ガールズちゃんねる

披露宴はせず記念写真だけの方

82コメント2017/09/08(金) 18:12

  • 1. 匿名 2017/08/21(月) 10:00:03 


    結婚式、披露宴をせず、記念写真だけの方はいらっしゃいますか。
    主は結婚したのは39歳です。夫も私も恥ずかしがりやなので披露宴などは考えてなかったです。
    ウエディングドレスきて記念写真は撮ろうね、と話をして…かれこれ4年近くなりす。子供はいません。持病もあり服用してる薬で浮腫んだり体重増加で結婚してから15キロ太ってしまいました。

    40歳を過ぎて、今さらウエディングドレスきて夫と記念写真は世の中では恥ずかしいことでしょうか?
    ふとってしまったのもあり、醜い姿の記念写真はどう思われますか?

    ちなみに夫とは10年付き合ってから結婚しましまが、二人だけの写真は1枚しかありません。

    +101

    -6

  • 2. 匿名 2017/08/21(月) 10:00:58 

    全く問題なし

    +220

    -2

  • 3. 匿名 2017/08/21(月) 10:01:51 

    2人で決めたらいい

    +129

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/21(月) 10:02:12 

    披露宴も写真もみんな自己満なので問題ないと思います!きっと素敵な写真が取れますよ!

    +179

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/21(月) 10:03:27 

    撮ったらいいじゃない♪
    撮るべき
    新たな門出ってことで

    出来が満足いかなければ表に出さなければいいだけ

    +142

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/21(月) 10:03:37 

    恥ずかしくないよ
    むしろ撮ろうかなと思えてるうちに早く撮ったほうがいい。年取れば取るほど億劫になるよ

    +172

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/21(月) 10:03:51 

    私も記念写真だけだよ。

    +87

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/21(月) 10:04:20 

    2人を写す記念写真は残らなくってもいい
    今の君が好い

    +1

    -10

  • 9. 匿名 2017/08/21(月) 10:04:44 

    思い切り着飾って
    撮ったらよい!
    人生で
    いつも今日が 1番若いから。

    +106

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/21(月) 10:04:57 

    結婚写真ってそんなに周りに見せるものじゃないよね。
    周りは「写真見せてー」とは言うけど。
    記念に撮っておくと後悔しないと思うよ。

    +66

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/21(月) 10:05:11 

    結婚式挙げたけど、外野がゴチャゴチャ本当にうるさくて、無理難題を要求、それが一週間ごとにコロコロ変わるから、今思えばフォトウエディングにしとけばよかったって本気で思ってる。
    早くも旦那とその家族の本性見てしまう人いると思う。

    +51

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/21(月) 10:05:44 

    いつか子供が挙げてくれるかもね

    +3

    -17

  • 13. 匿名 2017/08/21(月) 10:06:03 

    二人で決める

    +12

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/21(月) 10:07:06 

    やらない後悔を残すより、
    あとで笑いのネタにでもなればいいじゃない。

    +56

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/21(月) 10:07:32 

    更に年取って後悔するより今とっておいた方がいいかと。誰に見せるでもないなら他人の目を気にする事はない。
    私は家族のみの挙式にしました。チャペルで挙式を夢見ていたから(笑)

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/21(月) 10:07:57 

    披露宴はせず記念写真だけの方

    +15

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/21(月) 10:08:00 

    撮りたかったら撮ったらいいのよ!誰に気兼ねすることもないよ。

    +40

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/21(月) 10:08:22 

    披露宴はせず記念写真だけの方

    +3

    -34

  • 19. 匿名 2017/08/21(月) 10:09:27 

    本人たちが良いなら無理に披露宴しなくていいよ
    大人のお二人のようですし、ご両親のこと考えたら親戚に結婚しましたの挨拶ハガキくらいしたほうがいいかもね

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/21(月) 10:09:39 

    ウェディングドレスにこだわるなら、撮って記念にしたら良いと思う。
    薬のせいなら仕方ない。
    私なんて薬のせいじゃなく太ってたけど
    着てしまいました。着て良かったって思ってます。

    着物なら露出も少ないけど、とても華やかだし
    恥ずかしがり屋さんなら着物もおすすめ!

    +60

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/21(月) 10:09:57 

    そのままでもいいと思うけど、もし太ったのが気になってるなら写真撮影を目標にダイエットがんばってみるとか?

    2人の写真って良いものですよ。
    長く連れ添ってるのに写真が少ないなんてもったいない!
    もっと撮っておけばよかったって思う日が来るんじゃないかな?

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/21(月) 10:10:21 

    私も記念写真だけです!入籍から半年ほど経過してからなので逆に新鮮でした!撮りたいと思う気持ちがあるなら絶対に撮るべきですよ(o´∀`o)周りなど関係ないです!素敵な夫婦の思い出を作ってください♪ちなみに私は新婚旅行先の北海道で撮りました!宣伝になってしまいますが写真工房ぱれっとの1dayプランめっちゃ良かったです(^^)v

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/21(月) 10:10:28 

    撮ったら良いと思う
    お互い綺麗な格好して惚れ直すかもよ
    楽しみなよ~

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/21(月) 10:10:42 

    披露宴はせず記念写真だけの方

    +2

    -17

  • 25. 匿名 2017/08/21(月) 10:11:54 

    なんだかんだ言っても花嫁姿は、 皆 その人史上最高に綺麗だと思う。

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/21(月) 10:12:07 

    花嫁さんはみんな綺麗。気にせずに写真撮ろう。

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/21(月) 10:12:41 

    >>1
    私も挙式、披露宴はしませんでした。気恥ずかったので。
    同じようにウェディングドレスを着て写真に残そうと言って、結婚6年目のいまもまだ撮っていません。

    ただ、結婚して3年目からですが、結婚記念日に写真館で家族写真を撮っています。

    私は自分の管理不足で太ってしまったので同じようにとは言いづらいですが、こんな姿でとか今さらとか思いますが、心の片隅にはウェディングドレスで写真撮りたいなと思っています。

    主さんもご主人が強引にでもセッティングしてくれたら恥ずかしいけど写真に残すのではないかな。ウェディングドレスを着て撮影する写真館だとメイクもしてくれるでしょうし、迷っているならやったほうがいいと思いますよ。

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/21(月) 10:13:03 

    カメラマンもプロだから綺麗に撮ってくれますよ
    多分、ドレスに着替えたらテンション上がらない女性はいないと思う

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/21(月) 10:13:36  ID:oUKTFVDi57 

    他人なんて気にしなくてよし!
    もう少し自己中になってください♬

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/21(月) 10:13:37 

    せっかく結婚したんだし記念に残すのは良いことだよ!太ってるとか関係ない!

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/21(月) 10:13:47 

    あの時撮っておけばよかったなーって思うのは寂しいので、思いついたことはどんどんやってみたほうが良いと思います!
    私も写真だけでしたけど、いい思い出になりました。
    2人で写る写真てたくさんあった方が良いと思います!

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/21(月) 10:14:49 

    フォトウエディングは今主流だし、是非とも素敵な写真に残して欲しいです。
    ドレスだって大人にふさわしいデザインのものは沢山あるし、年齢を理由に着てはいけないなんて決まりはないですよ!
    寧ろ、主さんの家族や親戚、お友達など大切な方々も、晴れの日の写真を見せてあげたらきっと喜ぶと思うんです。私だったらすごく嬉しいですね。
    どうぞ末長くお幸せに!
    披露宴はせず記念写真だけの方

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/21(月) 10:15:33 

    すみません、記念写真の相場ってどれくらいですか?

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/21(月) 10:16:28 

    >>25
    私もそう思います。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/21(月) 10:16:42 

    結婚資金をすべて新居に回したかったから写真だけだよ。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/21(月) 10:17:07 

    挙式や披露宴は周りも大変だから、写真だけでスッと済ませてもらうのが周りとしても有難い

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/21(月) 10:18:47 

    ウホ
    披露宴はせず記念写真だけの方

    +1

    -9

  • 38. 匿名 2017/08/21(月) 10:19:13 

    恥ずかしくなんてないですよ。
    今が一番若いんだし気にしない!
    私も結婚式などせず写真だけです。
    早く撮るつもりが、親を亡くしたりタイミングが悪くて籍入れてだいぶ経ってからでした。
    人生最大に体重が増えてた時ですが、どうしてもドレスが着たかったので自己満足ですが撮って良かったです。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/21(月) 10:20:09 

    ヘアメイクもカメラマンもプロだからとびきり綺麗にしてくれるよ!
    今時は写真の修正もしてくれるから、撮ってみて気にいらないところがあったら少し直してくれるし!

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/21(月) 10:26:32 

    主、私もがんになって、治療で20kgも太って、40overで一緒ですよ!

    私は前月、挙式のみしました。
    と、いうのも初めは写真だけ…と思ってたんだけど、写真だけの値段とあまり変わらず挙式のみできる所があって、2人きりで挙式しました。

    それを写真で撮ってもらい、満足してます。

    誰も呼ばなかったし、40over花嫁なんて痛いだけ…と思ってたけど、式場の人やプランナーさんは、慣れてらっしゃるので居心地も悪くなく、神父様の心に沁みるお話も伺え、本当に挙げて良かった!と思いました。20分程度です。

    恥ずかしがらず、トライ!
    自己満の世界です!やったもん勝ちですよ笑

    きっといい思い出になると思いますよ

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/21(月) 10:28:21 

    私も写真のみです。元々デブで少しでも痩せてからーと入籍して半年?ぐらい経ってから撮りましたが、まぁ、痩せるわけはなくパンパンのまま写真撮りました。写真嫌いな私達なのでじっくり見返してはいませんが、両親達は喜んでくれました。何年後かにはじっくり見返す日がくることをのぞんでいます

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/21(月) 10:32:47 

    私も史上最高に太ってる時にフォトウェディングしました
    試着したら痩せようと思いますw
    主さん、迷ってる時間がもったいないよ!
    撮っちゃえ撮っちゃえ!

    私も初めは「恥ずかしいな」「スタッフに痛いおばちゃんと思われてるかな」とか色々思い悩んだけど、人生初のウェディングドレス着せてもらった時、かなり嬉しくてテンション上がってしまった。

    本当に撮ってよかったよ!

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/21(月) 10:35:32 

    夫婦2人で沖縄で結婚式と写真を撮りましたよ。砂浜に祭壇用意してくれて、一応誓いの言葉や指輪交換などもあり雰囲気味わえました。
    そのまま沖縄旅行も楽しめたので良かったです。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/21(月) 10:36:15 

    プロにメイクをして貰って、その時だけは確実にキレイだと褒めて貰って、幾つになっても、あんなに気分の上がるシュチュエーションはないよ!
    私もアラフォー花嫁でした。

    一般人が、人生でこんな事を体験出来る事はそうそうないので、チャンスがあれば楽しむべきです(^_^)

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/21(月) 10:36:45 

    私も>>40さんと同じく、がんになりました。
    乳がんで、胸を全摘してウェディングドレスとかもうムリだと諦めてたら、主人が「手術頑張ったからウェディングドレス着よう」と言ってくれました。
    悩んで悩んで、恥ずかしいよね、、イタイよね、、と思いながら行ったんですが、ウェディングドレス試着して、涙が止まりませんでした。
    「生きてて良かった」と泣きながら主人にお礼を言いました。
    絶対、取るべきですよ。
    主さん、お幸せにね。

    +43

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/21(月) 10:38:16 

    >>44
    あー!わかります!
    スタッフの人達が総出で「綺麗!」と言ってくださるんですよねw
    お世辞ってわかってても、鏡の中の自分も非日常なのでテンション上がりますよね

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/21(月) 10:41:51 

    全然恥ずかしくないですよ!
    もし、太ってしまったことがどうしても気になるなら着物も良いですよー!

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/21(月) 10:42:17 

    醜くないよ!

    精神的な事を言えば、
    結婚の写真はみんな輝いてるから

    現実的な事を言えば、
    結構希望を聞いてうまく修正してもらえるから


    でもメイクは自分でするか、しっかり打ち合わせた方が良いかもね。私はつけまをガッツリつけられて目の形が変わって写ってしまった。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/21(月) 10:42:35 

    もうすぐ40の子持ちです。歳のこと、再婚ということで、私もきっと写真だけにします。
    今からドレスをネットで見たり楽しんでます。
    ちなみに私も太っています。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/21(月) 10:42:41 

    思い出すなぁ。自分の時のこと笑
    私も40過ぎてからウェディングドレス着たから、行く前はすごい悩んだ。痛いおばさん扱いされるんじゃないかって。
    でも、実際50過ぎ60過ぎ70過ぎの花嫁さんのお写真も見せてくれて、ウェディングドレスっていくつになっても着ていいんだって安心させてくれました。
    写真を撮る所は選んだ方がいいかもね。
    お友達は挙式を挙げてそのままその流れをすべて写真に収めるプランのしてましたよ

    私も今でもその写真見て「着て良かった」と浸ってます!

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/21(月) 10:44:11 

    >>49
    ドレスどれにしよう?
    髪型どんなにしよう?
    とか考えてるだけでテンション上がりますよね。

    私はお友達が「お祝い」としてブーケとブートニアをプレゼントしてくれたので、それを持って写真撮りました!

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/21(月) 10:45:22 

    憧れのドレスを着て、写真を撮る♪♪
    イイじゃないですか。
    自己満の為に時間やお金を使うのって最高。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/21(月) 10:45:25 

    主さん〜〜
    いいなぁ〜〜
    と、いう私もフォトウェディングしたけど、またしたい!また着たい!ウェディングドレスだったから今度は和装で撮ろうかなぁ〜〜とか考えてるぐらい楽しかったよ!

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/21(月) 10:46:19 

    写真撮ってきたらいいと思いますよ。

    写真屋さんのスタジオは、予約制なので他の方とはかぶらないと思います。
    娘の成人式の前撮りに行ってきまたが、4時間くらいかかりましたが、娘の後に写真を撮りに来た新婚さんらしき人たちと娘の前に撮影して写真画像を選んでいる方たちとしか会いませんでしたよ。ブライダルと成人式専門の写真屋さんです。子どもの撮影不可の写真屋さんです。

    恥ずかしくはないと思います。スタッフとカメラマンとヘアーメイクさんや着付けの方しかいませんし。スタジオ内は、付き添いも入れないから誰にもみられることはありませんよ。好きな衣装を着て撮ってきたらいいと思いますよ。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/21(月) 10:47:36 

    写真だけ。2人きりの挙式のみ。
    あまりお金もかからず、ケジメや思い出としては最高だと思う。
    親やお友達には写真見せたら、すごく喜んでくれました。
    親友に「何で呼んでくれなかったの!生で見たかったのに!!!でも綺麗だよ〜〜」と号泣されました 笑

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/21(月) 10:47:50 

    私も結婚資金使わなかったから、その分色んなドレスを着れたよ

    写真て撮った時は気に入らなくても、年取ってからみると可愛く見えたりする(顔がというより若さが可愛い)。
    これからの将来の中で今が一番若いんだから今撮っておいたらいいよ!

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/21(月) 10:52:32 

    私入籍が34歳、旦那35歳お互いイベント派手事が苦手な為フォトウエディングだけ撮りましたよ。式も披露宴もしてませんが、自分たちは納得しましたし私の好きなようにでき楽しかったですよ。お互いの両親もそれで納得して喜んでくれたし良かったですよ。フォトウエディングは結構今色々ありますし、記念になるので思い立ったら撮った方が良いですよー(*^^*)

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/21(月) 10:53:00 

    今、盛大に結婚式、披露宴する方が少ないよね。
    挙式のみとか、人前式でレストランウェディングとかお呼ばれもそっちが主流。
    私も挙式のみだったし、フォトウェディングは今は当たり前だもんね。
    お金も時間もないでもウェディングドレス着たいってニーズに合ってていいと思う

    それと、年を重ねた女性が花嫁さんになれる場所。
    フォトウェディングが流行ってるのは、ウェディングドレス着れなかった世間的には「若くない」と言われる年代の女性が着るから。

    私もその「若くない」年代で着ましたよ
    なんと!49歳で!50になる前にと駆け込みです笑

    40歳なんて若い若い!

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/21(月) 10:54:57 

    フォトウェディングでも今色々あるよね。
    ただ写真をスタジオで撮るだけ。
    外に出て撮る
    シチュエーション決めて撮る
    本当の挙式の進行しながら撮る
    も〜〜自己満爆発!笑
    でもすごく楽しい

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/21(月) 10:58:23 

    主さん!

    「年齢なんてただの数字よ(Age is just number.)」

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/21(月) 10:59:08 

    私も写真だけの結婚式をしました
    和装でロケーション撮影してもらいました
    アラフォーだから恥ずかしい…とギリギリまで悩んでましたが、撮影が楽しかったのでやって良かったです!

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/21(月) 11:01:52 

    ウェディングフォトいいですよ!!
    色々なところで撮れるプランもありますし
    思い出になるので是非された方がいいです♡

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/21(月) 11:04:31 

    なんてタイムリーな!私も写真だけ撮ることに決めたアラフォーです。皆さんの言葉、嬉しくなりました。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/21(月) 11:12:24 

    おめでたいことなんだから恥ずかしいことなんかないですよ!
    写真を撮ってこれを機に旅行とかお出かけされた時にたくさん旦那さんとの写真を撮りましょう!

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/21(月) 11:19:10 

    ドレス着て家族だけの人前式をして、フォトウェディングプランで色打掛着ました
    若干太いので色打掛着たらベイマックスみたいでしたが、修正技術で普通くらいの体型になってます(笑)
    フォトウェディング良いですよ
    時々見返して初心を思い出してます

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/21(月) 11:26:19 

    いくつだろうと撮りたい気持ちがあるなら、
    撮った方がいいと思います。
    ご両親は喜ぶと思います。
    恥ずかしいなら、写真のプレゼントや見せるのは身内だけにしたらいい。
    皆さん、喜んでくれるはず。

    友人には、撮影したことを言わなければいいと思いますよ。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/21(月) 11:29:43 

    式に親戚を呼びたくなくてフォトウェディングにしましたが、良かったですよ!

    腕を出したくなくて和装、白は似合わないから黒引き、せっかく着るんだから数分で終わるスタジオ撮影はもったいない、静かな神社で撮影したい、とワガママを言ったら叶いました。
    撮影の後、両家族でこじんまりした食事会をしていい一日になりましたよ
    写真は宝物にしてます。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/21(月) 11:35:03 

    うちの近所の写真館は80代のご夫婦のウェディングフォトが飾られていますよ。
    戦争で花嫁衣装着れなかったから今からでもご主人さまが記念にと。
    凄く素敵で通る度に見とれています。
    年齢なんて関係ない!
    何歳でも花嫁姿は美しいから主さんも気持ちがあるなら是非。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/21(月) 11:38:16 

    >>49
    再婚だろうが40だろうが今の方若々しくて素敵だと思います

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/21(月) 12:08:10 

    旦那さんも賛成してるみたいだし撮った方がいいよ!
    誰だって花嫁姿は綺麗になるし、プロだからうまく撮ってくれるはず
    別に無理に皆に見せなくてもいいしさ
    二人の写真が1枚しかないなら尚更記念になると思うよ

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/21(月) 12:13:16 

    主さん‼️ありがとう‼️
    私もそのフォトウェディング悩んでました。
    しかも、コメントしてくれる方々があたたかい。
    私も気にせず、やってみます‼️

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/21(月) 12:13:41 

    撮りたい気持ちがあるなら撮っみてもいいと思う!
    醜いなんて言わないで。
    もし気になるならバストトップのショットとかドレス全体像は写すけど真正面からじゃないようにとかプロなら工夫してくれると思うな。
    親切そうで実績のあるところに相談してみて。
    顔とかもホッソリ加工してくれたりするよ。
    以前遊びで民族衣装きて写真撮るのに参加したんだけどカメラマンさんが勝手に加工しといてくれてやたらスマートだったよ。
    ちょっと太めだったから助かったよw

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/21(月) 12:58:57 

    一度きりの人生
    撮りたいなら撮らなきゃ!
    やりたいときにやりたいことをやるだけ!

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/21(月) 13:44:15 

    私も38で二人でウエディング写真撮ったついでにそこで簡単な挙式を安くできるプランがあったからやったけどそこのHPは私達より中高年でウエディング写真や式やってる人の写真も載ってましたよ。全然アリだと思います。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/21(月) 14:42:26 

    お互い再婚で
    私は1回目の時、式披露宴、写真も撮らなかったけど、旦那は1回目の時に全部してるから、式披露宴なし、写真だけ(子供達もみんなで)

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/21(月) 15:30:25 

    十年後、二十年後の自分よりは
    今が確実に若いのだから
    今太ってようがなんだろうが
    金銭的余裕があって撮りたいなら
    撮った方がいいですよ

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/22(火) 00:04:16 

    主、見てるかな?
    全然出てこないね。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/22(火) 00:06:27 

    >>71
    気にせずするべし!
    きっと、すごく幸せな気持ちになるよ!
    ドレス選びにドキドキ。
    お化粧してもらって、ヘアしてもらって、ドレス着て。ベールつけて。

    スタッフが「綺麗ですよ!」といっぱいリップサービス 笑
    その日、その瞬間だけは主役ですから!

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/22(火) 00:09:23 

    まさに、ついこの間、ウェディングドレス着て、挙式のみと写真撮りました!
    今、小さな協会で簡単に式を挙げれるんだよね
    私は挙式の値段39800円!これに写真つけた。
    豪華な披露宴するより全然安いし、ドレス着て写真だけのつもりたったけど、それじゃあすぐ脱ぐことになるから…と挙式して写真にしました。

    主さん、ぜーったいやった方がいい!
    恥ずかしさなんて最初だけ!

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/22(火) 00:14:24 

    さすが、ガルちゃん
    結婚とかウェディングとかのトピって伸びないね。
    おひとり様やコミュ障が多いもんね^^;

    主さん、もう過疎ちゃって残念です
    て、主もおらんのかーーーいっ笑

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/22(火) 12:22:30 

    夫婦仲がいいのが一番だよ。
    写真は撮りたいと思った時に撮ればいい。
    少しでも嫌な気持ちがあればやめればいい。
    でも今が一番若いよ。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/08(金) 18:12:37 

    披露宴はせず記念写真だけの方

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード