ガールズちゃんねる

他人事じゃないなと思うこと

95コメント2017/08/23(水) 10:16

  • 1. 匿名 2017/08/22(火) 10:47:11 

    Amazonアカウント乗っ取りの詐欺メール
    あたかもAmazonから送ってきているフリをして
    パスワードを盗もうとするメールが来ました。
    URLを確認したので添付ファイルを開かなくてよかったです。
    他人事じゃないなと思うこと

    +113

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/22(火) 10:48:03 

    孤独死

    +157

    -3

  • 3. 匿名 2017/08/22(火) 10:48:19 

    いつホームレスになるかわからない

    +139

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/22(火) 10:48:23 

    なにそれ怖い

    +128

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/22(火) 10:48:37 

    孤独死

    +80

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/22(火) 10:48:38 

    病気や事故のニュースは、年齢や環境カンケーなく他人事ではないよね… 寿命はわからない

    +167

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/22(火) 10:48:43 

    >>1
    えー!知らなかった。最近amazonからくるメールがうざいなと思ってたとこ。

    +89

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/22(火) 10:48:47 

    離婚

    +61

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/22(火) 10:48:52 

    心の病気

    +133

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/22(火) 10:48:54 

    旦那の浮気、風俗で離婚

    +61

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/22(火) 10:48:54 

    福島の子どもたちにリンパ腺癌が次々と発症し始めてること

    +89

    -18

  • 12. 匿名 2017/08/22(火) 10:48:59 

    南海トラフ

    +89

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/22(火) 10:49:11 

    乳がん

    +116

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/22(火) 10:49:13 

    とある雑誌にあった下流老人の記事
    孤独死含めて人ごとじゃないわ…

    +85

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/22(火) 10:49:23 

    介護
    他人事じゃないなと思うこと

    +133

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/22(火) 10:49:35 

    韓国人の異常な反日感情
    また日本人女性がコンビニで韓国人に刺された
    他人事じゃないなと思うこと

    +142

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/22(火) 10:49:58 

    O157食中毒

    +90

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/22(火) 10:50:04 

    ポテサラのO157

    +109

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/22(火) 10:50:10 

    ネット上の誹謗中傷

    +29

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/22(火) 10:50:10 

    周りにパニック障害の話がよく聞こえてた頃、五年もせずに自分もそうパニック障害になった
    今は直ったけど、周りにチラホラ聞こえ始めたことは警戒してる

    +43

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/22(火) 10:50:20 

    北朝鮮のミサイル

    +61

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/22(火) 10:50:20 

    糖尿病

    +60

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/22(火) 10:50:22 

    老化。

    健康ならまだいい、今以上体力や気力が落ちたらどうなるんだろう。

    +130

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/22(火) 10:50:52 

    親の介護。
    兄弟とかもどうなるんだろう。
    私も兄も独身だけど、兄は暴食しまくって成人病多発してるから
    親が死んだら私が面倒見なきゃいけないのかな…。正直いや過ぎる

    友人は姉妹がニートだそうなので、これも大変だなと思う

    +101

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/22(火) 10:51:05 

    ミサイル。
    戦争。
    テロ。

    今日本は守る盾もなければ、武器もない。

    +64

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/22(火) 10:51:06 

    0%なんてないから人生の全てが他人事じゃないと思うよ
    事故、突然死、離婚、失業等々

    +71

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/22(火) 10:51:16 

    老後破産

    +71

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/22(火) 10:51:16 

    どんどん上がる年金の受給年齢
    もう、自分が貰える年齢までは生きてないと思っています

    +106

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/22(火) 10:51:26 

    老老介護
    貧困老人
    将来に不安しかない

    +67

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/22(火) 10:51:27 

    介護、失業、うつ病、生活苦

    全部いつ自分にふりかかってもおかしくない。

    +67

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/22(火) 10:51:29 

    老々介護

    +45

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/22(火) 10:51:48 

    選挙

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/22(火) 10:51:59 

    >>1
    どうやって判断したらいいですか!?
    私も無意識でメール見てるので、
    あ、これいいな〜買っちゃお!
    さ、ログイン!ってやっちゃいがちなので…

    +21

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/22(火) 10:52:24 

    在日米軍

    +5

    -10

  • 35. 匿名 2017/08/22(火) 10:52:49 

    老々介護

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/22(火) 10:52:50 

    民進党 代表選

    +8

    -3

  • 37. 匿名 2017/08/22(火) 10:52:51 

    いつ生活できなるなるくらい重税が課されるか不安。

    +43

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/22(火) 10:52:55 

    危険運転による交通事故の被害

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/22(火) 10:53:15 

    病気。
    今まで大病したことないんだけどそんなの運が良かっただけだよね
    うちの親族に知る限り誰も癌になったことある人いなかったんだけど
    先日、祖母に胃がん発覚。
    私も人ごとじゃないなと思う。

    +47

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/22(火) 10:53:38 

    「二重国籍問題」蓮舫

    +5

    -6

  • 41. 匿名 2017/08/22(火) 10:53:39 

    娘がいるので、ロリコン系事件やレイプ事件はいたたまれない。

    +55

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/22(火) 10:54:41 

    少額の年金受給者の貧困

    +26

    -4

  • 43. 匿名 2017/08/22(火) 10:55:49 

    老後
    一人っ子だから両親の介護終わって自分の老後になったらお金が無くなって孤独死しそう

    +45

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/22(火) 10:56:24 

    やっぱり介護ですかね…。
    子どもを育てながら社会進出するように言って、
    在宅介護を推奨って…。
    女性は働きすぎて体がボロボロになるよ。
    輝く女性って、働きすぎてボロボロな女性のこと?

    +66

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/22(火) 10:56:54 

    >>17
    O157は21年前にもパンデミック起こしてるから気をつけてねー
    tpc198-j.html
    tpc198-j.htmlidsc.nih.go.jp

    tpc198-j.htmlThe Topic of This Month Vol.17 No.8 (No.198)<特集>腸管出血性大腸菌O157:H7の集団発生、1996Vero毒素を産生する大腸菌を一括してVero毒素産生性大腸菌(Verotoxin-producing E.coli;VTEC)と総称し、このうちで出血性大腸炎を起こすカテゴリーの...

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/22(火) 10:56:57 

    老後破産

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/22(火) 10:57:40 

    10代からの5年以上の引きこもり

    自分の子供がこうなると頭を抱える

    +37

    -6

  • 48. 匿名 2017/08/22(火) 10:58:43 

    浮気されるとかかなぁ…そんなに何かに対して危機感とかもってない。大変なことおきたら、何としてでも乗り越えるのみだし。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/22(火) 10:58:48 

    通り魔に刺され死亡。

    近年は見た目普通、近所の評判も悪くなかった、みたいな高校生や大学生(しかも女子)でさえ、知らない人を刃物で刺殺したり鈍器で撲殺したりする。

    そういった事をやる人が見た目だけでは分かり難くなった分、他人事ではないという気持ちが増した。


    誰でもよかった、人を殺してみたかったなど動機もヤバ過ぎる((゚□゚;))

    +48

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/22(火) 11:00:47 

    ゲリラ豪雨で床上浸水

    +20

    -3

  • 51. 匿名 2017/08/22(火) 11:00:53 

    突発性難聴
    芸能人とかがなると仮病扱いする人もいるけど、自分がなってみて辛いんだなってわかった。
    今までと聞こえ方がいろいろ違って戸惑うし怖い

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/22(火) 11:01:12 

    >>33
    アマゾンの乗っ取り詐欺は、すでに「乗っ取られた後」に発覚するタイプみたいです。
    つまり、頼んだ覚えのない「注文完了メール」が来たら、それが乗っ取られた証拠。

    クレジット会社、アマゾン両方に連絡して事情と状況を説明し、請求をすぐさま止めてもらうこと。

    アマゾンから教えられた対処法は、「アカウント」と「パスワード」の変更のみ。
    パスワードをこまめに変えるなど、自衛するしかないっぽい。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/22(火) 11:01:51 

    幼児の車内熱中症での死亡事故
    うちの子は渋滞する高速の上で車のエアコンが壊れ死にかけました
    あんなとこで救急車呼んでも絶対すぐ来ないし
    パーキングでヒヤロン買いまくってしのいで
    降りれるとこ見つけてすぐ降りたけど
    もしあの時あのタイミングでパーキングなかったらとかもっと降りれるところが遠かったら本当に死んでいたかもしれない
    生後半年のミルクしか飲んだことない赤ちゃんが濃い緑茶をがぶ飲みするほどでした(パーキングよる前はミルクはすぐに飲み干し、他に飲み物がそれしかなかった)
    それ以降、長距離運転は控えてる車にはヒヤロンと飲み物ストックしてる

    +25

    -5

  • 54. 匿名 2017/08/22(火) 11:01:53 


    アラサーになって、周りで子宮頚がんとか乳がんとか脳腫瘍とかにかかる人が増えてきた

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/22(火) 11:03:11 

    >>28
    それ本当に怖い
    今の仕事は年金もらえるまで続けられるとは思えないし…。
    年取って大病したらもう体力落ちまくって復帰は難しいよね
    定年まで勤めたとしても、年金もらえるまでどう繋げばいいんだろう
    そもそも年金なんて貰えるのか…。

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/22(火) 11:04:02 

    >>33
    トピ主です
    メールは開いても
    添付ファイルは開かなければいいです。
    おすすめのメールで添付がついていたら警戒して下さい。
    あと、差出人のURLをよく確認してください。
    アマゾンだけでなくLINEもあります。

    +24

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/22(火) 11:05:21 

    >>51
    私もなったけど、人によって症状も微妙に違うんだよね
    私はめまいのない、ボーーーー!という耳鳴りがひたすらするタイプだけど知り合いでなった人は音が全く聞こえず、めまいも併発して大変だったらしい
    しかもできれば3日以内に治療しないと後遺症残るとか、忙しくて病院なかなか行けない人にはきつすぎる

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/22(火) 11:05:23 

    欠陥マンション

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/22(火) 11:06:39 

    自殺

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/22(火) 11:07:15 

    地球温暖化ではなく
    実は氷河期に向かってるという説

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/22(火) 11:07:32 

    親が認知症になったらどうしようといつも思う
    周りで苦労話を散々聞いてるから…。
    うちの父が危ないんだよなあ。一応別件で定期的に病院行って診てもらってるけど
    若いころより本当にキレやすくて、忘れっぽいのも少しずつ出てきてる
    無駄に声がでかくて体重もあるからつきっきりで介護とか考えただけで頭が痛くなる

    +25

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/22(火) 11:09:26 

    ヨーロッパのガソリン車から電気自動車への完全移行化

    日本もそのうちガソリン車がダメになるのかな

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/22(火) 11:14:42 

    お子さんいる人はいじめ問題とか、ひきこもり、ニート問題も他人事じゃないよね
    親戚のお子さん、中学生まで友達たくさんいてスポーツもたくさんして
    クラスでも中心にいたようなキラキラした子だったのに
    中学でいじめにあってから一気に別人みたいになって、不登校からひきこもりになってしまったらしい…。
    知人は、社会人になってから職場でいじめやパワハラから鬱を発症してしまったし
    親の悩みは尽きないね。

    +22

    -2

  • 64. 匿名 2017/08/22(火) 11:21:24 

    うつ病は本当に他人事じゃない
    家庭でも職場でもストレスがある時代だから
    知らず知らず無意識に発症してることも多いんだよ
    人懐っこくて人とかかわるのが好きな人とか
    俺が鬱になんてなるわけがない!と思ってる人とか
    そういう人もかかるからなあ…。

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/22(火) 11:22:33 

    主さんの読んで怖くなり、ちゃんと実際のサイト開いてパスワードを変更したわ。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/22(火) 11:32:22 

    車テロ怖い!爆弾とかよりも手軽だしどこにでもあるからどこでも発生してしまう可能性がある

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/22(火) 11:33:53 

    「身に覚えのない架空請求は相手せず放置しておけばいい」の常識を逆手にとって、
    無視したら逆に国が金をむしり取りに来る新手の架空請求詐欺

    ①「特別送達」の郵便が来る
    ②中身は身に覚えがない督促状なので「無視すりゃいいや」と放置。
    ③強制執行が適用され、国が財産差し押さえの強制執行を行う。

    裁判所は、その請求が詐欺かどうかとかは判断できないので、架空請求業者が裁判所に
    支払い申立てをすれば裁判所はそれを受け入れてしまう。
    (しかも支払督促をする側は、架空の住所とかで申し込めるのでばれたら即効逃亡可能)

    ならどうすればいいかというと、
    「特別送達」が来て身に覚えがなければ「異議申立書」を記入し、最寄りの簡易裁判所に郵送するか持ち込む。
    ただし期限は2週間以内。

    なので、とにかく「特別送達」が来たら、絶対に無視しないこと。

    最近はやっててテレビでも注意喚起をやっていたので、本当気をつけねばと思いました。

    +24

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/22(火) 11:38:32 

    最近、恐ろしい勢いで増えてる「送りつけ詐欺」。

    家に代引きで覚えのない品が贈られてくる

    頼んでない、と差出人に連絡すると「こちらはあなたの注文情報を知っている。注文していないのはあなたの記憶違い。送った時点で契約は成立している(←嘘)」と丸めこんでくる

    返品せずうっかり払うと売買契約完了し、今後も送られてくる

    記憶力に自信のないお年寄り相手に多いそうなので老齢一人暮らしまたは夫婦だけで暮らしてる親族のいる方は気をつけて!

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/22(火) 11:41:41 

    母がLINEの乗っ取り詐欺にあいかけた。
    母の友達からプリペイドカードを代わりに買いに行ってほしいと言われて買いに出かけようと思った瞬間、違う友達から、乗っ取り!と連絡きて気がついたそうだ。さまざまな偶然から疑いもなかったって。
    LINEの文章読んだら本当に自然すぎて怖い。
    オレオレ詐欺とか引っかからないわ〜とか謎の自信があったからとても凹んでた。まぁこれで自分も引っかかることを確認できてよかった。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/22(火) 11:44:21 

    親の老老介護からの共倒れと中年期の引きこもり
    うちの両親は60後半なんだけど母親が足腰弱めたり脳硬塞(治癒済)にかかったりと危なっかしい
    まだ介護まで行かなくとも一人で動き回ってる父親も血圧が高かったりで万全とは言えない
    更に30過ぎた弟はまだアルバイト程度の仕事で定職に就いてなくて実家に寄生虫してる

    私は結婚して実家から少し離れた所に住んでるけど親が70過ぎる頃には我が子が中学生になったりで経済的に大変な時期なので親の介護までは立ち回れない
    何事もなければよいけど

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/22(火) 11:46:04 

    ネットの詐欺とかもね。
    うちの親、ネットやるのにセキュリティとかそういうの
    よくわかんない覚えるの年だから面倒くさいとかで全然気をつけないの
    そのくせアンチウイルスソフトの契約更新、高いってけちりたがるし…。
    こないだ、どう見ても罠だろ、みたいな「あなたのPCのセキュリティが・・・」みたいな詐欺バナーをクリックし、架空請求のページが出て驚いてこっちに助け求めてきたよ
    ほっとけばいい、って言ったのにどうしようどうしようって。
    そんなに不安ならちょっと検索すりゃ対処法出てくるっつーのに。
    便利になるのはいいけど、使う人の知識が追い付かないとだよね…。
    おれおれ詐欺にも引っ掛かりそうだわ、うちの親…。いろいろひやひやする。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/22(火) 11:47:36 

    子供のいじめ問題と自分の更年期
    来るとしたら同時期にきそうで怖い

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2017/08/22(火) 11:49:39 

    お年寄りの運転事故。
    父は昔、高速で逆走した老人の事故のニュースを見て
    「おれは絶対ああはなりたくない。年をとったら返納する!!」って言ってたのに、
    いざ自分が年取って、ちょっと判断能力が衰えてきて
    母と兄で返納話を持ち込んだら「おれはまだそんな年じゃない!!おれはまだ大丈夫だ!!」ってブチ切れ。
    案の定だよ。きっと事故った年寄りもそんな感じだわ。
    不言実行で、年取ったらさっさと返納した祖父のほうがよほど判断能力は上だった。
    父は馬鹿にしてたけど。

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/22(火) 11:50:52 

    Appl IDが乗っ取られました!とか、使用停止になりました!みたいなメールきてたけど
    見に覚えないから消した 

    なんかAmazonもそうだけど企業名入れられるとつい開きそうになるよね
    もうやめてほしいわ

    +9

    -2

  • 75. 匿名 2017/08/22(火) 11:52:42 

    就職難。
    大卒じゃなかったら職業選択が狭まると聞くけど、逆にもう公務員試験(高卒程度)も受けれないし国家資格前提の場所には行けない、、、

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/22(火) 11:54:46 

    アマゾンといえば
    乗降ダイエットしようと
    踏み台4日に注文したのに
    まだ発送もされてない件…遅すぎる

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/22(火) 12:00:11 

    人口減少
    労働力減少
    国の借金

    日本はこの先闇でしかない。
    老若男女ズドーンと真っ逆さま。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/22(火) 12:25:58 

    虐待
    絶対したくないし、ニュースになってるような親を軽蔑してるけど、旦那が忙しくほぼ家にいなくて、まわりに知り合いもいない中、2児の育児をしてると時々息が詰まって爆発しそうになって、自分も虐待してしまうんじゃないかと怖くなる時がある。

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/22(火) 12:29:05 

    オレオレ詐欺
    もはや、引っ掛かるほうが悪いなんてのは常套句にならないほとど
    巧妙化してきた
    本当に人を不幸にして金儲けするやつは地獄に落ちればいい

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/22(火) 12:29:59 

    >>74
    私もそれ来ました。
    焦ってパスワードまで入れてしまってクレジットカード番号を要求されたところで詐欺に気付いたけど、パスワード入れても詐欺に気付かないような自分だとは思わなかった。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/22(火) 12:38:25 

    成人病

    介護
    オムツ
    認知症

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/22(火) 12:39:09 

    毎年誕生日に区でやっている国保検診に行ってる

    採血・採尿 肺エックス線 胃はバリウム 乳ガンは一年置きにマンモグラフィ エコー
    子宮勁ガンと大腸ガンは区内の病院で無料で受けられる

    待ち時間にビデオを流しているけど
    「一生のうち 日本人は 2人に1人はガンにかかり 3人に1人はガンで亡くなる」って改めて聞くと 本当に他人事じゃないなぁと思う

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/22(火) 12:50:25 

    送りつけ詐欺といえば
    お歳暮とかお中元のふりしてものを送りつける
    →差出人に見覚えがないが、きっと昔職場などで知り合った人だろうと開封して食べたりしてしまう
    →クーリングオフの適用できない時期になった頃、支払いがまだだと請求書が届く
    →クーリングオフも出来ないし、使用したり食べてしまったら支払うしかない

    という詐欺もあるそうなので気をつけて!

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/22(火) 13:12:55 

    将来来るであろう親の介護や借金などの片付け、ついでに部屋も汚部屋だから部屋の片付け、兄弟がニートだから将来が本当に怖い。詰んでる。
    みんなに迷惑かけてる自分では何もできない父なんて大病から2回も生還してるし、このまま絶対死ないんじゃないかと本気で疑ってる。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/22(火) 14:19:22 

    汚部屋

    片付け苦手なので、ちょっと気を抜いていたらヤバイ
    でもゴミ屋敷まではいかないよ!

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/22(火) 15:23:18 

    >>77

    国の借金は、その借金の貸し手の9割が国内消化だから心配しなくて大丈夫
    (他人同士ではなくて、夫婦間でお金を貸し借りしているようなもん)

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/22(火) 15:36:54 

    親の介護をあげている人多いね

    終戦後の1947年の平均寿命=>女性が54歳、男性が50歳

    もちろん、人の寿命が延びたこと自体は医療の進化の恩寵でありがたいが、
    それに伴って、
    「誰も体験したことのない、超ロング介護時代」
    に突入したように感じる。

    平均寿命50歳54歳の1947年ならともかく、
    平均寿命80歳87歳の現代では、
    無理な自宅介護では共倒れになることが目に見えている

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/22(火) 16:11:08 

    浮気かなぁ
    結局は勘違いだったんだけど未だに疑心暗鬼になっちゃう

    あとは親族が亡くなること
    立て続けに親族が癌になってて本当に怖い

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/22(火) 17:26:23 

    >>18
    あのスーパーでもしかしたらバイトしたことあったかも?
    昔日払いの仕事で。怖い。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/22(火) 18:55:54 

    乳ガン

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/22(火) 18:58:27 

    精神疾患

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/22(火) 19:31:57 

    個人情報の漏洩。
    ネットで買い物して、そこからもれるとか。
    今日もニュースで、HISのサイトから情報漏洩があったと
    言っていた。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/22(火) 20:19:16 

    女性の貧困。

    ドキュメントとかで見ると、他人事じゃないなと思います。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/23(水) 00:34:21 

    何だって他人事じゃない。病気も事故も、、、。
    他人に厳しいガルちゃんの皆も、勿論私もだけどもっと相手の立場に立って考えて発言した方がいい。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/23(水) 10:16:05 

    孤独死
    生活苦で餓死。

    明るい未来は全くありません。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード