ガールズちゃんねる

30半ばで上京した人

109コメント2017/09/02(土) 07:57

  • 1. 匿名 2017/08/21(月) 15:24:46 

    冴えない人生を送る35間近の独身です。
    大学卒業後、田舎で事務職を淡々としてきましたが、結婚をするでもなく、遊ぶでもなく、将来の目標もなく、といった感じです。
    今日は振休ですが、特に用もなくぼーっと1日が終わるんだろうな。

    東京で刺激をもらいたい、自分の可能性を見てみたいという気持ちがあります。
    しかし、仕事は多いといえども人口も多い東京ではそれなりのキャリアがないと門前払いですよね?30半ばで上京した方いますか?
    この考えについてどう思いますか?

    +61

    -15

  • 2. 匿名 2017/08/21(月) 15:26:40 

    自分で選び、その責任は自分で取ればいい

    +81

    -3

  • 3. 匿名 2017/08/21(月) 15:27:08 

    独身である程度の貯金があり、何のしがらみもないのなら一か八かで上京してみては?
    無理だったらまた地元に戻ればいいのだし

    +133

    -3

  • 4. 匿名 2017/08/21(月) 15:27:14 

    遅くない?

    +18

    -29

  • 5. 匿名 2017/08/21(月) 15:27:29 

    東京ってそんなにいいかな?

    +47

    -8

  • 6. 匿名 2017/08/21(月) 15:27:29 

    生きてる限り、いろんなチャンスはめぐってくると思いますよ!
    ただ、なにも行動しない人にはチャンスは来ない。

    +105

    -3

  • 7. 匿名 2017/08/21(月) 15:27:39 

    この際、お水の世界にチャレンジするのもいいと思うよ
    成功すれば億のお金が手に入るよ
    失敗を恐れずチャレンジだ!

    +4

    -27

  • 8. 匿名 2017/08/21(月) 15:27:46 

    >>1キャリアもないのに東京さ行って野垂れ死にてぇのんか?

    +14

    -14

  • 9. 匿名 2017/08/21(月) 15:27:48 

    30半ばで上京した人

    +11

    -28

  • 10. 匿名 2017/08/21(月) 15:27:55 

    婚カツして結婚してたまに遊びに行く位が丁度いいと思うよ。その歳なら。

    +52

    -11

  • 11. 匿名 2017/08/21(月) 15:28:38 

    また運営様が仕込んだ釣りトピックですか?
    最近荒れるトピを立てる際は、敢えて相談形式にしてますよね(笑)

    +11

    -13

  • 12. 匿名 2017/08/21(月) 15:28:43 

    かなり難しいと思うけど、主は行かないとずーっと人生全体を後悔しそう

    お金もかかるし仕事も失うが
    駄目元で、とりあえず短期でいろいろ手配してみては

    +86

    -6

  • 13. 匿名 2017/08/21(月) 15:28:53 

     
    30半ばで上京した人

    +1

    -11

  • 14. 匿名 2017/08/21(月) 15:28:56 

    結婚したいなら地元て探すほうがいいよ。今から新しい仕事しながら婚活なんて大変

    +14

    -7

  • 15. 匿名 2017/08/21(月) 15:29:05 

    私も34歳の事務で東京に行きたい気持ちがあります。20代半ばの時に東京にいたのでまた戻りたいなと。でも仕事が、この歳なら派遣になってしまうのかなと思うと今の仕事を辞めるのにためらいがあります。

    +52

    -7

  • 16. 匿名 2017/08/21(月) 15:29:05 

    派遣ならあるよ!

    +30

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/21(月) 15:30:00 

    現在20代後半ですが、30歳で福岡に行き転職をしようかと考えております。転職がうまくいくか等不安があります。

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/21(月) 15:30:16 

    非正規ならたくさん求人あると思いますが
    生活が大変かと
    お金がないと東京に住んでも楽しくないよー
    でも東京に仲間がいるならアリか…?

    +36

    -6

  • 19. 匿名 2017/08/21(月) 15:30:31 

    +30

    -11

  • 20. 匿名 2017/08/21(月) 15:31:19 

    はい、私です。田舎がいやでずっと東京に憧れて36で上京しました。3ヶ月で正社員が決まり3年。毎日楽しくてもう帰りたくない!

    +131

    -15

  • 21. 匿名 2017/08/21(月) 15:31:23 

    東京は家賃が高いし物価も高い。ある程度の給与がないと地方くらいの給与で一人暮らしは大変たよ。

    +24

    -9

  • 22. 匿名 2017/08/21(月) 15:31:26 

    13年 そのような生活を送って、上京したからと言ってガラリと生活や性分が変わるとは思えません。多分、家と会社を往復するだけになると思う。

    就職・・・「キャリアがないと」ってどう言う意味? 大学卒後から今までの職をキャリアって言うと思うけど。

    +27

    -8

  • 23. 匿名 2017/08/21(月) 15:32:46 

    明確な目標がないまま行くのは厳しそう

    +7

    -6

  • 24. 匿名 2017/08/21(月) 15:32:53 

    >>17
    福岡くらいがいいかも

    +1

    -7

  • 25. 匿名 2017/08/21(月) 15:32:58 

    東京に何か全てがあるわけではないし、お金や彼氏、友達いないとつまらないと思うかも

    費用かかるけど、まずしょっちゅう観光で来て楽しんでみたらどうですかね

    それでも満たされないなら、少し慣れた頃に移住とか

    +33

    -6

  • 26. 匿名 2017/08/21(月) 15:33:12 

    以前勤めてた会社の下請けの人が30代後半で上京してった
    女性には珍しくいろいろガテン系の技術があったから地元でも全然稼いでたのに
    今何してるかわかんないけど当時「除染」で福島に飛ばされたってその下請け社長が言ってた

    +8

    -6

  • 27. 匿名 2017/08/21(月) 15:35:50 

    私も大学が東京で就職は地元だったので、東京に戻りたいという思いがあります。何がいいかとかじゃなくて、雰囲気が全然違いますよね。

    +57

    -5

  • 28. 匿名 2017/08/21(月) 15:37:42 

    人生において最も良いことは成功することである。
    次に良いことは失敗することである。
    1番良くないのは何もしないことである。

    +25

    -4

  • 29. 匿名 2017/08/21(月) 15:38:32 

    >東京で刺激をもらいたい
    何かクリエイティブな仕事をするのなら、あるいは刺激があるかも

    >自分の可能性を見てみたいという気持ちがあります。
    何言ってるかわからない
    「自分が日本で何番目に優秀な〇〇か」みたいなことなら、大都市で優秀な人も集まってるからある程度の見極めができるかもね(それも職種によるだろうけど)

    >しかし、仕事は多いといえども人口も多い東京ではそれなりのキャリアがないと門前払いですよね?
    ピンキリです
    初心者OKのバイトやパートや派遣も数多くある

    >30半ばで上京した方いますか?
    結構いる
    何か抽象的な憧れをすべて「東京」というカテゴリにぶち込んで夢見てるだけな気がするから、出るなら早いとこ東京出て現実を知った方がいい
    あまりこじらせると東京で輝けなかった自分を慰める為に「東京は卒業だ」とか言って故郷へ帰る変な人になってしまう
    気楽にやろうず

    +18

    -9

  • 30. 匿名 2017/08/21(月) 15:40:13 

    応援したいです。

    私は昔から石橋を叩いて渡るタイプで、好きな事我慢して手堅い職に就きましたが、結局過労と病気で倒れ復帰見込めず全てを失いました。

    どうせこうなるなら好きに自由に生きてみたかった!と思います。

    その後良い意味で力が抜けて運よく恵まれた環境に落ち着きました。
    厳しい意見もあるでしょうが、心の叫びに誤魔化しが利かなくなってるなら挑戦してみては?

    +54

    -4

  • 31. 匿名 2017/08/21(月) 15:41:26 

    田舎とちがって家賃高いけど払えるのかな?
    探せば安いとこもあるけど治安の悪さと比例しますよ…

    都心は金がないと田舎より虚しいと思う

    +45

    -3

  • 32. 匿名 2017/08/21(月) 15:41:28 

    このまま何もしないで一生終えて苦しい思いするなら行ってみなよ

    甘くないだろうけど
    すぐUターンしてもいいんなら挑戦してみてもいいんじゃないですかね

    こわいなら地元で何かにチャレンジする


    +20

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/21(月) 15:41:39 

    お金があるなら行ってみては?住むとこと仕事さえ決まれば。だめだっらかえってくればいいし。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/21(月) 15:43:38 

    >>31

    本当にそうとこある
    素敵なお店や他人の格好など見てると、東京はお金ないとむなしくなる

    タイプによるけど。そう思わされやすい街でもあります

    +23

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/21(月) 15:44:07 

    後で後悔すると思うならやってみても良いと思います。

    私は20代半ば無職のとき、東京にいる親戚に「こっちに来ない?無理と思ったらまた地元に帰れば良い」と上京を誘われたけど、結局行かなかった。あの時上京をしてたら、どうだったのかなぁと思うよ。

    友人(35歳)はつい最近、同じ県内だけど田舎から都会に行き新しい仕事見つけ、婚活してるよ。

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/21(月) 15:45:28 

    休日ひとりでいるのが苦にならないならいいと思う。
    家賃や物価が高いけれど
    何か得ることもあるのではと思う。
    私も東京に長いこといたけれど
    いい思い出になっている。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/21(月) 15:45:57 

    Uターンしたことに人生最大の後悔している
    状況的に無理だけど、自分も機会あるなら戻りたい

    +40

    -3

  • 38. 匿名 2017/08/21(月) 15:46:49 

    都心は田舎よりも格差が大きいだろうから、自分の目的をしっかりさせておいたほうがいいかもね
    じゃないと、つい他人と自分とを比べていまよりも虚しい思いをしそう

    +5

    -3

  • 39. 匿名 2017/08/21(月) 15:46:59 

    派遣社員でアラフォーともなると結婚も難しい、私の周りにもたくさんいますよ。35歳前後で派遣社員で独身。丸の内あたりで働いてキラキラOL気取ってるけど実際は10万近い家賃払うために働いているようなもの。仕事だって事務系しかないですよ。多分その年齢になってくると、周りの同世代がいい暮らししてたり、結婚して家庭があったりするのが引け目になると思います

    +30

    -6

  • 40. 匿名 2017/08/21(月) 15:49:29 

    お金の心配してる人いるけど、35歳まで働いて貯めたならある程度はあるんじゃないの?都内でも家賃は6.7万くらいで狭いけど綺麗目な所はあるし、派遣でも時給1600円くらい貰えるから貯金がある程度あれば無茶な話ではないと思う

    +9

    -8

  • 41. 匿名 2017/08/21(月) 15:52:00 

    主さんは東京の暮らしを経験してみたいんでしょ?同じ世代との引け目とかは関係ないんじゃないかな〜田舎の方が感じる気がするし

    +12

    -4

  • 42. 匿名 2017/08/21(月) 15:52:43 



    東京では何をするにもがお金が必要です。
    お金がないなら東京に住むのはやめた方がいいです(八王子の森の中なら家賃安いかも)。

    +27

    -6

  • 43. 匿名 2017/08/21(月) 15:53:37 

    >>1
    10年遅いと思う
    若くないと適応できないかも

    +6

    -18

  • 44. 匿名 2017/08/21(月) 15:55:33 

    田舎に住んでいる無職です。
    昔から地元に馴染めず、この先ずっとここに住んでいても良いことがないと思っています。
    でも世間知らず過ぎてどうやって地元を離れれば良いのか具体的なステップが分からずにいます。

    主さま、トピずれで申し訳ありません。

    +31

    -5

  • 45. 匿名 2017/08/21(月) 15:56:17 

    私も30半ばですけど就活しつつ婚カツもしつつ自分のペースで考えながら上京しようと日々もがきながら暮らしてます!イチャモンつける人もいると思いますが自分が納得できる生き方ならばいいんじゃないでしょうか。たらればの後悔ってほんと勿体無いし

    +38

    -3

  • 46. 匿名 2017/08/21(月) 16:07:01 

    田舎の刺激のなさが主さんは嫌になっているのだと思います。
    ものすごく東京にあこがれてるなら上京でしょうが、
    まずは同じ県の県庁所在地とか
    近隣の都会がいいのではと思います。

    かなりまとまったお金があるから
    上京してみては

    +13

    -3

  • 47. 匿名 2017/08/21(月) 16:07:25 

    私は、田舎から大学で上京 就職きまらず、実家へ帰り、田舎は、合わないと散々田舎の悪口を言って、また、アルバイトで再度上京し、その後 就職も決まり正社員で30歳くらいまで働いて、彼氏と別れたり色々疲れてしまってまた帰郷、その後 すぐ田舎で出会った主人と結婚。今が一番 心身共に安定していて幸せです。気の済むようにやるしか無いでしょ。私は情けないけど、資格とか、やりたい仕事とかがある訳でも無くただ結局 結婚相手を探してたのかな〜〜。

    +20

    -3

  • 48. 匿名 2017/08/21(月) 16:19:50 

    主さん、遊びましょ(╹◡╹)♡
    私がプランを考えるので主さんはついてきてください!

    +14

    -3

  • 49. 匿名 2017/08/21(月) 16:22:56 

    東京は独身で友達いなくても楽しい!

    +28

    -3

  • 50. 匿名 2017/08/21(月) 16:27:36 

    田舎でパッとしないなら都会でもパッとしないよ
    基本都内ではっちゃけてるのは地方から来たリア充

    +14

    -6

  • 51. 匿名 2017/08/21(月) 16:33:41 

    東京で独身で友達いない場合休日どんなことする?

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2017/08/21(月) 16:34:17 

    >>24
    福岡仕事ない
    東京の方が正社員なれるわ絶対

    +18

    -3

  • 53. 匿名 2017/08/21(月) 16:49:00 

    主とともに私も行きたいよw

    +31

    -3

  • 54. 匿名 2017/08/21(月) 16:52:36 

    行ってから仕事探すの?地元で応募して、受かったら行けばいいんじゃない?

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/21(月) 17:03:22 

    他人が何言おうと自分のやりたいことをやった方がいいよ
    人間いつ死ぬか分からない
    後悔しないような人生を送りましょう、まだまだ若い

    +22

    -3

  • 56. 匿名 2017/08/21(月) 17:06:57 

    具体的に東京でこれがしたい、っていうのがなければ、結果「東京に住んでる冴えない人」になるだけじゃないかな。
    家賃も全然違うから、まずは東京じゃなくて大阪・名古屋・福岡など地方都市にしてみては?

    +11

    -7

  • 57. 匿名 2017/08/21(月) 17:26:49 

    目標の高い成功体験を求めてるならそれ相応の準備が必要だろうけど、逆に低い目標で良ければ都会は間口が広くて優しいと思う。
    私は氷河期世代で能力も低く容姿も悪く彼氏もいたことなかった。働き口を探して非正規だけど採用されたうえで30で(半ばじゃなくてすみません)上京。
    転職は前職を活かせるところに絞れば困ることはなかった。疲れて体を壊したけど見初めてくれるマニアもいて結婚しました。田舎のままなら大げさではなく生活保護から孤独死の可能性高かった。
    今でも地元に根を下ろして暮らしてる友達にコンプレックスを持ちつつ尊敬してます。

    +12

    -5

  • 58. 匿名 2017/08/21(月) 17:30:48 

    30前半で9年務めたとこを思い切ってやめて九州から関西に来ました。貯金していけばでるべき!!人生1回しかない。

    +23

    -3

  • 59. 匿名 2017/08/21(月) 17:34:07 

    まずはお金をしっかり貯めて、そのお金で東京での時間を買うんだって考える。
    どこに暮らしてるかはわからないけど、地方都市と東京での暮らしにかかるお金は桁が違うと考えた方がいい。
    主さんの期待するような素敵な時間もあれば嫌な気持ちになる時間も確実にあるだろうけど、膿んでる現状(安定はある)と比べて支払う価値があるかよく考えてみる。
    あとは勢い。
    その年齢だと尻込みしてしまうだろうから心が決まったらドーンと。

    私は東京が大好きです。


    +11

    -5

  • 60. 匿名 2017/08/21(月) 17:47:14 

    独身の強みの自由をいかさないでどうするよ。
    30代なら最後のチャンスだよ。
    40代なら無理なんだから、サクッと行ってきなよ。

    +20

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/21(月) 18:06:10 

    定番だけど「東京」で語るのはやめて欲しい
    東京都は高層ビル群から住宅密集地、郊外、山と色々ありますよ
    しかものどかな地域もそれなりに広い面積をしめてます
    主さんが思い描いているのは都心かな

    +11

    -7

  • 62. 匿名 2017/08/21(月) 18:15:05 

    正直、東京で一人暮らししたとしても今とほぼ変わらない生活になりそう…

    変えるのは場所じゃなくて自分自身だと思いますよ!
    結婚、遊び、将来の夢すべて都会に行ったからどうこうというものでもない気がします…

    気持ち次第だと思います!

    +18

    -8

  • 63. 匿名 2017/08/21(月) 18:20:26 

    35までしっかり社会人経験してきた主さんなんだから自信持って上京して欲しい、
    生まれる場所は選べないけど住む場所は選べる

    +18

    -3

  • 64. 匿名 2017/08/21(月) 18:21:00 

    転職先を東京にして37歳で上京し、1年半が経ちます!
    仕事を頑張る気持ちで来ましたが彼氏ができ、年明けに結婚する予定です!
    諦めずに頑張ると道がひらくと思います。

    +23

    -5

  • 65. 匿名 2017/08/21(月) 18:22:24 

    期待も持ち過ぎず前向きに生きるべきだよね、東京だろうがどこだろうが

    +6

    -4

  • 66. 匿名 2017/08/21(月) 18:23:41 

    私は都会以外過ごした事ないですが、東京や大阪の方が事務業の募集沢山ありますよ
    主さんは事務業務何年もやられているので、すぐに就職先決まると思います。
    時給も高いですし、少し郊外で贅沢しなければ一人暮らしでもやって行けます
    就職先決まるまでコルセンとか勤めると時給も高いです
    ただ知らない人について行っちゃダメですよ〜怪しい人には無視が1番です
    逆に私は田舎のノンビリした空気に囲まれて暮らしてみたいです

    +13

    -4

  • 67. 匿名 2017/08/21(月) 18:29:56 

    自分の可能性って何の可能性だろう??
    そこが気になりますが
    自分のやりたいようにしたいならば
    一度来てみたらどうでしょう??

    友達で上京してきた人たちは
    残った人、帰った人、半々です。
    元々アクティブな性格の子たち、いろんなことに興味がわいたり、
    何か目標があった子たちはずっと楽しめてるらしい
    あとの皆は疲れ切って帰った

    +11

    -4

  • 68. 匿名 2017/08/21(月) 18:39:38 

    田舎のイオンだってアレ見たいコレやろうっていうのがあるから楽しいんであって、イオンがあなたを出迎えてアレやコレや幸せにしてくれるわけじゃないのと同じで、都会も自分次第だね

    +7

    -5

  • 69. 匿名 2017/08/21(月) 18:44:24 

    地方都市と東京は全然違う
    東京と大阪しか住んだことないけど、大阪ですら東京とはものすごい差があると思う。東京のほうが面白い経験できると思うよ。大阪も好きだけどね。

    +18

    -6

  • 70. 匿名 2017/08/21(月) 18:49:53 

    都内ではなくて、通勤圏の近郊都市にしてみては?家賃も比較的安いし。満員電車だけど…
    田舎の人で強烈に東京に憧れてる人ほど、都内!か横浜ってこだわるけど、千葉埼玉でも十分楽しめると思う。

    +4

    -5

  • 71. 匿名 2017/08/21(月) 19:08:11 

    知り合いで彼氏の就職とともに自分も東京行って同棲してる人いるけど、なんだかなぁだわ
    絶対別れると思う、、、ちなみにアラサーね

    +4

    -12

  • 72. 匿名 2017/08/21(月) 19:11:40 

    万一上京した時知り合った都内の人と結婚!なんてなったら帰れないよ?
    多分だけど主さんは東京に永住は出来なそうだからよく考えて

    +8

    -6

  • 73. 匿名 2017/08/21(月) 19:14:30 

    なにも東京にこだわらないほうが良いよ
    正直今の東京、道歩くだけでイライラするから精神的に良くない
    地方都市の方が住みやすさと刺激どちらもあると思う

    +10

    -6

  • 74. 匿名 2017/08/21(月) 19:17:08 

    埼玉住みの東京勤務です
    東京の家賃高すぎるよ
    もし借りるとしても駅まで徒歩20分or狭いくて古いアパートしか金額的に無理
    現実は結構厳しいよ

    +13

    -5

  • 75. 匿名 2017/08/21(月) 19:24:30 

    色々な生き方が許されるのが東京。長い目で見たら良い経験になると思う。応援してます。

    +13

    -2

  • 76. 匿名 2017/08/21(月) 19:51:56 

    >>1
    東京で一人暮らしで事務してる友達は、年収が少なくて生活のために水商売で副業やってるそうです。周りにもそういう人多いらしく。

    失礼ですがそのご年齢でそういったハードな副業に耐える自信がないようであれば、上京しないほうがいいです。

    私は手に職つけてUターンしました。田舎でも考え方次第で楽しく過ごせますよ。

    同年代より。

    +8

    -4

  • 77. 匿名 2017/08/21(月) 19:52:57 

    東京は物価が高いってよく言うけど、その分給与も田舎とは比べ物にならない
    同じコンビニバイトの仕事ですら雲泥の差だよ
    めちゃくちゃド田舎から上京するなら別だけど、今住んでるのが地方都市レベルなら物価も全然変わらない
    だから、仕事さえ見つければお金の心配はあまりしなくていいと思う

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2017/08/21(月) 19:55:36 

    家賃は高いけど求人は地方より圧倒的に多い。
    住居さえ通勤時間を長くするなど妥協できれば、30代なら全然楽しく暮らせると思う。地方より晩婚の人も多いし、30代以上の出会いも多いと思う。頑張ってください。

    +20

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/21(月) 20:16:46 

    東京って何が楽しいの?
    東京生まれの私だけど、東京の楽しさが分かりませんよ…
    生活するのは便利だろうけど、東京にただ住んでいるだけならキラキラした生活なんて待っていませんよ。

    +12

    -9

  • 80. 匿名 2017/08/21(月) 20:58:28 

    主さん 取り敢えず、経済的なシュミレーションをしてみれば?

    都内または周辺のどこに住むか? で家賃を算出できるでしょ。
    どんな会社、職種、雇用形態で働いて給与はいくらか? 求人雑誌やサイト等でわかるでしょ。

    で、仕事以外に何ができるのか? 今、住んでいる所で、今までと違う何かを始めてみる。

    +7

    -5

  • 81. 匿名 2017/08/21(月) 21:19:29 

    私は過去、19歳、27才、36才と3度の上京を経験しました。27才の時は周りに知り合いも居なくて人見知りもあってか寂しくて3ヶ月で帰ってきてしまいました。それから特に何とも思ってなかったのですが35才の時に仕事も彼氏も失い何だか地元に居るのが嫌になりでも前回みたいに寂しい思いはしたくなかったので婚活サイトで運良く良い人に出会い、仕事と住むところを見つけて去年上京しました。
    今はその人と結婚出来て10月には赤ちゃんも産まれます。あの時思いきって行動して良かったです。だから主さんも行動してみては?

    +10

    -5

  • 82. 匿名 2017/08/21(月) 21:30:36 

    上京ではありませんが失礼します。
    田舎で働いてますが会社が全国展開してて、30歳になって初めて東京本社に出張に行きました。
    数ヶ月だけの東京生活でしたが、刺激的なことも、以外とそんなに田舎と変わんないなって思うこともあったりでいい経験になりました。
    今の仕事では出張とかありますか?一気に何もかも捨てて上京が心配でしたら、地元にも支店がある会社とかに転職考えてみては?

    +7

    -5

  • 83. 匿名 2017/08/21(月) 21:34:13 

    30代でワーホリや留学に行く人もいますよ。
    海外と比べたら国内なんて近いもんですよ!ただ十分な貯金や就職先、情報収集等最低限の準備は不可欠ですね!

    +15

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/21(月) 21:55:32 

    >>79
    上京した人は楽しく思えるんだろうよ
    あのネズミ国や有名なケーキのお店!とテレビで観てずっと憧れた場所が、東京に住み始めると簡単に行けるわけだから感動するって言ってた

    +10

    -2

  • 85. 匿名 2017/08/21(月) 21:59:15 

    東京って仕事なら困らない
    仕事安定したら婚活したら良いよ
    人が多いから。

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/21(月) 21:59:20 

    主さんは、今どういうお仕事していますか?
    専門職なら、転職できるかも。
    知り合いは33歳で上京してきましたが
    地元で働きながら、東京の仕事に応募していましたよ。
    最終面接で上京して、晴れて合格。
    今はネットもあるし、地元からでも探しやすいんじゃないですか?

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/21(月) 22:05:21 

    いろいろと期待し過ぎないで上京するのなら、いいと思う。
    妄想し過ぎて、その通りにならなかったらのまれそうな気がします。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/21(月) 22:28:53 

    ある程度人生経験のある人に聞いた方がいいよ。
    自分と同じ年齢以下の意見は参考にならないから。

    +4

    -4

  • 89. 匿名 2017/08/21(月) 22:31:32 

    >>81
    涙出た。
    私も頑張ろうと思えた。
    ありがとうございます。

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2017/08/21(月) 22:53:59 

    25で上京しましたが、本当に知り合いやお金がないと楽しくないですよ。。

    あと、田舎では感じなかった貧富の差を感じます。。
    上には上がいるんだな。。みたいな謎の負い目を感じます。(^^;;

    +8

    -4

  • 91. 匿名 2017/08/21(月) 23:19:13 

    32歳で上京してお金がいいのでパチ屋でバイトしてそこで出会った社員の人と結婚した。パチ屋って言うと叩かれるかもだけど福利厚生とか意外とちゃんとしてるし子供作らない予定なので世間体も気にならない生活で充実してるよ。

    +9

    -3

  • 92. 匿名 2017/08/22(火) 00:32:48 

    私田舎出身でもうかれこれ14年東京にいるけど(現在32歳)、お金なくてもやっぱ楽しいよ。おしゃれなカフェ行ったり、美術館、公園とかさ 散歩が趣味って友達も周り多いし。お金そんなかけずに遊べることなんて探せばいくらでもあるもん。
    趣味見つけようと思えば教室(ジム、ヨガ、陶芸、、なんでも)もたくさんあるし。
    金銭的に住むとこ悩むなら、40歳くらいまでならシェアハウス募集があったりするよ!30代後半で旅館で住み込みで働いてる人も知ってるし^_^
    遅いなんて思わず、頑張って!
    思い切り楽しんでください^_^

    +14

    -2

  • 93. 匿名 2017/08/22(火) 00:34:25 

    30代半ばではないですが30ピッタリで上京しました!確かに田舎よりお金かかりますが、毎日遊びにいく訳でもないですし、基本ひとりなのでとても楽です。運転も苦手でしたし、交通の便はとてもよいですよ!!
    後悔のない人生を過ごせたらいいですね\(^^)/

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/22(火) 01:42:14 

    田舎でも〜とか言ってる人は田舎を知らないんじゃないかな。ほんとに何もなくてただ職場と家の往復なんだよ。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/22(火) 04:49:22 

    私も三十半ばで、ただいま就活中です。東京は金銭的に無理なので、大阪神戸で考えてますが。
    これが20代なら勢いだけで行けたけど、めっちゃ慎重になるの、すごく分かります。
    ただ背中を押して欲しいんですよね。
    お互い頑張りましょう!

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2017/08/22(火) 05:33:45 

    離婚きっかけで35のとき上京しました。
    最初は引きこもってたけど、今は毎日楽しいです。

    周りの目は気にせず、自分がやりたいようにやればいいと思います。
    年齢なんて関係ない。

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/22(火) 07:51:09 

    私は働いてないですが31で上京しました!
    地元の良さが改めて分かったし思ったよりも東京ってこんなもんかと・・・
    新宿に住んでますがまあ快適です(^^)/
    人生一度きりだし行動したもの勝ちだと思います。
    お互いに人生楽しみましょうね

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/22(火) 09:02:58 

    見て見ぬ振りされるよりはマシなんだろうけど、
    何か親切にして貰いありがとうございますと言うと華麗にスルーされる。
    どういたしましてと言う時間すらもったいないのかなと思う。
    違う町に住み気分を変えたいなら、
    東京じゃなくて地方都市で充分だと思う。

    +0

    -5

  • 99. 匿名 2017/08/22(火) 09:47:02 

    >>1
    5年は帰らないと決めて来たら良い!
    でも私が同じ境遇なら東京よりも海外へ行くかな。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/22(火) 09:50:57 

    >>98
    私も言うけど、スルーされたことなんてほぼ無いよ…(無い事は無いかもしれないけど記憶には無い)言葉以外で貴方の方に何かあるんだろうね。例えばありがとうと言った時の表情や声が死んでいたら多分無視されるよ。

    +0

    -3

  • 101. 匿名 2017/08/22(火) 10:26:47 

    >>100さん
    意識して表情や声に抑揚つけてるよ。
    住んでいるマンションでも挨拶無視が普通にある。
    逆に向こうから先に挨拶してくれると挨拶してくれるんだと感動する。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/22(火) 10:48:29 

    >>101
    決めつけてごめんなさい。
    マンションならあり得る。特に独り身の多いマンションだとドライな人が多い。そこは割り切った方がいいかも。挨拶を返してくれる人、向こうからしてくれる人との関係を大切にしながら。

    でもそれは最もドライな東京の側面であって常識ではないし、私の環境ではおそらく通用しない。賃貸、マンション、戸建、など環境次第で人の関わり方も全く違うよ。なので、一箇所に留まらず色んな地域に住んでみる事をオススメします。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/22(火) 13:57:04 

    私は31歳で初上京しました!
    エージェント経由で仕事を探して内定。
    …が、ドブラック企業で数ヶ月で退社。
    その後、就活がんばって
    大手企業に決まり、東京ライフを楽しんでます。

    地元は安心だけど東京の方が気楽な面もある。
    独身の女性もめずらしくないし。

    ダメだったら帰れば良いのでは?
    地元で良い企業に現在お勤めしているのであれば、止めますが、それ以外ならチャレンジしてもいいと思います。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/22(火) 14:23:24 

    私は31歳で初上京しました!
    エージェント経由で仕事を探して内定。
    …が、ドブラック企業で数ヶ月で退社。
    その後、就活がんばって
    大手企業に決まり、東京ライフを楽しんでます。

    地元は安心だけど東京の方が気楽な面もある。
    独身の女性もめずらしくないし。

    ダメだったら帰れば良いのでは?
    地元で良い企業に現在お勤めしているのであれば、止めますが、それ以外ならチャレンジしてもいいと思います。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/22(火) 15:12:35 

    >>20出鱈目言わない

    +1

    -4

  • 106. 匿名 2017/08/22(火) 15:17:37 

    >>105
    それこそキャリアがあったり、人が目茶苦茶足りない業界だったりするんじゃない?
    介護とかなら40でも正社員になれるっていうし

    +2

    -4

  • 107. 匿名 2017/08/22(火) 15:31:31 

    30半ば過ぎての上京は無責任に煽らない方がいいよ
    東京はしっかりした目標もないのに来るところではないから

    +2

    -5

  • 108. 匿名 2017/08/22(火) 17:01:05 

    >>1
    言うのが17年遅かったね。

    +0

    -5

  • 109. 匿名 2017/09/02(土) 07:57:13 

    30代の人が上京したいです!

    って定期的にスレ立ってるの見かけるけど
    たいていのトピ主さん初めからだんまり決め込んでるし、コメントも少ないまま自然消滅していくおきまりのパターン

    30代半ばで上京したいと思うだけで行動に移す人はそうそう居ないんじゃないかな。

    +1

    -4

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード