ガールズちゃんねる

飛行機、エコノミーでの過ごし方

76コメント2017/08/28(月) 19:40

  • 1. 匿名 2017/08/21(月) 11:19:32 

    海外へのフライトで、最近シートを普通に倒してくる人が多くなってきてるように感じます。全員日本人でした。エコノミーで倒されたら足のスペースがほとんどないです。画面も見づらい。
    驚くのはそのあと!食事の時もシートを戻そうとしないのです。寝てるのかな?と思いきや、自分も食べる気で満々で机を出してるくせに。私は飛行機に乗り始める頃、エコノミーではあまりシートを倒すべきでない、離着陸時と食事の時はシートを必ず上げるようにと教わりました。

    みなさんはどうしてますか?非常識な人多くありませんか。
    飛行機、エコノミーでの過ごし方

    +26

    -40

  • 2. 匿名 2017/08/21(月) 11:20:26 

    国内ならともかく、長時間はつらいよね

    +100

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/21(月) 11:21:12 

    乗務員に言って注意してもらう!!

    +48

    -7

  • 4. 匿名 2017/08/21(月) 11:21:31 

    超時間のフライトの時は少し倒す。
    後ろの人が寝てると思ったら倒して寝る
    食事の時はもちろん起こします

    +88

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/21(月) 11:21:54 

    心もエコノミー

    +12

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/21(月) 11:22:21 

    シート倒してきたら背もたれ蹴り続ける

    +3

    -24

  • 7. 匿名 2017/08/21(月) 11:22:32 

    最近のシートは、リクライニング倒しても後ろの席に影響なくなってるよ。自分の座面が前にずれる感じ。

    +79

    -4

  • 8. 匿名 2017/08/21(月) 11:23:10 

    食事の時にシート戻さないとか非常識にも程がある

    +44

    -4

  • 9. 匿名 2017/08/21(月) 11:25:14 

    エコノミーのシート倒すのってダメだったんだ、、、私は全く気にしないから、倒してたよ。
    マナー違反ならそもそも倒せないようにしてくれ、、。

    +119

    -8

  • 10. 匿名 2017/08/21(月) 11:26:05 

    13時間のフライトをよく使いますが、離着陸と食事時間は座席は普通、食事が終わって照明が消されるとシートは倒しておやすみモードに入ります。暗黙の了解のようなところがあると思います。ただ、食事時間になっても座席を元に戻してくれない人が多いのも確かで、さすがにこれは困ります。

    +56

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/21(月) 11:26:34 

    シートの話ではないけど…

    この前ユナイテッドでグアムに行った時、画面ないタイプの飛行機でした。
    スマホorタブレット持参。アプリをダウンロード。イヤホンはありませんでした。不便でした〜〜

    +37

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/21(月) 11:26:50 

    広い席が欲しいなら、ビジネスやファーストに乗れば。

    +67

    -5

  • 13. 匿名 2017/08/21(月) 11:28:14 

    食事をとらないで寝てたいときもあるし、そんなことまで言われなきゃいけないの? 

    +16

    -29

  • 14. 匿名 2017/08/21(月) 11:28:59 

    >>7
    そうなんだ、じゃぁデブとか下半身デブで足が極太な人は膝圧迫されてツライってこと?

    +5

    -2

  • 15. 匿名 2017/08/21(月) 11:29:40 

    最初にサンフランシスコ行ったときがエコノミーだったけど
    空いてたから快適だったな
    ただアメリカ人と、思しき二人が夜中ずっと話してて
    英語のコソコソ話の音が、耳について
    眠れなかった

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/21(月) 11:31:03 

    >>9
    遠慮なくシートを倒す人はすぐこう言うんだよね。

    シートが悪い。設定が悪い。文句があるなら設計者に言え…。って全部人のせい。

    +29

    -15

  • 17. 匿名 2017/08/21(月) 11:43:22 

    自分が遠慮して倒さないんだから他人も倒さないで欲しいと言うのは違うと思う。
    お食事の際は、元の位置に戻すのは暗黙のマナーだけれど、それ以外は倒しても良いんじゃないかな?

    +79

    -5

  • 18. 匿名 2017/08/21(月) 11:47:54 

    >>7
    それは上級エコノミーじゃない?

    +0

    -6

  • 19. 匿名 2017/08/21(月) 11:52:20 

    食事の時に前の人がシート倒したままだからCAさんに伝えたら

    前の方お休みに成られてます、と


    で、そのまんま

    +15

    -3

  • 20. 匿名 2017/08/21(月) 11:53:30 

    いつの頃の常識ですか❓

    最近のシートは倒しても大丈夫なようにできていると思いますけど

    機内食サービスの時は
    シートを倒さないと思いますが
    長距離フライトの時は
    シート倒して睡眠モードに入ります

    周りの方に迷惑にならないように
    シート倒してもいいんではないでしょうか❓

    そもそもリクライニング機能は何のためにあるのか❓❓ですよね

    +60

    -6

  • 21. 匿名 2017/08/21(月) 12:00:37 

    主です。みなさまのご意見ありがとうございます。
    リクライニングが出来るようになっているのだから、倒す権利はある。ということですよね。

    けど、食事の時にはやはり直すべき。という意見も聞かれ、安心しています。

    一度、食事なので直してもらったのですが、相手が食事を終えるとまたすぐ倒し、飲み物が倒れそうになったことがあります。

    リクライニングを倒すなら、食事の時は直すということを最低限のマナーにしてほしいです。
    倒したまま自分は食事を取ろうとする神経が許せませんでした。

    +18

    -18

  • 22. 匿名 2017/08/21(月) 12:07:09 

    >>7
    それは上級エコノミーじゃない?

    +0

    -5

  • 23. 匿名 2017/08/21(月) 12:10:12 

    >>21
    食事の時にシートを戻すのは暗黙の了解で常識のマナーですよ。誰に言われるでもなく学ぶものです。それが出来ない人は地上でも傍若無人なのではないかと思います。

    +31

    -3

  • 24. 匿名 2017/08/21(月) 12:23:09 

    いやいや、国際線なら普通にシート倒してゆっくりするでしょ
    離着陸の時は元に戻すかもしれないけど、ずっとシート倒さないでおけって何言ってんの?
    LCCじゃないならシート倒してもそれほど嫌な狭さにはならないと思うよ
    シート倒すなって言う方がおかしいだろ

    +40

    -4

  • 25. 匿名 2017/08/21(月) 12:24:08 

    >>1
    ベトナム行きの飛行機で前席のカップルの男の方がずっと超リクライニングでしたよ。CAさんにも何度か注意されてたのに着陸の時も、MAXリクライニングwそして、私が英語でCAさんと少し話してたら「英語話せるからって得意気にーギャハハ」ってバカにされた。こいつら初めて飛行機のったのかと。思い出してもムカつく。

    +54

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/21(月) 12:24:48 

    >>10
    私も長距離で消灯したらいいと思います。
    6時間の日中のフライトでも全部倒されてしまい、とても窮屈な6時間でした。

    +3

    -5

  • 27. 匿名 2017/08/21(月) 12:26:08 

    >>7
    良い機体にあたったことがないのか、席を倒されると机が微妙に斜めだったり、画面もしっかり上がらずとても見ずらかったです。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/21(月) 12:27:03 

    >>12
    私は倒してリラックスしたいならお金を出していい席にすればいいのになーと思います

    +9

    -5

  • 29. 匿名 2017/08/21(月) 12:27:17 

    >>21
    リクライニングは本来自由ですが、やはり暗黙の了解ですよ。私なんて、前席にリクライニングされ過ぎて飲み物もろにこぼれた。

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/21(月) 12:28:03 

    >>13
    ご自分が食事を摂られない時はシートは戻さないのですか?

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/21(月) 12:29:14 

    >>15
    騒音も気をつけたいマナーですよね。
    一応、耳栓とアイマスクは常備しています。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/21(月) 12:31:54 

    >>17
    はい。以前はあまり倒さない方がいいと教えられたのですが今は違うようですね

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/21(月) 12:32:32 

    貧乏なのでエコノミーしか乗れないです。私はタブレットに普段みているガキツカとかそこまで言って委員会等YouTubeからあらかじめダウンロードしてるのみてる。飛行機苦手なのでせめて地上でみてるのと同じような感覚に。

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/21(月) 12:32:44 

    >>19
    それはとても残念でしたね。お食事がさぞ摂りずらかったとお察しいたします。

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/21(月) 12:36:35 

    >>24
    消灯後なら皆さん倒して眠られますよね。
    乗ってすぐ倒されるのが私が教えられたマナーとは違い驚いていました。そして一度倒したら食事もなにもかも倒しっぱなしでしたので。
    マナーも変わりつつあるので学ばなくてはなりませんね。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/21(月) 12:36:53 

    >>7
    でもそれって飛行機によらない?おんぼろ飛行機海外なら普通に走ってるけど。日本の飛行機なら優秀なのかな?

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/21(月) 12:43:02 

    エコノミーなら、倒されて狭くなっても仕方がないかなーと。
    でも暗くなったら、寝る人が大半だしその時は文句言われたくないです。
    多少狭くはなりますが、ただ座ってるだけだしそんなに問題ありますか?トイレだって数回立つくらいだし。
    離着陸と食事のときに座席戻してないときはCAさんが注意しているのを見ましたよ。
    広々使いたいなら、エコノミーに乗らなければいい!

    +10

    -7

  • 38. 匿名 2017/08/21(月) 12:48:38 

    >>37
    でも消灯後以外で全倒しの人ってあんまりいませんよね?国内、国外たくさん乗ってますが。
    暗くなって寝る時は良いと思います。
    でも、寝る以外の時に倒す人って少ししかいないから、あーあんまりマナー知らない人かなって思います。倒す人に限って、食事の時は直すってこども知らなくてCAに注意されてる。

    +12

    -3

  • 39. 匿名 2017/08/21(月) 12:50:51 

    >>11
    グアム行きのユナイテッドがシートモニターなくなったのはかなり前の話だけど・・・

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/21(月) 12:52:01 

    >>38
    そういう人多いですよね。
    着陸のためにベルトサインが出てCAも着席しているのに頭上の荷物を出そうと棚を開けた日本人観光客のおじさまがいましたよ。当然ですが周囲の外国人に怒鳴られてました。離陸前にアルコールを持って来いと言うおじさまも居ました。
    恥ずかしい限りですよ。

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/21(月) 12:53:03 

    エコノミーを奴隷船といった犯罪者がいたね

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/21(月) 12:53:10 

    楽しい旅行に行くのに、機内で嫌な思いをしたくなかったら、前の日徹夜するとか、睡眠導入剤飲んで寝ちゃうとか、自分のイヤホンでがっつり外部と遮断するとか、自分で気になる事を回避すればいいのに。席をアップグレードするとか。リクライニングに明確なルールはないんだから、私が快適なルールに従ってよってのは吠えるだけ無駄なんじゃないかな。
    イライラして貧乏旅行したいなら別にいいけど。

    +15

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/21(月) 12:59:23 

    今年デルタ航空に乗ってたとき、すぐ前にいた夫婦が、赤ちゃんをだっこしてうんち出たかな~まだでないかな~うんちうんち…連発してて殺意湧いた。

    +15

    -4

  • 44. 匿名 2017/08/21(月) 13:06:10 

    >>44
    そういうのも、耳栓とかイヤホンとか使えばいいのに。狭い空間で殺意がわかないように、準備しておかないのって、単に頭悪いと思う。
    イライラするのを我慢して、ネットで毒はいて、何の特になるんだろう。

    +9

    -4

  • 45. 匿名 2017/08/21(月) 13:33:37 

    レガシーキャリアなら、映画見てる。
    LCCは、何もしてない。
    入国書類書いて、免税品のカタログとペラペラしてる。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/21(月) 13:37:04 

    いつの頃の常識ですか❓

    最近のシートは倒しても大丈夫なようにできていると思いますけど

    機内食サービスの時は
    シートを倒さないと思いますが
    長距離フライトの時は
    シート倒して睡眠モードに入ります

    周りの方に迷惑にならないように
    シート倒してもいいんではないでしょうか❓

    そもそもリクライニング機能は何のためにあるのか❓❓ですよね

    +13

    -5

  • 47. 匿名 2017/08/21(月) 13:37:30 

    エアーピローして、お酒飲みながら映画か小説読むか。後はとにかく寝る。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/21(月) 13:41:54 

    私、いつ座席倒されても別に何とも思わないけど、マナーってそんなの聞いた事ない。就寝以外倒したらマナー違反とかそれはいくらなんでもビジネス行けって思うわ

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/21(月) 13:50:32 

    >>1
    ビジネスかプレエコに乗れば解決だよ

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/21(月) 13:52:33 

    >>25
    殴りたいかも、そいつら

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/21(月) 14:07:25 

    倒して良いですか?と確認したら「日本人なら倒せないでしょ?普通」と言われ
    これくらいも?と試しに倒しても拒否、それから一切確認しないことに決めた

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/21(月) 14:26:42 

    リクライニングを田舎の車のヤンキーレベルに倒された時に本気でこいつ殴ろうかと思ったよ。そういう人ってなんなのか謎だわ。飛行機とあんたの車同じと思ってる?機内でケンカになるわけにいかないしね。どうしたらいいんだろう。

    +2

    -5

  • 53. 匿名 2017/08/21(月) 14:38:34 

    国内線なら満席とかあるだろうけど、国際線なら空きも多い。

    倒すなら、後ろが空席の所に移動したい事をCAに伝えて、移動してから倒せばいいのにね。

    +2

    -4

  • 54. 匿名 2017/08/21(月) 14:39:31 

    消灯後以外でシートを全倒しするのは

    当たり前じゃない ➕
    当たり前 ➖

    +9

    -10

  • 55. 匿名 2017/08/21(月) 15:43:58 

    離着陸時 絶対に倒してはいけない
    食事時 倒してはいけない、戻しましょう(航空会社によっては寝てるからで済まされCAも取り合ってくれない)

    それ以外の時は倒す倒さないは個人の自由ですよ。そこをはき違えてる人が日本人は多いですね。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/21(月) 16:16:31 

    >>55
    ホントそれ!

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/21(月) 16:23:58 

    今まで消灯後もモニターでゲームやったり映画見てたりしてたんですが、もしかしてマナー違反ですか?

    +1

    -6

  • 58. 匿名 2017/08/21(月) 16:58:38 

    倒しちゃダメならそんな機能つけないでしょ。ちょっと倒しただけでグチグチいう神経質な人はビジネス行きなよ。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/21(月) 18:43:05 

    エコノミーで国際線、国内線ともシート倒したこと無い。理由はトラブルに巻き込まれたくないから。
    映画3本くらい観て、2,3回食事して、飛行機のルートの地図?ボーッと見てたらあっという間に12時間経ってるし。
    でも1番後ろの席取れたら心置き無く倒してるけど。

    +3

    -4

  • 60. 匿名 2017/08/21(月) 19:06:22 

    いっかい食事中に前の人が自分が食べ終わったからなのかしらないけど、すごい勢いで倒してきてトレーごとずれきてびっくりして食事の間だけでも戻して、食事中はせめて一言かけてくれると助かるって伝えたら「え?倒しちゃ駄目なんですか?いちいち聞かなきゃいけないもんなんですか?これ?じゃあ、食べおわったら言ってください!(怒)意味分かんないんだけど…」って言われて、うーん。ってなったことならあるけど私がおかしかったのかな?これ

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/21(月) 19:42:19 

    >>60
    意地悪な人に当たってしまったね。食事中はやめてほしいね。後ろ確認してほしい。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/21(月) 19:47:37 

    >>60
    食べ終わってシートを倒すのではなく、CAが終わった食事を回収しに来てから倒すのが常識的というかモラルがあるというか。
    それこそ考えたらわかることで、そんなことにも考えが及ばずに自分が終わったからとシートを倒して食事の終わってない人に迷惑をかけるのは気づきのレベルが低いというか、確実に一般社会でもいろんな人に迷惑をかけてるんだろうなぁ、と想像してしまいます。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/21(月) 20:28:47 

    >>1
    食事の時は座席を戻すように、注意してくれない?
    普通は客室乗務員が言ってくれる。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/21(月) 20:29:52 

    >>10
    骨盤後傾だから、エコノミーで椅子倒すとかえって腰が痛くなるw
    だから倒さず背筋伸ばしてるわ。それはそれで辛い。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/21(月) 21:29:22 

    >>60
    おかしいのは前に座ってる奴だよ。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/21(月) 21:31:57 

    長時間のフライトでは、リクライニングは倒すマナだと思っています。全倒しは体制がしんどいのでしませんが。

    保湿した後はウォッカとオレンジジュースを頼み、まぜまぜして飲んで、お菓子もらって映画見るか、後は寝るかです

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2017/08/21(月) 21:33:29 

    え!みなさん。。。
    国内外エアライン問わず長距離フライトで倒していない人なんて見たことありません。。。

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2017/08/21(月) 21:46:35 

    >>17
    マナーが悪い人が居るから困ってるんです。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/21(月) 22:46:47 

    >>67

    私は倒さないです。その方が楽なので。

    そういう人もいます。

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2017/08/21(月) 22:49:40 

    主さんそれ常識人だと思わない方がいいですよ。
    飛行機初心者がよく言うんだよね〜
    リクライニングは世界的に後ろの人の許可なんて普通取らないですよ!笑
    そんな小さな事でグチグチ言ってて心もお金も小さい人間ですね!
    そんなにリクライニングでうるさい事言うならビジネスかファーストクラスにでも乗ったらどうですか?
    あっ!お金がないのか!笑

    +10

    -4

  • 71. 匿名 2017/08/21(月) 23:04:50 

    70
    なんだなんだ笑
    落ち着きな~笑

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/22(火) 02:17:09 

    前の人が背もたれずっと倒して居心地悪かったから客室乗務員に注意して下さいって言ったら倒すのはお客様の自由なので、と断られた。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/22(火) 03:04:41 

    自由に倒していいでしょ
    一声かけるとかした事もされた事もないよ
    長距離は40回くらい、短距離は20回程度しか乗ったことないけど
    たまたま?

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/22(火) 03:36:28 

    軽く倒すのと倒さないのではラク差が全く違うよ。
    姿勢が良い輩は倒さない方がラクらしいです。
    思い切り倒す時は、申し訳ないけど倒します! と、声かけています。不愉快にされるのは同じですが、声かけありと無言とでは後方の方の不満度は違うと思います。倒すな!と言われたら、貴方は倒さないの?と尋ね。角度を浅くします。それでも絡む方は、コールボタン押してくださいと伝えます。押した方いましたが客室乗務員が説明してくれました。角度は浅くしました。のでお互いの妥協点てことで解決です。年間かなりの回数国際線乗ります。前方の方が思い切り倒して、後方に倒すな!と言われ、狭い中、我慢される方も見たことあります。ビジネスやファーストは特典航空券やインボラアサインでしか乗ったことありません。プレミアムエコノミーにはインボラアサインで何度か座りました。エコノミーも前横後ろ、が、感じの良い方ならそれなりに快適だと思います。足の長い方は狭いですよね。お隣が大きな外国の方だと狭くて大変です。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/22(火) 04:33:37 

    >>7
    新しい機体に乗ったが前の席がMAXにシート倒した時モニターが目から近すぎてすごく目が疲れた

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/28(月) 19:40:40 

    シート倒すヤツの捨て台詞
    「そんなに嫌ならCかFに行けば」
    幼稚すぎる...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード