ガールズちゃんねる

元職員「100%やってない」施設5人死傷

116コメント2017/08/22(火) 10:24

  • 1. 匿名 2017/08/21(月) 15:18:47 

    元職員「100%やってない」施設5人死傷|日テレNEWS24
    元職員「100%やってない」施設5人死傷|日テレNEWS24www.news24.jp

     岐阜県高山市の介護老人保健施設で半月の間に5人が相次いで死傷した問題で、施設側が全員の介護に関わったとする元職員の男性が20日、問題への関与を否定した。  高山市桐生町の老人保健施設「それいゆ」では、今月16日までの約半月の間に、施設に入所していた高齢の男女3人が死亡し、2人が肋骨(ろっこつ)を折るなどのケガをした。  施設側は、報道で業務に支障が出るなどとして、5人全員の介護に関わったと指摘する30代の男性を問題発覚直前に退職させていた。


     男性は20日、取材に応じ、今回の問題について「100%やってない」と話した。死傷した5人の介護については複数の職員で当たっていたことや、中には直接触るような介助をしなかった入所者もいたと話した他、退職については「納得できなかったが、他の選択肢は与えられなかった」としている。

     警察は19日夜、施設側に任意の捜査に入るなど事件と事故の両面で調べている。

    +8

    -62

  • 2. 匿名 2017/08/21(月) 15:19:36 

    明らかにクロだよ

    +303

    -7

  • 3. 匿名 2017/08/21(月) 15:19:44 

    時間の問題

    +153

    -3

  • 4. 匿名 2017/08/21(月) 15:19:52 

    やってる100%

    +272

    -6

  • 5. 匿名 2017/08/21(月) 15:20:20 

    発覚直前に退職とか確信犯

    +264

    -7

  • 6. 匿名 2017/08/21(月) 15:20:20 

    闇深い…

    +75

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/21(月) 15:20:22 

    やってないなら訴えろよ

    +199

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/21(月) 15:20:27 

    止めたタイミングが怪しすぎる。

    +143

    -5

  • 9. 匿名 2017/08/21(月) 15:20:41 

    どうせ、すぐバレる。
    こういう人は介護に向いてない。

    +182

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/21(月) 15:20:50 

    120%ではやっている

    +109

    -4

  • 11. 匿名 2017/08/21(月) 15:20:51 

    100%やってます

    +73

    -4

  • 12. 匿名 2017/08/21(月) 15:21:07 

    前にも高齢者施設で突き落としたとかあったよね。
    何かビミョーに信じられない。

    +150

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/21(月) 15:21:46 

    100%と言い切っちゃうあたり怪すぃーな

    +136

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/21(月) 15:21:47 

    自分では感じていないが怪力の持ち主だとか

    +40

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/21(月) 15:22:13 

    大口病院だっけ?
    の話かと思った

    +85

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/21(月) 15:22:14 

    うるせーよ。ほんとはいつ警察が迎えに来るかびくびくしてんだろ。

    +106

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/21(月) 15:22:26 

    男もクロ
    施設もクロ

    +132

    -3

  • 18. 匿名 2017/08/21(月) 15:22:34 

    やったな!

    +26

    -3

  • 19. 匿名 2017/08/21(月) 15:22:40 

    亡くなった3人、もしコイツが殺してたなら死刑になる?

    +100

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/21(月) 15:23:03 

    半月の間に3人死亡って異常でしょ

    +144

    -3

  • 21. 匿名 2017/08/21(月) 15:23:03 

    >>9
    介護の人って感じだけど

    +1

    -4

  • 22. 匿名 2017/08/21(月) 15:23:09 

     一方、13日に死亡した中江さんの遺族は、病院に搬送された当時、「胸は内出血で青くあざになり肋骨が折れて肺に刺さっていた」などと話していて、警察は施設側に任意の捜査に入るなどし事件と事故の両面で調べている。
    施設5人死傷「やってない」選択肢なく退職|日テレNEWS24
    施設5人死傷「やってない」選択肢なく退職|日テレNEWS24www.news24.jp

     男性は20日、取材に応じ、今回の問題について「100%やってない」と話した。死傷した5人の介護については、複数の職員で当たっていたことや中には直接触るような介助をしなかった入所者もいたと話したほか、退職については「納得できなかったが他の選択肢は与えられなかった」としている。


    殴られたとか?きっちり調べてほしいね

    +116

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/21(月) 15:23:21 

    前も関東の方で、施設の職員が入所者さん突き落とした事件なかった?
    たまたまってのは考えにくいんじゃない?
    もし本当にやってないなら断固退職しないって闘えばいいし。

    +103

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/21(月) 15:23:27 

    やってないってことはやってるよ

    押すなよ絶対押すなよと同じ

    +20

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/21(月) 15:23:28 

    高齢者施設での事件て以前もあったけど、普通に連続殺人だよね
    しかもおそらく怨恨や重度精神疾患などではない、一番危ないタイプの殺人

    +90

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/21(月) 15:23:44 

    もし仮に不運な事故が続いただけだとしても
    すぐ報告してないって事は故意に…って
    疑われても仕方ない

    +39

    -4

  • 27. 匿名 2017/08/21(月) 15:23:52 

    死人に口なし
    本当にやっていないなら裁判で闘え

    +31

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/21(月) 15:24:27 

    もうね、お互いのために全館至る所にカメラ設置すべき。
    今回のはどうなのかわからないけど、遺族の立場なら納得出来る状況じゃないもん。

    +122

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/21(月) 15:24:43 

    こういうことできる気持ちが分からん

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/21(月) 15:24:59 

    何か怪しいからって施設が辞めさせた、事実上クビとか言ってたよ。

    両方真っ黒!

    +127

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/21(月) 15:25:22 

    まぁ殴りたくなる気持ちもわからんでもないけどさ
    たしかにわたしもジジババ見ると小突きたくなるもん

    +5

    -24

  • 32. 匿名 2017/08/21(月) 15:25:43 

    被害者の写真見たけど、悲しくなった……何したっていうのー。認知症とかあって頭に来る事とかあったのかもしれないけど、亡くなった原因が外傷性のものばかりで人とは思えない…退職した時期が明らかにクロと言ってるようなもん。

    +61

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/21(月) 15:25:55 

    こういうのってどういう心理でするもんなの?

    人殺してスッキリみたいなストレス発散?

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/21(月) 15:26:58 

    そんなん死人に口なしと思っていても
    悪事はバレるんだからね
    しかし、施設側にも責任あるよな。

    +58

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/21(月) 15:28:57 

    やってるやろ?

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/21(月) 15:29:39 

    やってないならなぜ辞める!
    辞めさせられたとしても訴えるべきやろ

    +34

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/21(月) 15:29:42 

    こういうのって仕事が激務過ぎて精神に変調を来たしちゃうんだろうか。
    犯罪は許されないけど、職員の方の待遇改善されないと気の毒ではあるね。

    +40

    -11

  • 38. 匿名 2017/08/21(月) 15:30:31 

    >>22
    たぶん黒だと思うけど、この胸に青アザで骨が肺に刺さってたって部分だけは心臓マッサージして力加減がわからなくて必死でやってたら骨が折れて肺に刺さったって解釈もできるよね
    うちのおじいちゃんがそうだったから

    +50

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/21(月) 15:30:32 

    凶悪事件が起きた時によく取材されてる犯罪学の先生が、自分に容疑がかけられている人で「絶対に」とか「本当に」「神に誓って」「100%関係ない」とか言ってる人はやましい事実を隠しているって言ってたなぁ

    +47

    -6

  • 40. 匿名 2017/08/21(月) 15:30:37 

    現役ですけどこういうニュース見る度に辞めたくなる。この件はクロかもしれんけどお年寄りの体って本当に繊細。同時期に事故おこして入居者さん怪我しちゃってわざとかと思われてるかもなとか考えたら鬱

    +58

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/21(月) 15:30:54 

    胸糞悪い事件だね。
    面倒見てるんだから文句言うな商売ですものね…

    +10

    -3

  • 42. 匿名 2017/08/21(月) 15:31:37 

    家族が個室に隠しカメラ付けて、暴行が発覚したってのもあったよね。ビデオ見たけど酷かったよ。
    喋れない方とか、意思を伝えられない方が多い施設では監視カメラの設置が必要だよ。

    +72

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/21(月) 15:31:39 

    え?怖すぎ...

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/21(月) 15:31:43 

    ベランダから突き落とした男は、どうなったかな?

    +38

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/21(月) 15:33:03 

    会見してた理事長?も職員を庇う感じで「ええ…」ってなった

    +28

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/21(月) 15:33:33 

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/21(月) 15:33:44 

    「一生のお願い」と「100%やってない」だけは信用ならん

    +55

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/21(月) 15:34:37 

    男で介護する人はこういうの多いのかな

    +11

    -5

  • 49. 匿名 2017/08/21(月) 15:34:55 

    >>39
    すいません
    間違えてマイナス押しました!

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/21(月) 15:35:45 

    証拠がなければ無罪になるんですか?こいつ

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/21(月) 15:36:10 

    幸運にも命とりとめて
    入院してるかたが2人くらいいるんじゃなかった?

    その方達が知っている。

    +31

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/21(月) 15:36:38 

    おま◯だろって
    誰でも思うからね…
    睡眠薬みたいに決定的な証拠があれば
    別だけど…

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/21(月) 15:38:46 

    理事長の会見、イライラした!
    誰が見たって人為的なモンなのに、
    抱き抱えたときに骨が折れたり〜とか、
    もともと弱ってた〜とか、
    んで、最後の最後で人為的な事もあり得る。とか。
    アホか。

    +41

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/21(月) 15:39:01 

    >>37
    激務なのは仕事やる前から分かってたはず
    業界全体の改革が急務なのはそうなのですが、業務が大変だからって利用者さんに暴力振るう理由にはないですよ
    介護福祉士より

    +18

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/21(月) 15:39:08 

    >>51

    痴呆老人の話では、信憑性が
    認められないので物証ないと
    弱い

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/21(月) 15:40:10 

    その男のインタビューみたけど
    タバコ吸いながらさ
    もういかにも いろんなこと雑に生きてそうって
    感じだったからさ
    こりゃ疑われても無理ないなって思った。

    +43

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/21(月) 15:41:59 

    やめたんじゃなくて
    病院がやめてもらったんだよ

    +45

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/21(月) 15:44:08 

    犯人が無罪だとしたら、
    その施設は 呪いの館か何かですか?
    じゃなかったら死傷者多すぎでしょ。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/21(月) 15:44:30 

    普段から暴力受けてたんなら、そいつの顔見たら
    恐怖で表情変わるかもしれないよね。
    認知症でも、しっかり検証していかないと被害者が浮かばれない。


    +14

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/21(月) 15:44:54 

    この記事だけ見たけど
    無抵抗で可愛いお年寄りが被害者なら
    同情も出来るけど
    お年寄りも暴力や暴言が酷く厄介って事を
    お忘れなく

    +16

    -7

  • 61. 匿名 2017/08/21(月) 15:46:51 

    早く逮捕だよ!普段どんな奴だったかとか、絶対同僚は見てるから。うちにも虐待してる奴いるけど、結局何の証拠もないのと、人手不足もあってお咎めもなしで働いてるよ。そいつパートのおっさん。上が能無しだともみ消されて終わり。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/21(月) 15:47:44 

    施設側の対応もなんか腑に落ちない。
    公にする直前に退職させて、会見でも5人全員に関わった職員は一人しかいないとか、もう完全に決めつけてるよね。
    施設介護なんて複数職員が関わるのが普通だと思うんだけど。
    それだけ確たるものがあるのかとも思うけど、それをあの会見の場で言うのは違和感。
    入浴介助ではやむを得ない事故だったかもしれないがそもそも施設のやり方は悪くない、あくまでその人個人がやったことだから他の職員は関係ないですよって受けとれちゃう。

    あの施設、うちの学校の実習先でもあったし、もう辞めちゃったけど就職してる子もいたから、なんか複雑。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/21(月) 15:48:27 

    岐阜県は田舎の闇が深すぎる

    +4

    -3

  • 64. 匿名 2017/08/21(月) 15:50:05 

    カメラ設置して欲しいよね。無実にせよ有罪にせよ証明できるものが今後必要だと思う。
    こんなのが続いたら、介護の仕事する人も減りそう。

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/21(月) 15:52:43 

    >>5退職させられたってニュースだったから、施設も怪しいと思います。

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/21(月) 15:54:15 

    前に神奈川?だかどっかの老人ホームで、ベランダから入居老人を投げ落としたりして何人も殺した介護士も、最初は自分は絶対やってないって言い張ってて、結局やってたってことあったよね。

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/21(月) 15:54:37 

    >>48 真面目にやってる人が大半だろうけど…
    30代で責任者でもなく、ゆくゆくは自分で介護関連の会社を立てる等の向上心も無く、流れついて介護の仕事を無資格からしてるような男は、クズが多い。

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/21(月) 15:57:02 

    この人を援護する気はないけれど
    介護で働いている人の現場の話を聞くと壮絶
    風呂ギライなじーさんを、放っておくわけにもいかず
    無理やり押さえ込んで風呂に連れて行く場面は他人から見たら虐待だろう
    風呂に入っても抵抗はおさまらず顔にツバを吐かれるらしい
    痴呆の人との会話はイライラがマックスになるみたいだし
    おむつ替えも慣れるまで苦痛だったそう
    本当に大変な仕事だわ

    +54

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/21(月) 15:57:16 

    こんなの勤務日でバレるってわかるよねぇ?
    それにしても、看護師とか介護職員とかの、
    信じて頼るしかない入院者たちに対するこういう犯罪
    度々起こってない?胸くそ悪すぎる。最低!!

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/21(月) 16:06:35 

    >>17
    施設の会見。他人事の様な危機感の無い、呑気でいい加減な会見だった。亡くなられた5人の方の遺族は、今さら施設側に何を言われても信じられないよね。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/21(月) 16:13:30 

    絶対ゆるされないよ
    生きたくても生きられず亡くなってしまう人もいるのに、お元気に長生きいている老人を。
    こんな最期にした奴、死刑にしてください

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/21(月) 16:16:03 

    確かに、暴言暴力、認知症がひどくてとにかく憎たらしい年寄りもいるから・・・職員が暴力ふるわれてケガしても、仕事だから仕方ないで片付けられるし。でも虐待、殺す前に何で辞めなかったんだろう。本人はもちろんだけど、気付けなかった周りにも責任あると思うよ。

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/21(月) 16:16:19 

    男手必要なのにやはりこういうところで働いてるひとは訳ありなのか?と見てしまう。
    いい会社勤めしてれば楽しくて給料もよく休みも沢山あるし
    ストレスだろうな

    +11

    -2

  • 74. 匿名 2017/08/21(月) 16:18:36 

    会見で医師がお風呂に入る時後ろから抱えて力が入ると肋骨を折ってしまう事もあるかもとか言ってたけど、他の医師はありえない、ないと言ってた。

    +14

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/21(月) 16:19:28 

    なんで辞めたの?

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/21(月) 16:22:16 

    こういう犯罪、普通の感覚だとやりたくないと思うんだけど、
    サイコパスとか何かしらの病気か障害だよね?
    人を預かる職業に就いてはいけないと思う。
    血液検査とかでわかったり治療できるようになるといいのに。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/21(月) 16:22:23 

    お金貯めて施設入れても殺される

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/21(月) 16:23:21 

    家族身寄りのない人を狙ったわけでもないんだね
    家族の人はなるべく顔出しして変わった事があったら写真におさめておかないとね
    各部屋カメラ設置すべき、
    プライバシーもなにもないよ、安全面でもあんしんだよ。
    これこらはカメラ必要だよ

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/21(月) 16:28:46 

    人生の最期がこんなのって辛い。
    誰もが行く道だよ..虐待する人は自分がいつか介護される側になって殴られても文句言えないよね?
    とりあえず政府に介護現場の改善をしてほしい。人手不足で誰でもなれるとヤバイ奴増える一方だよ..給料あげて防犯カメラも必須にしないと。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/21(月) 16:29:19 

    施設側も辞めさせて終わりにする気だったの?
    よく分からん…
    警察にこの人が怪しいとか言ってるのかな?

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/21(月) 16:32:59 

    >>60
    分かるけど、仕事なんだから抑えないと。
    抑えられない人はこういった仕事に向いてないから転職した方が良いと思う。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/21(月) 16:54:23 

    食堂で喉詰まらせたのも怪しい
    一人で食べてたけど、職員が食べさせた後に喉詰まらせて死亡
    喉詰まらせてないか確認しないのか?
    クリニックが経営してる介護施設だし、そこそこ高そうな感じだよね

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/21(月) 17:20:11 

    文春でその男が何者か、見る人が見れば分かる程度に掲載してほしーわ。
    無実とかありえないわよ!

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/21(月) 17:20:47 

    何度かインタビューに答えている事務長が笑いながら喋るのが気になる。人が亡くなってるのに。

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/21(月) 17:23:52 

    >>15
    このニュースどうなったの?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/21(月) 17:33:45 

    施設側から退職するように言ったらしいね。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/21(月) 17:34:08 

    老健の事務長って変なヤツ多い

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/21(月) 17:53:54 

    >>56
    えっ?
    そうなの?
    今はマスコミが信じられないから(ただのインタビュー答えた人が容疑者扱いが最近も有ったよね)、もしかして濡れ衣かなと思ったけど、そう云う態度の人なら可能性高そう。
    犯人確定したら、きちんとした名前や顔を出して欲しい。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/21(月) 18:01:16 

    大口病院のときも未解決事件になると思うってコメントしたらアンカー付きでめちゃくちゃ反論されたけど、物的証拠がない限りこの人も否認していたら捕まらないと思う。日本は自白に頼りすぎ、それがネット社会になりしゃべったら負けって犯罪者側もわかるようになったから、この手の犯罪は解決難しくなると思う。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/21(月) 18:01:51 

    介護施設って入れるのすごく高いのに
    介護士さんの給料は安いんでしょ?そのお金はほとんど経営者にいってるなら 阿漕だよねえ
    色々設備費用はかかるだろうけど。

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/21(月) 18:29:02 

    >>86
    辞めたくないと言っていた疑惑の男性に退職するように勧めたあげく、
    自己都合退職扱いだって。
    この施設自体胡散臭いよね。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/21(月) 19:30:30 

    地元です。
    まさかこんな大きなニュースになるとは思わなかった。
    この施設は地元でも有名だし、理事長は先輩のお父様なのでめちゃくちゃびっくりした・・
    だけどそれいゆはあまり評判は良くなく、介護職員や看護師の人もあまり働きたがらない印象です。
    30代の元職員も地元の人間なのかなぁ。いったい誰なのだろう・・

    +5

    -4

  • 93. 匿名 2017/08/21(月) 19:53:17 

    前、ガルちゃんの介護トピの介護士のコメントで「嫌いな同僚の担当してる利用者に下剤を飲ませて嫌がらせしてる」みたいなコメントがあったよ
    もしかしたらこの人を嫌ってる同僚がわざとこの人の担当の利用者を狙ってやったのかもしれないね

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/21(月) 20:12:36 

    やった奴が悪いんだけど、一人二人亡くなった時にちゃんと原因究明をしないで、疎かにしたのも悪いよね

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/21(月) 20:17:05 

    やった奴 は本当に介護したいと思って働いてたわけじゃあない気がする。
    とりあえずこれしかないからやっとくかみたいな。

    想像以上の大変さがあると思うけど
    どうすれば心に寄り添って行けるのかとか
    情報交換したり、勉強したりする体制が
    全く整っていなかったんだろうね。
    認知症のかたの目をしっかり見て
    語りかける技術とか北欧にあるのにね。

    お風呂時間は 体に傷がないか、異変がないかを
    確かめる場でもあるらしいけど、他のスタッフは気づいてなかったことになるけど…


    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/21(月) 20:24:42 

    ほんと介護職員の処遇の悪さを何とかしてほしい
    真面目に働いてる職員がキツイ勤務や利用者への対応でただでさえ疲弊してるのに、人がいないからってワケわからん人手当たり次第採用して、そういう奴のせいで無駄にイライラするのほんと辛い
    遅かれ早かれいずれ誰もが関係する問題なのに、あまりにもみんな他人事すぎる
    それなのに介護をやる人はそれなりの人間みたいに言ったり、底辺の仕事みたいに言わないでほしいよ
    質の高い職員だっていっぱいいるよ
    みんな見えてないだけだよ
    一生懸命働いてるのにバカにされるのほんと辛い

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/21(月) 20:36:34 

    >>93
    何それ…

    介護が激務薄給で大変なのは分かる。
    でも、利用者のせいでこんな目にあってるって思うなら速攻でやめた方がいい!

    人間だから感情があって当たり前よ。
    辛い、苦しい、ムカつく、悲しい、どれも当然の感情だよ。

    でもそれが爆発しないようにチームで助け合いながら支援してるんじゃん。
    そのチームが機能してないなら、介護は専門職という意識の低い程度の知れた施設ってことだ。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/21(月) 20:39:48 

    介護士だけど、クロだな…誰しも事故を起こす事はある。だとしても5人なんて危機意識がなさ過ぎて、向いていない。辞めて良かった。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/21(月) 20:40:25 

    ストレス溜まってたから虐待しました、は通用しないよ。

    どう考えたってただの八つ当たり。
    それなら上司殴れよ。

    これっぽっちも同情しない。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/21(月) 20:47:16 

    介護士さんたち
    毎日お疲れ様です。

    感謝で頭が下がります。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/21(月) 22:47:41 

    もうね長生きし過ぎなのよ
    今の年寄り
    認知症になる前に酷だけど
    亡くなる
    それが1番だと思う

    ストレスで殺しちゃいけないよって人は
    認知症と向き合ったことない人

    ただ行動にうつしてはダメ

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/21(月) 23:03:53 

    すいません。安易にカメラ付けたら?という発言は現場からしたら言ってほしくないです。
    利用者さんから殴られたり髪の毛掴まれたりツバ吐かれたり暴言吐かれたり…
    それを制止したり言い返せば虐待では?と言われる可能性もある。
    カメラで監視されたら介護なんて誰もやろうと思いませんよ。
    かと言ってこういう事件は本当に腹が立ちます。真面目にやってるものからしたら利用者さんからも家族けらも信頼を失うので

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/21(月) 23:29:08 

    元職員「100%やってない」施設5人死傷

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/21(月) 23:31:16 

    まだこの人が犯人決まったわけじゃないけど、
    元々サイコパス的な性質を持った人の犯罪を抑止出来るような環境にないところが多いんだよね。
    どこの施設も人が足りなくて、物理的に目が届かないことも多い。暴れてしまうような入居者もいっぱいいて、職員が身を削って働いている。長時間肉体労働なのに薄給。高齢者は本当に骨が折れやすいし感染症にもかかりやすいから、気を抜くこともできない。
    直接介護をしてたわけじゃなくて役所の福祉課にいましたが、どこの施設の職員さんも疲弊しきっていました。
    政府は五輪だの何だのの前にもっとやることがあるんじゃないかな、自国の福祉や労働者の処遇改善に力を入れるべきでは?と思う。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2017/08/21(月) 23:42:28 

    介護職でした
    お年寄りは皮膚も弱いからちょっとした事で剥離してしまう
    手足が固くなって曲げ伸ばしが出来ない状態なのにきつーい衣類しか持たせない家族にはイライラしてしまうよ
    どんなに気をつけても無理があるよ

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/22(火) 00:54:29 

    102さん
    めっちゃ分かります
    職員に人権なんてないですからね



    上司も仕事しない人ばかりです
    ちなみにうちの施設の上司は
    全て部下に仕事を押し付けて
    監視しながらいじめをしながら
    コキ使います。休日出勤させます
    残業代でません

    利用者さんは好き放題
    何も守ってくれない中やってます

    介護という仕事を体験してみてください
    認知症の方と向き合ってみて下さい

    家族さえも面倒の見きれない方が
    入居してきます

    ナイフを振り回したり
    暴力沙汰を起こして近所迷惑になり
    入居した方など

    蹴られ叩かれ掻きむしられ
    骨がたとえ折れようとニコニコしないと
    いけないんですよ?
    一体誰が出来るんでしょうか?
    腹立てるのが人間でしょう?
    それも職員には許されません

    表向き素敵な言葉を並べ
    頑張って経営してますと
    宣伝してますが裏も真っ黒です

    職員の事件?ばかりが表に出ますが
    それもおかしな話です

    プロなんだから
    その一言を言う前に向き合ってみたら良い

    経験したら職員は責められないと思います

    もし責めるなら認知症という病気です

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/22(火) 00:56:01 

    「1000%やってない」の人思い出した

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/22(火) 02:06:53 

    長年介護職してますが報告案件を報告してなかったりとずさんな対応していた施設もクロ!施設の体質も異常だったんじゃない?その介護員もクロ!同じフロアで短期間に立て続けに不審死はあり得ないよ。辞めてるのもおかしい。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/22(火) 02:28:07 

    >>21うんうん。

    正に、介護職員はこんなのばっかだよ。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/22(火) 02:47:33 

    >>54ご免なさい。。

    介護福祉士さんって、信用出来ないんです。

    実際拝見してると、変な方が多と思います。

    利用者の家族です。。

    +0

    -5

  • 111. 匿名 2017/08/22(火) 02:50:27 

    >>61うちの施設にもいる。

    暴力とかはないけど、70過ぎのオバサンヘルパー。

    とにかく手抜きしほうだい。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/22(火) 03:02:08 

    >>101さんに、同感します。

    現場の事を理解せず、理想論を振りかざす人多すぎ。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/22(火) 03:14:33 

    >>106
    106様、私も認知症の利用者様に、顔を殴られメガネを壊されました。。

    補償はないです。

    でも、私達職員が利用者様の私物を無くしたり、壊したりしたら、事故として処理され、勿論弁償させられます。

    私達に尊厳はないんです。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/22(火) 03:46:45 

    地元です。
    君の名はの聖地にも近く、平和な田舎なのでショックです。
    でも発覚して良かった。
    しっかり捜査して欲しい。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/22(火) 05:28:25 

    >>110
    介護に関わる人全てが介護福祉士ではありませんし、たとえあなたの周りに変な介護福祉士がいたのだとしても、そうやってひとくくりにしないでください
    きちんと誠実に向き合ってる人だってたくさんいます
    批判するのは簡単ですが、一生懸命やってる人はすごく傷つきますし、そんな風に見下されてるのを知ったら、まともな介護士はどんどん辞めてくだけです
    その結果、あなたのいう信用できない介護士しか残りませんよ

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2017/08/22(火) 10:24:22 

    106さんのとこ
    完全にブラックじゃないか!

    そうだろうなとは思ってたよ。
    上層部は 人まかせだろうなって。
    クソッ!!
    ギャフンと言わせてやりたくなるわ!

    *言葉が悪くてごめんなさい。こんな感情に自然となっていくから事件が起こるのよね*

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード