ガールズちゃんねる

元社会教諭に「数学教えて」教員不足、九州の教委必死

96コメント2017/08/22(火) 21:08

  • 1. 匿名 2017/08/21(月) 15:35:48 

    元社会教諭に「数学教えて」 教員不足、九州の教委必死:朝日新聞デジタル
    元社会教諭に「数学教えて」 教員不足、九州の教委必死:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     九州各地で教員不足が深刻になっている。年度当初の欠員が相次ぎ、福岡県では1学期半ばでも60人以上が不足していた。第2次ベビーブーム世代の就学時に採用された教員の大量退職が背景にある。切羽詰まって、「教員免許をもつ人を紹介して」と保護者に呼びかける教委もある。 ■保護者に「紹介して」メール  「お知り合いの方で、教員免許状をお持ちの方がいれば、是非紹介してくださるようお願いします」。今年1月、福岡県大野城市の小学校の保護者に届いたメールだ。県教委の福岡教育事務所が、管轄する市町の教委と小中学校を通じ、保護者ほぼ全員に呼びかけたという。この保護者は「そこまで先生が足りないのかと驚いた


    保護者ほぼ全員に送られたメールの文面福岡県内の元中学教員の男性(61)には昨年、地元教委を名乗る人から「中学の教員が足りない。講師として来てくれませんか」と電話がかかってきたという。男性は元社会教諭。「社会はいっぱいおるでしょう」と言うと「いや、実は数学なんです。臨時免許を出します」。男性は驚き、断った。「数学なんて教えたこともないし、免許もないのに」とあきれる。

    別の中学では5月末まで美術の教員がおらず、授業ができなかった。体育教員が臨時免許で美術を教えているケースもある。

     「担当外では満足に教えられない。これで学力をあげろと言われても無理」とある中学教員。
    別の小学教員は「教員はだれでもできる仕事じゃない。こんな状況では子どもたちにも失礼だ」と話す。

    +49

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/21(月) 15:37:01 

    免許持ってるから九州へ行ってみるか…

    +150

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/21(月) 15:37:39 

    失礼じゃなくて、本当に困ります。

    +46

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/21(月) 15:37:55 

    資格がない人が生徒に教えてはいけない。断って当然

    +115

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/21(月) 15:38:19 

    教師は勉強だけ教えてればいいんじゃないからね〜クラス経営とか大変。今は自治体によったら、幼面のみで小学校勤務とかもあるみたいだからね〜

    +29

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/21(月) 15:39:19 

    先生って休みないし、何よりモンペの対応や荒れてる学校に配属されて精神病んで辞める人も多いみたいだし大変だよね。それでいて給料も安いしそりゃなりても減るわな。

    +136

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/21(月) 15:39:36 

    臨時免許ってそんなに簡単に出るの?

    +46

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/21(月) 15:40:32 

    これだけモンペだのブラック部活だの言われていたら、教師のなり手減るよね

    +92

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/21(月) 15:41:10 

    今、教師になっても2年以内に辞める人多いんだってね
    授業中にスマホいじったりお菓子食べたり漫画読んだり、教師も人間だもん、そんなんじゃやる気もしないよ
    かといって注意しようもんなら保護者を召喚するしな
    ただでさえ過酷な労働条件なのに、生徒はクズ、保護者はモンスターじゃ、誰もやりたくないだろう

    +105

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/21(月) 15:41:38 

    九州はDQNが多いからね。先生達も頭抱えてるよ。
    元社会教諭に「数学教えて」教員不足、九州の教委必死

    +48

    -10

  • 11. 匿名 2017/08/21(月) 15:41:48 

    免許あるし勉強だけ教えるだけならやるけど難しい年頃の子たちが全力でぶつかってくる上に自分は傷つきやすいのに大人はいくら傷つけても大丈夫と思ってるふしがあって大変だと思う

    +96

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/21(月) 15:41:54 

    いくら不足してるとはいえ、自分の子が学校で、適当な先生に習ってるとしたら嫌だなぁ…。

    +50

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/21(月) 15:41:59 

    免許の更新も実費だし、時間はかかるし。正職には手厚いけど、非常勤の先生には冷たい学校もある。

    +30

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/21(月) 15:42:12 

    モンペが増えて学業以外に時間が取られるよね。
    なり手はいないよ。

    免許講習だっていつでもどこでも受けられないし30時間はあるし、費用も30000円〜ぐらいで自腹だもん。

    +49

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/21(月) 15:42:19 

    えーその教科の免許無くても教えていいの??素人じゃん。

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/21(月) 15:42:30 


    元社会教諭に「数学教えて」教員不足、九州の教委必死

    +6

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/21(月) 15:42:55 

    元教員です
    採用試験を2回受けましたが、2回とも2次で不合格になり、辞めました
    本当に教員不足を訴えるなら、採用の幅を増やしてほしい
    採用試験だって毎年高倍率なのに...
    教育委員会がほしいのは、切り捨てできる非正規の教員なのかなと思います(泣)

    +125

    -10

  • 18. 匿名 2017/08/21(月) 15:43:27 

    知人は音楽の先生でしたが、音楽の免許しかないのに、美術と家庭科まで教えていたそうです

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/21(月) 15:43:30 

    団塊がいなくなるのはわかっていたこと。
    氷河期時代に採用を極端に減らして将来こうなることもわかっていたこと。

    知らんがな。

    +73

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/21(月) 15:43:50 

    マスコミ筆頭にあれだけ教師バッシングしてたんだもん。
    みんなの嫌いな教師が減って良かったじゃん!


    とはならないわけね。

    +30

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/21(月) 15:43:53 

    先生余りの時代もあったのにね。
    高校時代、物理の先生が地学を教えてるのはあったけど、それはいいのかな?

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/21(月) 15:43:59 

    >>7
    教育委員会が出してくれる。3年間有効だよ。

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/21(月) 15:44:02 

    教育、なんて実は本当に大事な分野なのに
    給料も良くない、勤務体系はあいまい、負担もひどい、なんて
    これから少子化になればもっと成り手いなくなると思うわ

    +49

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/21(月) 15:44:18 

    そーいや、新聞の求人欄にしょっちゅう教員募集って載ってるもんねー( ̄◇ ̄;)

    +7

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/21(月) 15:45:09 

    しかも教員は陰湿だもんねー
    私の友達も教員だけど、相当いじめられとるわ
    そりゃ嫌になるよ

    +32

    -3

  • 26. 匿名 2017/08/21(月) 15:45:38 

    体育の先生が年とってから家庭科教えてたって話もあるよ。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/21(月) 15:45:39 

    社会の先生が理科を教えていたとかもあったよ

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/21(月) 15:46:38 

    先生の配置も悪い。今は若い先生も多いもんね。働き盛りの中堅の先生がいてないから、若い先生は本当手探り。教育委員会はクソだし。

    +31

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/21(月) 15:46:59 

    数学好きな息子だけど、母子家庭で高卒か専門学校止まりにする予定です。
    大学に行かせない理由は学費だけじゃなく、母子家庭と蔑む人達の餌食にしたくないから。

    +4

    -19

  • 30. 匿名 2017/08/21(月) 15:47:04 

    採用を増やしてほしい
    今の子どもはまじで大変そう

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/21(月) 15:47:20 

    ハロワにも、教員募集とか出てるよ

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/21(月) 15:48:00 

    少子化で生徒の数が減るのを見越しての講師なんだろうがそんなに教師足りないなら新規で採用してあげればいいのに。採用試験に受からず泣いてる人達たくさんいるのに。

    +65

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/21(月) 15:48:52 

    本当に来て欲しいのは、給与福利厚生が控えられる期限付き教員なのでは?
    言葉は過ぎるけど、基本的に半年契約なので使い捨て出来るし。

    期限付き教員はいちおう公務員だから雇用保険がないのです。
    不安定な身分。

    +49

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/21(月) 15:49:45 

    給料安いのにハードワークだしね
    授業だけでも大変なのに、部活の顧問もやらなきゃいけないし、よほど根性ある人じゃなきゃ続かないよね

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/21(月) 15:50:07 

    私が大学卒業する頃は教員採用枠無かったり狭き門だったのにね。なのに何故か教員の子は高確率で採用されてたりして。田舎だからかな?

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/21(月) 15:51:17 

    >>33
    だから転職する人もたくさんいるよ
    市役所の職員、消防士など

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/21(月) 15:52:30 

    >>29
    子どもは被害者ですね

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/21(月) 15:55:29 

    九州じゃないけどうちの地域も講師が足りてないって聞いた。急に病休とか、産休が早まったとか、そんなときに講師がいなくて、教頭先生が臨時で担任するとかよく聞く話。

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/21(月) 15:57:55 

    福岡って教員免許とるの難しいんじゃなかったっけ

    +3

    -8

  • 40. 匿名 2017/08/21(月) 15:58:22 

    社会科の先生が数学教えられるはずがない。社会科の先生ってアホやん。

    +6

    -14

  • 41. 匿名 2017/08/21(月) 16:00:39 

    >>29
    大学生にもなってそんなこと言うような人がいるような程度の大学行かせるくらいなら行かせない方がマシ

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/21(月) 16:01:05 

    娘の中学はもう何年も美術教師がいなくて、
    他の教科の先生が掛け持ちで授業してる。
    去年までの先生は全然勉強してないから、
    生徒たちに「○○の絵を描いて下さい」だけで放置だったらしい。
    今年から担当することになった先生は勉強してきて、
    遠近法とか教えてくれて、「こういうのを勉強したかったのよ!」と娘が感激してた。

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/21(月) 16:01:07 

    ロリコンやストーカー気質の教員を何とかしてくれ

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/21(月) 16:01:50 

    >>37
    奨学金貰えるぐらいのレベルなら行かせるけど、
    奨学金借りるぐらいのレベルなら行かせない
    人頼みで過ごすなら計算得意になる必要ないし。

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/21(月) 16:02:19 

    教師は人格が破綻してるとか
    教師は社会を知らないアホばっかりとか
    教師のキチ率は異常とか
    教師になる奴はロリコンの性犯罪者とか言われてるし

    教師は絶滅した方が世のため人のため、ってみんな思ってるでしょ。

    +4

    -9

  • 46. 匿名 2017/08/21(月) 16:03:05 

    氷河期時代にあれだけ採用を絞って(都道府県によっては採用倍率20倍~30倍)、優秀な人材を門前払いしておきながら、今頃になって「数が足りない」とか「質が落ちてる」とか。

    バカなの?

    +77

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/21(月) 16:08:33 

    高校の時に簿記の先生いなくて、体育の先生が教えてくれた。
    自分もわからないからか、教え方が丁寧でおぼえやすかったなー。

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/21(月) 16:15:26 

    いまどき母子家庭でも大学行く人たくさんいるのに母親の視野の狭さで子供の将来潰すな。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/21(月) 16:19:28 

    えー!教職って人手不足のイメージなかったから意外!
    倍率はいつも高いし給料も高いし安定してるし、なんで!?

    +14

    -3

  • 50. 匿名 2017/08/21(月) 16:19:43 

    自分の子供だけ心配いなさい

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/21(月) 16:20:26 

    >>48
    何故潰すと思うの?

    +0

    -3

  • 52. 匿名 2017/08/21(月) 16:33:16 

    理科数学は足りないよね。採用試験も倍率低いし。社会科は溢れてるのにね。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/21(月) 16:40:18 

    勉強は塾で。進路相談も的確なアドバイスは塾から。

    今は学校の先生より塾の先生が頼りになる。

    +11

    -5

  • 54. 匿名 2017/08/21(月) 16:50:58 

    >>17
    二回くらいで諦めたの?教員採用はかなり厳しいって分かってるなら、臨時講師で経験つんで受ければよかったのに。知人は5回目でやっと受かったけど、かなり努力していましたよ。

    +11

    -6

  • 55. 匿名 2017/08/21(月) 16:52:26 

    北九州辺りはこんなんばっかいるイメージ
    元社会教諭に「数学教えて」教員不足、九州の教委必死

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/21(月) 16:53:55 

    へぇ~私免許持ってるから九州行ったら学校の先生になれるのか。

    +12

    -2

  • 57. 匿名 2017/08/21(月) 17:07:47 

    >>54
    嫌な言い方。人それぞれ辞めた理由はあるだろうに。

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/21(月) 17:07:49 

    募集してるとはいっても、薄給使い捨ての非正規ばかりでしょ。
    正職員を募集すべきなのに、こんなに困ってもそれすらしない。
    政治家は選挙投票数の多い年寄りのことしか考えてない。
    この国の教育のあり方は本当に可笑しい。

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/21(月) 17:12:11 

    ロリコンやショタコンじゃないと
    教師目指すモチベーション持続しないよ
    結局原動力は性的なもの

    +1

    -12

  • 60. 匿名 2017/08/21(月) 17:15:08 

    これとはまた別だけれど、年度の途中で急に産休の先生とか出ると、産休代替の先生がなかなか見つからないことが多くて、その分、他の先生がカバーしなくちゃならないからとても大変なんだって。

    教育は大切だと思うから、正規の採用をもう少し増やして、先生も余裕をもって教育に携われるようにしてほしい。

    +22

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/21(月) 17:26:24 

    臨時をずっとやっても枠の関係で採用してもらえずに上限年齢迎える人もいる。努力が足りないとかそういう問題ではない。
    結婚して家族を養わないといけない状況になってずっと臨時という訳にもいかないから仕方なく諦めざる得ない人達もいるんですよ。

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/21(月) 17:28:16 

    友人が教員免許持ちで小学校講師の方が時給いいって迷ってたけど、結局仕事についたのは幼稚園だったよ
    やっぱり時給安くても正職員がいいよね


    +8

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/21(月) 17:31:47 

    教師は世の中に必要ない職業なので、このまま誰もいなくなればいい。

    +0

    -12

  • 64. 匿名 2017/08/21(月) 17:32:10 

    イキがってる高校生みると本当にバカだなと思う。
    後から後悔しろ!と実習の時は常々思ってたよ。

    教諭にならなくて自分は正解だった。
    もう免許は期限切れたから教壇には立てないけど
    支援員とか学童とか、まだ仕事口があるから
    講師の形でちょこちょこ続けてる。

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2017/08/21(月) 17:35:31 

    福岡県はモンペが多そう

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/21(月) 17:46:49 

    【急募】 学校教職員

    頑張っても評価されません。
    決して高給ではないのに税金泥棒のようなことを言われることもあります。
    毎日残業手当なしで部活動を受け持ってもらいます。休日も同じです。
    お昼休みはありません。給食指導他勤務時間です。
    持ち帰りの仕事は当然あります。
    モンスターペアレントは必ずいます。
    「夕べから子供が帰ってこないんですけど、今から私も主人も仕事に行かなくてはいけないので、先生探してもらえますか?」と朝自宅に電話がかかってくることもあります。

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/21(月) 17:47:40 

    非正規ばっかりだよね
    すごく熱意のある先生に出会ったことがあるけど、期限?が来たから辞めて別の学校に移ると聞いて驚いた
    変なロリコン教師が正規で真面目な先生が非正規なのは納得いかない

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/21(月) 18:24:51 

    音楽の教員免許もってて演奏活動メインに非常勤してるけど、
    数学とか今やったら中学生以下の自信あるw

    歯医者に耳鼻科のこと聞かないでください。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/21(月) 18:28:48 

    臨時採用 講師ばかりだからじゃないのかな?教員免許ありだけど採用試験受からないはよく聞く

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/21(月) 18:47:50 

    出身大学のレベルがどんどん下がっていて、口語と文語の使い分けもできないような先生が増えている。優秀な人材が目指す職業ではなくなってしまったから。正採用を増やせないのにはそういう理由もある。

    +0

    -7

  • 71. 匿名 2017/08/21(月) 19:51:21 

    音楽の非常勤講師経験があります。
    今はもう結婚して講師登録さえしていないのに、
    知り合いから○○中学で音楽の先生がいないから○月から働いてくれないかというお願いが割とよく(しかもかなり突然)来ます。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/21(月) 19:51:47 

    就職氷河期に教員採用試験受けてた自分には、本当にムカつく話。
    当時は採用2~4名くらいで、倍率は20倍を越えてた。
    一次試験受かっても採用人数少ないから、二次試験通るのはコネがある教員の子供や議員の知り合いとかだし、団塊がダブついてるから臨時も狭き門だった。

    あんなに採用絞っておいて、今度は教員足りないから来てくださいだって!
    しかも非正規の講師だって!

    バカにするな。

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/21(月) 19:55:18 

    教育大出身で現在福岡在住です。福岡の教員してる友人から、よく非常勤講師をしないかと連絡があります。Facebookしてた頃は友達の友達からも聞かれてました。

    折角取得した教員免許なので活かしたい気持ちもありましたが、デメリットの方が大きすぎて私には務まらないと思い、いつも辞退しています。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/21(月) 20:37:21 

    免許更新制にしたのも魅は減るし負担は大きいし、バカじゃない?すごいいらない手間
    今時肝心な性欲異常者排除になんて役立ちもしないし

    現場なんて授業内容の記録残したり、研究授業とかばっかで
    それだけでもすごい大変そう
    あんな給料と扱いで負担も増えて私生活犠牲にするの、今時の人がしたいわけない

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/21(月) 20:39:39 

    えー!
    他の土地で教員やってるけど、知り合い今回の試験で落ちまくってるよ
    倍率は校種や科目によって高い低いはあれどそれなりにみんな受かるの難しい
    定員切ってるところもあるんだね

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/21(月) 21:03:21 

    公立学校の非常勤講師をやったことがあります。
    授業がよく潰れて、さらに長期休暇は仕事なし。収入が毎月変わって不安定。
    保険にも入れず、自腹で国民年金などに加入しました。
    だから、とても非常勤講師だけで食べてはいかれません。
    教育をちゃんとするなら、良い教員が集まるように、待遇は良くするべきです。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/21(月) 21:05:51 

    世の中、アクティブラーニングとか要求が多いけど、昔ながらの自分らが受けたじゅぐ教える方も楽なんだよね。

    アクティブラーニング教える方は難しいよね。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/21(月) 21:10:08 

    >>58

    選挙人の割合は、高齢者が多く、これからさらに増えていくからね。

    高齢者優遇で国が滅びる日本。

    若者大事にしないとダメなのに!

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/21(月) 21:18:19 

    数学の免許もってる!なんの地縁もないが、いっちょ、九州へいってみるか?!

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/21(月) 21:46:13 

    福岡の中学生の子を持つ親としては教え方のうまい先生が増えてくれるのを願うばかり
    生徒の興味をひくような話し方ができない先生が多過ぎます
    生活指導や学級運営が大変だと思いますが担当教科の授業は気概を持ってほしい

    まさか専門外の先生が教えてるなんて思いもしなかったです

    +5

    -9

  • 81. 匿名 2017/08/21(月) 22:13:01 

    >>80
    そりゃ親からしたらそうだろうが、正直、生徒指導やその他の雑務が多すぎて授業準備に十分な時間を割けないのが現状。

    保護者も文部科学省も教委も、現場を知らない人達が色々な仕事を押し付けてくる。

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/21(月) 23:11:47 

    日本は教育分野に予算をつけな過ぎ。これからを背負って立つ子ども達にしっかりと教育したいなら、正規教職員を確保しなければ!

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/22(火) 00:03:06 

    臨時講師の使い捨て感に馬鹿馬鹿しくなって、夢捨てました。今は医療関係の専門職

    +9

    -2

  • 84. 匿名 2017/08/22(火) 00:12:06 

    >>76
    私も公立の講師経験あります。
    私の県は非常勤もコマ単位の月給制で、授業が潰れても、長期休暇でも月にもらえるお金は変わりませんでした。
    ただ同じ県でも小学校は長期休暇は減給という話を聞いた事があるので、都道府県と校種によって条件は違うのでしょうね。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/22(火) 00:25:29 

    福岡で講師の経験があります。
    常勤で4月から入るとほぼ担任を任されます。
    講師は研修などほとんどないため、かなり大変でした。
    国は教育にもっとお金をかけるべきだと思います。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/22(火) 00:46:51 

    これほんとなの?!ホントにこの国おかしい
    マジで日本終わるよ、滅びるよ、このままじゃ
    政治家さんたち、なんとかしてよ!
    人を育てなくてどうするよ?
    国会で足の引っ張り合いしてる場合じゃないでしょ

    教え方で全然変わるんだけどねー
    まずはいい先生を育てねば

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/22(火) 00:51:26 

    >>78 だから若い人の投票率を上げなきゃ!
    選挙行かねば!後々困るのは私たちや子供たち!

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/22(火) 01:27:01 

    臨採ばっかじゃ手を挙げる人もいなくなるわ

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/22(火) 02:26:06 

    福岡で講師の経験があります。
    常勤で4月から入るとほぼ担任を任されます。
    講師は研修などほとんどないため、かなり大変でした。
    国は教育にもっとお金をかけるべきだと思います。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/22(火) 04:36:12 

    知り合いの教員から聞いたんだけど、最近は大量採用した団塊の世代が退職ラッシュで5年前くらいから採用人数が増えているらしい。その分明らかに教員の質は落ちたって。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2017/08/22(火) 05:41:31 

    大きな声じゃ言えないけど、これ今に始まったことじゃないよ
    理科の免許しか持ってない教員が音楽を教えたり美術を教えたりというのは30年くらい前からあった

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/22(火) 05:50:37 

    >>81
    そうなんだよね
    実はイジメ問題も「対策しろ」と言われるのはわかるんだけど

    そのために色んなアンケートとって集計したり
    それをまとめた書類提出したり
    それで結果的に業務が増える→教師の負担増・ますます生徒に目が行き届かなくなる
    この悪循環

    子どもに問題があったらすぐ「学校が何とかしろ」となるけどさすがに業務を増やしすぎ
    教育って、学校だけでするものじゃないよ

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/22(火) 10:01:59 

    >>53
    そうなんです…。うちの学校の先生に、学習の事を聞いてもきちんと答えてくれません。
    「まー、いいと思いますが。」 
    で終了。苦手な単元の事を相談しても
    「皆、苦手なんですよー。」
    って。
    そして、昔みたいに授業以外は勉強を教えないです。

    塾では、
    『これは理解していて これが足りない。なので、まずはこれからやってみましょう。』とか、
    『ここはスゴいので、もっと進む為に、こうした方がいい。』等々、
    かなり具体的に教えてくれます。勉強をやる気にさせる方法とかも。そして、いい意味で厳しい!
    段々、塾の先生を信頼するようになりました。

    +0

    -5

  • 94. 匿名 2017/08/22(火) 11:35:54 

    >>21
    物理だけの免許を取ることはできないからその人地学の免許も持ってるよ専門じゃないだけで。
    高校の理科の免許は物化生地セットでしか取れない。大学で最低限は履修して知識はあるはず得意じゃないだけで。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/22(火) 13:06:19 

    >>80
    あなたが教えればいいのよ。
    興味を惹くようにさ。
    どうせ教師は低能のキチしかいないんだから、親が自分で教えた方が国民の学力だって上がるって。
    自分の子は親が勉強を教えるようにしたら、PISAも1位になるかもよ。
    教師より親の方が優秀。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/22(火) 21:08:27 

    >>90

    今の50代以上と、30歳以下は、採用が楽な世代。

    今の30代と40代は、かなりの難関をくぐり抜けてきた世代。

    今の50代には驚くほどひどい教員がいる。だから、3全体のレベルが下がった訳ではないと思う。

    私が子供の頃は、本当に酷いせんせがたくさんいたけれど、親も子も先生を疑うことなどあまり考えず、先生は天国だったと思う。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード