ガールズちゃんねる

家鳴りがこわい人

70コメント2017/08/22(火) 23:39

  • 1. 匿名 2017/08/21(月) 20:26:02 

    マンション住まいですが、家鳴りがひどいです。気にしないようにしてるけど、一人暮らしなのでけっこうこわいです。同じような方いらっしゃいますか?

    +38

    -8

  • 2. 匿名 2017/08/21(月) 20:26:51 

    古い一軒家だけどバキバキ言ってるよ

    +218

    -2

  • 3. 匿名 2017/08/21(月) 20:26:55 

    気にしない方が良いよ
    どこの家もあるから

    +213

    -7

  • 4. 匿名 2017/08/21(月) 20:26:59 

    家鳴り
    家鳴りがこわい人

    +26

    -5

  • 5. 匿名 2017/08/21(月) 20:27:05 

    ラップ音

    +15

    -18

  • 6. 匿名 2017/08/21(月) 20:27:32 

    天井が軋むような音の事?

    幽霊が通った音だと思ってた。
    小さい時は。

    あれは温度差で鳴るものかな?

    +191

    -4

  • 7. 匿名 2017/08/21(月) 20:27:43 

    古い家だからか、常に音がしています。
    夜中目が覚めると気になってなかなか眠れません。

    +11

    -9

  • 8. 匿名 2017/08/21(月) 20:27:47 

    家鳴りってなんですか!?

    +59

    -9

  • 9. 匿名 2017/08/21(月) 20:28:17 

    東日本大震災後からすごい鳴る気がする
    家古いし歪んでるのかな?

    +65

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/21(月) 20:28:50 

    家鳴りがこわい人

    +55

    -4

  • 11. 匿名 2017/08/21(月) 20:29:03 

    いるよ それ
    盛り塩して 御札貰いに行って

    +2

    -56

  • 12. 匿名 2017/08/21(月) 20:29:13 

    家斉っていうんだ
    うちもしょっちゅうだよ

    +11

    -5

  • 13. 匿名 2017/08/21(月) 20:29:30 

    今賃貸だけどない!!
    実家一軒家だけどたまにパキパキや
    なんか音してる!
    シーンとしてなんか集中してる時不意に
    鳴ったら凄くびびる(笑)

    +113

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/21(月) 20:30:05 

    木造の家はよく鳴る
    木材が気温や湿気で収縮してるんだよね

    +209

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/21(月) 20:30:53 

    温度差で鳴るものだから、気にせず早く慣れて

    +109

    -4

  • 16. 匿名 2017/08/21(月) 20:31:10 

    土曜日の夕方、都内、マンションの屋上から下駄で歩くような音!

    だれだ!?屋上で下駄を履いて! って思ってたら雹だった。。。

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/21(月) 20:31:58 

    >>10
    ○家鳴り(やなり)
    ✕えなり

    +87

    -3

  • 18. 匿名 2017/08/21(月) 20:32:23 

    お風呂に入って1分くらい、ベッドに横になって30秒くらいで絶対に鳴る。毎回ビックリしちゃうよ。1人だと怖いかもしれないよね。

    +11

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/21(月) 20:33:22 

    ノーコメントだな

    +1

    -4

  • 20. 匿名 2017/08/21(月) 20:34:06 

    アパート暮らしだけど夜に玄関のドア辺りから「コツっ」てなるんだけどなんなんだろう?

    +12

    -5

  • 21. 匿名 2017/08/21(月) 20:35:14 

    特に金属や金具に
    みえないなにかを
    飛ばすらしい。

    +0

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/21(月) 20:35:27 

    築10年くらいの戸建てなのですが、秋冬に天井からドン!って音がします。
    賃貸だから一生続くわけじゃないけどすごく気になる。

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/21(月) 20:35:34 

    怖いテレビ見てたら違う部屋から聞こえてくる…

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/21(月) 20:36:01 

    こわいよぉ(´;ω;`)

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/21(月) 20:36:21 

    もうそんなことは
    やめてほしいよね。
    (希望です)

    +2

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/21(月) 20:37:27 

    >>11
    あほか、無知か、
    湿度や温度の差で伸縮する時の音だよ

    もう一度言う
    建材の伸縮音!

    +81

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/21(月) 20:38:39 

    科学的な説明を聞くと安心する笑

    +71

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/21(月) 20:41:18 

    >>14
    まあ木造は鳴るよね。
    主さんの家のように木造ではないマンションタイプの場合はどうなんだろ?

    +35

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/21(月) 20:42:41 

    怖いと思ったことがない

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/21(月) 20:43:30 

    家鳴り(やなり)っていうの!?三十数年生きてて、
    いえ鳴りと読むと思ってたよ(/-\*)

    +136

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/21(月) 20:45:21 

    +65

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/21(月) 20:45:25 

    鉄筋かな?笑

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/21(月) 20:45:55 

    マンションでそんなに家鳴りするのって、なんか倒壊しそうで怖いね(倒壊はしないと思うけど)。そんなに頻繁に鳴るの?

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/21(月) 20:46:37 

    ラップ現象です。

    +2

    -8

  • 35. 匿名 2017/08/21(月) 20:46:56 

    熊本地震の何日か前から聞いた事もない家なりがしてた。そして地震のあとも半年位は1日一回は聞こえてたけど、半年過ぎてから聞かれなくなった。不思議。ちなみに長崎。

    +25

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/21(月) 20:47:51 

    私は不自然な家なりがつづき、気にしないようにしてたけどある日絶対動かないようなものが動いてしまい、
    もう限界、と知り合いに紹介してもらって霊能者のところに行きました。

    不思議な経験でした

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/21(月) 20:49:53 

    大丈夫だよ!

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/21(月) 20:50:10 

    家なりは
    身に覚えのある方が
    呪いでやってる場合もあるよ

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/21(月) 20:51:39 

    クローゼットがドン!っていうから開けっぱなしにしてる
    (開いてても鳴るけど)

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/21(月) 20:51:59 

    夜中の1時過ぎ・吊るす電気の天井がよくピシっと鳴る。
    夜中に鳴るのはいいけどいつか電気が落ちてこないかが怖い。
    10年住んでいて足音とかないから事故物件ではないけど私が呼び寄せているのかとも思う。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/21(月) 20:56:15 

    原因が解らない時は怖かったけど、温度差とかで音が鳴るって知った後は、驚くことはあるけどまたかーって感じで怖さは感じなくなったな~。
    霊を信じてる方だけど、霊の所為にはしなくなった。

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/21(月) 20:59:52 

    私は、呼び寄せました。
    気分が良い時は合図で
    嬉しいんだけど
    普段は迷惑かな。
    やってる本人のことは
    嫌いになれないけどね。

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/21(月) 21:01:04 

    ちよwww
    えなり貼ったの誰よ〜〜!!

    ぃえなり?笑

    +44

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/21(月) 21:07:25 

    きゅわきゅわ〜

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/21(月) 21:14:01 

    ピシッ、パキパキ!あ、あと余談ですが去年結構大きな地震が来た時、揺れの途中バキッボキッと音がなりました、多分どこか壊れたかも、次は倒壊するかも。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/21(月) 21:21:43 

    たった今鳴った。テッキンコンクリートのマンションなんだけど半年前からトラック通れば揺れるから古いせいか幽霊のどちらか分からない。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/21(月) 21:23:53 

    築4年ですが、最初はびっくりするくらいパキッギシッと鳴っていて夜一人のとき怯えていました。
    そういえば最近気にならないな…

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/21(月) 21:34:26 

    築9年目の鉄筋マンション。
    最近妙に鳴るようになって劣化かな?と思っていたけど…
    木造は木の収縮で、鉄筋での音は何なんだろう??

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/21(月) 21:39:36 

    夜中に階段がパキッて音してふと目が覚める時がある
    怖いよ〜

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/21(月) 21:40:26 

    木造だけかと思ってた。
    マンションもあるの?

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/21(月) 21:42:18 

    家鳴りがこわい人

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/21(月) 21:53:55 

    築25年の14階建てマンションの最上階に住んでます。
    新築の時から住んでますが、何にも音はしません。

    地震の時はメリメリって音はしています。そして、すごく揺れます。
    大きな地震は来ていません。
    岡山県の海側。
    カラダに感じない地震とかもカーテンがゆらゆらします。
    実家は木造の古い家ですが、すごく音がします。

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/21(月) 21:57:41 

    築9年の分譲マンションです
    冬の寒い時期だけ、天気のよい日にエアコン&加湿器をつけていると、フローリングの床の窓に近いところ辺り、陽があたるところかな?
    はっきりとした場所が分からないですが、バキッバキッとなります
    スカイプで友達と話しててマイクから音聞こえてきてビビると言われるくらい大きい音です
    仕方がないと諦めてます

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/21(月) 21:57:58 

    新築でも木造なら鳴りますか!?
    建てて数年は木が動くとかいいますよね

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/21(月) 22:15:01 

    木造じゃないけど何か鳴るよ
    これから秋になって乾燥してくるとすごく鳴る
    寝る前に暖房消した後とか

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/21(月) 22:28:28 

    上の階に住んでる音の方が嫌だ。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/21(月) 22:42:48 

    >>53
    わぁ、だいたい同じです!
    冬場の日中、陽がよく当たってる2階あたりから、かなり大きな音でバキッと鳴ります。
    嫁ぎ先の家で主人も誰もいない日中の1人の時間だから、始めの頃は本当に怖くて怖くて怯えていた。天井裏に誰か潜んでて、私がいないと思って天井裏から飛び降りた音なのかとか、色々想像しては震えてた。今は原因が分かってるから動じなくなったけど、でも本当に大きな音だから鳴った瞬間は今でもビクッとする。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/21(月) 22:54:35 

    >>4
    DVD買いました!

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/21(月) 23:00:51 

    日常茶飯事だから気にしない

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/21(月) 23:06:01 

    築3年の一軒家でもバキバキ鳴ってます。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/21(月) 23:27:19 

    重量鉄骨の築10年も経ってないしっかりした造りのアパートに住んでるけど
    時々、パキッとかバチッとか音がするよ。大丈夫、普通の現象だから。
    私も1人暮らしだけど、それを怪奇現象だと思ってしまったら負け(笑)

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/21(月) 23:27:33 

    怖くて寝れないから耳栓して寝るようになりました。笑

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/21(月) 23:29:19 

    結婚してすぐ今の二階建てアパートに引っ越してきたけど毎日バキンパチンバキンパチンすごくて呪われてるのかと思ってノイローゼみたいになった。
    旦那に「何でこんなにバキンバキン音がするの!?聞こえないの!?あんたなんか知ってるんでしょ!!何を隠してるの!事故物件だったんでしょ!?」って泣きわめいたことがある。
    5年経った今はなんとも思わなくなったけど、新婚当時は毎日辛かったよ。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/21(月) 23:40:26 

    木材等の伸縮した音なので気にしません

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/22(火) 00:38:36 

    私の家は古いのもあるし温度で家鳴り酷かった。
    冬場は窓開けないから結構音が大きいし何ヵ月も続いて怖かった。夏はずっと開けっ放しだから音しなくなったよ。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/22(火) 02:21:33 

    新築もうすぐ1年だけど晴れた日2階丁度日当たりの良いあたりがよくコンってかんじで何度も鳴る(晴れた日中のみ)のずっと気になっていたけどもしかして家鳴りって事だったのかな?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/22(火) 06:50:00 

    >>51
    このミュージカル観に行ったけど、やなり役の子どもが全然可愛くないうえに下手くそで吹いたw

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/22(火) 18:06:56 

    一時、心霊ネタばかりネットサーフィンしていた時は、1時間に50回くらいバキ!っていってた。いま同じ季節だけど、全然ならないから、あれはやはり集まってきてたんだと思ってる

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/22(火) 19:01:01 

    冬は結構音鳴ってる事多い!新築であるほど家鳴りが多くて徐々に柱が締まって安定していくって聞いたよ!

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/22(火) 23:39:12 

    天井のLED電気を消すと、必ず毎回パキパキパキッ!と鳴る
    前使ってた同じシーリングタイプの蛍光灯のときは鳴らなかった
    マンションだけど、最初はネズミでもいるのかとびびった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード