ガールズちゃんねる

(ネタトピ)100年後の人間から見た「昔の不便なこと」

129コメント2017/08/23(水) 12:01

  • 1. 匿名 2017/08/22(火) 11:33:05 


    ●昔の人って自分で髪の毛洗ったり歯磨いたりしてたの?なにそれ原始的wwwめんどくせぇーーー!

    +27

    -20

  • 2. 匿名 2017/08/22(火) 11:34:08 

    (ネタトピ)100年後の人間から見た「昔の不便なこと」

    +25

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/22(火) 11:34:19 

    満員電車に乗って通勤通学

    +106

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/22(火) 11:34:26 

    ??

    +8

    -19

  • 5. 匿名 2017/08/22(火) 11:34:30 

    わざわざ通勤しないと働けなかったんだ!!  (テレビカメラとかネットで仕事ができるようになりそう)。

    +111

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/22(火) 11:34:34 

    空を飛べなかったんだってー

    +61

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/22(火) 11:34:35 

    風が吹いたら固まってしまう整髪料しかなかった。
    (ネタトピ)100年後の人間から見た「昔の不便なこと」

    +28

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/22(火) 11:34:38 

    人類は滅亡しました

    +43

    -3

  • 9. 匿名 2017/08/22(火) 11:34:54 

    家事を人間がする? ありえない! 今はロボットがすべてやってくれるし。

    +103

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/22(火) 11:34:54 

    渋滞。

    100年後は全車両自動操縦とかで事故も渋滞もないとかならいいなー。

    +79

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/22(火) 11:35:06 

    えっ⁉︎
    仕事なんてしてんの?
    もうそんな時代じゃないよ

    +61

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/22(火) 11:35:13 

    歩いたり、車乗ったりめんどくさいでしょ?
    今一瞬で行けるから便利、この時代に生まれて良かったよ。

    +69

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/22(火) 11:35:24 

    えぇぇ、自転車って自分で漕ぐんだ‼︎

    +85

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/22(火) 11:35:36 

    みんなぶーぶー言いながら傘とかいうものさしてたらしいよ?

    +27

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/22(火) 11:35:42 

    俺たちのご先祖は人間に飼われて食糧にされてたようだ
    立場が逆になるとは、皮肉なもんだね

    +20

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/22(火) 11:35:43 

    お墓参りって何? 何のために同じ時期にやるの? 

    +10

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/22(火) 11:35:53 

    >>1
    百年後の人は、みんなハゲで歯がないのか〜w

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/22(火) 11:35:54 

    100年後って人類滅亡してるよね?

    +9

    -8

  • 19. 匿名 2017/08/22(火) 11:36:00 

    母親(女性)が子供産んでたんだよ

    +26

    -3

  • 20. 匿名 2017/08/22(火) 11:36:11 

    死にたきゃ安楽死すりゃいいじゃん
    苦しまないですむぜ〜

    +21

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/22(火) 11:36:12 

    あの頃はまだAIに人間が使われるようになるなんて想像もしてなかった

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/22(火) 11:36:18 

    電話機がないと離れたところの人と話せない

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/22(火) 11:36:18 

    かつて人間と呼ばれた種には排泄用にトイレという個室が必要だったとか

    ファナモじゃないなんて下等動物かよlolo

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/22(火) 11:36:20 

    (ネタトピ)100年後の人間から見た「昔の不便なこと」

    +2

    -12

  • 25. 匿名 2017/08/22(火) 11:36:39 

    癌で死ぬ人いたんだって

    +87

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/22(火) 11:37:01 

    韓国?なにそれ?

    +44

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/22(火) 11:37:03 

    生きる為に食事が必要

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/22(火) 11:37:05 

    人間同士で会話するんだ・・・

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/22(火) 11:37:27 

    治らない病気があったんだ!

    +51

    -4

  • 30. 匿名 2017/08/22(火) 11:37:32 

    ネットで注文して当日に届かないのが不便

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/22(火) 11:37:41 

    ベーシックインカムまだテスト中?!
    まだ消えた年金でてきてないの?

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/22(火) 11:38:02 

    シミ、シワ、たるみ、ニキビ、毛穴の開きなんかに悩んでお金かけてたんだよ。

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/22(火) 11:38:17 

    結婚する時に御祝儀とか言って他人から金ふんだくってたんだってー笑

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/22(火) 11:38:19 

    虫歯なんて普通赤ちゃんの頃にワクチン打つんじゃないの?!

    +72

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/22(火) 11:38:28 

    ウォシュレット‼

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/22(火) 11:38:48 

    「まだこんなもん残ってるんですけどー!」
    (ネタトピ)100年後の人間から見た「昔の不便なこと」

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/22(火) 11:38:53 

    >>18
    100年前はもう人類いたからね
    100年後ならまだ滅んではいないと思われる

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/22(火) 11:39:13 

    え?歯医者に通う!?
    今は20歳になったら皆真っ白で綺麗な並びの歯に総取り替えするのがスタンダードよ。

    +27

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/22(火) 11:39:39 

    ネイルに大金はたくこと

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/22(火) 11:39:48 

    指を使わないとネットで情報得られないなんて面倒だね
    今は頭に浮かべるだけで出てくるのに

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/22(火) 11:40:06 

    まだ家にクーラーあんの⁉︎

    今じゃ国別で一定の温度管理だよ⁉︎

    +27

    -3

  • 42. 匿名 2017/08/22(火) 11:40:18 

    家を建てるのに何ヵ月もかかってたらしいよ

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/22(火) 11:40:24 

    昔は異国の人の語学を勉強しないとコミニュケーション取れなかったんだって。

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/22(火) 11:40:39 

    コミュニケーション用の口から餌摂取してクチャクチャ咀嚼してたらしいね〜
    汚ったなーい
    昔の人間は不衛生でマナーがなってなかったのね

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/22(火) 11:40:42 

    未来人「傘まったく進化してなくね?」


    ※画像は約140年前
    (ネタトピ)100年後の人間から見た「昔の不便なこと」

    +44

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/22(火) 11:40:52 

    昔の洗濯機は、洗った後、一枚一枚取り出して広げていたんだって。
    それと洗濯物、外に干す人もまだ大勢いたんだって。
    で、 雨が降って濡れた、とか言ってたんだって。

    +27

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/22(火) 11:41:15 

    モラルが欠如していて生きにくい

    100年後には社会全体のモラルが教育により向上され、あらゆる対策がなされ、虐待やいじめや性犯罪が起こらない社会だといい

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/22(火) 11:42:05 

    まだ食事なんて取ってるの?
    今は空気中に栄養が回ってるんだよ

    +8

    -3

  • 49. 匿名 2017/08/22(火) 11:42:18 

    昔はカツラがバレたり大変だったんだって。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/22(火) 11:42:20 

    かつては地球で生活していたらしい

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/22(火) 11:42:54 

    料理!?自分で作ってたの!?

    めんどくさーwww

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/22(火) 11:43:31 

    野菜育てて食べちゃうとか原始人かよ

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/22(火) 11:43:47 

    不倫で揉めてたんだって!
    今なんか一発逮捕なのにねー

    +11

    -5

  • 54. 匿名 2017/08/22(火) 11:44:32 

    まだみんな生きてるんだ
    だせええ
    人間は死んだほうが体から開放されて自由になるのまだ知らない時代か

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/22(火) 11:44:40 

    妊婦って非効率的じゃない?

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/22(火) 11:45:05 

    男女でしか結婚出来なかったんだって!
    好きならどっちでも良くね?

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/22(火) 11:45:19 

    >>15
    星新一っぽい笑

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/22(火) 11:45:23 

    今度の休みは土星に旅行行くよ
    君はどこの星に行くの?
    えっ⁉︎地球から出たことないの?

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/22(火) 11:45:29 

    外国語って何?
    話せないと苦労したらしいよ

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/22(火) 11:45:33 

    セックスに出産?

    ああ、下等動物の行う原始的作業のことね。

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/22(火) 11:45:59 

    ダイエットって言う事をして痩せてたんだって。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/22(火) 11:46:01 

    まだ食品添加物食べてる

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/22(火) 11:46:07 

    え!?車ってなに!?

    瞬間移動スイッチないのー!?

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/22(火) 11:46:26 

    100年て長寿な人の一生分くらいだからそこまで遠い未来でもないよね
    今20代の人の孫は生きてるくらい

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/22(火) 11:46:32 

    犯罪歴のある犯人の再犯があったんだって。
    今は身体にICチップ埋め込まれてGPSで完全に監視されてるけどね。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/22(火) 11:46:54 

    ガソリン車使ってる

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/22(火) 11:47:08 

    昔のエアコンって、今みたいに薄型じゃなくって、すごく厚みもあって大きかったらしいよ

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/22(火) 11:48:13 

    人工惑星はやっぱり住みやすいな。雨はないし適温だし。
    あぁ、まだ貧乏な人は、地球とかいう所に住んでるらしい。
    知ってる?危険動物とかGとかいう凶悪な虫がいるんだって!

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/22(火) 11:48:28 

    昔はいろいろ細かい検査しないと
    病気が発見出来なかったんだって!
    今は5秒くらいで全部終わっちゃうのにねー

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/22(火) 11:48:35 

    妊娠、中絶も薬1粒で一人でできる

    +5

    -3

  • 71. 匿名 2017/08/22(火) 11:48:59 

    トイレットペーパーって言う紙でお尻拭いてたんだって

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/22(火) 11:49:19 

    髪が薄くなったり、白髪染めてたんだって予防注射なかった時代は大変だね。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/22(火) 11:49:34 

    ガールズちゃんねる?
    聞いたことないなー

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/22(火) 11:50:10 

    髪の毛を使って、あれこれデザインしてたんだよね・・・
    面倒くせー!!

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2017/08/22(火) 11:51:28 

    え、自分で考えてたの?(すべて人口知能が考える)

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/22(火) 11:52:06 

    もう、癌なんて病気無いからね!


    みんな安らかに死ねる時代だよ。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/22(火) 11:52:50 

    ゴミ出しすぎでしょ。断捨離は良いけど、物を大事にしてよね。

    クーラーガンガンにつけすぎでしょ。寒くて凍ている人がいるのに、そんなに冷やして意味あるの?

    原子力なんてまだ使ってるの?
    だからこんな世界になっちゃったんだよ。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/22(火) 11:53:47 

    NHKとか言う所にお金を払ってたんだってー!

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/22(火) 11:54:34 

    昔の人って自分で洗濯物たたんでたんだね。凄い労力。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/22(火) 11:55:10 

    90年しか生きられなかったんだって
    今は生も死も選べる時代でよかったな~

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/22(火) 11:59:27 

    なんで2ちゃんねる化してるの

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/22(火) 12:05:31 

    どこでもドアって、当時はまだ、マンガの中のものだったんだって。
    今は、結構あちこちで見かけるよね。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/22(火) 12:11:14 

    雨 雪 強い日差しなど自然の気候に直面していた。
    現在は全て地下で生活している。
    地下には必要な物が全て揃っている。
    (ネタトピ)100年後の人間から見た「昔の不便なこと」

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/22(火) 12:14:22 

    え!昔は小顔がブーム?
    今じゃみんな防毒マスクだから関係ないよね

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/22(火) 12:15:10 

    生命は肉体に宿っていたらしい
    今は脳だけで肉体は必要なくなった
    痛みとはどんな感情なんだろう?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/22(火) 12:22:28 

    昔の人ってエラ呼吸できなかったんだって
    空気で呼吸してたから大気圏にも海中にも住めなかったんだって

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/22(火) 12:23:29 

    ブラはこの時代ほぼ女性しか使ってなかったらしいね。男の透け乳は放置。おえー

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/22(火) 12:25:21 

    >>84
    ナウシカが旧文明人と卵を殺戮しなければ、そんなマスクも不必要で戦争のない平和な未来があったのになぁ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/22(火) 12:26:47 

    あージョブスって歴史の本に載ってた。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/22(火) 12:27:41 

    このトピ面白い!!!
    ついつい読んじゃう

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/22(火) 12:40:59 

    昔は車や家所有してたんだ〜。
    今は物なんて必要ないし、自分が思った事が瞬時にその通りになるから、必要ない。
    思い浮かべるだけで、自由自在。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/22(火) 12:41:50 

    マンションの駐車場まで歩いてから車に乗っていたこと。
    100年後は、高給マンションだと各部屋に、
    空を走る乗り物の格納場所がついてるから、部屋から乗って飛んで出かける。
    車とは別の免許持ってないと乗れないけどね。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/22(火) 12:43:05 

    >>23
    ふファナモ!!!w
    なんだっけ?!それw

    たしか世にも奇妙な物語?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/22(火) 12:43:05 

    >>92
    ちなみに、仕組みはドローンが精巧になったようなもの。
    衝突回避の機能もあるから安全だよ!

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/22(火) 12:52:06 

    一体何だって昔の人間は犯罪者の生殖器を機能させたまま釈放してたんだい?
    おかげで野放しにされてた悪性遺伝子を駆除するのに我々現代人は苦労したよ

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/22(火) 12:52:40 

    年寄りが車で突っ込んだり、テロに車が使われてたらしい。
    危ないから衝突回避システムくらい付ければ良かったのに。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/22(火) 13:04:18 

    タケコプターで通勤なんて当たり前♪

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/22(火) 13:05:54 

    昔は不便だけどいい時代だったな~
    目的地まで車で移動するのも楽しかったのに今はどこでもドアで味気ない
    何でも人工知能がやるから遊んでばかり
    昔は労働があったのに今は自由すぎてつまらない…
    病気も治るから死ぬこともできない…

    ガルばーちゃんうるさい!老害!安楽死自由に申し込めるのにやらないだけじゃん!

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/22(火) 13:06:26 

    地震がいつどこにくるか分からなかったらしい!
    昔のひとは怖かっただろうねー

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/22(火) 13:08:12 

    家に太陽光パネルついてないの?
    電気代ヤバくね?

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2017/08/22(火) 13:09:22 

    日本って昔は平和だったらしいよ。
    今じゃ純日本人なんてほとんどいなくて人種差別揉め事だらけの国になったけどさ。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/22(火) 13:11:18 

    100年前は心がきれいな人があまりいなくて筋斗雲に乗れなかったらしいよ。
    今は犯罪者以外はだいたい乗れるよ。
    あと、占い師と宗教家と政治家も乗れない人が多いよ。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/22(火) 13:16:06 

    100年前は道に屋根が付いてなくてみんな雨に濡れてたらしい。傘とかカッパというのを着て防いでたみたい。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/22(火) 13:18:59 

    海や川が汚かったんだって
    今は超綺麗だけど

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/22(火) 13:22:35 

    昔は独身だと叩かれたみたいよ
    「子供産んでないなら、老後若い人たちに頼らないで‼」とまで言われたらしいよ

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/22(火) 13:23:56 

    運動会でピラミッドややぐらなんて曲芸をやってたらしい
    サーカス団員でもないのに

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/22(火) 13:24:25 

    昔は女の人が10ヶ月もお腹で赤ちゃん育てて痛い思いして産んでたらしいよ。今は受精卵を人工子宮に入れるだけだもん、楽だわー

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/22(火) 13:24:51 

    野生動物?
    生の野菜に果物?
    人工じゃない肉?

    なるほど、百年前の人間は中々野生的だったんだな。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/22(火) 13:27:29 

    北朝鮮?聞いたことない国だな…

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2017/08/22(火) 13:29:04 

    >>107
    しかもデザイナーズベビーじゃなかったらしいよ!
    負の遺伝子消去しないで出たとこ勝負ですって。昔の人はギャンブラーなのね

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/22(火) 13:36:02 

    100年前は35度で暑いて言ってたらしいよ?
    今は5月で、35度になるよね。
    8月は45度になるし。
    でも温度調節スーツで年中快適だけどね。
    昔は大変だったんだねー

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/22(火) 13:43:47 

    昔はお店と言うのがあって、わざわざそのお店に買いたい物を買いに行ってたらしい。
    買う時に紙切れやメダルに値段が書いてあるのを出すらしい。
    物騒な世の中だったんだなー
    そういえば家のじぃちゃんが現物の金を持ってるて言ってたな、見てみたい!

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/22(火) 13:44:11 

    人間の知能なんかで社会を動かしていたなんて恐ろしい
    人工知能になってから戦争もなくなり平和な世界だ
    やはり人間を滅ぼす判断は間違いじゃなかった

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/22(火) 13:53:43 

    地球ってどんな星だったの、爺ちゃん

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/22(火) 13:57:22 

    財布っていうものにお金を入れて持ち歩いてたらしいよ。(現金はもう使われてなさそう)

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/22(火) 13:59:54 

    今日、初めて隣の人に会ったよ
    っいうか人と会ったのはこれで二回目かな

    向こうは初めてって言ってたよ

    だけど映像以外で人間を見ると
    ドキドキするな

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/22(火) 14:00:08 

    あの人まだスマホ使ってる!
    若返りの薬で見た目は若いけど100歳以上なのバレバレ
    脳に電子を埋め込む手術をすればテレパシー使えるのにあの年代の人は怖がるからなあ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/22(火) 14:04:43 

    >>117
    若者 スマホ?何それ??

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/22(火) 14:44:09 

    昔は毎日なに着るか悩んでたんだって。
    今はみんなコレよ(笑)

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/22(火) 14:48:10 

    えー
    わざわざ喋るの?

    テレパシー無理なん?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/22(火) 15:18:52 

    ドラえもんは一家に一台。
    未来デパートは全国展開中

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/22(火) 15:40:23 

    100年て意外とすぐだからなー。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/22(火) 16:04:10 

    昔の人って痛点あったらしいよ〜
    オフ機能がなかったせいもあるけど、痛点が必要だったんだって
    何の為かって?
    痛みがあると不調の合図なんだってさ!
    合図なのに痛みは継続し続けるとか

    お知らせアラーム役割でダメージデカすぎw
    不具合あるのにパーツ替え出来ないなんて不幸すぎるww

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/22(火) 17:41:05 

    自分でペンを持って字を書くとかいう行為はなくなってそう、すべて機械入力で済ませる

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/22(火) 19:00:21 

    ぶさいくな人や、障害者がいたの?

    今はデザイナーズベイビーだから、自分と相手の遺伝子を最大限に活かして外見も中身も優秀な子供しかいない!

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/22(火) 19:05:05 

    たくさんの人が満員電車ってやつに乗って、決められた服やスーツを着て、建物に8時間週5で軟禁されてたのが仕事っていうやつらしいよ!しかも、60歳までそんな生活したんだって、、、行きてるか死んでるのかわからないね。

    今は好きな場所で、好きな時間に一日2-3時間、週3くらいで働くだけ。新しいシステムがあればどこでも仕事ができるよ。
    今の時代に生まれて良かった。昔は奴隷と変わらないよねw

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/22(火) 22:17:08 

    「スマートフォンと呼ばれる四角い板のような物を個人が持ち歩き、連絡を取り合っていました。」
    はいこれテストに出まーす

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/23(水) 02:16:48 

    わざわざ他国の言語を勉強してたみたいよ。勉強しないと相手が何言ってるかわかんなかったんだって。今じゃ脳のマイクロチップが同時通訳してくれるのにね。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/23(水) 12:01:24 

    100年前の都市はコンクリートジャングルって言われてたんだって。
    農業従事者が減って隣国の安全とは言えない食材を大量に輸入してた。
    人口問題が解決した今は希望すれば誰でも庭付き一戸建てに住めるよ。
    食料問題が解決した今は安全でおいしい国産野菜つくってる人多いよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。