ガールズちゃんねる

飛行機が怖い人・克服した人

127コメント2017/08/23(水) 09:48

  • 1. 匿名 2017/08/22(火) 12:23:49 

    飛行機が本当に怖いです、ずっと飛行機に乗ることを避けて通ってきたのですがとうとう飛行機に乗らないといけなくなりました。来月なのですが本当に怖いです、毎日震えています(泣)心拍数もすごい上がります笑
    墜落する確率はほぼ0に等しいとはわかっているのですがそれでも0では無いので自分の時におちるのではと思ってしまいます。
    飛行機が怖い方はたくさんおられると思いますがみなさんどうやって乗り越えてきましたか?また、克服したよ!という方、なぜ克服できたのか教えてください。゚(゚´ω`゚)゚。

    +136

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/22(火) 12:25:21 

    +27

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/22(火) 12:25:36 

    パニック障害とかかと思ったらそっちか

    +46

    -2

  • 4. 匿名 2017/08/22(火) 12:26:04 

    千秋先輩かな?

    +37

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/22(火) 12:26:12 

    耳抜きができなくてつらかった。それから飛行機が怖い。

    +15

    -3

  • 6. 匿名 2017/08/22(火) 12:26:15 

    乗らなきゃいい
    歩け

    +3

    -33

  • 7. 匿名 2017/08/22(火) 12:26:21 

    大丈夫。落ちないから。

    +50

    -6

  • 8. 匿名 2017/08/22(火) 12:27:13 

    先日の全日空の緊急着陸、もし自分が乗ってたら間違いなくパニックになってた。

    +151

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/22(火) 12:27:58 

    最近、世界各国で墜落してるから恐い
    出来れば船で行きたい

    +14

    -7

  • 10. 匿名 2017/08/22(火) 12:28:04 

    修学旅行でどうしても乗らないといけなくなった時は眠くなる酔い止めの薬を飲んで寝てました。
    国内線なので短時間ですが…。
    それ以来は避けていて克服は出来てません。

    +60

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/22(火) 12:28:29 

    手取り早く病院で安定剤もらってきたら?

    +38

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/22(火) 12:28:31 

    この夏久しぶりに乗ったけどCAさんが急に連絡取り合ったり赤ちゃんが泣きだすと嫌な予感しかしなかった!2時間弱手汗で椅子の肘かけ握ってました。

    +68

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/22(火) 12:28:44 

    宝くじに当たるより難しいとは言うけれど…
    やはり毎回不安はある。

    +93

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/22(火) 12:28:46 

    どのくらいの時間乗るの?一人?
    CAさんに言っておくと気にかけてくれるよ。
    誰かと一緒ならひたすらおしゃべりとか好きな音楽聞聴くとか。
    乗ってみたら意外と大した事ないかもよ。がんばって!

    +53

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/22(火) 12:29:17 

    飛ぶ直前までこわいけど、毎回1人じゃないのでそれでなんとか(^◇^;)
    でもなぜか帰りの飛行機のほうが怖くないと言う!

    何回か乗りましたが、私も今でもこわいです(^◇^;)
    克服方法はわかりませんが、とりあえずテンションを上げていきましょう!

    +38

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/22(火) 12:30:30 

    落ちて死ぬのが怖いのかな?
    じゃあもう、覚悟決めちゃえば?
    お部屋を掃除して、綺麗な下着つけて、遺書を用意しておくの。
    確か、withBの茶色いほうが飛行機嫌いで、常に遺書を用意してたような。。
    無事に着いたら万歳しようね。

    +76

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/22(火) 12:31:58 

    自動車事故より確率はずっと低いよ!
    移動手段が飛行機しかないのなら諦めるしかない、がんばれ。
    耳が痛くなるかもしれないから、飴持ってくといいよ〜

    +43

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/22(火) 12:32:30 

    >>1
    わかる。。
    私も過去に長崎福岡に行かなきゃで乗ったけど
    離陸の瞬間とか上空の揺れが怖くて怖くて。

    +13

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/22(火) 12:32:45 

    馬鹿にされようが迷惑かけようが何時間もかけて自費で電車で札幌まで行った。

    +77

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/22(火) 12:32:52 

    電車やバスでも事故にあう確率はゼロではないよ。電やバスは怖くないんでしょ?だったら一緒だよ。好きな本とか読んでるといいかもね。
    私は離陸時と着陸時は耳が泣くほど痛くなるけど、耳栓使うようになってからはだいぶマシになったよ。

    +3

    -5

  • 21. 匿名 2017/08/22(火) 12:33:11 

    そっちは平気だけどパニック障害で無理
    最後に乗ったときは車いすで運ばれた
    迷惑だからもう乗らない

    +64

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/22(火) 12:35:30 

    屋久島行くのにプロペラの飛行機に乗った
    もう揺れる揺れる。戦時中はあんな怖い乗り物に乗りまくってたんだね

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/22(火) 12:35:46 

    車の方が事故率高いし、電車もそうよ。
    去年の交通事故件数と飛行機墜落件数を調べてごらん。

    +5

    -11

  • 24. 匿名 2017/08/22(火) 12:37:06 

    私も怖い。なるべく避けてたけど、新婚旅行は死ぬ気で乗った。
    その後、海外赴任に帯同することになって、何回か乗る羽目に。
    でも、一人で幼児二人連れて10時間が辛すぎて、その後はそれよりマシと思えるようになったよ。

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/22(火) 12:38:40 

    飛行機わりとビビって乗ってる人多いと思うよ。CAさんはそういう人の対応とかきちんと学んでるし実践してきてるし。

    +58

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/22(火) 12:39:42 

    来月までに空港通って、離着陸を何度も見る。
    あんな大きい塊が浮く訳ない!と言ってた兄はこれで納得して乗れるようになったよ。

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/22(火) 12:40:39 

    私は、ジブリの紅の豚を見た。
    あの綺麗な世界に引き込まれて、乗る前の怖さは軽減されたよ。
    あと、無知な事が恐怖心に繋がるから、これを期に飛行機の飛ぶ仕組みを勉強するとかどうだろう。

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/22(火) 12:41:10 

    それもこわいけど、長時間乗らないと行けないのに後ろうるさい子供や家族だった場合のその時間が苦痛で苦痛で

    ハワイから帰るときに長いのに後ろが蹴るは騒ぐはで、今回の松山千春さんのような出来事起きたらなーと思います。

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/22(火) 12:41:17 

    乗って離陸する前に寝る、というのを覚えて大丈夫になった。

    +18

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/22(火) 12:41:36 

    飛行機乗ると頭痛がひどくなるので怖い

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/22(火) 12:41:50 

    飛行機ホント無理。
    いくら電車の方が事故に合う確率が高いと言われても、そっちのがいい。
    どうしても空中を飛ぶってのが無理。
    あの地面に続いてる線路を走る安心感は絶対的。
    飛行機が怖い人・克服した人

    +112

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/22(火) 12:42:41 

    乱気流に巻き込まれた時に逃げ場がないし、私も出来れば乗りたくない…
    主さん、どの位の時間乗るんだろう
    海外とかで長時間乗るんだったら、軽い睡眠薬みたいなの処方してもらっては?

    +38

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/22(火) 12:42:54 

    旦那がナショジオの飛行機事件番組大好きで
    一緒に全話見たせいか、少しでも揺れると
    すごい緊張するようになってきた

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/22(火) 12:43:25 

    病院で働いてたときに、飛行機が極度に怖い人がいて、乗る前に安定剤もらいに来てた人いたよ!

    +39

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/22(火) 12:45:05 

    事故率うんぬんじゃないんだよ。そもそも確率が怖いわけじゃない。
    ハズレを引いた時の代償が確定で死だから怖いんだよ。
    と言ったら、ここで交通事故での致死率を引き合いに出そうとする人は何も理解出来てないw

    +117

    -8

  • 36. 匿名 2017/08/22(火) 12:45:35 

    飛行機よく乗るけど普通に怖いよ
    離着陸のときはお祈りも欠かさない
    でも疲れていると感覚が鈍って平気になるんだよね
    たいていは行きの離陸が一番緊張してる
    行きの離陸 > 行きの着陸 > 帰りの離陸 > 帰りの着陸、の順で緊張しなくなっていく
    行きは徹夜で飛行機に乗って酔い止めでも飲んで寝ちゃうのがいいよ

    +36

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/22(火) 12:46:25 

    わかるよー( ;∀;)
    私も悪い事ばかり考えちゃって飛行機ムリ。

    一度、どうしても乗らなくちゃ行けないときは先祖に手を合わせて機内は御守り握り締めてた!
    着いたあとはグッタリ…夜に熱出したよ。

    +46

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/22(火) 12:46:34 

    私も乗り物酔いも含めて飛行機が嫌で、数年前まで搭乗数ヶ月前からドキドキしてました笑
    でも、仕事とかで無理やり乗るのではなく、本当に行きたい!楽しい!と思える場所を行き先にして、何度か乗ってるうちに慣れました!
    ハワイも行けるようになりましたよ!

    側から見て海外旅行好きに見える人も、案外飛行機怖い人は多いみたいだし、案外お互い様だよ笑

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/22(火) 12:46:59 

    ドリンクタイプの酔い止め飲むと良いですよ!

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/22(火) 12:47:15 

    >>35
    励まそうとしてる人に失礼じゃない?

    +6

    -8

  • 41. 匿名 2017/08/22(火) 12:47:34 

    恐怖っていうのはそもそもが理詰めじゃない

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/22(火) 12:48:29 

    >>39錠剤と効き方違うの?

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/22(火) 12:48:49 

    >>27
    飛ぶ仕組みを知ってる旦那の方が怖そうにしてる
    飛ぶことがおかしいんだって
    無知な方が気楽でいられる

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2017/08/22(火) 12:52:03 

    >>40
    それって見当違いの励ましにも肯定的な反応をしろってこと?
    そもそも飛行機が怖い人の恐怖心を理解してないからそう言われるんじゃないの?

    +5

    -5

  • 45. 匿名 2017/08/22(火) 12:52:43 

    死ぬ時は一人じゃない、 ここにいる皆が一緒だと思う

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/22(火) 12:53:14 

    旦那が飛行機の揺れが心地よくて眠れてしまうタイプで本当に羨ましい
    友達もすごい揺れでも「ジェットコースターみたいじゃーん!」って楽しめちゃうみたい。

    人によって全然違うよね…

    +54

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/22(火) 12:53:19 

    >>40
    いや、励ましが励ましになってないって言ってるんじゃん

    +4

    -3

  • 48. 匿名 2017/08/22(火) 12:55:59 

    日航機の事故で家族を亡くしています。
    アラフォーですが今まで一度も飛行機に乗ったことがありません。
    たぶん一生乗らない。

    +120

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/22(火) 12:56:14 

    ダメ出しこわーい

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/22(火) 12:57:55 

    >>48トピずれすぎ。恐怖を煽ってどうする。

    +12

    -9

  • 51. 匿名 2017/08/22(火) 12:58:06 

    いつも席に着いた後に自分が飛行機怖いって事を思い出す。

    離陸が特にダメ。

    「落ちるなら今落ちろ!!」って思う。
    その時点で落ちたら手遅れなのに。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/22(火) 12:59:12 

    落ちる確率はかなり低いって言われても結構落ちたとかヤバかった系のニュース多くて怖いわ。

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/22(火) 12:59:40 

    励ましって難しいね

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/22(火) 12:59:54 

    >>43
    飛ぶ事はおかしくないよ。
    証明されてるよ。
    昔よく言われてた、鉄の塊の飛行機が飛ぶ理由は解明されていない!というのは、今はもはや間違った答え。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/22(火) 13:00:19 

    空の上で機体分解して放り出されると
    地面に着く前に死ぬらしいね。

    風圧で両手両足が引きちぎられるから。

    +5

    -16

  • 56. 匿名 2017/08/22(火) 13:00:46 

    祖父母の家まで飛行機なら45分のところ、どうしても乗りたくなくて旦那に頼み込んで車で連れて行ってもらった。片道8時間。ちなみに新幹線は5時間かかる。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/22(火) 13:01:58 

    飛行機事故って強烈だからね
    何百人単位で全員死亡とかニュース聞かされたらそりゃ怖くなるよ
    どっかの交差点で事故りましたー、とかいう一瞬で蒸発する交通事故とかとは扱いが違う

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/22(火) 13:02:31 

    >>55
    上空の冷気で一瞬で気絶するって聞いた事ある

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/22(火) 13:02:33 

    ちょっとでもフワッとすると体に力入って手に汗握りっぱなし。私も乗らなきゃいけなくなってから毎日の様に胃痛に襲われ機内でも下痢に襲われ色んな意味で死にそう。
    気持ちを落ち着かせるのは機内では音楽を聴いてたり、CAを見てこの人達は毎日乗ってるけど大丈夫なんだから大丈夫なんだと言い聞かせる

    +43

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/22(火) 13:03:06 

    飛行機が怖い人・克服した人

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/22(火) 13:05:06 

    なるべく格安の小型機は乗らないようにする。乱気流での揺れが激しいから怖い。
    あとら音楽を聴きながら目をつぶって現実逃避するしかない。
    当たり前かもしれないけど回数こなせばそこまで怖くなくなる。離陸の時の浮く感じは未だになれないけど。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/22(火) 13:09:35 

    >>58
    さらに、さらに、飛行機に障害がでたら
    機内の圧が下がり、そこで気を失うパターンもある。

    下手に落ちて来た酸素マスクを真面目に吸う人ほど、長生きしてしまって地獄を見る。

    どうせ死ぬならさっさと気を失った方が楽。
    飛行機が怖い人・克服した人

    +22

    -4

  • 63. 匿名 2017/08/22(火) 13:16:02 

    私も飛行機が苦手……

    去年仕方がなく乗ったけど
    揺れて揺れて回りから悲鳴も上がったし
    後部座席にいた方々が自分達の信仰してるお経を唱え始めたし

    私の人生これで終了と思った

    今年のお盆に友達と大阪旅行へ行きましたが
    友達3人は飛行機で

    私は早起きして4時間かけて新幹線で向かいました

    新幹線も事故に遭う確率はあると思うけど飛行機みたく空にプカプカしてないから
    気分的に安心する

    +53

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/22(火) 13:18:30 

    乗ったこと無いけど、イメージはジェットコースターでしょ?
    離陸はあの登るときみたいな感じで、着陸は徐々に高度下げるとはいえ
    落ちるときの浮くような感覚。

    浮く感覚が無理
    エアーポケットの話とか

    +2

    -5

  • 65. 匿名 2017/08/22(火) 13:20:21 

    閉所苦手、離陸までの待ち時間苦手、頻尿、過敏性腸症候群、人の目怖い

    私は北海道から一生出ない。

    +29

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/22(火) 13:24:14 

    主がもし墜落したらすごい強運の持ち主だよ。

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2017/08/22(火) 13:27:19 

    >>65
    海峡トンネルが辛いよね 

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/22(火) 13:33:16 

    私は飛行機の揺れか怖い。 
    いつ揺れるのか、どれくらい揺れるのかが、分からないから。だから乗っている間はMAX緊張状態。
    多分、機長さんが、これから何分間、これくらい揺れますと、はっきり教えてくれればなんとか乗れるかも。

    だけど、毎回、睡眠薬飲んで、乗っています。
    自分は一生克服出来ないと思う(泣)

    +31

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/22(火) 13:41:08 

    他の乗り物も危険な時は危険なんだろうけど、あんな大きな機体が空を飛ぶんだよ?
    車で事故ってもケガで済むかもしれないけど飛行機事故ってもう死を連想するよね。
    私は仕事で出張が多く1人きりでひこうに乗らなければならない(T_T)
    楽しみにしていた本を買ってもすぐには読まず飛行機に乗った時用に温存してる。
    本に意識がいけば少しは恐怖心が少なくなると思う。
    続きものの、新刊とか最適ですよ。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/22(火) 13:44:15 

    >>68
    すっごくわかる!私もです。
    墜落の恐怖より、あのいつくるかわからない揺れが本当に苦手
    「今日は晴れてるし、風もそんなに吹いてないから揺れないだろうな…」と気楽に構えてたら予想外に大揺れしたことがあって、たった一時間の飛行時間だったけど、すんごい辛かった…

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/22(火) 13:49:07 

    両翼の上にあたる席じゃなくて、なるべく前方にしたら?
    後ろすぎると、着陸時の衝撃があるし。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/22(火) 13:49:16 

    安定剤飲んで酔いすぎない程度に酒飲んで乗るようにしてる。

    睡眠薬はやめた方が良いと思う。
    効きすぎたりだるくなる。
    爆睡しすぎて起きないって騒ぎになってる人いた。

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/22(火) 13:49:18 

    日航機墜落事故を子供の頃にテレビで観て飛行機の怖さを思い知った。41歳の今はパスポートすら持っていません。国内は新幹線・電車で移動します。もう無理です・・・

    +39

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/22(火) 13:52:26 

    不安になったら、機長にも家族がいるし無事着きたくない訳がない!と考える

    私は出来ることなら、操縦する人と整備する人達のプロフィール(家族構成など)や今日の体調、仕事に取り組む姿勢を教えてほしい笑
    事故がないように二重三重のチェックをする仕組みになってるんだろうけどそれでも不安

    +23

    -2

  • 75. 匿名 2017/08/22(火) 13:53:30 

    旦那が飛行機こわくて乗れない。
    飛行機だけじゃなくて、ジェットコースターとか全般無理。地に足付いてないと無理!ふわぁってなるの無理!高い所無理!ってタイプ。
    私の実家が地方で結婚後やっと挨拶に行くことになったけど飛行機じゃないと行けないから意を決して乗ったんだけど、乗ってる間こっちまで具合悪くなるぐらいソワソワしてた。
    ちょっとふわっとするだけでプルプル震えながらハァハァ言い出して、いろんなところに必死につかまってた。
    話しかけても聞こえてないのか返事もしないし、気を紛らわせてあげようと思って「ディズニーリゾート見えるよ!ほらほらあそこ!」って言えば話しかけないでって言われるし、気を使いすぎて初めて飛行機で酔った。
    挙げ句目頭押さえだして何かと思えば泣いてるし。こんな人いるんだね。

    +54

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/22(火) 13:56:49 

    旦那と乗る時、酔い止めを飲んで寝ちゃう

    万が一墜落してしまうようなことが起きたときに自分が寝ていたら、絶望を味わいながら死にたくないから起こさないで手を握ってくれって頼んでる

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/22(火) 13:58:09 

    ここのコメントを読んだら余計に不安になりそう…。

    +34

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/22(火) 14:02:36 

    睡眠薬はやめたほうがいいかも。万一不時着となっときに、迅速な判断と行動が生死をわけるだろうから。寝ちゃってたら逃げ遅れてしまう。精神安定剤くらいならいいかもだけど。

    +17

    -2

  • 79. 匿名 2017/08/22(火) 14:07:26 

    分かる。理屈じゃないんだよね。車の方が事故多いなんて百も承知。
    私は毎年夏に旦那実家に飛行機で帰省しなきゃいけなくて、一時安定剤を服用してた
    今はだいぶ慣れたけど、飛行機乗る日は朝からお腹が緩くなってトイレばかり行ってる。普段便秘なのに

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/22(火) 14:09:56 

    乱気流で揺れると怖いですよね、、
    私は、激しめの音楽を聞いて過ごしてたらいつもより強くなかったです!あと、疲れた状態で乗るのも気が紛れていいかも(笑)

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/22(火) 14:11:30 

    私も年々飛行機に乗るときは緊張するようになりました。少しの揺れでも怖くなりますよね。市販の睡眠剤を飲んで寝ることに集中してみてはいかがでしょうか?

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/22(火) 14:12:41 

    「安全(危険)、航空会社、ランキング」で検索してみるのも参考になるかも。できるだけ安全な航空会社選んだ方が安心だもの。

    今年ドイツのデータセンターが発表した「安全な航空会社」ラインキングはこちら。

    1位:キャセイ・パシフィック航空(CX)
    2位:ニュージーランド航空(NZ)
    3位:海南航空(HU)
    4位:カタール航空(QR)
    5位:KLMオランダ航空(KL)
    6位:エバー航空(BR)
    7位:エミレーツ航空(EK)
    8位:エティハド航空(EY)
    9位:カンタス航空(QF)
    10位:日本航空(JL)
    11位:全日空(NH)
    12位:ルフトハンザ航空(LH)

    +13

    -2

  • 83. 匿名 2017/08/22(火) 14:19:59 

    私も怖いです。
    起きてる間は「ここは空じゃない。陸の上を走っている。今私は新幹線に乗っている。ここは陸の上。」と言い聞かせています。寝られるなら寝ちゃいます。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/22(火) 14:25:06 

    私 ジェットコースターみたいじゃーん!派

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2017/08/22(火) 14:36:42 

    ポーンとベルト着用サインが消えて皆カチャカチャはずしてるけど、私は締めたまま微動だにしない。トイレも行かない。背もたれにももたれず、窓側だったら機体や天候の少しの変化も見逃さないよう外を見続け、通路側だったらCAさんの表情一つも見逃さない。降りるとグッタリだけどね。

    +38

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/22(火) 14:43:38 

    飛行機が怖い人・克服した人

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/22(火) 14:50:32 

    >>85さん
    私かと思った笑 行動がほぼ一緒!

    ただ、私は絶対に窓側には座らない。空や地面が見えるって怖くないすか?

    わー!家があんなに小さく見えるー!とか楽しそうに言う人、それだけ機体が高く上がってんだよ!怖いって!

    +19

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/22(火) 14:51:58 

    機長アナウンスで機長が余裕たっぷりに話してくれると安心する
    出来れば5分おきにお願いしたいくらい

    +59

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/22(火) 14:52:05 

    飛行機は数回しか乗ったことないけど、かの春に沖縄に初めて行くのに飛行機に乗りました。

    怖くて震えと飛行機飛ぶ前から怖い怖いとブツブツ言って。
    一緒に行った保育園児の我が子たちの方が堂々としてて飛行機満喫してました。
    上下に揺れる時がコースターに乗った感覚でとても苦手です。

    もうしばらく乗りたくない。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/22(火) 15:19:12 

    飛行機苦手です。
    パニック障害なのも関係あるかもしれません。前は平気だったのに発症してからだめになりました。
    でも海外に住んでいるのでたまに帰国したり出張だったりで乗る機会がとても多いです。
    誰かと一緒なら抗不安剤を飲んで、しがみついてますが、ひとりだと本当に不安です。。
    飛行機の音が更に怖さを増してなんだか苦手なので、ノイズキャンセリングのイヤホンをしたら少しましになりましたよ。
    高いですが価値はあります。

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/22(火) 15:25:13 

    >>88そうそう!少し揺れますが、飛行には影響ありませんって言ってくれるとすごく安心する。5分おきだと落ち着かないから(笑)、たまに「みなさまご機嫌いかが?順調にフライトしてますよ」とか言ってほしい。

    +37

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/22(火) 15:46:41 

    >>54
    わかりやすく説明して!

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/22(火) 15:49:17 

    私も高校の修学旅行で沖縄へ飛行機✈️で行った時初めは怖くて怖くてたまらなかった。結婚して旦那の仕事の関係で北海道に引っ越ししてきて帰省するのも飛行機だし。ひとりで乗るのは怖い。でも実家に飛行機で帰らなきゃいけないから頑張って克服できるように努力している。。旦那は仕事で度々飛行機に乗って東京へ行っているから慣れてるんだろうけどね。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/22(火) 15:50:32 

    >>1
    私も飛行機恐怖症で、
    乗らなくちゃいけなくなった1か月前からソワソワしてました。一人で乗らなくちゃいけなかったので、
    1時間半の短い時間でしたが、
    ハンカチを握りしめて、好きな音楽を聴く。

    あと、必ず窓側の席には乗らないようにしてます。
    外が見えると怖くなっちゃうので。

    飛行機の時刻表を見ます。自分にとっては飛行機に乗ることってすごく大きなイベントだけど、
    毎日何便も飛んでて、実は大したことではないんだ!と言い聞かせます。

    あと飛行機恐怖症の本が何冊かあります。
    一番よかったのは、

    「もう飛行機は怖くない」主婦の友社
    著ミーヴ バーン クラングル 解説 斎藤茂太

    です。もしお時間あったら読んで見てください。

    よい旅になるように願ってます。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/22(火) 15:52:19 

    元々息ができなくなることに恐怖心が強くて
    飛行機の場合事故は気にならないけど
    機内の狭くて密閉した空間で何時間も過ごすことがパニックになりそうになる。海外の遠い国とかどうしようと思う。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/22(火) 15:52:57 

    高一の時に
    修学旅行で飛行機に初めて乗って
    「駄目だ!私これ駄目だ!」と実感した

    以来20年乗ってない
    飛行機を使う出張は拒否(評価駄々下がり)
    飛行機を使う旅行も拒否(友人付き合い悪くなる)
    旦那の実家が車で一時間の所で本当に良かった

    克服した方
    苦手なのに乗ってる方凄いね

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/22(火) 16:03:34 

    >>90
    私も音が苦手です。機械音が嫌なので、
    洗濯機の脱水の音も嫌です。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/22(火) 16:06:14 

    はい!私は克服しましたよ!

    海外転勤でどうしても飛行機にのらなければならなくなってしまい考えた挙句カウンセリングを受けることにしました。

    そして乗る時の薬ももらいました。

    緊張を和らげるものらしいですが今では薬がなくても平気ですよ!

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/22(火) 16:21:58 

    >>75
    私も飛行機嫌いなのでご主人の気持ちがよくわかります。
    「あそこにディズニーランド見えるよ!」と言われたら、
    「そ、そんな高いところ飛んでるんだ…」と更に恐怖心が出ると思います。

    母と一緒に乗った時、気を使ってすごく話かけてきて「ほら、船があんなに小さいよ〜」とか
    怖くて見れないわ!と
    鬱陶しくなって、もう話しかけないでと言いました。そしてその後ちょっと揺れて、泣いちゃいました。ちなみに30歳のときです。

    一番いいのは、手を握ってあげて安心させること
    なのかなぁ。でも飛行機嫌いじゃない人からすると、大袈裟すぎて理解できないのかもしれません。
    難しいですよね。

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/22(火) 16:59:46 

    飛行機の翼の上側と下側で湾曲が違う。

    エンジンをかけて、勢いよく滑走すると、上側と下側で湾曲の影響で翼の表面に流れる空気の速度が変わる。

    速度が異なると上側に引き寄せられる(下側が持ち上がる)力=揚力が生じて結果として機体が浮き上がる。

    ジェットエンジンなら、後に吹出す排気が引き続き前に機体を押し続けるので揚力が生じ続ける=飛び続ける。

    プロペラエンジンなら、プロペラの回転で作り出す後ろ向きの空気の流れが機体を引張り続けるので揚力が生じ続ける。

    充分に高度と速度があれば、エンジンの推力が弱まっても、落下エネルギーで速度が補充できれば、ちょっとの間、飛行することは可能=グライダーみたいなもの。

    高度と速度が落ちてくると、機体を充分に持ち上げる揚力が維持できないので、段々安定しなくなり、ある速度(失速速度)になると翼の揚力より機体重量の方が重くなり、落っこちる。

    理屈はそんだけ。

    要するに、エンジンが元気で、スピードがでてれば飛行機は滅多に落ちないのよ。
    安心、安心。

    なので、一番怖いのは燃料満タンの離陸時と、横風なんかで揚力のバランスが崩れやすい地表面近く、つまり着陸時です。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/22(火) 17:12:53 

    飛行機が怖い人・克服した人

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/22(火) 17:16:43 

    乗客搭乗完了後にCAさんがドアをバン!と閉めた瞬間から、閉所恐怖症もある私はもう逃げられない…と絶望的になる。あと、どんなに順調な飛行をしていても、最近はテロやミサイルも怖い。

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/22(火) 17:18:34 

    同じクラスにいたヤンキーのお父さんが整備士さんだった。「いつかあいつ飛行機落とすぜ」とか笑って話しているのを聞いてしまい信用できない。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/22(火) 17:22:06 

    怖がりだからこそ、無事に着陸したときの安堵感はハンパない。皆、荷物下ろしたりしてる中、しばらく立てずにボーっと生還できたことをしみじみ味わっている。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/22(火) 17:30:21 

    これよりは怖くない。
    飛行機が怖い人・克服した人

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/22(火) 17:38:55 

    私なりにいくつか考えてみました。

    ●他にどうしようもないのだから、なるようになれって思うようにする。まな板の上の鯉みたいに。どうせ誰でもいつかは死ぬんだし。来るなら来やがれ。へでもねえぜ。そして芸能週刊誌を読む。

    ●もし特定の宗教にはいってなかったとしても、その時だけ急ごしらえに熱心な宗教家みたいな気分になり、神のみ心のままに、この身のすべてをゆだねる。(私は胃カメラを飲むときにこの方法で楽になれたことが度々ありました)

    ●飛行機の気持ちになり、飛行機と心をひとつにして、一緒に一生懸命飛んでがんばる。がんばれ飛行機、お前はできる子。

    ●不安に効くツボを押す。「不安 ツボ」で検索するとけっこう出てきます。たとえば、
    手首の縦の中心線で、手首を内側に曲げたときにできるシワから指三本ぶん下にさがったところを押す。
    手の指の爪を左右からギュッと押す。(薬指は押しちゃダメ。自律神経にかかわるところだから)
    手のひらを、反対側の手の親指で円をかくように押しながらなぞる。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/22(火) 17:39:53 

    お酒飲んで、酔ってご機嫌気分になるように仕向けました。その後は寝続けました。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/22(火) 18:10:42 

    搭乗前に自分の乗る機体が見えると、変な傷がないかとかボロくないかとかチェックする。

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2017/08/22(火) 18:16:48 

    >>100
    すごく細かくてごめん。けど翼の上下で空気の流れの速度を変えるのは「翼の上側と下側で湾曲が違う」からじゃなくて、翼の後端のとがった形のせいなんだそうです。

    翼の後端がとがった形だから空気が翼の上から下側に回り込んで、翼下の空気の流れを前に押し戻そうとするんですって。それで翼下の空気の圧力が高くなって翼を上に押し上げようとする…。

    解説書や専門家でさえこのへん誤解をしているところがあるため、NASAが警告文を自サイトに掲載する事態になってるそうです。
    こんなややこしい航空力学発見した人ってすごいね。

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2017/08/22(火) 18:57:56 

    私も飛行機苦手だけど、ハワイが好き。
    海外旅行の前は、空港に通って、飛び立つ飛行機をずっと眺めて、「1日にこれだけ飛んで、ニュースにならないのだから、無事にたどり着いてる。だから、私の時も大丈夫なはず」と自分に言い聞かせています。

    +11

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/22(火) 19:18:07 

    >>109
    ホントに細かいわ、大体でいいのよ、飛行機作るわけじゃないんだよ

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2017/08/22(火) 19:23:23 

    飛行機乗る時必ずファイナルデスティネーション思い出す。
    いちいち色んな所気になっては何かの予兆ではないかと心配になって仕方ない。

    +0

    -2

  • 113. 匿名 2017/08/22(火) 19:45:47 

    飛行機乗ってガタガタ揺れが激しいのが続いて恐怖で、降ろしてくれ・・・と思っているのにCAさんが落ち着いた様子でこんなの日常茶飯事だよみたいな雰囲気でいるのでほんとすごい・・と思う。

    +18

    -1

  • 114. 匿名 2017/08/22(火) 20:24:01 

    私も飛行機が怖い…なのに、親兄弟や旦那の実家へは飛行機じゃないと遠すぎる。。
    シートベルト解除のポーン音だけでも、ビクっとなります。ガタガタミシミシとかなったら余計に目が覚めて寝れない。どこでもドアが本気で欲しいといつも思います。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/22(火) 20:34:12 

    私のタイミングで落ちるわけがないと思っている。
    ただし、一時間限定な!!

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/22(火) 20:45:07 

    で、万が一落ちたら助かる確率は何パーセントですか

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2017/08/22(火) 21:02:49 

    前回はスマホにお気に入りの曲を入れて
    乗り切りました!

    ちなみに離発着は美女と野獣のクラシックソング。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/22(火) 21:32:51 

    絶対に乗らないと決めていたはずだったのに…新婚旅行で乗らないといけなくなり旦那に手を握ってて!ってブルブル震えて固まっていた私。いざ離陸…夜だったので夜景がきれいで感動してたらいつの間にか握りしめていた手を離しておりました(笑)
    帰りの飛行機は、めっちゃ揺れていて前の座席を手で押さえながらヤバいヤバいと騒いでいた私…横の座席の旦那は優雅に食事中。こんな揺れは序の口だよと言われた。


    +3

    -1

  • 119. 匿名 2017/08/22(火) 21:48:08 

    これまでに50回以上飛行機乗ってるけど、全く克服できない
    むしろ年々恐怖が増していってる…

    さすがに墜落はないと思ってるけど、いつどれくらい揺れるのかわからないところが怖いし、フワフワした感覚も苦手
    11月にANAに乗る予定があったけど、この前の緊急着陸のニュース見てJALに変更を決意した

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/22(火) 21:57:40 

    >>116
    状況によるんじゃないですかね。墜落しても全員生還って例もあったよ。
    生還率高めるためにも、機内安全の案内はよく聞きましょう。
    ちなみに座席のことを言えば、非常口付近のほうが生還率高いそうです。それも翼上のほうがよりよいそうです。頑丈になってるし揺れも少ないとか。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/22(火) 23:07:23 

    飛行機って乱気流に入るとと雲にバウンドしてる感覚でスピード感も感じるのが怖い。10年くらい前からお酒をかなり飲んで酔ってる状態にしたら飛行機大丈夫になったけど、歳をとるにつれお酒に頼るのも良くない気もしてる。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/22(火) 23:42:13 

    私もです。
    飛行機のドアが閉まった時の逃げられないって絶望感がすごい。飛んだ時には人生終わりって感じ。
    飛んでる最中は、地に足がつかない感が怖すぎる。
    揺れると死を覚悟して走馬灯まで流れる始末。

    想像力豊かな人ほど飛行機苦手なそうです。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/23(水) 01:27:24 

    大学の卒業旅行で初めて乗った
    みんなお嬢様達が多くて初めてなんて私くらい
    九州まで羽田から座席にしがみついてた
    帰りも羽田近くが海だから 落ちる落ちる落ちる
    といい続けて友達に怒られた
    新婚旅行ハワイは行きたいけど飛行機本当に嫌だったわ。ただ座席が空いてて横になれたから眠ってしまった
    以降毎年台湾だグアムだ北海道 鳥取 四国 九州 と乗ってて慣れたけど暫く間が空いて先月友人達大勢で旅行した時に1日遅れで一人飛行機乗った時は
    もう覚悟決めて乗った
    1時間だから芸能人になった気分で一人ですましてたよ。内心バクバクだったけどね。
    新幹線に乗ってる とか これはバス‼︎ とか思ってれば大丈夫
    頑張れ 大丈夫 乗っちゃえ ♡

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/23(水) 02:40:52 

    怖いくせに、過去の飛行機事故の特集をTVで見たりケータイで検索したりして、ますます飛行機が怖くなった!
    乗ってしまったらもうどうにもできないから、現地に着いて楽しく過ごしてる自分を妄想。
    もしくは、無事に家に帰り着いてくつろいでる自分を想像かなぁ。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/23(水) 06:44:41 

     勇気ありますね

     1970年代後半ならほぼ毎年のように日本では墜落事故とかハイジャックで殺されたとか立てこもり事件が多発しました
     今は対策が色々出来ているのだろうから、平気でしょう

     そうそう飛行機って着陸時体をシートに押さえつけられるくらい激しい加速をするらしいです
    多少運動をして体を鍛えてみては?



    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/23(水) 09:46:43 

    事故率とか関係ない
    車とか電車だったらもし事故に遭っても一瞬で死ねるじゃん。

    でも、飛行機で高度1万メートルで空中分解とかだと悲惨だよ、マイナス50℃、風速50メートルの世界に突然投げ出されて、息も絶え絶え、地面に叩きつけられるまで3分近くの死のスカイダイビング。
    地面に叩きつけられたらもう体なんてひき肉状態。
    空中分解して座席に縛られたまま燃料が引火して、火だるまで焼かれながら落ちた事故もあったよね。
    飛行機は安全だよ〜とか言ってる人に限って飛行機がどういう仕組みで飛んでるかすら知らない。
    世界では毎年のように飛行機事故で多数の人が亡くなってるし、確率論でいえば低いけど間違いなく事故は起きる。

    だから私は乗らない
    あー家が小さく見えるね〜なんて呑気な事言える人間に生まれたかった 笑

    +1

    -4

  • 127. 匿名 2017/08/23(水) 09:48:49 

    飛行機でも何でも、自分以外の乗客の存在が怖いしうっとおしい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード