ガールズちゃんねる

10代の着物

173コメント2017/09/11(月) 10:11

  • 1. 匿名 2017/08/21(月) 17:09:30 

    18歳大学生です。
    和装がとても好きで、着物を着て歌舞伎を観に行くのが昔からの夢です。
    今まで少しずつ貯金して来てやっと目処が立ったので、近いうちに着物や帯など、一式買い揃えたいと思っています。

    ですが和装で街を歩いている女性は、10代らしい方は見当たりません(化粧等で大人っぽくしている方もいるのでしょうが)。

    みなさんの周りで10代や20代で着物を着て出歩いている方や、普段着が着物の方はいらっしゃいますか?

    また、着物を着て買い物をしている人に対してどのように考えますか?

    +74

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/21(月) 17:10:04 

    +4

    -25

  • 3. 匿名 2017/08/21(月) 17:11:13 

    若い人だったら着物教室行ってるのかなと思う
    自分で着付けるの憧れる
    浴衣なら辛うじて帯つけるまでは出来るけど

    +61

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/21(月) 17:11:13 

    >>2
    30秒ちょいで干物か…すごいな

    +68

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/21(月) 17:11:58 

    10代の着物

    +50

    -8

  • 6. 匿名 2017/08/21(月) 17:12:23 

    >>1
    東京だけど、10代から20代前半の若い子がレトロな着物で歩いてるのたまに見るよ。
    大正ロマン的な。
    見てていいなーすごく可愛いなーと思う!
    年齢関係無くドンドン着ちゃおう。

    +148

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/21(月) 17:12:54 

    最近着物のトピ多いね!
    流行ってんのかな?

    +17

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/21(月) 17:13:23 

    武井咲すごい似合ってた
    伝統衣装だから日本人の体型に合うよね

    +35

    -7

  • 9. 匿名 2017/08/21(月) 17:13:32 

    素敵な夢だね!
    着物を着てる若い子はあまり見たことないけど、やはり日本人なので見かけると嬉しくなります

    +82

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/21(月) 17:13:43 

    若い子の着物可愛いと思うよ!
    ただしちゃんとした着方してね‼︎

    +60

    -5

  • 11. 匿名 2017/08/21(月) 17:14:38 

    大正レトロみたいなの流行ってるよね。
    あれ、オバサンがやってるとなんか違うっめなるけど若い子だと可愛い。

    +18

    -4

  • 12. 匿名 2017/08/21(月) 17:14:39 

    ついこの前も着物トピあって参考になった。
    早速着付け教室を予約して呉服屋さんに下見に行ってきました。
    私はアラフォーだけど、主さんは若いから華やかな着物など色々挑戦出来るね!
    羨ましい。
    一人で歩いてても素敵だけど恥ずかしいなら、
    周りの友達も巻き込んで着物仲間を増やすのはどう?

    +44

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/21(月) 17:15:18 

    関東住まいだけど、着物をおしゃれに着こなしている若い子たまに見かけます。
    素敵だな〜って思う。というか、それ以外に感想ってあるのかな?
    嫌な感想を持つ人なんているかな?
    トピ主は人にどう思われているか気になるの?

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/21(月) 17:15:47 

    >>1
    割烹料理のバイトで着られる所ありそう

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/21(月) 17:17:25 

    着付け教室行ったらいっぱいいるよ

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/21(月) 17:17:48 

    >>7
    流行りつつあるのかな?
    私短足だから洋服だと体型が気になってヒールが欠かせないんだけど、
    着物なら体型に合ってるし無理してヒール履かなくていいし
    何より見た目2割増になる気がする。

    似合わない海外の高い洋服買うなら、日本のそこそこの着物が着たいと思うようになった。
    がるちゃん民で着物部作りたいわ。
    流行らせたい。

    +46

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/21(月) 17:18:01 

    着物の着るととにかく目立つから、着物好きなのに人に見られるのが嫌で日常で着るの挫折した人も割といると思う。

    +31

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/21(月) 17:19:46 

    素敵な趣味だと思います!
    気に入った着物が買えるといいですね(^^)

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/21(月) 17:20:02 

    若いのに自分で着付けができるなんて素敵!

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/21(月) 17:20:06 

    若い子の着物姿
    10代の着物

    +42

    -7

  • 21. 匿名 2017/08/21(月) 17:20:31 

    どんどん着て出かけて!
    私は、素敵だなと思う。

    +39

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/21(月) 17:20:34 

    華道・茶道を習っているお嬢さんなのかな?と思います。
    すごく素敵だと思います!!

    +45

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/21(月) 17:20:42 

    え…トピ画干物になるの?
    可哀想

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/21(月) 17:21:46 

    わぁ〜〜!なんて可愛いの主!
    いい着物が見つかるといいね!

    私も母が着物好きで実家にいる時はたまに着せてもらって出かけてたよ^_^
    今年結婚したときに訪問着と留袖を作ってもらって持たせてもらったんだけどまだ一回も着てないんだよね…
    主みたいに着物好きな子と着物着てお出かけしたいなぁ〜♪
    もう少ししたら涼しくなるから着物も着やすくなるね^_^

    +36

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/21(月) 17:21:55 

    >>16
    着物部いいね!
    毎月〇日は着物の日って決めて各地で日常の着物着た人が溢れたら素敵だと思う。
    Twitterとかで、今日は着物の日なので着物でお出掛け♪みたいなの言い続ければ浸透しそう。

    +39

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/21(月) 17:21:56 

    着物を着るお稽古をするとか

    着慣れてるのってわかりますよ
    浴衣でも違う

    私は20代で目覚めて、有名な着物アンティークのお店とか行ったなー
    楽しんでくださいね!

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/21(月) 17:23:23 

    10代の着物

    +23

    -4

  • 28. 匿名 2017/08/21(月) 17:24:02 

    姉の成人式の時に帯を買った呉服店で何年か後に振り袖のプレゼント券が送られてきたんだけど帯や下駄もろもろ買わないといけないようだったので止めた
    今考えたらお得だったな
    白の刺繍がある振り袖素敵で気に入ったんだけど結局母のお下がりの朱色の振り袖になった

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/21(月) 17:24:19 

    若い子はKIMONO姫みたいな着方するイメージ
    蒼井優とかも表紙になってた気がする
    かわいいよね
    でも主さんは正統派な着方がしたいのかな?それだとなかなかいないよね

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/21(月) 17:25:02 

    海外に行ったとき、日本の年配の方が着物で歩いていて格好良かった!
    外国人もワーオ!な反応だったわ。

    日本の女性って(私含めて)特に衣類に関して洋物好きだと思うんだよね。
    特にアラサー以上の年齢って洋物信仰強い気がする。
    この世代が着物を買うようになって
    日本の着物人口が増えれば、さらなる内需拡大に繋がりそう。
    このままいくと着物文化が先細りになりそうで怖い。

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/21(月) 17:25:23 

    娘が主さんと同じ年ですが、私がよく着ているせいか抵抗なく着物を着ます
    時々親子で着て出かけます

    最近街に着物姿が増えましたし、若い女の子のグループも多いですね
    着物好きとしてはとてもうれしい
    華やかで素敵だなと思っています

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/21(月) 17:25:45 

    若い子用のは晴れ着ばかりで日常着が廃れてしまうのは悲しいので若い子がさり気なく可愛く娘用の小紋とか着てたらめちゃくちゃみんな喜ぶんではないかな?

    +33

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/21(月) 17:29:21 

    道行く周りのおばちゃん、おじちゃんたちは好意的に見るだろう予想はできるけど、同年代の人達がどう思うかは想像がつかない。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/21(月) 17:30:55 

    >>25
    着物姿の素敵女子を見かけて触発される子もいそう。
    「私も着たい♡」と真似してくれれば着物の子が増えそう。
    なんて素敵な光景!

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/21(月) 17:32:00 

    リサイクルをどんどん利用しましょう。ネットだとユニクロ並みのお値段で手に入れることもできるよ。私も利用しています。着物人口増やして、着物で街を歩いても奇異な目で見られない世の中になるといいなと思っています。

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/21(月) 17:32:38 

    和装いいよねー
    昔の時代のドラマとか見て、和装洋装入り乱れてる街中の様子に憧れる

    あんなふうに、もっと普段から和装する文化が残ってくれたら良かったのになーなんて思う
    カジュアルな着物かわいい
    10代の着物

    +54

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/21(月) 17:33:16 

    主と同年代くらいだけど不器用だから無理だ
    綺麗とは思うけど自分が着ようとは思わない
    髪をまとめるのと着付け難しそう

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/21(月) 17:36:10 

    >>33
    同年代の子達がどう思おうと好きな服装を楽しめばいいよ。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/21(月) 17:36:40 

    レトロ好きなら昔からある黄八丈おすすめ。黄の色味も様々。
    帯などで印象の変化つけられるし若い方から年重ねても似合うチェックです。

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/21(月) 17:36:55 

    陸海空でCIAに合格した人がクルーズ船でその能力を活かすっていう企画あるんだけどその人は簡易式の着物着てた
    あれなら若者でも着れそう

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/21(月) 17:38:25 

    主さんはどんな着方が好きなのかなー

    若い子で着物に帽子とかブーツ合わせてるのを見ることあるよね
    非難する人も一部いるみたいだけど、私はかわいいなと思って見てる
    コンサバにビシッと着てるのもいいけど、礼装でなければ色々冒険するのはアリじゃない?
    着物ってもっと自由な衣類だと思うよ

    +29

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/21(月) 17:39:20 

    >>7
    夏だと浴衣とか着る機会が多くて興味がわくんじゃないかな?
    きっかけは何でもいいから、もっと着物人増えてほしい!

    ちなみに私はマンガきっかけではまりました。

    とらわれごっこ 1巻 :無料・試し読みも!コミック 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア
    とらわれごっこ 1巻 :無料・試し読みも!コミック 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモアwww.cmoa.jp

    とらわれごっこ 1巻:コミック 漫画(マンガ)・電子書籍|大きくて強面、学校中で恐れられている小熊くん。と、そのクラスメイトで学校一小さい大熊さん。ある日、大熊さんが小熊くんの荷物に牛乳をぶちまけて、とらわれてしまう。連れられた先は、小熊くんのおば...

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/21(月) 17:39:36 

    トピ画に笑った。10代の干物(笑)

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/21(月) 17:44:01 

    人にどう思われるか気になるの?とか周りの目気になるのは自意識過剰みたいな意見をガルちゃんではよく目にするけど、人にどう思われるか気になるのは当たり前のことだと思うよ。
    それを自分がない人だって論調が支持されてるのが不思議でならない。

    着物を着るのが浸透しないのは、着付けが難しいとか高いんではなく人目に付くからだと思う。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/21(月) 17:46:03 

    京都や奈良だと目立たないんだろうけどね
    でも東京だと人口も多いしそれなりにいそうだけどそうでもないのかな

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/21(月) 17:46:55 

    正座が上手だねぇとおばあちゃんに褒められてから昔の暮らしや着物を着て暮らしてみたいと思ってます。上手く文にできなくてすみません。

    私はおばあちゃんが着物を作ってもらってます。今は夏なので浴衣で我慢しています。いつか自分で好きな柄を選んで着てみたいなと思ってます。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/21(月) 17:47:55 

    10代の着物

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/21(月) 17:50:56 

    和っぽい内装のお店が着物の客には〇〇をサービスしますよーってのとかしたら若い子も着そうなのにねー。
    着物持ってる子自体が少ない時代なのか…

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/21(月) 17:57:00 

    いきなり着物で歌舞伎はハードル高いかも。
    そもそも歌舞伎好きですか?
    着物を着てお出かけ、のつもりだとちょっと違うかなーと思います。
    キッカケにはなるけど。

    まずはウールの着物などで、着慣れることだと思います。

    ウールや木綿の着物は洋服でいうジーンズみたいなものです。可愛い柄も多いし、値段も手頃。
    映画とかオシャレなカフェにお出かけ、はどうですか?

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/21(月) 17:59:59 

    歌舞伎に…ってことは関東住みかな

    浅草 銀座 神楽坂 鎌倉 川越
    着物着てる人が多そうな場所にどんどん出かけてみたらいいかも
    レンタルを試すのもいいね

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/21(月) 18:02:30 

    春先に美術館で着て来た子見かけて可愛らしかった。横の彼氏は普段着だったけど。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/21(月) 18:26:25 

    若い方の着物姿、とてもステキだと思う!

    帯留めとかワンポイントで季節感のあるものを取り入れてるとオシャレさんだなと思う。これからならハロウィンのかぼちゃとか。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/21(月) 18:28:30 

    柄物を楽しめるのも今のうち!
    足袋、半衿、襦袢といった小物もお気に入りが見つかるといいね!

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/21(月) 18:47:06 

    私も着物大好きで、去年着付けを習って来て歩いてますよ(✿╹◡╹)ノやっぱり着物きてると、ただ街歩いたり買い物するだけでも気分違うし、年配のおばさまから素敵ね〜って声がかけられたりしますよ。
    そろそろ秋だから、絽の着物から袷にしなければ

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/21(月) 18:54:23 

    >>1
    着物店勤務だけど10代のお客様いっぱいいるし
    私も10代から着てました!

    呉服店とかは高いから着物屋さんで買うのをお勧めします!

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/21(月) 19:00:46 

    かわいい
    10代の着物

    +10

    -9

  • 57. 匿名 2017/08/21(月) 19:14:30 

    来年運良く大学生になれたらぜひ着物をきて出掛けたいです!
    観光や能を見に行くのもそうですが、なれたら普段着として着てみたいとも思っています
    このトピを参考にします笑

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/21(月) 19:16:09 

    訪問着、小紋などの違いやそれぞれを着る機会をしりたいです

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/21(月) 19:43:29 

    高畠華昌の描く着物美人に憧れる
    10代の着物

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/21(月) 19:46:26 

    着物を着てみたいけれど目立ってしまいそうでなかなか着る気になりません
    母のお下がり(訪問着)を一度着て出かけてみたいです

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/21(月) 19:47:18 

    来年の初詣着物で参拝しようかな

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/21(月) 19:48:39 

    インスタは嫌いだけどそこで流行ったら10代で着る人増えそう
    インスタ映えもするし

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/21(月) 19:50:42 

    大正レトロな着物とか和洋折衷な着こなしで街を歩けたらいいなぁ
    みんな着物を着ている時代に生まれたかった

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/21(月) 19:52:33 

    岩下志麻さんや野際陽子さんのような上品な着こなしの人を見かけるとついつい見とれてしまいます!

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/21(月) 19:56:02 

    >>54
    薄物から袷に…は、ちょっと暑くないですか?
    ぜひ単も楽しんでほしい~(^-^)

    書き間違いだったらごめんなさい

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/21(月) 19:56:31 

    kimono姫という雑誌があるのを今知りました!
    こういう着物なら着物の敷居の高さが気にならなくていいですね
    10代の着物

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/21(月) 19:59:32 

    >>16
    がるちゃん着物部ぜひ入部したいです!
    がるちゃん着物部というトピを申請してみては?
    採用されたら張り付きます笑

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/21(月) 20:03:51 

    金沢観光をしていたときに若い子で着物の子を見ましたよ
    着物のレンタルもあるそうです
    やはり着物をきているというだけで心持ちがかわりますよね

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/21(月) 20:09:54 

    >>58
    ざっくり言うと
    振り袖、留め袖、訪問着は礼装
    小紋はカジュアル
    柄ゆきだけではなく素材にも格づけがあります
    更に帯にも格がある
    「着物 ルール」でググってみると色々出てきます

    ただーあまり見てると正直「あーめんどくさっ!」となります(笑)
    普段着ならあまりルールにとらわれなくてもいいと思う
    最近は紬(本来はいくら高価でもカジュアル)の訪問着なんてのもあるくらいですから

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/21(月) 20:12:42 

    式、と名の付く場所や叙勲とか目上の方の格の高いお祝いパーティとかでなければ、どんどん冒険して欲しいです ブーツもありかも 要は全体的なトータルバランス 昔のルールから外れてても「おしゃれ!」と思われたら勝ち!
    まずは浴衣や洗えるポリとかからがいいかも
    最初は小紋でしょうね

    先進国で街中で民族衣装を着てる人をちょこちょこ見かけるのはもう日本くらいじゃない?
    素敵なことですよね


    +10

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/21(月) 20:15:14 

    大正レトロや明治の香りするイラストが好きで着物に興味を持ちました!10代です
    私も主さんと同じ着物で歌舞伎を見に行くというのが夢で一人では勇気がないので今度友達と行く約束をしたところです!
    主さんと友達になりたい!笑

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/21(月) 20:16:24 

    >>67
    がるちゃん着物部できたら私も常駐確定!
    季節ごとにお悩み相談とかおすすめお出かけスポットなんてお話しできたらいいですね

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/21(月) 20:17:26 

    今、京都の舞妓さん体験で外を歩いてるのは
    日本人よりも中国人や韓国人が多いとか。
    日本の若い子もドンドン着物を着て欲しいですね。
    主さんは偉いな。
    まず鎌倉や浅草辺りに着て行かれたらどうですか?

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/21(月) 20:19:45 

    >>69
    ありがとうございます!
    分かりやすい説明で助かります。さっそくググりにいきます

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/21(月) 20:51:17 

    ガルちゃん着物部…すごく楽しそうだけど、例の如く着物おばさんや自称着物業界の人が手厳しく仕切りそうで、私はここの今の雰囲気が好き。

    自分はアラフォーだけど、着方を高圧的に押し付けるのは例え正当なことを言っていても読んでいて嫌な気分。
    楽しく着物に触れたり勉強していけるのが良いと思う。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/21(月) 21:18:17 

    八千草薫さん
    10代の着物

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/21(月) 21:23:15 

    私もよく着物トピ見てるけど、確かに高圧的で馬鹿にしたような物言いはとても残念
    初心者さんには自分らしく楽しんで着て欲しい

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/21(月) 21:24:29 

    着物って着てみたいけどどうしてもためらっちゃう 
    もう少し手が出せそうで普段着でいけそうなのないのかよ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/21(月) 21:26:23 

    着物も今の技術でもっと楽に着られるようにならないかな
    トイレがしやすいとか着付けが分かりやすいとか

    まあ伝統第一のお着物局がいる限りむりでしょうけどね

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/21(月) 21:28:15 

    着物トピ来たー(・∀・)
    日本の女性どんどん着物を着て欲しい!

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/21(月) 21:30:34 

    若い子でよく聞くのが「着物は苦しいからもう着たくない」という言葉

    たぶん成人式で振り袖を着たりした経験なのかもしれないけど、普段着で自分で着るならあまり補正もせず楽に着られるのにもったいないなーと思ってる
    昔はみんな着てたんだしね

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/21(月) 21:31:49 

    着物で歌舞伎を見に行くのが夢だなんて主さん粋ですね!
    主さんのような若者がどんどん着物を広めていってほしい!

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/21(月) 21:32:52 

    10代の着物

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/21(月) 21:34:11 

    二人とも可愛い!
    10代の着物

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/21(月) 21:37:36 

    日活女優さんの着物姿って見た目はもちろん、
    所作がまたなんとも美しいよね
    今の若い女優さんで着物の手本になる人がいない気がする
    武井咲はきれいだけどなんかがさつなんだよね

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/21(月) 21:42:17 

    トピ画の女の子の髪型、着物の髪型としては、本当はNGだよ。
    着物に髪かかると不潔って意味もあるらしい。

    +4

    -4

  • 87. 匿名 2017/08/21(月) 21:42:22 

    髪が長いので着物の際の髪型の参考を教えて下さい!できれば髪を巻かない物で楽なものをお願いします
    胸下あたりの長さです

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/21(月) 21:44:29 

    10代の着物

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/21(月) 21:46:00 

    着物の柄にも意味があるらしいね
    例えば牡丹や芍薬には幸福とか
    洋服にはない奥深さがあるよね

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/21(月) 21:48:08 

    もっと自由に当たり前に着物がある時代にならないかな
    大正あたりの和洋折衷あたり

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/21(月) 21:50:18 

    この着物(浴衣?)が可愛くてずっと気になってる!

    この髪型はないわ(笑)

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/21(月) 21:51:41 

    91
    画像張り忘れました!
    10代の着物

    +2

    -8

  • 93. 匿名 2017/08/21(月) 21:53:09 

    彼氏と着物で観光とか憧れます!




    彼氏も着物ももってないけど

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/21(月) 21:55:44 

    浴衣を夏祭りで着れるように着物も確実に着られる機会があったらなと思う

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/21(月) 21:57:47 

    10代の着物

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/21(月) 22:01:15 

    >>87
    どういう時に着るかにもよるけど、普段着ならポニーテールをお団子にするだけでもOKでは?
    若いほど高い位置で年配の方なら低く
    しゃれた簪でもさせば充分

    あとはおさげ三つ編みを後ろでまとめるとか、横三つ編みをお団子にしたらちょっと粋にもなるかな

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/21(月) 22:02:00 

    きものきたいなー

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/21(月) 22:02:32 

    素敵な趣味だと思います!

    着付け出来るようになると後々冠婚葬祭の時に役に立つし所作もキレイになりそう❤️

    今はカラフルな色や柄もあるし着物楽しんで下さいね

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/21(月) 22:03:09 

    kimono姫みたいなのを着ている子って、東京では歩いてるもんですか?
    田舎なので着物をきたらとにかく目立ちます

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/21(月) 22:06:05 

    名古屋なんですけど鶴舞公園あたりではおばさんで着物の人は結構見るのですけど、若い人ではやはりいないですね

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/21(月) 22:07:42 

    着物が制服のところで働きたいです!
    着付けも教えてもらえるのですか?
    着付け教室だと呉服に買わされそうで恐いと聞きました

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/21(月) 22:08:04 

    10代の着物

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/21(月) 22:08:45 

    着付け技能士って国家資格なんですね!
    びっくり

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/21(月) 22:10:18 

    10代の着物

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/21(月) 22:12:59 

    近所では中年の方で着物でスーパーに買い物に着ている人いますよ!一人じゃないです
    まずは着物の人が多い場所や場面で気負わずに着てみては?一度着てしまえば慣れますよ
    10代の着物

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/21(月) 22:14:14 

    >>78
    デニム着物なんてどう?
    丈夫で洗濯機丸洗いOK
    物によっては重いから実際に見られるところでかうのがオススメだけど

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/21(月) 22:14:49 

    若い子が着物でいたらおばさん達も触発されて着出しそう笑

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/21(月) 22:15:51 

    変な刺繍流行らなくていいから着物ブーム着て欲しい
    着物フェスとかそれはそれで楽しそう

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/21(月) 22:18:13 

    文化とか何も知らない若者が着崩して着ているの(花魁風)とかは腹立つけどkimono姫とかは和洋折衷というか新しいスタイルとしていいと思う

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/21(月) 22:19:50 

    >>99
    着物関連のイベントか浅草みたいに着物姿が多い所でしか見ないかな
    原宿ならゴスロリっぽい服の人がいるなーって感覚

    でも普通の着物ならいますよ
    やっぱり目立つけど(笑)

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/21(月) 22:24:01 

    成人式までに着物にきなれておきたいな

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/21(月) 22:25:02 

    本当に義務教育で着付け教えてくれたら良かったのに!

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/21(月) 22:29:25 

    今の時期は浴衣だからハードルがぐっと下がるよね
    浴衣が着られれば着物だって難しくないはず!
    もっと着物姿増えておくれ~

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/21(月) 22:52:04 

    >>101
    着物とはまた違うかもしれませんがこんなスタイルで高校から大学までバイトしていました。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/21(月) 22:52:44 

    若者向けの着物ブランドとかはないですかね?
    服屋の店頭とかに洋服に混じって着物が置いてある世の中だったらなと思います!

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/21(月) 22:54:37 

    着物にあう小物選びも楽しいですよね
    最近鈴蘭の簪を買ってみました!
    着物にあわせて今風に着て出掛けてみたいです!

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/21(月) 22:55:14 

    歌舞伎を見に行ったことがないのですが、どれくらいの割合で着物を見ますか?

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/21(月) 22:56:19 

    >>114
    袴可愛いですね!どこで働いていたんですか?

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/21(月) 22:57:20 

    >>114
    ハイカラさん可愛いー!

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/21(月) 23:03:51 

    昔の映画とか見ると着物きたくなる

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/21(月) 23:04:58 

    10代の着物

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/21(月) 23:05:16 

    >>92
    京都の浴衣、大正友禅、襦袢、呉服の老舗、京のじゅばん&町家の美術館  紫織庵
    京都の浴衣、大正友禅、襦袢、呉服の老舗、京のじゅばん&町家の美術館  紫織庵www.shiorian.com

    京都市中京区、京都市指定有形文化財及び京都府医学史研究会史跡に指定された、京都の町家にギャラリーをかまえる、浴衣、呉服、大正友禅の有名な、京のじゅばん・町家の美術館・紫織庵


    紫織庵さんで以前取扱いあったみたいですね。デザイナーさんは個人でまたいるのかもしれないですが。かっこいいと思います。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/21(月) 23:08:03 

    >>118
    洋食のファミレスチェーンです。私の地元は何年も前に潰れてしまいましたが…今もあるのかなぁ
    30代ですが今だにあの制服着たくなります笑

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/21(月) 23:10:11 

    >>119
    子供の頃にはいからさんが通るを漫画で読んで、たまたま同じ格好ができるファミレスがあったので大きくなったら絶対バイトする!と決めていました。面接でそのまま言いましたよ(^.^)

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/21(月) 23:11:57 

    私の高校の華道部には着付けが出来る子がいて文化祭で浴衣を着るときにみんなその子に着付けてもらったよ
    その子は華道以外にもイベント毎に着物を着てると言っていたから高校生でも着てる人は着てる!
    主さんも気後れせずに着ていいとおもいますよ

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/21(月) 23:15:04 

    和装がにあう人と似合わない人の違いってなんでしょうね

    昔の写真とか見るとみんな似合っているように見えるので、やはり着慣れているかどうかだと私は思っています

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/21(月) 23:18:07 

    寝間着が和装の人っていますか?
    以前昔の図鑑で修学旅行生の女学生がみんな和装の寝間着だったのですが、旅館の浴衣感覚ですかね?着心地がきになります

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/21(月) 23:20:50 

    >>122
    ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/21(月) 23:25:10 

    >>123
    馬車○ですね!
    子供の頃から憧れていた制服で働けるなんて素敵ですね

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/21(月) 23:30:03 

    着物の帯に扇子を挟んでおくのとか憧れます笑

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/21(月) 23:31:33 

    第1回ミス日本の山本富士子さん
    10代の着物

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/21(月) 23:33:47 

    若者向けの着物イベントがあったらいいなとも思うけどパリピ系に変な着方をされたくもない

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/21(月) 23:35:13 

    10代の着物

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/21(月) 23:38:44 

    >>8
    武井咲は韓国じゃないの?

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2017/08/21(月) 23:41:36 

    >>135
    ちーがーうーだーろー

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/21(月) 23:44:28 

    小梅ちゃんの着物可愛い!
    10代の着物

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/21(月) 23:44:42 

    私は肩幅広くて似合わないから
    着物と浴衣
    似合う人は羨ましいよーー

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/22(火) 00:58:50 

    地方の国立大、いつも着物の女子学生がいるよ。
    芸術系の学部でもなく、着物が似合う街でもない。
    すごく目立つけどかっこいい。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/22(火) 02:41:53 

    小物など小さな部分への興味からどんどん広げるのもアリですよね。帯や足袋とか。
    10代の着物

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/22(火) 03:43:02 

    >>130
    昔は着物の帯に携帯傘をつけたり袖に財布を入れてたらしいです
    そう思うと便利ですよね

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/22(火) 03:44:03 

    岩下志麻のきもの語り

    おすすめです!

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/22(火) 03:45:07 

    着物って襟の抜き方や帯の締め方でセンスが問われるものですか?また場面に応じて変えていくものですか?

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/22(火) 03:45:50 

    10代の着物

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/22(火) 03:47:56 

    着物で伝統芸能を嗜む

    これぞ日本美人ですよ

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/22(火) 03:49:26 

    kimono姫も素敵ですが、もう少し地味で挑戦しやすい着物を紹介してるティーン向け着物雑誌はないですよねぇ

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/22(火) 03:53:32 

    >>112
    着付けだけでなく着物についてもきちんと習っておいた方が良いと思います!
    着物に限らず昔の服飾用語の漢字すら読めない人が多すぎる
    今なんて裃も読めない人ざらにいるよ
    なんだか日本人として情けない

    +6

    -2

  • 147. 匿名 2017/08/22(火) 03:54:51 

    着物って一式揃えようと思うと高いんだよね

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/22(火) 03:57:03 

    初詣や七五三、神事はみんな着物にすればいいのに

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/22(火) 03:58:57 

    着物の似合う雰囲気の若い人最近いない気がする
    みんなどことなく子供っぽい

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/22(火) 04:00:46 

    普段着として着ている人は素直にかっこいいと思います!
    着物の人は仕草がきれいな人が多いですよね

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/22(火) 04:03:04 

    結婚式に着てみようか迷っていましたが、着ていくことにします

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/22(火) 04:04:53 

    10代の着物

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/22(火) 04:06:14 

    左下の着物とかきてみたい
    10代の着物

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/22(火) 04:08:59 

    この羽織がきれい
    10代の着物

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/22(火) 06:07:10 

    >>145
    七緒じゃ地味すぎますかね。内容的には年齢問わず為になるかな…と思います。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/22(火) 08:52:04 

    しゃんとしてないといけないから、着て歩いてる人をみると尊敬する。見かけると、どこいくのかなーって想像膨らむ。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/22(火) 09:57:54 

    うん しゃんと胸をはって着たいよね
    似合うかどうかって体型より姿勢だと思う

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/22(火) 10:04:15 

    >>127
    一時期着古した浴衣を丈つめして寝間着にしてました
    旅館の浴衣感覚ですね
    やっぱり足元がはだけてしまうのでやめちゃった
    寝相がわるいのかな(笑)

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/22(火) 10:11:52 

    >>117
    歌舞伎一度しか行ってないけど、その時は1割くらいだったかな
    着付け教室のグループらしき方もいたみたい
    「着物を着て歌舞伎ツアー♪」みたいな様子でした
    ロビーには役者さんの奥様方が着物でいらっしゃいました
    色々な着物が見られて楽しかったです

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/22(火) 10:22:51 

    >>142
    センスが問われるってほど大げさなものでもないけど、雰囲気は多少変わるかも
    若いほど衣紋はあまり抜かないみたい
    帯は半端ならボリュームが出る結び方のほうが華やか
    貝の口は地味目
    名古屋帯ならお太鼓はスタンダードで、角だしはくだけて粋な感じ

    私は行く場所で変えますね~

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/22(火) 10:30:01 

    160追記
    夏に帝釈天に行った時
    暑かったし下町だしと思って思いきり衣紋を抜いて角だし締めて行ったら、御守り売り場?のおじさんに「姐さん」と言われてしまった(笑)
    玄人さんと思われるほどはやりす ぎだったなと苦笑い

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/22(火) 12:17:41 

    脚が綺麗じゃない人は着物だと隠れるから逆に善く見える。いかり肩より撫で肩。 

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/22(火) 13:03:43 

    10代の着物

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/22(火) 14:02:16 

    >>27
    着物も帯も髪飾りもあんまり質が良くない
    上の画像の子のほうが可愛いよ

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2017/08/22(火) 14:05:14 

    >>1
    歌舞伎座に着物着てくと、お手洗いでおばさまたちが着付けを直してくれるよ
    私の友達は、動画とそういうおばさま着付師さんたちに教えられて、習わなくても着れるようになった

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/22(火) 14:08:00 

    >>115
    ありますよ
    「くるり」だったかな
    ネットにも店舗がある
    ここで浴衣の帯を買ったことがあるけど、
    とても可愛い
    新しい着方や帯結びを提案もしてるみたい

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/22(火) 14:10:20 

    トピ画可愛いね
    私はもっと振袖着ればよかったと後悔してる
    せっかく母と伯母がMITSUKOSHIで反物から仕立ててくれたのに…

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/22(火) 14:26:22 

    >>115
    ドゥーブルメゾンは洋服の取り揃えもあり見ていて楽しいです。

    先の方がコメントしていらしたくるりも素敵ですよね。あとはふりふが有名でしょうか。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/22(火) 15:58:02 

    10代の着物

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/22(火) 21:32:46 

    >>65
    私は北海道住みで、北海道はお盆過ぎて9月で涼しくなるですよ〜(-´∀`-)
    北海道ではあんまり単は作らないし着ないそうです。薄物よりは、浴衣が主流みたいです
    絽の着物は、本州行った時に買いました

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/23(水) 12:33:18 

    30過ぎてもう全然若くないのですが、今更ながら浴衣が一人で着られるようにこの夏練習しました!秋になったら着物も着られるように練習したいです。祖母のタンスにしまってあるお古を着られるようになりたいです。銘仙の反物とかそのまましまってあるんですが、仕立てるのは高いのかな…

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/27(日) 08:58:46 

    私も10代ですが(中学生です)着物着てますよ^^
    友達は誰も着ないので、祖母と買い物に行く時に着ることが多いです
    もっと若い世代にも着物が浸透して欲しいです

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/11(月) 10:11:52 

    舞妓さんのからげ姿(普段着)は参考になると思います!舞妓さんも10代の人が多いし 「舞妓 奉告祭」とか「舞妓 事始め」で検索するとからげ姿の写真がいっぱい出てきますよ
    10代の着物

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード