ガールズちゃんねる

食器洗いのこだわり

45コメント2017/08/24(木) 00:23

  • 1. 匿名 2017/08/21(月) 16:57:33 

    なんとなくマイルールってありませんか?

    主は洗い桶の中で汚れを落としてから、種類別に重ねて洗い、すすいでいきます。

    +12

    -5

  • 2. 匿名 2017/08/21(月) 16:58:42 

    洗い桶の中で洗えない。
    洗い桶は洗うまでの一時保管場所になっている。

    +57

    -3

  • 3. 匿名 2017/08/21(月) 16:59:23 

    グラスと食器とフライパン関係のスポンジを分けてる。

    +48

    -10

  • 4. 匿名 2017/08/21(月) 16:59:28 

    食器洗いのこだわり

    +32

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/21(月) 17:01:15 

    汚れがひどい物は最後に洗う

    +109

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/21(月) 17:02:15 

    小物が先、大物は後

    +47

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/21(月) 17:02:27 

    油のついてない食器を洗う時の、洗剤泡やすすぎ水を、油ものの食器にかかるようにすると、それだけでかなり違うので意識してやってます。

    +103

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/21(月) 17:03:46 

    こだわりとか持ってないつもりなんだけど、
    家呑みした時に友達が洗ってくれたりすると、
    重ねたお皿の裏のヌメヌメが取れてなかったりすると
    後から洗いなおすことがある。

    +26

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/21(月) 17:04:09 

    洗う順番があるのと乾燥機に並べる順番もある。
    めっちゃ丁寧に洗うから人より時間がかかる。

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/21(月) 17:04:12 

    よくすすぐ

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/21(月) 17:05:27 

    カレーなどの鍋汚れは重曹を振りかけて、牛乳パックを切ったヘラでこそげておく。
    スポンジが汚れません。

    +14

    -4

  • 12. 匿名 2017/08/21(月) 17:07:37 

    納豆を食べた茶碗は2時間くらい水につけておく。それだけだけど、ネバネバがするんと落ちてる。

    +11

    -7

  • 13. 匿名 2017/08/21(月) 17:10:04 

    コップ系→油もの以外→油もの食べたお皿→お鍋

    の順番かなー。
    油もの洗ったスポンジでコップは洗いたくない

    +81

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/21(月) 17:10:23 

    食器乾燥機を使っているので乾燥機に入れる順番で洗う。

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/21(月) 17:10:54 

    油ギトギトのお皿とかは
    薄めた洗剤軽くつけて置いておく
    予め小さめに切った新聞で
    洗う時新聞で拭いて落とす
    スポンジベタベタならない!
    ゴミが少し増えるけど!
    あとは生ゴミと一緒にすてる!

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/21(月) 17:14:01 

    >>4

    この据え置き型のパナソニック、よく落ちるよ!
    蒸気で一度汚れ落してから洗うから曇ったガラスもピカピカ!

    今ビルトイン使ってるけど、キッチン狭くなってもいいからこれに戻したい。

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/21(月) 17:14:54 

    食器を洗剤で洗った後のすすぎは外側からやる。内側からすすいだ後に外側をすすいだら外側の洗剤が内側に残りそうだから。

    外側(しっかりすすぎ)→内側(しっかりすすぎ)→外側(軽くすすぐ)
    の順番じゃないと落ち着かない。

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/21(月) 17:17:00 

    >>16
    そんなにいいの?ビルトインのほうがしっかり洗えるのかと思ってた。

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/21(月) 17:18:06 

    賛否両論あるけど洗剤はマジカが手放せません

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/21(月) 17:18:52 

    夜にカレーやシチューなど鍋の油汚れを落とすのに苦労するものを作る予定の時はお昼にパスタやうどんや蕎麦やラーメンなどの麺類を作って茹で汁を取っておいてカレーやシチューを作った鍋の下洗いに使う。
    油系の汚れが驚くほどスッキリ落ちる。

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/21(月) 17:36:11 

    みなさん食器使うたびにこまめに洗いますか?
    わたしは食洗機なのでためるのですが、電気つかってトクな時間にまわします。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/21(月) 17:37:19 

    カレー鍋など油っぽい物は先にラップに洗剤つけて洗う

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/21(月) 17:46:03 

    油汚れや汚れたお皿は下げる時に、食事中に使ったティッシュやキッチンペーパーで拭き取ってから洗う。

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/21(月) 17:51:38 

    食洗機に入れやすい食器に盛る。

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/21(月) 17:56:08 

    お弁当箱は食洗機で洗いたい
    すみっこの脂っぽさが手洗いだと残るよね
    やっぱり食器用のスポンジと鍋フライパン用のスポンジは別にしてる

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/21(月) 18:19:55 

    食べ物系の匂いじゃない洗剤は使えない。

    グレープフルーツ、レモンなどは良いけど ローズの香りとか吐き気がするので。


    +9

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/21(月) 18:20:04 

    油物は一回熱湯かけて流す

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/21(月) 18:23:33 

    >>18
    16さんでは無いですが、ビルドインから据え置きに変えました。予洗いしないで入れてもピカピカになります。庫内清掃も楽なのでオススメです。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/21(月) 18:35:34 

    裏側は念入りに

    落ちていないと重ねた時 別のお皿が2次被害

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/21(月) 18:39:48 

    食洗機、本当に欲しいー!
    アパートの流し台だから置き場がない。
    なんだか、常に食器洗いしてる。解放されたい。

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/21(月) 18:42:26 

    逆に洗い桶は恐ろしい量の雑菌漬けになるから使わない!
    すぐ洗わない時はさっと流水で汚れを落とし、シンクにおいておきます

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/21(月) 19:15:19 

    >>18

    私もそう思ってたよ。
    で、最初にビルトインで洗ってビックリした。
    洗えてはいるけどくもりがとれない。
    キュッキュッしない。

    パナソニックのは本当にきれいに落ちたし、キュッキュッ言った。

    据え置きのデメリットは
    場所を取る
    音がうるさい
    見栄えが悪い
    だと思うからどちらも一長一短だけど、汚れ落ちは確実にパナソニックの方が良かった。

    海外製の高級ビルトインなら違うのかもだけど。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/21(月) 19:15:42 

    食洗機使っているので、食べた後の残りカスを必ず取り除いておくこと。
    後は食洗機に入れるだけ!
    食洗機買ってからはすごく気が楽になりました!
    洗わないと~とかあまり考えなくてすむ。
    食洗機に入りきらない場合は2回目にします。
    なるべくきれいにしておきたいものを一緒にいれておきます。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/21(月) 19:48:31 

    植物性洗剤で洗うこと。環境保全の為に。
    あと赤ちゃん向けの洗剤も集め中。散財だと分かってるけど色々試しながら洗うのが唯一の贅沢(∩´∀`∩)

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/21(月) 19:51:54 

    大きい汚れをふき取る
    洗剤を混ぜた水に浸して落ちやすくする
    油汚れが多いものは使い終わったお茶のティーバッグに洗剤をつけて洗う

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/21(月) 20:29:39 

    油を使っていない大きめの鍋を先に洗って、その中にどんどん他の物を入れていく。
    流すときに鍋の中に水が溜まるからすすぎがしやすくなる。水切りかごに伏せるときも小さい物から置いていけるので楽です。
    食洗機に入りきらないものだけ手洗いする感じです。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/21(月) 20:57:54 

    少し違うと思うけど、毎日夕食の食器洗いを終えたら食器洗いと同じスポンジでシンクと排水口の受けをガシガシ洗う。
    週に一度排水口の細かい掃除を手の届くところまでやって、そのスポンジを捨てる。
    スポンジをいくつもシンクに置いておきたくないのでそうしてる。なのでスポンジはDAISOの6個入りを愛用(笑)
    知り合いにダスキンのスポンジの良さを語られて、販売してる人を連れて来られたときは困った。ダスキンのスポンジはヘタらなくて長く保つことを延々と語られたけど、正直に一週間で捨てることを話すと、相手旦那経由で「◯◯さんの奥さんはスポンジを一週間で捨てて無駄遣いしてる」と言いふらされた(笑)嫌な思い出。

    +3

    -3

  • 38. 匿名 2017/08/21(月) 21:08:58 

    このトピいいですね、参考にします。
    わたしは家族に使った食器を水洗いしてからシンクに置くように言ってます。置き方も決めてます!
    食器用洗剤のおすすめ知りたい!

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/21(月) 23:53:59 

    魚、肉を扱った後のスポンジはどうしてますか?
    特別な処理してます?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/22(火) 00:16:34 

    キッチンペーパーで油等拭き
    予洗い用スポンジで大まかに洗い
    本洗い用スポンジでよく洗う。

    肉魚扱った後のまな板と包丁は
    よくよく洗った後
    熱湯消毒する。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/22(火) 00:29:11 

    洗った食器は自然乾燥。布巾は使わない。
    使い終わったスポンジは水を切って洗剤まみれにする。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/22(火) 00:36:36 

    フライパンは使った後すぐ汚れをキッチンペーパーで拭いておく。
    洗う時はブラシでザッと洗った後にスポンジで洗う。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/22(火) 15:34:28 

    >>37
    一週間で捨てることは何も思わないけど
    捨てるまでは、シンクを洗ったスポンジで食器を
    洗う日があるってこと?
    それはできないな

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2017/08/22(火) 18:48:37 

    固形石けんをスポンジにこすりつけて洗う。
    油汚れはすすぎ水をかけたり指でこすったりを何度かすれば大体落ちる。
    油汚れが手ごわそうなときにだけ少量合成洗剤を使う。冬だとお湯。
    石けんを使うと手に健康的な感じで洗えて食器洗いが楽しくなる。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/24(木) 00:23:08 

    大きいにこしたことない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード