ガールズちゃんねる

家にトイレを設置しない夫との離婚、裁判所が認める インド

69コメント2017/08/22(火) 14:10

  • 1. 匿名 2017/08/21(月) 15:33:49 

    家にトイレを設置しない夫との離婚、裁判所が認める インド 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    家にトイレを設置しない夫との離婚、裁判所が認める インド 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com

    インド北西部ラジャスタン(Rajasthan)州の裁判所は18日、家にトイレを設置しない夫との離婚を申請していた妻の訴えを認める判決を下した。妻は屋外での排泄を余儀なくされ、5年間の結婚生活は残酷で耐え難いものだったという。  ラジェンドラ・クマール・シャルマ(Rajendra Kumar Sharma)判事は、屋外で排泄するのに暗くなるまで待っている村落の女性たちは、往々にして身体的苦痛に耐えていると指摘した。  離婚を申し立てた女性の弁護士がAFPに語ったところによると、判事はインドの重大な健康問題である屋外での排泄について、恥ずかしい行為であるだけでなく、女性に排泄のための安


     インドで離婚が認められるのは、結婚生活における残虐行為、暴力あるいは金銭の不当な要求などの証拠が裁判所で示された場合のみ。

     国連児童基金(ユニセフ、UNICEF)によると、インドの人口の半分近くにあたる約6億人が屋外で排泄している。

     インドでは携帯電話の普及率が90%なのに対し、トイレの普及率は全世帯の70%ほどだ。

     ナレンドラ・モディ(Narendra Modi)首相は2019年までに全世帯にトイレを設置することを公約に掲げている。

    +42

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/21(月) 15:35:14 

    お、おう…

    +26

    -2

  • 3. 匿名 2017/08/21(月) 15:35:22 

    >トイレの普及率は全世帯の70%ほどだ。

    他の方々は庭や道端で?
    公衆トイレがあるといいけど…

    +164

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/21(月) 15:35:30 

    インドはトイレに行くのにお金がかかるから

    +83

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/21(月) 15:35:32 

    しょうもない裁判

    +5

    -13

  • 6. 匿名 2017/08/21(月) 15:35:36 

    トイレあって当たり前なのに日本では

    +116

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/21(月) 15:35:38 

    Modiいいじゃん。応援するぜ

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/21(月) 15:35:52 

    汚ならしい❗

    +27

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/21(月) 15:36:08 

    夜とか困るね

    +71

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/21(月) 15:36:11 

    なかったらどこで排泄するの?

    +53

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/21(月) 15:36:13 

    外は嫌だなあ
    穴掘ってそこにする感じ?

    +65

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/21(月) 15:36:18 

    なんでこの記事でトピ立てようと思ったんだろ

    +7

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/21(月) 15:36:20 

    なんで夫はトイレを設置したくないの?

    +112

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/21(月) 15:36:28 

    ここでするんでしょ

    +77

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/21(月) 15:36:51 

    日本てやっぱり恵まれてるんだね

    +80

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/21(月) 15:36:51 

    インド トイレでぐぐったらこんな感じだった。うおー

    +42

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/21(月) 15:37:01 

    暗くなるまでトイレを我慢…
    よく5年も耐えられたね。

    +103

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/21(月) 15:37:16 

    これは本当に、くさそう。

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/21(月) 15:37:32 

    その点、台所にトイレがある韓国は、世界に先駆けていると思う

    +33

    -63

  • 20. 匿名 2017/08/21(月) 15:37:41 

    そりゃいくら稼いでくれて大きな家だったとしても家にトイレないのは嫌だわ

    +72

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/21(月) 15:37:52 

    >>16
    う○こ失敗しそう…

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/21(月) 15:38:14 

    日本でよかった…

    +92

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/21(月) 15:38:39 

    全然関係ないけど
    >>数字
    ↑この数字タップしてもコメント表示されなくなっちゃったんだけどなんでかわかる人
    見たいのに見れないから悲しい(泣)

    +45

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/21(月) 15:38:40 

    日本で生まれて
    良かったあー!

    +38

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/21(月) 15:38:43 

    >>14
    う〇こ垂れ流しなの??
    うわーー

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/21(月) 15:39:04 

    仕事もロクにせず長電話しながら物陰で用足してそう

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/21(月) 15:39:37 

    行きたくないー٩( ᐛ )و

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/21(月) 15:40:12 

    確かにトイレは欲しい
    けど国が違うから事情も違うだろうし、何とも言えないな

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2017/08/21(月) 15:41:07 

    これに比べたら日本のトイレは綺麗だね。
    除菌99%!とかやってるのが馬鹿馬鹿しくなる。
    そんな事しなくても死なないよ

    +84

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/21(月) 15:41:14 

    >>16
    未来永劫インドに行く予定はないが、行きたくないわ~
    トイレ事情って切実だよね

    +40

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/21(月) 15:42:00 

    トイレ考えたら日本人で良かったな。快適な排便排尿が出来るのはありがたいよ。新しい建物のトイレはもれなく綺麗だし

    +66

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/21(月) 15:42:15 

    日本に生まれた日本人で心底良かったと思うわ。

    +69

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/21(月) 15:42:22 

    ちょっと便器画像なんて見たくなかった…。

    +28

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/21(月) 15:42:28 

    インド旅行行った人が書いてたけど
    そこらへんの道端で子供がウンコしてるのがインドでは日常風景らしい。

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/21(月) 15:43:21 

    日本に生まれて良かったw

    +37

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/21(月) 15:44:23 

    まぁ日本とは違うからあれこれ言っても仕方ないんだろうけどさ…
    インドには一生行かないだろうなw

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/21(月) 15:44:27 

    >>19
    バ韓国は衛生なんて言葉知らないんだろうな〜

    +50

    -4

  • 38. 匿名 2017/08/21(月) 15:44:46 

    こんな環境で生きてるなら、体は丈夫そう

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/21(月) 15:45:04 

    本当に女性が生き辛い国だよね。教育って大事だね。

    +34

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/21(月) 15:45:37 

    うおー無理無理無理!!トイレが汚いとその空気ですら吸いたくないよー(T-T)

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/21(月) 15:49:49 

    >>13
    水洗システムの無い地域で、トイレ掃除は特定の階級の人がするものという意識が抜けないけ。設置・維持にお金もかかるし、長年北部インドの田舎ではトイレを1箇所にすると村中に伝染病が広がる,ハエが食品に集る方が不衛生と考えられてきた。女性の地位が低いので妻が用足し中に殺されるより村八分の方を恐れている。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/21(月) 15:50:26 

    何日前かのトピの青い犬 思い出した
    川に有害物質垂れ流して、川の水飲んだ犬が全身青くなってたやつ。日本では考えられないし、可哀想だった
    インドって下水整備発達してないんだね。

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/21(月) 15:52:15 

    夜の野外での排泄より、のぞき、痴漢やライプの方が怖いよ。ケチってトイレ設置しなかったせいで、奥さんレイプされたらどーすんだよ!多分野外での排泄のせいで被害にあった女性子供はたくさんあるだろうな。。

    +56

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/21(月) 16:00:06 

    >>43
    それでいて、被害に遭ったことが知れると、夫や親兄弟に
    「みっともない」みたいな理由で名誉殺人なり暴行なり受けるんでしょうね
    やだな、教育の行き届いていない国は

    +56

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/21(月) 16:01:26 

    ラジャスタン州って、前にも身分制度の外にいる女性が、村の汚物処理を拒否して殺されたとかでネット記事になってたな。ビルゲイツ財団がトイレ設置を頑張ってるらしいからいつか行き渡るといいね

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/21(月) 16:10:14 

    >>19

    トンスル飲んでな!

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/21(月) 16:19:40 

    >>37
    中国もね

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/21(月) 16:19:46 

    【インド貧困女性を襲う「トイレの恐怖」、2少女レイプ殺人で明らかに】
    インドでは、野外に用を足しに出た少女2人が連れ去られ、集団レイプされた末に殺害された事件もあるくらいだから治安の悪い国でトイレが無いのは死活問題だね
    インド貧困女性を襲う「トイレの恐怖」、2少女レイプ殺人で明らかに 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News
    インド貧困女性を襲う「トイレの恐怖」、2少女レイプ殺人で明らかに 写真4枚 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com

    【6月3日 AFP】インド北部カタラサダトガンジ(Katra Shahadatganj)村の女性たちにとって、夜のとばりが下りた後に家の裏に広がる野を歩くことは、普段から身の危険を感じる恐ろしい体験だ。

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/21(月) 16:21:27 

    +5

    -4

  • 50. 匿名 2017/08/21(月) 16:21:49 

    インドのトイレ普及率が低いのは、カースト制度とも関係しているらしいね
    早く一般家庭にあって当たり前になると良いのに

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/21(月) 16:57:32 

    >>16
    狭すぎ!はみ出そう・・・

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/21(月) 16:57:39 

    夜明けぐらいに村の女性が集団で用足しに外れの方まで行くと、待ち構えた男たちが触りに来たりして尊厳何て無いも同然、というのも見た。日本のリクシルが社会貢献として2ドルトイレを販売してるみたいだね。マハラジャが買ってあげないのかな。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/21(月) 17:07:43 

    ここまで読んでると、トイレを設置しない理由が分かるよね。

    カースト制もあるけど、レイプしやすい状況にしておきたいんだね。本当に最悪。

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/21(月) 17:13:38 

    レイプ被害にあった女性が、将来男の子を出産したとして、きちんと育てられるのかな。きっと男の子ならではのベタベタのスキンシップに抵抗がある人いるはず。そしたら、母の肌に触れずで育つから、愛情不足になりレイプに走るのかも。

    どうにかしないのかな、この国の病。

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/21(月) 17:13:58 

    日本から出たことないのだけど、
    アメリカとかフランスとかの先進国は
    日本と同じくらいトイレ設備大丈夫なんだよね

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/21(月) 17:21:59 

    読んでたら想像して気持ち悪くなってきた
    携帯電話の普及の前に公衆衛生を何とかしろよと思うけど、インドなんかカーストとか身分差別やら男女差別が激しいからほんとに女性にとっては生きにくい社会なんだろうね

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/21(月) 17:50:16 

    >>55
    アメリカは防犯用にドアの下がすっごい開いてる。どって事ないけど不安感はある。
    フランスのホテルとかはビデが便器の隣にあってかえって面倒じゃないのかなって思う。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/21(月) 18:25:34 

    便座が無い国があるらしい
    便器に乗るのか空気椅子か…

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/21(月) 18:30:26 

    良かった
    日本に生まれて〜

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/21(月) 19:03:00 

    あー前も違うトピに書いたけど5年付き合った彼氏の家がトイレ汚いのと流すのにバケツに水汲んで流さなきゃいけなかったらしくて貸してもらえずいつも我慢してて、(コンビニまでも車で時間かかる)それが嫌で別れたわ。
    トイレ大事。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/21(月) 20:11:46 

    しばらく前に読んだ米原万里さんの「パンツの面目ふんどしの沽券」って本に、ロシアのトイレ事情とか書いてあってびっくりしたよ。大をした後、拭かないからシャツの裾が黄色いとか、この本、ちょー面白いので、トイレやパンツの話題が好きな人は、読んでみてくださいf(^^;

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/21(月) 20:44:52 

    >>14
    流れ流れて日本に来るの、海水浴行けないじゃんw きたねー 

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/21(月) 20:50:29 

    >>23
    その便利な機能知らなかった!!
    ありがとう!!
    使えました!

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/21(月) 20:51:48 

    インドって性犯罪多いのに、女性が外で排泄してて大丈夫なの?
    汚いし、恐い。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/21(月) 21:59:44 

    場所や生活の仕方によっては家の中に糞尿を溜め込むより、自然に返した方がずっと衛生的で理にかなってる。
    水洗も結局どこかに溜め込んで、燃やして二酸化炭素にしたり、海をよごした上に陸地の養分(窒素、リン酸、カリウム)は減っていって土地が砂漠化したりしてる。
    これもおかしいけど、今のところ仕方ないからそうなってるだけ。
    そういうことをふまえた上で「トイレはいらん」と言ってる御仁かもしれない。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/21(月) 23:10:34 

    アメリカの討論番組でウ○チについてのがあったんだけど、インドは女性が野外でトイレ中に連れ去られたりレイプされる事が多くて、嫁いだ先で義理母に早朝に起こされて何かと思えば危ないから人々が起きる前にトイレを外で済ませなさいって言われたんだってさ。
    常に人の気配に注意しながらトイレしなきゃいけなくて、最終的には離婚したらしい。
    インドは女性が弱かったけど、今はトイレの無い家には嫁ぐなって格言みたいなのが流行ってて、家を出る女性が少しずつ増えているって言ってた。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/21(月) 23:15:52 

    ちなみにトイレを野外でするけど、穴掘ってやるわけじゃないから地面に糞尿がバーっと広がる→
    靴を履かないから足にも当然糞尿がつく→
    その足のまま家に帰る→ご飯を食べる→子供が大腸菌などでお腹をこわす→治療費ないので病院へ連れていけない→お腹を壊して亡くなる→この死因が貧しい国では1番多い

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/22(火) 11:36:38 

    海外行くと日本のトイレがいかに素晴らしいかわかる!
    外国は便座とかないし。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/22(火) 14:10:45 

    トイレの心配があるから、海外旅行するのに一歩踏み出せない…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード