ガールズちゃんねる

高校・大学生の息子さんと普段どのようなスキンシップを行いますか?3位「頭をなでる」1位は…

91コメント2017/08/23(水) 17:46

  • 1. 匿名 2017/08/22(火) 00:31:40 

    「息子さんと普段どのようなスキンシップを行いますか?」と尋ねると、以下の結果に。

    同率5位・・・ほっぺをさする、触れる

    同率5位・・・ハグ

    4位・・・ハイタッチ

    3位・・・頭をなでる

    2位・・・肩や背中に触れる、たたく

    1位・・・あまりスキンシップをしない米国では、母親と息子がハグをしたり頬にキスしたりするのは日常茶飯事。ごく自然な愛情表現であり、“マザコン的”とは誰も思いません。

    子育ての方法は千差万別で、どの家庭や文化が正しいとは一概に言えないかもしれません。
    親としては息子に適度な愛情を注ぎながら、将来自立して素晴らしい家庭を築けるような基礎作りをしてあげたいものですね。
    意外or当然? 3位頭をなでる「母親と息子のスキンシップ」1位は… - WooRis(ウーリス)
    意外or当然? 3位頭をなでる「母親と息子のスキンシップ」1位は… - WooRis(ウーリス)wooris.jp

    母親なら、将来的に息子が異性から好意を寄せられるような男性になって欲しいもの。でも、子育てをする中で息子の自立心を養うことが必要だと思いながら、どうしても世話を焼きすぎてしまうというお母さんもいるでしょう。では、イマドキの母親と年頃の息子の関係はどんなものなのでしょうか? マンダムが高校・大学生の息子を持つ40代~50代の首都圏の母親437人を対象に行った「母親と息子の関係性 調査レポート」の結果をご紹介します!母親が“息子と出かける頻度”最多は2~3か月に1回。 調査で「息子さんと2人だけでどのくらいの頻度で外出をしていますか?」と尋ねたところ、最多は「2~3か月に1回」で22.4%。

    +2

    -22

  • 2. 匿名 2017/08/22(火) 00:32:31 

    もうその歳になったらしなくない?

    +290

    -15

  • 3. 匿名 2017/08/22(火) 00:33:12 

    3位から下はないわー

    +51

    -4

  • 4. 匿名 2017/08/22(火) 00:33:36 

    ガンダム話で盛り上がる

    +47

    -4

  • 5. 匿名 2017/08/22(火) 00:33:43 

    日本かと思ったよ(笑)ありえないって思ってたらやっぱりちがった笑笑

    +165

    -4

  • 7. 匿名 2017/08/22(火) 00:34:14 

    3位と5位はキツいなw
    高校大学生にするのか…

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/22(火) 00:34:39 

    日本人だから
    なんでアメリカと比較すんだ?

    +85

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/22(火) 00:34:48 

    1位
    ごもっとも

    +59

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/22(火) 00:34:53 

    可愛い娘の頭ならなでなでしたいんだけどな

    +8

    -70

  • 11. 匿名 2017/08/22(火) 00:35:55 

    ハグやチューをしてくれていたのに、最近寄り付かない。本人いわく「思春期だから」と中1の息子。大学生くらいになったら思春期終わってるかなぁ。また、お出かけでもしてみたいなぁ。

    +13

    -39

  • 12. 匿名 2017/08/22(火) 00:36:36 

    ほっぺをさするって何!?
    気持ち悪い

    +56

    -10

  • 13. 匿名 2017/08/22(火) 00:36:46 

    マザコンはキモいし付き合いたくないって言う癖に、息子ができたらマザコンに育てる人っているよね。

    +118

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/22(火) 00:37:00 

    スキンシップなんてしないよ 笑
    キモがられる

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/22(火) 00:37:34 

    すげー仲良いけど全部ない。

    +52

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/22(火) 00:37:46 

    あ〜またミジメな男が入ってきてる…

    +19

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/22(火) 00:38:05 

    欧米か!

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/22(火) 00:39:33 

    一番嫌なのは息子の彼女に嫉妬する母親。

    +100

    -7

  • 19. 匿名 2017/08/22(火) 00:39:43 

    海外ドラマとかだと頬に触ったりハグはあっても頭をなでるは見たことないな
    あっちではふつうなのかね?

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/22(火) 00:39:49 

    >>10
    きもい

    +3

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/22(火) 00:40:13 

    肩をポンと、励ましや促す意味でのスキンシップなら気にならないけど、やっぱり日本で過剰なスキンシップは正直気持ち悪いし、マザコンにしか思えない。

    最近、SNSなどで息子と出かけることをデートとか言ったり、小さな彼氏とか、気持ちわるい。
    母親がそういう事を配慮してあげることも必要だと思います。

    +61

    -13

  • 22. 匿名 2017/08/22(火) 00:40:35 

    >>11
    子離れできない親予備軍だね。

    +9

    -4

  • 23. 匿名 2017/08/22(火) 00:40:44 

    日本の文化にいるから、息子との過度なスキンシップは抵抗あるけど...
    アメリカとか海外のハグとか体によく触れる感じプラスになる面の方が多いような気がする。

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/22(火) 00:41:06 

    身体の接触はあまりないのでは
    あったとしても息子が母親の肩揉むとかじゃ

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/22(火) 00:41:24 

    肩を叩くくらいなら別にいいんじゃないかな

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/22(火) 00:41:42 

    母娘間でもないよね

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/22(火) 00:42:53 

    息子とキスする母親は変
    紗栄子の“チュー写真”に絶賛、ほっこりな一枚をInstagramで公開
    紗栄子の“チュー写真”に絶賛、ほっこりな一枚をInstagramで公開girlschannel.net

    紗栄子の“チュー写真”に絶賛、ほっこりな一枚をInstagramで公開 畳の上に仰向けで寝転んだ紗栄子に乗りかかる格好で“チュー”する息子たちの写真を添えた。 紗栄子の“チュー写真”に絶賛、ほっこりな一枚をInstagramで公開。 | Narinari.comモデルでタレントの紗栄...

    +20

    -45

  • 28. 匿名 2017/08/22(火) 00:44:55 

    その時の状況によりますね
    個人的にはハグより頭撫でる方が無理だわ

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/22(火) 00:45:43 

    こんなお母さん大好きで可愛い息子もあっという間に私のことうざがるようになるんだなーと淋しい気持ち。腕枕辛いけど我慢しよう。

    +34

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/22(火) 00:46:07 

    ほっぺをさするって…(笑)

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/22(火) 00:48:44 

    このトピ昨日の夜9時にも立っててすぐ消されたんだけどどういうこと?
    全くコメントなかったからコメントしたらこのページは存在しませんって出たよ。

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/22(火) 00:50:35 

    今通報できなくなってるよね?

    +6

    -4

  • 33. 匿名 2017/08/22(火) 00:51:37 

    小学生でもハグや頭なでなで嫌がるのに
    中学生、高校生でやったらグレルよ。
    触らぬ神にたたり無し

    +12

    -9

  • 34. 匿名 2017/08/22(火) 00:52:45 

    ハイタッチ!パっとその場が楽しくなりそうで良いね♪

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/22(火) 00:52:59 

    中学生の息子だけど…
    髪の毛を切る事くらいかなぁ…
    あっ。美容師なもんで。

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/22(火) 00:54:56 

    日本男子版アンケートを是非っ!

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/22(火) 01:00:53 

    大学生の息子が出かける時、たまに玄関で握手する。なんとなく小学生の時からそんな習慣。

    +55

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/22(火) 01:01:05  ID:eMn5BhfhTG 

    アンカーが見れなくなってる・・・

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/22(火) 01:12:05 

    大学生の息子にハグなんてしたら
    『気持ち悪っ』って秒殺で突き放される…。

    +37

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/22(火) 01:15:32 

    >>1
    トプ画の女性、草笛光子さんかと思った

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/22(火) 01:17:20 

    ババアは黙って飯だけ作ってりゃいーんだよ 話しかけんな

    +3

    -18

  • 42. 匿名 2017/08/22(火) 01:17:41 

    私が元気がないとき、たまに高校生の長男がポンと肩をたたいてくれる事はある
    野球部で坊主頭なので、髪切りたての時に頭に触ってみることがあるw
    あとはたまに何かがうまくいった時、握手する
    そのぐらいかなあ
    中学で反抗期の時は常に猫のように背中の毛をフーフー逆立ててたので、体を触るなんてとんでもないという感じだった

    +26

    -4

  • 43. 匿名 2017/08/22(火) 01:19:53 

    え、日本の話だよ?
    >マンダムが高校・大学生の息子を持つ40代~50代の首都圏の母親437人を対象に行った「母親と息子の関係性 調査レポート」の結果をご紹介します
    って書いてあるじゃん。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/22(火) 01:21:45 

    >>27
    紗栄子?

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/22(火) 01:29:11 

    マンガを貸し借りする

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/22(火) 01:38:56 

    スキンシップをするということが前提のランキングだからね。
    とすれば1位にスキンシップをしないといれるならば、
    全体の何パーセントがそう答えたのかが重要になってくるわけだよね。

    データの取り方がセンスないね。出来ているつもりを気取りたいのかな。クスクス

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/22(火) 01:39:12 

    >>46
    馬鹿が多いからね

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/22(火) 01:43:48 

    我が家は一緒にゲーム
    わからないところ教えてくれる

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/22(火) 02:02:29 

    >>13
    そういう人は独占欲が強いんだろうね
    嫉妬深いから自分を一番愛してるはずの夫が母親と仲良くしてるのも許せないし十数年かけて大事に育てた息子が出会ってそう長くない女の子といちゃいちゃするのも許せない

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/22(火) 02:05:17 

    5歳の息子は未だに「ママ抱っこ!ママぎゅーして!」って、朝の慌ただしい中とか正直困る時もあるけど…そのうち抱っこどころかろくに口も聞いてくれない時期もくるんだよね。
    求めてくれるうちにたくさんスキンシップとっておこうって思います。

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/22(火) 02:38:10 

    頭なんか触ったら
    「時間掛けてセットしたんだから触るんじゃねえよ!」と言われるだろう

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/22(火) 02:55:00 

    昔付き合ってた人の家に行ったらお母さんが、あんた服の襟が折れてるわよとか、髪に何か着いてるとか、いちいち触りたがっててキモかった、、。

    +4

    -3

  • 53. 匿名 2017/08/22(火) 03:28:01 

    外人でも反抗期あるんでしょ? そんな事したら「うぜえんだよ、クソババア」みたいなこと言われない?

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/22(火) 04:59:32 

    >>37
    かわいい
    これくらいなら素敵

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/22(火) 06:18:10 

    高2の息子、あと数年で巣立つから今のうちに〜って言って機嫌の良さそうな時にソファに寝っ転がってる息子のふくらはぎとか背中とかさすってる 笑
    あんまり触りすぎるとウザイ、と言われるのでささっとね

    +9

    -13

  • 56. 匿名 2017/08/22(火) 06:23:59 

    まったくない
    遠方に下宿してる長男とは、そういえば1年くらい会ってないや

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/22(火) 06:35:31 

    大学生の息子、汗臭くてハグなんて無理。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/22(火) 06:54:24 

    高校生の息子。
    身長が180にのびて我が子ながらカッコいい/////
    でも触ると怒るのでたまーに「ねぇねぇ」とか言いつつ肩をポンポンするくらいかな。

    +5

    -15

  • 59. 匿名 2017/08/22(火) 07:09:46 

    こんな風に母親の手垢がついた男とは付き合いたくない
    気持ち悪い

    +8

    -14

  • 60. 匿名 2017/08/22(火) 07:34:34 

    肩をたたくって、ポンってかんじの軽い奴か。
    肩こりする息子の肩をタントンタントン叩いてるのかと思ったわ。

    +1

    -3

  • 61. 匿名 2017/08/22(火) 07:39:39 

    汗臭いのがまたいいのだ~( ^∀^)

    +3

    -7

  • 62. 匿名 2017/08/22(火) 07:48:03 

    「米国では、母親と息子がハグをしたり頬にキスしたりするのは日常茶飯事」これ本当かな?
    海外ホームコメディ見てると思春期以上は親をうざがっいてこんなことするのは何かをねだるときぐらいしか見ない

    +0

    -2

  • 63. 匿名 2017/08/22(火) 08:05:31 

    もうほっとけーとしか思わん
    頬っぺた触るのって5歳とかでしょ(笑)

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/22(火) 08:07:21 

    外では明るくても家に帰ってきてズドーンと暗い時があるから頭ポンして「何食べたい?」って聞くとか、ハウス系の曲で踊り狂ってる時カンチョーして「邪魔」って言うとか、お触り(笑)はそのぐらい。
    小さいときは「ママちゅーして」ってしつこかったのに時の流れは早いもんですね。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/22(火) 08:14:33 

    うちではやたら息子たちに触ると
    怒られるのでワンコをなでなでしてます
    小さい頃はママっ子だったのに〜(泣)

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2017/08/22(火) 08:14:38 

    ソファーの隣にわざと座っただけでキモい横にくるな!って言われるよ
    お腹空いた時だけだよこっち来てくれるの
    仕方ないさ、膝に乗っけてたときが懐かしいわ

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/22(火) 08:17:47 

    >>55
    うわ…気持ち悪いって自覚した方がいいよオバさん

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2017/08/22(火) 08:18:08 

    >>58
    分かります!
    分かります!
    やたら触ると怒るんですよね〜
    小さい頃は可愛かったのに!!ってよく思います

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/22(火) 08:38:12 

    日本じゃないのか、よかった
    日本で高校大学の息子とスキンシップとか気持ち悪いよ

    +2

    -3

  • 70. 匿名 2017/08/22(火) 08:39:09 

    身近な方で中三の息子を抱き締めてあげたり、夏休みの今は毎日昼になると息子に電話、たまに買い物で手を繋ぐ等の方がいるのですが
    これはアリなんですか?私的には無理無理なんですけど

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/22(火) 08:45:02 

    普段指先すら触れるとムッとする息子
    唯一のスキンシップは陸上部なので
    足のマッサージ、これだけは
    自ら横になって願いますしてくるので
    ここぞとばかりに触りまくります(笑)
    爪先から腰まで念入りに
    汗だくになるけどね

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/22(火) 08:50:01 

    >>67
    やっぱり?笑
    わかってるんだけどね〜
    あと数年後にはそんな風にスキンシップできないんだなーって思うとなんだかね

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/22(火) 08:51:22 

    大学生の息子にハグなんか出来ないよー
    私がやってるスキンシップは
    『おはよ』『行ってらっしゃい』『ご飯だよ』と言いながらお尻をポンッと叩くって事ぐらい。
    最近、息子に触れる機会がないので、私なりに考えたスキンシップです。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/22(火) 09:03:55 

    離れて暮らす大学生の息子がいますが、スキンシップなんてお互い照れ臭くてしないよ
    一緒に御飯食べに行ったり、ちょっと買い物に行ったりするけどね

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/22(火) 09:17:48 

    大学生息子…
    ゲームやってる背後から
    若白髪がかなりあるので
    鼻毛切りハサミで髪の毛かき分けて
    チョキチョキしてる
    これもダメ?

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/22(火) 09:23:33 

    抱き付いたもんなら「キモ!」とか言われそう。
    言わないまでも「どうした?」とかね。

    背が高くガタイいいからハグしにくい。するつもりも無いけどね。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/22(火) 09:24:33 

    >>ハウス系の曲で踊り狂ってる時

    笑った!

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/22(火) 09:47:25 

    兄が高校生だったころは、お母さんとハイタッチしてた
    中学生の頃は、、反抗期過ぎて会話も無かったのに不思議だった。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/22(火) 10:12:45 

    え?そんな事しないわ。嫌がるもん。
    海外ドラマとハグしたりするけどね。文化の違いなんでしょうね。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/22(火) 10:40:39 

    スキンシップは無いけど、
    大学3年の息子とゲームでチーム組んだりはする

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/22(火) 12:46:40 

    びっくりした。下の頭を撫でるかと思った

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/22(火) 12:48:39 

    そう言えば、この間スパイダーマン観に行って、高校生の主人公が何かっていうと同居してる叔母さんとハグして、悲しい事があると叔母さんが抱きしめて背中撫でてて、日本じゃあり得ないなぁと思って観てました
    高校・大学生の息子さんと普段どのようなスキンシップを行いますか?3位「頭をなでる」1位は…

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/22(火) 16:10:04 

    あんまりにかまってないことに気づいて、今日好きなお菓子買ってきて渡した。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/22(火) 17:41:48 

    定期代とかお昼代とかお金が無くなると「カネ無いんだけど…ボソボソ」と声をかけてきてくれるのでこちらからはあげない。笑
    フフフ

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/22(火) 17:45:00 

    昼間一人の時コッソリ息子のベッドでお昼寝するんだけどダメですか?
    後から聞くと別にいいよって言うし。
    若い男子の汗臭い布団で良く眠れます。

    +0

    -7

  • 86. 匿名 2017/08/22(火) 18:16:32 

    >>85
    好きにしろよ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/22(火) 19:18:24 

    >>86
    うらやましいんでしょう?

    +0

    -4

  • 88. 匿名 2017/08/22(火) 22:45:47 

    きも

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/22(火) 22:47:52 

    今息子2歳だけど、ハグもしなくなる日がくるなんて、信じられません… ずっとハグしていたいです。(無理なのはわかっています)

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/23(水) 00:20:20 

    え?皆んなスキンシップなさ過ぎでビックリしました。大学生と高校生の息子いるけど普通にハグするし、戯れたりしますよ。
    うるせ〜ババア とも言われるけど

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2017/08/23(水) 17:46:11 

    >>83
    そういうのでいいと思う。同じテレビ見て笑ったりちょっと感想言い合うとかも。
    欧米はスキンシップが親密さの表われと思い込みすぎ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード