ガールズちゃんねる

プレゼントすぐ開けますか?

71コメント2017/08/21(月) 19:21

  • 1. 匿名 2017/08/21(月) 09:27:27 

    プレゼントをしたのですが、お礼は言われたものの目の前で開けるまでもなく、その後感想を言われることもなく。一生懸命考えて選んだからちょっと残念です。忙しいのもあるんだろうけど…
    みなさんはプレゼントをもらったら開けて感想を言いますか?それとももらったら終わり?

    +54

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/21(月) 09:28:25 

    バリバリー

    +10

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/21(月) 09:28:33 

    「開けていい?」って聞いてから開けるよ。

    +176

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/21(月) 09:28:38 

    もちろん、その人の前で開けて喜ぶ。そこまでがセットで礼儀だと思ってる。たまにいるよね、開けずにしまっちゃう人。なんだかもやっとします。

    +176

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/21(月) 09:28:54 

    すぐ開けちゃいます!
    プレゼントされたら直接お礼も言いたい

    +82

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/21(月) 09:28:59 

    速攻で開けるタイプです。それが下品て思う人もいるかもしれないけど、次にいつ会うかわからないし、その場で嬉しい気持ちを表したいので。

    +94

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/21(月) 09:29:21 

    プレゼントすぐ開けますか?

    +9

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/21(月) 09:29:28 

    きりんが逆立ちしたピアス
    プレゼントすぐ開けますか?

    +49

    -6

  • 10. 匿名 2017/08/21(月) 09:29:46 

    プレゼントすぐ開けますか?

    +10

    -8

  • 11. 匿名 2017/08/21(月) 09:29:52 

    ありがとうー!!開けて良い?
    って言って開けますっ

    プレゼントって相手の反応とかみるのも楽しみだよね〜それはちょっと残念。

    +70

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/21(月) 09:29:54 

    私は開ける。
    開けてもいい?って聞いて、その場でお礼言うよ。
    あげる方は相手の喜ぶ顔が見たいんだよね。
    私もプレゼントだけでなくお土産なども開けて貰えず特に何も言われなかったら残念な気持ちになる。

    +51

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/21(月) 09:29:57 

    開けて!って言ってもいいと思うよ
    すごく大きいのだと困るけど

    +29

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/21(月) 09:30:41 

    どんなのがいいかなーと一生懸命考えて、わくわくしながら渡して、その人のおうちとかで開けられない状況でもないのに受け取るだけとかだと、内心寂しく感じてしまいます。

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/21(月) 09:31:01 

    正直開けてみて自分の趣味と合わないものだったら「ありがとう」だけかな。

    +5

    -5

  • 16. 匿名 2017/08/21(月) 09:31:18 

    プレゼントは
    あげた人が、あとで見てねって時以外は
    その場で開けるのが礼儀だと思う
    別に、感想なんて言わなくても
    ありがとうだけでいい

    +50

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/21(月) 09:31:34 

    開けて反応に困って顔が固まっても困るから後で開ける
    そして次の日とかに改めて感想と感謝の気持ちを伝える

    +31

    -3

  • 18. 匿名 2017/08/21(月) 09:31:47 

    反応の薄い人ってはしゃいでる自分を見られたくない人なの?
    大ッ嫌い

    +3

    -22

  • 19. 匿名 2017/08/21(月) 09:31:56 

    親戚とかからお祝いでもらった物はその場では開けないで、家に帰ってから開けてお礼を後から言う。
    その他はその場で開けていい?って聞いて開けるし、喜んで感想を言うよ。

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/21(月) 09:32:01 

    すぐ開ける。大きくて開けたら仕舞うのが大変そうな時でもちょっと中身くらいは見る。

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/21(月) 09:32:22 

    >>8
    大好きだったけど、彼女がいたなんて・・・

    +7

    -4

  • 22. 匿名 2017/08/21(月) 09:33:09 

    開けられる状況、大きさならば必ず開けますよ。そしてお礼を言う。でも時々開けてくれない人もいるよね。価値観の違いなんだろうね。

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/21(月) 09:33:50 

    もらったらその場で開けて感謝を伝えます。

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/21(月) 09:34:12 

    あげる方はプレゼント開けたときの反応を見たいんだよね。
    あけないで持ち帰ると「私嫌われてるのかな?」と思っちゃう。

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/21(月) 09:35:27 

    「開けてもいい?」ってその場で開けてお礼を伝えるし、
    もしピアスとかブレスレットとかの身につけるものだったら、
    その場で付けちゃうかも。

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/21(月) 09:35:58 

    その場であけるのがお決まりみたいな風潮なので、もちろんあけてよろこぶんだけど、
    ぶっちゃけ恥ずかしいときもあるので、
    「かえってからあけて!」っていわれたら安心する。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/21(月) 09:36:58 

    くれた人が帰ってから開けてと言わない限り、すぐ開けるのが礼儀だと思ってた

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/21(月) 09:37:28 

    >>3
    私も、「開けていい?」っと聞いてから開けて、大袈裟に
    よろこぶってのが相手に対する礼儀であると考えます。
    でも極端にオーバーな演技は禁物じゃがね(;゙゚'ω゚')
    プレゼントすぐ開けますか?

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/21(月) 09:42:42 

    しまわれちゃったら、
    えー、開けてくれないの!?開けて見てみてよ♪
    と言う!

    だってもらったら、喜んでるところ見せたいし、あげたら喜んでるところ見たいでしょ☆

    訳あって、その場で開けられない場合は、その後開けたら使用中の写メなど撮って、素敵だね!ありがおう!などとお礼するの当たり前!
    主さんの、なんも感想くれないのは切ない。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/21(月) 09:44:08 

    お礼言って開けて喜んでまたお礼言うよ!
    目の前で開けなくても感想やお礼は言うべき!
    そうしたら相手も、あぁ喜んでくれたんだって安心する!

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/21(月) 09:46:57 

    「え~なになに?開けてもいい?」と聞いてから
    「何だろう..あっ!」
    予想していた物でも、そうでなかったとしても 満面の笑みが浮かぶと思います
    でも、カードはどうかな
    カードは後で一人で読みたいかも

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/21(月) 09:47:52 

    逆に私はプレゼントしたらすぐに開けてほしくない。もし好みじゃなかったりしても相手は喜ぶ演技するだろうけど、なんとなく嘘っぽいのは見抜けるから
    帰ってから開けてほしい

    +14

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/21(月) 09:54:49 

    貰ってすぐ開けます。
    くれた相手も私の反応見たそうだし(笑)

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/21(月) 09:55:01 

    >>1
    目の前で開けると嫌がるかな~、悪いかな~、と思う人もいるだろうから、
    プレゼントした側の主さんが、今、開けてみて~!と一言言えば良かったのでは?

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/21(月) 10:00:13 

    ちょっとトピズレだけど、
    ずっと仲がいい友人が、
    私と会う時には必ず私がプレゼントした物を何かしら身につけてきてくれるんだけど、
    やっぱり嬉しいし、「この子と友達になれてよかったな」って思う。
    私もプレゼントしてくれた人と会う時はその人からいただいた物を身につけて行くし。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/21(月) 10:02:00 

    大体その場で開ける
    リアクション下手だから毎回ドキドキしながら開けてる

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/21(月) 10:06:30 

    主さんが渡した相手、気遣いがないね。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/21(月) 10:12:11 

    開けるよ 一緒に見て喜んで話したいから
    私がプレゼントした時も相手には開けてほしい

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/21(月) 10:12:32 

    開けもしないで、その後、感想も何もない人いるね。
    でもさ、そういう人って、普段から、薄情な感じがするんだよね。
    目の前の人を思いやる気持ちが皆無なの。
    バカらしくなって、そういう人とは、疎遠にしたな〜。

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/21(月) 10:18:09 

    >>18
    お前のプレゼントセンスがなかっただけ

    +3

    -5

  • 41. 匿名 2017/08/21(月) 10:20:10 

    ちゃんと上手に喜んだ顔できるかわからない。
    気に入るかな?と思って買ってくれても趣味じゃないかもしれない。
    ひとりでこそっとあけたいと思うよ

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/21(月) 10:20:22 

    その場で開ける~。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/21(月) 10:21:16 

    気に入らなかったんじゃないの?

    +2

    -3

  • 44. 匿名 2017/08/21(月) 10:23:53 

    すぐに開けて見て欲しい時は、こちらから開けてみてと言うし、手紙などが入っていて、プレゼントより、手紙をその場で読まれるのが気恥ずかしい時は、後で開けてねと言うかな。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/21(月) 10:24:08 

    あとで開けたい
    メールでお礼するなら盛大に盛れるしね

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/21(月) 10:35:10 

    目の前で開けるのは失礼かと思って今まで帰ってから開けてたけど、
    目の前で開けた方が喜ぶ人のが多いんやね。
    これからはそうしようかな♪

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/21(月) 10:37:47 

    むしろ、その場で開けるのは控えた方がいいものだと思っていたから、今すぐ見たい気持ちをぐっと堪えて家で開けてた

    このトピを開いて軽く動揺している

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/21(月) 10:41:41 

    「開けてもいいですか?」と
    聞いてから、開けます。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/21(月) 10:47:51 

    できたら持ち帰ってあけたい
    包装紙も開けた後綺麗に元に戻せないし
    せっかく綺麗な状態でもらってるのに
    もったいないとおもってしまう

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/21(月) 10:47:59 

    出産祝いでベビー服をもらって、その場であけてお礼も言ったけどサイズが合うようになったので着せて写真メールしたら、自分がプレゼントした服なの忘れてたみたいで「は?何?」みたいな感じだった。適当に選んだのかな…と悲しくなった

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/21(月) 10:50:16 

    私がプレゼントしたものについての感想さえもくれなかった友達が、逆に私にプレゼントを渡してくれた時には、食事中なのに「ね、早くあけてみて!」と言ってた。そういうものなのかなーって思った。私は家であけて後から改めて使い心地やお礼を伝えるタイプだったので。

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2017/08/21(月) 10:53:10 

    これから出かけるって時にデカい紙袋でプレゼントくれたりする子がいて、ホントありがた迷惑。電車の中で開けてみて♡とか言ってくるし。

    私は相手にプレゼントした以上、あとはその人の自由だから別にどう扱われようとなんとも思わない。その場であけるのは単に面倒だなと思う。

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2017/08/21(月) 10:56:21 

    彼氏に部屋でプレゼント渡したのにすぐ開けてもらえなかったときは悲しく感じた。でも後から聞いたら、あげた物がスニーカーだったから仕事後の汚れた靴下で新品を履いてみたくはなくて、お風呂のあとに新しい靴下をはいて履いてみようと思ったらしいw なんだそれ。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/21(月) 10:59:35 

    子供の頃に目の前で開けるのが
    マナーって習ったから、
    開けないなんて考えはない。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/21(月) 11:01:53 

    あ~「開けていい?」って訊いた方が気が利いてるんだろうけど、自分が目の前で開けられるの恥ずかしいタイプだから、いつも「ありがとう!」ってお礼だけ言って帰宅してから開けてる。
    でもちゃんとメールで感想と改めてお礼は伝えてます。

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/21(月) 11:04:29 

    プレゼントする側:相手の反応がみたい。無反応だと何だかなーと思う
    プレゼントされた側:ちゃんとリアクションしないと何だかなーと思われるから、リアクションに気を遣う

    相手からプレゼント欲しいと常日頃言われていて、仕方なくプレゼントして相手が無反応だった時に、お礼もなく無反応ならムッとする気持ちはわかるけど、こちらから勝手に好きであげているのに相手のリアクションを求めるなら、相手も気を遣うから最初からあげない方がいいよ。




    +3

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/21(月) 11:09:41 

    >>24
    そこまで思わないよ(笑)
    ちょっと面倒くさい奴だね

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/21(月) 11:11:27 

    渡す側として、
    お店とかでなら開けて欲しくないかなぁ。
    周りから見られるの恥ずかしいし。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/21(月) 11:19:19 

    >>50
    ベビー服は大きめを買ってプレゼントするから、
    いくら仲のいい友達でも
    赤ちゃんが着れる頃にはどんなのをあげたのか覚えてないよ(笑)

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/21(月) 11:26:52 

    貰ったらその場で開けてお礼を言うよ!

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/21(月) 11:29:39 

    基本的には後で開けるけど、「今すぐ開けてみて」と言われたらその場で開ける。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/21(月) 11:49:50 

    ・欧米ではその場で開けなくては失礼
    なぜならプレゼントを喜んでいないと思われるから。

    ・日本では開けるのは失礼。
    なぜなら贈り物というのは贈ってくれるその気持ちに感謝するものであり、けして物の良し悪しによって感謝するのではないから。
    (ネットから引用)

    価値観の違いだよね。
    私の価値観は後者だから、開けるのはやっぱりちょっと抵抗がある。
    これからどうしようか悩むなー。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/21(月) 11:54:07 

    プレゼントはビリビリその場で開けて「ありがとう」と言うのが常識だよーと母(日米ハーフ)に言われて育って友達の前でそれやったらドン引きされました。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/21(月) 12:10:12 

    渡す側として、帰り際にわたす。
    目の前であけられてしゅみじゃなくて、一瞬顔が曇ったりするのを見てしまうと悲しいから

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/21(月) 12:40:01 

    すぐ開ける(° ꈊ °)
    せっかく選んでくれたのに目の前でリアクションも
    見たいだろし、プレゼントはその為だけにあれやこれや考えてくれるのだから
    ちゃんと開けて見て御礼言う

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2017/08/21(月) 12:42:26 

    ありがとう
    カバンにスッ、
    とすぐ仕舞われると
    なんかショボ〜ンてなるあの気持ちは何か 笑

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/21(月) 13:10:24 

    友達が結婚したからブリザードフラワーをプレゼントしたら、お返しを貰ったの。
    ありがと〜!って開けたら、メンズ物のハンカチで、私も友人も…ってなった。要らないものが回りに回って私の元へ来たんだと思う。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/21(月) 13:35:14 

    私が降られた理由は、明らかにいらない物だろうと思うものだったので、開けた瞬間素敵リアクション取る自信なく、かたくなに開けなかったことと思う。
    予想に反してエルメスのスカーフだったので、素直に開けておけば良かった。

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/21(月) 14:49:13 

    >>1
    まさにこれ!
    先日娘がおばあちゃん(わたしの母)に誕プレあげたのに、開けずに放置してた。
    一応「まぁ、ありがとう。」とは言ってたけど、開けるのが礼儀だよね。
    娘も数日はスルーしてたけど、さすがにしびれを切らしたのか自らプレゼントを開けておばあちゃんに見せてて、なんか可哀想だったよ。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/21(月) 17:54:17 

    >>47
    私も同じです。その場で見たい気持ちを我慢して笑顔でありがとう!というだけでした。
    お年玉とかでもその場で見ようとしたら、親から目の前で開けない!!って怒られてたから、人から何かをもらったら後で見るという風に思ってました。
    プレゼントに関しては、聞いてからその場で見た方がいいのかな。

    私は、こんな風に育ったから目の前じゃなくて家に帰ってから見てほしいと思ってる。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/21(月) 19:21:22 

    >>70
    お年玉とかお祝い金関連はもちろん目の前で開けてはいけない。そんな人いないしね。プレゼントは、お店で大きいものだったり、人目が気になるような場合を除いて、開けていい?どうぞーのやりとりのあと開けてすぐお礼言います。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード