ガールズちゃんねる

自分の家なのに寛げない人!

164コメント2017/08/22(火) 21:31

  • 1. 匿名 2017/08/20(日) 21:54:58 

    サービス業から転職し、カレンダー通りの休みになったら、旦那と休みが丸被りで寛げません。一人の時間がないって、こんなにも苦痛だと思いませんでした。部屋が狭いっていうのも一つの要因だと思います。とにかく家に帰るのが苦痛です。唯一、出張に行ける時だけがストレスから解放されます。ビジネスホテルで自分のペースであれこれできるので。家に帰るのが苦痛な方いますか?

    +317

    -9

  • 2. 匿名 2017/08/20(日) 21:55:55 

    別室でひとりになれないの?

    +190

    -3

  • 3. 匿名 2017/08/20(日) 21:55:58 

    自分の家なのに寛げない人!

    +79

    -4

  • 4. 匿名 2017/08/20(日) 21:56:06 

    わかる!
    一人での解放感は大事だよね

    +354

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/20(日) 21:56:29 

    母親が定年退職してから自由がない。

    +132

    -5

  • 6. 匿名 2017/08/20(日) 21:57:07 

    それはムリだわー
    しんどい

    +152

    -5

  • 7. 匿名 2017/08/20(日) 21:57:10 

    暴力的かつずーっと働かずに引きこもったまま老人になった父親がいつもリビングの隣の部屋にいるからたまんない、早く逝ってください

    +240

    -8

  • 8. 匿名 2017/08/20(日) 21:57:10 

    それは末期だ。もう離婚だな

    +52

    -23

  • 9. 匿名 2017/08/20(日) 21:57:35 

    今まさにそうです!!
    上の階の住人の生活音がすごくてイライラします
    不動産屋に言ってもダメでした…

    +191

    -8

  • 10. 匿名 2017/08/20(日) 21:57:35 

    私は夫いても別々の事するから平気だけどね
    一人になりたいなら一人になれる部屋必要だね

    +184

    -3

  • 11. 匿名 2017/08/20(日) 21:57:47 

    結婚が向いてなかった。

    +123

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/20(日) 21:57:50 

    子供出来たらもっと自分の時間は無くなるよ。

    +235

    -10

  • 13. 匿名 2017/08/20(日) 21:58:03 

    家が狭く私だけ自分の部屋がない上に、
    夫は休みは一日中在宅。
    子供達も大きいけど家にいること多い。
    スーパーに行ったついでにジュース飲んできたりして時間つぶします。

    +184

    -5

  • 14. 匿名 2017/08/20(日) 21:58:30 

    トイレが落ち着く時あります

    +104

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/20(日) 21:58:56 

    人の気配がムリ。
    これは 子供の頃からで 気配を感じると 部屋にこもってた。

    +150

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/20(日) 21:58:59 

    慣れたら大丈夫になると思うよ。今のうちに慣れないと老後ずっと一緒だよ

    +68

    -12

  • 17. 匿名 2017/08/20(日) 21:59:02 

    父のテレビの音量がうるちゃい!夜は静かにして欲しいよ(立腹)

    +79

    -14

  • 18. 匿名 2017/08/20(日) 21:59:05 

    >>8
    不仲でなくても、自分ひとりの時間・空間欲しい時くらいあるんじゃない?

    +168

    -5

  • 19. 匿名 2017/08/20(日) 21:59:12 

    主です。2部屋+キッチンしかないので、別室で寛ぐことができません。引っ越しを考えていますが、その前に離婚したいとまで考えてしまっています。

    +158

    -8

  • 20. 匿名 2017/08/20(日) 21:59:16 

    週2日休みがあったら1日は一人でいたいよね

    +163

    -7

  • 21. 匿名 2017/08/20(日) 21:59:17 

    旦那さんは特に何も思ってないの?
    話し合ってお互い数時間出かけるとか

    +22

    -3

  • 22. 匿名 2017/08/20(日) 21:59:34 

    母と二人暮らしで、母は2階に部屋があるのですが、電気代が勿体ないという理由で、7~9月は1階で過ごし、私の部屋のクーラーを使うので、その3ヶ月だけはプライバシーがほぼありません。 ort

    +104

    -4

  • 23. 匿名 2017/08/20(日) 21:59:59 

    ボロ屋だから虫多くて無理

    +20

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/20(日) 22:00:15 

    わかるー。
    旦那休みだとくつろいでてもなんだか気が休まらない

    +157

    -6

  • 25. 匿名 2017/08/20(日) 22:00:24 

    楽しいのは最初だけ…
    自分には当てはまらないと思ってたけど
    主さんの気持ち痛いほど分かります。
    別れればとか、我慢すればとか、言わないよ。

    +115

    -5

  • 26. 匿名 2017/08/20(日) 22:00:25 

    自分の家なのに寛げない人!

    +20

    -26

  • 27. 匿名 2017/08/20(日) 22:00:34 

    私も一人暮らしが長いから誰かと暮らせる気がしない!

    結婚しているひとってどうやって乗り越えるの?!?  

    ひとりの時間が大切!〈 このひとと一緒になりたい

    ってなるの?

    +85

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/20(日) 22:00:47 

    旦那も同じ気持ちだよ

    +74

    -11

  • 29. 匿名 2017/08/20(日) 22:01:16 

    休みの日に「今日は部屋の整理しよう!」ってとき、本当に家にいられると嫌

    +160

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/20(日) 22:01:22 

    わかる
    説明すると長くなるから省略するけど、もう6年くらい一人の時間がほとんどない。あるとすればトイレに行ったときくらい。もう疲れた

    +135

    -3

  • 31. 匿名 2017/08/20(日) 22:01:48 

    結婚して完全同居してから全然寛げない

    +115

    -3

  • 32. 匿名 2017/08/20(日) 22:01:53 

    >>19
    引っ越して解決できる問題なんだから慌てなさんな!!!

    +89

    -4

  • 33. 匿名 2017/08/20(日) 22:01:58 

    Gが出たら、退治したあとも怖くて寛げなくなる。
    1匹見たら30匹はいると言うし、自分のテリトリーを侵食された気がして…

    +51

    -7

  • 34. 匿名 2017/08/20(日) 22:01:59 

    うちはダンナはリビング私は寝室(…って言っても襖一枚隔てただけ)で寛いでるよ
    とりあえず顔が見えなければ私はどうせ寝っ転がってガルちゃんやってるだけだから平気

    +114

    -5

  • 35. 匿名 2017/08/20(日) 22:02:17 

    そう考えた時一人暮らししたいなぁーって思う

    +51

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/20(日) 22:02:32 

    旦那が会社から帰って来る車の音を察知すると、気持ちが苛つきます

    +205

    -5

  • 37. 匿名 2017/08/20(日) 22:02:36 

    実家に住んでいた時はそうでした。

    一人でいると家族に呼ばれるんです、何してんの?って。一緒にいるのが当たり前だった。

    母は話が長くて口を挟ませない位のマシンガントーク、そろそろ部屋に戻ろうと立ち上がっても声が追いかけてくる感じでした。

    今は何かと理由つけて実家に寄れずにいます。

    +85

    -3

  • 38. 匿名 2017/08/20(日) 22:02:39 

    意味もなく、リビング旦那いるなら
    寝室に行くテレビゴロゴロ観たいのに

    +55

    -5

  • 39. 匿名 2017/08/20(日) 22:03:06 

    >>19
    それはもはや部屋があればという問題ではない気が・・・。

    +17

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/20(日) 22:03:27 

    世の旦那さん達が一畳でも良いから書斎が欲しいと思ってるのと同じで、奥さんも書斎欲しいよね!キッチンとリビングあるから良いでしょ?って言うけど違うんだー!パーソナルスペース欲しいんだー!

    +135

    -2

  • 41. 匿名 2017/08/20(日) 22:03:50 

    10年一人暮らしして病気で金銭的にきつくなり実家に戻ったけど実家にいると疲れてしょうがない
    家に帰るのが嫌でネットカフェ、スタバで時間潰して親に会わない時間狙って帰る様にしてる

    家に居る事が疲れるって辛いよ

    +143

    -3

  • 42. 匿名 2017/08/20(日) 22:04:13 

    >>1
    今まで休みが別々だったのがそうじゃなくなったかまあそう感じるんだろうけど
    そのうち慣れてくるかもよ?

    +2

    -5

  • 43. 匿名 2017/08/20(日) 22:04:22 

    >>9
    まったく同じ‼︎
    ドスドス ドスドス歩き回って、ドタン バタンとにかくうるさい‼︎
    早朝深夜お構いなし‼︎ 非常識過ぎて吐きそうになる

    +79

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/20(日) 22:04:25 

    一人暮らし3年のあと結婚して2人で暮らした当初は一人の時間がなくてなんとなくイライラしてたけど
    2ヶ月もすれば慣れた

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/20(日) 22:04:56 

    >>33
    そういうパターンの寛げなさもあるね
    虫が出ると、また出るんじゃないか…寝てるときに布団に登ってきたらどうしようって怖くて眠れなくなるし数日はビクビクして生活する

    +36

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/20(日) 22:05:47 

    実家暮らしは疲れるし居心地悪い

    親からは「明日は仕事か?何時からだ?」毎日聞かれるし疲れて帰ってきて親の小言で疲れる


    +90

    -3

  • 47. 匿名 2017/08/20(日) 22:06:03 

    パソコン開いて、「ごめんね~」って集中している雰囲気出して、スペース確保できないかしら?

    +2

    -5

  • 48. 匿名 2017/08/20(日) 22:07:29 

    隣の空地に、マンションが建って、部屋のすぐ隣が、中庭
    朝から、子供が庭でギャーギャー奇声
    今の時期は、庭プールでギャーギャー
    夜に、なっても、部屋からギャーギャー
    もう、オカシクなりそう
    建つ前は、静かで落ち着けたのに…
    今は、体調まで悪化

    +115

    -3

  • 49. 匿名 2017/08/20(日) 22:07:37 

    新婚当初から完全同居でくつろげない

    +76

    -3

  • 50. 匿名 2017/08/20(日) 22:07:42 

    うちは夫婦二人だけど夫が趣味の部屋欲しいというし、趣味もちょっと汚れが出るから引っ越して夫の部屋増やした
    前はうちも二部屋しかなかったからリビングでやられてると嫌だったし今は快適
    まずは引っ越ししてみよう

    +32

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/20(日) 22:07:45 

    私も1人の時間が無いとムリ。
    夏休みで朝から晩まで子供や旦那と一緒の生活、耐えられない。

    +80

    -3

  • 52. 匿名 2017/08/20(日) 22:08:06 

    >>1
    今一人暮らしをしてます。でも中国の留学生が住んでから単信用1Kなのに同棲生活をされて、五月蝿いし夜中カタカタ例のアレをされてるのかとても迷惑してます。
    来るまでは寛げたし休日はレンタルで海外ドラマ等楽しんでましたが、今は寝不足です。

    +5

    -5

  • 53. 匿名 2017/08/20(日) 22:08:54 

    主です。35歳で結婚したのですが、それまで一人暮らしで好き勝手やってきたので、今さら誰かと足並みを揃えるなんてムリだったんだと思います。全てが束縛に感じて苦痛です。子どもも作る予定もないし、お互いに自立しているので離婚したいです。

    +65

    -8

  • 54. 匿名 2017/08/20(日) 22:09:31 

    隣の新築。
    私の部屋と対面窓。
    対面窓に机。
    一日中パソコン見てる。
    自分の家なのに、くつろげない。

    +59

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/20(日) 22:09:45 

    自分だけの空間は大切だよね。

    私は絶対一人になれる空間ないとストレスでイライラするタイプだから結婚しない。

    +49

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/20(日) 22:11:08 

    うちの親はもう何十年も別々の部屋で生活してます。
    夕飯は母が作るけど父は自分の部屋で食べてる・・・。

    +29

    -6

  • 57. 匿名 2017/08/20(日) 22:11:26 

    >>9
    わかる、同じ。
    寝不足だし病気になりそうなレベル。

    +23

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/20(日) 22:11:26 

    私は実家とかだとくつろげないけど、旦那ならひとりでいるのと変わらないくらいくつろげる。目の前でがるちゃんやるし、旦那は旦那で携帯ゲームしてる。同じ空間にはいるけどお互いに空気みたいな感じ。

    +54

    -5

  • 59. 匿名 2017/08/20(日) 22:12:42 

    わかるー!平日は旦那、朝早く夜遅く帰ってくるから子供が寝てしまえば自分の時間がわりととれる。でも休日は旦那が1日中いて、お気に入りのソファーの角もとられちゃうし、見たいテレビも見れないし、3食しっかり作らなきゃで仕事してる平日より何だか疲れてしまう…

    +78

    -3

  • 60. 匿名 2017/08/20(日) 22:13:10 

    一人になりたい時はスーパー銭湯おすすめ。
    旦那と一緒にいったとしても、お風呂入る時は別々の空間だからね。

    +34

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/20(日) 22:13:10 

    >>54
    私も~斜め前にマンションが出来て覗かれてる感じ

    +31

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/20(日) 22:13:51 

    旦那が毎日家でご飯を食べる
    出張、勉強会など一切無し
    会社の飲み会でもお酒を飲まないから
    一次会で即効帰宅
    パートの休みを旦那の休みと
    ずらさないと発狂するから
    出来る限りずらす

    +40

    -5

  • 63. 匿名 2017/08/20(日) 22:14:43 

    応急処置としてこういうのを強引に置いてみるとか
    自分の家なのに寛げない人!

    +49

    -2

  • 64. 匿名 2017/08/20(日) 22:15:25 

    寛げないってくつろげないって読むんだね
    あんまみかけない漢字

    +6

    -28

  • 65. 匿名 2017/08/20(日) 22:18:09 

    しょっちゅう孫を呼ぶから、小姑としては、実家にいるのが疲れる。勝手に活動要員にされてツライ。

    +27

    -2

  • 66. 匿名 2017/08/20(日) 22:18:28 

    同じ思いをしてる人がいた‼️
    旦那と子供が居るとき、自分のペースがつかめずにイライラしてしまう。夏休み特にそう。仕事から帰ってもご飯は~?だし散らかし放題散らかされてるしリラックス出来ない。
    一人になる時間がなかなか無いから、夏休み早く終わらないかな。もうすぐ一人でお昼も好き勝手に出来る時間が来る。

    +52

    -2

  • 67. 匿名 2017/08/20(日) 22:21:31 

    結婚してた頃はそんな感じだった、3LDKだったけど音がだだ漏れで…いつオナラするの?って感じ。

    元旦那は夫婦は一緒にいなければならないという固定観念の持ち主だったけど、やっぱり無理してたんだね、お互い三ヶ月で根を上げたわ。

    最初どんなにラブラブだったとしても、プライベート無しでは息が詰まって逃げ出したくなるのね。

    +43

    -3

  • 68. 匿名 2017/08/20(日) 22:22:16 

    家が寛げないってメンタルにくるよ
    一人暮らし経験しちゃうと尚更
    一人の自由さ快適さ覚えちゃうと、もう人と暮らせない
    実家暮らしに戻ったけど実家がストレスでしかないもん
    経済力つけて自分の空間を手にいれるって重要なんだなって思った。


    +56

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/20(日) 22:22:25 

    大きい部屋に引っ越すしかないね

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2017/08/20(日) 22:24:35 

    隣の住人が騒音一家で全く寛げない。
    耳栓しても、振動すごい。

    +38

    -2

  • 71. 匿名 2017/08/20(日) 22:25:24 

    家に帰りたくない時はネットカフェのお世話になる
    寝れるタイプの部屋は良いよ。
    テレビもネットも漫画も週刊誌もあるから家でのストレス忘れられる。

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/20(日) 22:27:23 

    安アパートなので隣と下の住人の話し声の洩れが酷く、職場もストレスフルだったので完全防音、女性専用エリアがあるネットカフェに逃げ込んだら狭い部屋なのに物凄く寛げて疲れも取れます。
    転職して仕事のストレスは軽減しても、あの煩い部屋に帰る気がしなくて、私が利用してる店は女性は料金安いので最近ずっと居る。

    防音の部屋になんか引っ越せないし悩んでる。
    今まで頑張ってきたし料金安いし、ちょっと贅沢するくらいいいよね~と思ってるけど
    防音の部屋って本当に静かで素晴らしい。

    本当に借りてる部屋が煩くて寛げないって私の生活何なんだろう…

    +41

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/20(日) 22:27:55 

    >>63
    ふふ
    家で寛げないのが日常化してる私は
    笑った
    距離を取ろうと思う本気で

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/20(日) 22:29:32 

    別々の部屋にいても気配を感じると
    いらっとする。
    完全に家で1日1人になりたい。

    +45

    -2

  • 75. 匿名 2017/08/20(日) 22:30:41 

    わけあって実家で暮らす事になったけど嫌でしょうがない
    食費、光熱費、家賃が無料でも早く出て行きたいもん

    お金がかかっても自分の空間を手に入れる方が重要
    他人と暮らすってストレスでしかないね。

    +31

    -2

  • 76. 匿名 2017/08/20(日) 22:32:33 

    隣の家の母親。
    いつも子供に怒鳴る。
    一日中だから、萎えるわ。
    会話、丸聞こえですから。
    知らないのかな?
    個人情報ダダ漏れ。
    怒鳴るのやめて。

    +39

    -2

  • 77. 匿名 2017/08/20(日) 22:33:06 

    >>68
    メンタルにきてる
    旦那が居るとイライラして気が立ってる
    自分のペースを乱されるのが
    堪らなくいや

    +20

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/20(日) 22:33:18 

    分かる。
    マンション住まいだから、ワンフロアで。旦那が家の中心に陣取ってる。

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/20(日) 22:36:23 

    結婚して20年だけど、旦那の休みは嬉しいしずっと一緒でも苦痛じゃないよ。
    多分、相性というか一緒にいて楽かどうかじゃないかな。

    +13

    -19

  • 80. 匿名 2017/08/20(日) 22:36:56 

    >>19
    2部屋あるのならそれぞれの部屋にできない?
    シェアハウスみたいに

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/20(日) 22:37:07 

    >>74
    分かるー旦那の気配を感じるだけで
    イライラするよ
    そんな時は自分の部屋に籠って
    好きな事してる

    +31

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/20(日) 22:39:05 

    ずっと独り暮しだったけど、親も老齢だし実家で同居するようにしたら苦痛で堪らない。私が電話中も大声で呼んでくるし、頻繁に声かけてきて休まる時がない。
    自分で決めたことだから文句も言えず、ここで愚痴らせてください。

    +50

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/20(日) 22:41:48 

    >>75
    家にお金入れなくていいの?

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/20(日) 22:43:58 

    イヤホンをして音楽、動画鑑賞を数時間すると、一人っきりだと感じられてストレスが減りました。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/20(日) 22:44:22 

    ネットカフェでもいいから避難して一人で泊まりたいけど、それすらも禁止。土日どっか出掛けてくれないかと切に思う。財布別だし、フルタイムで仕事してるんだから、好きなことさせて欲しいわ。

    +30

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/20(日) 22:46:00 

    一人暮らし経験するともう他人と生活無理だよ

    +18

    -3

  • 87. 匿名 2017/08/20(日) 22:47:27 

    女三界に家なし

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2017/08/20(日) 22:48:08 

    知らない土地に戸建てを買ったからか毎日他人の家に帰ってきてるような違和感がある。自分一人の時に誰もいない二階の部屋が怖いから、自分の物を増やして、慣れようと頑張ってる。

    +12

    -5

  • 89. 匿名 2017/08/20(日) 22:50:57 

    私は土日休みの仕事。
    旦那は平日休みだから土日は家事育児は私一人で朝から晩まで子供たちに振り回されてクタクタ。

    旦那が休みの時は子供たちは幼稚園、小学校だ私も仕事でいないから一人でゲームやったり釣りやゴルフを楽しんでてうらやましい。

    朝食と昼食を用意して朝子供たち二人分の支度、送り出してから私は仕事行くのに帰ってきたら洗濯物のひとつも畳んでくれてないし、朝食昼食の食器もそのまま。

    ほんとイライラする。単身赴任とかになればいいのに出張すらない職場だから無理かな…

    一人時間ほしい。

    +57

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/20(日) 22:55:03 

    二階の人が子供がうるさいと注意しに来てから
    床をドンドン歩いたりされるとわざとやってるのかな、今子供がうるさかったのかな?と。
    掃除機も昼間かけたらドン!とやられたので二階の住人がいない時にやっています。
    私が気を付けていても2歳の子供はドタバタ歩くのでうるさいと思います。2歳児に静かに歩けなんて無理ですし…
    二階の人が家に居るかチェックしたり、子供がうるさくならないようにビデオばかり見せたり、なんだか家にいるのに気を使って疲れます。
    ただ、子供の騒音に悩まれてる方はもっと静かにしろ、出来れば居なくなって欲しいと思うものですよね…

    +17

    -10

  • 91. 匿名 2017/08/20(日) 23:03:29 

    父親がリタイアしてからひどい。
    テレビを見るか寝てるかだけの365日~♪

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/20(日) 23:13:53 

    >>28
    同じ気持ちだったら安泰だよ。
    片方が一緒にいたい〜
    片方が離れたい〜って
    いうのが困難......

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/20(日) 23:15:43 

    みんな、なんで引っ越ししないの??

    +1

    -13

  • 94. 匿名 2017/08/20(日) 23:17:15 

    >>91
    家の父親もそうだわ
    老人会の集まりにも行かないし
    ずっと1日家にいる
    テレビが面白くないと文句を言って
    新しい趣味とか新しい人間関係とか
    やる気が一切無いみたい
    これじゃボケるのも時間の問題

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/20(日) 23:19:28 

    分かります。
    せっかくの休みにひとりの時間を邪魔されるとキィーってなります。放っておいて欲しい。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/20(日) 23:20:25 

    田舎だから家は広くて部屋も沢山あるけど、とにかく傷んでいるし、ガラクタだらけ。片付けてると腹が立ってくる。休みに休むどころか、疲れる。限界がくる前に、図書館、スポーツクラブ、日帰り温泉に逃避します。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/20(日) 23:22:29 

    隣人が聞き耳立ててるから、くつろげない。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/20(日) 23:27:14 

    ひとりだと掃除も簡単、コストもかからずにすんだのに、母は無駄遣いがやたら多いし、負担もしないので、年金制度自体が間違いじゃないかと思うようになってしまった。

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/20(日) 23:27:51 

    旦那の休みと私のパートの休みが
    被った時は実家に帰るか
    スーパー銭湯に行ってのんびり過ごす
    パートは休みでも三食作らなくてはいけないし
    食洗機も贅沢だからと買ってくれない
    パートの休みくらい好きにさせて

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/20(日) 23:28:13 

    都内は、小さい家がバンバン建つ。
    声が筒抜け。
    お前の声のボリュームに見合うのは、大豪邸か、山奥だよ。
    マジで消えて。
    うるさいんだよ。
    迷惑。

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/20(日) 23:28:28 

    引っ越しは出来ません。
    社宅で借上げマンションだから。家賃補助が今なくなるのは痛いです。

    隣人に子供と親の出す騒音の苦情入れたら「家も以前は上階の騒音によるストレスで、精神疾患になり未だ完治していません。子供が走り回る度に今は叩くようになり、子供に痣が出来ています。これ以上、どうしようもないです。」という手紙がポストに入っていて唖然としました。
    いや、親の出す音も踵歩き、電動ドリル、トンカチと昼夜問わずかなり大きいけど…
    主人の異動を祈るしかないです。

    +13

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/20(日) 23:28:55 

    子供が寝たら、やっと寛げる〜!って感じなのに、リビングに戻ると子供寝かしつけてる間に、旦那がソファを一人占め&テレビのリモコン確保してスマホゲーム。
    ぜんぜん寛げない。
    仕方ないから私はエアコンもテレビもない別室へ。

    リビング占領する人が、残ってる洗い物とか片付けやってくれ!って感じ。

    +30

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/20(日) 23:28:56 

    >>93
    引っ越してきたばかりかも知れないじゃん
    引っ越しなんか、引っ越そー!って簡単に出来る事ではない

    +18

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/20(日) 23:35:43 

    実家は古くて狭い平屋でその上、祖父母、叔母と同居だったから自分の部屋はなく、寝るときも姉と一緒。
    寝るまで1人になる時間はトイレとお風呂以外ほぼない状態だったし、母親が何か片付けとかしてる時にくつろごうものなら「ダラダラしてるくらいなら手伝え」と言われる。気分屋だからどこに地雷があるのかわからない状態で、常に顔色を伺う毎日だったから
    早く家を出たかった。(一人暮らしはさせてもらえなかった)
    だから結婚した今、子どもも居るし、1人の時間は子どもや旦那が寝た後しかないけど、実家よりも寛げる。
    結婚して実家が一番落ち着くって人とは分かり合えない。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/20(日) 23:39:27 

    今求職中。同居の母がうるさくて、うるさくて…。
    毎朝4時半に叩き起こされ、本読んだりチラシ見たりは禁止、寝たり横になったりすると、メチャクチャ怒鳴られる。理由は働いてないから。履歴書もゆっくり書けない。
    あと、家ではなぜか長ズボンはくように、との命令。冷房禁止(無職だから)なのに、暑いったら…。
    お盆中は泊まり客が大勢いて、度々私の無職についての話題に…。
    今まで通り、家に生活費入れてるんだから、少し放っておいて欲しい。

    +45

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/20(日) 23:39:32 

    風呂場の裏に隣の寝室がある
    しかも窓開けて寝てるから何聞かれてるかわかんないし疲れる

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/20(日) 23:44:10 

    旦那が去年定年退職。有り難いことにわりと近くに別荘があるから、旦那は別荘暮らしで好きにやってる。私も好きにやってる。週に二度ほど洗濯物と晩御飯で帰ってくる。私も月一くらいで別荘で一緒に過ごす。このくらいがちょうどいい。いつも一緒に居たかったのは遠い昔。そんなときも有ったんだなあってことだけで十分です。

    +37

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/21(月) 00:26:31 

    結婚直後は、旦那が出張に行くと寂しかった。
    今は、旦那が出張から帰ってくると
    「えっ、もう帰ってくるの❓」て思う。

    +22

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/21(月) 01:50:36 

    上階の騒音が酷くて困ってる。
    朝の5時半から夜10時頃まで子供がドッカンドッカン走り回ってるよ。。
    注意したら逆ギレされ、ものすごい大声で暴言吐かれた上に嫌がらせされてるし。

    寛ぎたい。。

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/21(月) 02:08:52 

    主、落ち着いて〜。
    部屋の広さは、夫婦仲にも影響あるよ!
    狭いワンルームや常に一緒だと離婚率上がるみたい。
    人間、好きで一緒にいようと決めた人とでも、四六時中共にいるのは得意じゃないんだよ、きっと。
    離婚の前に、引越し考えてみようよ。金と物理で解決する可能性大だよ。

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/21(月) 02:27:59 

    マンションで下階からの騒音被害ってありますか?

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/21(月) 02:53:40 

    トピ画が絶妙w
    寛げなくて、ほんとこの猫さんみたいなイラついた顔してるわ自分。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/21(月) 03:01:45 

    リビングで旦那が一日中テレビ見てるとイライラする理由はそれか
    普段の領域にいるからか

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/21(月) 04:32:13 

    夫の転勤で越してきたばかり。
    新しい社宅にまだ慣れてないのに夫が盆休みと有給消化で10日以上家にいた。ずっと家でも、出掛けるのも一緒。毎日ドコか行こうと誘われて出掛けても途中で早くこの土地で仕事見つけるよう言い続けられるし、元々口うるさい人だから、キツかったー。
    今日から通常の出勤。はー、これでやっと生き返れる。

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/21(月) 04:37:02 

    主さんと同じです。

    私は結婚前に引っ越しした部屋から、半年で今の所に引っ越しをして不便さや、引っ越しでのお金もかかりましたが、1つ小さな部屋が殖えたことで、夫といて疲れるイライラするときは部屋へ移動してます。夫の事が嫌いとかではなく、一緒にいて楽しく過ごせるときも。私の性格からどんなに好きな人でもずっと同じ空間で過ごすのが苦手なんだと思います。 旦那さんへ素直な気持ち伝えて引っ越し考えてみてはどうでしょか?

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/21(月) 04:49:10 

    >>115

    結婚して今3年たちます。 今は3dk(前は2LDK)でリビング・寝室とつかって、もう1つの4.5畳の部屋はタンスおき部屋になってますが、その部屋に無理やり布団引いてたまに別々で寝たりもしてます。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/21(月) 06:12:58 

    母親が一日中リビング占領してて本当に苦痛。顔を会わせれば、休みなのにどこも行かないの?とか嫌味しか言わないからマジで嫌い。早くお金貯めて一人暮らししたい!

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/21(月) 06:16:19 

    >>90
    あなたが加害者です。

    +9

    -3

  • 119. 匿名 2017/08/21(月) 06:16:47 

    くつろいでる時はくつろいでるけど、敷地内で別々に住んでる義理母がちょろちょろ敷地内に居たりする時とか、ふとトントンって窓越しにくつろいでる時に来るとあーってなる。
    特に敷地内にちょろちょろ居る時は来るのか。来ないのかってなる。
    今の時期はエアコン付けてると締め切ってるからまだ良いけど

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/21(月) 06:18:06 

    >>111
    90みたいな家庭が上階に被害を与えて、しかも被害者ぶっています。

    +9

    -4

  • 121. 匿名 2017/08/21(月) 06:40:51 

    道路族のガラの悪い小・中学生と中卒ヤンキーが家の前にたまっていて寛げない。
    家の中にいても外が騒がしい。
    家を買ったんだけど、引越したい。引越せなくて、心療内科通いしながらこんな田舎で人生終えることを考えると自殺することしか思いつかない。

    +7

    -2

  • 122. 匿名 2017/08/21(月) 06:55:46 

    結婚9年目の子なしです。
    私は出張なくても、週末はじゃらんでビジネスホテル取って外泊してます。
    この週末も、仕事終わった金曜日から3泊して、いま、家に帰ってきたとこ。
    旦那さんはまだ寝ております。
    これからシャワーして仕事行きます。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/21(月) 07:25:06 

    ワンルームで同棲をしたことがあって、それ以来もう人と同居は無理だと思っている。
    時々「一緒にいても苦にならなかった」って理由で結婚する芸能人いるけど続いてないし。
    ホントにそんな出会いあるの?どちらか、両方か、我慢してるんでしょ。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/21(月) 07:31:10 

    上階からの騒音がひどくて全くくつろげない。
    外出先でも、帰るのが憂鬱になる

    +16

    -2

  • 125. 匿名 2017/08/21(月) 07:36:52 

    昨日、旦那とケンカしました。私の容姿について非難され、ドライブ中に「降りる?」とまで言われました。⬅昔DV男と付き合っていたことがあり、高速で降ろされた経験があるのを知ってるにも関わらず、です。一緒に居てもくつろげないので、今朝もさっさと家を出てきました。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/21(月) 07:38:12 

    >122
    え‼羨ましい!

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/21(月) 07:56:50 

    社宅に住んでます。

    隣がものすごい騒音家族で、特に年少の女の子が何をするにも部屋の中を走り回るし、足音も踵を打ち付けてるせいでひどい。小3の男の子も友達何人も呼んでテレビゲームで騒ぎまくってるときあるし。

    昨日は夜まで外出してたせいなのか、いつも朝7時頃から響いてくる足音とか物音とかが今朝はいま起きてきたみたい。いいよね、騒音出してる人は。自分たちの好きな時間までぐっすり寝てられるから。

    こっちは体調悪かったり、用事がなくて少し遅くまで寝てたくても、騒音人間が起きる時間に叩き起こされるちゃうんだもん。

    一生隣同士ってわけではないから救いがあるけど、自宅に居て寛げないと逃げ場がないから困るね。

    +22

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/21(月) 07:58:47 

    ヘルニア持ちの母親を助ける為に
    実家で暮らすはめになった

    昔からヒステリックで情緒不安定な人で
    歳をとっても丸くなるどころか
    パワーアップしていて
    疲れる、地獄

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/21(月) 08:18:51 

    前に住んでた部屋がそうだった
    よくある古めの2DKで玄関開けたらすぐダイニング、トイレの音が丸聞こえ、おまけに洗濯物に虫がしょっちゅう付く
    色々と慌てて決めた物件とは言え新婚なのに家に帰るのが苦痛でたまらなかった
    今は賃貸だけど小綺麗なマンションに引っ越して本当に快適です

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/21(月) 08:50:20 

    >>127
    「いいよね、騒音出してる人は」に激しく同感です。
    こっちは騒音主のせいで夜中や早朝も起こされる。
    常識的な時間、常識的な音の範囲じゃないんですよね。
    夜中や早朝に、すんごい音。。。

    +26

    -2

  • 131. 匿名 2017/08/21(月) 09:00:03 

    >>128
    親がヘルニアですが、プールに通って随分改善されたみたいですよ。また痛む様になると泳ぎに行くの繰り返し。ストレスも解消できるし良いのでは?

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/21(月) 09:31:08 

    >>1
    母親がいるから、リラックスできない!

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2017/08/21(月) 09:40:14 

    わたしは家において人権がない

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/21(月) 09:40:56 

    >>109どうして自分が今の家を選ぶ時上階を選ばなかったの?
    まあ、知らなかったのかもしれないけど
    音は下に、匂いは上に
    集合住宅はそう言うものだよ。
    安い家賃と引き換えの不便なの
    音も匂いも来ない素晴らしいお家はそれなりの金額のものがあるよ。
    次に引っ越すときは参考にしたらいいよ

    +2

    -7

  • 135. 匿名 2017/08/21(月) 09:41:43 

    >>132早く自立してお家を出ましょうね。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/21(月) 10:51:52 

    今は一軒家に越したけど新婚当初はワンルームに住んでたけど
    嫌とも窮屈とも一度も思ったことないな~
    今も部屋はあってもくつろぐのはいつも同じ部屋
    別の部屋に行く時は二人で移動する
    なかなか来ないと迎えに来られたり
    少なくとも仕事に行ってる時は一人だから一人の時間はそれで充分
    みんなずっと一人がいいの?

    +4

    -6

  • 137. 匿名 2017/08/21(月) 11:07:59 

    友達で家とは別にアパート借りてる子いたよ。家賃はその子の親が内緒で出してくれてたみたいで…すごいよね。理由は家にいると義母がやたらと出入りするかららしい。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/21(月) 11:08:51 

    もう10年近く1人暮らしだから、お盆休みに2泊3日で実家へ帰っただけでグッタリしました

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/21(月) 11:11:39 

    >>1 旦那さんが出張で留守にしたり、休日ゴルフで出かけたりすることはないのかな。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/21(月) 11:17:58 

    >>26
    自分の家なのに寛げない人!

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/21(月) 11:37:46 

    フルタイム残業で帰宅は夜10時過ぎ
    早朝まだ寝てるのに実母が掃除機かけを始める。家事をしない私に早く起きろと無言の攻撃を毎日くらう。今月忙しくて1日も休んでなくてヘトヘトなんだよ。あと30分でいいから寝かせてくれ。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/21(月) 11:54:17 

    うちは二世帯なので、一階には常に義母さんがいます。
    干渉されたりしないし、二階に勝手に来ることもないし、関係もわりとうまくいってるけれど、やっぱり一人とは違う…

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/21(月) 12:02:21 

    食事のメニュー&タイミングや就寝時間、掃除や買い物に出かける時間、私の寛げる場所など全て旦那の都合で決められてて息が詰まりそうです。

    なので、旦那が里帰りしてた2週間は天国のようでした。
    自分の意思と都合でやりたい時にやりたい事が出来る、こんな当たり前のことがこんなに幸せな事だったのかと改めて実感しました。

    夢のような時間はすぐに過ぎ、今は元の暮らしに戻ってます…あの幸せな時間に戻りたいよぅ。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/21(月) 12:12:50 

    休日に旦那様が家にいるのが羨ましいです!
    丸一日一緒に居るためには旅行等で予定を先に入れとかないとなりません。
    休日、趣味と仕事に出掛けてしまうので、一年のうち3日ほどしか一日中一緒にいることはありません。
    ゆっく朝ごはん食べて、午後から映画でも行こうか?なんて会話してみたい。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2017/08/21(月) 12:38:06 

    うちは私は寝室旦那はリビングで好きな時間過ごしてますよ。ちなみに部屋数も少なくて狭いけどどうにかなる!家にひとりぼっちだと寂しいのにずっと一緒に居るのも疲れるので旦那が帰ってきて夕飯食べたら私はささっと寝室。
    不仲でもないし仲良いけど一人の時間って欲しいですよね。

    ちなみに学生時代は父親が帰ってきたら自分の部屋に逃げてたな〜。うるさいから

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/21(月) 12:40:11 

    >>58
    まんま一緒です
    お互い空気で話しかけても無視されるしこっちも無視する笑

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/21(月) 13:19:26 

    下の住人の生活音がうるさい
    雑な人なのかいちいち音を出す
    床が持ち上がる感じがする事もある
    旦那の転勤で越して来て社宅だから次に転勤決まるまで引っ越せないのが悔しい
    早く転勤決まってくれ〜〜

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/21(月) 13:40:21 

    マイナス覚悟で。
    家の裏が山で雑草がすごい。時々、義母が刈ってくれるんだけど、気配を感じたりして落ち着かない。
    本来は自分たちですべきだけど、共働きで子供いるし、なかなか手が回らない。
    他人が近くにいるって、ほんとにストレス。

    +3

    -4

  • 149. 匿名 2017/08/21(月) 14:16:55 

    ガルちゃんでもよく独身実家暮らしを「まだ子供部屋?w」って叩くけど
    そもそも普通に主婦になると
    自室って持てないのが普通だよね?
    そんなん寛げないに決まってるわー
    実家なら8畳の部屋、+ほかの部屋も物置に使えてるくらい
    自分のもので溢れてるのにw

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/21(月) 14:33:57 

    祖母と同居で気配と臭いで毎日イライラ
    大音量でテレビ見てドア開閉音が酷いし話し声がでかく家中に響く、タイミングが悪すぎて腹立つ
    波長が合わないくて私体調不良、最近は宅地工事の音と作業員の声も相まって自分の部屋に居ても落ち着かない
    同居なんていいことないよストレスだけ

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2017/08/21(月) 15:08:56 

    寛ぎたくて公園間近じゃないところを探して借りてるのに、近所の数組の親子が道路や庭や駐車場などありとあらゆる場所で遊んでいて、公園よりもマナーも秩序もない場所になってしまいました。
    ゆっくりしたいのに自宅で寛げなくて悩んでます。

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2017/08/21(月) 15:56:16 

    私も1人大好きだから結婚するまでは不安でした。
    でも旦那は平日ほとんど家にいないし、リビング広めの家にしたのでソファも大きいの置いてるし息がつまることはありません!寝室は別だからそれが良いのかな?やっぱり適度な距離って必要だよね。

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/21(月) 16:27:19 

    義両親と同居してるので、リビングの大きいテレビの前で
    寝転がって寛ぐってことができない(笑)
    寝転がりたい時は寝室(TVある)に引っ込んでます

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2017/08/21(月) 19:38:00 

    >>53
    主、相性の良い人と再婚しましょう!
    腐れ縁の相手と一緒の生活だから、辛いんだよ!

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/21(月) 19:50:54 

    家に居て話しかけられる→私の仕事が増える

    だから一人きりが好き。早く夏休み終われ

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/21(月) 19:51:53 

    自分のペースが皆んな崩れるから苦痛だったり
    寛げなかったりするんだね
    後から嫌いになって一緒にいたくなくなったりとか
    色々あるんだね

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/21(月) 19:57:33 

    うちは夫が私にベッタリだから
    私が寝室に移動すると一緒についてきて
    隣でドラクエ始めたりしてる
    1人で出掛けようとしても一緒に来る
    ちょっとした夕食の買い物も休みだとついてくる
    お風呂も一緒に入ってくる
    夜寝るのも同じベッド

    なんか、、なんなんだろう。。

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/21(月) 21:42:38 

    見渡せば家事なんていくらでもあるから‥。
    寛げない。
    かといってきちんと家事するわけでなく。
    仕事から帰ると家事は残業気分。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/21(月) 23:08:16 

    実家が汚家なのでくつろげないからほとんど帰りません

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/21(月) 23:31:37 

    今ニュースで、ご近所さんに嫌がらせを繰り返した65歳の女が逮捕されたことやっていました。
    しかし逮捕された後の今朝も、その娘が朝の5時半から大音量で音楽を流していました。
    どんなに気をつけて住むところを選んでも、頭のおかしい人がいたら、大変なことになってしまいますよね。
    うちも騒音被害にあっていて、今も上階からは音が響いています。

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/22(火) 03:05:35 

    深いい話で、ガンで顔の半分がなくなった男の子の家庭が出ていました。
    朝、学校に行くときは必ず顔を見て挨拶する決まりとかなんとかで、男の子がわざとに顔を見ないで出ていったら母親はドアを開けてワーワー叫びながら子供を追いかけ、エレベーター前でワイワイやっていました。
    仲良しで微笑ましい光景ではあるんだけど、あんなの共有スペースでやられたらうるさくて仕方ない。
    子供もまた一人増えてたし、あれじゃあ同じ階の人も下の階の人もうるさくて大変だと思う。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/22(火) 08:34:20 

    >>157
    金魚のフン男だねw

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/22(火) 21:25:27 

    >>111
    あると思うよ。
    リフォーム工事だから事前連絡もあってどの部屋か分かってたけど、こんなに響くのか~と驚いた。
    下からっていうより、部屋全体に響くの。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/22(火) 21:31:09 

    >>160
    そうなんだよね。騒音主って一家全員おかしいんだよね。
    だから誰も注意しないし、気を付けないから、苦情がきても本気で理解できないみたいよ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード