/02(金) 19:09:45 

    毎冬ひどい風邪をひいていた主人は、甘酒を飲むようになってからピタッとひかなくなりました。

    甘酒の苦手な私は、ちょっといいお値段の酵素をちびちび飲み始めてから、風邪をひいていません。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2014/05/02(金) 19:23:52 

    うがい!ちなみに喉の奥まで行き渡るように最低でも30秒以上するといいそうです。
    あと冬はマスクして寝る。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2014/05/02(金) 21:35:00 

    乾燥がよくないと聞きますね。
    私はバスタオルを水で濡らして、手で絞り
    ハンガーにかけて寝る時に頭上付近に吊るしてます。
    朝起きた時のイガイガがなくなったし風邪も今年は引きにくかったと思います。加湿器は洗ったりする手間がかかるのでバスタオルにしてみました。
    エコでいいですよ(*^^*)

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2014/05/02(金) 22:47:56 

    毎年風邪(インフルエンザや胃腸炎も)ひいてたけど、去年~今年の冬場、ショッピングセンターなどの人混みを避けていたら一度も風邪ひかなかった。


    +1

    -0

  • 59. 匿名 2014/05/02(金) 23:21:26 

    風邪よくひく奴はだいたい鼻くそ食べてる

    +1

    -6

  • 60. 匿名 2014/05/02(金) 23:22:45 

    寒中水泳・・・・というのは大げさだけど、4月~11月まで部活で泳いでた

    水温15℃で泳ぐと風邪引かないよ

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2014/05/03(土) 01:05:32 

    絶対に引かない、悪化させないと思う強い気持ち
    これで風邪気味でも数時間で私は治るようになりました(笑)
    でも本当です!

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2014/05/03(土) 02:44:08 

    R-1ヨーグルト1年続けてます。
    確かに色々調子いいです。
    R-1は家族で続けるにのは高いので、私はヨーグルトメーカーで培養して食べてます。
    ただ、自分に合う菌ということが重要みたいですので、これにこだわる事はないかと。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2014/05/03(土) 06:42:36 

    加湿器

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2014/05/03(土) 09:32:50 

    のどが弱い人
    アズレン配合ののどスプレーがおすすめ!
    イソジンうがいはNG!余計にひどくなりますよ
    うがいは水でOK

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2014/05/03(土) 10:11:41 

    足湯オススメです!
    お風呂に入る時、洗面器に少し熱めのお湯を入れて、足をつっこんでおくだけ。
    体や頭を洗ってる間に足湯するだけで免疫力がかなり上がります!

    冬場はいつもモコモコ靴下必須でしたが、
    足湯をしてから不要になりました(❁´◡`❁)
    そして、去年一年間、奇跡的に熱が出ませんでした!笑
    手軽&お金がかからない&熟睡できるので
    騙されたと思ってやってみて下さい!

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2014/05/03(土) 10:16:32 

    ヨガの呼吸法で神経が刺激されるのか、まったく風邪ひかなくなった。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2014/05/03(土) 10:17:53 

    呼吸を整えてみてはどうでしょうか。


    あとは
    一般的に予防と言われることをしても
    風邪を引くのであれば、
    あとは気持ちの問題が大きい
    と思います。
    病は気から。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2014/05/03(土) 11:13:18 

    ぬるま湯を飲む!
    お金かからないし、本当風邪ひかなくなりました!!

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2014/05/03(土) 11:14:25 

    アカスリで背中をこする。風邪ひいても背中こすると治りが早い。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2014/05/03(土) 13:50:56 

    扇風機をサーキュレーターに代えて直接風を向けないようにした

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード