ガールズちゃんねる

夜ご飯置いていく時のメニュー

87コメント2017/08/22(火) 21:34

  • 1. 匿名 2017/08/21(月) 10:15:03 

    今度から週三で夜8時までのパートに出ることになり、夜ご飯を置いていかないといけなくなりました。
    焼き立てがいいものとかは他の日にしたいので、温められるものとか簡単に出来るメニューありますか?
    置いていかれることある方何を作ってますか?

    +46

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/21(月) 10:15:49 

    カレー、シチュー

    +113

    -2

  • 3. 匿名 2017/08/21(月) 10:15:59 

    カレーが多いかな。

    +39

    -3

  • 4. 匿名 2017/08/21(月) 10:16:00 

    子ども?夫?

    +39

    -3

  • 5. 匿名 2017/08/21(月) 10:16:12 

    誰に向けて夜ご飯置いてくの?旦那だけ?子供も?

    +38

    -7

  • 6. 匿名 2017/08/21(月) 10:16:16 

    +140

    -11

  • 7. 匿名 2017/08/21(月) 10:16:17 

    煮込みハンバーグかな

    +43

    -4

  • 8. 匿名 2017/08/21(月) 10:16:23 

    +36

    -5

  • 9. 匿名 2017/08/21(月) 10:16:26 

    旦那だけ?
    子供も?

    +8

    -5

  • 10. 匿名 2017/08/21(月) 10:16:40 

    その、焼きたてがいい物以外全て。

    +54

    -9

  • 11. 匿名 2017/08/21(月) 10:16:58 

    カレー
    夜ご飯置いていく時のメニュー

    +47

    -3

  • 12. 匿名 2017/08/21(月) 10:17:11 

    お好み焼き焼いておく。

    チンしてたべてもらう。

    +56

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/21(月) 10:17:18 

    レンチんでおkな物

    +17

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/21(月) 10:17:27 

    揚げ物系は柔くなるから避けて
    我が家はカレーとか煮込みハンバーグとかかな〜
    後はサラダと和え物とか冷蔵庫から出すだけだから簡単

    +52

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/21(月) 10:17:36 

    冷やし中華

    +6

    -14

  • 16. 匿名 2017/08/21(月) 10:17:39 

    豚汁 おにぎり

    +47

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/21(月) 10:17:40 

    たまに出かける日ならカレーやシチューが鉄板だけど、週3で毎回となるともう普段通りのメニューでいいんじゃない?
    主さんの言うとおり、焼きたてじゃなきゃ美味しくないものだけ避けて。

    +115

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/21(月) 10:17:42 

    牛丼
    カレーもいいけどじゃがいもとか傷みやすいから

    +13

    -2

  • 19. 匿名 2017/08/21(月) 10:18:01 

    旦那だけならカレーとか温め直したりできるね、旦那プラス子供でも可能だね。
    確率的に低いけど、子供だけなら火を使わずチンして食べられる物かな。

    +6

    -3

  • 20. 匿名 2017/08/21(月) 10:18:04 

    (1)煮物で汁が多めのもの (煮魚、肉じゃがの汁大目、豚の角煮、シチュー、カレー)

    (2)温めなくても食べられるメニュー(ポテトサラダ、野菜煮びたし、魚や肉の南蛮漬けなど)

    の組み合わせでどうでしょう。

    +42

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/21(月) 10:18:06 

    中華丼とスープ

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/21(月) 10:18:15 

    いつも子供達の部活の送迎で主人は温めて食べてもらっています。

    メニューは普通ですが、ワンプレートにしています。

    帰ってきたときに洗う手間が減るので。

    +23

    -5

  • 23. 匿名 2017/08/21(月) 10:18:22 

    煮物が多い
    鶏肉と卵とか肉じゃがとか

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/21(月) 10:19:14 

    焼きたてがいいとか言ってると行き詰まりそう。
    自分がストレスにならないようにね〜。

    +66

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/21(月) 10:19:18 

    酢豚

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/21(月) 10:19:23 

    温めて食べられると言えば、煮物系じゃない?
    肉じゃが、肉豆腐、筑前煮、里芋のひき肉あんかけ、角煮…
    他には、カレー、シチュー、回鍋肉、麻婆豆腐…

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/21(月) 10:20:24 

    結構なんでもチンして温め直しでいけるよ!

    +77

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/21(月) 10:20:50 

    ご飯だけ炊いといて冷凍食品の中華丼をチンしてかけて食べてもらう

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/21(月) 10:21:10 

    ご飯とみそ汁と野菜炒め

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/21(月) 10:21:48 

    主です。
    すみません。
    旦那と高校生の子供です。
    ちなみに温める以外は何もしないんです。

    +57

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/21(月) 10:21:57 

    うちコンビニ大好きだから作って行くとかいうとガッカリされる・・・旦那はいつもコンビニ行ける時を狙ってる

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/21(月) 10:22:52 

    なんともざっくりだね、旦那だけならなんとでもできるだろうから、最悪は外で食べてーとか、温め直してー!って適当になる。
    子供だけなら
    チンするだけで食べられる物かな?
    チャーハン作って置いたり、炒め物とか冷まして冷蔵庫入れて置いて食べる時チンしてね!って。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/21(月) 10:23:18 

    ご飯に乗っけて食べられる丼物。
    それだけでオカズになるカレー、シチュー。あと冬は鍋ですね。
    我が家はサークルやバイトなどで食事時間がバラバラになってから蓋つきでそのままチン出来るランチトレーみたいなのをネットで買いました。
    重ねて冷蔵庫にも入れられてとても便利ですよ。温めて食べられる仕出し弁当みたいな感じにしています。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/21(月) 10:23:49 

    この際、自分たちで作れるようにする。
    で、置いておくものは、レシピと材料!
    …これができるのは、お子さんだったら
    中学生以上じゃなきゃダメかもですが。

    +8

    -6

  • 35. 匿名 2017/08/21(月) 10:24:44 

    揚げ物以外ならレンジで温めなおせば美味しいと思う

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/21(月) 10:25:04 

    ハヤシライスと豚汁、カレー、八宝菜

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/21(月) 10:25:25 

    夫より遅く帰宅するときは
    もう深く考えずレンジで温めて食べられるものなら何でも作っていたよ

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/21(月) 10:25:36 

    旦那と高校生なら適当に何かしらできそうだけど

    +61

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/21(月) 10:25:47 

    >>30
    高校生のお子さんと旦那さんなら
    もう適当にさせておけばいいと思う
    小さい子ならまだしも全然自分でできる歳だし
    主さん作り置きして偉いですね!私なら自分達で
    適当にしてって言いそうです(笑)

    +71

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/21(月) 10:27:33 

    >>30
    高校生と旦那さんなら焼きたてがよければ自分で焼け
    嫌ならレンチンで我慢しろでいいよ
    普通のメニューで十分、揚げ物も今のレンジだと揚げたてサクサクにあっためられるのあるよ

    +38

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/21(月) 10:28:21 

    トピずれだけど私が出かけるとき、旦那が「子供の御飯はやっとくよ!」って言うのムカつく
    私がぜーんぶ用意したものをそのまま与えるだけだろが

    +50

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/21(月) 10:28:53 

    >>30
    やらせな。
    最悪カップラーメンとかお茶漬けの時があっても大丈夫じゃない?主のパートの3日に1回ぐらいは自分達でやってもらうとか。

    +51

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/21(月) 10:28:55 

    >>30
    旦那と高校生ならそんなに気にすることないんじゃないかな
    温める以外はしないじゃなくて、色々とさせるようにすれば?
    何にもしないんじゃお母さんも大変だね
    旦那は手遅れでも高校生なら料理教えといて損はないと思うけど

    +31

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/21(月) 10:29:05 

    夜8時までのパートなら帰ってからご飯作ればいいんじゃない?
    私は高校生の頃は夕飯はいつも夜9時過ぎに食べてたよ!

    +4

    -22

  • 45. 匿名 2017/08/21(月) 10:31:56 

    小学生の子供ならともかく旦那と高校生ならやらせなよ
    お肉味付けしておいて焼くだけにしとくとか、衣だけつけておいてあげるだけにしておくとか
    特に子供の方は炒める、茹でる、揚げるくらいは出来ないとこれから困るでしょう

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/21(月) 10:32:03 

    煮物系を鍋ごと冷蔵庫に入れて、卓上コンロで温めてもらう。
    味噌汁はポットのお湯でインスタント。
    冬はお決まりの鍋かおでんかな。

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/21(月) 10:32:31 

    あとは焼くだけ、炒めるだけ、っていう段階まで下ごしらえしておいて、焼く・炒めるは高校生にやらせる。

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/21(月) 10:33:11 

    >>1 フルタイムだけど、焼き立てがなんて言ってらんない。
    何でも冷蔵庫に入れといてチンしてもらう。
    悩みすぎると続けるの大変だよ。
    作り置きとかじゃなくて、普通に作ってチンでいい

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/21(月) 10:34:14 

    旦那や子供にやってもらうという意見もあるけど…、いやいや、想像してみて…。パートから帰宅後、ぐっちゃぐちゃにされたキッチンを…。

    +56

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/21(月) 10:35:22 

    >>49
    主は働きに出てるのだから、週3だけでも洗い物を協力してもらってもいいかも

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/21(月) 10:35:23 

    >>6
    なんか汚いな (笑)


    +5

    -2

  • 52. 匿名 2017/08/21(月) 10:35:38 

    むしろ出来立てじゃなきゃ絶対ダメってメニューの方が少ない気がする。
    主さん働くんだから、ついでに自分の分の食器くらい洗ってもらおう。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/21(月) 10:36:06 

    今までやってたなら、なかなか
    自分達でやらないよね?旦那がモラハラ気味だったりすると、なおさら。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/21(月) 10:36:36 

    >>6
    なにこの味噌汁なんでこんな汚い

    +2

    -10

  • 55. 匿名 2017/08/21(月) 10:37:28 

    >>49
    わかるけど、そんなの気にしてたら
    パート出れないよ。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/21(月) 10:38:34 

    旦那さんも息子さんも
    自分で1人で作ったり洗ったり片付けたり
    出来るようにさせた方が今後主さんに何が
    あるか分からないし甘えっぱなしじゃダメだと思う
    子供も一人暮らしするかもしれないし

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/21(月) 10:38:53 

    季節外れだけど鍋は?
    スープまで作っておいて、卓上コンロの上にセットして、切った食材は冷蔵庫の中に入れといて。
    毎回鍋は嫌がられるだろうけど、献立の1つにいいのでは。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/21(月) 10:42:57 

    高校生の子なら、自分でできるでしょう。
    社会人になるのもあと数年。ご飯を作るのも自立の機会と捉えてみては?

    親にとっては、子供はいつまで経っても子供だけど、上げ膳据膳で後になって苦労するのは本人ですよ。

    トピを一読した時には、小学生くらいのお子さんかと思いました。

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/21(月) 10:46:00 

    >>49
    普通片付けまでやらせるでしょう
    てか温めるだけにせよ、食べたら食器洗わせないの?
    それくらいやってもらわないと主さん大変じゃない?

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/21(月) 10:54:36 

    今の時期だと、
    豚肉or牛肉の冷しゃぶサラダ
    茄子の揚げ浸し
    冷奴
    とか、冷蔵庫からそのまま出して食べられるものが喜ばれる。うちの場合旦那の帰宅が遅いのでカロリー抑えめでサッパリしたものが好まれる感じです。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/21(月) 10:57:59  ID:MpNABPwo2D 

    旦那だけですが、まさに今生姜焼きを作り終えて置いていきます。生姜焼きチンして、サラダはドレッシングかけて食べておくれ〜
    味噌汁は時間切れにつき作れず。ごめんよ旦那!
    夜ご飯置いていく時のメニュー

    +24

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/21(月) 11:00:39 

    カレーとかハヤシライス、あと丼ものはどうでしょう?
    中華丼とかそぼろ丼など。
    温めてごはんにかけるだけですよー(^^)
    洗い物も少なくて済むし♪

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/21(月) 11:01:16 

    揚げ物とかは揚げたてが美味しいから、油物以外ならレンジでチンすればいいから何でも大丈夫だと思います。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/21(月) 11:12:22 

    うちはたまーに、夜私の用事がある時だけなので、
    豚丼か牛丼
    と具沢山の味噌汁
    チャーハンと中華スープ
    ハヤシライスとサラダ
    が定番です。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/21(月) 11:14:11 

    >>64
    追記で、牛丼豚丼ハヤシライスはフライパンのまま置いておいて自分たちで乗せてもらいます。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/21(月) 11:16:46 

    繁忙期には残業が続きます
    そういう時期は冷凍出来るものをまとめて作って冷凍、朝冷蔵庫に移しておいてチンして食べてもらっています
    カレーシチュー(じゃがいもなし)グラタンハンバーグ煮魚焼き魚豚の生姜焼き角煮
    冷凍食品になっているものは大体家庭でも冷凍しておけますよ
    家はもう子供が大きいのでお味噌汁とサラダは自分達で作ってもらっています
    お疲れ様です

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/21(月) 11:29:01 

    息子にもバイトさせて賄い食べて帰って来させる。旦那は知らん

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/21(月) 11:57:42 

    丼とかわ?

    +1

    -3

  • 69. 匿名 2017/08/21(月) 12:17:49 

    何もしないんです。
    じゃなくて、やらせなよ。

    パートに出るから、これからは自分達でちゃんとやってね!
    って念押ししないと、今まで通りあなたが全てやってあげないといけなくなるよ。
    たまには自分達でご飯炊いてレトルトとか、それぐらい出来るでしょ。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/21(月) 12:18:46 

    これを機に旦那さんにもたまに作ってもらう選択があってもいいと思う

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/21(月) 12:33:17 

    経済的なことで働かなきゃならないなら1人で負担抱えることないと思うわ。
    旦那さんにも1食分は自炊してもらったり自炊出来ないなら惣菜やお弁当買って済ませるとか協力してもらう義務があると思う。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/21(月) 12:35:10 

    >>69 だよね。
    何もしないんですはやってあげすぎだからじゃない?
    母親に妻に何かあったらどう生きてくの?

    レンチンしたもの食べて片付けもできないとか、ごめん先行き大丈夫?
    高校1.3のうちの息子でも言えば片付けくらいはやる。ごはんも自分で作るよ

    先日オムライス作ってたし

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/21(月) 12:46:43 

    高校生なら作らせて片付けまで全てやらせる
    共働きなんだから旦那もやれよ
    旦那が料理しないってよく聞くけどよく奥さんそれで許してるな~っていつも思う

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/21(月) 13:00:38 

    夫、子どもにやらせろっていうけどさー
    勉強や部活、遊んだりでクタクタだろうし、作ってあげたいって思うのも親心だよね?
    主さんは週3パートだし、旦那さんはもっと外で働いてるんだろうし。
    みんな厳しいね

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/21(月) 13:32:37 

    ミートオムレツや煮魚なんかはレンチンでもそんなに味は損なわないと思う。
    ひじき煮や切り干し大根の煮たのとかを常備菜としておけば汁物とサラダくらいは家族にお願いする。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/21(月) 14:03:30 

    >>74
    誰も1から全部やれとは言ってないよ。
    材料揃えて下ごしらえまでしてるんだから
    焼くだけ、炒めるだけ、食器だって自分達の分洗うだけだよ。
    何もさせないで大人になるより少しぐらい
    できてた方がその子の為だし。自立しない理由は親がなんでもやってあげちゃうからだから、ひきこもりニートみたいになるんだよ。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/21(月) 15:26:50 

    豚汁 肉じゃが ポテトサラダ から揚げ
    いろいろあると思うけど?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/21(月) 15:30:59 

    高校生は自分でできるよね
    買い物までしろっていうのは大変かもだけど
    豚肉とキャベツでも置いておいて炒めて食べて〜でいいんじゃない?
    ご飯だけ炊いておけば

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/21(月) 15:32:12 

    酢豚、かに玉、サラダ、煮魚、肉じゃが系の煮物、カレー、うちのご飯シリーズ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/21(月) 15:48:34 

    土井先生もおっしゃってました。具沢山の味噌汁があればご飯だけで充分と。
    さて、私は週一回だけだから大概、カレー、シチュー、煮物、みなさん言う通りチンするだけメニューたくさんあります。主さんの負担にならないようにして下さい。洗い物はもちろんしてもらう約束して下さい。たかだか週三回、晩御飯だけなんだからお腹が満たされたらそれで良し!しとしましょう。遊びに行くわけじゃあるまいし、家族のために働くんだからお互い協力してもらわなきゃね。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/21(月) 16:10:20 

    作り置きはするとして、この際だから、ある程度は自分達でやってもらったら??

    片付けとかやら。

    ご飯も作ってるんだし、できる事はやってもらう。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/21(月) 16:14:19 

    >>74
    その言い方は極端すぎるだろ。

    ご飯は作ってんだから、逆に週3くらいやらせるわ。

    何も難しい事をしろなんていってない。

    二人で順番とかでもいいし、洗い物くらいやってくれてたら、嬉しいよね。

    ようは皆で協力しよって事。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/21(月) 17:35:33 

    >>74
    なんでもしてあげたいって思うのも母親としてあるけど、これからのこと考えると簡単な料理くらいできないと困るのは子供じゃない?

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/21(月) 17:47:22 

    我が家の高2男子はむしろ自分から
    母さん忙しいなら適当にやるで!って言いますよ
    部活の帰りは22時だから、基本的私が作るけど、自分でやろうとする気持ちはある

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/21(月) 18:23:37 

    三日ぐらいでお子さんも小さいないのだったら、手作りに拘らず、あまり高くない出前を一回とインスタント食品の組み合わせでもいいのでは?手料理を頑張るよりもそういうものを喜ぶ年齢では?
    無理して頑張る必要ないですよ~。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/21(月) 22:23:21 

    煮物・丼物・鍋物は本当によいです。
    前日の夜作っておいて、食べるときお鍋をあたためるだけ。
    ごはんは時間で炊けるようにしておく。
    あと麻婆豆腐とか中華系炒め物もよく作ってお皿にうつしてラップかけて
    冷蔵庫にいれておきます。温めたら普通においしい。
    あと、餃子はダメだけど、焼売はチンして食べたらおいしいよ!
    あとは漬物や佃煮を常備。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/22(火) 21:34:19 

    外で食べてと言いたいところだけど、外食費を考えると働く意味がなくなるような…外食も回数重ねると結構お金かかるし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード