ガールズちゃんねる

学芸会の思い出

65コメント2017/08/21(月) 11:05

  • 1. 匿名 2017/08/20(日) 19:45:08 

    わたしは、小1の頃にクラスで劇をしました!
    悪役を演じたのですがセリフを忘れてしまい、観客席がざわついた苦い思い出があります。笑

    皆さんはどんな学芸会をしましたか?
    学芸会の思い出

    +13

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/20(日) 19:46:09 

    カードキャプターさくら懐かしい~

    +25

    -2

  • 3. 匿名 2017/08/20(日) 19:46:19 

    ネズミの役をやった。

    +3

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/20(日) 19:46:35 

    大きなカブのネズミさん

    +3

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/20(日) 19:46:39 

    出た!元祖BL

    +7

    -3

  • 6. 匿名 2017/08/20(日) 19:46:57 

    ネズミの嫁入りのネズミ役

    +2

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/20(日) 19:46:59 

    鶴の恩返し
    村の子供B セリフなし

    +5

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/20(日) 19:47:01 

    幼稚園の時に
    ただ音楽に乗って波の役をやりました
    母は号泣だったらしいです

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/20(日) 19:47:05 

    学芸会ではないんだけど、バトン部で、バトンを上に上げるたび落っことしてた。私だけ。
    恥ずかしかった。

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/20(日) 19:47:06 

    声のでかい私。
    1番短いセリフを取るためにオーディションで大声。そしてセリフを勝ち取る。
    学芸会で1番短いセリフを1番でかい声で言った

    +15

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/20(日) 19:47:16 

    モチモチの木!
    カラフルな手袋つけて木を作ってたなーwww

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/20(日) 19:47:24 

    目立ちたがりだった私は、高校生の時白雪姫の主役に立候補。

    予算も無く、めっちゃくちゃクオリティの低いコスプレ姿が卒業アルバムにも載ってしまい、封印したい過去。

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/20(日) 19:48:17 

    ゲゲゲの鬼太郎のネズミ男D

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/20(日) 19:48:22 

    小学生の時、劇をしたのですが
    ただの村人でしたw
    セリフも、一言だけだったと思います

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/20(日) 19:48:57 

    シンデレラのカボチャ…

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/20(日) 19:49:00 

    幼稚園のとき
    親がいい服を買って着せてくれた。
    いつも弟へのお下がりを考慮した中性的な服ばかり与えられてたけど、この日はカーデガンとキュロットに白いタイツだった。すごく嬉しかった思い出。

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/20(日) 19:49:02 

    オズの魔法使いで、ライオン役をしたけど
    本番中に付けてた鼻が落ちて何処かに行ってしまった。
    もうそのままやるしかなかった。

    今となっては笑い話ね。

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/20(日) 19:49:16 

    男子の女装、女子の男装は鉄板

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/20(日) 19:49:25 

    織姫をやりました。
    羽衣に見立てた衣装で転んで、血だらけでしたが、最後まで演技しました。

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/20(日) 19:49:30 

    モモと時間どろぼうのその他大勢

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/20(日) 19:49:39 

    白雪姫のネズミ

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/20(日) 19:50:13 

    今年の学祭はどの高校も恋ダンス踊っただろうなー

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/20(日) 19:51:30 

    徳川慶喜の天障院

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/20(日) 19:52:09 

    海を救え!の海の灯油

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/20(日) 19:53:23 

    小3か4の時、南の島のフローネ(古くてすみません。。)の劇前、衣装を忘れた事に気付いて先生にめっちゃくちゃ怒られた記憶。その後の記憶がない、、

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/20(日) 19:53:39 

    サザエさんのカツオの同級生その他大勢

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/20(日) 19:54:16 

    アムラー役

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/20(日) 19:54:18 

    その他大勢で唄歌ったりしていただけ

    主役や役なんて貰えたことはない

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/20(日) 19:54:38 

    立候補して、タガメ役をやったよ。
    友達と段ボールを切って、黒く塗って、背負って楽しかった。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/20(日) 19:54:50 

    西郷隆盛 像 !

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/20(日) 19:55:50 

    ミツバチマーヤの花畑の花

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/20(日) 19:56:26 

    ゆすりたかりのゆすり役

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/20(日) 19:56:55 

    トムソーヤの冒険

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/20(日) 19:56:57 

    ガンバの冒険でイタチPをやりました
    いい思い出です

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/20(日) 19:58:02 

    ゲゲゲの鬼太郎の小豆洗い
    お面や衣装が嫌だった

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/20(日) 19:58:40 

    文化祭でもいい? 中学のとき、台本から作って劇をしよう!ってなったけど、作った台本が言葉遣いが悪いとかでボツになっちゃって、結局先生が作った台本になった。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/20(日) 19:58:50 

    サツマイモの末っ子小野妹子役

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/20(日) 20:01:17 

    ちょっとおしゃれな服で来た女子がいて、他の女子から反感を買いその子は昼休みにわざわざ着替えに戻っていた

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/20(日) 20:01:59 

    幼稚園で舌切り雀。
    2人主役がいて片方だった。なんで主役したのか覚えてない…今はこんなにネクラなのにw

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/20(日) 20:06:02 

    いつもその他大勢役だかりだったので楽しい思い出が無いのが思い出。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/20(日) 20:12:57 

    3歳上の姉が中学に行く様になったら親はもう観に来なくなったから 4年生からは菓子パンをお弁当に 持参で親が来ない他の人と教室で食べてた凄く惨めな思い出。
    ちなみに姉も通ってた頃はお昼は家族でお寿司でした。
    今でも悲しくなる。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/20(日) 20:16:59 

    西遊記 やりました!

    孫悟空の分身役やりたかってけど、オーディション落ちてお釈迦様役を演じました*ˊᵕˋ*

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/20(日) 20:40:06 

    ピアノを習っていたので、合唱だと伴奏でした
    歌が苦手なので、それが良かった

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/20(日) 20:43:58 

    森の木の役。動いたらダメだった

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/20(日) 20:44:39 

    >>16
    すごく良い思い出だね。また、いつもは中性的な服というのが生活の知恵を感じる

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/20(日) 20:46:59 

    学習発表会でピアノ伴奏やったんだけど、間違って泣いた思い出。。。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/20(日) 21:05:08 

    なんの劇か忘れたけど「時間の流れ」っていうセリフは言った記憶がある

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/20(日) 21:15:44 

    小3のとき本番で緊張し過ぎて台詞忘れてしばらく固まってしまった。何とか言えたけど、劇が終わって私服に着替えるとき女子グループのリーダーから、あんたのせいで全部台無しだ。って言われて小5の終わりくらいまでみんなに無視され続けた。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/20(日) 21:26:30 

    ピアノ習っていないのに小4の合奏のピアノ連弾でガボットの伴奏しました。
    オクターブ届かないし指動かないし、馴れないピアノで指先水脹れできて破れて痛くて泣きながら毎日練習しました。本番はちゃんと弾けてやりきった気分でスッキリしました。ビデオ残ってるけど、合奏はもちろん劇もお遊戯も自分の指先は絆創膏だらけだったwww

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/20(日) 21:34:22 

    主役をやったけど本番で緊張のあまりステージ上でおしっこをもらしてしまった。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/20(日) 21:55:24 

    なんか幼稚園の時「きのこっのっこーのこ…」ってやつに合わせてキノコの格好?してみんなで踊った。
    先生はなんでこれにしたんだろうね。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/20(日) 22:03:01 

    浦島太郎の亀の役
    たぶんセリフはなかったような気がする。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/20(日) 22:08:15 

    黒子っていうの?
    黒いタイツにぴちぴちの黒いTシャツ着たモジモジ君みたいな格好でセット持って通り過ぎた。
    今なら親からクレーム来そうw

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/20(日) 22:12:31 

    幼稚園の頃、ネズミの嫁入りのネズミ役!
    先生にナレーションの方が向いているよと言われたのに、頑なに主役をやりたがった。笑

    あの積極性はどこへいったのだろう…( ´△`)

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/20(日) 22:22:30 

    幼稚園の学芸会で裸の王様をやった。
    町の人A「綺麗なお洋服ですね」
    初めてのセリフはこの一言。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/20(日) 22:33:36 

    小学校一年生の時にオズの魔法使いのドロシー役に選ばれ、しかも、3人のドロシーの中で一番長い場面役に抜擢されました。
    二年生になり、当たり前に私が主役だわ!って内心思ってたら、村人Aの役でした。
    2年も続けて主役の訳ないですよね。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/20(日) 22:37:46 

    体が弱くて休みがちだった幼稚園時代

    みんなが役に立候補して行くなか私が手を挙げても気づかないふりを三回された
    あれって思いながら次に手を挙げてもまた
    もう先生は私が嫌いなんだと思い手を挙げるのをやめた


    私も含め残り5人は赤ずきんちゃんが森で花を摘むときに出会う森の動物達になった
    いても居なくてもいい役

    当日休んでも劇に支障がないように先生がしたこと
    大人になれば少し理解出来るけど
    初めて嫌いになったおとなだったな




    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/20(日) 22:57:22 

    大きなカブの婆ちゃん
    パトカー

    鬼ヶ島の鬼

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/20(日) 23:27:18 

    六地蔵の3番地蔵、6人とも台詞無し(当然)、立ってるだけ。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/20(日) 23:33:08 

    チビ黒サンボの虎、グルグル廻ってコケて大道具にぶつかり前歯折損、劇は中断。迷惑掛けました。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/21(月) 00:12:25 

    パセリ役

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/21(月) 00:45:20 

    幼稚園の年長で、ウサギの役だった。
    白いタイツ履いて、るりちゃんという友達と手を繋いで何か(忘れた)セリフがあった。
    本番の記憶はかすかにあるけど、練習の記憶は一切ない(笑)。
    るりって可愛い名前だなぁと思っていた記憶はあるんだけどな。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/21(月) 01:24:41 

    小学生の時にお題の脚本を2チームに分けて書いて競い合う学芸会があった。脚本は私が書いて、タイムスリップしたらウルトラマンのダダ星人の世界に飛んで、ダダ星人と仲良くなるにはどうしたらいいかをいろいろ挑戦する内容でした。私は病んでたのかしら。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/21(月) 01:50:01 

    保育園でキツネの役を。
    何の劇だったのか忘れてしまいました。
    親が編んでくれたキツネ色のセーターとしっぽ
    それが嬉しくて覚えてます。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/21(月) 11:05:30 

    暗い話になるけどいいかな?
    私の学校は中学三年は殆どのクラスが体育館で劇をする風習だった。私はアナウンサー役として本番、舞台に出た瞬間大笑いと悪口の嵐をくらったよ。
    二回舞台に出る予定で一回目だけでもショックだったので二回目はすごい出るの嫌だったけど嫌な気持ちこらえて出た。やはり一回目と同じ状況でここまで嫌われてたんだな・・・と。
    親には「いじめられてるなら言いなさい」とその後言われたけどいじめを言えなかった自分としてはすごくつらい中学最後の文化祭だった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード