ガールズちゃんねる

村上春樹が好きな人

114コメント2017/08/24(木) 00:27

  • 1. 匿名 2017/08/20(日) 19:32:44 

    賛否両論ですが、私はノルウェイの森が好きです。学生時代に読んだ時と大人になって読んだ時と印象が違います。皆さん好きな作品はなんですか?

    +41

    -30

  • 2. 匿名 2017/08/20(日) 19:34:43 

    海辺のカフカ好き。

    +45

    -14

  • 3. 匿名 2017/08/20(日) 19:35:08 

    ノルウェイのフォレスト猫
    村上春樹が好きな人

    +62

    -4

  • 4. 匿名 2017/08/20(日) 19:35:15 

    ハルキストが好きなのかもしれないし、そうじゃないかもしれない

    +22

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/20(日) 19:35:19 

    村上春樹が好きな人

    +6

    -51

  • 6. 匿名 2017/08/20(日) 19:36:02 

    無理。文章からナルシスト感と左翼感タダ漏れできもい。

    +90

    -36

  • 7. 匿名 2017/08/20(日) 19:36:02 

    10代から20代前半の頃は好きだった。
    精神的に大人になるにつれ興味が薄れてしまった。
    当時は「羊を巡る冒険」が好きでした。

    +78

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/20(日) 19:36:25 

    +3

    -35

  • 9. 匿名 2017/08/20(日) 19:36:51 

    >>5
    それは龍

    +57

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/20(日) 19:37:08 

    好き!
    テニスも上手だしね!
    多彩で羨ましい!

    +5

    -11

  • 11. 匿名 2017/08/20(日) 19:37:16 

    世界の終わりとハードボイルドワンダーランド

    +73

    -5

  • 12. 匿名 2017/08/20(日) 19:38:20 

    ねじまき鳥が好き

    田崎つくるも結構好きだったよ

    +55

    -6

  • 13. 匿名 2017/08/20(日) 19:38:23 

    荒れそうですね。

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/20(日) 19:38:42 

    東京奇譚集
    短編集。偶然の旅人とハナレイ・ベイがとくに好き。

    +12

    -6

  • 15. 匿名 2017/08/20(日) 19:38:57 

    村上春樹が好きな人

    +46

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/20(日) 19:39:35 

    こいつの作品に出てくるのって、清楚ビッチと誠実ぶったヤリチンだけだから嫌い

    +46

    -24

  • 17. 匿名 2017/08/20(日) 19:41:11 

    やれやれ

    +70

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/20(日) 19:42:15 

    「それはなんだい?」みたいな言葉違いに最初は寒気がしてたけど、段々癖になってくる。
    たさきつくるが好き。

    +54

    -5

  • 19. 匿名 2017/08/20(日) 19:42:33 

    やれやれ

    +27

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/20(日) 19:43:37 

    ・世界の終わりとハードボイルドワンダーランド
    ・ねじまき鳥クロニクル

    でも今年出た騎士団長殺しが1番好きだし、ここ数年の低迷期を突き抜けて最高傑作を出したな、と思った。
    人称を変える、インタビュアーとしての経験を反映させる、何より常にフィクションを徹底して造り出す、そして毎回洗練される挿話、賛否両論は置いておいて、私は村上春樹は商業的作家として常に志を高く持ち真摯に物を書く小説家だと位置付ることができると思う。それだけで価値のある存在だと思う。

    +37

    -15

  • 21. 匿名 2017/08/20(日) 19:45:02 

    村上さんに聞いてみよう
    安西水丸さんのイラストとマッチしていた

    +33

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/20(日) 19:45:10 

    >>5
    龍な

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/20(日) 19:45:12 

    ノルウェイの森だけはいまだに好きです。

    他は…とにかくくどくてわざとらしい表現があまり。好きなトピなのにごめん。

    +16

    -9

  • 24. 匿名 2017/08/20(日) 19:45:23 

    スプートニクの恋人のすみれと主人公が好き。その後二人の関係はどうなったのか

    +26

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/20(日) 19:47:02 

    村上春樹は好きだけど、
    自らハルキストを名乗る人は嫌い。

    +55

    -4

  • 26. 匿名 2017/08/20(日) 19:47:07 

    御本人は賞とかどうでもよいみたいだがファンが盛り上がってるね

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/20(日) 19:49:44 

    食事のシーンが軽くパスタとかクラッカーとか上品なイメージ。あっでもビッグマック食べるとこはガツガツしてたか

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/20(日) 19:51:46 

    オワコン

    +15

    -8

  • 29. 匿名 2017/08/20(日) 19:53:06 

    小説だと世界の終わりとハードボイルドワンダーランド
    あと佐々木マキさんと組んだ羊男のクリスマス
    ギリシャへの旅行記も面白かった
    村上春樹が好きな人

    +34

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/20(日) 19:53:30 

    マラソンのイメージ。
    長篇苦手だけど、中・短篇は好き。
    創価バックってホント?

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/20(日) 19:53:43 

    アフターダーク好きです。

    +12

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/20(日) 19:55:11 

    故、安西水丸さんとのコンビが良かった。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/20(日) 19:59:10 

    >>30
    創価関わってるの?!

    +3

    -6

  • 34. 匿名 2017/08/20(日) 20:05:29 

    勘違いブサイクのくせにナルシスト。モテない僕ちゃんが悪いんじゃなくて見る目がない女しかいないとか思ってるキモオヤジ。最近はキモさに拍車がかかり反日活動までしだした

    +18

    -20

  • 35. 匿名 2017/08/20(日) 20:06:15 

    >>5
    やれやれ。それは村上龍だ。

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/20(日) 20:08:19 

    エッセイが好きだな。

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/20(日) 20:09:03 

    読んでるとスパゲティやサンドイッチが食べたくなる。

    +37

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/20(日) 20:11:19 

    >>17
    僕は写経した

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/20(日) 20:12:52 

    カンブリア宮殿 いいよね。

    +5

    -6

  • 40. 匿名 2017/08/20(日) 20:13:52 

    やれやれ、なんてことだ
    正直こんなトピはやめてほしいな

    きっとぼくの作品を読んだこともない連中が、ぼくをけちょんけちょん言いにくるにちがいない
    まるでスズメバチの行列みたいに

    おっとそろそろスパゲッティーが茹であがる時間だ
    ぼくはアル・デンテにするために命をかけてるといってもいい
    あるいは人生そのものとも


    +76

    -10

  • 41. 匿名 2017/08/20(日) 20:15:00 

    がるちゃんの村上春樹トピいつも悪口でいっぱいになってかなしい。
    村上さんて孤独な人や、マイノリティに寄り添う優しさがある人だと作品読んでると思うんだけどな。

    +52

    -8

  • 42. 匿名 2017/08/20(日) 20:16:51 

    世界の終り~
    がとにかく最高
    本当に何度も何度も読んだのはこれだけ

    他の作品は、これに遠く及ばない

    +12

    -3

  • 43. 匿名 2017/08/20(日) 20:17:38 

    読んでみたいけど、性描写が苦手で読めない…
    性描写がない作品教えて頂きたいです…

    +10

    -14

  • 44. 匿名 2017/08/20(日) 20:18:57 

    比喩表現がすごく上手いと思う。
    小説は個人的に合うものと合わないものの差が多い。全部は読んでないけど。1Q84は面白かったけどノルウェイの森は途中で挫折した。
    エッセイと村上春樹にとって物語や小説を書くことの意味、文章を書く上での村上春樹の姿勢や哲学について書かれたものはとても好きだし面白い。
    エルサレムのスピーチ内容も好きだった。

    しかし、ハルキ二ストは大嫌いw
    作家が好きなのは勝手だけど変な新興宗教並みに村上春樹を持ち上げてるのが気持ち悪い。
    熱狂的なファンがいるのも良し悪しだよね。
    というか、一部の過激で異常に村上春樹を崇めているハルキニストが村上春樹の印象を悪くしてる気がする。

    +29

    -3

  • 45. 匿名 2017/08/20(日) 20:20:10 

    聞き違いトピで村上春樹をミラクルたぬきと聞き違いしたってあったけど(しかも画像付き)きっと嫌いなんだろうなって思った

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/20(日) 20:22:26 

    ちょっと気にはなるけど今更手出せない
    自意識が邪魔してくる

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/20(日) 20:23:28 

    韓国押し日本下げになってから嫌い

    +17

    -6

  • 48. 匿名 2017/08/20(日) 20:24:49 

    海辺のカフカはそれまでの村上春樹の作品には出てこなかったような人物が出て来たりで、世界観がちょっと違う。一番好きな作品。
    東京奇譚集と国境の南、太陽の西も好き。実は高校生の頃とか、昔は苦手だった村上春樹さんの作品だけど、大人になって色んなどうしようもない苦しい体験をし、生き辛さや絶望を知ったあとに読んだらスーっと心に入ってきて夢中になって読んだ。以来愛読してる。噛み締めながら大事に読んでます。

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/20(日) 20:30:28 

    教科書に載っていた「青が消える」の最後の文が、よくわからないけど心に残ってます。

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/20(日) 20:30:46 

    >>47
    え、そうなの?
    具体的にどんな?

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/20(日) 20:31:17 

    初めて読んだのが1q84
    他の小説家たちとは一線を画す独特な表現に引き込まれた
    ふかえりちゃん最高

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/20(日) 20:33:03 

    大好きだった。
    卒論で世界の終り…を研究したくらい。
    最近の作品はあまりよく分からなくなってきた。
    10年くらいまでは人生のバイブルみたいな感じだったのに、私が変わってしまったのか村上春樹が変わってしまったのか。

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/20(日) 20:41:50 

    >>3どっちがその村上春樹さんですか?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/20(日) 20:44:09 

    外見はビックリするくらい
    オーラのかけらもない
    地味なオジサン

    読みながらディーンフジオカみたいな人かと思ってたから
    騙された感が半端無かった
    本は好きだけどね

    +8

    -6

  • 55. 匿名 2017/08/20(日) 20:44:11 

    >>49

    青が消えた話は、村上龍の限りなく透明にちかいブルーって小説が起因じゃないかと思ってました。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/20(日) 20:45:18 

    長編も短編も割と好き。
    性表現とか出てくる登場人物の性格とかで読むの嫌悪している人多いみたいだけどちょっとわかるw
    でも読み始めたら止まらなくなっちゃう。

    昔読んだ「蟹」って短編気持ち悪かったけどすごく印象に残ってる。
    「パン屋再襲撃」に出てくるお兄ちゃんクズすぎて好きだったなあ。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/20(日) 20:49:00 

    >>52
    ごめんなさい!プラス押そうと思って間違えてマイナス押してしまいました!
    私も学生の時は夢中で読んでたけど最近の長編はあまり夢中になれず。
    エッセイや昔の作品ばかり読み返してます。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/20(日) 20:49:06 

    間違えました。お兄ちゃん出てくるのは「ファミリー・アフェア」だった

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/20(日) 20:51:14 

    村上春樹さん
    読まないからわからないけど
    猫かわええわ♡

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2017/08/20(日) 20:54:10 

    >>43
    村上朝日堂シリーズとか村上ラジオシリーズ
    村上春樹が好きな人

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/20(日) 20:59:58 

    母の影響で中学生くらいから読んでます。
    ねじまき鳥、高校生の時に夢中になって読みました
    カフカも、通学の電車の中で読んだなぁ〜懐かしい!

    でも1Q84は何度チャレンジしても読み切れないんです。
    途中からよく分からなくなって、読めなくなります。

    エッセイも好きだし短編も好きです。
    他に好きな作家と呼べる人はいないので、春樹さんの作品は全部読んでおきたいのに、1Q84だけは…理解力が足りないのかな〜

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2017/08/20(日) 21:03:14 

    お気に入りの定食屋としてエッセイに出てくて来るのうさぎ亭は実在する(した)のだろうか?

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/20(日) 21:09:32 

    完璧なフラペチーノなどといったものは存在しない。 完璧な絶望が存在しないようにね
    ┐( -"-)┌ヤレヤレ

    +20

    -2

  • 64. 匿名 2017/08/20(日) 21:11:10 

    震災があってから七番目の男が読めなくなった

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/20(日) 21:14:06 

    美味しそうな食べものとビールが出てきたり、主人公がプールやランニングしてるの好き
    自分がだらしなく生活してる時期に読むとモチベーション上がる

    +18

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/20(日) 21:20:19 

    「ノルウェイの森」「1Q84」が好きです。

    作品を制覇しようと他も読んだのですが、どうにもピンと来ず断念しました。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/20(日) 21:57:22 

    六月にデートした女の子とはまるで話があわなかった。
    僕が南極について話している時、彼女はハルキストのことを考えていた。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/20(日) 22:01:01 

    エッセイやコラムが好き
    「村上さんのところ」でハマった!

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/20(日) 22:02:39 

    雨天炎天がすき。何度読んでも飽きない。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/20(日) 22:02:52 

    何年も前にお正月のFMで、村上春樹作品を松たか子朗読でやってました。またやってほしい!

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/20(日) 22:07:26 

    『ノルウェイの森』に出てくるレイコさんとその家庭を崩壊させた
    「吸い込まれるように綺麗な絶世の美形だけど中身は腐りきったレズの美少女」の話が忘れられない。多分人生で最初に知ったサイコパスの逸話だからだろう。
    あと、缶入りの泉屋のビスケットを食べるたびにミドリの言ってた「人生はビスケットの缶と一緒。お気に入り(好きなこと、楽しいこと)ばかり先に選んで食べてしまったらあとは嫌いなものばかり残ってしまう。だから嫌な事もちゃんとして、あとにお気に入りが待ってるぞ、と思うことにしている。」、という持論を思い出す。
    この人の小説は本筋より脇のちょっとしたエピソードの方が心に残る気がする。(関東大震災に気付かずにリヤカーを引いていたミドリのお父さんの話とかものすごい大豪邸に住んでいる大金持ちなのに千葉に住んでいることがコンプレックスのミドリの高校時代の同級生とか。)

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/20(日) 22:10:02 

    草食系の主人公がなぜかモテてセックスする話でしょ

    +6

    -7

  • 73. 匿名 2017/08/20(日) 22:21:06 

    小説からもエッセイからも、地味で誠実な人としか思えないんだけど、「チャラい」という印象を持ってる人が結構いるみたいで驚く

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/20(日) 22:22:37 

    頑固そうなところが好き
    マスコミには出ないとか、文壇とは関わりを持たないとか、出版社の都合じゃなくて自分のペースで書くとか…
    職人みたいなイメージ

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/20(日) 22:23:33 

    嫌いな人は1冊か2冊くらいしか読んでない人が多い。
    嫌いと言い張る割に1冊も読んでいない食わず嫌いもいる。自分も1冊で見限ることがあるからまぁわかる。
    そしてその初めて読む1冊が運悪くノルウェイの森だったりしたら永遠に村上春樹作品を手に取ることはないかもしれない。
    何が好きかという理屈は特にないけどあの不思議な読後感を味わいたくてまた読んでしまう。
    村上春樹を立て続けに読むと辟易して永遠に読まなくてもいいという気分になるけどまた読んでしまう。
    でも人には薦めない。
    ハルキストと小馬鹿にされるのが嫌だから好きな作家は村上春樹ですとも言えない。
    肩身が狭いけど多分好きなんです。
    叩かれるのは慣れてるけどやっぱりちょっと悲しい。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/20(日) 22:24:14 

    >>72
    タイトルは?

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/20(日) 22:27:53 

    熱狂的なヤクルトファンなんだよね
    出川とさだまさしとこの人の3人が名誉会員で、ヤクルトのHPにもでかでかと載ってる

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/20(日) 22:29:54 

    1冊目を勧めるとしたら何かなあ
    ダンスダンスダンスあたり?
    ちなみに自分はノルウェイの森が初春樹で、見事にハマって次々遡って読んでいったタイプ

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/20(日) 22:43:24 

    >>78
    人によるんだなぁ。私はノルウェイ無理だった。笑
    今読んだら違うのかな?再読してみようかな。
    友達に何がオススメか聞かれたので評価の高い世界の終わりをオススメした。
    でも自分が村上春樹にハマったのはスプートニクの恋人。
    ちょっとグロい印象があるけど海辺のカフカも。
    ギリシャ神話とリンクしてる話に興味惹かれる。
    1Q84も賛否あるけど私は好き。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/20(日) 22:57:38 

    国境の南、太陽の西が好きです。

    あまり話題に上がらない作品ですが、たまに読み直したくなる作品です。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/20(日) 22:59:03 

    村上春樹さん、好きです

    もともとは 高校時代の彼氏に薦められて 「風の歌を聴け」・「1973年のピンボール」・「羊をめぐる冒険」あたりを(すみません、タイトル間違えているかもしれません)
    なんだか良くわからないけど、嫌いではないと思いました
    「ノルウェイの森」は あまり期待してなかったけど とても良かった
    ずうっと「ノルウェイの森」ばかり読んでいました
    「ダンス・ダンス・ダンス」も良かった

    短編集の「回転木馬のデッドヒート」良かったです
    最近はあまり読んでいないので、また買いに行こうと思います

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/20(日) 23:01:14 

    村上春樹が好きな人

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/20(日) 23:17:47 

    好きだよ。好きな人のトピなのになんでわざわざ嫌いって言いにくるの?

    +12

    -2

  • 84. 匿名 2017/08/20(日) 23:18:47 

    現実は暴力的で血生臭い。全く私も同意です。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/20(日) 23:29:45 

    猫好きなんだよね
    ガル民と気が合いそうw

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/20(日) 23:33:44 

    村上春樹は好きだけど、
    自らハルキストを名乗る人は嫌い。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/20(日) 23:37:44 

    かなり若い頃
    村上春樹が好きな人

    +14

    -4

  • 88. 匿名 2017/08/20(日) 23:39:05 

    エッセイは手をつけてないものもあるけど小説は全部読むほどはまった
    村上春樹いじりで大爆笑した
    『村上春樹いじり』を書いたドリーくん、「もう何もしたくない」って本当? | 菊池良の「聞いてみた」
    『村上春樹いじり』を書いたドリーくん、「もう何もしたくない」って本当? | 菊池良の「聞いてみた」liginc.co.jp

    こんにちは、PRチームの菊池です。 人物紹介:菊池良 株式会社LIGのPRチームに所属するライター。主に記事広告の企画・執筆を担当。 僕は今、深夜の高速バスに乗って、岡山に行こうとしています。でも、旅行が目的ではありません。 これから高速バスに乗る。目的地は...

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/20(日) 23:42:57 

    エッセイもおもしろいよ!

    中学生からの「いったい日本はこの先どうなってしまうんでしょうか?」と言う質問に対して
    「そういうダイナミックな質問は、もう一人の村上さんにした方がいいと思います」と答えてたのに笑ってしまった。

    +16

    -2

  • 90. 匿名 2017/08/20(日) 23:47:17 

    大好き

    「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」
    「国境の南、太陽の西」?だっけ

    「スプートニクの恋人」

    村上さんの小説は 美味しそうな食事のシーンが多くてお腹空いて来ます

    サンドイッチとオムレツ食べながら、ビール飲みたくなった

    +17

    -2

  • 91. 匿名 2017/08/21(月) 00:00:08 

    >>89
    私はもう一人の村上さん、龍さんも好き。
    二人は仲がいいらしいですね。意外ですが。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/21(月) 00:09:25 

    >>40
    ヤメロ。

    センス皆無で見苦しい。

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2017/08/21(月) 00:33:38 

    それほど読書好きでもない自分が、何故か村上春樹作品だけは何となく一通り読んでいます。

    自分にとってはあの世界観や、独特な主人公の思考回路とか特に抵抗感を感じないので気楽にスイスイと読み易いんですよねー。

    ちなみに「純文学」という括りはよくわかんないけれど、自分にとって村上作品は「幻想的冒険小説」だと思ってます。

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2017/08/21(月) 00:37:39 

    村上春樹の比喩がとても好き。
    春の熊くらい。

    +11

    -3

  • 95. 匿名 2017/08/21(月) 00:41:02 

    トニー滝谷が好きです
    映画にもなってて、宮沢りえさんが出てます

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/21(月) 00:50:46 

    >>87
    お笑い芸人のボケにいそう

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/21(月) 01:29:16 

    お勧めの一冊
    短編集
    村上春樹が好きな人

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/21(月) 01:49:59 

    >>6
    いかにも。だから本って嫌いなのよ

    本当にその『人』が出るから。
    思想でなくても、個性が強いと偏っていて鼻について読みにくい。
    読めないのは、すぐにもうダメで全く読めない。

    つっこみどころ満載の人とかいる。

    +4

    -3

  • 99. 匿名 2017/08/21(月) 01:51:31 

    >>96もうなんか我が強い横着そうな顔してるねw

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/21(月) 02:01:03 

    世界の終わりとハードボイルドワンダーランドを最初に読んでこんな面白い作品あるんだって感動した。
    手当たり次第に村上作品読み漁ったけど、他の作品はねじまき鳥クロニクルしかピンと来る本がなかった。
    短編はレキシントンの幽霊がなぜか好き。
    1Q84で村上春樹に見切りをつけた。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2017/08/21(月) 02:20:36 

    周りには、好きな人多いです
    「ノルウェイの森」だけは 映像化無理だろうと思ってたけど 映画になりましたね

    別物だと思って観ましたが なかなかよかったです

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2017/08/21(月) 05:50:58 

    「ノルウェイの森」は、読み始めたら止まらず 一晩徹夜で読んだ

    東京で再会した「ワタナベ」と「直子」が歩いた道を友達と歩いてみた
    ヘトヘトになったけど、気持ち良かった

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/21(月) 07:30:32 

    小確幸

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/21(月) 07:31:22 

    >>89
    同じのかな?
    「日本経済のことは、もう一人の村上さんに任せて…」とか言ってたw

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/21(月) 10:34:36 

    村上春樹は昔よく読んでいたけど、1Q84で挫折して以来読んでなかった。
    回転木馬のデッドヒートとスプートニクの恋人、読んでなかったけど、評判良さそうだから、読んでみようかな。
    国境の南、太陽の西、私もオススメです!

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/21(月) 13:13:04 

    単純に文章が読みやすい。本が苦手だったけど、ノルウェイの森はスラスラ読めた

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/21(月) 13:22:22 

    世界の終り~とねじまき鳥もう何度も再読してる
    何度読んでも飽きないし面白い
    新作の騎士団長もすごく好き
    村上春樹はやっぱり長編派かな

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2017/08/21(月) 14:47:08 

    エロかったりグロかったりするのに淡白なんだよね全体的に
    あれはジャンルとしては何になるんだろう
    本人はノルウェイの森が唯一リアルを書いた作品だと言っていた
    村上作品はいつも精神世界を旅したような気持ちになる
    特に1Q84は本当にパラレルワールドに行って帰ってきたような読後感
    物語の世界で完全に旅ができるって素晴らしい

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/21(月) 20:50:50 

    辛い時とかに壁抜けとか井戸堀りのことをふと思い出してなんとなく色々切り抜けて来られた。村上春樹さんの本は人生の色んな場面で私に寄り添ってくれてる。どこかに救いがあるから好き。でもどうしても【世界の終わりとハードボイルドワンダーランド】だけは読めなかった。
    まだわたしには読み時じゃないんだろうと思って後年の楽しみにしている。【海辺のカフカ】はそれまでの作品より温かみがあるなーと思った。本当に苦しさが癒やされた。
    作品によって同じ村上さんファンでも意見が分かれるけど、いろんな人にぜひ読んでもらいたいなと思います。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2017/08/22(火) 18:06:39 

    どうして「村上春樹が好きな人」と言っているのに
    嫌いな人が来るのだろう?

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/23(水) 00:48:59 

    女性は自分がない人が多いから、みんながほめたらほめ、みんながけなしたら一緒になってけなすだけ。村上春樹についても、その実「ノルウェイ〜」しか読んだことなかったり…

    村上春樹は、性描写の多さは賛否あるけど、幻想的なシーンを描かせたら右に出る者がいないくらいだと思う。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/23(水) 10:51:15 

    村上春樹の生活のちょっとした描写が大好き。清潔で丁寧でシンプル。料理やアイロンがけ等。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/23(水) 12:46:36 

    物事がうまくいかないときは、ルーティーンワークを淡々とこなしながらじっと耳をすませて待つ。するとそのうちヒントが小さな声で聞こえてくる。
    みたいなのが、この人の小説にはよく出てくるような気がする。
    青春四部作だっけ?ねじまき鳥だっけ?
    はっきりそう書いてあったような。
    これは私の座右の銘みたいになってる。

    春樹訳のフィリップ・マーロウシリーズは、マーロウがまんま春樹の主人公。
    きっと原型なのでは。
    井戸や羊は出てこないけど、春樹不足の人にオススメ。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/24(木) 00:27:29 

    座右の銘・パラレルワールドから戻る・読み時じゃない 等
    皆さんのコメント、
    参考になったり納得したりです

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード