ガールズちゃんねる

理屈っぽいパートナーに疲れた人~

79コメント2017/08/22(火) 11:48

  • 1. 匿名 2017/08/21(月) 16:47:15 

    私の夫は理屈っぽい人で
    今朝も些細なことから理詰めが始まり
    朝から疲れてしまいました(-_-)
    理屈では正論でも、人には感情があるし理屈だけじゃないって思うんですが、夫には理解してもらえません
    夫は自分の意見に絶対的自信を持っていて反論してもまた理詰めが長々と続くので最近では反論するのも嫌になっています
    しかし、夫は相手が自分の意見を言ってこないのも腹が立つという人なのでかなり疲れます
    正直めんどくさい人だなぁと思います

    長くなりましたが、理屈っぽいパートナーをお持ちの方、愚痴、対処法など語り合いながらスッキリしましょう!

    +88

    -3

  • 2. 匿名 2017/08/21(月) 16:48:06 

    理屈っぽいパートナーに疲れた人~

    +3

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/21(月) 16:48:18 

    +5

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/21(月) 16:48:30 

    感情だけで物言うからじゃない?

    +9

    -11

  • 5. 匿名 2017/08/21(月) 16:48:49 

    理屈っぽいパートナーに疲れた人~

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/21(月) 16:49:33 

    理路整然としてるのはいいけど屁理屈を展開してはい論破みたいに勝ち誇ってる人はアホに見える

    +100

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/21(月) 16:49:34 


    理屈っぽい=自己処理が出来ない男

    +26

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/21(月) 16:49:50 

    繰り広げられるトピが争いを見るのも疲れたよ

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/21(月) 16:49:55 

    私だわ。
    ごめん旦那

    +21

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/21(月) 16:50:02 

    2ちゃんにいる様なキモオタ系と結婚しちゃったんだね
    感情論を徹底排除して議論するような人と一緒になっちゃいけないよ

    +27

    -4

  • 11. 匿名 2017/08/21(月) 16:50:07 

    はいはいと適当に聞いて流せばいいと思う、まともに聞いていたら疲れる

    +48

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/21(月) 16:50:16 

    一緒にいて疲れる。
    私は無理。

    +46

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/21(月) 16:50:35 

    理詰めが始まったら聞き流してます。
    たまに、おうむ返しで聞いてますよ感を出す。
    まともに対応してたら身が持たない。

    +56

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/21(月) 16:50:54 

    >>1
    そういう人もいつかは揚げ足とれる部分があるからそれをまた理屈で長々と返して、ね?うざいっしょ?って最後に言えばいいのよ。

    それがわかるまでひたすら繰り返す(笑)

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/21(月) 16:51:09 

    うちの旦那だわ
    諦めて無言になると「はい論破」とか言う…

    +75

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/21(月) 16:51:34 


    自己顕示欲だけは一丁前の奴いるよね

    お前基準で世界は回ってねぇから
    って言っても理解できない馬鹿とは話すだけ無駄

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/21(月) 16:51:37 

    理屈っぽいパートナーに疲れた人~

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/21(月) 16:51:43 

    知恵が付き始めた小学男子みたいな理屈っぽさの大人の男ってたまにいる

    +63

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/21(月) 16:52:17 

    自分の理屈だけで完結してるから単なる披露であって会話じゃないんだよね

    +48

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/21(月) 16:52:29 

    2ちゃんのキモオタのほうがネットでやってるだけマシじゃない?
    旦那がこっちに向かって理屈こねてきたらめんどいw

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/21(月) 16:52:44 


    ネットで口論し出す奴も同じだよね

    ほんと無駄

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/21(月) 16:52:54 

    まあ、男性の脳と女性の脳わ違うからねー
    分かり合え無いのわしょうがないよ
    お互い歩みよる心が大事だよ

    +8

    -5

  • 23. 匿名 2017/08/21(月) 16:53:11 

    理屈っぽい上に矛盾点を突くと「そんなことは言ってない!」とか言い出すのもタチ悪い

    +46

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/21(月) 16:53:26 

    「うんうん、そうだね~」と相槌を打ちながら、腹では「どーでもいいわ(笑)」と思ってます。
    言うだけ言わせたら、ご満悦な顔してる(笑)

    +55

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/21(月) 16:53:39 

    >>22
    「わ」×
    「は」○

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/21(月) 16:53:58 

    冗談も通じないサイトウテツロウみたい。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/21(月) 16:53:59 

    夫です。行動はせず理屈ばかりこねるので辟易してます。夫の顔も嫌いになりました。

    +37

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/21(月) 16:54:04 

    理屈っぽいパートナーに疲れた人~

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/21(月) 16:54:12 

    男女の違いがどうとかいうけど
    こういう人って同性からも嫌われてるってのがポイント
    結婚前に同棲は必要だなって思った
    本当に後悔

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/21(月) 16:54:24 

    呼んだ?!w

    +33

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/21(月) 16:55:00 

    うちの旦那もそう
    疲れるし面倒臭い、本人は自分が面倒臭い人だとは少しも思っていないようです。

    +46

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/21(月) 16:55:13 

    私の方が彼より理屈っぽいと思う

    +2

    -4

  • 33. 匿名 2017/08/21(月) 16:55:14 

    言って納得したいだけだから聞いてあげるよ、たまに聞いてる?って聞かれて聞き流してるって言っちゃうこともあるけど 笑

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/21(月) 16:55:34 


    仕事場で威張れないから
    家の中でストレス発散してるんでしょ

    プライドだけは高い内弁慶タイプ

    +39

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/21(月) 16:55:50 

    ふぁいと。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/21(月) 16:55:59 

    めんどくせえなあと思う
    こっちは聞いてやってるのに理論展開に夢中でこちらの意見は耳に入ってないし
    聞き流す人の気持ちも分かるよ

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/21(月) 16:56:14 

    うちもそうだけど、感情的よりはよっぽどいいと思う。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/21(月) 16:56:34 

    そういうのがかっこいいと思ってる男って、結構いるからね。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/21(月) 16:57:43 

    揚げ足とろうが矛盾を指摘しようがそのタイプは怒りだすよね。結局自分の意見しか認めないから会話しても時間の無駄

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/21(月) 16:58:19 

    こっちも「また始まった」と慣れてるから感情的にならずに冷静に聞いてるんだけど、理屈っぽいなら理屈っぽいなりに筋が通ったことを言えよと思うことが多い

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/21(月) 16:58:46 

    理屈でも筋通ってたらまだいいと思う
    たまに同僚の愚痴とかも聞いてあげるけど本当「?」なんだよね
    こういう人に限って周囲を頭悪いって思ってるから成長がないのかなぁ

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/21(月) 16:59:12 

    旦那はA型とB型の両親から産まれたから半分はB型だね と言ったらいや、A型だの一点張り
    B型がどうとかじゃなしに化学の授業みたいなのが始まってウザイ

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/21(月) 16:59:30 


    友達が多くて社交的なタイプな男は
    会話も明るくて楽しい

    友達少ない、仕事出来ずに頭でしか考えない、行動しないタイプの男は理屈っぽい

    愚痴っぽい

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/21(月) 17:00:14 

    夫婦の会話も「要点だけ知りたいから結論から話して」とか言いやがるから、もう話ししたくない

    +9

    -3

  • 45. 匿名 2017/08/21(月) 17:00:35 

    そういう男の人は相手を納得させられないってことだから、道理が通ってない屁理屈が多いのかも…

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/21(月) 17:01:00 

    私の偏りのある考えですが、理屈っぽい人って、柔軟性が欠けてたりコンプレックスが強い人ってイメージ。

    +32

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/21(月) 17:01:01 

    わたし 女だけどすごい理屈っぽいから
    真逆の ほんわかしてる男性にあこがれる。
    誰かに理不尽な攻撃とかされたら
    あたまン中 ゴイゴイ働かせて
    相手が参ったっていうまで 言い負かすくせがある。

    ほんと 性格悪いわーーーーーー。
    ここではやらない。さようなら。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/21(月) 17:01:23 

    へりくつのくせに上から目線なのが気に入らない

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/21(月) 17:01:58 

    俺はちょっとの事にも流されない公平な男と思っている。その正体は、自分の母親から妻を守れないただの屁理屈男。一緒にいてても楽しくないし、腹が立つだけなので、話する事を一切やめました。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/21(月) 17:02:08 

    そういう男は、自分語りも飲み会での説教も大好き。

    周りから、すごーいと言われたくて仕方がない。

    だけど、自分より格上や議論が強い相手とは口論しない。
    負けるのが一番イヤだから。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/21(月) 17:02:30 

    うちの旦那もそうだ
    こっちは黙って聞いてるのに喋ってる途中で一人でどんどん興奮し出すからなんか怖い

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/21(月) 17:03:29 

    理屈っぽい人って理系じゃない?
    理系と理系なら気があうみたいだよ
    文系の私にはわからん世界

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/21(月) 17:03:54 

    へ理屈が凄い人は、実は気が弱いから理論武装しちゃうの悪循環

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/21(月) 17:05:28 

    理詰めしたい人「自分の感情を上手くまとめられて相手に貢献している素敵な自分」と思っていそうだけど、こっちは「自分は間違っていない自分が一番と言う事を認めさせたいんだな」と思って聞いている

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/21(月) 17:06:47 

    私の事かも、、
    何を言っても聞き流される。
    何度も浮気されてから何かの拍子にフラバ始まると止まらなくなる。
    反省します。。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/21(月) 17:06:52 

    女は理屈っぽい人が多い
    それを耐えてる男が多いのに
    女は文句ばっか

    +2

    -8

  • 57. 匿名 2017/08/21(月) 17:07:43 

    別に女に対して理屈っぽくても構わないけど
    自分のママの感情論には何も言わないんだよねぇw

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/21(月) 17:08:11 

    正論の理屈だけならまだいいが、うちのはただの屁理屈なので本当にイライラする。しかも都合の悪い発言は無かったことにしたり、私の解釈がおかしいと言う。モラハラは人間のクズだと思う。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/21(月) 17:09:12 

    途中でギャグを挟むのは??
    笑ってる方が楽しいのにね。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/21(月) 17:09:14 

    筋が通ってて反論出来ないことなら、そうだねって納得するようにしてる
    なんでも感情で話されて共感共感、ってのもキツイもん
    親戚の専業主婦のオバサンが感情論でしか話さないから疲れる

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/21(月) 17:09:37 

    >>15

    「ごめん、聞いてなかった」とか言ったらどうなるのかな

    「はい論破」って言い方がムカつく

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/21(月) 17:10:38 

    結婚前にわからなかったの?
    そんな男を選んだのはあなた。

    は禁止で。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/21(月) 17:10:46 

    うちも理屈っぽいから自分も自分の主張を理詰めできちんと言う。
    「そういう意見もあるのか」とお互い感心したりする。
    基本夫の意見の方が理屈では正しい事が多い。
    愚痴りたいだけの時は夫には言わない。
    ただ解決策を導こうとするから。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/21(月) 17:12:19 

    >>43
    全てがそうとは限らないけどね。
    仕事できて社交的だけど理屈っぽい男もいるよ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/21(月) 17:15:55 

    ちょっと折れたり引いてあげたりして上手くやるか、完全に相手をやり込める勢いで応戦するか自分の能力次第だよね。
    意外と応戦した分野には立ち入らなくなる。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/21(月) 17:16:24 

    「はいは~い」と言いながら踊って誤魔化す。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/21(月) 17:24:02 

    >>15
    「はい、論破」!?
    そんなテレビみたいなこと言うの!?
    めちゃくちゃ鬱陶しいですね!!
    心中お察しします(>_<)

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/21(月) 17:25:34 

    >>15
    木下ほうかの真似してるの?
    ウザい旦那だね笑

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/21(月) 18:09:05 

    旦那がこのタイプ。この前の伊勢谷友介が出てたダウンタウンなう見て分かる分かる〜って言ってた。死ねと思った。伊勢谷友介も嫌いになった

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/21(月) 18:31:19 

    >>66
    あ!私もそんな感じ~

    そして、相手のペースを崩す

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/21(月) 19:22:01 

    話聞いてるか聞いてないか分からない、
    話し掛け甲斐の無いのもイラっとするよ。
    本当に正論なら、耐えられるかも。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/21(月) 20:28:16 

    まともに聞くと疲れるので、どれだけドヤらせるかゲームをしてます。わざとえ?なんで?と言うとすごい誇らしげにドヤってくるので、最後にちょっとほめる。こっちがドヤらせてやったんだ!っていう謎な勝利にひたれます笑

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/21(月) 20:43:18 

    家の旦那もそうです。めんどくさい。
    しかも頑張れば大体私勝ちます。でも昨日はめんどくさいので、

    また始まったよ、   ごめんねー

    って言ったら良い子になってた。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/21(月) 21:44:19 

    >>72
    うちの旦那もほんとに嫌になるくらいの理屈人間です。思い出すだけで腹がたつ。
    今も始まったから逃げてきたけどゲーム作戦早速、実践してみます!

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/21(月) 22:46:54 

    弱い犬ほどよく吠えるよね〜と思いながら
    適当に流してます。
    まともに相手してたら疲れる。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/21(月) 23:14:51 

    はいはい、そうですか
    はいはい、あなたが正しいよ
    すごいねー 
    と棒読みして軽く流します

    あんまりだと逆ギレして無視します
    こちらもストレス貯まるし

    矛盾点や正論でかたずけられない点、隠し事や嘘をついている点、筋が通らない点など
    指摘したら開き直る、一方通行なことをいってきます
    まともに相手にしたら疲れる

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/22(火) 01:26:07 

    でもでもだってとか話に一過性がなくて要領得ない女性とは話してて疲れるよ。
    あと同意と共感だけしか受け付けません!って女性も。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/22(火) 11:46:11 

    向こうは論理的にものを考えられないあなたに疲れてるかも。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/22(火) 11:48:46 

    いや、感情だけで生きてたらそれこそ動物と同じだよ。
    世の中みんなが感情だけで生きたら世の中崩壊するよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード