ガールズちゃんねる

グリーン・デイを語りましょう

109コメント2017/08/22(火) 22:24

  • 1. 匿名 2017/08/20(日) 23:34:33 

    昨日、リンキンパークのトピックが盛り上がっているのを見て、勇気を出して自分も大好きなこの洋バンドのトピを申請してみました!
    薬物乱用騒動があったりもしましたが、それでもロックの王道を往く3人が大好きです。
    ロックバンド「Green Day」が好きな方、集まって語り合いませんか?

    ちなみに私はメジャーデビューアルバムの「Dookie」が一番の名盤だと思っています!

    +149

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/20(日) 23:35:16 

    誰~??

    +3

    -56

  • 3. 匿名 2017/08/20(日) 23:35:39 

    懐かし過ぎる〜

    +151

    -2

  • 4. 匿名 2017/08/20(日) 23:36:22 

    20年前大好きだったわ

    +78

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/20(日) 23:36:51 

    マイノリティって言葉をGreenDayで知った

    +132

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/20(日) 23:36:53 

    アメリカンイディオットはバンド自体を知らない人でも多分知ってるほどの名曲

    +146

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/20(日) 23:37:02 

    私のなかでは、20年くらい前で止まってるー。
    今でも第一線で活躍してるの?

    +91

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/20(日) 23:37:05 

    ロッキングオン買ってて毎号のように載ってたけど、一曲も聴いたことない

    +10

    -7

  • 9. 匿名 2017/08/20(日) 23:37:07 

    私も買いましたー!!

    basketcase流行ってたなー。

    +140

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/20(日) 23:37:25 

    もう10年前位になりますがサマソニで生のグリーンデイ見た格好良さは未だに忘れられない!音楽好きで色々ライブ行ったけどグリーンデイは本当に凄かった!

    +66

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/20(日) 23:37:37 

    トレ・クール大好き
    最近全然チェックしてなかったけど活動してますか?

    +21

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/20(日) 23:37:51 

    懐かしぃ―。ちょっと聞いてた。

    +12

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/20(日) 23:38:55 

    Boulevard Of Broken Dreams が好きです!
    中2の時、英語の授業で聴いて以来
    独特なリズムにハマりました〜。

    +42

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/20(日) 23:39:31 

    いやぁ~なつかしー!!!
    めちゃ流行った~!
    久々にききたい。CDあさってくるわ!

    +37

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/20(日) 23:39:36 

    >>11
    今年はまだ目立ったことはしてない
    去年ニューアルバムが全米一位になってたよ

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/20(日) 23:39:47 

    Basket Case大好き!
    20年経っても聴くと元気出る。

    +84

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/20(日) 23:40:13 

    バッカモーン♪

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/20(日) 23:40:48 

    永遠の若手感

    +14

    -2

  • 19. 匿名 2017/08/20(日) 23:41:29 

    若いわね。

    +5

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/20(日) 23:43:21 

    Mステに出てきたのはビックリしたなぁ

    +85

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/20(日) 23:43:39 

    ドゥーユハザターイム

    +36

    -5

  • 22. 匿名 2017/08/20(日) 23:43:51 

    10年以上前にライブに行きました。本当にカッコ良かった!
    前座がモンパチ、ゴイステ、スネイルランプだった。この辺りドンピシャで聴いてた人多いんじゃないでしょうか

    +86

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/20(日) 23:44:53 

    ライブをとても大切にしているし、変にアート志向にもならず定番曲を全部歌ってくれるところが好き。

    +22

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/20(日) 23:45:39 

    高1の息子がまさに今、ハマってます。

    +16

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/20(日) 23:45:59 

    良い曲多いですよね。Basket CaseとWake Me Up When September Endsが好き!
    でも一番の名曲はGood Riddanceだと思う。

    +59

    -3

  • 26. 匿名 2017/08/20(日) 23:46:18 

    バスケットケースはカラオケで歌いやすいよね!
    昔ホームステイいったとき部屋のプレイヤーにAmerican idiotのCD入っててかなり聴いたなー
    瞬時に情景が浮かぶ。

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/20(日) 23:46:52 

    holidayが大好き!
    今でもよく聞いてます

    +65

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/20(日) 23:47:17 

    グリーンデイっていうバンド名、初めて薬物やった日のことらしいwww

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/20(日) 23:47:37 

    AIは本来ならこの世にはなかったんだよね。
    出すつもりの音源テープ盗難されて全く違うコンセプトで一から作り直した曲たち。
    天才だよ。

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/20(日) 23:47:49 

    wikiにカンナムスタイルの人をヘルペスって言ったと書いてあったがマジ?

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/20(日) 23:49:00 

    >>22
    私も行きました!大阪城でした!
    当時モンパチ好きだったけど、前座との圧巻の差を感じました。かっこよかったなぁ〜

    +20

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/20(日) 23:49:23 

    アメリカンイディオットが神すぎて他聴く気になるんバンドねw

    +10

    -12

  • 33. 匿名 2017/08/20(日) 23:51:55 

    ホーリデー♪

    +19

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/20(日) 23:52:24 

    グリーンデイはバラード系の曲もいい。

    背の低いボーカルがガンガン歌ってるバンドって、なぜか惹かれる。

    +43

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/20(日) 23:52:59 

    >>25

    短い曲なんですけどね、すごく切なくなる!
    私も好きです!

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/20(日) 23:53:12 

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/20(日) 23:54:00 

    21 guns メロディ好き

    +30

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/20(日) 23:55:08 

    曲調はキャッチーだけど、けっこう尖った詞なのが良いよね

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/20(日) 23:55:18 

    21 guns
    一時期こればかり聴いていました

    +28

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/21(月) 00:01:47 

    チャーチオンサンデーが好きでした!久しぶりに聴こうかな♪

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/21(月) 00:02:16 

    ヴィジュアルも好きだな。可愛くてやんちゃな感じが合ってる

    +31

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/21(月) 00:02:37 

    アワナビーアメーリカンイディオーッ♪

    +27

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/21(月) 00:03:41 

    昔付き合ってた人が好きで、車でよく流れてた。懐かしい。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/21(月) 00:05:49 

    gyaoロックレジェンド グリーンデイ特集配信してたので見ました
    時間は短いけど、内容充実でした♪
    久しぶりにまとめて聞こうと思ってます

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/21(月) 00:06:18 

    トピ主ですー!勇気を出した甲斐ありましたー!!!!
    こんな深夜にコメントしていただいて本当にありがとうございます!
    Green Day - When I Come Around [Official Music Video] - YouTube
    Green Day - When I Come Around [Official Music Video] - YouTubewww.youtube.com

    "When I Come Around" by Green Day from 'Dookie,' available now. Directed by Mark Kohr. Download on Itunes: http://wbr.fm/itungd Download on Amazon: http://wb...

    +41

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/21(月) 00:07:45 

    バスケットケースはカラオケで歌いやすいよね!
    昔ホームステイいったとき部屋のプレイヤーにAmerican idiotのCD入っててかなり聴いたなー
    瞬時に情景が浮かぶ。

    +7

    -3

  • 47. 匿名 2017/08/21(月) 00:12:15 

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/21(月) 00:12:16 

    マイノリティが好きでした!

    +18

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/21(月) 00:12:52 

    大好き‼︎
    Boulevard Of Broken dreams、Oh Love、Hitchin' a Rideなどが好きでカラオケでよく歌います。

    グリーン・デイを語りましょう

    +24

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/21(月) 00:15:50 

    有名になる前の、これとかレコードで持ってる。
    音はスカスカだけど、よく聴いてた。
    グリーン・デイを語りましょう

    +27

    -3

  • 51. 匿名 2017/08/21(月) 00:18:59 

    がるちゃんでぐ、グリーンデイのトピが立つなんて…
    めっちゃ好きなんです、昔も今も!

    +30

    -2

  • 52. 匿名 2017/08/21(月) 00:19:02 

    21世紀のブレイクダウンで来日したとき、ライブ2日前くらいに大阪のとあるバーで飲んでたら外国人客がぞろぞろ入ってきた。なんとなく顔見たら、その中の3人がまさにグリーン・デイだった!
    めちゃめちゃ心臓バクバクだったけど、思いきって話しかけてトレに「ミュージックステーション出てたの見たよ」って言ったら「カミキッタ?」って返してくれたw
    カウンターだけの小さいお店だったから、1時間くらいメンバーの隣で飲んでて夢の時間だった。

    +57

    -3

  • 53. 匿名 2017/08/21(月) 00:20:17 

    アメリカンイディオットが大好きで
    CD買ってから今までずっと聞いてる

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/21(月) 00:22:14 

    21st centurybreakdownは名盤だよ。
    私はAmerican idiotよりこっち派。
    American idiotはリリースされた時、こんなに素晴らしいアルバムを作るなんて、と思ったけど、その後、それを上回る作品を作った彼らはやっぱりすごいよ。

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/21(月) 00:25:06 

    ビリーはbasketcaseの頃から今も声量がまったく衰えないよね。
    低くて太くて芯があって力強い声。
    大好きです!

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/21(月) 00:25:23 

    もう10年以上前サマソニで見た時、本当に感動で鳥肌立った。
    2000年前半のサマソニは良かった。

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/21(月) 00:30:09 

    中学生の頃に初めて買った洋楽CDが>>1だった 
    安いから輸入盤で、歌詞は英和辞典で調べた思い出

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/21(月) 00:33:49 

    American Idiotの時に幕張に見に行った。前座が、当時GREEN DAYの次にハマってたSugarcultだったからわたしにとったら最高すぎるライブだったなー。

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/21(月) 00:35:46 

    basketcaseを初めて聴いた時衝撃を受けた。すぐにアルバム買ってヘビロテ。今でもグリーンデイを聴きまくってます。

    グリーンデイ好きな人はSUM41も好き?
    私はグリーンデイ、ボンジョビ、SUM41、リンキンが好きです。めちゃくちゃミーハーで90年代って感じですが。笑

    +30

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/21(月) 00:36:16 

    三人とも末っ子なんだよね(^-^)私も末っ子だから嬉しい。お坊っちゃまではなく、貧しい家庭に育ち、父親を早く亡くしたり、苦労してるから、チャラいところが無い。性格はお茶目だけど、筋が通ってる。社会派だしね。私も父親を早く亡くした。だから、9月が終わったら起こして…♪は心に染みるよ。

    +22

    -3

  • 61. 匿名 2017/08/21(月) 00:37:16 

    グリーンデイが大好きで、
    ライブでギターをひけると舞台上にあげて一緒に演奏できるというのをみて、
    ギターが弾けない私は練習を始めた。
    次のライブではぜひとも立候補したいと思いつつ、全然きてくれない(笑)

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/21(月) 00:39:15 

    >>59
    グリーンデイもSUM41も当時擦りきれるほど聴きました!(レコードじゃなくてCDだけど笑)

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/21(月) 00:44:16 

    >>59
    SUM41もリンキンも大好きー
    この後SUM41のトピも立つかな?

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/21(月) 00:44:24 

    >>62
    わぁ!!一緒!
    私もCDだけど、擦り切れるほど聴きまりました!そして今も聴いてる。

    他にはマイケミカルロマンスも好きです。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/21(月) 00:47:12 

    The Grouch が一番すき!

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/21(月) 00:49:38 

    >>60
    wake me up は珍しく歌詞覚えたよ。本当に胸に沁みた

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/21(月) 00:51:09 

    懐かしいねー
    眠ってるCD見つけて車に入れて聴こう

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/21(月) 00:52:12 

    >>65
    あの歌詞をよく20代で書けたな、って思う(笑)

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/21(月) 00:56:08 

    な、懐かしい!心のどこかで覚えてる感じはあったんだけど、このトピのおかげではっきり思い出した!昔買ったCDまだあるかなー?

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/21(月) 00:59:31 

    >>68 カッコつけてないよね。さらけ出してる。男のファンが多い筈だわ(笑)

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/21(月) 00:59:36 

    >>64
    わたしも!マイケミ好き!
    やっぱり趣味似るのかなー(^^)

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/21(月) 01:07:58 

    昔ホテルで働いてた時宿泊してた。
    夜中にフロアにあるオブジェをメンバーのドア前に置いたりして子供みたいに騒いでた(笑)私も大好きだったから見て見ぬふりして…
    超カッコ良かったなぁ〜

    +25

    -2

  • 73. 匿名 2017/08/21(月) 01:18:26 

    >>54
    American Idiotが好き過ぎて
    このアルバムしか聴いてなかったけど
    今度それも借りてみます!

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/21(月) 01:28:16 

    >>45
    トピ主さん!!
    私もその曲が1番好き!!

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/21(月) 01:29:29 

    2012年のサマソニで見ました。サイコーだった!!
    会場が幕張で他の海外アーティストはみんな「トウキョー!」って叫んでいたけど
    グリーンデイだけで「チバー!」と叫んでいたのが、場所も理解していてくれて嬉しかったなー。

    +24

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/21(月) 01:40:03 

    オフスプも好き〜。

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/21(月) 01:46:21 

    >>75
    おーっ!2005年に来日したときは「トウキョー!」だったから、2012年までのどこかで真実を知ったんだね(笑)

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/21(月) 01:52:44 

    >>76
    オフスプも好き!
    次のトピはSUM41、オフスプ、マイケミ、どれだろーー?♡

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/21(月) 02:11:11 

    グリーンデイ今も昔も変わらずずっと大好き♡
    でも全然日本に来てくれない。
    もうライブに行く体力がヤバくなってきてるから
    早く来てほしい。

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/21(月) 03:01:24 

    妹が好きでライブ行ってた!
    そしたら、妹の隣に甲本ヒロトがいたって。
    招待席とか使わないんだね。
    二度美味しい(;´д`)

    +21

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/21(月) 03:12:53 

    >>80 羨ましいけど、隣が気になって集中できないかも…(//∇//)

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/21(月) 07:20:38 

    大好きです!
    学生時代によく聞いてたなぁ〜。
    私にリスニング能力が無くて、歌詞カードが無くちゃ意味が分からなかった 笑

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/21(月) 07:35:00 

    このアルバムの曲が全体的に歌いやすくて今でもカラオケで歌ってます(´ω`)
    でも一番好きな曲はGood Riddance!
    グリーン・デイを語りましょう

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/21(月) 08:28:12 

    デビュー当時にたまたまアメリカに卒業旅行に行ってて、MTVを見てたら彼らが出てきた。なんだこのバンド!?すげー!ってショック受けたの覚えてる

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/21(月) 08:30:59 

    懐かしい!
    WARNINGのツアー観に行ったなぁ。
    最近聞いて無いので聞いてみようかな。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/21(月) 08:36:06 

    大好き!!!
    ライブで「ギターひけるやつぅ?」ってステージあげてくれますよね!弾けないくせにダメ元で毎回両手あげてジャンプしてました(^o^;)本当にすらすら弾けちゃうファンの人凄い!
    今飼っているインコの名前は来日した頃に産まれたのでビリーです!

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/21(月) 08:39:41 

    ビリーの声が大好きです。
    クスリで身を滅ぼさないでほしい。それだけはお願い。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/21(月) 09:31:21 

    >>56
    アメリカン・イディオットの頃のね。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/21(月) 09:39:30 

    私もサマソニで見てから好きです!アヴゥリルも出ていたし豪華だったなー!

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/21(月) 10:06:08 

    このトピ見てからYouTubeでいっぱい見ちゃったー!!!
    ライブいきたーい(>_<)!!!

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/21(月) 10:41:41 

    懐かしいー!
    まさに世代。
    リンキンパークのニュース見て、グリーンデイに想いを馳せていた所だったの。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/21(月) 10:50:42 

    >>59
    私の友達はグリーンデイ好きで、リンキン、SUM41も大好きですよ!

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/21(月) 10:53:58 

    高3です!グリーンデイめっちゃ好きです!ちょっと前にMステに出てたということを知って、もっと早く知ってたら良かったのにと悔しかったです

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/21(月) 11:02:40 

    ビリーは屈指のメロディーメーカーだからね。なんと、私とグリーン・デイの出会いが着メロだから(笑)それを聞いてCDを探しに走ったって言う。それが「ドゥーキー」。その後、アルバム「アメリカン・イディオット」を聞いた時の衝撃は忘れられない。感動で爆涙( TДT)外へ出ると空の色が変わっていた…特に組曲が凄かった。お陰で、それまで聞いていた邦楽を、全く聞かなくなってしまいました。今でも唯一無二のバンドです。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/21(月) 11:06:22 

    なつかしい。

    昔友達と遊びでバンドやってた頃、Basket Caseをコピーしたなぁ。

    もう20年ぐらい前(笑)

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/21(月) 11:21:52 

    ビリーはありのままを歌詞にしてるもんね。「ウェルカム・トゥー・パラダイス」の意味を知った時は衝撃だったわ。パラダイスってスラムの空き家の事だったのね。鍵の無いね。そんなところに暫く住んでいたんだ…って、想像しただけで、涙が出たのを覚えてる。よく無事で生きていてくれたと思う。パンクだよね、生き方が。本人は全くカッコつけてないけど、かっこいい。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/21(月) 13:28:00 

    17歳で初めて知って、dookieから順番にアルバム聴いてって、グリーンデイの曲と一緒に大人になったような気持ち。

    歌詞もクソガキの初期衝動から始まって、その年代ごとの様々な状況や気持ちを歌っていくからバンド自体が常にフレッシュというか。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/21(月) 14:11:53 

    マイクが5月4日生まれなんだよね

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/21(月) 18:09:50 

    Green Day大好きなのでこのトピ、めちゃくちゃ嬉しいです!!
    ハマったのは10年ほど前だけど、新しいアルバムも買ったし
    今でもよく聴いてます♪アメリカのライブTシャツも持ってます。笑
    ごりごりのパンクロックな曲も良いしメロディアスなバラードも美しくて好きです。
    好きな曲は多くて選べませんが「LetterBomb」は大好きな曲(*^_^*)
    新しいアルバムでは「Still Breathing」をよくリピートしてます。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/21(月) 19:01:38 

    liveに何回行ってもCDまんまの声量と3時間のパホーマンス!本当に彼等のパワー凄いです!ちなみに私5月4日生まれなんでアンコールの時みどりの日!!って声かかると苦笑いですー(・∀・)

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/21(月) 19:20:00 

    聴く前は「パンクなんてうるさいだけ」と思ってたけど
    グリーンデイ聴いたらこんなに良い曲だったんだ、と思いました。
    メロディーも良いし、ビリーの声もパワフルかつ色っぽくてカッコイイ。
    ずっとずっと大好きなバンドです。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/21(月) 19:52:50 

    名曲多すぎて選べないけど3部作の最後を飾る曲 The Forgottenが好き。LIVEでなんでやらないのかな?

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/21(月) 20:04:55 

    >>102 おおっ‼三部作私も好きだよ。「トレ」良いよね。ライブで聞いて見たい曲、一杯ある~♪ヽ(´▽`)/

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/21(月) 20:40:56 

    キャーーストゥウェエイ♪ が好きです。
    あんな風にギター弾きながら歌えたら人生楽しいだろうなぁ(^^)

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/21(月) 21:56:34 

    pullingteethが大好きです‼

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/21(月) 22:10:30 

    あまり詳しくないけど、セプテンバーの曲は時々聴きたくなる。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/22(火) 01:17:16 

    アメリカで3000円くらいでライブ入れてステージ最高だし安いし、日本は高いしで色々驚愕した思い出

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/22(火) 01:46:48 

    ビリーとシャンプーが似てる
    もとい
    似てた

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/22(火) 22:24:34 

    バスケットケースはパラダイス銀河に似てる

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード